『acoustune HS1003ファーストインプレ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『acoustune HS1003ファーストインプレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信1

お気に入りに追加

標準

acoustune HS1003ファーストインプレ

2015/10/29 21:03(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:107件

発売が延期されていましたが本日無事に入手できましたのでとりあえず箱だしすぐの印象を書き留めておこうかと思います。

今回購入にあたり比較検討した機種はRHA T20とaurisonics KICKERです最後にごく簡単な比較を書こうと思います。

まず前作HS1001も値段からすれば非常に優れたイヤホンでしたが、個人的にいくつか気になる点がありました。

・高音が少し刺さりやすい
・中音域が引っ込み気味
・耳掛けもできるデザインだがケーブルが少し硬く、外れることがある

この辺りだけが気になっておりました。ケーブル以外の二点については以前のHS1001のクチコミでも書いていたかと思います。

結論から述べますと本機はこの三点を見事に克服しています。音は固めなので刺激的に感じる音源もありますが、高音が刺さるということは無くなりました。

HS1001と比べると高音の伸びは同等ですが、ピークがもう少し低いところに来ており聞いている感じでは1001の方が高音が出ているように感じます。

低音は1001より少し量は少な目です。それでもイヤホン全体で見れば中の上ぐらいの量は出ています。かといって団子になることもなく手持ちのメタル音源を何曲か聴いてみましたが、ベースやバスドラがきっちりと分離されて聞こえました。

ボーカルなどの中音域が一番の向上ですね。1001はカラッとした鳴らし方で少し引っ込み気味でしたのでボーカル物やアコースティックなバラードなどはいまいちだったのですが、1003はもう少し艶やかな音でそれらのジャンルでも問題なく聞くことができます。

音場も広がりましたね。1001の方がぎゅっと詰まったような空間でしたが、1003は基本広く、ボーカルは近くからといった感じに鳴ります。

総合的には大満足の買い物となりました。ハードロックやメタルなどは1001の刺激的な高音と低音、ぎゅっと詰まった音場の方が魅力的なこともありますが、1003で聴いても不満が有るわけでは無いですしそれ以外のジャンルならば1003の方が完全な上位互換と言っても良いかと思います。

総評としてはかなり優秀な万能機だなという印象です。これが20000円ちょっとというのは素晴らしいですね。どのような方にもオススメできる機種なので中価格帯でイヤホンを探しておられる方には是非とも試聴していただきたいと思います。

最後に今回比較検討していた2機種のごくごく簡単な感想をのせておきます。

RHA T20 :総合的な能力は今回の三機種の中で一番です。というか最初はこれを買うつもりでお店に行ったんです。落選の理由としては1003を聞いた後だとどうしても閉塞感が気になったところですね。高音の伸びは1003の勝ち。低音に関しては量、質ともにT20の圧勝、ボーカルは同等といったところです。
激しい音楽メインならば1003よりもこっちでしょう。特にメタルとの相性は抜群です。

KICKER :解像度、高音域に関しては他の2機種より一段落ちる印象。特徴としては独特の音の荒々しさですね。低音は1003とT20の間ぐらい。音の荒々しさを生かしてロック、特に歪んだエレキギターがメインの曲なんかは抜群の相性です。シューゲイザーなんかもよかったですね。そのうち飛び道具的なイヤホンとして購入したいと思います。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

書込番号:19270656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:107件

2015/10/30 14:27(1年以上前)

追記です。

ケーブルは前作のツイストケーブルから布巻へと変更され分岐後の長さも延長されています。
これに関しては完璧な改良だと思います。タッチノイズも少ないですし、絡まりにくいので取り回しが大幅に向上しました。

プラグはL型とストレートの中間の斜めに伸びたタイプです。

イヤピも前作は2段フランジのみでしたが、新たにスピンフィットが付属するようになりました。ステム径も標準ですので多くのサードパーティー製のものが流用できます。

遮音性は前作と変わらずあまりよくないです。ここは解放感とのトレードオフということで仕方ないのでしょうかね。

書込番号:19272377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング