今回はDAP結構展示ありましたね。
その中で、バランス、もしくは擬似バランスに対応しているこれから出る新製品をピックアップしました。
1.ONKYO DP-X1
・総じて完成度は高いと感じました。
・Androidのチューニングに若干の難ありの感ありですかね。聴き始めにCPU性能足りない時によく出るプチノイズ出ていました。バックグラウンドプロセスが邪魔している感じ。その後数曲聴いていると安定してきました。
・祭り一番人気で、余りに混みすぎていたため試聴1回のみ。しかも5分。
2.iBasso DX80
・DX90と同様、擬似バランス対応(グランド分離)を確認しました。ZX2のグランド分離ケーブルがそのまま使えます。
・DX90の軽さに対して重量感が適度で高級感がある。(縦長化)そういう意味では、初代Fiio X3みたいなサイズ・質感ですかね。
・音は引き締まっていて非常に好感持てました。DX90を更にカッチリ骨太にした感じで、質はかなり高いと感じました。DP-X1の後に聴きましたが、DX80の方が感動ありましたね。
・今回は日本版は作らず、世界共通仕様のようです。そうなると、円高+代理店手数料考えて、個人輸入しかない感じですね。DX90とDX50は個人輸入しましたが、修理対応含めて結構迅速でしたので、私は買うなら個人輸入ですね。
・操作はほぼタッチパネルでクイックレスポンスでしたがカクカク感あり、DX90と同様画面遷移、スクロールが速すぎて誤操作し易いですね。それでもDX100の時と比べると雲泥の差ですが。
3.VentureCraft VALOQ
・音はLotooのPAW Gold的な骨太で濃厚な音で好感持てましたが、他の完成度は全くダメ。プロトタイプにもなってない。展示するレベルではないです。
・オペアンプ交換可能。であれば補償対象にしろ!
・操作性最悪。縦スクロールと戻るボタンしかなく、操作に戸惑うこと必至。
・2.5mmジャックの不具合あり。試聴した個体ではノイズ出て使えなかった。
・SDカードは今時FAT32のみで32GBしか安定して認識せず。製品版でどうするか聞いてみたがそのままの感じ。
・9万円らしいです。
4.Fiio X7
・アイリバーじゃね?的な外観の変わりよう。
・操作性はかなり良いです。左右にボリュームと曲送りのボタンありますが、利き手に応じてアサイン変えられるようです。考えてますね〜。でもまだバグある感じでした。
・音もDP-X1と遜色ない感じでした。
・内蔵メモリ32GBでSDスロット1つは今時の仕様としてはマイナスポイント。
・バランスはアンプモジュール(スクリーン下部分)をネジ(しかも2つある)外して交換しないと使えない仕様です。別売な上、いつ発売か、幾らかも不明。取り回し悪すぎ。
・別売りアンプはゲインの切替とバランス対応(2.5mm)など4つの選択。ヘッドフォン、イヤホン変えるたびにアンプモジュールをネジ外して取り替えるのは、運用上ナンセンス。
・AndroidモードとPureモードがあります。ノイズ処理には朗報ですが、試聴機では切替がうまくいかず、リブート必須でした。
総評
■音質(優劣つけがたいが敢えて並べるなら)
ベンクラ>DX80>Onkyo=X7
■操作性
Onkyo>X7>>DX80>>>>>ベンクラ
■致命的欠陥
・X7:メモリ容量(32GB+カードスロット1)
・ベンクラ:操作性(絶対後悔するレベル)
■DAPとしての完成度
Onkyo>>X7>DX80>>>>>>ベンクラ
取り急ぎ。
イヤホン編はイヤホンスレにアップします。
書込番号:19256532
7点
DP-X1の画像補足です。
左右の側面のボタンはカスタマイズ可能。
アンプモジュール付け替えるためのネジが液晶ちょい下の側面にあります。(左右)
書込番号:19256544
1点
>koontzさん
早速のレビュー,大変参考になります.
個人的にはFiiO X7は期待度高いかな.
ところで,X7のアンプモジュールはどのタイプのだったのでしょうか?
それによっては音の優劣もまた変わってくるやもしれません.
X7はやはり搭載可能microSDが1つであることが手痛いですね.
私はDAPはストレージであって,それ自体で完結するものではない(アンプとかDACをかませたい)と思っているので,
アンプモジュールの着脱が不便である点は大して気にはしてないですが,そうは言ってもストレージの少なさ自体はネックです.
ただ,他の機種に比べて搭載しているDACチップ(ES9018s)が優秀な点は評価できるかと.
とはいっても,結局は音で聞いて判断するものですから,仕様だけ見て語るのは早計であると自戒しつつ.
プロトタイプの参考出品ということだそうなので,是非とも正式リリースまでにはボトルネックをつぶしてきてくれることを期待するばかりです.
書込番号:19256960
0点
>アスラルドさん
「IEM module」です。
他に、ゲインの差で選ぶ「Medium-class module」と「High-Power module」、バランスで選ぶ「Balanced module」があるらしいのですが、試聴機としてはまだ存在していないそうです。(誰も見ていない?(笑))
Fiioの場合、DX90がそうでしたが、USBの口がホストサポートしていますので、取り回し(充電しながらストレージ接続できるケーブルを発見できていない)を気にしなければ、外部HDDを繋げられます(私のDX90では認識もしました)ので、今だとポータブルでも2TBとかある時代ですので、巨大ストレージDAPも夢では無いですよ。
取り回し的に、256GBのSDカード(microSDではない)を繋げて使っていた時期もありましたが、充電で抜き挿しする度にデータベース更新が長時間走るため、実用的では無いと判断してやめましたが(^_^;;)
まぁ、これはAndroidサポートしているDP-X1でも同じ事が言えますが。
書込番号:19257035
0点
>koontzさん
おぉ,早速の返信ありがとうございます!
やはり[IEM module]でしたか.となると, まだ分からないですね... まだまだ真価は見られないか?
あと,先ほど2ちゃんねるの方を覗いてきましたが,既にほとんどX7の追い込み(主にハード面)は終わっているという情報が...
信用できるかどうかは今日,改めてブースの人にでも聞くとして,本当だとすればボトルネックの消化は叶わなさそう.
とはいっても, koontzさんがおっしゃる通り, FiiOはOTGによる外部ストレージの接続を考慮しているでしょうから, 可搬性が悪化するというウィークポイントさえ考慮しなければ, ストレージ問題は一応解決?
あと, ES9018sというと同石を利用する他DAPにHM-901がいますが...流石に2石使ってる901には後発のx7でも勝てないか?
9018となるとマルチチャンネルでもって発熱もかなりと聞きますから, システム全体が不安定にならないかが不安かも.
2ちゃんもかなり皆さん浮足立ってるようで情報が錯そうしていますが,内心私も今年の祭はなかなかに心躍っております.
書込番号:19257161
0点
>koontzさん
遅まきながら大いに参考にさせていただいてます、ありがとうございます。
GND分離前提でCayin N5を買おうと思っていたのですが、DP--X1やDX80など気になるモデルが続き
まだ決め切れずにいます(N5のバランス出力のノイズが気にならなければ買うかもしれませんが…)。
教えていただきたいのですが、iBasso DX80について
> 擬似バランス対応を確認、ZX2のグランド分離ケーブルがそのまま使えます。
と書かれておいでですが、これはZX2の4極ケーブルをご持参でお確かめになったという事で
間違いないでしょうか?
TwitterのiBasso(JP)のアカウントで、
「DX80は3.5mmの4極に対応してますか?」という質問に対して
「4極バランスは非対応です」と端的に回答されていて(10/23)、Koontzさんの書き込みと整合しません。
DX90で「疑似バランス」を調べるとデュアルモノ接続(ジャック×2使用)が出てきたりで参考にならず…
頓珍漢かもしれませんが、ZX2用の(=OPPO HA-2互換)ピンアサインであれば3極のステレオミニ出力でも
鳴るのは鳴ってしまうかな、とも思ったりもします。※Koontzさんを疑う意図は決してありません、可能性の話です。
DX80で見つかる数少ないレビューがかなり好感触なので(ONKYO/Pioneerと違ってDSD直接変換らしいし)、
DX80がGND分離なら国内リリースを待ちたいと考えています(本体の厚みも課題ですが)。
恐れ入りますが、GND分離のご確認について詳しくお聴かせいただければ幸いです。
P.S. 大阪在住のため新製品群の実機試聴ができてないのですが、DP-X1とFiio X7は少し残念ですね。
DP-X1の「フォン出力はDSDもPCM変換経由」の謎仕様と、とりわけX7のモジュール方式ががっかりです。
価格なりかもしれませんが、Cayin N5やDX80のように「全部入りのボリュームゾーン」が充実してほしいです。
書込番号:19306778
0点
>Fegefeuerさん
こんばんは。
正確に言うと、”状況からグランド分離では無いかと類推した”になります。
経緯は以下です。
私の4極確認方法は、PM-3を使って、OPPOのケーブルとSONYの1A用ケーブルを2本用意して、付け替えてパンを左右に振る、というやり方です。(OPPOとSONYのヘッドフォン側4極メス仕様は、左右のグランドがあべこべです。)
DAP側が4極の場合どちらかのケーブルで左右の信号線とグランドがあべこべになるので、分離性能に違和感を感じやすくなります。
また、DAP側が4極でもグランドが混合され、どちらかの極が使われていない場合、分離の違和感と共に、パンを左右に振ると片側でチャンネルが振り切れない現象が起きます。
そもそもDAP側が3極の場合、ケーブル変えても違いが無い事になります。
これで、中身開けなくても配線が大体想像できるようになっています。
ちなみに、ケーブルは自作です。
市販されているDAPで多いのは、DAP側メスジャックが4極なのにリングから2番目に左右のGND混合しているケースです。
AK380、240の3.5mmジャック、X5、X5 2nd、あとはヨドバシ店頭に並んでいるDAPで試した結果は、ほぼ例外なくこの仕様です。
DAP側の3.5mmメスが3極のケースは少なくなっている印象です。
DX90は自分で分解して4極確認してますし、下記のブログも参照しました。
http://curiousbox.net/diy-audio/balance-plug-connector-assign/
DX90をZX2と比べた場合、ケーブル入れ替えた時の差は少なく、グランド混合されている可能性もあるかなとは思いましたが、個体差の範囲と受け止めました。
さて、DX80は分解こそしていませんが、少なくともDX90同様4極ジャックであることは想像出来ましたが、混合か分離かはわからず、祭りで試聴した結果、DX90と同じ印象でしたので、総合的にグランド分離の可能性は高いと判断しました。
間違っているかもしれませんが、祭りの会場で、ヒビノの方に確認しましたが、どなたも明確に答えられなかったため、一旦そういう判断をした次第です。
書込番号:19309208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koontzさん
大変詳細なご説明をありがとうございました。
恥ずかしながら、NW-ZX2のピンアサイン(デフォルトの)がOPPOと違う事をはじめて知りました、
不勉強で失礼しました(最近のSONYのプレイヤーにまったく興味が持てないので…)。
なるほど、DAPでパンを100/0に振る事は思いつきませんでしたが、実聴すれば一番シンプルで確かですね。
(もっとも、私自身はGNDの逆相を聴き当てられる自信はないのですが。)
CuriousBoxさんとKoontzさんのお二人が同じロットを別々に実聴したうえでGND分離と判断されている事で、
DX80の4極は揺るぎないと確信できました、ありがとうございます。
Twitterの「iBasso Audio(JP)」の内容がどう見てもヒビノ関係者なので、
「ファームウェア書ける会社の人だしなぁ」という思い込みがありましたが、メーカーが非公表とは言え
出力端子の仕様を答えられないもんなんですね。ちょっとビックリしました。
書込番号:19309610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 | |
| 6 | 2025/11/16 16:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)











