『どんどん高価になる純正インク と安価な互換インクのリスク』 の クチコミ掲示板

『どんどん高価になる純正インク と安価な互換インクのリスク』 のクチコミ掲示板

RSS


「純正インク・インクカートリッジ」のクチコミ掲示板に
純正インク・インクカートリッジを新規書き込み純正インク・インクカートリッジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

純正インク・インクカートリッジ

クチコミ投稿数:162件

プリンターの実売価格は安くなったと思いますが反比例して高くなっているのが純正インクの価格、電気店に行けば高価な純正インクの脇には比較的安価な互換インクが並べられています。
一昔のインクなら純正インクでも安価ですが新しいインクになればなるほど高価になっています。これからのシーズン年賀状でインクを多く使う時期ですが、インクを買いに行って価格を比較して互換インクを買われる方も多いと思います。

しかし、互換インクにはリスクもつきものという事は知っておかないと次の年にはプリンターの買い替えもありえます。
互換インクもピンきりですが純正が一番安心できます。

互換インクのデメリットは、故障しても保証対象外、インクづまり等のトラブルが多い、発色がいまいちだったりする。

私意見ですが保証期間中の新しいプリンターには使わないほうが無難ですし、プリント枚数が年賀状等以外ではあまり使わないのであれば、年賀状で互換インクを使用しても普段は純正インクに戻したほうが無難です。

書込番号:19280281

ナイスクチコミ!2


返信する
MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/02 06:56(1年以上前)

御意(^o^ゞ

書込番号:19280341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2015/11/02 07:01(1年以上前)

わたしは安価な互換染料インクだけを使っています。

エプソン PX-045Aのレビュー
http://s.kakaku.com/review/K0000411852/ReviewCD=859391/

安価な互換インクの多くは染料インクですから、純正インクが顔料インクの場合には、染料インクと顔料インクを入れ替える際にインクが混ざることをできるだけ、避けることがプリントヘッド目詰まり防止ことに役立ちます。

もちろん、互換インクの中にも顔料インクであることを明示してあるものもあります。

書込番号:19280349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/11/02 08:07(1年以上前)

HP用の純正インクは安いのもあるけど

http://www.amazon.co.jp/dp/B00NGOLUWY 2609円

これも割高?

200枚年賀状印刷してまだ半分近く残ってるから僕的には十分。

書込番号:19280461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2015/11/02 09:12(1年以上前)

古い機種だとCanonやEPSONのインクもお手頃でした。ワタシ的には3eぐらいなら納得です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-4%E8%89%B2%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-BCI-3E-4MP/dp/B000H2NH7E

最近の機種の純正インクは高くなっています。インクの本数もあるでしょうし、ノズルも小さくなっている影響で詰まりにくいインクなのかもしれません。

書込番号:19280578

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/11/02 15:29(1年以上前)

http://h50146.www5.hp.com/product/personal/printer/inkjet/envy4504/

これって去年のモデルだよ。

キヤノンやエプソンはインクで稼ぐビジネスをますます先鋭化してる。

HPには、まだそうでないのもある。全部は知らないけど。

ただ、多くのユーザは インクが高いとこぼしならも キヤノン、エプソンを選ぶ。

戦争法案、独裁政権の安倍はけしからんとなげきつつ、次の選挙もヤッパリ自民党に清き一票 という日本人が多いのに似てるかも。

書込番号:19281359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2015/11/03 07:32(1年以上前)

確かにCanonやEPSONの安心感というのはあるでしょうね。職場のプリンターでHPを使っていました。かれこれ20年前ですが印字スピードも当時としては速く、他メーカーは背面給紙でしたが全面給紙で魅力はありました。私は写真印刷が目的でしたので個人的にはCanonやEPSONを比較していました。
当時のHPのインクカートリッジはヘッドが内蔵でインク代が高かったと記憶しています。先日父へのプレゼント用にランニングコストの安そうなプリンターを買いに行ったのですがHPのインク代安いので尋ねたところヘッド内蔵ではなくなったとの事を伺いました。

結局高齢者でも簡単にコピー機として使えそうなpapic0さんと同じ PX-045Aを購入した次第です。4色でも3000円程度ですので年金暮らしの父も購入できそうです。

書込番号:19283281

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/11/03 17:41(1年以上前)

>ヘッドが内蔵でインク代が高かったと記憶しています。先日父へのプレゼント用にランニングコストの安そうなプリンターを買いに行ったのですがHPのインク代安いので尋ねたところヘッド内蔵ではなくなったとの事
---
僕が例を挙げた4色セットで2600円のはヘッド内蔵です。
HPにも色んなタイプがありますよ。 HP3520は、独立インクでヘッドは別ですが、このインクも高価ではありません。

書込番号:19284769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2015/11/03 18:12(1年以上前)

ヘッド内蔵なら魅力的ですね。昔はCanonもヘッドを売っていましたので万が一でも対応は可能でした。パーツとして高価でしたがそれでもプリンターを買い換えるよりは若干安い。ヘッド自体が高価なものなのでその価値がわかればリーズナブルのも理解できます。

書込番号:19284872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10575件Goodアンサー獲得:691件

2015/11/05 13:20(1年以上前)

交換のたびに思うこと インクを補充すれば使えるのになぁー 補充用インクボトルを出してくれ !!!

書込番号:19290062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10575件Goodアンサー獲得:691件

2015/11/05 13:24(1年以上前)

追伸

 昔あった5色一体カートリッジのほうが割安みたいに感じるけど !! 今は、全色で五千円ごえだしなぁー

書込番号:19290076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/11/05 22:27(1年以上前)

鯛夢母艦さん、こんばんは。

書かれていること、まったくその通りです。
私も詰め替えや互換インクでインク詰まり頻発しました。
詰め替える際にホコリが入るのが原因みたいで、プリンタメーカーでは当然入らないように製造しています。
今は純正インクしか使っていません。

たださすがに高すぎると思う。
インク2セットで本体の価格を超えるとか、ひどいのになると本体より替えインクのほうが高い。
例えばキヤノンiP2700は本体2,907円に対して、インクは黒2,044円+カラー2,199円=合計4,243円です。
http://kakaku.com/item/K0000091668/
http://kakaku.com/item/07301010873/
http://kakaku.com/item/07301010872/

こんなの替えインクを買う人いるんだろうか?
使い捨てにしろってことですよね。
これは詰め替えや互換インクを使ったほうがいいと思う。
保証もなにも、どうせ捨てるんだもん。

同じ商法をカメラでもやってまして、一眼レフカメラを格安でばらまいています。
損した分は交換レンズや上級モデルを売りつけて回収。
だから同じAPS-Cだと、レンズ交換できないコンデジより一眼レフの方が安いなんて事が起こる。
最近のレンズは異常に高いですよ。

横レス失礼します。
>鯛夢母艦さん

>交換のたびに思うこと インクを補充すれば使えるのになぁー 補充用インクボトルを出してくれ !!!

補充用インクボトルが使えるプリンタがエプソンにあるんです。
ただし海外販売のみ。
クチコミでも紹介されました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19028574/#tab

この手の製品をインドネシアでも販売していましたが、日本では意地でも出さない様に思える。
それならとアメリカのB&Hから個人輸入しようとしたら、日本には送れないと規制がかかっていました。
ニコンも同じことをやっていて、メーカーが販売店に圧力をかけているのです。
だったらニコン製品を送ってくれるAdoramaだと移動してみたら、こちらは取り扱いなし。
ここまでやるか。

もしアメリカに行く予定があるとか、向こうに知り合いがいるなら、現地購入して日本に送るしかないでしょう。
もちろん日本でサービスは受けられませんし、どんな不具合があるかわかりませんが。
かつては販売されていなかったオーバー750バイクも、そうやって逆輸入されて広まり、今では規制はなくなりました。
私が出来るならやるのですが、残念ながら予定も知り合いもないという状態です。
誰かがやってみて、やり方を広めてくれるといいんですけどね。

書込番号:19291358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/11/06 06:58(1年以上前)

間違えました。
横レスは鯛夢母艦さんではなく、やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんへです。
失礼しました。

書込番号:19292014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2015/11/06 20:20(1年以上前)

有益な情報ありがとうございます。

一般的に写真画質のプリンターはインクも高いですね。上級機のほうがマルチユースだとは思いますが使用頻度で妥協点を探るのが一番でしょう。

型落ちとなるとプリンター自体は上級機でもエントリークラスでも大差ない価格で販売されています。単純に価格だけでは判断できませんがインクの価格に大きな差があることも多く、エントリークラスの4色インクだと比較的に安いです。

iP2700はヘッド内蔵なので基本的にインク代が高いのですが、大量に印刷するのなら逆に互換インクや詰替えインクを使いやすい機種でもあります。カラーは一体化なので詰替えは厳しい気がしますが互換インクは使えるでしょう。目詰りしてもカートリッジを交換すれば復活です。

書込番号:19293592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2015/11/07 05:16(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「純正インク・インクカートリッジ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング