『革シートのメンテナンスについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『革シートのメンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用シート」のクチコミ掲示板に
車用シートを新規書き込み車用シートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

革シートのメンテナンスについて

2015/10/18 22:55(1年以上前)


車用シート

スレ主 瑞龍さん
クチコミ投稿数:9件

スバル レヴォーグが納車になりました。
革シートにしたのですが革シートは初めてな為、メンテナンス方法がわかりません。
すぐに買い換えるだけの財力はないのでしっかりメンテナンスして長く使いたいのです。
良い方法や良いメンテナンス材があれば教えていただきたいのです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:19239440

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/18 23:41(1年以上前)

参考 http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19228433/?cid=mail_bbs#tab

書込番号:19239604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/18 23:54(1年以上前)

瑞龍さん

納車おめでとうございます!

擦れによる傷みの事例もあるようなので注意してくださいね

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18291971/

書込番号:19239645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51450件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2015/10/19 06:36(1年以上前)

瑞龍さん

私のWRX S4はアップした写真のシュアラスター レザーケアローションを使っています。

http://www.surluster.jp/products/interior/interior_0004.html

書込番号:19239977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/19 08:56(1年以上前)

スレ主さん

車の皮シートは一部の例外を除き、ほぼウレタンコーティング (塗装) された物で生皮ではありません。

なので、下手に養分が有る物を塗布すると、養分は皮に浸透せずにコーティング層に蓄積してしまいます。

そうなると汚れが付着しやすくなったり、養分がカビたりする可能性があります。

カー用品として売られている皮シート保護剤は、一般的な皮保護剤よりはその辺を考慮した作り (成分内容) になってはいるとは思いますが、

大して必要もないのに売っているのは商売ですからね‥仕方ありません。

基本的には、水拭きをマメにしてメンテナンスするのがお勧めですよ。

書込番号:19240204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/10/19 18:29(1年以上前)

リアシート

別の角度

フロントのドライバーズシート

基本的に何もしないのが一番

添付の画像ですが10年以上乗っていたベントレーの内装の画像です距離は8万km以上乗りました

その間に革シートの手入れは家庭用のクリーナーで汚れを落としたのが数回だけです

まあドライバーズシートはどうしても酷使しますし夏場は汗をかきますしほとんどデニムのパンツで運転したいたので擦れがでてしまい塗り直したら施工した業者が硬い塗装をしてしまい割れてしまいましたが・・・・・・

まあ学習したことはベントレーなどの最高級のコノリーレザーの車にTシャツにGパンで乗ってはいけない(笑

書込番号:19241284

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/19 20:15(1年以上前)

うわーっイイなこれ↑

画で見るだけで良質なのが分かる!

書込番号:19241574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 瑞龍さん
クチコミ投稿数:9件

2015/10/20 02:24(1年以上前)

皆様、御回答ありがとうございます。
個別の返答では無いことをお許し願います。

結論としては
1.車の革シートは一部を除いてウレタン塗装のため、レザークラフト等で使われる栄養を与えるタイプは意味がない。むしろ浸透せずに表面に残ってしまうためかえって悪影響が懸念される。
2.塗装自体の耐久性が高いため時々水で濡らしたタオル等を固く絞って水拭き、それでも取れない汚れがあるときは家庭用クリーナーか車の革シート用クリーナーで拭く。
でいいということですね。

ただ、スレて傷つきやすそうな所には滑りが良くなるシリコン系を塗布した方がいいかもしれない気もしてきました。(ウレタンへのシリコンなら問題ないかと・・・)
目立たない所に樹脂パーツ用に持っているスプレーを塗布して少し様子を見てみます。

勉強になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:19242602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)