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スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件

しかし、曜日・時間帯に関係なく速度が出ない。そこでプロバイダに問い合わせたところ....


お問い合わせいただきました件につきましてご案内致します。

この度は、ご不便をおかけ致しまして申し訳ございません。

NTTと弊社の間にあたる上位回線側設備にて、慢性的な通信の混雑に
よる通信速度の低下の可能性がございます。

>>2015/10/16返信 1 ここから ↓

本日 0120-000113 に再問い合わせしまして、NTT担当者と対話しながら

「NTT東日本サービス情報サイト」 → 「フレッツ速度測定(IPv4)」 にて自宅PCにて数回計測。

71.4Mbps~74.6Mbps の速度が出ていました。

そこで、普段遊んでいるいくつかのオンラインゲームを起動してプレイしてみたところ、次画面に更新されるまでが遅いので、フリーの回線速度測定をしてみました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2015/10/16 11:56:13
回線種類 :光ファイバー(マンション)(フレッツ光(NTT東日本))
下り速度 :0.3M(267,191bps)
上り速度 :0.1M(90,050bps)

上記結果をNTT担当者に伝えたところ、現在の混雑状況を調べてくれまして

「NTT局内までの回線速度測定結果からNTT側に故障はなく速度も十分出ています。また、電源オン・オフやルーター交換による速度アップは回線混雑時には有効なこともありますが、現時点では回線混雑は認められないので期待できないかと思われます。フレッツ速度測定では70Mbps~の速度が出ておりますので、お客様のPCまでの設置環境にも問題はないと思われます。ここから先は、プロバイダ様の範疇になりますので、NTT側と、お客様(私です)に試せることはないかと思います。以上の結果から、あとは、プロバイダ様に相談されるしか方法がないかと思います」とのことでした。

>>2015/10/16返信 1 ここまで

モデム及びホームゲートウェイの再起動を行うことにより、混雑回避が
可能となる場合がございますため、大変お手数ではございますが、お試し
いただきますようお願い申し上げます。

>>2015/10/16 返信 2 ここから ↓

インターネット速度が低下している時に、ルーター並びにPCの電源を60分程度落としてから再起動してみることを、何度となく試してみておりますが、改善されませんでした。

>>2015/10/16 返信 2 ここまで

PCはメイン・サブともにオンボードLANは10/100/1000対応。接続は常時1台のみ(サブ機は普段はスタンダローンでUPDATE時のみメインと入れ替えて接続)。ケーブルはCAT6.1000対応(ケーブル不良を疑い、新規に5本購入したが....)

書込番号:19231613

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殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/10/17 00:36(1年以上前)

NTTが悪いのではなく、プロバイダーが諸悪の根源ですね。
NTTまでは充分な速度が出ていますので、そこから先が悪い訳です。
今、どちらのプロバイダーをお使いになっているのでしょうか?

下記のURLも参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18354895/#tab

書込番号:19233265

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スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件

2015/10/17 07:53(1年以上前)

プロバイダはGMOBBです。その前はTOPPAだったのですが(これまた、平日の昼間でも遅く、20時を過ぎるとタイムアウト連発でした)、電話勧誘があって、「帯域制限もなく、速度が確実に早くなる」との触れ込みだったので乗り換え。

確かに乗り換え当初は早かったのですが、今じゃどうにもなりません。

環境ですが、PCは、メイン・サブ5台とも自作。すべてのPCのM/BのオンボードLANは10/100/1000対応。ケーブルはCAT6.1000BASE。OSはWindows7 U 64bit。セキュリティーはWindows Essentials。モデムはNTTレンタル品。

書込番号:19233728

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スレ主 un.nervさん
クチコミ投稿数:71件

2015/10/17 08:36(1年以上前)

プロバイダに1番最初に問い合わせ(メール)をした時に、

(1)所有する複数のPCで(所有するすべてのPCは自作機でありマザーボードのオンボードLANが10/100/1000対応である)
(2)ケーブル不良の可能性を考慮し、新たにCAT6.1000Baseケーブルの新品を5本購入して
(3)各PC・ケーブルの組み合わせを何通りかづつ試し、モデムの複数あるポートも、それぞれ替えてみて
(4)曜日・時間帯に隔たりがないように2週間に渡り、1日に時間帯を変えて10回ずつ
(5)速度計測前にルーターモデム・PCの電源を40〜60分落として
(6)特定サイトの回線速度測定結果だけにとらわれないように、複数のサイトの回線速度測定を行った。
(7)モデムには常時1本のケーブルしか接続していない(サブPCは普段はスタンダローン状態で、OS等のUPDATE時のみ、メインPCのLANケーブルを配線し直して接続している)
(8)以上のことと、回線速度測定結果をNTT東日本に問い合わせ、NTTとのやりとりの中で
  (a)NTT局内の速度(IPv4速度計測)が70MBps以上の速度が出ていること。
  (b)NTT調査の結果、「ルータモデムまでの途中に、回線障害になる要因は見当たらない」とのこと。
  (c)NTTで「今は回線混雑がない状態です」ということを確認した直後に回線速度計測をしたが速度が出なかったこと。
(9)結果、NTTの結論は「プロバイダ側で速度制限しているか、プロバイダ側に何等かの問題があるのではないか」との回答だった。

プロバイダ乗り換えた当初は、40Mbps程度の速度が出ていたので、「乗り換えたら早くなった」と実感できていたのが、ここ数か月で速度低下が著しい。どういうことか説明が欲しい。

と、いった内容を書き込んで、プロバイダに問い合わせしてます。

書込番号:19233841

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殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/10/17 10:29(1年以上前)

Toppa!にしてもGMOBBもどちらも同じ原因かと。
バックボーンとトラフィック帯域情報が公開されていないので、何とも言えませんがプロバイダーが原因であることは間違い有りません。
下記のURL(E)のぷららのようにトラフィック情報を公開してもらえると良いんですけどね。

違約金付き契約であれば、民法と消費者契約法で「錯誤無効」を突きつけて無償解約を話されると良いでしょう。
ただ、法律論を持ち出すので事前にネットなどで調べておいて下さい。面倒であれば、消費者センターにご相談を。

書込番号:19234108

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甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2015/10/17 19:34(1年以上前)

こんばんは
私も同じような経験をしました。
NTT側とプロバイダー側とで双方が相手の問題だと主張するので確認しました。
NTTの回線はやはり電話番号から、即時回線状況を確認してくれます。
私の場合、夜中の3時でしたが実施してもらいました。
回線上には全く問題がないことが判明しました。
これで、プロバイダー(BBexcite)でしたが問い合わせたところ、回線渋滞と言う事をオペレーターに人が言いました。
入会当初と思い、しばらく使っていましたが、結局、1年間待ち解約したところ、入会日と解約日の違いで違約金4000円を徴収されました。何だったのかな?一年間の無駄はと思いガッカリしてしまいました。
その後、他のプロバイダーに入会し現在はNTT回線ですが全く問題なかったと言う事が判りました。
長文で失礼しました。

書込番号:19235552

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クチコミ投稿数:131件

2015/11/13 22:01(1年以上前)



この口コミ、見てから契約すべきでした・・・。

プロバイダの エキサイト excite は、2015年11月現在、最悪です。

http://bb.excite.co.jp/bbhikari/bbmember/

ギガマンションタイプ(MAX1000Mbps)で契約していますが、
前の方の言うとおり、NTTフレッツ(第一基地)までは、
70〜80Mbps出ています。コアタイム(19時〜24時)でも
出ます。

しかし、この糞プロバイダのせいで、コアタイムは、
なんと「1Mbps前後」になってます。
この時間帯に、HD動画を快適に見るのは、絶望です。

誰も、「1000Mbpsを出せ」なんて言いません。
HD動画ぐらいなら、30Mbps出ていれば、十分
なのです。
しかし、1000分の1の「1Mbps」ですら出てないのが
現状です。ADSL以下。

プロバイダにいくらクレームを入れても、

『ベストエフォートなので、違法ではありません』

これを繰り返すだけ。一切対応しない上、問い合わ
せもフリーダイアルではないため、通話代が掛かります。

NTTも、『プロバイダに言ってください』の1点張り。

消費者生活センターに言っても、『分らない。詳しい人が
居ない』。
東京にある日本通信協会(?)みたいな社団法人的な
会社の番号を伝えられ、そこに通報するも『ベストエフォート
なので、違法ではありません』

つまり、今は法整備されていないので、プロバイダの
やりたい放題ということです。(来年2016年中盤ごろに、
クーリングオフが適用されるかもしれないとの情報)

公式サイトには、2015年11月現在、

フレッツ光と同品質!
最大1Gbps※1の高速通信!

との表記があり、明らかに誇大広告ですね。

個人では、ここに書き込んで評価を落とすぐらいしか、
どうしようもないので、プロバイダを変える予定です。

本当に、酷い世の中になりましたね。
IT業界は特にそんな感じがする。法整備が未熟だし、
「違法じゃなきゃ、何やってもいいよ」という経営者が
多い気がする。

エキサイト株式会社 会社概要
http://corp.excite.co.jp/outline/

書込番号:19314415

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