『azur651Aでls3/5aをならせるか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:75W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:5系統 Azur651A [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Azur651A [ブラック]の価格比較
  • Azur651A [ブラック]のスペック・仕様
  • Azur651A [ブラック]のレビュー
  • Azur651A [ブラック]のクチコミ
  • Azur651A [ブラック]の画像・動画
  • Azur651A [ブラック]のピックアップリスト
  • Azur651A [ブラック]のオークション

Azur651A [ブラック]Cambridge Audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月 1日

  • Azur651A [ブラック]の価格比較
  • Azur651A [ブラック]のスペック・仕様
  • Azur651A [ブラック]のレビュー
  • Azur651A [ブラック]のクチコミ
  • Azur651A [ブラック]の画像・動画
  • Azur651A [ブラック]のピックアップリスト
  • Azur651A [ブラック]のオークション

『azur651Aでls3/5aをならせるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Azur651A [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Azur651A [ブラック]を新規書き込みAzur651A [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

azur651Aでls3/5aをならせるか?

2015/10/20 19:55(1年以上前)


プリメインアンプ > Cambridge Audio > Azur651A [ブラック]

はじめまして。

当方オーディオ歴3ヶ月の初心者です。

50s〜60sのJAZZ、FUNK、R&B、ROCK(モノラル録音が多い)などを好んで聞いております。



現在のシステムは


player      sl-1200mk3
      dcd-1500re

amp      azur 650a

sp       q acustic 2020i



となっており、最近の音源に関しては満足しておりますが、録音状態が古いものだともう一つ雰囲気が出てない様な気がします。



先日、洋服店でなっていた『 ロジャース ls3/5a 』を聴き、何とも言えないまろやかな音にすっかり魅せられ(つないでいるアンプは不明でした)、この ls3/5a が気になって調べてみると、いろいろなメーカーがレプリカを販売していることが分かり購入したいと思いました。


そこで、質問なのですが、

インピーダンスが11Ω、能率が82.5dbのスピーカーは azur651a でならしても駆動力的に問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。





書込番号:19244247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/20 23:13(1年以上前)

はじめまして!
僕も1200MK3使ってます!
良く聴くのは70年代80年代のロック中心で60年代はほぼ聴きませんが(^_^;)

個人的には聴く音源に合わせて機器を揃えたほうがより良く聴けると思います。スピーカー、アンプ、ターンテーブル、カートリッジ、出来るだけその当時に近いものにもっていけばより楽しく雰囲気たっぷりに聴けると思いますよ!
もちろん中古、いやいや骨董品になってしまいますが、メンテナンスされたものもたくさんあります。
昔のLPお聞きでしたらわかると思いますが、オリジナル盤がやっぱり音がいいですもんね。
機会あれば、ロジャースもいいですが、古いJBLなども聴いてみて下さい。

お持ちのアンプでロジャースは鳴ると思いますよ!

書込番号:19245038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/21 18:54(1年以上前)

こんこんちきちきさん、こんにちは。

LS3/5aに惹かれましたか、とても良い耳をお持ちだと思います。

僕は、651AとLS3/5aを繋いだシステムを聴いた事はありませんが、それぞれ個別に聴いた事はあります。
それと今までの経験とカンで語らせていただきますが、まず過不足を感じる事はなく、たおやかに鳴らせるでしょう。
部屋を音で満たすような大音量は厳しいでしょうが、中音量でそこそこの定位感と前後の音像配置が見えるような音場を
楽しめると思います。
ねいろに色気、湿り気がありますので、お奨めできます。

ところで、いくつかLS3/5aのレプリカは販売されていますが、どこのメーカーをお考えなんでしょうか?


ここからは蛇足ですが・・・

>50s〜60sのJAZZ、FUNK、R&B、ROCK(モノラル録音が多い)などを好んで聞いております。

もしかすると、CDプレーヤーの1500をやめる事で一気に古い音源の熱さや雰囲気、勢いなどが
味わえるようになるかも知れません。




書込番号:19247032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2015/10/21 19:47(1年以上前)

>りょうたこさん
はじめまして。
駆動力に問題ないとのことで安心しました。

りょうたこさんのおっしゃる、年代に機材を合わせるということに凄く共感いたしました。
確かにその当時の機材を使用すれば、より好みに近づくと思います。

jblも興味がありますが、(4312なんていいですよね〜)現在住んでいるところが、集合住宅なので、音量を気にしないところへ引っ越ししたら検討したいと思います。
その時はjblについて、ご相談したいと思います。






書込番号:19247242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2015/10/21 19:58(1年以上前)

>キケボウズさん
はじめまして。
先の洋服店でls3/5aから流れていたビートルズを聴いて衝撃を受けました。なんかあの当時の音がゆったりなっているようでした。

いま検討しているのは
・オーディオスペース
・チャートウェル
です。

駆動力が足りないのであれば、ls3/5aは諦めるつもりでした。

いいアドバイスありがとうございます。


書込番号:19247286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/21 20:37(1年以上前)

こんこんちきちきさんへ。

LS3/5aでビートルズを聴いて衝撃を受けられたとは、とても良い感覚と耳をお持ちだと思います。

オーディオスペース、チャートウェルなどちょっと調べてみましたが、なんとなく伝わってくるメーカーの格やら
後々の満足感などを考えると、チャートウェルの方が僕は良さそうに感じます。

それと、駆動力について僕の考えを少しばかり、
駆動力は、聴いて満足できればそれは駆動力があるという事なんだと、僕は思っています。


書込番号:19247431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/21 20:57(1年以上前)

ビートルズですか。そりゃls3/5aには合いますね!レコードもUK盤はUS盤とちがって、いい音しますね!

詳しくはないですが、僕も欲しいと思ったことのあるスピーカーなんですが、種類は色々あるみたいですね。
http://www.hifido.co.jp/sold/?gcode=0201&keyword=LS3%2F5A&limit=10
やっぱりオリジナルが人気あるみたいですね。
レプリカや現代版はワイドレンジになってるみたいですが、その分、薄くなって、スレ主さんの好みからはずれるかも。
ヴィンテージを扱ってるお店などで色々聴かれた方が良いと思います。
同じJBL4312で見た目もメーカーも同じなのに、出てくる音は違いますから(^_^;)

レコードの場合はカートリッジでもかなり変わりますが、ターンテーブルシートでも変わります。
つい最近フェルト系のシートを入れたんですが、1200の無機質っぽい音が、より深みのある、深い音になりました。

色々お試しあれ!





書込番号:19247523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/21 22:16(1年以上前)

こういう感想もあるみたいですね。


http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/66012255.html

書込番号:19247950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/10/22 18:32(1年以上前)

>キケボウズさん

→駆動力は、聴いて満足できればそれは駆動力があるという事なんだと、僕は思っています。

そうですね。よくレビュー等でならしにくいスピーカーなどの表現がありますが、ならしにくい(駆動力が必要)との言葉に踊らされすぎなのかもしれませんね・・・

いろいろ励ましていただき、ありがとうございます。


>りょうたこさん

リンク紹介ありがとうございます。

オリジナルか、レプリカか、非常に悩ましいですね・・・(笑)
値段も含めて検討してみようと思います。

当方のターンテーブルシートはゴムを使用しております。シートの材質でも音質は変わるんですね!勉強になります。





書込番号:19250268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/22 21:01(1年以上前)

結構変わるんで驚きます。
その前はオヤイデのゴム製に変えたんですが生気のない音にびっくり!
相性悪かったんでしょうねー。
コルクシートも良いみたいです。
1200がトーレンスになるようなイメージ(笑)

ヤフオクで4000円くらいで新品でしたが、よかったです。

スピーカーは悩んでください。
アンプはいずれ買い換えるとは思いますが(^_^;)

書込番号:19250709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/10/24 12:57(1年以上前)

>りょうたこさん

早速、フェルト系のシートで試してみた(ジャニスイアンの17歳)ところ、音が柔らかくなったような気がします。

なるほど!下地の素材によって変わるものですね〜〜!!いやぁ奥が深いなぁ〜

アンプの件ですが、まずはスピーカーを実際導入してみて物足りなかったら検討してみたいと思います。(サンスイの07シリーズあたりがいいんでしょうかね)

いろいろアドバイスありがとうございました!!

書込番号:19255186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/24 19:05(1年以上前)

おっ!良い方に向かいました?
よかった!
カートリッジは何使ってますか?
僕はDL-103とV15type3とSPU classic G持ってますが、すべて中古(笑)、今はSPUメインです。

アンプは後でいいと思いますよ!


書込番号:19256053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2015/10/25 16:53(1年以上前)

>りょうたこさん
レスありがとうございます!
カートリッジは ENCORE ME75ED です。


本日オーディオ店に行ってきました。
残念ながら ls3/5a は在庫がなく試聴はできなかったのですが、店員さんに音の好みを伝えたところ、

player ラックスマン d-38u
amp ラックスマン lx-32u
sp ハーベス   7ES-3

を用意されて手持ちの音源で試聴してきたところ、今回自身のシステムで不満に思っている古い音源のなりかたが、かなり理想に近い音ででていました。(ただ、最近の音源に対してはどうなのかという疑問もありましたが・・・)

システム、予算も含めてまた悩みそうです(笑)


りょうたこさん 参考までにお聞きしたいのですが、

@現在のシステムにls3/5aを取り入れる 

Aオーディオ店のシステムに入れ替える

B現在のシステムを残して古い音源用にls3/5a、lx-32uを取り入れる

Cその他

ずうずうしいと思いますが、りょうたこさんの独断で結構ですのでアドバイスをお願いいたします!!

書込番号:19258816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/25 21:48(1年以上前)

>こんこんちきちきさん

独断でいいますと、古いの聴くのにはなるべく年代は合わせたほうが良いと思ってます!
古けりゃなんでもよいわけでもないですが(^_^;)

中古になりますがいいの?
だいたいの予算は?
これをいい音で聴きたい!っていうアルバム教えてください(笑)


書込番号:19259807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/26 10:01(1年以上前)

ちなみに僕が使ってるスピーカーです!
http://www.hifido.co.jp/KWJBL/G0201--/P/A10/J/10-10/S0/M0/C15-00256-58114-00/

この大きさは無理ですか?

とりあえず僕ならAはない!

書込番号:19260845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/10/26 21:33(1年以上前)

>りょうたこさん
レスありがとうございます。

4311bですか〜音は聴いたことないですが、かっこいいですよね。
実際置いてみないと何とも言えませんがちょっと大きいかもです。
JBLは大きい音を出すほど性能を発揮すると聞いたので、僕の現在の住宅状況ではヴォリュームは8時〜9時くらいまでしか出せないので、JBLはどうしても躊躇します・・・

オーディオは中古でも全然OKです。(っていうか手持ちの機材はスピーカーを除き中古ばかりです)

予算ですが、今は出せて10万程です。が、納得できれば計画を立てて購入したいと思います。

音の好みですが、解像度が高すぎる音は苦手で、適度に厚みがある音が好みです。
現在の住宅事情から小音量でいい音を聴きたいです。

好みの音源ですが、

[JAZZ]
・art blakey
・mils davis
・coltrane
・sony clark
⇒この辺は楽器の音色を艶々で聴きたい
 現状システムではまあ満足


[JAZZ FUNK]
・jack mcduff
・the meters
・james brown
・some cooke
 ⇒この辺は泥臭く熱く聴きたい
  あまりきれいな音は勘弁 
  現状システムではやや不満

[VOCAL]
・janis ian
・todd rundgren
・otis redding
・spencer davis grup
⇒この辺はボーカルの音色を艶々で聴きたい
 現状システムではまあ満足

[ROCK]
・small faces
・the who
・kinks
・beatles
⇒音源を生々しく勢いよく聴きたい
 あまりきれいな音は勘弁
 現状のシステムでは大いに不満

[現代]
・babymetal
⇒現状のシステムで大いに満足

と書いてみました。
手持ちの音源では50〜60sの音源が7割となっております。

よろしくお願いいたします。






書込番号:19262468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/27 00:16(1年以上前)

なかなか渋いねー!
僕はもう少し新しくってブリテッシュでもディープ・パープル、ツェッペリン、くらいからなんで(^_^;)
jazzは聴かないしね(^_^;)

なんですが、10万じゃ買えないですが、とにかくスピーカーだと思います。

JBLは小音量でもいいよ!やっぱり勢いあるし!大きさが大丈夫なら、1970年代のJBLがいいと思います。
L100とかLから始まるやつが特にいいみたいですよ。
あとアルニコ使ってるやつがいい。
ハイファイ堂で15万くらいかな?

アンプはとりあえずそのままで、プレーヤーもそのままで、CDプレーヤーには、お金かけない(笑)

カートリッジを変える。やっぱりSPUはいいっす!
中古で4、5万。1200より高いけどやっぱり違う。モノラルレコード多いならモノラルカートリッジで。

20万はかかるね(^_^;)

まあとりあえずスピーカー!

今のアンプってフォノイコライザー入ってます?

どちらにお住まいですか?



書込番号:19263021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/27 02:32(1年以上前)

りょうたこ様の3番弟子です。
師匠が、こちらにおじゃましているので、わるのりしにきました。

師匠はアメリカンなサウンドが好きなので、JBLを中心に、WEの銅線とかビンテージマッキンでシステムをお揃え遊ばされておじゃりますが、スレ主さんはエゲレズ風味でございますね。

>音の好みですが、解像度が高すぎる音は苦手で、適度に厚みがある音が好みです。
>現在の住宅事情から小音量でいい音を聴きたいです。

どう考えても、LS3/5aでスピーカーは決まりですね。
少し低域は足りないと思いますが、リクエストに充分答えてくれるスピーカーですよ
そして、現代復刻版ではなく、ここはドーンとオリジナル行きましょうw
11Ωのロジャースバージョン
http://www.ebay.com/itm/ROGERS-LS3-5A-VINTAGE-MATCHED-PAIR-11-OHMS-PSEUDOS-WITH-KEF-SP1228-LS3-5A-/262068033796?hash=item3d0478d904:g:tF0AAOSwsB9WBQda

たぶん、日本にはあまりない、グッドマンの15Ω
http://www.ebay.com/itm/Vintage-Goodmans-LS3-5a-BBC-Monitor-Hifi-Speakers-25w-Rare-/252124817469?hash=item3ab3cf683d:g:tsQAAOSw9mFWHkAU

LS3/5aというのは、BBCのモニターの中でも、移動用のモニターで、アナウンサーの声を性格にモニタリングするために開発されたものです。(カテゴリー2とかいうのかな)
音楽を聞く道具ではなく、人の声をチェックする道具だったんですが、これが、実際に音楽を流すととにかく中域の再現性が高く、また、机の上とかカウンターに置いてもきちんと鳴る汎用性の高さ等から人気がでて、40年もの間販売され愛されてきた製品です。
そして、イギリスの多くのスピーカーメーカーにライセンスされていました。
ユニットは、KEFが生産していましたが、KEFだけでなく、ロジャース、スペンドール、ハーベスetcから同じ製品名で出荷されていました。基本設計は全く同じで、使われるユニットやネットワークは共通なのですが、それでもメーカー毎の個性が若干あり、「俺はやっぱKEFだな」とか「僕は、スペンドールが」と・・・・・とにかく日本でも、世界でもむちゃくちゃ売れたスピーカーです。
そして、本家BBCでこのスピーカーと組み合わされていたのは、QUADのアンプでした。
しらべたんですが、BBCで実際に使われていたQUADの型番はわかりませんでした。

まあ、とにかくすごく長い間作られ、しかも、複数メーカーから発売されていて、小さなバージョン違いが沢山あるんですよね、バイワイヤできる奴とか、アニバーサリーモデルだとか・・・・・・
この、スピーカーが終焉を迎えたのは、すごくドジな話しなんですが、KEFが火事を出しまして・・・・・大事なスピーカーの金型原版を焼失してしまったんです・・・・・なんで、もう、二度と同じユニットは作れない!!
同時に、修理パーツもなくなってしまったので、オリジナルの修理もままならないという・・・・・・(と言っても、莫大な数でていますから、なんとかなるんですけどね)

ちなみに、レプリカもいいですが、スペンドールのS3/5R2も一応候補として聞いてみてください。
LS3/5とは違いますが、スペンドールが現代版としてラインナップした製品です。
http://kakaku.com/item/K0000323627/
価格では誰も見向きもしないという・・・・・・・・

同じく、LS3/5の現代版というとメーカーは怒るかもしれませんが、ハーベス P3ESRも候補に入ると思われます。
http://kakaku.com/item/K0000221463/

アンプに関しては、いまお使いの物で鳴らしてみてから考えればいいと思います。
充分鳴るとは思いますが、レプリカにしろ、オリジナルにしろ、スペンドールやハーベスの製品を買おうとも、方向性的にはスレ主さんの好みの方向ではあるのですが、人の欲は際限がありません、りょうたこさんの書き込みを全部読めば、僕の言いたいことはわかるかと思いますw(簡単に言えば、そのうち、よりディープな世界に引きずり込まれていくのだから、今、悩まなくてもいいですよって事です。)

書込番号:19263216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/27 09:19(1年以上前)

>こんこんちきちきさん
弟子がうまく説明してくれました!(笑)
スレ主さんの耳が正しかったんだ!
予定通りLS3/5Aでいきましょ!

アナログの方はまた詳しい弟子がいてるんで、また呼んできます!

実は僕もオーディオやりだして五年くらいです。最初は新しい機種揃えたんですが、スレ主さんと同じ事が(^_^;)
古めの音源がつまらない(^_^;)
何気に居酒屋に入った時にでかかってた曲が、雰囲気よくかかってたんで、家で聴いたら全然良くない(^_^;)なんで、ヴィンテージのショップで相談したら、まあとりあえず、アンプから替えたんですが、好みの方向に!で、いつの間にか全部古い機種に。

アナログは半年くらい前からはじめました(笑)

で、Wisper師匠とか、その他の師匠に色々教わり今に至る。
オーディオショップじゃ、絶対教えてくれません。

あとレコードはオリジナルが音いいよ!さすがにビートルズのUKオリジナルはプレミアついてえげつない値段やけど、他のならなんとか買える値段であるかも。ヤフオクだけどね。日本盤は安いんだけど、
元気が無いのが多い(^_^;)



書込番号:19263606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/27 18:54(1年以上前)

グッドマンのLS3/5A初めてみた・・・。

>こんこんちきちきさん

こんばんわです。
小音量で音楽をお聴きになるっということでしたら、ls3/5Aの流れをくむスピーカーはピッタリだと思います。
大音量で音楽を聴くには他のスピーカーでいくらでも代用できますが、LS3/5Aの代わりってなかなか無いように思います。

でも、嫌いな人は徹底して嫌います。低音が出ないっといいます。
私は低音の迫力よりも、音程が聴きとりやすい方がすきですし、味のある音がすきです。
ですので、LS3/5Aでも十分音楽を楽しめます。
りょうたこ師匠のおっしゃるようにJBLのLシリーズもとても魅力的です。

お使いのアンプで全然大丈夫だと思います。
あとは音の好みがあうかどうかではないでしょうか。

クォードの405なんて古いアンプですが、かなりパワフルで厚みのある音です。
個人的にLS3/5Aを組み合わせて使用してみたいです。
小音量で聴くなら真空管アンプっという選択もありだと思います。

書込番号:19264766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2015/10/27 22:27(1年以上前)

>りょうたこさん

住まいは仙台です。

僕もZEPは大好きです!一時はBOOTLEGを狂ったように集めました。カートリッジはsure M44G を使用してます。
モノラルカートリッジもあるのですね!

フォノライザーはオーテクの安いヤツを使用してます。

今日の帰宅時にハー○オフへよって物色したところ、状態まあまあの4311Bが格安で売っていて、やっぱかっこいいな〜と。。。
一緒にオールドラックスのL-507とsq-507xが売ってあって、アンプ、フォノライザー代わりにすれば予算内でおさまりそうだなぁと思わず購入しそうになりました(笑)

日本盤の音がおとなしい件はわかります(笑)価格はやすくていいんですけどねぇ〜
昔仙台にパラダイスレコードっていう中古レコード店があって、そこのオヤジにいろいろ教えてもらいました。


>Whisper Notさん

はじめまして。

ls3/5aについていろいろ調べていただき、ありがとうございます。

本当にいろいろなメーカーが制作していたのですね。
火事で金型を失ったのは残念です・・・・・

スペンドール、ハーベスも機会がありましたら聴いてみたいと思います。

実は、りょうたこさんに刺激されて、ここ数日ヴィンテージオーディオのことで頭いっぱいです(笑)

今後もよろしくお願いいたします! いろいろ教えてくださいませ。。。

>oimo-chanさん

はじめまして。

集合住宅に住んでいるものとしては、いかに小音量で満足する音をならすかというのを突き詰めていければと思います。

真空管アンプは以前から興味があります。夏場の熱放出はどの位でしょうか・・・真空管はメンテナンスと熱放出の問題がクリアできれば興味ありますね〜

今後もよろしくお願いいたします!


書込番号:19265504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/28 00:42(1年以上前)

>こんこんちきちきさん
ちなみに4311Bではなく4311Aです。
アルニコです。
仙台ですか!ここでの知り合ったグリアリさんも仙台だったはず。
http://s.kakaku.com/review/K0000401461/ReviewCD=869203/
4311Aとヤマハの1000M持ってる。前はエラックの100万くらいの使ってたのに(笑)

>Whisper Not師匠
>oimo-chan師匠
が来てくれたから、真面目に詳しい機種選びは予算や状態などの事も含めて聞いてね!スゲー知ってるし、本質わかってるから。
予算いくらでって丸投げしても大丈夫‼

テクニカの安いフォノイコはダメでしょう(^_^;)

フォノの良いプリメイン買った方がいいと思います。
まあ、アナログの方は往年のプレーヤーっていう師匠がいるんで、また来てくれると思いますよ!

ほとんど僕は彼らの受け売りです。たまたまハイファイ堂っていうヴィンテージ屋さんが近くにあって色々聴かしてくれたから良かったと思ってます。

ふつーのオデオショップなら厚みのある音が欲しいっていったら勧められるのは、ラックスかケンブリッジかトライオードぐらい。アナログは勧めてくれないよね。

うちの近所のハードオフもひさびさ行ったらアナログプレーヤー充実してました(笑)

とりあえずいいスピーカー探しましょ!
オークションもあり?

書込番号:19265906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/28 02:22(1年以上前)

>りょうたこさんに刺激されて、ここ数日ヴィンテージオーディオのことで頭いっぱいです(笑)

あーあw
ビンテージ病は伝染するんですよねぇ・・・・・結局、好きな音楽と、その音楽の時代の音ってのがやっぱり「心」に響くんでしょうね。
JBLの話しは、僕も、oimo-chanさん。そして往年さんは大好きで、ここにりょうたこさんが加わると、どんどん古い機材に逆行していくという・・・・・・オーディオ業界が苦労して歪や分解能を追及してきたのを逆行して、いかに歪を楽しむのかという感じにw

ちなみに、LS3/5aは立派なビンテージスピーカーだと思っていますし、音色はJBLと全然違いますが、似ている部分としては、ナローレンジだけれども、人の声を中心とした「中域」といわれる帯域についてはきちんと伝えてくれる、音楽の楽しさを伝えてくれるスピーカーだと思っています。日本でもかなりの数が売れているはずなんですが、なかなか中古市場にも出てきませんし、結構状態が悪い物でも20万円近くのプライスが付いています。
知らない人からしたら、ちっこくて、見た目もぱっとしないスピーカーがなぜ?と思うでしょうね。
りょうたこさんが行きつけのハイファイ堂にも現在、1台あるみたいです
http://www.hifido.co.jp/KWRogers/G0201--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-00486-59565-00/

書込番号:19266016

ナイスクチコミ!3


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/28 08:05(1年以上前)

おはようございます。

>オーディオ業界が苦労して歪や分解能を追及してきたのを逆行して、いかに歪を楽しむのかという感じにw

(笑)
ほんとそうですよね。せっかくメーカーが歪みやノイズを抑えてきたのに・・・(笑

ビンテージっというのか、オールドっというか・・・そういう製品には独特の魅力がありますよね。
やっぱり現代まで高値で取引されるっということは選ばれた製品なんでしょうね。

>真空管はメンテナンスと熱放出の問題がクリアできれば興味ありますね〜

私は、真空管アンプをつねにどこかで使用してきました。
たまたまからもしれませんが、一番故障が少なかったアンプが「真空管アンプ」です。

メンテナンスっというめんでは、古い真空管アンプでも、部品の代替品がある限り私は大丈夫だと思っています。
球も想像以上に長持ちしますよ。私の300Bシングルは10年以上前の球がついています。

あと、バイアスの調整もシングルアンプではしたことがありません。
プッシュプルアンプでは、調整方法を一度やればすぐにできます。
真空管アンプの中には自動バイアスっという物があり、それはバイアスの調整もいりません。
色んな球をさして楽しめるアンプもあるくらいです。

夏場もエアコンや扇風機をつけていれば私はそれほど気にならないです。
アンプの自体の発熱を気にする人がいますが、一日数時間程度きくなら気にする必要もないと思います。
私は電源をきりわすれて、プリもパワーも2日間以上つけっぱなしっということがありましたがいまでも元気です。

修理も真空管アンプは比較的簡単ですが、古いトランジスタアンプとかは大変みたいですよ。
重たいし、中身はぎっりで、下手したらメーカーや時代によっては部品がない。っということがあります。

もちろん真空管アンプも、もう作られていない真空管を使用したアンプもありますし、
ビンテージアンプですと、部品の代替品にも神経を使います。
それでも真空管アンプは治る率が高いと思います。

でも、今お使いのアンプはいいアンプですので、まずは良いスピーカーをみつけてください( ̄▽ ̄)v

書込番号:19266312

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/28 15:39(1年以上前)

修理の話しでは、oimo-chanさんが書いている通り、真空管アンプの方が楽ですねw

直せる、直せない と 元通りに戻せる 戻せない って違うんですよね。

オーディオって、そんなに複雑なモノではないので、修理しようと思えばできるんですが、オーディオの怖いところが、パーツ1つ交換するだけで、音が全然ちがっちゃうってのがあって、増幅素子は、時代によって移り変わりますから、電気的特性としては直せるけども、音質的には戻らないって事が大いです。

ふるい機材を使う時に、ここに覚悟がいるんですよね。
どこまでの変更が自分の中でゆるされるのか・・・・・・もしくは、なにか狙いがあって、部品交換をするのか、してある製品を買うのか。
LS3/5aも、とにかくオリジナルって言っても、初期型と終期型では40年もの開きがある上に、7,8社から同じ型番で販売されていますし、レプリカも多数ありますから、どれがLS3/5なのかって話しがありますよね・・・・・
(と言っても、オリジナルと言われる年代の製品は、シリアルが連番であればマッチドペアになってるし、そもそもがかなり厳格な規格ですから、そう外れは無い)

そこかに、まとめサイトないのかなぁw

書込番号:19267151

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/28 19:32(1年以上前)

こんこんちきちきさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

りょうたこ親分の4番弟子ですw

なぜか呼び出されてやってきますた(^^;;

チャンポンの洗い物もあり、ご挨拶までですが…whisper兄貴が説明しましたんで…ごめんなさって(^ー^)ノ

ゆっくりしたら拝読いたします(≧∇≦)w

書込番号:19267708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/28 21:42(1年以上前)

やっと往年も来てくれた!

Wisperちゃんと絡みだしてからハイファイ堂には行かなくなってしまいました(^_^;)

大阪で気軽にヴィンテージ聴けるのってここしかないんですよ(^_^;)
最近丸の内にもお店出したみたいでワイドレンジ化しちゃって面白くなくなった気がする。まあ企業とすれば、当たり前なんだろうけど、個性的ではなく平均化されて薄くなっていく気がする。
現代オデオみたいですね!

東北にお店だせばいーのにねー。

やっぱり気楽に聴かしてくれるのは有難いです。


>こんこんちきちきさん
JBLネタは色んなとこでよく語られてるんでちょっと飽きてきてるんです。音じゃなしにネタに。(^_^;)

なのであえて英国でまとめて欲しいです!

ビートルズやZEP聴くならやっぱりUSじゃなくUKでしょ!

僕はアメリカ音楽がメインなんでJBLにマッキンですが(^_^;)

書込番号:19268170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2015/10/29 10:19(1年以上前)

おはようございます。

>りょうたこさん

4311AとBではそんなに違うのですか・・・勉強になります。でも、あのルックスかっこいいですよね〜
他スレで4311Aについてみなさんが熱く語っているのを拝見させていただき、興味が出てきましたw

仙台にも視聴のできるヴィンテージオーディオショップが欲しいです。


>Whisper Notさん

もともと古いものが大好きで、洋服、車、バイクなど60sのものが好きなんです。
子供が生まれてからしばらくなりをひそめていたんですが、家具購入を機にオーディオに凝りだし、みなさんの意見に刺激をうけてヴィンテージオーディオに興味をもってしましましたw
もともと凝り性なのでとても心配ですw

ls3/5aですが、オリジナルは風格がありますねぇ〜興味がない人はびっくりしする値段ですね。。

古い機材について、修理したら元の音には戻らないケースが多いんですね。
手に入れたら大事に使わないとですね。。。

参考までに同じBBC系の セレクションsl6 はどんな感じでしょうか。色々調べていくとこちらもよさそうなスピーカーのようですが・・・

>oimo-chanさん

650aについてお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
きれいめで聴きたいときは本当にいいんですよ〜

真空管のが修理しやすいんですか。なるほど〜
いずれは手に入れたいです。


>往年のプレーヤーさん

はじめまして。

いろいろ教えてくだい。よろしくお願いいたします。


いやぁ〜皆さんからいろいろ興味深い話が聞けてよかった。
思い切ってスレたててよかったです。

書込番号:19269291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/29 15:29(1年以上前)

こんちわ

さすがに、セレッションまでは僕もよくしりません。
BBCモニターの定番はLS〇/〇という型番でした、カテゴリー〇という分類もされていて、モニターする目的と場所ごとにカテゴリーが決められています。
Grade1は、スタジオから送信機へ送る前の段階での音声チェックに使用する最高グレードのモニタースピーカー
Grade2は、スピーチプログラムのモニタースピーカーと分類分けされていたようです。

LS3/5はその中でも、Grade2に属し可搬性を重視した設計で、運べる大きさで、人の声が正確に伝えられる事を目的にしたスピーカーです。
に、たいして、セレッションのsl6は、きちんと音楽を鳴らすためのスピーカーとして開発したスピーカーで、調べましたら、小型スピーカーとして開発したのではなく、当時のセレッションの技術を駆使して、「音楽を聞くなら、このぐらいが最低限だよね」っていうコンセプトで作ったら、あのサイズになったということらしいです。
http://audio-heritage.jp/CELESTION/speaker/sl6s.html

まあ、かなりいい加減な僕のまとめよりも、セレッション SL6 で検索してみると色々でてきますよ。
結構、読み物として面白い物が沢山でてきます。
その中で、SL6というのが、現代的な小型ブックシェルフの先駆けみたいな存在であるとのことで、非常に興味がわくのと同時に、クラシカルな雰囲気というと、やっぱり、LS系の型番の方がとか、結局、アレコレしだすと、ディナウディオに行きついちゃうんじゃないかとか・・・・・・・90年代中ごろに、Grade1カテゴリーのモニターとして開発されたLS5/12aはディナウディオのユニットを使ったスピーカーでした。
そして現在、BBCのモニターはディナウディオのスピーカーです。


書込番号:19269815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/29 19:19(1年以上前)

こんこんちきちきさん

そしてりょうたこファミリーの皆様こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

丁稚の往年のプレーヤーと申しますw
こんこんちきちきさん 宜しくです(^ー^)ノ

さてさて…子供達の夕飯中なので手短に(笑)

古いバイクもお好きとの事!

古いバイクは壊れても修理が簡単(≧∇≦)

例えば…燃料の制御装置に、昔はキャブレター…今はインジェクションなる電子制御を使ってますが…

60年代ならは、カワサキ マッパ(マッハと言わないのがカッコ良い)SS500や、スズキGT750(重たくムォーーって吹くことから通称ウォーターバッファロー)などが全盛期。
これらは所謂ツーサイクルエンジン、通称ツーストと呼ばれるエンジンですが…
その性能を生かすも殺すも、キャブレター(キャブ)のジェッティング(セッティング)次第です。

セッティングが決まれば、フロントタイヤの接地感など皆無で、白煙を上げながら(ツーサイクルエンジンはオイルを燃焼しながら走るため)怒涛のごとく荒れ狂いながら走ります。

ところが…このセッティングが合わないと、途端カブったり…吹け上がり過ぎて焼きつき(デトネーション)を起こし壊れてしまいますw

一方…電子制御のインジェクションは、常に同じ品質を供給し、常に最良の状態をキープしますが、一度壊れるとテスターや解析を行い、アッセンブリー交換となりますw

自分で好みのセッティング(ニードルやジェット、スロート調整)の出来るアナログシステムがキャブレターであり球アンプ。
常に安定したセッティングながら、一度壊れるとアッセン交換するのがインジェクションであり石アンプ(^∇^)

バイク乗りバージョンの解説!分かったかなぁーw

書込番号:19270319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/29 20:12(1年以上前)

ついにバイクの話題まで笑
バイクや車でもユーザーの使い方でエンジンの特性が変わったりしますよね。
癖がつくんですが、スピーカーも弱冠ありますね。
半分オカルトですが笑

先程、知り合いでLS3/5を使っている人のところに行ったら、スピーカーが変わってた笑
実物を久々に聞こうと思ったのに残念
変わりに置いてあったのは、B&WのPM1でした。
妙に納得してしまいました笑
ラベルの美しかった事

書込番号:19270488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/29 21:09(1年以上前)

whisperちゃん

バイクもオーディオ機器に似ているのよ(^∇^)

古き良き時代のバイクは、最盛期のオーディオに似ていて…
ジキルとハイド的に良い時は良いが…ピーキーと言うか(≧∇≦)
扱いが難しい反面、良い時はらしさがあり…
ダメな時はダメダメw

扱いやすい現在の機器だと、100点は出なくても…
誰が使っても合格点が出る!

実際、トータルして速いのはフラットな現代のバイクなんだけど…

現代のバイクには、一瞬のきらめきがないので面白みがないのが現代のバイク。

言われてる3900や4700のスタジオモデルのJBLは、扱いやすい優等生で…一瞬のきらめきがないけど合格点( ´ ▽ ` )ノ

マッキンも扱いやすい優等生に成り下がったのが現代のモデルで、合格点が出る代わりに一瞬のきらめきがない!

普段はダメダメだけど、ピーキーな特性で良い時は良い機器や車体を選ぶか…
コンスタントに安定した機器、車体を選ぶかに似ているのよね(^ー^)ノ

書込番号:19270684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/10/29 22:02(1年以上前)

>こんこんちきちきさん

4311AとBがそこまで変わるかどうかはわかりませんが、買った後で知るより先に知ってた方が後悔しないんで。古いもんなんで個体差もあるし(^_^;)

値段はAが高いですが!

パイクネタには絡めませんし、車ネタもダメですが、どっちかと言えば60年代、70年代生まれの女性に魅力を感じます(笑)

書込番号:19270879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/10/30 03:35(1年以上前)

魔のカーブ
https://www.youtube.com/watch?v=BySqgyULXUc

ドライブレコーダ画像
https://www.youtube.com/watch?v=A_-Bcjy941o

書込番号:19271538

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/30 17:26(1年以上前)

セレッションのツィーターは、「スペンドール BC-2」っという古いスピーカーに使われていましたね。
とてもいい音でしたねぇ・・・。
KEFの104も弾力がある音でジャズもロックも楽しくきけましたね。
YamahaのCA-2000でも十分良い音だったのですが、クォードの405にしたらさらに良い音でなりました。
真空管アンプはあまり結果は良くなかったですねぇ。

http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/950-50/C11-57295-91585-00/
http://www.hifido.co.jp/KWm4/G1/J/0-10/C12-63987-40951-00/
http://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/celessionspendor.html

似てますよね。昔はB&WもBBCモニター傾向だったんですかね。

書込番号:19272637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/10/30 19:20(1年以上前)

昨晩はレスに返信できずにすいませんでした。

>Whisper Notさん

sl6について調べていただき、ありがとうございました。
【サイズありきの中で最良のものを作る】 【最良のもの作ろうとした結果、このサイズになった】
なかなか興味深いですね。一見同じようでも意味が全然違ってきますね。。。

現在のBBCスピーカーはディナウディオなんですね。初めて知りました。

>往年のプレーヤーさん

こちらこそよろしくお願いいたします!

機器のたとえわかりやすいです。

イギリスのカフェレーサー文化の影響で、SR500に乗ってます。いつかはボニーと思い、はや15年・・・
僕もCRキャブ組んで乗ってます。インジェクションと違い調子に波がありますが、セッティングが決まった時は本当に気持ちいですよね〜
マッハ3、ヨンフォア、GT380、Z2などあの当時の日本車はかっこいいですよねぇ。。。(すいません脱線してしまいました・・・)

>りょうたこさん

レスありがとうございます。
4311を調べていくとAが人気ですね。もう少し悩んでみたいと思います。

>へま四朗さん

はじめまして!

うぎゃぁぁぁぁぁ〜
こういった動画は怖くて最後までみてられません・・・・

>oimo-chanさん

貴重な情報ありがとうございます。
ほんとだ・・・そっくりですねぇ。いい面構えです!(笑)


今週末にまた視聴、物色したいと思います。


書込番号:19272863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/30 19:37(1年以上前)

こんこんちきちきさん
こんばんは(^ー^)ノ

バイク乗りバージョンオーディオ編。
分かりやすい例えでしょうw

サンパチ、ゼッツー、フォアは乗ってましたよ(^∇^)
その前はH2。そのあとRD500など転がしてましたねw
SRですか…セルあったかな(笑)
デコンプ、セルありなら良いですが…無いとケッチん食らうし(^^;;

りょうたこちゃんではないけど、温故知新!
古いものは新しいものに無い良さも有りますね(^ー^)ノ

書込番号:19272902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/10/31 01:23(1年以上前)

おはようございます。
こんな時間に起きてしもうた。寒いからか?

YouTube、ランボルギーニのクラッシュ集とか色々ありますね。

ケンブリッジは、前型85何とかと注文したことがありましたが
半年待っても納期の目途が立ちません回答でしたのでキャンセルしました。

モデル末時期だったのかも

書込番号:19273928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/31 04:05(1年以上前)

キャブはやっぱりソレックスさw

僕は2輪は、オートバイに出会う前に自転車に出会ってしまったので自転車がメインです。
僕のサイクルコンピューターのMAX速度は93q/hを指していますw

なんて話しはおいといてw

4311に関しては、もう・・・・・

このスピーカーが現役だったころ、途中でね、アルニコマグネットが原材料のコバルトが入手できなくなって、マグネットをアルニコマグネットから、フェライトにかえちゃったんだ。
なんで、前期型のアルニコマグネット使用のがA、後期のフェライトマグネット使用のがB
音はまるで違いますが、そこは好みの問題ですから、AとBを両方聞いてみてくださいとしか・・・・・
まあ、希少性もあってAが人気ですね。この時期、JBLは他の製品でも同じことが起きています。
4343も4343Bになっています。


こんこんちきちきさん、この悩んでる時が楽しいですよねぇ、よくわかります。

書込番号:19274039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/31 15:25(1年以上前)

こんこんちきちきさん
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ちょい脱線して…

whisperちゃんの言うソレックス!
昔の流行りに…ソレタコデュアルと言うものがありまして(≧∇≦)
何かと言えば、、、
ソレックス、タコ足、デュアルマフラーの略なんですが…
ソレックス=キャブレター
タコ足 =エキゾーストパイプ
デュアル=二本出しマフラー
これらのパーツの取り付けって、多少工具を触れる人なら割と簡単にできました(^∇^)

まぁ…正確にセッティングするなら、燃調、ポイント、出力向上に伴うブレーキ系、足回り系、車体剛性アップと色々イジらなければならないのですが…
それらのパーツを付けるだけなら難しくなく…すなわちそれがアナログ(^ー^)ノ

いやはや…良い時代でしたw

それとオーディオ機器も類似しています(≧∇≦)w

書込番号:19275217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/10/31 16:13(1年以上前)

こんにちは

4輪で失礼、自動車番組でカウンタックの欠点をやってました

後ろが見えにくいと窓が少ししか開かないは有名ですが

他に、車内がガソリン臭い、前にガソリンタンクがあり減ってくると前輪が浮き怖い等

書込番号:19275319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/02 20:22(1年以上前)

>へま四朗さん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私もランボは数えるほどしか乗った事はありませんが…
ランボルギーニ社(現フィアット社傘下だったかなw)では、後方の視認性は必要ないと考えていました(笑)
速さを求めるあまり、運転は前を見るもので…
後ろを見るものではない!と言う事から、後方の視認性は疎かになっていたようですねw
しかし公道を走る以上、後方確認が出来ないのは問題があるとの事で…
今ではバックモニターが標準装備です(≧∇≦)

ランボルギーニは意外と内装は豪華なんですが、私が乗った車の中でワースト1の内装は、フェラーリF40がダントツです(^^;;

まぁ…私の元気な頃は、ドンガラ(内張なし)当たり前、乗車人数2人の改造車検受けたクルマばかり乗ってましたわ(^∇^)

書込番号:19282045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/11/11 18:24(1年以上前)

皆様おひさしぶりです。

その節はいろいろご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

あのあと中古オーディオショップ、オーディオ修理屋、JAZZ喫茶、ハードオフ等いろい好みの音を探して巡ってみました。

LS3/5Aはなかなか予算内で見つけられずどうしようか悩んでいたところ、オーディオ修理屋さんからJBL4301、ラックスL-530をすすめられて最終的にこのセットに決めました!ほぼ予算内で収まりました)

今週末にセッティングしてまた皆様にご報告したいと思います。


書込番号:19308257

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/11 19:00(1年以上前)

4301!
アルニコモデルですか!?

スピーカーもアンプも素晴らしいものを手に入れられましたね。

修理屋さんからっということは、メンテナンス品を手に入れられたんですね。

良かったですねぇ!(  ̄▽ ̄)/


書込番号:19308348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/11 20:02(1年以上前)

意外な所にきましたねw

4301 JBLのモニターシリーズの中で一番小さなモデル。
でも、面白いスピーカーですよね。
こいつは、生産時期がちょうどアルニコ→フェライトの頃で、前期はA(アルニコ)、後期はB(フェライト)なんですが
じつは、外見が、ウォールナットの側板・天板は同じなのですが、フロントがAは黒、Bはブルーなんです。

このスピーカー、なめてると・・・・・ツボにはまった時の表現力はかなりいいですね!!
これは、ますます、りょうたこ師匠に弟子入りですねw

書込番号:19308532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/11 20:45(1年以上前)

こんこんちきちきさん
4301とは面白いスピーカーを手に入れられましたなぁ( ´ ▽ ` )ノ

高音過多のスピーカーですねw
嫌いではありませんが、ラックスでドライブすれば「あり」かなと思います。
43※※のスピーカーはほとんど聞いてますが…
whisperちゃんと同じく、りょうたこ路線だと思います(^∇^)

うちのりょうたこ親分が分からないプレーヤージャンルがあれば、不肖のこの弟子が進言致しますよ(⌒▽⌒)w

これからも良きオーディオライフを(≧∇≦)ノ

書込番号:19308701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/11 22:39(1年以上前)

>こんこんちきちきさん

やったねー!

しかもアンプまで!

http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-530.html

フォノイコも良いですよ。きっと!

到着待ち遠しいですねー!

とりあえずセッティングしたら感想きかせてね!


皆さん、師匠、親分はやめてくれーって!


書込番号:19309136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/11/14 14:23(1年以上前)

本日機材のセッティングをしてみました。

結果は想像以上でした
特にレコードの音の厚みに驚きました!!
この音がL−530によるものか4301によるものかはたして両方か・・・
いままで聴いていた音(どちらかというとくっきりはっきり路線)とはまた違った音色(中低音がまったり盛り上がる感じ?)です。

皆様がおっしゃる音源の年代に機材をあせて音楽を楽しむということがなんとなく理解できました。

最近の音源は 650a 昔の音源は L530 と棲み分けできるのが楽しいです。

>oimo-chanさん

そうなんです。アルニコです!
年代物で故障に対する不安もありますが、修理屋さんと今回の機材も何かの縁と思い決めました。
大切に使用使いたいと思います。

>Whisper Notさん

LS3/5a について親身に調べていただき本当にありがとうございました。
この機材の一番気持ちの良いツボを時間をかけて探してみようと思います。

せっかく調べていただいたものとちょっと違う機材となりましたが(実は最終的に決め手になったのはルックスでしたw)いずれはLS3/5aを手に入れてみたいと思います。
その時はまたご報告したいと思います。

>往年のプレーヤーさん

ありがとうございます!
いまのところl-530での音はちょうどいいバランスでなっていますが、もっとセッティングを煮詰めてみたいと思います。
アンプ側にターンオーバー調整、スピーカーにアッテネーター調整と組み合わせがたくさんありすぎて苦悩しそうですw


>りょうたこさん

はい、やりました(笑)

りょうたこさんのアドバイスで思いもよらない素敵な機材をそろえられました。
本当にありがとうございます!!

いままでコジャレナイ感じだったモノラル音源が生き生き歌ってます。



震災時に所有していたミニコンポが壊れて以来、しばらく音楽から遠ざかっていました。
皆様のアドバイスにより自分にとってこれ以上ないくらいの機材をそろえられて、昔のように真剣に音楽と向き合うきっかけを作っていただいたことを深く感謝いたします。

本当にありがとうございました!!





書込番号:19316340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/14 14:56(1年以上前)

よかった!よかった!

気持ちわかるわかる!

ケーブルも古いのにしてね(笑)



書込番号:19316417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/16 16:34(1年以上前)

>LS3/5a について親身に調べていただき本当にありがとうございました。

いあ、実はあまりしらべていないんで・・・・・・知ってる事を書いただけなのと、検索で中古が引っかかるかだけの作業でしたから、お礼をいわれるような事はw

JBLの古い機種に関しては、りょうたこ師匠というオーソリティーがおりますし、その弟子である、往年さん、僕もお手伝いできる事はあるかとおもいます、さらにoimo-chanさんがいらっしゃいますしね。

スピーカーは、比較的、壊れる箇所が少ない機材なので、かなり長く使えます。
ただ、JBLはウーハーにウレタンエッジをつかっていて、このウレタンエッジが、日本規格ではないのでかなり簡単に加水分解します。直射日光もNGです。
アルニコマグネットの減磁については、色々言われてますが、いきなり大きな信号を入れなければほぼ大丈夫でしょう。
4301だと、ついうっかりで、アンプのボリュームを最大にしてボンとかやると危ないとは言え、家庭で使う分にはそういう事はまずないでしょう。自然減衰に関しては、現実にはあるのですが、ものすごい長い時間をかけて減衰していくので気にしなくてもと思います。
次に、ウーハーエッジが壊れたら、その時に考えてもいいでしょうし、ハーマンに修理に出せば、再磁処理はされる(なので、結構いい値段になる)ので気にしなくてもいいですw

この、エッジなんですが、オリジナルとは音が変わってしまいますが、「人工セーム皮」に交換するという改造があります。僕も面倒なので、4343のエッジはウーハーもMIDもセームにしちゃってます。

スピーカーケーブルについて、りょうたこ師匠が書いてますが、具体的には、WEのケーブルに交換するというのが定番です。内部配線までWEにするチューンもビンテージJBLには定番のチューンです。
また、少し現代的に鳴らしたい時には
http://www.taket.jp/japanese/j.html
このメーカーの、BATpureというスーパーツイーターの追加が非常に効果的です。
1組5000円の小さなツイーターですが、かなりの効果がありますので、お試しください。
(使用方については、TAKETのHPを参照してください)




書込番号:19323172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/17 22:44(1年以上前)

フォノイコが違うんでしょうね!

僕もMCの昇圧トランスをこないだ買ったんですが、かなり変わりました。
DACを変えるよりも変わりました(笑)

1200MK3繋がりでしたが、とうとう1200を手放してしまい、トーレンスのTD-125っていう1968年発売のものを手に入れました。
アームはSMEの3009S2ってやつなんですが、こりゃまたすごい!
>こんこんちきちきさん
なら絶対はまる音です!

とりあえずカートリッジをシュアーのV15type3あたりを入れてみてはいかがでしょう?
ヤフオクで頑張って15000円くらいかな?
MCカートリッジの定番デノンのDL-103はちょっと綺麗になりすぎて古い曲には合わないと思いました。
邦楽には日本の針なんで良かったですが。

まあ、長くのんびり楽しみましょう!

書込番号:19327300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/11/18 18:45(1年以上前)

>Whisper Notさん

今回のスレでお知り合いになった皆さまにお手伝いしていただけるとのこと・・・本当に感謝です。
セッティング、機材にに煮詰まった時には相談に乗ってください!

実は、以前4311Aのスレを拝見させていただいた時、 BATpure は気になってました!
ノーマルの状態を堪能してから導入を考えたいと思います。
導入した暁にはまたご報告したいと思います。

>りょうたこさん

SL1200M3を手放されましたか・・・
でも好みの機材に巡り会えて良かったですね!
トーレンスのTD-125を写真で見ましたが、かっこいいですねぇ〜いかにも70年代って感じw
本当にディープに楽しんでますねぇ〜すごく羨ましい!!
機会があれば是非ともりょうたこさんのオーディオを体験したいです。
おそらく、音の好みが近いような気がしますw

カートリッジはあのあと色々調べて、思わず DL-103 をポチるところでした。V15type3 ですね。了解です!


ところで、スレ違いかもしれませんが、皆様にお聞きしたいことがあります(何回もすいません・・・)

現在のシステムにパワーアンプの導入はどのような効果が見込まれるでしょうか?
もちろんメーカーの違い、トランジスタ、管球式の違い等色々あると思いますが、導入することによって、小音量でのリスニングにどのくらい影響があるのかイメージできません・・・
良きアドバイスをお宜しくお願い致します。


書込番号:19329482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/18 19:59(1年以上前)

あぶないあぶない(笑)

103も良いんですが、古いの聴くには綺麗すぎる。
ほんとはSPU-GとかGEなんですが、オクでも4万くらいはするんですよ。
その代わり厚みたっぷりで、重心の低い、色、艶のったいい音するんで、中途半端にお金遣うなら無理していっちゃった方がいいと思われる思います。

パワーアンプは最後でいいと思います。
入り口からで、レコード聴くならカートリッジ最優先です。
次はアーム、ターンテーブル、昇圧トランス、プリアンプ、で、パワーアンプでいいと思います。

SPU-Gか、GEにも新しいのから古いのまで色々あって古いの方が音が太くって、力強くって、良いみたいですよ!ニックス時代のものとハーマン時代のとかありますが、古いニックス期のが人気みたいです。単に輸入代理店の名前なんですが(^_^;)

今はオルトフォンジャパンですが(^_^;)

V15type3はSPUよりもあっさりしてますが、なかなか古いロックには味があっていーですよ!
出来れば、SMEのS-2っていうシェルに合わした方がいいらしいです。
往年ちゃん言ってたけど、WEのシェルリード線があうみたい。でもカートリッジとシェル分足したらいい値段なるんで一体型のSPUの方が結局安くつくかも。プレーヤーより高いんで勇気いりますが(笑)

で、プレーヤーはDDで良さげなヤマハとかパイオニアとかの昔のありますが我慢してください(笑)
とっても綺麗でかっこいいプレーヤーたくさんあって安いんですが(^_^;)
いいのになるほどCDっぽくなります(笑)

トーレンスのTD-124とかガラードの301が、リムドライブってやつが人気ですがこれは高い!
なんで古いトーレンスでよいと思います。
案外安いです。見た目は高級感ないですが(笑)
表情力が全然違います(^_^;)

プリアンプは絶大な支配力あるんで頑張りましょう!真空管プリが良いと思います。もちろんこんこんちきちきさんには昔の勧めます(笑)
パワーはとりあえずなんでも!

後、TAKETに関しては僕も使ってますが、小さくて安いのにいい働きします!

詳しいことはまた僕の弟子たちが書き込んでくれますよ(笑)






書込番号:19329737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/18 20:16(1年以上前)

どういう目的というか、狙いがあってのパワーアンプの追加導入なのかわかりません。

アンプに関しては、2つのプリメインアンプがすでにあり、azur 650aもけして悪いアンプではなく、新規に購入したラックスL530も、年代は古いですが、所謂「ラックストーン」な美音なプリメインですから、2つを入れ替えて楽しむのも悪くないんじゃと思います。

小音量での使用に良いアンプとなると・・・・・いあ、ラックスL530いんでないの?とかおもうんですよね、古い機種ですから「ラウドネススイッチ」も付いてますよね?
最近のアンプにはついてないのですが、ラウドネススイッチをうまく使ってみてください。
このすいっちは簡単に言えば、小音量時に「聞こえにくい」低音を少し強調するスイッチです。
トーンコントロールで少し低域を盛るか、高域を削ると同じ効果が得られます。

詳しくは、ラウドネス曲線 あたりで検索してみてください。

アンプよりも、僕は上流機器の方が今後の課題な気がします。

アナログをお使いの様子ですが、アナログの面白さは、ターンテーブルなんて音に直接関係なさそうな部分で音がまるでちがう・・・・・SPUにはやっぱりベルトドライブだよなぁ的な事を書いたら、りょうたこ師匠は本当に買ってしまったのですが、聞くジャンルによってはテクニクスのSL−1200では物足りなくなるかもしれませんし、カートリッジ沼は結構深いです。

シェアV15type3はV15の中でも傑作と言われていて、有名なJAZZ喫茶でも使用されています(JBL使いで有名なベイシーもこれだったと思う)
DENONのMCでは、DL-103は定番ですが、必ずしも良いとは言えず、僕としては30径をお勧めしたい。
ちなみに、僕が使っているのはDL-305.
オルトフォンも1つ持っていてもと思います、できればMC-20以上かなぁと・・・・・・・

CDプレーヤーも、可能であれば、もう1ランクあげたいですよね・・・・・・・それか、他スレで書いたのですが、あえて古いDACを使って、「らしい」というか、「太い」音を楽しむのもアリかなぁと思っています。
お聞きになるジャンルからすると、WADIA12とかODEON Light 、セータあたりがお勧めです。


書込番号:19329800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/18 20:29(1年以上前)

例えばプレーヤー
http://www.hifido.co.jp/KW/G0301--/P/A10/J/30-10/S0/M0/C15-88024-50787-00/
ストレートアームなのがね(^_^;)
これもストレートアーム

http://www.hifido.co.jp/KWTHORENS/G0301--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-86906-43628-00/

SPU-GE ニックス期

http://www.hifido.co.jp/KWspu+%A5%CB%A5%C3%A5%AF%A5%B9/G1/J/0-10/C15-88495-54235-00/

V15type3
http://www.hifido.co.jp/KWv15+type3/G1/J/0-10/C15-01974-33451-00/

S-2 ちなみにS-2Rは今も売ってる

http://www.hifido.co.jp/KWs-2/G1/J/0-10/C15-01946-33263-00/
プリ
http://www.hifido.co.jp/KW%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%DD%A5%A4%A5%F3%A5%C8/G1/J/0-10/C15-00982-62613-00/
オイモちゃん、持ってるみたい!

で、僕の
http://www.hifido.co.jp/KWC20/G0103/J/0-10/C14-85137-32822-00/

ほとんど、色んな方々に教えてもらった情報ですが(^_^;)
それをもとに揃えてたら好きな方向にいきました!

鉄則は新しいものは使わない。
日本製は使わない。
日本盤は買わない。
ベスト盤は買わない。

です。(笑)

非難の嵐ですねー(^_^;)


書込番号:19329841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/11/18 21:32(1年以上前)

>りょうたこさん

なるほど・・・まずは上流を整えるですね。
トーレンス、V15type3ともに、ますます気になります。

鉄則は新しいものは使わない。
日本製は使わない。
日本盤は買わない。
ベスト盤は買わない。

ギクッ!!全部心当たりがありますww

やはり、音の方向性はプリアンプで決るんですか。なるほどです。
いずれはマッキンに憧れます!!


>Whisper Notさん

あえて古いDACを使って、「らしい」というか、「太い」音を楽しむ
なるほど。そんな方法もあるんですね。

音の調節に関してはターンオーバー調整が以外とクセモノでどの音が正解かわからなくなります。

今回、パワーアンプの事はつかったことによる効果がイマイチ不明なので仮にパワーアンプを使用した場合に得られる効果とはどのようなものかお聞きしました。たしかに現状のシステムで特別不満があるわけではないので、現状のまま楽しんでみます。

ターンテーブルに関しては、りょうたこ師匠にご提案されたフェルト系シートに変えたところ、たしかに音質に変化がありました。
カートリッジはいずれV15type3を試してみたいと思います。

DACを追加導入は確かにいいかもしれませんね。WADIA12、ODEON Light 、セータ・・はじめて聞きました。いろいろ勉強してみます。


書込番号:19330069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/18 21:58(1年以上前)

>Whisper Notさん
http://www.hifido.co.jp/KW/G0402--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-02106-34652-00/
これですか?

ベスト盤は色々メジャーな曲聴けて良いんですが、いいアルバムは全て通して1つの作品になってますよねー。
CDやったらリモコンで飛ばし聴きしてしまいがちですが、アナログはできないんで面倒だなって最初は思ってたんですが、いいアルバムは違いますね!
いいアルバムというか好きなアルバムですね。

パワーアンプにでっかい大出力のもってきたらすげー音するんかな?って思いますよね。
違うところが面白い。
プリの方が影響大。
アナログならカートリッジ、昇圧トランス、フォノイコですね。
昇圧トランスなんてコンセントついてるわけでもないのに、バッチバチにかわりますよ。

のりが全然ちがうんです。

新しくなるにつれて弱点、短所を無くす努力をしすぎて、長所まで無くなってきて、オールマイティーになりましたが、平凡になったのかな?




書込番号:19330185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/19 02:21(1年以上前)

こんこんちきちきさん、りょうたこ師匠マジックにかかってはいけませんw

りょうたこ師匠は、そのうちEMT 930stに行くでしょうから、そっと見守りましょうw

ターンテーブルに関しては、僕はあまり詳しくないので・・・・・・
個人的には、SL1200の次は、DENONあたりの業務用を安く自分で組みなおしてみたらと思っています。
現役の中ではノッキンガムがやっぱりいいと思います。最近、廉価版(と言っても30万ぐらいしますが、ノッキンガムのターンテーブルとしては安い)が出ましたし・・・・・・

というか、JBL 4301とSL1200MK3の組み合わせは結構いいと思ってます。

とりあえずですね、落ち着きましょう、まだ、新システムを購入したばかりで、その味わいをきちんと味わう事が重要かと思います。
ただ、なんとなく傾向としては、こんこんちきちきさんはビンテージが似合いそうな感じなので、りょうたこ道を突き進むのは良いと思います。
正直、りょうたこさんとは価格で1年ぐらいの付き合いですが、そそのかした面は素直に認めますが、ここまではまる人は珍しいです。「この人は、どこまでいくのだろうか」という楽しみもありますし、あんまり言えませんが、ビンテージを語れる数名はみなそう思っています。(なので、敬意を表して「師匠」と呼んでいるわけです)

僕もかなり好きな方ですが、基本的に面倒な事が嫌いなので、メインはPCオーディオですし、ほぼ使っているアンプはD級動作アンプです。
まあ、面倒な事が嫌いとかいいながら、機材は自作なんですけどねw
(いあ、でも作る楽しみはあるし、調子が悪くても、自分で直せるし、ちょっと気分を変えたければ、内部パーツを少しいじればいいわけだから、楽といえば楽なんですけどね)

シェアのV15type3はそれでも、若干の無理をしても手にいれる価値はあると思っています。
まあ、今回は、そこまででいんじゃないでしょうか?

書込番号:19330845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/19 09:54(1年以上前)

>Whisper Notさん
そこまではいかないよー!
ガラード止まりの予定です!

僕はたまたまハイファイ堂があったんで、古い機種が聴けたり、色々な機種の話教えてもらえたんで、よかったですが、こんこんちきちきさんは仙台でグリアリさんも言ってたけどそういう店無いみたいですから、なかなか情報が入ってこない。
往年ちゃんみたいにまわりに師匠やオデオ好きがいればいいんですが、僕はいないんです(^_^;)

なんで知ってる事とか感じた事はこんこんちきちきさんにも出来るだけ伝えていきたいと(笑)

たまたまWisperさんと知り合って1年ほどですが、もっと早くから知ってたら回り道しなくてよかったかな?って、思ってます。(^_^;)

ヨドバシとかふつーのショップに音に厚みが欲しいんです。どうしたらよいか?って聞いたら、ケーブル変えるとか、アンプならラックスかケンブリッジ勧められるくらいです。もしくはトライオード(^_^;)

選択肢少なすぎやし、小手先だけですね(^_^;)

>こんこんちきちきさん
焦らずひとつづつね!





書込番号:19331342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/12/13 16:32(1年以上前)

お久しぶりです。
その後、残念ながら、650aは手放しました・・・
でも、本当に素晴らしいアンプでした。
自分の好みが古い音源が多くて少々ミスマッチのため手放しましたが、柔らかい音調とそれでいて解像が高く聴き疲れしないアンプでした。

その後、皆様のアドバイスを参考にシステムを再構築いたしました。


プレーヤー 
tecnics 1200mk3

カートリッジ
shure M75B MM
shure V15V        MM
ortofon mc20mk2 MC

CDプレーヤー
denon dcd-1500re

DAC
nmode x-du1

アンプ
luxman   l-530  ほぼアナログ専門
accuphase E-301 オールマイティ

スピーカー
JBL 4301a    WE16GA  JAZZ,SOUL,FUNK,ROCK
rogers stadio3  belden 8420 VOCAL, BOSSA ,BEATLESなど60sMONO音源
q asoustics 2020 belden 8420 babymetal、など最近の音源

ツイーター
batpure

上記のシステムで当初不満におもっていたことが解消され、ますます音楽にのめりこむことができる環境を構築することができました。
このスレを立ち上げず皆さまからアドバイスを頂かなければここまでオーディオにのめりこむことはなかったと思います。

本当に、本当にありがとうございました!!!

またオーディオのことでわからないことがあったらご相談に乗ってください。。。






書込番号:19400826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/12/13 20:16(1年以上前)

つぼをおさえた良いシステムにおもえます。
しかし、凄い、アドバイスを上手く生かした感じがすごい。

bat pure試したんですね。
いいでしょ、あれ笑

書込番号:19401440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/12/13 21:07(1年以上前)

>Whisper Notさん
いやぁ〜最初はこんなおもちゃみたいので大丈夫か?と半信半疑でしたが、4301Aに取り付けてみて驚きました!音が明るくなり、さらに前へ出てきました!!ツイーターからはほとんど音が出ていないように思えるのですが、何なんでしょうねアレw

V15Vのパンチの利いた音は好みにドンズバです!正直、MC20 より好みです。アドバイスありがとうございました!!

しかしカートリッジ調整は難しい!試行錯誤しながら頑張ります。(そのうちリード線もWEへ変更しようと思います)

オーディオの一番熱かった時代の製品はいいものですねぇ〜メーカー毎の個性が出てとても面白いです。

書込番号:19401620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/12/14 03:14(1年以上前)

>ツイーターからはほとんど音が出ていないように思えるのですが、何なんでしょうねアレw

実際には、あれはローカットをいれてないので可聴域の音も出ていると思います。
スーパーツイーターというと、使ったことのない人は「高域を足す」と考えるのですが、それは間違ってはいないんですが、「見かけ上の解像度」(なんて書いたらいいのか難しいので、便宜的にこう表現してみたので、正しい言葉の使い方ではないと思います)が上がるので、全体の音が改善される感じなんですよ。指向性も強いので、耳にダイレクトにむけると、音が見える感じになります。
スピーカー全体に言えることですが、得にスーパーツイーターの使い方に決まりは無いとおもっています。
あえて、pureをスピーカーの裏側に貼ってもいいですし、横に向けても面白いですよ。(TAKETのHPに色々と使い方が載っていると思いますので、あれをみて、遊んでみてください)

しかし、あのチープなチップが・・・・・・・びっくりしますよねw
だから、人にすすめるときには「騙されてみてください」と書いてます。

ビンテージ系は、現代機と違って、分解能とか解像度といわれる性能がやっぱり低いですし、歪も多いと思います。
まあ、それが味なんですが、それを改善する手法としては手軽ですし、実効果が非常に高いと思っています。
しかも、BATシリーズは癖とか個性がほとんどなく、スピーカー本体の味を殺さないですから使いやすい。
うちには、終品になっているBAT-1がゴロゴロしてます・・・・・・・
りょうたこ師匠は、つまらなくなるとか言ってますがw

TAKETの社長さんはソニーで長い間研究をされていたようですが、ああいう製品の研究をできていたソニーの技術的な懐の深さはやっぱりすごいですね、実際に、独立してベンチャーをやってるので、現在のソニーではやれないのかもしれません、TAKETとして製品を出してくれるのはうれしいですが、寂しい気分になります。

カートリッジの調節については、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19376538/#tab このスレで、いつもの面子がアレコレやってますよ。
僕は、アナログはあまり詳しくないんですよ・・・・・・・・・・CD世代ですからw

しっかし、2システムとも良い組み合わせですよねぇ・・・・・・・・こんな短期間に、こんなに通なsystemを組めるのは素晴らしいですよ。
いい意味で、正反対のセットですよね、JBLとrogers  アキュとラックス オルトフォンとシェア
家の中で、機材の組み合わせをシーンに合わせて変えられる上に、どれも魅力的な機材達。

rogers stadio3 を、アキュと組み合わせて、MC20でクラシック、もしくは、JAZZのピアノトリオやピアノソロを聞いてみてください。
MC20の魅力が良くわかりますよ。定番ですが、キース・ジャレットの「ケルンコンサート」とかすごく似合いそう。

書込番号:19402535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/14 09:17(1年以上前)

>Whisper Notさん

おいおい!TAKETつまらなくなるなんて言った覚えはないぞー!

現に今もつけたまんまやし!

つける場所で違和感感じた事はあるけど(笑)


>こんこんちきちきさん

なんかすごい増えてるね(笑)

はまりすぎー(笑)

書込番号:19402854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/12/14 18:13(1年以上前)

りょうたこ師匠!!

あれ、ビンテージが現代機みたいになる云々ていってなかったけ?

てか、師匠はPRO買いましょう!!

一家に一台TAKETではなく、システムに1つTAKETですw
(冗談です)

書込番号:19403983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/14 22:15(1年以上前)

>Whisper Notさん
言ってたかな?忘れた(笑)
でも、気に入ってますよー!自然な感じで嫌味ないし!あの値段ってのがすごい!

>こんこんちきちきさん
V-15よかったですか!
次は是非ともSPUに行ってください!
V15よりも密度や厚みが違うよ!
で、いい古い昇圧トランス噛ますと、もうブリブリのバチバチのキレキレです。

もちろんV-15の方が良いときもありますが。



http://s.kakaku.com/bbs/K0000008347/SortID=19169120/

このスレの最後の方に無理やり1200+SPUの10円玉ウェイトの写真載せてます!

あとアームとプレーヤーでも変わるんでいずれかは!
多分トーレンスとかガラードの方が好みだと思うんで、DDタイプは候補からはずしていい出物でるまで貯金(笑)我慢あるのみです!

最近ジャニスイアン買いましたよ!

良かったです!17歳の頃ってやつが入ってるやつが特に良かった(笑)






書込番号:19404787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/12/15 18:39(1年以上前)

>Whisper Notさん
僕も思いっきりCD世代ですよww
システムをお褒めいただきありがとうございます。
アドバイスを元に自分なりに考えて行き着いたのがこのシステムでした。
以前、Whisper Notさんが
>簡単に言えば、そのうち、よりディープな世界に引きずり込まれていくのだから、今、悩まなくてもいいですよって事です。
とおっしゃってましたが、まさにディープな世界に片足を突っ込んで抜け出せない状態ですwww

studio3はLS3/5Aの音がやっぱり忘れられず、でも今更レプリカは嫌だし、オリジナルは目が飛び出るほど高価だしどうどうしようかと悩んでいたところ、LS3/5Aの後釜であり、比較的リーズナブルなstudio3に目をつけて導入してみました。
おそらく、LS3/5Aと音色は異なるんでしょうけど、studio3の音色は僕が求める【中域が明瞭な音、温かみのある音】でした。変な言い方ですが車の中で聞く音質の良いAMラジオな感じww

>rogers stadio3 を、アキュと組み合わせて、MC20でクラシック、もしくは、JAZZのピアノトリオやピアノソロを聞いてみてください。

ちょうどLPでBud Powelがありますので、今週末にでもじっくり聴き比べてみたいと思います。



書込番号:19406993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2015/12/15 19:01(1年以上前)

>りょうたこ師匠さん
ジャニスイアンを聞いたんですね!気に入ってもらえてこちらも嬉しいです。
『 17歳の頃 』は名曲ですよねぇ〜歌詞の内容は相当暗いですがwww
ジャニスイアンはほかにも名曲がたくさんあります。
ぜひ、ジェシーも聞いてみてください。

今回、りょうたこ師匠に出会えなかったらオーディオショップおすすめのラックス、ハーベスのセットを購入するか、以前の機材で我慢するかだったと思います。
ビンテージオーディオの面白さを教えていただきありがとうございました!

先日、オーディオフェアなるものに初めて行ってみました。
ハイエンドコーナーや最新のオーディオを色々聞いてみたのですが、確かに素晴らしい音を醸し出していましたが、はちょっとちがうんだよなぁ〜と思いました。
SACDやハイレゾも音は明瞭で素晴らしいのですが、綺麗すぎるんですよね・・・
たぶん視聴に慣れていないのと、僕の糞耳ではカカクの皆さんがよく口にするハイスピードとか音場感とかが理解できなかったのかもしれません。正直、いつも懇意にさせてもらっているオーディオ修理屋さんの4343とアルテックのA7のほうが断然よかったです。

書込番号:19407055

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/15 21:21(1年以上前)

こんばんわ〜。

>SACDやハイレゾも音は明瞭で素晴らしいのですが、綺麗すぎるんですよね・・・
>4343とアルテックのA7のほうが断然よかったです。

わかります!
JBLやALTECは、モニターとしても使用されているのに、
綺麗、繊細っというわけではないんですよね。

カッコ良く言うと「グルーヴ」ですよね。えぇ。(   ̄- ̄)y-゜゜゜

あっとすいません。カッコつけすぎました(笑

書込番号:19407511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2015/12/15 21:36(1年以上前)

>oimo-chanさん
ハイレゾのイーグルスのホテルカリフォルニアを聴いたんですが、いまいちピンとこなくて…
店員さんにいかがでしたか?と聞かれ、正直に 音が綺麗すぎですね と答えたところ、そんなこと言われたのは初めてです!と憤慨されました…

好みが、固まり過ぎているのも考えものですね。

書込番号:19407558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/15 22:19(1年以上前)

真面目な話をすると、
古いJBLやALTECってとても能率が高いユニット、
または軽いコーン紙を使用したスピーカーです。

じつはとても細かい音まで拾い上げていると思っています。
4301Aもそうだと思います。
紙のツイーターやホーンの音って私は好きです。
綺麗な音で音楽を聴かせることはないですが自然に感じます。

高能率、または、軽いコーン紙のような「反応が良い」っというのが、
スピーカーに一番大切な性能だと個人的には思っています。

書込番号:19407738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/15 22:20(1年以上前)

>こんこんちきちきさん
わかるわかる!僕もオデオショーで1000万くらいするセットで、ホテルカリフォルニアのCDやけど聴いたんですが、いい音ですねー!はい。終わりみたいな感じでした(笑)
このアルバムはCD、SACD、レコードは日本盤、USの初期盤、USのファーストプレスにかなり近い盤と持ってるんですが、ファーストプレスに近いやつが飛び抜けて良いんですよねー。買うならまた言ってね!秘密教えます(笑)
ヤフオクとかのUSオリジナルっていうのも信じてはダメでしすよ(笑)

>oimo-chanさん
が、言ってるようにグルーヴ感が、違うし、ロックしてるし、生きてるよねー。
真空管入れたらもっと生きますよ(笑)
また試してみてねー

しかしその修理屋さんって面白そう!
仙台ですか?

お店?

仙台の人で、ヴィンテージ聴きたい人がいるんですよ(笑)


書込番号:19407741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2015/12/17 18:59(1年以上前)

>りょうたこ師匠さん
年末の挨拶まわりに忙しく、返信が遅くり申し訳ございませんでした。

LPはアマゾン、ヤフオク等を見回って音源を物色中です。
先日はBeatles、JB、Georgie Fame、BS&T等のアルバムを大人買いしましたww
やっぱりいいですねぇ〜音にガッツがありますよ!
欲しい音源のオリジナルはものすごく高いです・・・が、余裕があれば購入してみたいです。

音源によってカートリッジを変えております。
shureV15V E-301 4301A  →いわずもがなの音 ワイドレンジで何にでもあいます。
shure M75B  L-530 4301A  →音がギュッと固まってこれもよいです。SOUL、FUNKにバッチリ!
MC20MK2  L-530 studio3 →VOCAl BOSSA しっとりとやさしくいやされたいときによいです。

りょうたこ師匠は音源にどんな組み合わせで聞いてますか?

オーディオ修理屋さんですが、(一応伏字にしておきます)
・オーディオショップ○生  おじいさん一人でやっています。今月いっぱいで閉店するそうです・・・ここの4343、                 オリジナルスピーカーは絶品でした・・・
                 (オーディオ機器を安く譲っていただきありがとうございました)
・ア○ジョ           ビンテージものの修理をしています。(故障の際にはよろしくお願いいたします)
・ワン○ーボックス     オールドスピーカー、アンプの修理販売をしております。真空管についていろいろ教                えてもらってます。こちらで4320の音を聴いて4301Aの購入を決意いたしましたw

仙台も探せばいろいろおもしろいショップがありました。
りょうたこ師匠も東北にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

書込番号:19412963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/17 21:33(1年以上前)

>こんこんちきちきさん
ありがとう!仙台のグリアリさんっていう人に教えておきます!

4343いいよねー。買えるなら買っちゃったら?
僕もいまだに4343が憧れです。

カートリッジはSPUのみで聴いてます。これ聴いてしまうと、他は聴けない(笑)
V15にもっと厚みと色気足した感じです(^_^;)
とりあえず買った方がいいよ!
SPU-GEっやつ。オクなら4万くらい。シェルも一体型なんである意味激安だと思ってます。

レコード盤に関してはほぼ日本盤は良くないです。

オリジナル表記も怪しい。

なんでビートルズ、ZEPなどイギリス勢には UK盤、アメリカ勢にはUS盤なら間違いないと思います。
復刻盤は聴いてみないと(笑)
キレイになってCDっぽくなってしまうかも?

ビートルズは高いよねー。さすがに買えないですが、ネットで色んな情報あるみたいなんで探してみて下さい。
正直カートリッジやアンプ変えたぐらいの、変化あります。

今日はキャロル・キングのタペストリーのほぼファーストプレスが手に入りました!

帰って聞き比べないと(笑)




書込番号:19413447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/12/17 21:47(1年以上前)

4343をちゃんとならしてるお店がある!!

すばらしきかな仙台

そのおじいちゃんは、お店をたたんでもお付き合いすべきです。

これは、こんこんちきちきさんとグリアリさんに牛タンをたかりに仙台ですな、りょうたこ師匠!!

書込番号:19413504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/18 20:15(1年以上前)

ウンウン。牛タン食いたい(笑)

冷麺も有名だった?

仙台と往年ちゃんの別府は行ってみたいねー(笑)


書込番号:19415876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Cambridge Audio > Azur651A [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DacMagic Plus 8 2021/08/31 21:24:13
オートスタンバイになりません 2 2017/09/21 11:12:06
買っちゃいました♪ 12 2017/05/31 19:45:05
Azur351AとAzur651Aの音の差 12 2015/11/05 0:22:35
azur651Aでls3/5aをならせるか? 75 2015/12/18 20:15:33
JBL4312XP のスピーカーとの相性について! 22 2015/04/12 16:35:19
B&W ノーチラス805 13 2015/02/04 5:01:37
プレーヤーは? 17 2015/01/18 12:00:13
消費電力 11 2014/09/25 7:10:44
試聴しました 0 2014/04/19 4:02:16

「Cambridge Audio > Azur651A [ブラック]」のクチコミを見る(全 241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Azur651A [ブラック]
Cambridge Audio

Azur651A [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月 1日

Azur651A [ブラック]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング