『ブックシェルフスピーカー選び』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ブックシェルフスピーカー選び』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ199

返信86

お気に入りに追加

標準

ブックシェルフスピーカー選び

2015/10/23 21:12(1年以上前)

スピーカー

クチコミ投稿数:20件

みなさんこんばんは

題名の件で少しなやんでおりますので質問させてください。

現在、冬のボーナスに向けてスピーカーの買い替えを検討しております。
今使っているのがB&W 805DとLinfof工房alpair6Pなのですが。
805Dの音が好みに合わず、売却して別のスピーカーを買おうと思っています。

現在のシステムは
Win7PC(JRMC19)→PS AUDIO PWD mk2→N-mode X-PM7→SPです。

予算は50万円前後で考えております。
よく聴く音楽はJPOPで、ボーカルが艶っぽく聴けて心地よい空間を表現できる様なシステムが好みです。
当初憧れがあり、評価も良いのであまり試聴せずに買いましたが、
良い音だと客観的にみれば思うのですがとうしても好きになれませんでした・・・
音が重いというか強いというか、着色が少し多く、特にJPOPには合わないと感じております。
B&Wの音が好きではないようです・・・ 圧倒はされますが・・・

今年alpair6Pを購入してからはほとんど出番がなく、たまにつなぎ変えてもしっくりこないためすぐ元に戻してしまいます。
音質的にはalpair6Pがベストなのですが、音量を上げるとバランスが崩れるため、805Dと同サイズくらいの物がやはり必要と思い、
今回の質問をしたしだいです。

最低条件は現在のシステムで鳴らせる事、相性が良さそうな事です。
あとは、空間表現が良好なこと、ボーカル物を多く聴きますので定位が良いことです。

理想としては、DYNAUDIOのC1が好きなのですが、全体のグレードアップが必要なため、完全に予算オーバーです。
なんとか予算内で収まる、C1くらいインパクトのあるスピーカーはないでしょうか?
みなさんの経験をお貸し下さい。
宜しくお願いします!

書込番号:19253629

ナイスクチコミ!5

返信する
里いもさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:35534件Goodアンサー獲得:3171件

2015/10/23 21:31(1年以上前)

こんにちは

当方もB&Wはどうも好きになれません、何とかものにすべく格闘中です。
Dynaudio C1はいいですね、何度聞いても引き込まれます、ボクならご予算の中古を探すか、出るまで待ちます。

書込番号:19253681

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:4615件Goodアンサー獲得:166件

2015/10/23 21:36(1年以上前)

こばんは。

50万円程度の805Dと同サイズくらいのブックシェルフとなるとあまり選択肢が無いように思います。

>理想としては、DYNAUDIOのC1が好きなのですが、全体のグレードアップが必要なため、完全に予算オーバーです。
Contour S 1.4 LEがちょうど50万円ということもあり、一度試聴されてみても良いかもしれませんね。

書込番号:19253698

ナイスクチコミ!3

殿堂入り クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:506件

2015/10/23 22:58(1年以上前)

こんばんは

DALIのSPはどうでしょうか。

Helicon300MKU
http://kakaku.com/item/20442711140/

Epicon2
http://kakaku.com/item/K0000459177/

どちらも品質、音質とも、805Dに劣る事は無いと思います。

>よく聴く音楽はJPOPで、ボーカルが艶っぽく聴けて心地よい空間を表現できる様なシステムが好みです。

ダリは暖かく艶のある音調で高域も綺麗に伸びます。

エピコン2は解像力に富んだ華やかな音調です。
ヘリコンは弾力の効いた低域で、より暖かく音楽を楽しく聴かせるタイプです。

書込番号:19253966

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/23 23:16(1年以上前)

こんにちは

B&W 805D と Nーmode の
組合せが 好みに合わないのかなぁと

JーPOP アーティストによって
スピーカー選びも変わってくると
思いますが DYNAUDIO C1は
いいスピーカーですが
艶っぽくは Nーmodeの
アンプでは鳴らないでしょうね

予算に近い所で 
DYNAUDIOが好みならば
FOCUS160と
ラックスマンの L-550AXの
組合せを試聴してみると
心地良い音に鳴らせるかも
知れませんね

スピーカーのグレードが
下がっても 好みの心地良い音に
なれば このクラスの 
スピーカーは逆にJーPOPには
いい場合もありますよ

気に入るスピーカーが
見つかるといいですね

ではでは

書込番号:19254016

ナイスクチコミ!7

圭二郎さん
クチコミ投稿数:5276件Goodアンサー獲得:816件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2015/10/24 01:16(1年以上前)

Green Gablesさん こんばんは。

Nmodeは、自社のスピーカーを作る前はDYNAUDIOのFoucs220を使ってましたね。
相性は良かったと思います。
ご予算や機材のバランスを考えたら、Foucs160でも宜しいのでは?

http://online.nojima.co.jp/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=0&searchMethod=0&searchWord=FOCUS160

さて最近、Nmodeはオーディオショーで同室になる関係でしょうか?
クアドラルでデモしてましたが、これは非常に良かったです。
普段は、ラックスやアキュでデモしますが、Nmodeで鳴らすと非常に弾けたクアドラル聞けて良かったです。
色付けが少ないスピーカーですが、アキュ、ラックスだとやや真面目過ぎるので、Nmodeが大変よかったですが。

http://network-jpn.com/quadral/hd/html/modules/pico/index.php?content_id=6

>ボーカルが艶っぽく聴けて心地よい空間を表現できる様なシステムが好みです。

後、大穴ですがフランスのスピーカー、アトムは如何でしょうか?

http://www.audiorefer.com/atohm/gt1.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38633064.html

私が聞いた時は、ONIXだったので程よく肉付きが良く良かったですが。

書込番号:19254303

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:35件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2015/10/24 01:24(1年以上前)

alpair6Pは小口径フルレンジ1ユニットです。再生帯域はかなり狭いと思いますが、フルレンジは密度濃く中音域を再生してくれて、減衰も自然ですのでJ-POPやアコースティック系の音楽を心地よく聴かせてくれると思います。その点をスレ主さんはお気に召されているのだと推測しています。
構造上、箱鳴りもあると思われますが、フルレンジユニットを使用するスピーカーは箱鳴りの量をあらかじめ想定しての音作りが良策ですから、スレ主さんがおっしゃる通り、音量をあげると箱鳴りが増大しバランスが崩れます。
805Dは良いスピーカーで、アンプ次第で帯域を広げたフルレンジスピーカのように鳴らせます。自然感を出せるブックシェルフタイプの選択肢は多くはないので、alpair6Pの路線の高音質版を望むのなら、決して誤った選択ではないと思うのですが。

海の琥珀さんが指摘されている通り、X-PM7はスレ主さんが望む「ボーカルが艶っぽく聴けて心地よい空間を表現できる」アンプとは方向性が違うのではないでしょうか?
決して安物ではなく、本格的なアナログ電源の投入など、こだわりのデジタルアンプではありますが、純粋なアナログアンプのような色艶や空間の表現は難しいでしょうし、その方向を狙うアンプではないと私は思います。
現在スレ主さんが満足されていらっしゃるのは、フルレンジのalpair6Pとの組み合わせゆえだと思います。
さらに付け加えれば、alpair6Pとの組み合わせで、X-PM7以上に満足できるアンプは複数存在するのではないかと思われますし、それらは805Dをよりスレ主さん好みの音に近づけてくれる可能性は高いかもしれません。
私でしたら50万円の予算、アンプとDACに費やしたいところです。

アンプをこのままにして、スピーカーを買い替えるということでしたら、ファンダメンタルのRM-10がスレ主さんの希望に合いそうですが、私は試聴したことがございませんので、おすすめではなく、ご紹介ということにさせていただきますね。

ミントコーラさん。
ダリのスピーカーはあたたかい音で心地よいですね。メヌエットやロイヤルタワーのような廉価グレードにもメーカーのポリシーがしっかり反映されていて好感が持てます。
それでおうかがいしたいのですが、今回ダリの2機種をあげられましたが、公称インピーダンスが4ΩであることはX-PM7の場合問題になりますでしょうか?
X-PM7はデジタルアンプによく用いられるスイッチング電源ではなくアナログ電源が採用されています。8Ωでの出力が17Wで、抵抗が半分の4Ωになってもリニアに出力倍増とはならずに25Wにとどまっています(2Ωの値は非掲載)。ということはさらに半分の2Ωでは出力がさらに上がらないことが予想されます。
公称8Ωのスピーカーでしたらさしたる問題ではないかもしれませんが、公称4Ωのダリ製品では4Ω以下に下がるケースが多々あると予測されて、クリッピングが生じるかも?と疑問がわきました。
私も過去の経験から、意外に大丈夫なことも多いことは承知していますが、このあたりの電気関係のことは詳しくなく大丈夫な場合の理屈が分かっておりません。X-PM7とダリのヘリコンやエピコンとの組み合わせで懸念はないのか、教えていただけましたら大変嬉しいです。

書込番号:19254318

ナイスクチコミ!8

2015/10/24 05:34(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

私がなぜalpair6Pが好きなのかを少し考えてみました。
多分このコーンの薄さからくる高レスポンスと、
口径の小さいフルレンジのバランスの良い空間表現ではないかと思います。
Nmodeとの組み合わせでは、ハイスピードな音がパンパン飛んできます。
高解像度、ハイスピード、滑らかさゆえのボーカルの艶っぽさもあります。
DYNAUDIO C1を聴いた時の印象はまさにそれのスケールアップ版でした。
フルレンジのようなまとまり良い音なのですが、あのレンジの広さと空間表現には圧倒されます。
Focus160もいっしょに試聴しましたが、C1を聴いた後なのでなんとも・・・

ラックスマンのアンプはどこの店にも置いてあるので試聴したことがありますが、
私が買える価格帯の物では音のキレというか鮮度のような物が感じられないため、Nmodeを選んでおります。
ハイエンド機になれば違うとは思いますが・・・

紹介頂いたなかで気になっているのがやはりContour S 1.4 LEです。
こちらは聴いた事がないので、比較試聴してみたいと思います。
あとDALI EPICON2は気になりました、本来の好みと違いますがメヌエットが好印象でしたので。
アトム、クアドラルは聴いた事がありません。
このクラスのブックシェルフはあまり店頭に置いていないため、取扱店から探さないといけません。
ある程度的を絞って試聴に出かけたいので助かります。

アンプを上位機種に買い替えも検討しましたが、予算的に805Dを手放さなければならず、
alpair6Pを聞く分には現在のアンプで満足しているため候補から外しました。

ちょうど近くの店にContour S 1.4 LEがありましたので、試聴してきます。
見た目はC1に似ていますが・・・、その結果しだいでは無理してC1を買うかもしれません・・・もてあましますが。

書込番号:19254465

ナイスクチコミ!2

2015/10/24 07:21(1年以上前)

補足ですが、私が理想とするシステムで聴きたい楽曲をあげておきます。
マニアックなものもありますのであしからず。
Hidetake Takayama - Express
GEMINI - No Time To Waste
Chara - しましまのバンビ,Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜
つじあやの - パレード
奥華子 - 魔法の人
土岐麻子 - 夢で逢えたら
中塚武 with 土岐麻子 - Your Voice
湯川潮音 - 明日になれば
安藤裕子 - 海原の月
moumoon - Sunshine Girl
手嶌葵 - La Vie En Rose
小島麻由美 - ハートに火をつけて
Maia Hirasawa - It Doesn't Stop
松任谷由美 - 春よ、来い
矢野顕子 - ひとつだけ
DAOKO - かけてあげる
宮川弾 - 今そこに居る理由
電気グルーヴ - Missing Beatz
PSY・S - 魔法のひとみ
RIP SLYME - BLUE BE-BOP
SPECIAL OTHERS - Have a Nice Day
SAKEROCK - SAYONARA

洋楽では
Maroon 5 - Rag Doll
Norah Jones - Be My Somebody
Sally Seltmann - Hey Daydreamer
Rejina Spektor - Fidelity
Yael Naim - New Soul
Enya - Anywhere Is
Marcus Miller - Forebermore
Tommy Emmanuel - Footprints
Antoine Dufour - These Moments
Don Ross - Dolphins

まだまだありますが、これらは私が良い音で聴きたい楽曲ですので、
店頭での試聴の際持ち込むCDでもあります。
割と音質の良いものを選んでみました。
聴いた事の無い曲がほとんどだとおもいますがオススメですよ。
これらが楽しく聴ければOKなのですが、
意外とPOPSは鳴らすのが難しいように思います。
jazzやアコースティックの方が鳴らしやすく感じます。

書込番号:19254557

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2015/10/24 10:15(1年以上前)

Green Gablesさん、こんにちは。

J-POPだけでなく洋楽もお聴きになるのですね(J-POPしか聴かないなら、私もアンプの買い替えをおすすめしようと思いながら読んでいました)。あとC1とX-PM7の組み合わせを実際に試聴されていて、その上ですごく気に入ったなら無理する一手では?(笑)。試聴できない機材は購入対象からはずしたほうがいいですから。なお中古は個人的にはすすめませんが、ヤフオクなどでなく信頼できる専門店の中古なら自己責任でアリかもしれません。

そのほか近いものといえば、以下の店でSP25の新品が手に入るかもしれません(C1より低音の量感があるかも?)。ダメモトで以下に聞いてみて下さい。
http://www.sisaudio.co.jp/

>意外とPOPSは鳴らすのが難しいように思います。
>jazzやアコースティックの方が鳴らしやすく感じます。

それはお持ちのシステムが録音のアラを暴き出すからだと思います。アコースティック系と違いポップスは、ミキシングでいろいろ弄ってますからね。

書込番号:19254868

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:5151件Goodアンサー獲得:61件

2015/10/24 17:38(1年以上前)

はじめまして。

ウァーンアコのハイドン。
なんとかエディション。(笑)

イギリスのスピーカーにありがちなモニタ―スピーカー調ではなく余韻が素晴らしい。

ジャズもスピーディーに鳴らす事も出来て値段も価格以上じゃないかな?

しかしダイヤモンドは日本人が好む美音調スピーカー。
売り飛ばして取っ替えるはさすがあーと言いたい。

圭さん。おひさです。

アトムは私も気になってましたが、これまたモニタ―スピーカー調らしい。
位相は抜群だけど生真面目さが出るイメージと思いました。

予算に制限なければソナス、オリンピカTを推薦します。80万強だったかな。

書込番号:19255801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/10/25 20:00(1年以上前)

返信が遅れ申し訳ないです。
みなさんから頂いた情報を元に試聴し、好みのスピーカーを探したいと思います。
C1があまりにも良かったので、それしか見えていなかった事に気づきました。
正直、大型のスピーカーは試聴する機会が多々あるのですが、
小型のブックシェルフとなると、九州の店舗には10万前後の物が多く、あまり聴いた事が無いのが現状です。
紹介頂いたものを参考に、取り寄せて試聴できるお店を探してみようと思います。

また、やはり50万前後のスピーカーで、今のシステムでは満足できないと感じました。
たかがJPOPでも、中途半端なシステムで聴いた時は「所詮JPOPなんだしこんなもんだろ」の印象が、
C1で聴き比べると、「本来こんなに音が良かったのか」となりました。(その時のシステムは300万ですが・・・)
音質が悪く感じるのは音の情報量が多すぎて(音を詰め込みすぎて)空間を表現しきれないだけだと店員さんがおっしゃっていたのを思い出しました。
確実に満足できそうな、C1クラスをフルで鳴らせるシステムを目指そうと思います。
ローンを組もうかな・・・・・

書込番号:19259399

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2015/10/25 20:20(1年以上前)

>確実に満足できそうな、C1クラスをフルで鳴らせるシステムを目指そうと思います。

それならいっそのことアンプも買い換えて、同じNmodeのX-PM100行っちゃいましょう。C1とこれなら、オーディオはもう、すごろくの「あがり」でしょう。
http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_X-PM100.html

書込番号:19259471

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/25 20:49(1年以上前)

良いスピーカーを知ってしまったら、下級グレードではなかなか満足出来ませんよ。急がずお金貯めて欲しい物を買いましょう。また中古品が出てくれば物によっては新品の半分とかで買えたりしますから。趣味は変な?妥協はしないが吉です。

書込番号:19259583

ナイスクチコミ!2

2015/10/25 22:37(1年以上前)

Dyna-udiaさん
まさにその選択肢を考えておりました。
dacをDSDにグレードアップ
アンプをX-PM100に
あとオーディオ専用のPCを作ってC1クラスのスピーカー。
システム総入れ替えですね・・・
200万程必要でしょうか、
私が贅沢できる限界です・・・

いじるZさん
ご忠告ありがとうございます。
ですがすでに遅いようです・・・(笑)
ほんと泥沼ですね・・・
不思議と全く惜しくはないのですが(笑)

書込番号:19259981

ナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:506件

2015/10/26 21:42(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。少しスレお借りします。

ちちさすさん、こんばんは。
まずはご連絡遅くなりまして申し訳ありません。

私的には少し難しいご質問でしたので、ここ2〜3日仕事が立て込んでいましたので、帰宅し落ち着いて書く方が間違いないかなと思いました。と言うのもNmodeは中々出会える機会が無く、実機に触れていないからです。気になるブランドですが、私の管内では取り扱いはジョーシン位でタイミングが良ければ出会えますが、現在のところ出会えてません。

なので、判る範囲で回答させて頂きますね。

>公称4Ωのダリ製品では4Ω以下に下がるケースが多々あると予測されて、
>クリッピングが生じるかも?と疑問がわきました。

まずこの件ですが、(クリッピング)オーディオ的にどの辺りを挿されているのかですが、オーバーレブ、もしくは頭打ちと言う事で私的に答えさせて頂きます。このアンプ(X-PM7)で4ΩのSPは問題なく使用できます。何よりもメーカーが4Ω表記をされているので安心して良い物です。

デジタルアンプの特徴として、仮に最大音量までボリュームを上げる事が出来た場合でも構造上から歪みは生じません。全ての出力を出し切った場合は、それ以上回しても音量は上がらないといった作りになっています。対してアナログの場合は逆で上げれば上げる程音量は増大しますが、歪も増していきます。

次に4Ω以下になった時の出力についてですが、再生中に3.5Ωや3Ωまで変動したとしても継続して低インピーダンス状態になる事は無いと思います。女性に車のたとえで申し訳ないのですが、車で言うところの7000回転がレブリミットでも一瞬だけなら7500まで入ってしまっても壊れたりはしません。(実際はリミッターが付いているので回りませんが)これと同じで低インピーダンス状態のままになるのならアンプに相当の負担がかかり危険な状態になると思いますが、そんな事にはならないと思います。あくまで変動だと思います。

確かに2Ωの出力表記はありませんが、全くあがらない訳ではないと思いますよ。この様な状態にもメーカーは当然対応出来る様に余裕を持って設計していると思います。でないと4Ω対応表記はしないと思います。まず最大の25Wまで使う事は無いと思います。かなり爆音ですよ。(笑)

それから最大出力のそれよりもダンピングファクターが重要な要素もあり、車でいう所のトルクでしょうか。重い車でも引っ張る、SPで言うと重く大きいウーファーでも鳴らす事が出来る。いわゆる駆動力といったところでしょうか。ダンピングファクターの表記もされてはいませんが、デジタルアンプは駆動力はありますので、出力以上に期待出来る物だと思います。

アナログ電源に関してですが、これはメーカーの説明文の抜粋になりますが、1bit(dsd)方式を採用している為の物であり、瞬間的なピークパワー電流を供給するだけの大型の電源が必要であるとの事です。(詳しくはメーカーサイトを確認して下さい。)Nmodeは元シャープの技術人が集まって出来たメーカーです。1bitは当時のシャープの技術を継承して現在の音作りに生かされている物です。

>こだわりのデジタルアンプではありますが、純粋なアナログアンプのような色艶や
>空間の表現は難しいでしょうし、その方向を狙うアンプではないと私は思います。

これは確かにちちさすさんが感じられてる通りですね。デジタルアンプは常にデジタルノイズを発生させています。これは雑音ではなく音に現れる物ですが、これがいわゆる微細な空間表現や奥行きをスポイルさせている物となります。なので角張っていて高域がきついとか、薄い感じに聴こえる。と言うのが耳の良い人はデジタルくささを感じると言った表現に値する物ですね。

ですが最近はかなり進歩してきており、メーカーもその辺りの欠点を無くす様に上手く開発してきていますね。実際オンキョーやパイオニア、最近ではソールノートも良く聴きますが、非常に良い出来でデジタルくささを感じさせません。私もソールノートはサブで欲しい位です。(笑)なので今時のデジタルアンプは素晴らしくスレ主さんの様にメインで好む方は非常に多く居られますよ。

最後に805Dについてですが、非常に立体感と表現力に優れた素晴らしいSPですね。私もB&Wを使用しているのでよく判るのですが、好みに合わなかった場合は自分の音にするのは非常に難しいSPでもあります。これは勿論アンプの変更等で改善出来なくも無いですが、頑なにB&Wの音を主張してきます。なのでこれを大きく変更し好みに持っていくのは難しいんですね。

スレ主さんは上級機を所有されている方ですので、経験も積まれ音色の方向性は十分理解されていると思われます。なので今回805Dの変更に踏み切ったのは、それなりの思いと決断があったと思われますよ。私もそれを感じたので今回SPを紹介しましたが、これもスレ主さんの好みに合うかは聴かれてみないと判らないと思います。

長文になりましたが、私の判る事はこの程度ですので、1割位参考になって頂ければと思います。
それでは失礼します。

書込番号:19262511

ナイスクチコミ!3

Dyna-udiaさん

2015/10/27 10:15(1年以上前)

ミントコーラさんがおっしゃる通り、デジアンの「デジタル臭さ」は近年、完全に解消されています。例えばNmodeのX-PM100とアナログアンプをブラインドで聴けば、どちらがデジアンなのか100%当てられません。(保証します)

書込番号:19263715

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/30 20:11(1年以上前)

スレ主さん こんばんは 横レス失礼します

>Dyna-udiaさん こんにちは  いつもブログを拝見させていただいております。
小型で高音質なアンプを探しているのですが、このスレを拝見させていただき Dyna-udiaさんお薦めのX-PM100に興味が湧きました。

>デジアンの「デジタル臭さ」は近年、完全に解消されています。

やはりデジタル技術の進歩は早さには驚かされます。以前SPECのプリメインアンプを一週間少々試聴する機会がありました。評判では真空管アンプのような出音とのことで期待していました。小音量での透明感、力感、しなやかな表現力は素晴らしかったのですが、ボリュームを上げていきますと小音量時のでのバランスの良さが失われました。
特に中域の情報量が不足し、さらに高域の特定の帯域が強調されやはりデジタルアンプの限界を感じ残念ながら導入を見送りました。

そこでX-PM100でありますが、全くデジタル臭さを感じないとのことなので機会があれば是非試聴してみたいのですが、なにせ田舎暮らしでなかなか機会がありません。お時間のあるときで構いませんのでDyna-udiaさんのこのアンプのご感想を是非お聞かせ願えればと思います。
この価格帯ではDENON、マランツ、アキュフェーズ、ラックスマンなどの強豪揃いですので、単に「デジタル臭い臭くない」というネガな理由での選択ではない何かを有しているのか楽しみです。

私もスレ主さんと同様ボーカルが艶っぽく聴けて心地よい空間を表現できる様なシステムが好みであります。スピーカーはB&Wなのですがいかがなものでしょうか。 ソールノートの鈴木代表にもアンプの相談をさせていただいていますが、ファンダメンタルのパワーアンプを勧めていただいています。

書込番号:19272993

ナイスクチコミ!2

2015/10/30 21:07(1年以上前)

シェルティ3さん
こんばんは、ごく最近X-PM100を試聴しましたのでレビューを書いておきます。

私は女性ボーカルの艶っぽい音が好みなのですが、
このスレを見ている方のなかには、艶っぽい音=1bitアンプ??
と疑問に感じる方が多いのではないかと思います。
誤解されやすい表現で書いてしまいましたが、
私は1bitアンプの限りない透明感からくる艶っぽい音が好きなのです。
そこだけに特化すれば、今使っているX-PM7より販売終了になったX-PM10のほうが好みでした。
ただ全体のバランス(主に低音)でX-PM7を選んでおります。
X-PM100を試聴しましたが、一聴した感想が「うわぁ・・・」でした。(笑)
この音が好みなら一発で欲しくなりますよ(笑)
デジアンですが、一般的な「デジタル臭さ」ではないと思います。
逆に唯一無二の音ですので、ブラインドで聴けばどなたでも1bitの音だとわかると思います。
ソウルノートとも比較しましたが、nmodeが滑らかすぎるせいか少し荒く感じました。(そんなことないんですが・・・)
この価格帯のアンプでは、他に同じレベルのものは無いように思います。
好き嫌いがはっきり分かれると思うので、必ず自宅試聴されて下さい。

書込番号:19273182

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:83件

2015/10/31 00:05(1年以上前)

音の艶ってなんだろ。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/148376/meaning/m0u/

1、3ならNmodeのイメージと違うけど、2ならNmodeのイメージっぽいかな。
滑らかで、静寂感があって、音像がクッキリしていて、唇の動きまで分かるかのようなリアリティがあるタイプを艶のあるって表現としているのでしょうね。
逆に私は上記定義の1、3を艶としていて、X-PM7は聴いていますが、適度な遊び、味わい、深みが少ないと思っているため、艶のあるっていうイメージではないですね。もっというと滑らかすぎて不自然。A級と聴き分けてもすぐにNmodeの音だとわかる音。それこそPCMをDSDアプコンかけたような音がイメージ的に近いけど、Nmodeは全帯域で音圧不足にならずにうまく滑らさを出すから余計にその印象が強い。最初に聴いたときはめちゃくちゃ感動しましたが、現実の音以上に綺麗すぎるというか。ELACの300LINEにも近い印象。Soulnoteも傾向としては近いですね。音はコンバートしない素直な音ですが。でもやっぱりSoulnoteもNmodeも音抜けにピークというか若干詰まった感じがあるから、輪郭の出し方は近づいてきたのかもしれませんが(むしろ上記印象より変な方向に追い越した)、デジアンの域を出ていないっていうのは私の現状の感想。

ていうか、それだけ良い耳を持っているのになぜ試聴もせずに安易に805Diamonodに手を出したんだろう。。。憧れの方が勝ったのかな。。。
そんなに試聴できるなら数ヶ月ぐらいかけてでも片っ端から試聴すればいいのにと思います。「価格帯」で絞るなら価格.comでも検索機能あるし、ググっても色物も出てくるし、お店に行っても全て聴くのが困難なほど数があるとは思えないです。
それにオーディオ機材のレビューって感性の世界だから客観性が乏しいですし、お店にないもので人から勧められたから買うってことになったらまた同じ過ちを繰り返しそうな気がする。
基本的に艶っていう認識齟齬が起こりやすいキーワードを提示するなら自分好みの音は自分で見つけなきゃダメだと思う。

また、C1が良いという具体的なイメージがあるならそれに行った方が良いと思います。
C1に関してはちゃんと試聴したんですよね?C1も絶対試聴が必要なスピーカーですから。逆に言うと、C1程インパクトがあって個性的なスピーカーに代わりはいないって感じですが。

>その結果しだいでは無理してC1を買うかもしれません・・・もてあましますが。

憧れで805Diamondを購入したり、上記なことをおっしゃる人はContour S 1.4 LEで妥協できても、すぐにC1欲しくなると思います。

書込番号:19273792

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/31 01:20(1年以上前)

こんばんは
私はX-PM2Fを使っています
PM7や100を検討したこともありますが、
試聴した結果で音がカッチリし過ぎている気がするんですよ
PM2Fには優しく包み込まれる様な不思議と安心する感覚がある
私は1bitアンプにソウルノートみたいなドライブ力を求めるのではなく、独自の路線を貫いて欲しかったです
併売でも良かったかも

100は剛、10はしなやか、の違いだね

書込番号:19273925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

tikafujiさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/31 02:51(1年以上前)

Linfof工房alpair6Pというとエンクロジャーは、たぶん無垢板で出来てるのでしょう。
無垢板で有名なスピーカーはタンノイのGRシリーズで無垢材の響きの良さに魅了されるですよ。
Linfof工房alpair6Pだからこそ音がB&Wの 805Dより良く聞こえるのでしょうね。職人が感覚脳を頼りに作ったスピーカーが
B&Wの理論脳で製作されたスピーカーを凌ぐ。フルレンジはネットワークが無い分、音が2Wayよりレンジが広いしネットワークで化粧された音でない分、艶やかな音に聞こえるのだと思います。

今年開催された真空管アンプフェアに行ってきました。その中でB&W805Dとボイスコイルダイアフラムスピーカーhttp://www.geocities.jp/adsshp/との比較試聴をやってましたが自分の耳には明らかにVCDの方が良く聞こえました。
花田スピーカー研究所が自信を持って薦めるVCDスピーカーも良い選択肢になるかも知れません。

あとPARC Audio 8cmフルレンジが途轍もなく良い音で鳴ってたのも印象的でした。箱の材質を聞いて来なかったことを
あとになって後悔してます。

B&Wの802Dで使用されてる中域スコーカーのエンクロージャーが球型ですね。エンクロジャーの型で最も理想的な
ものは球型なのです。材質に関していえば無垢材。その両方を兼ね備えた理想的スピーカーがジュピターhttp://waonn.jp/なのです。

書込番号:19274012

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2015/10/31 11:46(1年以上前)

スレ主さん、少しお借りします。

【その1】 ■シェルティ3さん、こんにちは。

釈迦に説法ですが、X-PM100(実売50万円)についてご質問のお答えを書かせていただきます。(思いつくまま書いたら【その1】、【その2】の2部になってしまいました。スミマセン)

>この価格帯ではDENON、マランツ、アキュフェーズ、ラックスマンなどの強豪揃いですので、

失礼ながら、挙げられたメーカーの同価格帯の製品では、X-PM100を上回るものは存在しません。内外合わせ、クラスでいえば、ざっくり100万までの製品でX-PM100に勝てるアンプはたぶんありません。(100万以上のセパレートでもどうかな? という感じです)

私は超がつく試聴マニアですので、ざっくり400万以下の目ぼしい製品ならたいてい聴いています。そんな私の相場観でいえば、X-PM100ははっきり「クラス破り」のアンプです。

例えばVioraのセパレート(CADENZA / SYMPHONY)は合計400万ですが、S/Nや鮮烈な解像感、機敏なトランジェント特性の良さ、カラーレーションのないナチュラルな音作りでは、はっきりX-PM100に軍配が上がります。もちろんSYMPHONYの太くて重い低域や圧倒的な力感などでは一歩譲りますが、この2つの要素はX-PM100のトランジェントの良さとのトレードオフになりますから、「好みの問題だ」と言えてしまいます。

そのほか100万クラスに絞っても、例えばOCTAVE V70との比較では、上記の各項目に加え立体的な空間表現や高い駆動力、非常に質が高くハイスピードな低域など、あらゆる項目でX-PM100が勝ります。V70にあって、X-PM100にないのは艶だけです。

(値上げ前は100万くらいだった)GOLDMUND TELOS 390とは悩ましいですが、力感では譲るものの、やはり三次元的な音場感やS/Nの高さ、透き通るような透明感や鮮烈な解像感ではX-PM100でしょう。

一方、国内メーカーに絞りますと、過去の試聴でいくぶんなりとも琴線に触れたのは唯一ラックスのL-509uですが、やはり上に挙げたような各項目でX-PM100が勝ります。特に立体的な空間表現と低域の質の高さではまったく比較になりません。

とにかく聴けばわかります。私は2曲聴いただけで、音場の広さと突き抜けるような見通しの良さに驚愕しました。もし3曲以上聴いてこのアンプの凄さがわからない人は、単なる駄耳です。

書込番号:19274713

ナイスクチコミ!3

Dyna-udiaさん

2015/10/31 11:47(1年以上前)

【その2】シェルティ3さん、こんにちは。

>全くデジタル臭さを感じないとのことなので

例えばデジアンでは有名なSOULNOTEのアンプと比較するとよくわかります。

SOULNOTEのアンプは歴代どの製品も、高域にいかにもデジアンくさい金属質のクセが乗りました。まあ、この点がSOULNOTE特有の「ギラギラした生々しさ」につながっていたので好みの問題ですが、「デジアンがダメだ」という人には抵抗があるかもしれません。

ですが一方、X-PM100には、そういう「クセ」のようなものがまったくありません。高域が「ギラギラしてきつい」どころか、X-PM100の高域は「まろやか」でさえあります。

また従来のデジアンはどの製品も音が冷たく、硬かったのですが、X-PM100は「冷たさ」や「硬さ」などはまったく感じさせません。それどころかむしろ滑らかで、ほのかな温度感すら漂わせています。(ただし過剰な「暖かみ」でなく、あくまでニュートラルで色付けはありません)

また過去、デジアンの大きな課題のひとつは、低域がスカスカで薄くなる点でした。ですが、X-PM100はこの課題も完全に解消しています。聴けばわかりますが、X-PM100の低域は「深く沈み込む」とさえいえる伸びのある低音で、ただし「ズーンと沈んでおしまい」では決してなく次の瞬間に素早くキリッと収束します。

つまり十分な低音の量感がありながら、その低音の立ち上がり / 立ち下がりがものすごく速いのです。かつ力感があり、エネルギッシュです。

従来のオーディオの常識では、低音の量感とスピードは完全なトレードオフでした。どちらかを備えていれば、他方が欠けていました。低音が太く量感のあるアンプは「鈍足」でしたし、反対にハイスピードなアンプは低音が出ずスカスカに薄っぺらな音でした。

実際、昔から低音の量感がズドーンと太く重いアンプならいくらでもありましたね。ですがその量感を保ちながら、かつ低音がハイスピードなアンプというのは存在しませんでした。この「永遠のテーマ」を解決したのがX-PM100なんです。

まとめますと、いわゆる「デジアン臭さ」を部分的に解消した第1号になったのが、SOULNOTEのsa3.0でした。それをさらに発展させ、まるでアナログアンプのような自然な出音を実現したのがX-PM100といえるでしょう。(それだけでなく、従来のアナログアンプではありえなかった「驚異的なトランジェントのよさ」というオマケつきで)

念のため申し上げておきますが、私はNmodeの信者でも何でもありません(むしろアンチでした)。以下の私のレビューをお読みいただければわかりますが、Nmodeのデビュー作になったX-PM1は、音楽の持つ「熱さ」や人間味がまったく感じられず「いかにも機械的なデジアンだなぁ」という印象でした。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-6.html

ですからX-PM100についても「ああ、あのNmodeのアンプか」とまったく期待などしてなかったのですが……聴いて驚きました。

>スピーカーはB&Wなのですがいかがなものでしょうか。

B&Wの、機種は何でしょう? B&Wは空間表現の得意なスピーカーですね。アンプとのバランスもいいと思います。

従来、B&Wのスピーカーは低域の(量感はあるが)トランジェントの悪さが足かせになっていましたが(気を悪くなさらないでくださいね。近年の機種はだいぶ改善されています)、他方、トランジェントがよく強烈なダンピングの効いた低音が出るX-PM100と組み合わせれば、低域がうまくコントロールされバランスが取れると思います。

>ファンダメンタルのパワーアンプを勧めていただいています。

まだ発売されてないですよね? あとプリについてもいえますが、(個人的には)同社はコスパが悪いですねー(^^;; あれだけコストをかければ、ある意味音が良くなるのは当たり前でしょう。

逆にX-PM100のように、50万のコストで下手なハイエンドが裸足で逃げ出すような製品作りをしているのは痛快ですし、「商品的なおもしろさ」という意味で私などはそちらのほうに興味をひかれますね。まあ好みの問題です。

>機会があれば是非試聴してみたいのですが、なにせ田舎暮らしでなかなか機会がありません。

以下に頼めばたぶん自宅試聴できますよ。とにかく聴いてみてください。
http://www.yoshidaen.com/

ではご成功をお祈りしています。

(試聴なさったら、ぜひ感想をお聞かせくださいな)

書込番号:19274715

ナイスクチコミ!2

2015/10/31 15:05(1年以上前)

Green Gablesさん こんにちは お返事いただきましてありがとうございます

スレ主さんへのアドバイスもできず、逆にご教授いただきましてまことに恐縮しております。

>X-PM100を試聴しましたが、一聴した感想が「うわぁ・・・」でした。(笑)
この音が好みなら一発で欲しくなりますよ(笑)

このようなお話を伺うと物欲がさらに刺激されそうです(笑 

ところでスピーカーはお決まりになりましたでしょうか。Dynaudio C1は私も試聴したことがありますが素晴らしいスピーカーですね。
一聴しますと少し淡白かと感じましたが、透明感に優れ品位の高い出音はさすがハイエンドスピーカーだと思いました。
B&Wは音の厚みはありますが中高域に特徴がありますので、購入してみたもののあまり好みでなかったというお話もよく伺います。

この価格帯の小型スピーカーは他に選択肢も少なく他にはTADぐらいですがDynaとは音の傾向が異なりますし、私でしたら後々悔いが残らないようにC1購入でしょうか?

書込番号:19275177

ナイスクチコミ!2

2015/10/31 16:19(1年以上前)

>午後の世界さん こんにちは

お元気そうでなによりです。Soulnote、Nmode の音質比較レビューありがとうございます。「PCMをDSDアプコンかけたような音のイメージ」「Soulnoteは音はコンバートしない素直な音」滑らかさのNmode、力感のSoulnoteと言った感じでしょうか。なんとなくイメージできます。

話は逸れますがキャノンデールのバイクをご購入されたそうですが(違っていましたらスミマセン)、キャノのフレームはいかがですか。私はULTEGRA、105しか所有していませんがDURA-ACEでしょうか。ロードの加速は凄いですよね。

書込番号:19275329

ナイスクチコミ!2

2015/10/31 20:03(1年以上前)

Dyna-udiaさん ご丁寧なレビューありがとうございます

>失礼ながら、挙げられたメーカーの同価格帯の製品では、X-PM100を上回るものは存在しません。内外合わせ、クラスでいえば、ざっくり100万までの製品でX-PM100に勝てるアンプはたぶんありません。(100万以上のセパレートでもどうかな? という感じです)

>X-PM100には、そういう「クセ」のようなものがまったくありません。高域が「ギラギラしてきつい」どころか、X-PM100の高域は「まろやか」でさえあります。

>また従来のデジアンはどの製品も音が冷たく、硬かったのですが、X-PM100は「冷たさ」や「硬さ」などはまったく感じさせません。それどころかむしろ滑らかで、ほのかな温度感すら漂わせています。(ただし過剰な「暖かみ」でなく、あくまでニュートラルで色付けはありません)

いや〜 驚きました。今までのアンプの概念を覆すような画期的なアンプが開発されたのですね。
デジタルアンプの欠点を克服したのみならず 過去のアナログアンプ、真空管アンプとは次元の異なる新たな境地に踏み込んだ記念すべきモデルの誕生ですね。

このアンプは是非試聴してみまして、高価ですが良ければ即購入したいと思います。

現在802SDを使用しております。B&Wの癖も押さえ込み現在ほぼ満足しておりましたが、You TubeでD3を試聴したところSDとの圧倒的なクオリティーの差を感じ買い替えを決意し納品待ちです。You Tubeでのスピーカー試聴購入ですから皆様からお叱りをう受けますことは覚悟の上です(爆

https://www.youtube.com/watch?v=BV9qf9QUw-s

D3の最低インピーダンスは3Ω ジャズ ポピュラー系ソースで最大ピークパワー 2〜10W クラシック系で最大20W程度のパワーが必要なのでNmodeのパワーでギリギリといったところでしょうか。アナログ再生での低出力のカートリッジ使用時にはもう少しパワーが必要かもしれません。
試聴できましたらこの辺の確認もしてみたいと思います。

>従来、B&Wのスピーカーは低域の(量感はあるが)トランジェントの悪さが足かせになっていましたが(気を悪くなさらないでくださいね。近年の機種はだいぶ改善されています)、他方、トランジェントがよく強烈なダンピングの効いた低音が出るX-PM100と組み合わせれば、低域がうまくコントロールされバランスが取れると思います。

実は購入時には消去法で最後に残ったのが802SDでありました。惚れ込んで購入したわけではなかったのですが(デザインは今でも嫌いです)、鳴らしこむにつれ完全にB&Wファンとなりました。数十年前B&Wを聞いたときにはいらないスピーカーの筆頭でしたが。結果オーライというところでしょうか。

他スレでも音質の表現方法について議論されていたようですが、トランジェントという意味がイマひとつ理解できません。低域の特性を表した単語と思われますが、
例えば https://www.youtube.com/watch?v=bDtKu8L_4YU で802、803を比較しますと明らかに802の方が量感豊かだと感じられると思います。逆に803は明瞭な音像で低域が締まっているのでトランジェント特性が802より優れていると考えてよろしいのでしょうか。

ちなみにDyna-udiaさんでしたら現在の理想のスピーカーはやはりC1なのでしょうか。アンプの理想はNmodeでしょうか。

書込番号:19275928

ナイスクチコミ!4

2015/11/01 04:00(1年以上前)

まあね、ペアで100万クラスのスピーカーにあてがうならPM100が文句なくベストだとは思うけど
20万以下のスピーカーに合う1bitアンプが無くなったのが残念なところ

それとサンプリングレートが24MHzのPM2F使いとしては、12MHzのPM7は違和感を感じるね

やはりPW1の上位機種がPM7なんだと思う
そしてPM10の上位がPM100だね

私ならPM7は選ばない

書込番号:19276921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/01 08:41(1年以上前)

1bit高サンプリングレート現状機種はN-Modeのみですか?教えてくだされ

中華やイスラエルなどにありますか?

高サンプリングレートじゃないけど、怪しいのがある情報でも可

書込番号:19277183

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2015/11/01 10:28(1年以上前)

シェルティ3さん、こんばんは。

>いや〜 驚きました。今までのアンプの概念を覆すような画期的なアンプが開発されたのですね。

あー、いえいえ、「このクラスでは」という注釈つきでお読みください。たぶん100万以下ではないだろう、ということです。求めるとすればハイエンドになります。

>You Tubeでのスピーカー試聴購入ですから

男気買いですね(笑)

>Nmodeのパワーでギリギリといったところでしょうか。

んー、どうでしょう。802SDはGOLDMUND TELOS 390でバリバリ鳴っていましたから、ふつうに鳴るんじゃないでしょうか。あまり数字やデータ、グラフ等に頼らないほうがいいですよ。実際に組み合わせて試聴してみて「鳴るかどうか?」がすべてです。耳で判断なさったほうがよろしいです。

>鳴らしこむにつれ完全にB&Wファンとなりました。

B&Wが好きな方は「あれ以外、考えられない」とおっしゃいますよね。趣味というのはそういうものです。

>他スレでも音質の表現方法について議論されていたようですが、

ああ、あれは「技術用語は別にして、主観で言い表す言葉に関しては音をイメージできない言葉はなるべく使わないようにしましょう」というだけの話ですから、技術的な議論みたいなものではないです。単に「言葉を大切にしましょう」とか、その種のコミュニケーション作法のお話です。なのに、まったくオーディオマニアは頭が固くてどうにもなりません(笑)

>トランジェントという意味がイマひとつ理解できません。

単純に「歯切れのよさ」だと思ってください。オーディオはなるべくカンタンに、シンプルに考えるのがベストです。で、トランジェントの良し悪し(音の歯切れのよさ)を聴き分けるには、低音に注意して聴くとわかりやすいですよ、というお話です。なぜなら低音の量が多くなればなるほど、トランジェントのよさを作り出すのが難しくなるからです。

で、ソースの低音が破綻していれば、「この機器はトランジェントが悪いぞ」とわかります。

ちなみにトランジェントに限らず、オーディオでいちばん難しいのは「いかに低音をコントロールするか?」です。身の回りを見てください。スピーカースタンドやら、インシュレーター、スパイク……。オーディオ機器の多くは低音をコントロールするために存在しています。

例えば台風で大増水している川をせきとめるのは難しいですよね? ですが台風が去り、川がふだん通りチョロチョロと流れる小川の状態になれば、川はカンタンにせきとめられます。このときの川の水の量を、低音の量だと思ってください。川の水の量が多いとせき止めるのが難しくなるのと同様、低音の量が多いほどトランジェントのよい音にするのが難しくなります。

逆に言えば、低音の量が少なければ少ないほどトランジェントのよい機器を作るには好都合です。ですが、ただし低音の量が少ないことをもって「トランジェントがよい」と称するわけではもちろんありません。たとえ低音の量が少なくても、トランジェントの悪い機器は当然存在します。

ではなぜ低音の量が多いとトランジェントが悪くなりやすいのか? というのは、低音楽器(例えばベースギター)を弾くときのことをイメージすればわかりやすいです。

ベースギターで歯切れのいいフレーズを弾くには、ミュート(消音)と呼ばれるテクニックが必須です。ミュートというのは「音を消す」ことで、鳴り響いている弦を指で押さえて消音したり、フレットを押さえている左手の指を瞬間的に離したりして消音します。このミュートをタイミングよくリズミカルに行うことで、歯切れのいいフレーズが弾けます。

ところがベースアンプのボリュームを回して音量を大きくしていると(=低音が多い状態)、指で弦を押さえてミュートしようとしても完全に音が消えない(=音が立ち下がらない)ことがあります。つまりベースギターの音量を大きく(低音を多く)していると、高度なミュートのテクニックをマスターしていないと音を消すことが難しいんです。ところが逆にベースギターのボリュームを小さくしていれば、弦を指で軽く触っただけでミュートできますからカンタンです。

つまりオーディオ機器が出す低音の量が多くなればなるほどトランジェントが悪くなりやすいのは、ベースの音量を大きくしていると歯切れのいいフレーズを弾くのが難しくなるのと理屈はまったく同じなんです。

反対に、量感のある低音が出るオーディオ機器なのに「トランジェントがいい」というのは、いうなればベースギターの音量が大きくても自由自在に音をミュートする高度なテクニックを身につけているベース奏者と同じようなものだといえます。

>Dyna-udiaさんでしたら現在の理想のスピーカーはやはりC1なのでしょうか。

はい。今まで無数のスピーカーを試聴してきましたが、DYNAUDIO以上の製品はありませんでしたから。つまりそれだけDYNAUDIO社の音に対する思想は、私の考えとぴったり一致しているということです。ですので、まずブランドでいえばDYNAUDIO以外ありえません。

と同時に私は定位のよさなどの理由で完全なブックシェルフ原理主義者ですから、DYNAUDIOのラインナップの中ではC1以外考えられません。もちろんもっと大きいC2やC4は、他社のトールボーイでは考えられないような音を出しますが、私にとってはブックシェルフのC1が「上がり」です。

>アンプの理想はNmodeでしょうか。

いえいえ「Nmodeが」でなく「X-PM100が」試聴してみたらよかった、というだけのお話です。同じNmodeでも機種によって音が違いますし、「Nmodeならすべてすばらしい」などという話ではありません。私は特段、Nmodeに対して特別な思い入れなどはまったくありません。単に試聴してみたら「いい」と感じた機器のひとつ、「ワン・オブ・ゼム」です。

第一アンプは青天井ですから、もっとハイエンドになればすごい製品が多くあります。そのひとつがX-PM100だった、というだけのお話です。

書込番号:19277422

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2015/11/01 10:49(1年以上前)

あともうひとつ、X-PM100に関して重要なことを言い忘れていました。

試聴にあたり、「よし、アラを探してやるぞ」と意気込んで聴き始めたのですが……ふと気がつくと音楽に聴き入ってしまい、音を評価・診断することが頭からすっかり消えてしまっていました。

こんなふうに思わず音楽に聴き入ってしまう製品って非常に少ないので、「歌心のあるアンプだな」と感心しました。

書込番号:19277464

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2015/11/01 15:56(1年以上前)

シェルティ3さん、こんにちは。

以前、トランジェントについて書いていたことを思い出しました。以下、何かのご参考になれば。

『トランジェントのよい音は 「正しい音」 か?』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-185.html

書込番号:19278302

ナイスクチコミ!2

2015/11/01 23:54(1年以上前)

1bitアンプのホントの良さはトランジェントではないんですよ
上流からの音をそのまま増幅して出す、これにつきる
アンプで補正してくれないから、使い手の力量が問われるね

書込番号:19279925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2015/11/02 00:05(1年以上前)

目覚め流か?

録音がトランジェントなら、SPからの再生音はトランジェントが望ましい
録音に含まれていないなら、この限りではない

録音の低域がぼんつき・ぼわつきなら、再生音はぼんつき・ぼわつきが望ましい  等

書込番号:19279959

ナイスクチコミ!3

2015/11/02 00:24(1年以上前)

>目覚め流か?
それを言われるとムカつきますよ
彼は原音イメージ再生を追求すればいい
だけどそれを世間に広めようとするのが良くない

書込番号:19280019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2015/11/02 02:51(1年以上前)

原音とは「録音されたもの」の人かな
その場合、録音はブラックボックスなので、何を持って忠実再生なのか実際はわからない。

原音は自身が聴いた演奏会場:生音とホールトーンが混ざった状態やPA装置から出る音
または、演奏者の場合ステージ上や練習室、自宅、簡易スタジオ、楽器屋などで聴いた音だから色々

ナニ言ってるかわからなくなったので退散

書込番号:19280218

ナイスクチコミ!3

2015/11/02 02:53(1年以上前)

上流からの音とはブラックボックスでN-MODEが忠実かどうか、誰もわからないっちゅうことだね

書込番号:19280224

ナイスクチコミ!3

2015/11/02 04:43(1年以上前)

オーディオファンてね。

一部な人(ファン)を除いて
好みな音に鳴ればそれで全て良しですよね。

好きな音色や鳴り方なら元音(現音)に拘らない。

早かろう遅かろうなんて本人が感じるだけの話。

低音一つとっても
200〜400ヘルツ辺りのベースを基準にする人
70ヘルツ以下のピアノやオルガンの音を基準にする人.,

様々、様々だね。

脱線失礼(>_<)

書込番号:19280269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2015/11/02 04:45(1年以上前)

オーディオショップは旧デノンが忠実だって言うね

とにかく出す

書込番号:19280270

ナイスクチコミ!2

Solareさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:76件

2015/11/02 06:32(1年以上前)

トランジェントって歯切れが良いとか低音がタイトと言うのとはちょっと違うと思いますよ。

トランジェント(過渡)特性と言うのは例えばSPの場合バイオリンが静かに演奏されてるところにティンパニが鳴った時の変化の過程の速さなんで、タイトか膨らんでるかは関係ないですね。

スピーカーと言うのは瞬間的な大出力には割とすぐに反応しますが、音が重なり合ったり中途半端な音の連続というのが結構アンプの駆動力含め再生に差がます。

確かにSPによっては低音が膨らむ物ってあると思いますが、トランジェントはその膨らむ低音が出るまでの時間なんで膨らむかどうかはまた別の話だと思います。

つまり良く出来たユニット自信が大きな音を出す場合は膨らんでもトランジェントは悪くならないが、箱やバスレフが鳴る場合は悪いって事になると思います。(床や部屋もありますね)

一般的に電子部品は目指す音が出るまでのかかってる時間に余分な音が出ますんで、タイトな音っていうのはある意味過渡特性が良いとも言えると思いますけれどね。

S/Nって良く聞くと思いますが、C/N(Carrier to Noise ratio)と言うのもありますね。
こちらはトランジェントに結構関係あると思います。

プレイヤーやアンプ含めてスピーカーから出る音なので、組み合わせによってもSPの印象も変わる事があると思います。

この前TADの新しいレボリューションシリーズのCDPとアンプ聞きましたが、これデジアン何ですがエソテリックのアナログアンプよりアナログな音でしたね。
確かに最近のデジアンは一昔前とは違ってきてますね。

書込番号:19280323

ナイスクチコミ!5

Dyna-udiaさん

2015/11/02 07:27(1年以上前)

トランジェントと音離れについて、ブログに記事を書きました。
ご興味ある方はどうぞ。

「暗号のような符丁」をありがたがるオーディオ業界のダメ体質
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-222.html

書込番号:19280392

ナイスクチコミ!2

2015/11/02 14:14(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんんちは

昨日外出していまして深夜の帰宅でしたので質問へのご回答のお礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

トランジェントに対する解説ありがとうございます。Dyna-udiaさんのオーディオ機器の評価基準は、演奏家としての音楽活動のご経験が基本となってらっしゃるのですね。ブログも改めて拝見させていただいてオーディオ機器の評価基準で最も重要なのがトランジェント特性であることも理解できました。音の評価基準はひとそれぞれ異なると思いますし反論も多々あるとは思いますが、Dyna-udiaさんのお考えも私のこれからのオーディオ機器選択の参考にさせていただきます。

X-PM100 吉田苑様に試聴機を用意していただき今週末にはお借りできることになりました。

現在使用中のアキュA70バイアンプの音質には全く不満はありません。しかし、予想はしていましたがパワーアンプ2台分、プリアンプの発熱には参りました。北海道も今年は猛暑で、アンプの発熱でとても音楽を楽しめる状況ではなかったことからデジタルアンプの導入を検討していました。
以前は空調で冷蔵庫のように部屋をギンギンに冷やしていましたが、数年前体調を壊しその後長時間冷房(除湿でも)の効いた部屋で過ごしますと具合が悪くなってしまいます。

吉田苑様ではソフトバンク優勝セール中で40万円で購入できるそうなので試聴の結果がよければこの機会に購入しようと思います。

>実際、昔から低音の量感がズドーンと太く重いアンプならいくらでもありましたね。ですがその量感を保ちながら、かつ低音がハイスピードなアンプというのは存在しませんでした。この「永遠のテーマ」を解決したのがX-PM100なんです。

すごい楽しみです。やはりアンプの根本的概念を覆す銘器かと思います。アキュと遜色なければアキュは処分するかもしれません。
Dyna-udiaさんは購入されるのですか?アンプを探されているとブログに書かれていたのでディナさんが何を選ばれるのか楽しみです。

書込番号:19281234

ナイスクチコミ!2

2015/11/02 14:56(1年以上前)

Dyna-udiaさん

こんんちは→こんにちは 失礼しました。

Solareさん こんにちは

>この前TADの新しいレボリューションシリーズのCDPとアンプ聞きましたが、これデジアン何ですがエソテリックのアナログアンプよりアナログな音でしたね。
確かに最近のデジアンは一昔前とは違ってきてますね。

TADのデジアン改善が著しいのですか。 前シリーズはパワフルでしたが音が硬く、導入を見送りました。機会があれば是非聞いてみたいです。ジェフみたいな出音でしょうかね?

書込番号:19281302

ナイスクチコミ!3

Solareさん

2015/11/02 22:32(1年以上前)

Green Gablesさんこんばんは。
お借りします(._.)

シェルティ3さん

Jeff Rowlandは試聴会等でCorusと825とか925の組み合わせか後はバッテリー駆動のパワーアンプ位しか聞いてませんが、TADは925ほど背景が沈み込むまで行かないですが、S/Nは高いですね。

後違いとしては良く言えばTADの方が躍動感がある感じでしょうか。
925に比べると価格は4分に1から5分の1位ですがTADも下半分はアルミの削り出しで、片チャンネルに2回路づつの完全バランスなアンプで、その精度もかなり高くてC/Pはかなり良いかと思います。

またCDプレイヤーも電源とインシュレーターを主にチューンアップされたようですが特に低音がかなり厚くなっており私の使っておりますリファレンスシリーズのTAD D600に近づいた感じでした。

セットアップで聞くと以前よりコクのある音で、ハイスピードですがまろやかさも兼ね揃えた音だと思います。
是非機会がございましたらMaek2の音も聞いてみて下さい。

書込番号:19282550

ナイスクチコミ!4

Dyna-udiaさん

2015/11/03 09:55(1年以上前)

>ブログも改めて拝見させていただいて
>オーディオ機器の評価基準で最も重要なのがトランジェント特性であることも理解できました。

あー。いえいえ、「何がいちばん重要か?」というのは当然、人によって全く異なりますから、私はそんなことは考えておりません(^^;; 単に言葉の解説をしただけです。

>現在使用中のアキュA70バイアンプの音質には全く不満はありません。

うーん、さすがにA-70のバイアンプとプリメインを比べるのは酷でしょう(^^;; 「ある程度の質を維持しながらダウンサイジングしたい」ということならプリメインもアリでしょうが……。

そのへんはどんなお気持ちなのでしょう? 現状の質が完全に維持できないとダメなのですか? それともある程度質は落ちても、現状よりデジタルアンプの発熱のなさを取りたい、ということなのでしょうか?

>アンプの発熱でとても音楽を楽しめる状況ではなかったことからデジタルアンプの導入を検討していました。

あ、その点ならもってこいです。X-PM100は何時間通電してもほとんど発熱がなく、そのため筐体に通気口がありません。1日中つけっ放しでも一ヶ月の電気代は190円らしいです。

いかがでしょう。このスレでやり取りするのもスレ主さんにご迷惑でしょうから、よろしければメールを下さいませんか。私のブログの左側に「メールフォーム」欄がありますから、そちらから送れます。(もしよろしければで結構です)

書込番号:19283568

ナイスクチコミ!2

2015/11/03 13:53(1年以上前)

どなたかと思えば、mayさんですか。お久しぶりです。
金満オーディオ3兄弟に返り咲いた感じですね。
一時はmayさんらしからぬ行動に走っていたように見受けられましたが。

B&WならNmodeの方が合うと思います。
X-PM7を聴いたときの組み合わせが805Diamond、CM6S2、EPICON2、MEGAN VIII、MINORCA、SS-NA5ESpe 、BS263、Venere 2.0でしたが、高解像ペアは無難に良かったですね。

Soulnoteにするなら最近買ってみたRM10が一番いいかなと思います。
da3.0はRM10をリファレンスとして作られたそうなので、相性はこの上ないと感じます。
ここまでバッチリ決まっている音も珍しいといった印象ですね。ただ、アクセサリーも全てFundamentalに揃えないといけないのがあれですが。

私もピュア側はいつか整えようと思っていますが、ここまできたらLA10とMA10はいつか揃えたいですね。
でもリモコンもないし、DACもsd2.0は合わせないと厳しそうなんで、検討も含めてまだまだ先の話になりそうですが。

ロードはCAAD 10 3 Ultegraを買いました。
スペシャ、アンカー、ジャイアントのカーボンでちょっと迷いましたが、アルミのじゃじゃ馬な乗り心地と、リニアな加速性に惹かれて購入しました。頑張った分だけ進んでくれるみたいな。その分ロングライド後の肉体疲労は凄いですが。。。
あと今年はCAAD 12も発売されたので、世代交代時の品を買うという意味では、私のいつものオーディオの買い方にも合っていたかなと。
来年はホイールでDura Ace 9000あたり欲しいです。普段は25Cのチューブレスのクロスに乗っているので、23Cだとちょっとフィーリングに合わないと感じており、25Cのチューブレスに変えたいですね。

雑談失礼しました。

書込番号:19284196

ナイスクチコミ!1

2015/11/03 17:42(1年以上前)

Solareさん こんばんは 返信いただきましてありがとうございます

>Jeff Rowlandは試聴会等でCorusと825とか925の組み合わせか後はバッテリー駆動のパワーアンプ位しか聞いてませんが、TADは925ほど背景が沈み込むまで行かないですが、S/Nは高いですね。

825は試聴したのですが、アキュとは違ったSN感と情報量が印象的でした。925は以前ダイナミックで中古が半額で販売されていたので随分悩んだのですが半額とは言え聞かないで購入する自信がないので見送りましたん。

TADでしたらSolareさんご所有のパワーアンプに憧れます。発熱はいかがでしょうか。低域のキレと沈み込みはやはり500万円クラスは違うのでしょうね。

書込番号:19284771

ナイスクチコミ!2

2015/11/03 18:56(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは

>そのへんはどんなお気持ちなのでしょう? 
もちろん、現状のクオリティーを落とすつもりはありませんが、そのアンプが持つ特有の魅力が欠点を上回ればその限りではありません。
例えば、「聴感上のレンジ感は少し狭いが音楽を伝える躍動感、グルーブ感が他のアンプでは得られない」などですね。
Dyna-udiaさんもよくご存知でしょうが、プロ用のモニター用スピーカーと比較して802Dは民生用で癖がありますので、スピーカーとの相性という問題も当然あります。

A70は低域の力感、ダンピング性能は文句ありません。ただしA級アンプですので弾んで切れる低域ではないですね。どちらかというとクラシックのシンフォニーを重圧に再現するタイプのアンプだと思います。ゴリッとした感触の低域です。Dyna-udiaさんにダメ出しされるような低域です。

中高域に特徴はありませんが、SNはこのクラスでは頭一つ抜きん出ていると思います。上流送り出しのプレーヤーの情報を損ねることなく忠実に増幅している感じですね。A級アンプの特有の柔らかさは感じますが、A60やA50独特の艶やコクはかなり後退しています、聴き比べなければAB級アンプと大差ないですね。

現状では前後左右に広大な音場が形成されるようになりました(この音場感はCDPとプリアンプの変更でえられましたので、パワーアンプで情報量が損なわれない限り変わらないと思われます)
スピーカー購入時に目指した目標ですので、この点においての妥協は難しいと思います。

書込番号:19285001

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2015/11/03 20:37(1年以上前)

例えばまず数万円クラスからオーディオを始めて、どんどん上のクラスに乗り換えて行くと「いちばん何が変わるか?」といえば、いちばんわかりやすいのは「低音の量」の変化ですよね。ベテランになり大口径のウーハーをハイエンドなデカいパワーアンプで鳴らすようになると、たいてい「ドッスゥ〜〜〜ン」という低音になりますね。

一方、X-PM100の低音は「ドゥン」なんです。とはいえ私が今まで聴いたデジタルアンプの中ではいちばん低音の量感がありますが(Jeff RowlandのModel 312 Cを除き)、量が多いというより「瞬間的に」深く沈む感じです。

なので、もしかしたら前者の低音に耳が慣れている方が聴くと、「おや、低音が出てないぞ」と感じるかもしれません。ただしよく聴くと「ズゥーン」と低域が瞬間的にどこまでも深く伸びているのがわかる。そんな低音が出ます。

話が前後しますが、このアンプのいちばんの特徴は音場の広さ・奥行きと、背景の静けさ(SNの高さ)です。まるで自分が天空の城に立ち、360度、はるか下界を見下ろしているかのような見晴らしのよさです。

そして透き通るような透明感と解像感を持ちながら、それとトレードオフになりそうな「熱さ」を持っているところも特徴的です(この「熱さ」はトランジェントのいい低音が生み出すものです)。

もうひとつ注目していただきたいのは、音量と鳴り方との関係です。聴こえるか聴こえないかくらいの小音量に絞っても、しっかり輪郭の見える低音がハッキリ聴き取れます(ふつうのアンプなら、そんな小音量だと低音はつぶれて聴き取れません)。

一方、今度は音量をグーッと上げて行ってください。ある地点で「これでは大きすぎるかな?」という瞬間が訪れますが、そのピークを越えてさらにグーッと音量を上げて行くと突き抜けたかのような爽快感に見舞われます。「こんなに大音量なのに、まったくうるさくないぞ?」という不思議な感覚です。おそらくこれはSNの高さゆえだと思います。

特徴はまだまだありますが、ぜひ精聴していただきたいポイントをざっくりあげるとこんなところです。まあ聴けばわかります。

あ、それとあんまり寝覚めがよくないですから、暖機は十分になさって下さい。丸一日つけっぱなしにしてから聴く、くらいでちょうどいいです(暖機で低音の鳴り方がまったく変わります)。「この低音はおかしいなぁ」ともし感じたら、暖機が足りないことを疑ってください。

ではよい出会いになりますように。

書込番号:19285300

ナイスクチコミ!3

Solareさん

2015/11/04 00:09(1年以上前)

Green Gablesさんこんばんは。
またまたお借りします(^^;

シェルティ3さんこんばんは。

TAD M600ですが、こちらは完全なアナログアンプですが真夏でも上面がほんのり暖かい程度です。
試聴会に10回以上行ってますし、エンジニアの方のお話も結構伺っておりますが、このパワーアンプの下部は南部鋳鉄でして、同じ技法で作られた物としましては、フェラーリのシリンダーヘッドのカバーなんかもそうですね。

これは砂型に流し込んで作られるので手作り状態らしいですが、何故そんなことをするのかと言いますと振動の吸収が大きいみたいです。

回路内の素子等は電流を流すと微かに振動するらしいのでその対策みたいです。

この台座は単なる足では無くこの部分に回路が組み込まれておりまして1個90kgという重さと相まって揺るぎない音を生み出しております。

音ですが、S/Nは勿論文句ないレベルですし、どんな細かい音も立ち上がりが速いです。

購入の際にdcsのVIVALDIを繋いでJeffと聞き比べましたが、細かさは同じですが躍動感はTADが勝っていて音色に関してはどちらもパワーアンプだけの音というのはなかなか掴みきれませんでした(^^;

最近スフォルツアートのDSP-01というネットワークプレイヤー購入したんですが、色々なシステムで試聴しましたが、聞いた中ではうちの機器は非常に細かい音まで出ており、なおかつコクのある音でした。

機会がございましたら是非聞いてみて下さい。

>逆に803は明瞭な音像で低域が締まっているのでトランジェント特性が802より優れていると考えてよろしいのでしょうか。

については上で述べましたようにトランジェント特性とは量の問題では無いので気になさらなくても良いかと思います。
それよりフルオケの大合奏の中で鳴っているピアノのタッチが明瞭だったりドラムのアタックとその後の広がりを別々に感じられる事がトランジェント特性が良いと言う事で、本当の低音の量なんてレコーディングしたエンジニアとかにしか分からない話だと思いますからね。

SPの低音の量は個人的には部屋の広さと好みで決めれば良いと思いますよ。

B&Wも801以降は38センチをやめ小径のウーファーを2個とかになってますね。
これはそのトランジェント特性を追求した結果と言うのもあるかと思いますし、それ故強力な磁力が2倍になった事でアンプの駆動力は求められる様にはなりましたね。

今回D3では磁力のステージも上がっている様なので半端なアンプでは難しいとは思います。

それも音の上流の機器次第だと思いますので、使用予定のCDPなりNWPでの聞き比べは必要かと思います。
素晴らしいスピーカーを購入されましたので、是非良いアンプに巡り会われますように!

またインプレッション等お聞き致しますのを楽しみにしております。
私も是非一度聞いてみたいです。

書込番号:19286182

ナイスクチコミ!3

2015/11/04 04:13(1年以上前)

主にトランジェント特性だけでアンプの力量を測られてもトンチンカンな気がするね

その点に優れた製品ならPM100だけでなく他にもたくさんあるんじゃないかな

ちょっと盲目過ぎると思うね

書込番号:19286410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2015/11/04 04:36(1年以上前)

他の機器と比べてトランジェント特性が抜けていると評価するアンプは良くも悪くも異端児なんだよね

そのアンプを自分のシステムに組み込んだ際に、どうやって全体のバランスをとっていくのか?を考えてみるといいね

正確に鳴らせるシステムの音なら聴いていて楽しいのか?
私はそうではないと思う

そこからの脱却(魅力ある出音)ができるかどうか、使い手の力量が試されますね

書込番号:19286420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2015/11/04 04:44(1年以上前)

トランジェントは音源の作り手側に聞けば?
世界3大レーベルの一つの役員だとさ

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=redfodera

書込番号:19286424

ナイスクチコミ!1

2015/11/04 07:03(1年以上前)

脱線失礼。

ピアノの再現が難しいと諸先輩方が言われるように
低音には、スピード、量、質、響き。その他が要求されます。

ノーチラス801をデジアン500W級を聴きましたが滑らかな質感、伸びもまあまあ。
ただ深さが出ない、ローエンドまで伸びない欠点。

ジャンルを選ぶ傾向。そんな印象持ちました。

デジアンがここ一年で変わったのなら喜ばしいニュース。
しかし、ニュースのもと(情報)他に無いです。

まあ、数百万出せばデジアンでもあると思いますが、、
価格の皆さんが参考する金額では無いですね。

書込番号:19286513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2015/11/04 07:11(1年以上前)

少し補足します。

私は上の投稿でX-PM100の特徴として、音場の広さと奥行き、SNの高さ、透明感と解像感、エネルギー感、トランジェントのよさ、小音量でも音の粒がつぶれないエッジの利いた低音(低音の質の高さ)と、多岐にわたる要素をあげさせていただきました。

よくトランジェントのよい音は「正しい音だ」のような極端な主張をされる方もおられますが、上にあげたようにトランジェントは良い音を決める「要素のひとつ」にすぎません。もちろんどの要素を優先するかは、リスナーの好みの問題です。そのへんの話は以下のブログ記事にも書いたことがありますので、なにかのご参考になれば。

「トランジェントのよい音は 「正しい音」 か?」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-185.html

また上の方では話をわかりやすくするため、トランジェント特性とは「歯切れのよさだ」と書きました。ですが定義を厳密にいえば、音の立ち上がり/立ち下がりを意味します。なので当然、低域だけでなく、中域や高域にもトランジェントはあてはまります。

例えばヴォーカルは割に立ち上がりが遅く、立ち下がりが速いです。またギターやピアノなどは音の立ち上がりがスパッと速く、立ち下がりが遅いです(減衰するのに時間がかかる)。

で、「トランジェントとは何か?」については、以下のサイトがいちばん短く端的にまとめられています。記事の最下段には、原音とトランジェント特性との関係にも触れてあります。
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/audio/c14.htm

また低音の量が少ないことをもって「トランジェント特性が良い」と呼ぶのだ、と勘違いなさっている方もおられますが、これもまちがいです。

上の方にも書きましたが、確かに低音が少ないほど、「結果として」低域のトランジェントのよいオーディオ機器を作りやすいです。ですが、低音の量が少ないのにトランジェントの悪い機器は当然ありますし、逆に低音の量感が多いのに低域のトランジェントがいい機器も(まれではありますが)存在します。

つまり低音の量は低域のトランジェントのよさを見分けるひとつの「目安」にはなっても、「絶対条件」ではありません。単に低音が多くなればなるほど物理的にスピードが遅く「なりやすい」というだけのことです。低音の量が多いのに、低域のスピードが速い機器も(少ないですが)存在します。例えばそのひとつがX-PM100です。

またトランジェントを語るとき、なぜ私がよく「低音の量」を引き合いに出すか? その理由は、ベースギター(低音)の鳴り方に注目してソースを聴くと、低域のトランジェントが「いいか悪いか」を判別しやすいからです。

これも上の方に書きましたが、低音の量に着目して聴くとトランジェントの良し悪しを「聴き分けやすいですよ」というだけのお話です。私は聴き分けの「ノウハウ」を提示しているだけで、「トランジェントの良い音とは、低音の量が少ない音を指すのだ」などとは書いておりません。

もしや誤読なさっていると本意ではありませんので、いちおう念のため補足させていただきました。長文、陳謝致します。

書込番号:19286527

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん

2015/11/04 07:33(1年以上前)

もうひとつ補足します。

デジタルアンプは、従来のアナログアンプが100万かけてやっていたことを、下手すると20万のコストで実現してしまいます。(そのひとつが、電力効率がよくアナログアンプでは考えられない駆動力を安いコストで実現してしまうことです)。ですので従来のオーディオ業界の常識だった「価格=グレード」という図式は、必ずしもあてはまりません。誤解なさらないように。

さて、腐臭を嗅ぎつけたハエがこのスレにもたかり始めました。スレ主さんはさぞご迷惑でしょう。ですので私はこのへんで撤収致します。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:19286562

ナイスクチコミ!2

2015/11/04 18:09(1年以上前)

スレ主さま ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

>午後の世界さん こんばんは
超遅レスごめんなさい

>どなたかと思えば、mayさんですか。お久しぶりです。
いえ いえ mayは僕の弟なんだ。兄弟揃ってオーディオやってるんですよ(^ ^)
弟の使い古しのオーディオを使わしてもらっているんですよん。

>Soulnoteにするなら最近買ってみたRM10が一番いいかなと思います。
da3.0はRM10をリファレンスとして作られたそうなので、相性はこの上ないと感じます。

da3.0のレビュー拝見させていただきました。午後の世界さんのレビュー読んでいると無性に購買意欲が湧いてくるんですよね。
それでね、鈴木さんにメールしてみたんですよ。da3.0リモコンも付いているし、デザインも結構好きだし、それで試聴機をお借りしようかと。
音の躍動感ではソールノートって感じだし。

RM10も購入されたのですね。私は聞いたことないのですが、ファンダメンタルのスピーカーなので鮮度の高い音がすっ飛んでくるようなイメージかしらん。モニオも音離れが良いですがエネルギー感はRM10かな。アニソンやゲーソンにはモニオのほうが良さそうな気もしますが、一度聞いてみたいですね。北海道では多分無理かもです。

>私もピュア側はいつか整えようと思っていますが、ここまできたらLA10とMA10はいつか揃えたいですね。
でもリモコンもないし、DACもsd2.0は合わせないと厳しそうなんで、検討も含めてまだまだ先の話になりそうですが。

しかし午後の世界さんお若いのに経済力あるね。仕事もバリバリって感じ。短期間にオーディオ、バイク素敵すぎます。ぜひmayさん亡き後
金満オーディオの伝統を引き継いで突っ走ってもらいたいものです(爆

>ロードはCAAD 10 3 Ultegraを買いました。
オーディオもツウですがバイクも渋いですね。キャノのアルミフレームは昔から有名ですよね。へたなカーボンなんか目ではないって感じ。

>アルミのじゃじゃ馬な乗り心地と、リニアな加速性に惹かれて購入しました。
いわゆる高剛性であり入力に対する反応性に優れるのかな。オーディオ言う所のトランジェント特性に優れたダイレクト感がたまらないって感じですね。 バイクはオーディオと違ってエンジンが命ですから、脚力ある方には剛性の高いフレームが良いですね。あとはやっぱりホイール、タイヤで走行感が大きくちがいます。 23C、ショックの吸収性が悪いのか知らん。僕はパナレーサーしか使ったことないのでよくわかりませんが。
でもバイクのホイールも高いですよね。車のホイールより高かったりね。

チューブラーも独特のグリップ感がいい感じ。最近は使う人もいないのかな?

北海道はこれから雪で閉ざされますので、よきオーディオライフをお楽しみください。ありがとうございました。

書込番号:19287680

ナイスクチコミ!3

2015/11/04 21:32(1年以上前)

Solareさん こんばんは

>これは砂型に流し込んで作られるので手作り状態らしいですが、何故そんなことをするのかと言いますと振動の吸収が大きいみたいです

一台一台鋳造したシャーシなのですね。私は金属の組織はよくわかりませんが強度的なものではなく、鋳造欠陥を意図的に発生させ特定の周波数の振動の共振を避ける目的なのでしょうか。私のような素人は鉄よりアルミの方が共振しなそうに感じますが、TADの長年の技術の蓄積と音響機器開発経験から採用されたのでしょうね。

>購入の際にdcsのVIVALDIを繋いでJeffと聞き比べましたが、細かさは同じですが躍動感はTADが勝っていて音色に関してはどちらもパワーアンプだけの音というのはなかなか掴みきれませんでした(^^;

そのような高級機、所有したこともないですし、試聴でさえままならないのでよくわかりませんが、音質が良い機器は出音が自然な感じがするように思います。低音、高音云々ではなく、あくまで自然で聞いていて疲れないというか。でもよく聞くとメーカーで音作りが微妙に違い音楽の表現
に対する主張の違いが感じられて面白いですね。

>最近スフォルツアートのDSP-01というネットワークプレイヤー購入したんですが、色々なシステムで試聴しましたが、聞いた中ではうちの機器は非常に細かい音まで出ており、なおかつコクのある音でした。

Solareさんがこ購入されたことは存じあげていましたが、とても私に買えるお値段ではないので。。。私は無精かつ認知症も少しすすんできていますので、CDを探すのが最近苦痛となってきました。以前DENONのネットワークプレーヤーを購入したのですが、すぐフリーズするので面倒くさくなり(ほんとうにものぐさなんです)今はネットラジオ専用になってしまいました。最近の機種は操作性も改善されているようですし、ネットワークを経由しないで再生できるようなので、経済的余力ができたらぜひ導入したいですね(^ ^)

>トランジェント特性とは量の問題では無いので気になさらなくても良いかと思います。
ハイ、ありがとうございます。動画を貼り付けたのは、Dyna-udiaさんが以前ブログで

『オーディオ業界というのは、とかくこのテの暗号のような符丁を使いたがる。わかりにくい表現をありがたがる。だがオーディオの普及・振興を考えれば、もっと初心者にもわかりやすく音が聴こえてくるようなイキイキした言葉を使ってはどうか?」

と問題提起されていました。(Dyna-udiaさん 勝手に転用させていただき申し訳ありません)
私など頭が悪いのでイキイキした言葉も良いと思うのでうすが、このような動画で解説していただいた方がよくわかるんですよね。

私は動画試聴した限りでは、803の方が自分が考えるところのトランジェントに優れていると思いました。
802はエンクロージャーを響かせ低域の量感を増している感じしませんか。音の立ち上がりはウーファーの小さな803が早く、立ち下がりはエンクロージャーの鳴きで低音をチューニングした802は遅いと。そこで、私の考えるところのトランジェントとディナさんや皆様がお考えになるトランジェントを確認したかったのです。

もちろんこの動画のみでトランジェントを説明するのは危険だとはおもいますが、言葉のみで説明いただくよりはわかりやすいのではないでしょうか。

あっ それと音離れが良いスピーカーの筆頭といえばjBLですが。

https://www.youtube.com/watch?v=VSeIJSXZ04k コメントが面白い。細井さんも結構過激www

書込番号:19288343

ナイスクチコミ!3

2015/11/05 01:46(1年以上前)

シェルティ3さん

申し訳ございません。mayさんと間違えましたm(_ _)m
自転車の話を主にしたのは確かmayさんだったと思い、安直な返答をしてしまいました。

お詫びとしてはなんですが、北海道オーディオショーが開催されます。(もうご存知かもしれませんね)
北海道でD3が生で聴けますよ^^
また、うちのda3.0とRM10も勝手に出展します!曲は竹内まりやのTRADから縁の糸で(嘘w)

http://www.osakaya.com/audio/news_174.html
http://www.osakaya.com/audio/news_176.html
http://www.osakaya.com/audio/news_175.html

その他色々ご返信したいところではありますが、今更ながら主題と外れてきた感がありますので、またどこかで改めましてお話しさせてください。mayさんによろしくお伝えください。

それでは失礼致しました(>_<)

書込番号:19289142

ナイスクチコミ!1

Solareさん

2015/11/05 03:02(1年以上前)

スピーカーと言うのは結局受け身なので、上流の音によって音が変わると思います。

私がdcsのプレイヤーを持ち出しましたのは私の聞いたプレイヤーの中では解像度が高いと思っておりますので、それを慣らしきれるシステムはトランジェントであれなんであれ悪いはずが無いと思うからです。

またDSP-01は音の細かさで言いますとVIVALDIとほぼ同じレベルでなのでパワーアンプの性能指標として紹介させて頂きました。

分かり難い文章で申し訳ありません。

単にトランジェントが良いと言っても、送り出し側の音のレベルによって評価は大きく変わると思います。

特に上流に関してはそこが悪ければ、いい音は得られないと思いますから。

>私の考えるところのトランジェントとディナさんや皆様がお考えになるトランジェントを確認したかったのです。

これは面白いですね。

そもそも「速い音とは何ですか?」と皆さんに聞いても結構色々な意見があるかと思います。
ですからトランジェントになるとさらにまとめるのは難しいかもしれませんね(笑)

試聴会に行きまして色々なメーカーのお話を聞いてもそのトランジェントや速い音に対するアプローチは様々ですしそれを目指す順位も結構違うように思います。

聞く部分によっても色々かと思います。
ただオーディオに関して言うと、クロックやデジタルアンプや素材等最近めざましく進化している部分はありますが、好き嫌いは別にして100万円のアンプが200万円のアンプより性能が良いと言う事は少なくても日本のメーカーではまず無いと思います。

勿論最新機種同士を比べた場合においてですが。

ただコストの掛ける所は各メーカー様々ですので、そこでの好き嫌いは出るでしょうから評価の逆転はあるかもしれませんけどね。

コスト無制限で機器を選べる方はオーディオの場合多分いないと思いますので、特に上の機種との違いを理解する事は機器の選択において重要な気はしますね。

>802はエンクロージャーを響かせ低域の量感を増している感じしませんか。

これに関してましは、現在オーディオシステムでYouTubeを聞く事が出来ませんのでなんとも言えません(^^;
しかし私の考え方から言いますと同じ部屋で同じ距離で聞いてもそもそも想定される部屋の広さも違うように思いますのでそのあたりも加味して聞かないと行けないのかな?とは思います。

特に低音は減衰しやすいのでもう3m離れて聞くと評価も変わるかもしれませんね。

書込番号:19289209

ナイスクチコミ!4

Dyna-udiaさん

2015/11/05 13:50(1年以上前)

>あっ それと音離れが良いスピーカーの筆頭といえばjBLですが。

この時点で、シェルティ3さんが考える「音離れ」は、世間の解釈と乖離していることがわかりますね。

おそらくシェルティ3さんは、リスナー目がけて音がすっ飛んでくる音像型のJBLの「音の飛び方」を「音離れ」だと解釈されたのだと思います。ですが、JBLはどちらかといえば空間表現が苦手であまり立体的な鳴り方でなく、音場型とはほど遠いです。

なので、もし「音離れ」を先日私がブログに書いたような意味に解釈するなら、JBLは「音離れ」とは対極にあるスピーカーになります。JBLは空間でなく「スピーカーそのもの」から音が出る典型ですから。

いえ別に議論しようなどという意図ではありませんし、「だれだれは間違ってる」などと言い募って悦に入ろう、というような意図ではありません。何が言いたいかというと、「こんなふうに音離れという言葉は、人によってまったく解釈が違ってしまう実用的ではない言葉ですよね」ということです。

ところでみなさんは何事もなかったかのように楽しく世間話に興じておられますが、その行為がスレ主さんにいかに迷惑をかけているか、おわかりですか?

みなさんがこのスレの本題と何の関係もない世間話を投稿するたび、スレ主さんには「あなたのスレに投稿がありましたよ」と知らせる告知メールがいちいち届くのですよ? スレ主さんはそのたびに「自分の質問とはまったく何の関係もない」それらの告知メールをいちいち削除しなければならない手間をかけさせられます。

常識的なマナーをわきまえた社会人なら、当然、控えるべき行為だと思いますがいかがでしょう? (ゆえに私は「メールをください」と申し上げたのですが……)

ご提案ですが、シェルティ3さんはご自身で、アンプ探しのスレをお立てになってはいかがですか? そうすればご迷惑でなければ私も書き込ませていただきますし、お仲間とも気兼ねなく歓談できると思います。いかがでしょう?

書込番号:19290133

ナイスクチコミ!3

Dyna-udiaさん

2015/11/05 18:13(1年以上前)

迷惑ついでに、もうひとつだけ参考資料をご提示します。以下のリンク先の、特に「スピード」と「位相」の項目をごらんください。Solareさんが、いかにトンチンカンなことをおっしゃっているか、よくわかります。
http://www.yoshidaen.com/qanda/poliocy.html

私は頭の凝り固まったオーディオマニアと議論するなど御免ですからSolareさんの言動をずっとスルーしていましたが、善良なシェルティ3さんまでが誤った知識をうのみにしてしまうのは身に忍びず、よけいなクチバシを入れた次第です。失礼致しました。

書込番号:19290585

ナイスクチコミ!3

2015/11/05 20:42(1年以上前)

みなさんこんばんは
とても勉強になります。

やはり、、オーディオに求める音は人それぞれですね。
個人的にはDyna-udiaさんの意見に納得なのですが、
そこでひとつみなさんにお聞きしたいのが、
今まで聞かれた音の中で「究極」と思われるのは、どこのどんなシステムでしたか?
出来るだけでいいので具体的に教えて下さい。
行ける距離であればぜひ聴いてみたいので!

私は地元吉田苑の「EVIDENCE TEMPTATION」
といいたい所ですが、熊本「オーディオ道場」の「ハーツフィールド改」です。
あれは録音が良いとか悪いとか、解像度がどうとかスピード・位相がどうとか、
もっと言うなら音が良いとか悪いとか、そういう次元じゃなかったです。

みなさんが思う「究極」聴いてみたいです。

あくまで「オーディオ」でお願いします。

書込番号:19290961

ナイスクチコミ!0

2015/11/05 21:40(1年以上前)

スレ主さん  ご迷惑をおかけております。

これで最後にいたしますのでどうかお許しください。

Solareさん ありがとうございます

>またDSP-01は音の細かさで言いますとVIVALDIとほぼ同じレベルでなのでパワーアンプの性能指標として紹介させて頂きました。

ハイ、了解しております。空間表現や音場感はソースのクオリティーで決まってしまいますね。送り出し機器がその情報rを忠実に再

再生できなければどのようなアンプ、スピーカーを仕様しても無駄だと思います。 ただし音場感や空間表現が十分に再現できなくて

も良い音を奏でるオーディオ機器はいくらでもありますね。ここではスレ主さんのご迷惑になりますので、ぜひ機会がありましたらネッ

トワークオーディオも教えてくださいませ。

Dyna-udiaさん こんばんは

私は単にDyna-udiaさんご推薦のX-PM100に興味をもっただけですから。

私はオーディオ機器の試聴や、自宅貸し出しにしましても、ただの興味本位では販売店様にご迷惑をおかけしますし、失礼だと思いますので購入の決意がかたまったとき意外はお願いしません。

ただX-PM100は私の地域では店頭試聴は不可能ですし、ネットでの情報もないためDyna-udiaさんにこの機器のご感想をうかがっただけで特に他意はありませんので。

オーディオの評価基準は人それぞれですし、たとえば、音離れが良いと言いましても私とDyna-udiaさんの解釈が違いますよね。そこでDyna-udiaさんのオーディオの評価基準を理解することで少しでもそのギャップが埋められるようにいろいろお尋ねした次第です。

JBLの動画を貼り付けたのも Dyna-udiaさんはお若いから30年前のスピーカーの試聴経験はないのかなと思いましたので。ディナさんの評価が知りたかったのです。

Dyna-udiaさんが理想とするオーディオもなんとなく分かった気がします。 ありがとうございました。

土曜日、試聴機が届きますので楽しみです。

書込番号:19291154

ナイスクチコミ!4

Solareさん

2015/11/05 22:44(1年以上前)

こちらのオーディオ掲示板にはあまり書き込まないんですが、結構シェルティ3さんが見て下さってるようでしたので、ちょっとマニアックに書いてしまいました(^^;

ただどなたかが仰ってるような間違った事を書いてるわけではありませんので(笑)
自分がエソテリックやTADをはじめエレクトリー等色々な方に話を伺った内容を理解した上で書いたつもりですが、まあ目指してる音や機器のコストが皆さんバラバラなので食い違う部分が多少あるのはしかたないと思っております。

まあ肝心のシェルティ3さんはある程度分かって頂いてるようですので私としましては十分でございます。

と言う事でしてGreen Gablesさんお騒がせ致しました。

書込番号:19291410

ナイスクチコミ!7

2015/11/05 23:13(1年以上前)

正しい事、常識、ネタは十人十色ですね。

書込番号:19291523

ナイスクチコミ!2

2015/11/05 23:14(1年以上前)

Green Gablesさんの究極は何ですか

建物を揺らすほどの波長、音圧レベルとか?

書込番号:19291529

ナイスクチコミ!2

2015/11/05 23:27(1年以上前)

まちゅぴちゅオヤジさん

私にはそういった難しい事はわかりません。

オーディオでありながらそれを感じさせない音、ですかね。
そんなもの目指そうとは思いませんが。

JBLの大型スピーカーをあげたのは、あくまでそれを鳴らす環境がすばらしかったためであり、
他で聴いたJBLは好きではありません。
JBLを本当の意味で良い音で鳴らしている方はかなり少ないと思います。
少なくともライブハウスみたいな音が良いとは思いません。

書込番号:19291571

ナイスクチコミ!1

2015/11/05 23:30(1年以上前)

>JBLを本当の意味で良い音で鳴らしている方はかなり少ないと思います。
>少なくともライブハウスみたいな音が良いとは思いません。

難しい話は止めにしましょう。
もっと肩の力を抜いて、楽に行きましょう。

書込番号:19291580

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:35件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2015/11/06 00:04(1年以上前)

スレ主さん、この場をお借りしてミントコーラさんへレスを差し上げますが、お許しください。

ミントコーラさん、このスレの初めの方でご質問を差し上げたちちさすです。
その後大きく体調を崩しまして、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、私の質問に長文の解説とご見解をいただきまして、心からお礼申し上げます。
お返事に対して再質問したい事柄が残ってはおりますが、このスレの進展からみて、スレ違いの内容となってしまいますので、もしまた機会がありましたらお話しさせてくださいませ。
それでは。

書込番号:19291660

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:38件

2015/11/06 06:11(1年以上前)

シャープの技術陣が作った1bitアンプだったんですね。
勉強になりました。
かつて、シャープのポータブルMDプレーヤーに載まれていたのを思い出しました。
あのイメージが正しければ、確かに「クリアー」な音で、「ハイスピード」な音の出方をしていました。
それから艶というか、ブリリリアントな感じ?少しキラキラとした音色だったと記憶しています。

ちちさすさんがおっしゃるように805Dは、あまり無いスピーカーだと僕は思います。(金額の高低を理由にしている訳でなく。)
音が出た瞬間、「春のそよ風」という感じ?がしました。
「春」というのは、適度に湿り気があって、ほのかにあたたかさを伴った音色。
「そよ風」、というのは、フワッとしたソフトな耳当たりや、音の広がり方。

しかし、スレ主さんいとっては、「五月病」のように、かったるい、ぬるい音に感じられたのかもしれません。

いろいろすみません。スレ主さんとしては、シャキっとしたサウンドが歌モノであってもの望んでおられるように思うので、難しいですね。

書込番号:19291969

ナイスクチコミ!2

2015/11/06 06:12(1年以上前)

スレ主さん こんにちは

本当の意味でよい音とは
どんな音なのですか?

JBLを使用されている人たちは
本当の意味でよい音で
鳴らされていないのですか

書込番号:19291970

ナイスクチコミ!1

2015/11/06 06:45(1年以上前)

JBLのスピーカーを活かしきれるだけの、住宅環境ではないですか?

僕などは分譲マンションなので、即アウトですよ。

書込番号:19292000

ナイスクチコミ!1

2015/11/06 06:58(1年以上前)

海の琥珀さん

私は俗に言うJBL的な音は嫌いです。
どこで試聴してもオーナーは「音良いでしょ」と言いますが私にはうるさい音に聴こえます。
そしてセッティングがめちゃくちゃです。
スピーカーをブロックや発泡の上に乗せるなんてありえません。(そんな人もいました)
設置位置などもとてもステレオを再生するような環境じゃなかったです。
4343などは少なくとも一般の家で鳴らすのはちょっと厳しいと思います。
独特の開放感が狭さゆえ出ませんから。
JBLと真空管を使っているから音が良い、
と勘違いされている方が多く思います。
そういう音を聴かされればアンチの方が増えるのも納得です。
私があげた「ハーツフィールド」ですが、それを鳴らすためだけに部屋を建ててあります。
音が良いとか悪いとか考えるのが馬鹿らしくなります。
まさに「究極」だと思います。

書込番号:19292015

ナイスクチコミ!1

2015/11/06 19:59(1年以上前)

Green Gablesさん

なるほどです

ただ 勘違いをされているのではなく
狭い住宅環境であれ
JBLに憧れ 頑張って購入して
いい音が鳴ってるという
素直な『いい音でしょ』と言う
気持ちなんだと思う

スピーカーの下に ブロックを
置いてあるのも
オーディオ用は値段も高く
ブロックを置く 工夫をしたら
無い時より 音が締まって
いい感じになったなぁ
と言うことでしょう

スレ主さんの 最後の言葉は
俺も感じていて好きやけど

いい音とか 悪い音とか
気にせず
心地良く 気持ち良く
音楽を楽しむのが
いいんですよ

返事 ありがとうございました

書込番号:19293524

ナイスクチコミ!1

2015/11/06 20:52(1年以上前)

海の琥珀さん

私の考えは全く違います。
4343などのスピーカーや、高い真空管アンプを買えるのであれば、
まず設置を考えるべきでしょう。
一般的な住環境はさておき、部屋が狭くなるのはわかりますが、
せめてまずは周囲の壁からの適正な距離をとるくらいの気概はみせて欲しいです。

そして、ビンテージだからと言ってもアンプより上流が貧弱すぎる。
そんな環境で使っている人多いのではないでしょうか。

本当に好きならまずはきっちり鳴らす事を考えないと、
せっかくのスピーカーが泣いてますよ。

と言った事がありましたが、口論の末聞く耳をもたれなかったですね。
本人がそれで満足している様でしたのでこれ以上は何も言いませんでしたが、
まさに勘違いだと思いました。

こんな事書くと批判されそうですが・・・。

書込番号:19293703

ナイスクチコミ!1

2015/11/06 21:43(1年以上前)

Green Gablesさん こんばんは

言われる意味は
理解できました

スレ主さんの
親切心なんだけど
本人には伝わらない
歯がゆさみたいな

俺は俺で心地良いオーディオ空間を
目指すし

スレ主さんも C1 で自分が納得できる
究極の空間を目指しましょう

では

書込番号:19293904

ナイスクチコミ!1

2015/11/06 22:37(1年以上前)

DOUBEW WOOFERS NAZO OTOKO邸

https://www.youtube.com/watch?v=1JJdABTT19w

書込番号:19294103

ナイスクチコミ!1

2015/11/06 22:54(1年以上前)

アップ有難うございます。よく見かけるオーディオマニアの光景ですね。

これならいいと思います。ちゃんとした環境がありそうですから。

手狭な住宅環境で、良い音を追求していきたいと思って、コストをかけようとすると、スピーカーやアンプは、ワッテージや大きさばかりにお金を振るようになる。

100万くらい、といえば金銭感覚がおかしいと思われますが、6畳くらい鳴らしきれたら、オーディオが好きな人なら買うと思います。

書込番号:19294157

ナイスクチコミ!1

2015/11/06 22:55(1年以上前)

2015/11/07 00:13(1年以上前)

ブックシェルフスピーカー選びだったのか

QUADRAL
http://network-jpn.com/quadral/hd/html/

ADAM
http://www.taiyo-international.com/products/adam/about/

Joseph Audio
http://naspecaudio.com/discon/joseph-audio-discon/rm7xl/

書込番号:19294459

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2015/11/09 18:26(1年以上前)

アンプをX-PM100に替えますと、立体的な空間表現が豊かになったはずですが、いかがでしょう?

具体的には、2本のスピーカー間の何もない空間にぽっかりと、複数の楽器が浮かんでおりますよね? 

もっと具体的にいいますと、例えば「ギターの音が出ているように感じる場所」はあそこ、「ピアノの音が出ているように感じる場所」はこっち、というふうに、それぞれ異なる「位置」をピンポイントで指させるようになるはずですが、いかがでしょう?

書込番号:19302726

ナイスクチコミ!3

2015/11/10 18:27(1年以上前)

>Dyna-udiaさん こんばんは

もうしばらくお待ち下さい。新スレを立ち上げて試聴の感想をお話しさせていただきます。

書込番号:19305566

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん

2015/11/10 19:25(1年以上前)

あ、どうぞごゆっくり試聴なさってください。

書込番号:19305703

ナイスクチコミ!1

2016/01/05 21:52(1年以上前)

みなさんご無沙汰しております。
念願のConfidence C1 platinum購入できました。
ありがとうございました。X-PM7でも思ったより良くなっております。
ショップで何度も聴いておりますのであまり感動はありませんでしたが・・・
次はやはりX-PM100、と考えておりましたが、「FUNDAMENTAL MA10」にやられました。
というよりLA10 + MA10×2 + RM10が凄すぎました。
C1 + X-PM100とは違った凄さがありましたね。
ですが相性的にC1にはやはり上記組み合わせがベストの様に思いました。
RM10以外で聴いていないので想像ですが・・・
というより80万×2台なんて買えない!
とりあえず1台買って数年後にもう一台・・・なんて策略にはまってしまいそうです(笑)
しかしRM10良いSPですね、セッティングには相当苦労しそうですが決まった時の音は抜群でした。
音楽って楽しいなって思わせてくれるSPですね。早速目移りしてしまいました(笑)

書込番号:19463275

ナイスクチコミ!1

2016/01/06 01:13(1年以上前)

C1のご購入おめでとうございます!
素敵な音楽をお楽しみください。

この際、RM10も一緒に買いましょう!(笑)

また、MA10聴けたなんて羨ましいです。
鈴木さんが、「かつてないモノ」とおっしゃっていたので、ものすごく気になっています。

書込番号:19463904

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2016/01/06 08:52(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>というよりLA10 + MA10×2 + RM10が凄すぎました。
>C1 + X-PM100とは違った凄さがありましたね。

前者は高域の独特のクセに好みが分かれますね(というか旧SOULNOTE系の機材はみんなそうですが)。一方、後者は圧倒的な見晴らしの良さでスケールの大きい素直な音です。まあ好みの問題でしょうか。(個人的にはRM10で「音楽」を楽しむ気になれないので前者はないですが)

ではよいオーディオ・ライフをお楽しみ下さい。

書込番号:19464310

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト