『電源ケーブル交換の際、2Pインレットに3Pプラグの接続』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源ケーブル交換の際、2Pインレットに3Pプラグの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ268

返信109

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ

クチコミ投稿数:116件

皆様お世話になっています。当方、プリメインアンプにデノンPMA2000REを使用しています。電源ケーブルを交換しようと思っているのですが、市販ケーブルのほとんど(100%?)のプラグが3Pです。PMA2000REは残念なことにインレットが2Pでしかも緩くてグラグラします。2Pのインレットに3Pのプラグって接続可でしょうか?ぐらつかないでしょうか? どなたか教えて下さい、よろしくお願い致します。

書込番号:19274681

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2015/10/31 12:15(1年以上前)

>2Pのインレットに3Pのプラグって接続可でしょうか?

刺さらないし、なんで電源ケーブルみたいなオカルトに走るのか不思議でならんのだが。
例えばさ屋内配線って1m\50くらいのVVFで何十メートルも引っ張られてくるんだが、
その間にたかか1.5m程度のケーブルが入ったくらいで、何が変わるの?

ましてや、商用電源なんて家じゅうのあらゆる電気機器が繋がれてて、ノイズ、電圧降下、位相ずれで汚染されまくりなんだけど、そんなのがたかが1.5m程度のケーブルで何とかなるとでも?

間にCVCFでもかましてますってなら、わからんでもないけど(UPSはCVCFにはなりえんぞ)そんなもの無いんだろ?

書込番号:19274781

ナイスクチコミ!7


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/10/31 12:22(1年以上前)

こんにちは

2000REは使ってましたが、2Pでしたね。
アンプが2Pでしたら3Pの電源ケーブルは入ります。

その逆のアンプが3Pでしたら、2Pのケーブルは入りません。

書込番号:19274801

ナイスクチコミ!7


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2015/10/31 12:30(1年以上前)

2Pのインレットに3Pのソケットなら、接続可能です。
ぐらつかなかどうかは、ものによります。

書込番号:19274817

ナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/10/31 12:38(1年以上前)

音が変らないから替えても無駄とのご意見も結構ですが、他人へ迷惑などかける訳でもなく、違いの分かる方が
自分のお金でやってみる自由もありますね、機器にもよりますが、電源ケーブルが一番音の変化が大きいと
言われる方もおりますから。

書込番号:19274848

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:116件

2015/10/31 12:41(1年以上前)

早々のご意見ありがとうございます。

電源ケーブルで音が変わるか変わらないかはさまざまな意見があるようです。

正直、ジョリクールさんが言っていることは良く分かります。私自身はスピーカーケーブルやRCAケーブルの交換や電源ケーブルの極性合わせをしてみましたが、効果は不明でした。

ですが、音が変わると言う方もいて、だからやたらと高価なケーブルや信じられない程太いケーブルを見かけます。私としては異常に高価な電源ケーブルを買うつもりはなく、グラグラのインレットにビニールテープを巻いて固定している現状よりも、少額(3000円〜7000円の間)なケーブルでグラグラが治り、かつ音が良くなれば一石二鳥。音が良くならなくてもグラグラが治れば精神衛生上よろしいかなと思っています。

2Pインレットに3Pプラグを差し込んでも、1Pのアースが遊ぶだけで接続はできるのではないかと考えていますが違うでしょうか?もしもそれができないのなら、PMA2000REを使用されている方は市販ケーブルをほぼ100%使用出来ないことになってしまいます。本当にそうでしょうか・・・?度重なる質問で恐縮です。ご意見お願い致します。

書込番号:19274858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:116件

2015/10/31 12:53(1年以上前)

里いも様
mobi0163様

ご回答ありがとうございます。

2Pインレットに3Pプラグは入りますね。これでひとつ前に進めました。あまり高いものを買って後悔したくないので、shinmaとやらかKOJOテクノロジーとやらで検討しています。それと以前に所有していたパイオニア社プリメインアンプA70がvolexとやらの太いケーブルでぐらつきも無く、3000円台で手に入るようなのでどうしたもんかなと思っています。

ぐらつきって皆さん気になりませんか?私はすごく気になります・・・

書込番号:19274883

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/10/31 13:13(1年以上前)

>2Pインレットに3Pプラグを差し込んでも、1Pのアースが遊ぶだけで接続はできるのではないか
お書きの通りです。

>ぐらつきって皆さん気になりませんか?
それは気になりますね、ぐらつかないケーブルへ交換をおすすめします。

書込番号:19274919

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2015/10/31 14:32(1年以上前)

わたしもPMA-200REを使っていて、市販の電源ケーブルに変えています。

付属のケーブルに戻してみましたが、ぐっと差し込めば、ちょっとしたことでは、抜けないくらいです。
マランツのHD-DAC1の2Pの電源ケーブルでも、しっかり差し込めました。

もしかしたら、お持ちのPMA-2000RE本体のインレットの口の方が大きいということはないでしょうか。
その場合、市販の電源ケーブルを買っても、ぐらつきが生じる可能性があります。
他にお持ちの電源ケーブルがあれば、試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:19275114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2015/10/31 15:22(1年以上前)

mobi0163様

試しにCDプレーヤーヤマハCDーS1000の電源ケーブルをPMA2000REへ差し込んでみました・・・やはり、ぐらついてビニールテープを3周でようやく安定します。ちなみに、CDーS1000へCDーS1000の電源ケーブルを差し込んだ状態では、ぐらつきと伴に後ろ方向が重力により下側に垂れ下がってました。

購入当初からでしたので、ひょっとしたら、初期不良かもとデノン社へ問い合わせをしましたが、つたない回答でした。ビニールテープを巻いてごまかしていますが、いまいち不満です。PMA2000REのインレットは緩く作ってる・・・みたいに思っていましたがそうでない個体もあるのですね。

パイオニア社プリメインアンプA70は記憶ではがっちり固定されていました。ので、A70のケーブルも検討対象としています。少し考えてみます。

ちなみに市販ケーブルは何に変えられて音は変わりましたでしょうか?もしもよろしければ教えて下さい。

書込番号:19275213

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/10/31 16:06(1年以上前)

現在手元にあるDENON DCD-1650SEやマランツ、その他のメーカーでのぐらつきをチェックしてみましたが、
インレットとプラグとの隙間はどれも同じようにあります。
しかし、プラグ側のバネでしっかり挟み込んでるようで、無理に動かさない限り、ぐらつくことはないようです。
プラグもインレットも統一規格で、型で成型したものなので、2000REのものだけ大きいなどは考えられません。
プラグ側の両側から締め付けるバネが弱化したものでしょう。

ケーブルの重みで下がるのは普通でしょう。

書込番号:19275296

ナイスクチコミ!3


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2015/10/31 16:49(1年以上前)

何度か、差し込みを繰り返してみましたが、最初、すっと入った後、ぐっと押し込むと、がっちりはまります。
おそらく、この最後のはまり具合が弱いと、すぐ抜けてしまうような気がします。

参考になるかどうかわかりませんが、こんな記事を見つけました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041043/SortID=14549602/


PMA-2000REには、Audio Quest NRG/X3を使っています。
付属のケーブルに比べると、音の輪郭がはっきりします。ステージも広く感じます。
そばにオーディオに無関心の母がいて、NRG/X3に変えたら、「音が高くなった?」と言ってましたから、なにがしかの変化は感じたんだと思うので、わたしのプラシーボではないように思います。

書込番号:19275386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/31 18:34(1年以上前)

>かめちゃん99さん
こんばんは(^ー^)ノ

刺さるか、刺さらないかは皆さんのご指摘にお任せ致しますが…

電源ケーブルで音が変わらないとのご意見もありますが…
果たして何種類のケーブルを試した上でのご指摘でしょうか( ̄▽ ̄)ノ

私は…電源ケーブルだけなら、手持ちで数十本はありますが…一つ一つ音は違いますよ(^∇^)!
他人のコメントやブログではなく、その違いをご自身の耳で確認される事が最も良い方法だと思いますが…

1本数百円から、1本数十万と言う製品までありますので、全てを買い揃え試す事は不可能ですから、違うと判断出来れば各ケーブルごとのコメントを参考にされてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19275657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:116件

2015/10/31 20:18(1年以上前)

里いも様

電源ケーブルがグラグラしていたら残念ですよね・・・でも不運にもCDプレーヤーもプリメインアンプもグラグラしています。ビニールテープを巻いて隙間を埋めて何とかグラグラしないようにしていますが、とても残念です。

でもケーブルの重みで下がるのは普通ですか?プラグ側のバネが不明です?私も2000SEを過去に所有していまして、その時は3Pでがっちりはまっていました。がっちりはまっていたら下がらないと思うのですが・・・

mobi0163様
mobi0163様のデノンはがっちりはまるのに、デノンのインレットがしっくりはまらなくて不安との書き込みもあって私だけでないことで変に安心します。


往年のプレーヤー様
近いうちに一本(プリメインアンプ用)か二本(CDプレーヤー用とプリメインアンプ用)を買って試してみたいと思います。

もう少し検討します。

書込番号:19275978

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/10/31 21:04(1年以上前)

>プラグ側のバネが不明です
プラグ側のバネとは、二枚の金属でインレットのオス側を挟むメス側(ケーブルの中に入ってる)金属ですよ。
市販のケーブルは分解出来ませんが、部品としてのプラグを買って分解してみてください。

要は、AC100Vのプラグと、受ける側のそれを挟み込む金属と同じ。

書込番号:19276093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2015/11/01 11:31(1年以上前)

mobio0163様
オーディオクエストNRGX3の情報をありがとうございます。付属のケーブルに比べると、音の輪郭がはっきりしステージも広く感じ、そばにオーディオに無関心のお母さんまで「音が高くなった?」と言ってたとのこと。価格的にも買える範囲ですので候補のひとつとしました。

里いも様
バネについて情報をありがとうございます。実際に目視できていないので、まだ?ですが電源ケーブルのプラグの内部にバネが付いていてテンションをかけている感じでしょうか・・・って言うことは、mobio0163様などは同じPMA2000REでもぐらつかないそうですので、私の電源ケーブルの初期不良が考えられるのでしょうか?ってことは電源ケーブルを交換してバネがしっかりしたものを入手すればグラグラも解決ですかね。

ますます交換してみたいと思っていますが、またひとつ問題が・・・自宅のコンセントは2Pです。ですが市販ケーブルのコンセントへの差し込み口は多くが3Pです。3Pから2Pへの変換コネクターが有るようですが出来ればコネクター無しで2Pケーブルを買いたいです。商品を調査中です。

書込番号:19277584

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/01 12:14(1年以上前)

バネと言っても、コイルバネが入ってるわけではありません。
2000REのオスを挟む板バネのことです、分解不能なので、目視はできません。
しっかり差し込まれて安定していれば、プラグ内のバネは正常で、ぐらぐらしてすぐに抜けてしまうなら、バネが弱ってる
ことになるでしょう。
分解できる延長コードのメス側をご覧ください。

書込番号:19277719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2015/11/01 12:15(1年以上前)

mobi0163様が添付してくれたURLを見ていたら、アンプよりもCDPの方が電源ケーブル交換が有るとのこと・・・とりあえず1本買ってCDPとアンプに交互に差し替えて試してみるか?アンプの電源ケーブルはぐらつきがあるのでどうしても変えたいので2本買ってアンプとCDPの両方を交換してみるか迷っています。
私の期待としては高域を伸ばしたい低音の解像度を上げたいです。7000円程度でそんなに求めても無理でしょうか?・・・ケーブルを変えて今でも低音がソースによってはブーストぎみなのに、これ以上もっと低音が出過ぎになったら救われないので・・・いろいろ検討しています。

書込番号:19277724

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/01 12:35(1年以上前)

分解でバネの様子

オーデオコンセント3P

バネがお分かりにならないようなので、分解して写真撮ってアップしますね。
画像下側からプラグが入ります(2000REのオス)。
2枚のくの字型の金属でそれを挟みます、その金属のバネ性が弱ればぐらぐらになります。

高級オーデオケーブルは3Pですので、自宅壁コンセントも3Pへ変更しました。
電気工事士の有資格者です。

書込番号:19277790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件

2015/11/01 12:38(1年以上前)

里いも様

何度も申し訳ありません。オスを挟む板バネは分解不能なので目視はできないとのことで、分解できる延長コードのメス側をご覧くださいとのことでしたので、延長コードのメス側を分解してみました・・・バネを発見しました。ようやく理解しました。ありがとうございました。

私のアンプはもCDPも直ぐに抜けないもののぐらぐらしてます、アンプは購入して間もないですが、バネが弱ってることになるのでしょうか・・・ちなみにメーカーは購入店に相談しろとか、抜けやすく作っているとか・・・0120じゃなくてナビダイアアルだし・・・メイドインジャパンなのに残念です。

書込番号:19277797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2015/11/01 12:46(1年以上前)

里いも様

画像まで添付していただいてありがとうございます。この画像を受け取る少し前に私も実物を確認しました。

ちなみに私も中学生のころからレッドツェッペリンとオーディオにはまり、電気の勉強をしました。恥ずかしながら私も第一種電気工事士と第三種電気主任技術者を所持しています。でもバネのことはあまり気にした事がありませんでした。免許は取得しましたがそれをその後に生かしていない、なんちゃって電気工事士です。

書込番号:19277823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/01 12:55(1年以上前)

かめちゃん99さん
こんにちは(^ー^)ノ

電源ケーブルも上流側から換える方が、効果は高いのでDACのケーブル交換は効果的ですが…
七千円では、なかなか期待出来るようなケーブルは難しいですね(^^;;

私がまずオススメしているケーブルは、AET EVO AC 1302S ケーブルです。
このメーカーは、高いケーブルだと数十万円から100万円を超えるものも用意されてますが、電源ケーブルならエントリーモデルの1302Sが1番コスパが良いと思います。

Amazonあたりで…実売価格15000円位ですが、純正ケーブルとは全く異なり、低域よりも中高域に元気の出るケーブルです。

http://www.amazon.co.jp/AET-EVO1302S-AC-電源ケーブル1-8m-EVO1302S-AC1-8/dp/B00LR5YUIA

書込番号:19277842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/01 13:27(1年以上前)

スレ主さんへぴったりの電源ケーブル見つけました。
LUXMANのアンプに付属してくる純正ケーブルです、これはL-505uに付いて来ましたが、比較のためにBELDENのケーブルへ替えてみましたところ、一音一音の角が取れてまろやかになってしまい、やはり純正が考えられて付けられてると再認識しました。
http://blog.luxman.co.jp/archives/category/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84
ただいま、LUXMANからダイレクトで送料込みで5400円でキャンペーン中です。
しかも2Pですから、改造も要りません。
音が良くなることは当方が保証します。

書込番号:19277928

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2015/11/01 13:57(1年以上前)

こんにちは。

>>アンプは購入して間もないですが、バネが弱ってることになるのでしょうか・・・ちなみにメーカーは購入店に相談しろとか、抜けやすく作っているとか

わたしのPMA-2000REは、今年の7月12日に購入したものです。DCD-1650REも同時に購入していますが、こちらも、しっかりはまります。
2本のケーブルを交換しても、それぞれ、ちゃんとはまります。(ケーブルには、Volexとメーカー名が刻印されています。)

スレ主さんのものは、購入した時から、ゆるゆるで、わたしのものは、しっかりはまるという話しを、再度、問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

わたしのものに関して言えば、「抜けやすく作っている」とは、思いませんが。

書込番号:19278004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2015/11/01 15:35(1年以上前)

往年のプレーヤー様
お勧めケーブルですが、お試しに15000円とは予算オーバーです。しかも二本となると・・・

里いも様
ラックスマンJPA10000のキャンペーンは終了のようでした。残念・・・

mobio0163様
私のPMA2000REの電源ケーブルにもvolexと刻印されています。mobio0163様のケーブルと同じもののようです。
念のためもう一度抜き差ししてみましたが、できる限り奥まで差し込んだ状態で左右には動きませんが上下に動かすとグラグラと動きます。
メーカーには再度確認中ですが・・・他の方でもデノンのインレットは緩くて不安だと言っていますよね。以前2000SEも所有していたのですが、その時には3Pとのこともあって気にはならなかったのですが・・・なんでSEが3PでREになったら2Pなのかって気もします・・・最悪ビニールテープで我慢しますが。

パイオニア社プリメインアンプA70の電源ケーブルはがっちり固定されていて、A70の電源ケーブルをCDプレーヤーヤマハCD−S1000に接続したら垂れ下がったケーブルが水平になったのでA70の付属ケーブルでも良いかなと考えていたのですが、たった今、PMA2000REの付属ケーブルもvolexだってことが判明しましたので、同じvolexにしても音の変化は少なさそうなのでA70の付属ケーブルは止めておきます。

書込番号:19278251

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2015/11/01 16:33(1年以上前)

>>念のためもう一度抜き差ししてみましたが、できる限り奥まで差し込んだ状態で左右には動きませんが上下に動かすとグラグラと動きます

同じように、上下にグラグラ動きます。
インレットの差し込み口は、プラグが入らないことがないよう、遊びがあります。

購入して間もないということですので、販売店に持ち込んでみてはいかがでしょうか。(重たいのは、承知しておりますが)


書込番号:19278418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2015/11/01 16:33(1年以上前)

悩んでいます。電源ケーブル・・・皆様のあらかたの書き込みではラックスマンJPAは低音が出すぎそう、AETは高価すぎ、オーディオクエストはインレットへの差し込みが緩いと言う方も、shinmaは3Pでメール対応も悪い(遅い・・・来ない)、KOJOテクノロジーは情報が無い、・・・何に変えたらグラグラが無くなって音も良くなるか・・・しかも予算は7000円*2で・・・無理なのか・・・今日はこれで頭を休ませます、朝からパソコンしてて頭も目もお疲れです。

皆様お付き合いありがとうございました。

書込番号:19278419

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/01 16:52(1年以上前)

Beldenが余ってるよ、あげてもいいけど、住所など書き込めないし。

書込番号:19278474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/01 16:55(1年以上前)

かめちゃん99さん
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

純正品以外の電源ケーブルって…ピンからキリまであるのですが…
あまり安いケーブルだと、大した違いが分からないのが実情です。
変わらなくも無いのですが、大体1万以下のケーブルだと、低音が豊かになるようですね。

中高域にメリハリが付くケーブルになると、2万5千円くらいから、違いが分かるようになりますが…私の使ったケーブルの中では、AETのオススメしたケーブルが1番安価で違いが出ました。
確かに1万5千円でお高いように思いますが、3万円前後のフルテック パワーマックス3と比べると、半分の価格でグッと全域で向上したのでオススメさせて頂きました(≧∇≦)

レスをご覧の方の中には、私の知らないケーブルで…もっと安価に性能の良いケーブルをご存知の方もいらっしゃると思いますので、良い製品のご紹介があると良いですね(o^^o) でわでわ!

書込番号:19278484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/01 17:09(1年以上前)

AETは、CDPとアンプのRCAケーブル(1M)で使ってます、外皮が黒く編みよりのような、確か65.000円だったかと。
音はいいですね、くっきり系です。

書込番号:19278523

ナイスクチコミ!1


ssakcajさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/01 18:58(1年以上前)

お邪魔します。

インレットの緩さが気になって電源ケーブルの交換を考えているようですね。

あくまで「私だったら」的なプランですが、挙げてみたいと思います。

・プラグとインレット
http://www.amazon.co.jp/IeGO-Ti2000-8055-%E9%AB%98%E7%B4%94%E5%BA%A64N%E7%B4%94%E9%8A%85%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E6%94%B9%E8%89%AF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%82%B9/dp/B00MF9SX30/ref=pd_sim_sbs_267_17?ie=UTF8&dpID=31MsNrsMTnL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=1391TBP09DY5YA88NERY

↑バネが超強力。素直な音が魅力です。

・アクロリンク切り売りケーブル 
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-7N-P4020III-%E3%80%80%E5%88%87%E5%A3%B2%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%807N-P4020III-1M%E3%80%80-1m%E5%8D%98%E4%BD%8D%E3%81%A7%E5%88%87%E3%82%8A%E5%A3%B2%E3%82%8A%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99/dp/B00EC7XM9I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1446369623&sr=8-1&keywords=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%80%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E5%88%87%E3%82%8A%E5%A3%B2%E3%82%8A

↑昔使ったアクロ6N電源ケーブルは純正に比べて鮮明さが増したが、ちょっと音が細身傾向になった。

・塩田電線ケーブルを使用した完成品 
http://www.amazon.co.jp/%E5%A1%A9%E7%94%B0%E9%9B%BB%E7%B7%9A-C-1011-P-23-4N%E7%84%A1%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%8A%85%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-Ti2000-8055/dp/B00SL77LZG/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1446369494&sr=8-4&keywords=%E5%A1%A9%E7%94%B0%E9%9B%BB%E7%B7%9A

↑変な癖がなく使いやすいが、若干低音域が膨らむ。壁コンセントやパワータップで膨らみを抑えたい。

・壁コンセント
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-WN1318K-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%8C%BB%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00Y0CUXME/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1446370608&sr=8-1&keywords=%EF%BC%B7%EF%BC%AE1318

↑オーディオ用ではないが、WTP1502WKPよりはかなりマシ。低音域はやや締まり、高音域は繊細になる傾向を示す。

・化粧プレート
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-%C2%A0%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%B0%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%883%E3%82%B3%E7%94%A8-WN7503P-%E3%80%90%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81%E3%80%91/dp/B009A64HNQ/ref=sr_1_25?ie=UTF8&qid=1446371051&sr=8-25&keywords=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%EF%BC%B7%EF%BC%AE

↑おそらくアルミ製。プラ製も悪くない。ステンレス製は高音域の響きが抑えられてつまらない音になる可能性がある。

お節介、失礼をば。

書込番号:19278850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/01 19:02(1年以上前)

里いもさん
お疲れ様です、(^ー^)ノ

確かに高いと感じるかも知れませんが、同じ価格帯と比べると良いですよね(*^o^*)

さすがは里いもさん!
違いが分かるのは良い耳、良い感性だと思います(^_−)−☆

書込番号:19278858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2015/11/01 19:52(1年以上前)

皆さま書き込みありがとうございます。お風呂にも入って頭と目の疲れがいくぶん回復しましたので、パソコンをまた起動しました。

mobio0163様
えっ、mobio0163様のPMA2000REの電源ケーブルも上下にぐらつくんですか・・・遊びですか・・・私的には遊びすぎと言うか、緩いとかグラグラするとか感じてしまいます。他の方もそう言っている方がいますし・・・ともかくmobio0163様も他の方も私もPMA2000REの電源ケーブルは上下にグラグラして普通なんですね・・・私だけじゃなくて初期不良じゃ無さそうなのでとりあえず安心しました。

となると電源ケーブルを交換してもグラグラは改善されなさそうなので、ケーブルを変えて音が良くなるかどうかが重要になってきます。

往年のプレーヤー様
安価なケーブルだと低音が豊かになる方向で高価なケーブルだと高音のメリハリがつく方向とのこと、予算を1本7000円にしている私には逆効果になる確率が高くなります。今のままで良いのかも?

ssakai様
自作する予定は無く、壁コンセントとかプレートで音が変わるとかの話になると私的にはもうついていけません。オカルト的に感じてしまいます。

総合的には、電源ケーブルを交換してもグラグラは改善せず、安価なケーブルに交換しても低音が増えるだけ、自作や壁コンやプレートの交換は考えていない私にとっては何もしない方が良いのかもと考えてきました。じっくり考えてみます。

書込番号:19279035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2015/11/01 20:15(1年以上前)

ssakcai様
お名前を間違えてすいません。かつ完成品も紹介してくれていたのに自作するつもりは無い等と失礼しました。

書込番号:19279127

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/01 20:37(1年以上前)

往年のプレヤーさん お褒めいただきありがとうございます。

スレ主さん、恐縮ですが、上下でぐらぐらさせようとすれば、どんなケーブルでもそうなるでしょう。
ぐらぐらさせるのではなく、すっと真っ直ぐに差し込んで収まればいいのです。
少し考え方を変えて欲しいと思い、書き込みました。

書込番号:19279214

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2015/11/01 21:08(1年以上前)

お疲れさまです。

インレットの上下のぐらつきの動画をアップしました。
しっかりささっているので、手で引っ張っても簡単には抜けません。
スレ主さんのものは、これが、すぐ抜けてしまうので、困っていると思っています。

https://youtu.be/SRm7m5pTTzg

書込番号:19279315

ナイスクチコミ!3


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/01 23:12(1年以上前)

私はケーブルにかなりハマったことがあります。

電源ケーブルも沢山使いました。
上下にはグラグラしますよ。不良品ではないですよ。( ̄▽ ̄)
私はケーブルが重たいものだったら外れる時がありましたので、
ケーブルの下に台を置いてましたね(笑

音が変わる、変わらない、っという議論をする場ではないと思っていますが、
私が何本もケーブルを買ったっということは、やっぱり音が多少違って聴こえたからです。

ただ、ケーブルを変えたからすぐに効果を感じるっということよりも、
音が劣化する要素をひとつひとつ潰していくことが大切だと思っています。
コンセントの極性を合わせることもその一つだと思っています。

ケーブルの交換だけでオーディオの音を良くしようと思ってもあまり意味はないと思っています。
色々オーディオに手をかけていくうちに、ある時「あれ、この曲こんないい音だったっけ?」
っというように効果を感じるものだと思っています。
電源ケーブルだけじゃなく、スピーカーケーブルやRCAケーブルを交換した結果だと思います。
その時に、もう一度コンセントの極性を変えてみたり、付属のケーブルに戻したりしたら、
音の変化がよりわかりやすいとかもしれませんよ。(   ̄▽ ̄)/

書込番号:19279793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/02 00:15(1年以上前)

一本で7,000円以内ならほぼ選択肢が無いと思います
ラックスの10000かデノンの高級機PMA-SX1の付属電源ケーブルを補修部品として取り寄せるか、しかないですね
どちらにせよ純正の域は越えないですね

書込番号:19280001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/11/02 07:07(1年以上前)

トピ主さんsaid
>自宅のコンセントは2Pです。ですが市販ケーブルの
>コンセントへの差し込み口は多くが3Pです。

 shima2372のページには「(電源ケーブルの)壁側プラグ2ピンへ変更をご希望の場合はお申し付け下さい。アースピンを外す(無償)か、変換プラグを無償でお付けいたします」との記述がありますけどね。

 また根岸通信( http://www.negishi-tsushin.com/ )のページにはアースピンの外し方も載っています。

 あとプラグのぐらつきに関してですが、私は「そんなものだ」と割り切っています。どうしても心配ならば、ショップ(専門店が良いでしょう)に行って、実装されている市販の電源ケーブルにぐらつきが一切無いかどうか逐一調べてみればどうでしょうか。

 もしも運良く「ぐらつきが一切無い市販電源ケーブル」を発見出来たならば、それを買えば良いと思います。

書込番号:19280360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2015/11/02 10:44(1年以上前)

里いも様
mobio0163様

ご意見ありがとうございます。特にmobio0163様には、動画まで提供していただいて・・・私のも正に動画と同じ状態です。正にそんなもんで、それが普通ってことですね。パイオニア社プリメインアンプA70はがっちり固定されていましたけど、そちらの方が稀ってことで理解します。ちなみにグラグラはしますけど容易には抜けてはきません。

oimo−chan様
スピーカーケーブルもRCAケーブルも付属品からは変えました。極性合わせについては右側プラグがホットになってなかったので、電気工事店へお願いして極性を合わせました。どれも私の耳では判別不能でした。ちなみにアンプやCDPやスピーカーを変えた時にはさすがに分かりましたけど。

元・副会長様
shinma社にメールで3Pを2Pするのに、変換プラグを被せるんじゃなくて、プラグ自体を2Pにして作ってほしいけど、できますかと問い合わせをしてもう4日目なのですが、返答がありません。

PMA2000REの電源ケーブルにビニールテープを2周させて、それでもグラグラしていたのすが、重いアンプとプレーヤーの置かれた合計50Kgのラックを移動して、さらにビニールテープを1周で合計3周してみました。やうやくグラグラは改善しほぼがっちりはまりました。

高域改善のためには3万円ほどを要するみたいですし、ビニールテープながらがっちりはまりましたので、とりあえず満足です。おかげで腰が痛いです。

shinmaとかオーディオクエストとかの7000円程度のケーブルで、低音の解像度が上がるとか高音が伸びるとかはやはり無理ですか・・・

あと、はじめは考えもしなかったのですが、1000円程度で買えるパナソニックのコンセント(3P)だったら、ダメ元でやってみようかななんて考えています。これって3Pにしてアースを取ったから音が良くなるのでしょうか?それともコンセントを変えただけでアースを取らなくても音が良くなるのでしょうか?PMA2000REにはアースがありませんのでアースは取れません。そう言えば以前に所有したいたPMA200OSEはACインレットが3Pでコンセントへ差し込むプラグが2Pとへんてこな構造になっていました・・・パナソニックと話したら3Pにしてもアースを取らなきゃあ意味が無いと電気的には当たり前のことを言っていましたが、オーディオ的にはどうなのでしょう?3万円のケーブルよりも1000円のコンセントならあきらめもつきます。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:19280746

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/02 11:10(1年以上前)

3Pコンセントへ取り替えるメリットは、極性を間違えなく抜き差しできること、極性変更で音の変化がなかったとのことですが、アンプばかりじゃなく、CDPもその他つながれる全部の機器を合わせることが大事です。
その検出方法は電気工事士の資格お持ちとのことで省略します。
もう一つはスレ主さんの気がかりであるぐらつきが無くなることによる安心感でしょうか。

アースを取ることで、一番効果があったのは、LP再生でレベルの低いMCカートリッジを使った場合です。
オーデオセットが1階で、地面まで近い場合なら、長さ1.5Mの銅メッキのアース棒を1M間隔で3本打ち込んで、圧着端子で1本に
結束します、部屋への取り込みは2mmの単線でいいでしょう。普通緑色を使います。
デジタル機器でも、アースをとることでの効果は期待できます、デジタル回線上に乗っかるアナログノイズの軽減に役立つからです。
その結果として、澄んだ音となることでしょう。

書込番号:19280797

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/02 11:10(1年以上前)

かめちゃん99さん  こんにちは。   白熱スレッドランキングを見てきました。
こんな物もありますよ。
雷ガード内蔵電源タップ。抜け止めタイプ・マグネット付き。3P・4個口・3m。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-K4SP-3

おまけ
 「オーデイ装置の電源ケーブル交換について」
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

効果の無い 高価な商品の誘惑に はまらない様に。

書込番号:19280799

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/02 11:48(1年以上前)

スレ主さん

LUXMANの電源ケーブルJPA1000注文できたよ、やってみるべきだよ、1本純正はあるが、他に使ってもいいから注文してみました。

>平素はラックスマン製品をご愛用賜り、誠にありがとうございます。

またJPA-10000のご注文ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、現在弊社にございますJPA-10000は
ボッチつき、極性つきのものになります。
また、価格ですが、5400円代引き送料込みと
なります。
商品は本日発送させて頂きます

書込番号:19280861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2015/11/02 11:50(1年以上前)

パナソニック社のコンセントWN1512KとWN1318Kの書き込みを発見しました。
どうやら3Pについてアースは関係なくて3Pにしたことによってプラグの差し込みが安定するので音が良くなるみたいな・・・価格が安いものの方が音が良いとか・・・なんかオカルト的で分かる人には分かるけど分からない人には分からないみたいな・・・

まあ、ホーディオってそんな傾向はありますよね・・・私のスピーカーはJBL社LE8T⇒パイオニア社S955V⇒パイオニア社S−PM2000と使用してきました。買う時には試聴もしました、さすがにLE8TからS955Vにしたときには別世界なワイドレンジでした。低域は深く、高域は高く伸びるみたいな。でもウレタンエッジの寿命と重量55Kgの移動に耐えられず15年で廃棄しました。使用して10年後にウーファーのエッジがぼろぼろになり、ウーファーのエッジじゃなくてウーファー本体を交換しましたが、その5年後にまたしてもエッジがぼろほろになりました。なのでウレタンエッジじゃなくて重量も比較的軽いS−PM2000を選びました。その際エクスクルーシブのペアで100万円超えのスピーカーを妻と伴に比較試聴して遜色ないと感じました。私と妻の耳では・・・

スピーカーの試聴はたまにしますが、20万円のスピーカーと100万円のスピーカーの音の違いが分らなかった経験が多いです・・・微妙な違いが分かる人には分かるのでしょうが、分からない人には分からない。だから異常な高価なケーブルや異常に太いまるで送電線のようなケーブルも実在するのでしょう。私には1000円や500円のコンセントの音の違いを聞き分けられる自信がありません。コンセントの交換は止めておきます。

電源ケーブルの交換はもう少し考えてから結論を出します。書き込みだけじゃなくてショップへも行ってみようかなと考えています。。

書込番号:19280867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/11/02 12:39(1年以上前)

>(shima2372社に問い合わせのメールを出してから)
>もう4日目なのですが、返答がありません。

 返答がないのならば、督促の追加メールを出してみればいいのでは?

 また、shima2372のHPには電話番号も載っています( http://www.shima2372.com/profile.html )。電話してみれば早いのではないでしょうか。

 なお私事で恐縮ですが、shima2372の製品は私が一番最初に入手した市販の電源ケーブルです。当時使っていたアンプはMARANTZのPM8001でしたが、かなりの効果がありましたね。

 オーディオフェアなどで延べ何十本もの「電源ケーブルの聴き比べ」を体験しましたが、正直言って市販品同士の音の差というのは(ハイエンド品を除けば)あまり無いです。ところが、付属ケーブルと市販ケーブルとの間には「越えられない壁」があるのじゃないかと思うほど、音の差は顕著でした。

 もちろん「誰でも(音の差は)体感できる」とは言えませんが、換装してみる価値はあるとは思います。

書込番号:19281003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2015/11/02 17:26(1年以上前)

元・副会長 様
私の場合は同じメールを2度も3度も送信したくはありません。返信が無ければ信頼出来ないお店だと私は判断してしまいます。代引きにして空箱が届いたら嫌ですから・・・代引きって中身を確認してからの支払じゃなくて、箱を受け取った時の支払とのことらしいので・・・どこだったかの運送屋さんがそう言っていました。

皆 様 
近くのオーディオショップへ電話をして電源ケーブルの取り扱い商品について問い合わせをしました。2万円を超える価格でした。通販なら3000円台から売っているのに電源ケーブル1本に2万円超は・・・それで何も変わらなかったと考えると怖くて手が出ません。

我が家の電源引き込みは敷地内の自宅の引き込み箇所から30m程離れた個所に構内第一柱が有り、そこから更に10m程離れた個所に電力会社の電柱が有って、その電柱から更に30m程離れた個所に有る電柱に変圧器が見えます。おそらくその変圧器の一次側はかなりの高圧で(6600V?)二次側は単相3線の200V/100Vでしょう・・・自宅の引き込み箇所からマイルームまでの距離も20m程有ります。
引き込み箇所から少し離れた分電盤やマイルームのケーブルはVVFの1.6mmと見られます。変圧器の二次側から構内第一柱や構内第一柱から我が家の引き込み箇所までのケーブルは3本ですが、シースも含めた外径は1本当たり1cm程に見えます。

電力柱の変圧器からアンプやCDPに至る90m程のうちの1.5m程を高価なケーブルに変えて本当に音が変わるのでしょうか?ジョリクール様が初めに言っていましたが心が揺れてきました。

とあるネット情報から電源が大切との情報を得て、グラグラの件も有り電源ケーブルを換えてみたいと思ったのですが、グラグラはビニールテープで対処するしか仕方がないようですし、音が変わる確率は距離で計算をすると1.5m/90mで1.66%になります。実際には距離や材質による抵抗値だけでなく、絶縁材やシース等のキャパシタンスとかインダクタンスとか他にももっと複雑なのかも知れませんが、少なくとも距離だけで計算をすると音が変わる確率はわずか1.66%です。もしも3万円のケーブルを2本買って結果が出なかったら・・・音が良くならなかったら恐ろしいです。少し冷静に考えてみます。

書込番号:19281581

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/02 17:57(1年以上前)

いや、変わる変わらない は既にここでも物凄い数のスレやレスを見かけてきましたし、議論するつもりはありませんが、
外線の長さがどうの、室内がどうのと言う話とも全く違います。

ここで多くの皆様が経験なさったことは、「コンセントからアンプまでのケーブルを交換して音が変わった」と書いておられるのです。
そこを勘違いされてると思います。
変わらなければ大枚を払う価値はありません。

書込番号:19281646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/11/02 22:15(1年以上前)

>同じメールを2度も3度も
>送信したくはありません。

 私ならば「3度」もメールしませんが、なかなか返信が来なかったら「2度目」のメールはします。相手が忙しくて見落としている可能性もゼロではないのでね。

>オーディオショップへ電話をして
>電源ケーブルの取り扱い商品につ
>いて問い合わせをしました。2万円
>を超える価格でした。

 店頭市販品ならば、2万円代のオーディオ用電源ケーブルはローエンドです。

 いずれにしても、ネットの情報がどうのとか、運送屋がどうしたとか、そういう(本題から外れた)些細なことに拘泥している限り、事態は進展しないと思います。

 あれこれ悩むより、その「近くのオーディオショップ」に足を運んで、電源ケーブルを付け替えて音が変わるかどうか確かめた方が話は早いんじゃないですか? マトモなディーラーならば「ケーブルを聴き比べたい」という客の要望には応じてくれるはずです。

>音が変わる確率は距離で計算をすると(以下略)

 そんな計算は意味がありません。

 オーディオというのは「実践」がすべてです。カタログデータの説明や評論家の意見なんか話半分で聞いておけば良い。自分が「音が変わる(あるいは変わらない)」と感じたならばそれでOK。そして「音が変わる(あるいは変わらない)」ということを確かめるには自分で行動するしかない。

 何度でも言いますけど、自分から動き、自分で聴いて、自分で納得しない限り、埒があきません。

 それが出来ないのならば、システムの改善なんか最初から考えない方が良いです。

書込番号:19282475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件

2015/11/03 04:50(1年以上前)

里いも様
元・副会長様

そのそのも本題から、だいぶずれたことをお許し下さい。今日は予定が立て込んでいますので、週末にでも近くのオーディオショップへ足を運んでみます。そして電源ケーブルで音が変わることを確認できたら、少しずるいですが、通販で安いものを1本買ってみたいと思います。

書込番号:19283151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2015/11/03 05:39(1年以上前)

里いも様
ラックスマンJPA10000が税込送料込みで5400円で買えたとのこと、私のパソコンだといくらやっても本体5250円、代引き送料840円、合計6090円と表示されます。

まあそれでも安い方ですが・・・JPA10000の書き込みはほぼ無いのですが、その上のJPA15000は低音が多くなったとの書き込みが多く、私の場合、今以上の低音は求めていないので・・・もしも買うとしたらshimaとかオーディオクエストが良いかななんて考えています。
里いもさんのJPA10000の音ってどんな感じですか?もしもよろしければ音の傾向と5400円で買う方法を教えていただけないでしょうか?

BRD様
白熱スレッドランキングなんてあるのですか?そんなに白熱しているように見えましたか?実はPMA2000REを一月ほど前に購入した時には、日々の価格変動が大きくて、けっこうあせって試聴もほんの少しで購入してしまいました。電源ケーブルは冷静にゆっくり検討したいと自分に言い聞かせています。

書込番号:19283181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/03 05:43(1年以上前)

すごく簡単な話しで、尻込みしてアクションを起こす気がないのなら、そのままでいいんじゃないでしょうか?

無理に、なにか買い物をする事もないですし、心配ならメーカーに問い合わせるとか、量販店に行って、裏側をみせてもらえばいいと思います、現物で確かめて、ぐらつき量が自機と同じぐらいなら

こんなもんだ

と納得すればいいし、そうでないのなら、その旨をメーカーに言って改修してもらうしかないでしょう。

音がかわるのか、かわらないのかは、完成は個人の問題ですから、そもそも議論をする題材ではないと思っています。
ただ、オーディオは実際に科学とは別の所でいろいろあるので・・・・・・・w

ちなみに、こういうエンジニアさんもいますよ
コンセントの変更における音の違い
http://kanaimaru.com/AVQA/11/q110906.htm

かないまるさんは、ソニーのエンジニアで、まあ、プロですね、そういう方もこういう工夫をしているってことです、電源ケーブルについては作成記があって、そこでいろいろと解説しています。ほかにも、アンプの項目でも、言及していますが、ちょっと探してリンクしてが面倒なので、興味があればご自分でお探しください。
なければ、スルーしてください。

書込番号:19283185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件

2015/11/03 06:08(1年以上前)

WhisperNot様
おはようございます。私も朝が早いですがWhisperNot様も早いですね・・・私的には尻込みっていうか・・・7000円くらいなら冒険してみようかな・・・2万円なら止めておこうかなって感じです。

それと電源ケーブルで音が変わるって、抵抗値とかキャパシタンスとかインダクタンスじゃなくて、振動なのですか・・・そしたら電柱の間で風に吹かれて常にゆらゆらしているケーブルってどうなんでしょう?

書込番号:19283200

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/03 07:27(1年以上前)

かめちゃん99さん  おはようございます。   
上記に挙げた「オーデイオ の LINK集」に沢山 面白おかしい話があります。
一例
自分をゆっくり見つめてみよう 妄想の館
http://www.op316.com/tubes/moso/moso.htm

書込番号:19283272

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/03 10:40(1年以上前)

>かめちゃん99さん

JPA-10000は当方の書き込み番号19277928のLUXのページに今でも5400円送料込みでアップされてます。
JPA-10000で検索してお店の価格を見たんではないですか。
音は緻密な中域を中心に聴き疲れしない高域、分解能のいい低域がうまくバランスの取れた音です。

風で揺られて電線が受ける振動(周波数)と、音楽鑑賞で受ける周波数は大きく違うと思います。

書込番号:19283683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/11/03 11:27(1年以上前)

単純にグラグラしていると接触の状態が不安定になるため、音質に影響を与えるくらいの解釈でいいのではないでしょうか? どれくらいのグラグラを気にしているのか分かりませんが、SXでも純正のケーブルは多少のぐらつきはあります。遊びがない製品が希望ということでしたら、2000REを取り扱っている店舗は非常に多いですから、確実に装着することが可能で、かつ遊びが少ないケーブルはないかと専門店に問い合わせてみればよいと思います。ラックスのケーブルはなんでも10000から15000にすると同じアンプに繋いでも遊びが少なく、がっちりと安定するとか書いてる人がいたように思います。どうせ試すなら、15000にする方がいいと思いますが・・・

書込番号:19283821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5704件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2015/11/03 15:33(1年以上前)

>BRDさん

オーディオは嗜好品です。

個人的感性の強要は控えましょう。

書込番号:19284446

ナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/03 16:11(1年以上前)

TWINBIRD H.264さんへ一票入れました。

BRDさんは、年寄りの冷や水 ですね、もう少し柔らかいオツムをお持ちになれば、押し付けがましいことは書かないのでは。

書込番号:19284532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2015/11/03 17:54(1年以上前)

BRDさん。お元気そうで、、


引き込み電線が風に揺れて音が変わるか変わらないか?
面白い発想ですぅ〜〜‼

うちは38SVだからワイヤーで抱き寄せタイプ。風はあまり関係無いですね。


確かアクセサリメーカーのアコスティック・リバイブ(アコリバ)は貸し出し制度していますね。
お店で変化を感じても自宅で変化がイマイチ音が微妙なら損した気分。

地元ショップに貸し出し大丈夫か、アコリバに問い合わせしてみては!?

案外最近はアクセサリ―程度な、モノは貸し出しして貰えとおもいますけどね。

それとプラグ。グラツキの件
店に寄ってみ確認してみるがよいですよ。

書込番号:19284809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2015/11/03 19:41(1年以上前)

里いも様
指定の番号をクリックするとキャーベーンは終了したと表示がされます。ラックスマンのホームでは本体5250円、代引き送料840円、合計6090円としか探せません。

皆 様
そもそものせっかちな性格なもので冷静にしているつもりながら、予定を無理やり変更して、今まで行ったことが無いオーディオショップへ行ってきました。妻の出身地だったので道に詳しい妻に同乗してもらいました。

かなりマニアックなお店でした。雑誌でしか見かけないものがいっぱいありました。店主さんとマンツーマンで2時間ほど話しました。言葉が・・・単語が・・・不明なものがいくつも飛び交いました。もう思い出せません・・・アルファベットでした。

電源ケーブルどころか、コンセントで音が変わるって・・・振動とか・・・やっぱり出てきます。もうドロ沼って言うか・・・オカルトって言うと怒られるでしょうか・・・宗教のような・・・信じる者は救われるみたいな・・・もう、ついていけないって感じでした。

もちろん音も聴かせてもらいましたが、私の方から電源ケーブルを比較試聴させてくださいとは言える雰囲気ではありませんでした。恐れ多いって感じでした。

でも、冷静に考えました、CDP・プリ・パワー・スピーカーとケーブル類の総額1000万円近いシステムと総額で60万円ほどの私のシステムに大きな違いは感じませんでした。違いは有るのでしょう・・・分かる人には分かるのでしょう・・・わずかな違いに大きな金額を出せる人もいるのでしょう・・・でも違いがわずかなら私のシステムでも十分だと思いました。

2時間を車の中で過ごした妻は3万円どころか、私がしようとしている7000円の電源ケーブル交換にも反対しています。妻に道案内をさせて車の中で2時間も待たせた事は失敗だったかも知れません・・・私的には2時間どころか開店時から閉店時まで居ても飽きない環境でしたが・・・

熟慮しています。

書込番号:19285120

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/03 20:09(1年以上前)

>キャーベーンは終了したと表示
それにも下へ5400円と出てますね、 その下へ注文用メルアドも。

本当に終了したなら、この掲載も消されてるはず、残ってることは、受注継続してること。
世の中、本音と建て前が同居してるから、その読み込みが大事。
ウソついてると思われたら男がすたるから、届いたら写真アップしましょうか?

せっかくお安いルートご紹介しましたが、極性合わせてくださいね。
他の皆様は退散されたご様子ですね、それじゃこれで当方も引っ込みます。

書込番号:19285205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2015/11/03 20:15(1年以上前)

電源ケーブル交換をあきらめてしまった訳では決してありません。妻には感謝をしていますが、私のお金から7000円のケーブルを2本買ったて何か?って感じで。でもけんかはしなくはないです・・・熟慮中です。

shima社へ催促メールをして返信が有りました、変換コネクター無しで2Pに出来るそうです。ラックスマン社へも税込み送料込み5400円で買えるのでしょうか?と問い合わせを今朝方しています。

書込番号:19285232

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/03 20:50(1年以上前)

かめちゃん99さん  こんばんは。  
逆転の発想 で 銅製の電源ケーブルやスピーカーケーブルの代わりに、番線( 建築現場で使う鉄線や ありあわせの鉄線など )や、 細いビニールコード や 園芸用のアルミ線 と置き換えてみてください。

音が変わるか?  変わらないか?

書込番号:19285359

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/03 21:32(1年以上前)

電源ケーブル買う前に、付属のケーブルで音が変わるかどうかをためしてみてはいかがですか。

実は私もケーブルで音が変わる要素の一番はノイズや振動だと思っています。

電柱でぶらぶらしている電線が共同溝の中に入ったら
外部のノイズとか振動とか電波からの影響は減るのではないでしょうか。

静電気対策テープをケーブルにグルグル巻きつけてみるとか、
フェルトを巻いて、その上からビニールテープがグルグル巻きにしてみるとか、
アルミホイルでケーブルを包んでみるとか色々と実験をしてみたらどうでしょうか。

私は、細いRCAケーブルにアルミホイルを巻いて劇的に音質が悪くなったことがあります。
あと、スピーカーケーブルの真ん中に鉄板を挟んで音が劣化するかどうかも試したことがあります。
なんでもいいから、なにかやってみて結果が良かろうと悪かろうと
「音の変化」を感じればもうすこし楽しくなるのではないでしょうか。

まずは付属のケーブルで音の変化を感じるかどうか遊んでみたら楽しいのかなっと思います。

昔、コンセントに差し込むとどれくらい電源が汚れているかわかる機械がありました。
今はもう売っていませんが。

コンセントにその機器を差し込むと、
電源が綺麗な人のお宅でも結構なノイズが乗っているっという話でした。
ヒドイうちになるとコンセントからラジオや無線が聴こえてくるっという話でした。

アイソレーショントランスをかますとそれらが消えるっという話もありました。

書込番号:19285535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/11/04 00:26(1年以上前)

失礼致します。

音の変化に興味があり交換したいのでしょうか?
それとも現状に不満があり、改善したいのでしょうか?

後者でしたら、低音を求めていないという旨の記述は拝見させていただきましたが、どのような変化を期待しているかを明確にされた方が宜しいのではと感じました。

交換はある意味掛けですが、機材の配置などで改善出来る余地などあればより安価に改善出来るかもしれません。

失礼致しました。

書込番号:19286226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2015/11/04 01:09(1年以上前)

PMA-2000REの付属のVolex社の電源ケーブルについて、ちょっと調べてみました。

英国に本社を構えるボレックス社の日本法人として設立された株式会社ボレックスジャパン。
神奈川県横浜市に本社を構え、ケーブルアセンブリー製品の生産および販売、海外サポート等を行われています。

家の電気ポットと電子レンジの電源コードを見ていると、これもVolexの刻印がありました。
外見上、コンセント、ケーブルの材質が違うとは思えません。

本日、ヨドバシにオーブントースターを買いにいった後、オーディオコーナーに寄り、顔見知りのD&&Mの営業の方に、高いオーディオ機器にも、付属の電源ケーブルは同じものがついているのは、どうしてか質問をしてみました。

短的に言うと、付属の電源ケーブルは、あくまで、通電用として提供していて、そこにコストはかけていない、ということでした。

さて、電気ポットの電源ケーブルも、オーディオ機器に付属の電源ケーブルも品質は同じとして、これを、どう考えるかです。

電源コードは、通電の役割をすれば、十分でしょう。高いケーブルを買ったって、音に色がつくくらいで、音質が良くなるわけはない。

付属のケーブルは、あくまで、うごくかどうか確認するためのおまけ程度のもの。せっかく高いオーディオ機器を購入したのだから、電源ケーブルも、オーディオ用のものを使った方が良い。

どちらの考え方をとるかは、個人の自由です。

書込番号:19286310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/04 03:49(1年以上前)

私思うに
多くの人が
製品に付属の赤白RCAケーブルはすぐに変えるのに、
なぜ付属の電源ケーブルは変えないのか?

どちらもコストの制約を受けた、とりあえず無いと困るからという理由で付属されたレベルの代物

そこらへんの電気店でも買えるソニーのRCAケーブルはOFCなので、電源ケーブルも最低限OFCにしたいところです

付属の電源ケーブルはタフピッチです
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%8A%85

書込番号:19286405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/04 05:05(1年以上前)

http://blog.luxman.co.jp/archives/2011/12/jpa10000.html

OFCだね

書込番号:19286436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2015/11/04 07:07(1年以上前)

おはようございます。

すいらむお様
音の変化としては低音の解像度とかスピードとか高音の伸びって言うか・・・メリハリを求めています。でも皆さまの書き込みを見てて7000円でこれを求めるのは無理なのかなと感じはじめました。

皆様
一晩眠って頭の中を整理しました。咋日、オーディオショップへ行った帰りに妻が寄りたいと言ったのでユニクロへ入りました。フリースとダウンベストが安くなっていて、フリース2枚とダウンベスト1枚を買って7000円と少しでした。支払いは妻がしましたが私でも7000円ほどなら支払えます・・・*2本でも大丈夫です。

でも、振動で音が変わるのなら電源ケーブルへビニールテープを巻いてグラグラを改善した時に音が変わっても良いような・・・私の耳はその変化は感じませんでした。

ラックスマンJPA10000は付属ケーブルです、元・副会長様によると付属ケーブルと市販ケーブルには越えられない壁があると言っていました。となると選択はshimaかオーディオクエストになるのですが、私は過去に元・副会長様に勧められてスピーカーケーブルをベルデンへ、RCAケーブルをモガミへ変えましたが、たぶん音は変わったのかも知れませんが、私の耳ではその変化を認識出来ませんでした・・・でも、音が変わるって人もいるんでしたね・・・ああ、また本題からそれました、ごめんなさい。

7000円:*2本なら出せるけど、3万円*2本は出したくないし、そのお店で買うつもりがなく通販で買うつもりなのに視聴させてもらうのは罪悪感があります。7000円をだめ元で1本買ってみる手もありますが、だめ元はすでにスピーカーケーブルとRCAケーブルで経験済なので・・・

熟慮しています。

書込番号:19286521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/11/04 07:11(1年以上前)

トピ主さんsaid
>妻に道案内をさせて車の中で2時間も待
>たせた事は失敗だったかもしれません

 うーむ、そりゃダメでしょう。誰だって2時間も待たされては良い気持ちはしません。

 私の場合、嫁をショップ内やオーディオフェア会場に連れ込んだことは何回かあります。まあ「高い買い物は許しませんよ!」というオーラを振りまいていたのは言うまでもありませんが(笑)、けっこう面白かったですよ。とにかく、女性は耳が良くて音の好き嫌いは即断即決ですね。野郎みたいに余計な講釈は垂れません。果ては「アナタ、今度買い替えるときは(安くて音が良いから)このスピーカーにしなさい!」と厳命される始末。いやぁ、参ります(^^;)。

>7千円の電源ケーブル交換にも反対しています

 私だったら、こっそりと貯金を下ろして買っちゃいます。まあ、私の場合は後で修羅場になったことがありますが、そこは忍耐力にモノを言わせてひたすら頭を下げました・・・・って、関係の無い書き込みをしてゴメンナサイ。

書込番号:19286528

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2015/11/04 07:43(1年以上前)

おはようございます。

前スレッド拝見しました。

>>やはり、ソースにもよるのですが、低音はブーストぎみです。スピーカーは後の壁から最大15cm離してバスレフポートも塞いでいるのですが

以前、わたしも、部屋に掘りごたつがある関係で、スピーカーの背面からの距離は、同じようなものでした。
掘りごたつをやめて、畳にした後、背面からの距離を50cmにしたら、音の鳴り方が激変しました。
下の敷物はそのままでよいので、実験として、スピーカーだけ背面から50cmあくように、前に置いてみませんか。

書込番号:19286578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/04 08:52(1年以上前)

かめちゃん99さん
おはようございます。

モガミやベルデンが悪い訳ではありませんが、これらのメーカーはあまり音に変化のない、癖のないケーブルです。

付属のケーブルよりもややハッキリし、情報量が増えたかな?っ感じです。
プロケーブルと言われる所以はそこで、音に味付けをさせず狙った音を出したいがため、業務用として用いられています。

私は違うスレッドでも書きましたが、生の演奏とオーディオ再生は別だと考えています。
オーディオの再生は、あくまで好みの音にしたいので、ケーブルや設置環境、電源などを試し、工夫する事が良いオーディオ再生に必要だと思います。

かめちゃん99さんは電源ケーブルを念頭に、良い音楽の再生を考えていらっしゃいますが…
ケーブルの交換だけではなく、機器の設置状況でも音は変わります。
アンプを据える台を変えてみたり、付属の脚を取り外し、振動を伝えにくい素材やインシュレーターに変えてみたり、上部に重りを置いてみたりと…
7千円掛からずに、ホームセンターにある安い素材や、どの家庭にもよくあるパーツでも音を変化させる事は可能です。

お話によれば…低音は十分との事ですので、お使いのスピーカーやアンプを硬い素材に乗せるのも効果的でしょう。

まずはダメ元で、色々イジってやってみる( ´ ▽ ` )ノ
新しい発見があるかも知れませんよw



書込番号:19286704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2015/11/04 09:43(1年以上前)

スレ主さんのオーディオに対する想いと愛する奥さまの葛藤。

実に興味深いし、納得する部分があります。

私も以前。オーディオにお金を使ってた頃はユニクロ、しまむらばかりでした。着せ替え人形状態
(ユニクロ、しまむらファンの方には、失礼)


最近は、オーディオにまったく金を掛けてなく、偉くかみさんの機嫌が良い。
逆に身なりお洒落に金を使うように言われてます。

家計。

不思議なもんで良くも悪くもかみさん次第てことですね。

書込番号:19286778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/11/04 10:23(1年以上前)

>(スピーカーケーブルとRCAケーブルを)替えましたが、
>たぶん音は変わったのかもしれませんが、私の耳では
>その変化を認識出来ませんでした・・・・

 電源ケーブルを替えた際の「音の変わる部分」はスピーカーケーブルやRCAケーブルの換装時とは違うと感じますから、「スピーカーケーブルやRCAケーブル交換での音の変化は感じられなかったから、電源ケーブルでも同様だ」とは断言はできないとは思います。

 ・・・・とはいえ、トピ主さんの立場では、今後どうするか決めるのは難しいでしょう。

>電源ケーブルを比較試聴させてくださいとは言える
>雰囲気ではありませんでした。恐れ多いって感じ

 ならば今回は(電源ケーブルの購入は)やめた方がいいのではないでしょうか(まあ、ゴーマンな性格の私だったら「ケーブルの比較試聴ぐらいさせてくれよぉ」と店頭でズケズケと言っちゃいますけど)。ましてや「1千万円のシステムと60万円のシステムとの違いがあまり分からない」とのことですから尚更です。

 ・・・・何だか失礼なこと書いてしまいましたが、「音の違いが分かるor分からない」というのは個々人の感性に準拠することなので「ここをこうすれば絶対に音は変わるはずだ!」なんて強弁できません。別に「違いが分かるから偉い」なんてことはありませんから、しばらくはオーディオ機器のことは気にせずに音楽鑑賞に専念された方がよろしいのではと思います。

>ユニクロへ入りました

 ユニクロですか。私も靴下や下着類・部屋着を買うときはよく利用します。・・・・そういえば昔は大抵デパートで衣料品を買っていました。今ではデパートで衣装を買うのはバーゲンの時だけです(大笑)。

書込番号:19286845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2015/11/04 12:36(1年以上前)

元・副会長様
当方の妻はかなりの読書家です。月に5冊ぐらいは分厚い小説を読んでいます。本があったら2時間の待ち時間も問題なかったと思われます。当日は手持ちの本が無くて退屈な思いをさせた様です。
一緒に聴かないかと声はかけたのですが、興味は無いし、あんな大音量は嫌だとのことでした。すいません、無駄話でした。

mobi0163様
volexの情報をありがとうございます。付属ケーブルはやはり品質の高いケーブルでは無いので交換したら音が良くなるかもって感じですね。
今15cmですが・・・50cmですか?今でもかなりのニアフィールドですが、さらなる至近距離となります。それともともと大きくない部屋のスペースがさらに小さくなって使い勝手が悪くなってしまいます。かつてかなり離した時もあったのですが、もう一度やってみるかどうか・・・少し考えてみます。

里いも様
ラックスマンからメールが来ました。JPA10000が送料込み税込みで5400円とのこと。里いも様の言うとおりでした。<世の中、本音と建て前が同居してるから、その読み込みが大事。⇒正直者が損をするような社会の理不尽な仕組み・・・私はもう良いとして・・・子供たちの将来を考えると、表と裏を見るとか、嘘も方便とか、努力してもかなえられないこともあるとか言えば良いのか、それとも努力は報われるとか、正義は勝つとか言えば良いのか迷います、そう言いながら私の3人の子供らもかなり前から親父の話なんか聞く耳持たないって感じですが・・・でも、私もそうですけど、子供は親のことはどうでもいいと思っているのですが、親はいくつになっても子供は可愛いんですよね。おまえらを育てるのにいくらかかったと思ってんだとか、時々言ってしまいますが、子供らも好きで生まれた訳じゃないし、親の責任はあるし、少なくとも学校を卒業して社会へ出るまでは親の責任だと思っています。すいません、しみったれた変な話になりました。

往年のプレーヤー様
とりあえず私もいろいろやってみたつもりです。スピーカーの配置を部屋の竪型方向とか横型方向とか、スピーカー間の距離とか、mobi0163様にも話したとおり、後ろの壁からの距離とか、置台とか、インシュレーターとか・・・スピーカーの配置を部屋の縦型方向から横型方向に変えてスピーカー間の距離を広げた時はすごく良い音になったと感じました、定位がすごくはっきりしました。2000SEを使用していた時ですが、後ろの壁からの距離もかなり離したら低音が少なくなってぼわつかなくなって音的には良かったのですが・・・ルームスペースとか部屋の使い勝手とかが悪くなっちゃて・・・

電源ケーブル・・・買うのか?買わないのか?1本か?2本か?ラックスマン?shima?オーディオクエスト?
熟慮中です。

書込番号:19287102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2015/11/04 12:53(1年以上前)

元・副会長様
そうですよね・・・1000万円のシステムと60万円のシステムで違いが分からなかった話にならないですよね。でも、ついでに言っておくと管球アンプとトランジスタアンプ、CDプレーヤーとアナログプレーヤー、分からないっていうか・・・どれもみんな良くて・・・さすがにアナログのチクチクって感じのノイズは分かりましたよ・・・もちろんトーンコントロールをいじったら音は変わりましたよ・・・ついでに言っておくと私のもそんなに悪くもなくて・・・

元・副会長様にやんわり止めたらつって言われても熟慮中です。

書込番号:19287142

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2015/11/04 13:38(1年以上前)

オーディオは、6帖の和室を縦使いしています。
スピーカー間の距離と左右スピーカーから視聴位置の距離が135cmの正三角形で聴いてます。
左側に通路スペースが必要な関係上、右スピーカーの横壁からの距離は、30cm。
5.1chを組んでいて、フロントスピーカーは、AVアンプとPMA-2000REで共用しています。
(AVアンプ使用時は、PMA-2000REのパワーアンプダイレクトを利用)
スピーカーの前にオーディオ機器があり、リアスピーカーは、いすのすぐ後ろにあります。

無手勝流のセッティングで、恥ずかしい限りですが、いろいろと試している最中です。

書込番号:19287211

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/04 21:38(1年以上前)

Luxman JPA10000について、スレ主さんが余りにも疑い深いから、届いた納品書の写真をアップしようと思ったけど、
Luxmanからメールが届いたとのことで止めておきます。
いくら本音と建て前と言っても、この世の中、正直者がバカをみるようにはできていません。
お子さん達はむしろ物事の理解が早く、飲み込みがいいようですね。
読書好きの奥様に似たのかも知れません。

もう一度書きますね、JPA10000は本体5000円、税400円で送料、代引き手数料込で購入できます、メール一本で届きます。
7000円以内で、2Pとこだわっておられるのに最適でしょう、純正はオプションに越えられないなんて、余りに素直に信じるなんて
不思議に思えてなりません。
L-505uを数年お気に入りで使ってましたが、JPA10000の功績は大きいです、他のに替えてはっきりと低下が聞き取れましたから。
今はアンプをマッキントッシュへ替えましたが、たまに同じCDをかけてL-505uの音を思い出しています。
PMA-2000RE付属のケーブルは見た目もとても頼りないですが、JPA10000は違いますよ、どこかへ芯線の素材や構成が書いてましたが、外形が12mmありますよ。

書込番号:19288364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2015/11/04 22:10(1年以上前)

mobi0163様
画像拝見しました。私も画像はPMA2000REの書き込みに「プリメインアンプの取り替えついて」の件名で添付しています。よろしければ見てみてください。あまり褒められたものでは有りませんが・・・

皆 様
帰宅してパソコンを立ち上げる前に私の総額60万円ほどのシステムを聴きました、構成は

CDP:ヤマハ社CD−S1000⇒約9万円
プリメインアンプ:デノン社PMA2000RE⇒約13万円
スピーカー:パイオニア社S−PM2000⇒約35万円

ソースはまずはレッドツェッペリンの伝説のライブからCD1の7曲目、私の定番「天国への階段」です。初めにヴォーカルとギターが、中盤からドラムとベースがおもっいっきり、これでもかってくらい出てきます。

次にディープパープルのライブインジャパンから3曲目、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」です。初めにギター、次にドラム、次にベースが、最後にヴォーカルが順番に聴こえてきます。

どちらの曲も徐々に盛り上がり、それぞれの楽器の音が追加されてきて、かつ録音も良いです。レッドツェッペリンもディープパープルも録音は古いですが、今から35も年程も前の録音とは思えないくらい音が良いです。35年前にはレコードを擦り切れるほど聴きギターもコピーしました。

3曲目はコリア系女性ジャズシンガーのナ・ユンソンさんのメモリーレーンからCD2の9曲目「ハート・オブ・グラス」です。この曲まるでリップが動いているのが見える様なんです。オーディオフェアーでCAV社のおじさんがCD−Rで聴かせてくれて、もう手には入らないけどって言っていました・・・私は初めてこの曲を聴いた時に不思議に涙が流れてきました。何か情感って言うか・・・情動って言うか・・・涙腺を刺激する曲なんです。初めて聴いてから手に入らないって言われてもずっと探してて2年後くらいにユーズドを1200円で手に入れました。私的には1万円までなら出してもほしいCDでした。でも残念なことに私のCDPはコリア製のCDを読み込んでくれなくて、エラーばっかりで・・・なのでパソコンでCD−Rにコピーして聴いています。

私の総額60万円ほどのシステム、昨日、聴いた1000万円近いシステムとそんなに違わないです。トーンコントロールはバスはノーマルでトレブルは少しだけ上げています。たっぷりの低音と突き刺すような高音、私の大好きな音です。ヴォーカルとドラムとベースはスピーカーの中央に定位して、それぞれ分離しています。ギターとキーボードは左右にセパレートしています。

でも、エリック・クラプトンのレインボーコンサートの6曲目、ジミ・ヘンの名曲「リトル・ウイング」は低音がブーミーになります。CDは少なくて恥ずかしいのですが約150枚を所有しています。その内の全てをPMA2000REが到着した日からの約1ケ月間で聞いてはいないですが、今のところ3枚ほどがブーミーに感じます。録音状態がそうだったのかも知れませんが、パイオニア社プリメインアンプA70の時にはブーミーになりませんでした。その3枚のCDを聴く時はトーンコントロールのバスを少しだけ下げます。

スピーカーを後ろの壁から15cmほど離していますが、もっと離してみようかなと思いましたが、そうすると見た目的にスピーカーに圧迫感を感じると思います。CDPやアンブとの位置関係も見た目的にバランスが悪くなると思います。あくまで私的にですが・・・本音で言うとあと5cm離した20cmだったらOKです。ですが50cmは私的には許されません。それなら面倒ですがトーンコントロールを操作した方が私的には気分が良いです・・・リモコンにトーンコントロールがあったら便利だろうななんて思っています。

てなことで60万円でも十分に楽しめます。でも7000円でもっとサムシングが得られるのならやってみたいです。理想的にはトーンコントロールを外したソースダイレクトで今の音が出たら最高です。さらに3枚のブーミーなCDがブーミーで無くなったら、もう天国です。私的にはバスを下げるって何かもったいないんです。

熟慮中です。長文をお読みいただきありがとうございました。




書込番号:19288504

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/04 22:27(1年以上前)

かめちゃん99さん  こんばんは。  迷い中ですね。
Little wing- Jimi Hendrix.
https://www.youtube.com/watch?v=DSPoYlfY0j4

( google ジミーヘンドリックス リトル・ウイング
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0 )

私はそれほどオーデイオに興味がありません。 CDも買ったのはわずか。
YouTubeで大体 「似た音」を聴くことが出来ます。
1000円程度の SKYPE用ヘッドセットで聞いてます。

「音は 文字や文章で表現できません」
他人の感想文は 参考にしつつ、ご自分の感性で判断されると良いのでは?

書込番号:19288590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/04 22:58(1年以上前)

他人の感想文(−_−#)

何様のつもりだろうね…

書込番号:19288726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/05 00:04(1年以上前)

>かめちゃん99さん

左右のスピーカーから1.5mくらいの位置まで近づいてもブーミーに感じますか?

あまり部屋の影響を受けない近い位置でためしに聴いてみてはどうでしょうか。

書込番号:19288953

ナイスクチコミ!2


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2015/11/05 00:26(1年以上前)

かめちゃん99さん、こんばんは。

色々話を拝見させて頂きましたが、現状の電源ケーブルのグラツキ対策を確実にする事に留め、半端な更改はやめておいた方がよろしいのではないでしょうか?

この手のアクセサリー交換の相談に関しては、今回の様に費用対効果で具体的な物が提示されないと・・・というパターンが殆どのようです。

ただ、当然ながら誰にでも共通理解できるパラメーター数値の提示なんて物は存在しません。

この手のカスタマイズに関しては、開発意欲に富むからできるのだと思いますが、スレ主さんにはどちらかと言えば営業意識(具体的な数値を求め、見合う手間以外は許容しない)という性格が強いように思います。

まぁ、殆どの方がそう言う認識になるのだと思いますが、当然ながらその方面からアプローチをするのであれば、より徹底したリサーチで確たる情報を集めるしかありません。

殆どの方がそれを促してくれているのですが、根本的なところで「なにか不満な点があるのか?」「何を改善したいのか?」という明確な目標が定まっておられない様なので、そもそも話しになっていないように思います。

特に元・副会長さんのアドバイスに絡んだところで、折角のショップ訪問で自分のやりたい事をはっきりと主張できていない点、およびハイエンドデモシステムに見習う点は無いのかという好奇心が発揮できないようであれば、正直リサーチのしようがなくなると思います。

今回訪れたオーディオショップさんに関して、次回は奥様の案内は必ずしも無くても良いと思われるので、今一度今度はご自信のみで再リサーチする方向で、先方に飲まれない様に

※『事前メール』で(細部を詰め易い電話でも良いのですが、主さんが気後れされる様なので、敢て対話しない方向をお勧めします)
◎自分のシステム概要の提示
◎電源ケーブル交換に興味がある点
◎もしくはリスニングする上で改善できればと思う点
 (機材紹介をされるとあれなので、あくまでも低予算で、アクセサリーなどのプチチューニングに限ると念押ししておいた方が良い)
◎具体的な試聴日時の段取り

という事で、明確な道筋をつけた上で、行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、この事前打ち合わせで、先方が高額品至上主義な態度をとられるようでしたら、そのお店から得る物は無いと思いますので、素直にお断りをされて結構だと思います。

当然、その場で何かしらを買う必要もありません。

事前メールで、物品購買に至らない旨も念押ししていても良いかもしれません。

まぁ、お店のサービスに対して若干非礼になる気もしますが、縁が良ければその内何か買うかもしれない「潜在的な顧客確保の機会」も利益と見れますので、とりあえずご自身の都合優先で相談するのは十分アリだと思っています。

ついでに言えば、ショップデモに関しても「自前システムに比べて〜」と言う、今回のスレ主さんの様な感想をされる方を良く見かけますが、オーディオショップの高額なハイエンドデモシステムは、基本的には『マニュアル的な意味での高性能な音』であり、自身の好みを判断材料にした『自己鑑賞用システムによる【自分にとって良い音】』とは、必ずしも一致する物ではないと言う点に留意はされておくべきだと思います。

その上で、好みを抜きにした所での「性能的あるいは音の表現などの関心点」が見出せたら、それだけでも意味のある経験値にはなると思います。

書込番号:19289024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件

2015/11/05 04:54(1年以上前)

里いも様
ラックスマンJPAの価格は確かに魅力です。でも低音が豊かななりそうな感じが・・・それとラッスクマン社の本音と建て前がある点も気になります。ルックスとかカラーリングは音には関係ないと思いますがshimaの方が好みです。

往年のプレーヤー様
確かに本題から大きく脱線してしまいました。皆さまと楽しく会話ができるかなと思い書き込んでしまいましたが、失礼致しました。

oimo−chan様
1.5mの距離について、ただ今早朝なので、みんなが起きてから、音を出してみます。

ましー様
長文をありがとうございました。電源ケーブル交換は止めておいた方が良いとのこと・・・明確な目標に欠けるているからと・・・

皆 様
約1年前に電位治療器なるものを購入しました。55万円もしました。座布団状のものに1日に20分座っていると血液がきれいになり、自然治癒力が高まって健康になるとのことでした。がんまで治るって言っていました。2ケ月ほど体験し、自分は変化を特に感じなかったのですが、周囲の方がたが、アトピーとか便秘とか血液検査値とか良くなったって方が大勢いて、腰痛と痛風に悩んでいた私も買ってしまいました。1年使用してきましたが効果なしです。電源ケーブル交換はどうなのでしょう?

書き込みも荒れてきましたので、今回で閉じようと思います。でも、ラックスマンとshimaは自分だけで熟慮します、皆さま、貴重な時間をお付き合いいただきありがとうございました

書込番号:19289257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/11/05 13:18(1年以上前)

ジョリクールさん

>間にCVCFでもかましてますってなら、わからんでもないけど(UPSはCVCFにはなりえんぞ)そんなもの無いんだろ?
今更なんだが・・・
CVCFはUPSで代用できるが逆は出来ないと思う。
>UPSとの違い
>通常運転時、インバータを経由して出力するのはUPSと同じですが、停電時にバッテリからのバックアップ機能の有無が異なります。

書込番号:19290056

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/05 18:34(1年以上前)

同じオーディオを趣味にしている人でも、
「技術的にありえない」「科学的にありえない」っといって、
ケーブルで音が変わることをかたくなに否定する人はいます。

ですが、ケーブルに「興味がない」っというのはわかりますが「否定」するのは理解できません。
音っという見えないものを相手にしているので、変わる変わらないは本人次第でちょ。

それに、「ケーブルで音は変わらない!」って言う人の中には
ケーブルの取り換え実験とかほとんどしたないのに「変わらない」って言い張る人もいますよね。


私だって「電源ケーブルで音が変わるんですよ!」なんて
近所の人や仕事関係の人には言いません。変人扱いされるかもしれませんから(笑

なので、ケーブルの話はこのような場所か、オーディオを趣味にしている人達の中だけです。
それくらいの一般的な感覚は持っていますし自覚してます。

かめちゃん99さんも電源ケーブルの交換に躊躇しているのも、
一般的な感覚の方が勝っているからだと思います。
「おそらく変わらないだろう」って。

でも、音に変化は感じなくても「安心を買った」っというように思えれば買う意味はあると思います。
そのように割り切ることができないうちは、あまり買うメリットはないかなぁって思います。

それにケーブルって、セッティングや機器が落ち着いて最後に変えた方が変化がわかると思いますし。

まずはブーミーな感じをなくすることではないでしょうか。

書込番号:19290633

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/05 20:01(1年以上前)

oimo-chanさん  こんばんは。
表現の自由があるから 何を書きまれてもOKです。

2013年の「ケーブルで音は変るのか変らないのか?part12」以降、ケーブルで音が変わる関連書き込みが「白熱スレッドランキング」の上位に来た時、読んでみて「またか!」と気が付いた時に ちょっと顔出ししております。

『ケーブルで音は変るのか変らないのか?part12』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16198457/
「白熱スレッドランキング」
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/threadranking/

書込番号:19290837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/11/05 20:11(1年以上前)

失礼致します。

>音の変化としては低音の解像度とかスピードとか高音の伸びって言うか・・・メリハリを求めています。でも皆さまの書き込みを見てて7000円でこれを求めるのは無理なのかなと感じはじめました。

個人的にはアコースティックリバイブ製品をお薦めしたくなりますが、やや高価ですね。

スピーカーのポートを少し塞いだり、安価なスーパーツィーターなどからお試しされてみてはと思います。

失礼致しました。

書込番号:19290864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/05 20:54(1年以上前)

>表現の自由があるから 何を書きまれてもOKです。

(一_一;)・・・あの、完全に勘違いしているみたいですけど・・・。

私、BRDさんに対して書いたわけではなくて、
私の周りにいる人達や私の思ったことを書いただけなんですけど・・・。

それに、私はこの夏頃からここに参加してますので、当然2013年のことなどしりません。
なのでBRDさんが貼り付けてくれたURLをみて初めてこんな議論があったことをしりました。

でも、こんなことがあったなら私の内容はBRDさんに向けて書いていると思われても仕方がない内容ですね(苦笑

私の内容はBRDさんを個人攻撃した内容ではありませんが、気分を悪くさせてしまって申し訳ありませんでした。

・・・ってなんで俺が謝らなきゃいけないの?(;-_-)
マジで知らなかったのに・・・。

書込番号:19291005

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/05 22:46(1年以上前)

oimo-chanさん   個人攻撃はしない様にしてますので 気にしないでください。  
古い話の蒸し返し。 わかる人には分かっているでしょう。

書込番号:19291422

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/11/05 23:34(1年以上前)

かめちゃん99さん、こんばんは。

スレが長いので終わりの方しか読んでいません。ですのでこの回答がトンチンカンならスルーしてください。

>プリメインアンプ:デノン社PMA2000RE⇒約13万円

>今のところ3枚ほどがブーミーに感じます。

>パイオニア社プリメインアンプA70の時にはブーミーになりませんでした。

デノンのアンプで音を聴いて「ブーミーだ」というのは、自分でとんこつラーメンを選んで食べておいて「味が濃すぎる! 責任者出てこい!」というのと同じです。まさかそのブーミーな低音を、電源ケーブル交換で解決しようとしているわけではないですよね?

>スピーカーを後ろの壁から15cmほど離していますが、

ぜんぜん近すぎます。もっと離さないと当然ブーミーになります。

>ですが50cmは私的には許されません。
>それなら面倒ですがトーンコントロールを操作した方が私的には気分が良いです

>私的にはバスを下げるって何かもったいないんです。

スピーカーを壁から離す気はない。トーンコントロールを使う気もない。アンプも買い換える気がない。ということなら、解決法はないでしょう。今はケーブルをいじる前に、やるべきことが山ほどある状態です。この状態で電源ケーブルを交換するなど、愚の骨頂です。

例えていえば、とんこつラーメンを食べていながら「味がこってりすぎる」と不満に思い、「酢を入れようか? それともお湯で薄めようか?」といっているようなものです。

そんな小手先の対応で、とんこつラーメンは「あっさり味」には変わりません。解決法はただひとつ。そのとんこつラーメン屋をさっさと出て、あっさり醤油味のラーメン屋へ行くことです。

書込番号:19291589

ナイスクチコミ!6


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/11/05 23:48(1年以上前)

こんばんは。

>shinma社にメールで3Pを2Pするのに、変換プラグを被せるんじゃなくて、プラグ自体を2Pにして作ってほしいけど、できますかと問い合わせをしてもう4日目なのですが、返答がありません。

私は何年も前にshinma社で2Pにしてもらったことがあります。変換プラグなんか使いませんよ。そのときはピンを1本折り、わざわざ折ったピンを添付してくださいました。プラグは元のままでした。

書込番号:19291619

ナイスクチコミ!3


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/06 00:06(1年以上前)

>古い話の蒸し返し。 わかる人には分かっているでしょう。

俺が古い話を蒸し返したっていうの?

本当に誤解してますよ。



書込番号:19291667

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/06 00:47(1年以上前)

( oimo-chanさん  分かりにくかったかな?  あなたに言った分けではありません。
価格.comにてさんざん議論した 2012/04/29 〜 2013/05/31 に登場した頃の人たちに です。 
もう、滅多に出てこられないけれど 私へ (ナイス!) をクリックされているのかもしれません。

もう、この辺で、、、 )

書込番号:19291748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/06 03:08(1年以上前)

あら、なんか凄い事にw

BRDさんがリンクしてくれたスレを読んだのですが・・・・・・・白熱はしてる、けども、なんら有意義な情報が得られない駄スレでした。結局、このスレをたてた人が「ケーブルでは音が変わらない」派(便宜上)であって、議論の誘導が常に「かわらない」へ向いてるわけで事あるごとに「変る派は理論的ではない」という言葉がでてきています。
しかし、少なくても僕が読んだ限り、双方共に「決め手」にかけていて、あのスレを僕が総括するなら「わからない」になります。(僕がこの掲示板でよく話す、ブラックバードさんや、Tohoさんはやっぱりわかりやすいなぁ、とは思った)

結局は、変わると思う人は、「ケーブル交換によるチューニング」を楽しめば良くて、変わらないという人は、ケーブル交換をやらなければいいんじゃないでしょうか?

僕自身は、「変ると思っている」派でw
しかし、たしかに、たかが銅線1本に何十万とか払うのはバカバカしいと思っています。
ただ、ケーブル、特に接点に関しては「安全性」「確実性」「扱いやすさ」等の、音とは違う面での変化はあるわけで、僕は、あまり安価というか、それなりにな作りの製品よりは、きちんと「作られた」モノを選ぶ事は「アリ」だとおもっていますし、そういうものは、そこそこ高価になることも確かです。
電源ケーブルなんてのは、数百円、もしかすると大量生産なら数十単位のコストで作れるのかもしれませんが、精度とか耐久性を考えると、数千円レベルにはなると思っています。また、パーツ単位で数百円レベルであれば、加工をきちんとすれば、製品価格として、数千から万単位になっても別段オカシイとは思いません。
実際に、僕がつかっている電源ケーブルは、ケーブルが1mあたり600円〜1500円程度のモノで、プラグは700円〜800円です、1mの製作費は一番安いモノでも、2000円程度、しかも自分で作ってますから、人件費と技術料は0円です。これを、2000円で作れたケーブルに足していくと、まあ、5〜7000円ぐらいなら仕方ないかなとおもいます、その点では、スレ主さんの「7000円程度で」は割と妥当な金額なのかなぁと思っています。

なので、「やってみる」か「やらない」かの問題ですし、「やってみて」どうだったかは、その人個人の感覚の問題でもあるので、前にも書きましたが、「そもそも、議論の対象ではない」とも思っています。

一昨年ですか、STEREOという雑誌が、「誰でもできる!自作でオーディオアクセサリー」というムック本を出して、自作電源ケーブルの工作キットを出していました。これは、かなり売れたみたいですし、買って作ってみた人の多くが「変った」という感想をもっていたようです。まあ、僕もこのムックをかなり大量に購入したんですがw

ちなみに、アンプに関しては、僕は、太い線を使って、しっかりとしたプラグで、きちんと接続する、というのが前提だと思っています、、あとは、電線を丸めて使わないとか、逆にぎりぎりの長さで使わないとか、平行して音声ケーブルとならべないとか(直角で交差させる)、長くするならシールド線を使うとか、時たま接点を洗浄するとか、そういう使い方の問題の方が重要な気がするんだけど・・・・・・意外に、こういう事はあまり語られてない。

書込番号:19291883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/06 03:42(1年以上前)

BRDさん

電源コードをVCTFで自作する場合、プラグ、プラグ・ソケットの接続に
ニチフなどのO型圧着端子を使ってもいいですかね?
保安上良くないとか

で、プラグ・ソケット規格品は高価ですね
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110500095950/?rid3

書込番号:19291897

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/06 08:33(1年以上前)

まちゅぴちゅオヤジさん  おはようございます。  初めまして。
趣味の世界は何でもあり。 納期無期限 予算あるだけ コスパ無関係。

時刻を知るため100均のデジタル腕時計で済ます人もあれば、精度で絶対100均に敵わないと知っていながら、一生使い続けられる機械式腕時計に大枚はたく人もあります。

二種の金属接続方法:鍛接、溶接、圧着、半田付け、接続用品使用。

効果ないと知っていながらやって見ないと気が済まない人。
TVコマーシャルで決まり文句の「効能ではなく 個人の感想です」を真に受ける人。

青酸カリの致死量が150〜300mg。
もし、50rならどうなるだろうと試す人。
食塩は300g。
200gならと試す人。
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162471932.html

これ以上の話題変更へ流れていくと、スレ主に失礼となります。
良かったら下記へ移られても。
新 掲示板
http://ja3oxc.bbs.fc2.com/

下記は全部 読んできました。
まちゅぴちゅオヤジさんのクチコミ掲示板一覧
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=%82%DC%82%BF%82%E3%82%D2%82%BF%82%E3%83I%83%84%83W

書込番号:19292159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/06 08:38(1年以上前)

BRDさんのクチコミを全部読むのは大変だ

あのね、趣味じゃなく安全性を聞いているだけ

書込番号:19292169

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/06 09:56(1年以上前)

(  まちゅぴちゅオヤジさん  安全性、、、、、仕様、規格、望む水準次第でしょう。
私は簡単 「動けばよい」 と趣味レベル。 手っ取り早くコードの被覆剥いで心線をよじるだけもあり。
尤も電気工事士資格はペーパーだけど 持ってます。 
資格取るために買わされた マーク付きの  カシメ工具も持ってます。
電気工事士 受験用指定工具
http://www.denkou2syu.net/siteikougu.htm
ホーザン 圧着工具 P-737

普段は 使わないほうが良い 万能工具で間に合わせてます  H i )

書込番号:19292298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2015/11/07 08:00(1年以上前)

皆様、まだ議論が続いていましたね、私はある方の発言で気分を害しましたので、もう書き込まないつもりだったんですが・・・

mobi0163様にお礼を言いたかったので、再書き込みしました。スピーカーを壁から15cm離しているのを、50cmは無理なんで、あと5cm離して20cmにしたんです。激変です。10cmから15cmにした時には変化を感じなかったんですが・・・スピーカーは顔面に近くなって圧迫感は有り、部屋のスペースも狭くなりましたが、ブーミーなCD3枚がブーミーでなくなりました。ヴォーカルもスピーカーとの距離が近くなったからかくっきりした様に感じます。ソースダイレクトとトレブルを上げたのだと、やっぱりトレブルを上げた方の音が好きです。もっと前からやっていれば良かったです。5cmでも変わりました。mobi0163様アドバイスありがとうございました。

今度、塞いでいるバスレフポートの詰め物を外して普通のバスレフに戻そうかななんて考えています。でもバスレフポートに詰め込んでいるイオンで買ったメラミンスポンジって言うのですが、入れたものを抜いちゃったら、ボロボロになって2度目は使えなくなりそうなんで検討中です。

本当はもっとスピーカーを壁から離したらもっと良い音になると思います、でも私の部屋(9畳相当)だと今が限界です。写真を添付しますが写真では分かりずらいかも知れません、私の部屋にとっては20cmでもかなりのもったいないスペースなんです。

あと、図書館で故長岡鉄男先生の本を読みました。長岡先生ってスピーカーを自作しているってイメージだったんですが、スピーカーは勿論ですが、アンプやプレーヤーやさらにはケーブル類まで、かなり論理的な方でした。なぜ音が変わるのかを分かりやすく論理的に示しています。

電源ケーブルはケーブルに足を引っかけた時などにインレットのコネクターが直ぐに抜けるように、つまづいてけがをすることが無いように、がっちり固定していないとのことでした。電取法の決まりだとのこと。

ケーブルへの振動による逆起電力が音に影響を与える、ケーブルやプラグやコネクターの振動、アンテナ効果、インピーダンス、キャパシタンス、電源ケーブルやスピーカーケーブルで音が変わるって・・・でも良い音に変わるか悪い音に変わるかはその人しだいだと。
素材なんかにおごってもどうってことは無い、細いケーブルの方が高音がハイスピードになる。

そして何とラインケーブルについてはなんと長岡先生でさえオカルトの世界に近い、理解して使うのでなく信じて使うことって書いていました???でも、長岡先生は書のなかで電源ケーブルとスピーカーケーブルで音が変わると書きながら、対談ではそんなにケーブルを換えて音が変わったことは無いとも言っています。
長岡先生でさえ時に発現がぶれるデリケートな話のようです。アンタッチャブルな世界に間違って入ってしまったみたいです。

ラインケーブルはオカルト?信じて使う?私が買おうとしているのはラインケーブルじゃなくての電源ケーブルなのでオカルトじゃない・・・

@電源ケーブルで音が変わる⇒Aでも良くなるか悪くなるくはその人しだい⇒B素材なんかにおごってもどうってことは無い⇒Cでもそんなにケーブルを換えて音が変わったことはない

少なくとも高額なケーブルはハイリスクローリターンそうです。7000円以下で買えるケーブルはローリスクローリターンでしょうか?ローリスクノーリターンになってしまう可能性も。

今回の件で大変勉強になりました。スピーカーの配置は5cmでも音が変わること、電源ケーブルで音が変わる論理。どうしょう?買う?買わない?熟慮中です。

書込番号:19294897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/07 08:04(1年以上前)

BRD氏のクチコミ、69件は読んだ

アンプ内の電源回路の話だったな

書込番号:19294903

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/11/07 08:43(1年以上前)

おはようございます。 無風曇天。  雨になりそうな気配です。

オーデイオ装置内部には、AC100Vラインからのノイズを取るノイズフィルターが必ず組んであります。
オーデイオ装置内部には、AC100Vラインの電圧変動に対して影響ないようにするため、定電圧装置が組み込まれてます。
大出力アンプの場合、定電圧装置にすると高額で発熱大きくなるのでドライバー段までに定電圧装置を使い、終段回路は大容量の電解コンデンサーで賄うようになってます。

ステレオスピーカーは、人間の耳の 双耳効果 で立体感を得ます。
スピーカーの左右の角度、仰角、高さを変えると、敏感に音の変化として感じます。
 音質ではありません。

新旧のアンプに、同じ音源を使って再生した場合、歪なく増幅してスピーカーをドライブするならば どのアンプ使っても同じ音が出るはずではありませんか?

オーデイオルームとして、建物を作らない限り、 どこかで 妥協 する事になります。

装置に無益な改造費用は、新しい音源獲得に回されて 音楽 を楽しまれますように。

書込番号:19294983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/07 08:48(1年以上前)

いびつに部屋を造る?

安普請なら、勝手に変形するかも

PCのOSはLinuxがいいのかな?

書込番号:19294997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/07 08:52(1年以上前)

昔は良くなかった?

収入や小遣いに対し、物の価格が高かった
電気電子機器所有に見栄や流行が存在したので、必要以上に何か買ってしまった

書込番号:19295011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2015/11/07 09:22(1年以上前)

すいらむお様
スピーカーのポートは既に塞いでいます。スーパーツィータは以前にパイオニアPT−R7を使用していて、かなり良かったんですが、スピーカーを移動していた時に落としてしまって、スピーカーの箱も部屋の床もへこんでしまったので今は止めています。スーパーツィータ―を止めて、代わりにトレブルを少し上げたらほぼ同じ音になりましたので・・・

Dyna udio様
ブーミーな低音を電源ケーブル交換で解決しようとしていました。<ケーブルをいじる前にやることが山ほどある状態・・・愚の骨頂・・・少し言葉が乱暴に感じますが、確かにそうかも知れません。

スピーカーを後ろの壁からあと5cmだけ離して20cmにしたらブーミーは無くなりました。あと吸音材を多めに入れたらなんて考えています?

ラーメンの話ですがとんこつラーメンはあっさり味にはならないので醤油味のラーメン屋に行くって、買い替えたばっかりのアンプを元に戻すとか、他のアンプにするって事だと思いますが、PMA2000REのエネルギッシュで低音たっぷりで高音も突き刺すような状態で3枚のブーミーなCDをブーミーでなくしたかったのです。でも前述のとおり解決しました。
後の壁との距離は5cmから初めて、次に15cmにしたのですが、音は変わらずで、20cmでようやく音が変わりました、Dyna udio様の部屋の大きさは分かりませんが、私の9畳相当の部屋でデットスペースを50cmだとスピーカーが中央に居座るって感じになってしまいます。今の20cmでさえかなりの圧迫感でスピーカーが近くてすぐそこって感じですから・・・

多くの方は批判的かも知れませんが、目標が定まっていないって言われますが、サムシングを求めて7000円程のケーブルを試してみるか、ローリスクローリターンぽいので止めとこうかとも考えています。熟慮中です。

そもそも私が電源ケーブルを換えようと思ったのはPMA2000REの付属の電源ケーブル見た目が細くて頼りないこと、グラグラしていたことが理由です。細くなくなってグラグラも解決してなおかつ音が良くなったら一石二鳥(一石三鳥?)とかと考えたんです。PMA2000REの全面パネル180mmのアンプにあの細いケーブルは無いだろうつって感じで・・・

多くの方は止めたらって感じですが。熟慮中です。

書込番号:19295082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2015/11/07 19:16(1年以上前)

皆様お世話になっております。

私は普段、CDをまるまる1枚は聞きません。好きな曲だけつまみ食いをします。

ですが、本日、以前は低音がブーミーだったCD3枚を始まりから終わりまで通しで聴きました。低音のブーミー、見事に解消しました。当たり前かも知れませんが、低音が減ったので相対的に高音が増えヴォーカルやギターの音がくっきりと鮮明になりました。後の壁からの距離を20cmから50cmにしたらソースダイレクトも可かも知れません。でも、そうしたらデッドスペースが多くなって、私の小部屋では無理、トレブルを少し上げた今の状態で十分に良いです。以上、ご報告でした。

書込番号:19296633

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/08 01:41(1年以上前)

ブーミーじゃなくなって良かったですね。

大変でしょうけど、台車に乗せてたらどうですか?
音楽を聴くときだけ前にだして、聴き終わったら下げるって。
見た目てきにイヤですか?

台車って音にそんな悪影響ないですよ。
台車の上に置いたら、スムーズに楽々動きますし。

私の部屋も8畳ですから聴くときと寝るときに場所は移動しますよ。
印さえつければ、すぐに同じ位置にセットできます。

ちなみに私は70pほど前にだしてます。ユニットの位置だと90cm前に出してます。
そうしないと、低音が聴きにくいです。

書込番号:19297773

ナイスクチコミ!4


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:434件 kilia wonderland 

2015/11/08 05:13(1年以上前)

おはようございます。

良かったですね。わたしもうれしいです。
こんな記事を見つけたので、参考になるかなと思い、書き込みました。

http://osusume-speaker.blog.jp/archives/1016292073.html

書込番号:19297915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/08 19:39(1年以上前)

人それぞれあるとは思うけど
7000円でこれだけ人に迷惑をかけるのはどうかと思うね

人として小さいと思うよ

書込番号:19300072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/11/08 20:10(1年以上前)

このスレ主にはなんの問題もないでしょう。質問した結果、違う形であれ成果が得られたわけですから。高額な機器を導入しても、ケーブルが細かったらガッカリするというのは私にも経験があります。特にCDプレイヤーの赤白ケーブルは、レコーダーなどで見馴れていたのでまたお前かと思った記憶があります。1500SEでは何とも思わなかったけど1650REではガッカリして、SX買うときは分かっていたのであきらめてましたね。

このスレッドが荒れているのは、変わる変わらないどっちにしてもケーブルにこだわりすぎている(どうでもいいなら無視しよう)マニアがさかっているからでしょう。迷惑なのはそちらの方々だと思いますね。

書込番号:19300151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/13 13:17(1年以上前)

アンプやCDプレーヤーに寿命はありますがケーブルに寿命はありません、ケーブルは高いの買っといても損しません。純銀ケーブルは日本ではお買い得です、純銀ケーブルは贅沢品として特別に税金がかかる国もあります。

書込番号:19688092

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング