『曲の頭にバチッと雑音』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『曲の頭にバチッと雑音』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

曲の頭にバチッと雑音

2015/10/23 18:47(1年以上前)


カーナビ

スレ主 敬吾さん
クチコミ投稿数:20件

カーナビ→ケンウッドMDV-Z701Wで、
SDカードに音楽をFLACファイルにて保存して聞くと、曲の最初にバチッっと雑音が入ります。
ちなみに曲のサイズは68000KBあたりです。
WAVで聞くとサイズは少しさがり、雑音も消えます。

雑音の原因は、やはりサイズが大きすぎるのでしょうか?
このまま聞くと不具合や、故障がおきるのでしょうか?
詳しい方、教えて頂ければ助かります

書込番号:19253245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2015/10/23 19:26(1年以上前)

マルチだよ。気をつけてね。

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004

書込番号:19253333

ナイスクチコミ!1


スレ主 敬吾さん
クチコミ投稿数:20件

2015/10/23 19:39(1年以上前)

すいませんでした、以後気をつけます!

書込番号:19253357

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2015/10/23 21:30(1年以上前)

マルチの方は削除依頼を出してください。

>WAVで聞くとサイズは少しさがり、雑音も消えます

ということはFLACの方がサイズが大きいという事ですか?
もしそうならFLAC作成にエラーがあると思います。

公式のFLACエンコーダで、何かのフロントエンドなら品質パラメーターは5か6で十分です。デフォルトは5のはずです。

本当に好きな人だと8とか使うらしいのですが、あまり意味はありません。
通常はWAVの3/4程度に収まると思っています。

面倒だったり、よく判らなければMediaMonkeyをデフォルト指定で使うといいと思います。
MediaMonkeyはFLACが標準のiTunesみたいなものです。

>不具合や、故障がおきるのでしょうか?

単なるデコードなのでそれは起こらないです。
ノイズが特定の場所だったら、音源の正確さも疑ってください。
(ドライブを変えたら発生しないとかもあります)

書込番号:19253679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 敬吾さん
クチコミ投稿数:20件

2015/10/23 22:03(1年以上前)

>Jailbirdさん
返信ありがとうございます。
私はモーラで曲をダウンロードしてM4AをANY AUDIO CONVETERでFLACに変換しています。
音質はBESTの0で変換しています。

雑音はナビが曲を読み込む最初に全て出てきます。
数値を変えて変換してみますね!

ありがとうございました!!

書込番号:19253784

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2015/10/23 22:19(1年以上前)

m4a(mp4)が元ファイルなら、FLACに再エンコードする意味はほとんど無いです。

m4aは不可逆圧縮、FLACは可逆圧縮なので、m4aの段階でオリジナル比の欠損が発生しています。

m4aでもビットレート256kbpsを超えていれば、高音域のかなりの波形は残っていますから、そのまま扱う方がいいです。

ノイズの原因は圧縮ファイルを更に圧縮したことで起きていると考えられます。
FLACエンコード過程で品質を上げても、オリジナルのm4aファイルの品質は越えないのです。

逆(FLAC圧縮→伸展→m4a再エンコード)は可能です。
FLACファイルは汎用性のある保存用として考えると分かりやすいと思いますよ。

書込番号:19253849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 敬吾さん
クチコミ投稿数:20件

2015/10/23 22:50(1年以上前)

>Jailbirdさん
先程の説明、非常にわかりやすかったです。
ではM4AをWAVに変換しても同じく意味がないんですね!
ありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:19253943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング