『タブレット内蔵SSDはSATA3.0ばかり?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タブレット内蔵SSDはSATA3.0ばかり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレット内蔵SSDはSATA3.0ばかり?

2015/10/27 06:32(1年以上前)


タブレットPC

スレ主 narikeiさん
クチコミ投稿数:191件

デスクトップPCやノートPCの内蔵SSDは
SATA6.0が当たり前(M2,PCI-Eもありますが・・・。)

タブレットも同様と思っていたのですが、

よくよく仕様を見てみるとほとんど表示がないものばかり・・・。
(オンボードだと思いますが、表示義務はないのでしょうか?)

 私が唯一発見したものは、
NECのLAVIE Hybrid Standard(同仕様の過去の2モデルも同様)のページで
【製品特徴】→【先進機能】→【省電力CPUと高速SSD】→【約128GB SSD(SATA 3.0対応)】
と表記がありました。
http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LHS_ST

タブレット内蔵SSDはSATA3.0ばかり?

書込番号:19263345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:538件

2015/10/27 08:02(1年以上前)

表記がいい加減では答える方も困る事に気づいて下さい。
正式な規格表記は下記の様になります。


SATA3=SATA6Gb/s

SATA2=SATA3Gb/s


増設を意図していない格安タブレットについては、eMMCを組み込まれているでしょうから、2.5インチのSSDよりも劣る物は多いと思います。
Ivy世代の省電力版CPU搭載の2in1モデルでは、SSD搭載された物もあったのでしょうけど、2015年の現行タブレット(2in1を除く)では
殆ど無いのでは?
Sandy&Ivy世代CPU搭載ノートPCの仕様表にUSB3.0と表記されていても、実測値ではUSB2.0と大差ないものもありましたから、当てにしてはいけません。

書込番号:19263470

Goodアンサーナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/10/27 09:10(1年以上前)

そもそもWindowsタブレットのAtomは、SATA接続をサポートしておらず、速度の遅いeMMCです。
androidのARM系も同様です。

速度は最大で200ないしは400MB/s。ただし、eMMC自体が遅いですから、この辺はあまり関係ないです。その代わり、消費電力が低くなります。
Core系を使った上位の2 in 1なら、自動的にSATA3じゃないですか。LavieもSurface proもそうです。

速度をとるか、消費電力をとるか、という選択ですよ。

書込番号:19263590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/10/27 15:04(1年以上前)

現状windowsタブレットの主流はAtom bay trail なので、eMMCの接続はSATAですらありません。
元々、タブレットは速度重視でないので、これで十分です。
というより、ランダムアクセス性能の違いからか、普通のハードディスクのノートブックより概ね軽快に動きます。

書込番号:19264284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 narikeiさん
クチコミ投稿数:191件

2015/10/27 18:58(1年以上前)

>ガリ狩り君さん
>P577Ph2mさん
>LaMusiqueさん

早速のレスありがとうございます。


>ガリ狩り君さん

>SATA3=SATA6Gb/s

>SATA2=SATA3Gb/s

おっしゃったっとおり、
私の勘違いの核心はこれでした(苦笑)。
すっきりしました(笑)。

私の知識・判断基準は
デスクトップPCおよび15.6inchノートPCの周辺
程度ですので、
分かりやすい解説をありがとうございます。


>P577Ph2mさん
>LaMusiqueさん

>そもそもWindowsタブレットのAtomは、SATA接続をサポートしておらず、速度の遅いeMMCです。
androidのARM系も同様です。

>現状windowsタブレットの主流はAtom bay trail なので、eMMCの接続はSATAですらありません。

分かりやすい解説をありがとうございます。

CPUはAtom、eMMC接続でオンボードSSDが主流であることは
低価格でありがたいのですが、

数年前に子ども用にたたき売りで買ったYoga Padと
Androidスマホの操作の体感しか判断基準がない私にとって

最低でも「Core M」「Memory 4GB」以上を期待してしまい、
手頃な価格に引かれながらも、購入になかなか踏み切れません。

結局、2in1タイプ辺りの高価なモデルに目が行ってしまいます(苦笑)。

タブレットとしてのみ使うという割り切りが持てず、
あわよくば、キーボード・マウスを使用して
ノートPC的に使えればという自分の欲張りな考えが
邪魔をしています・・・(苦笑)。

ネットでスペックばかりを眺めていないで
ショップに足を運んで体感するしかないですね。

まず売れ筋の8inch辺りの安価な物を物色して購入し、
使い込んでみる覚悟が必要だと思いました。


ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:19264775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング