


この度プリメインアンプを新規購入することになりましたが、オーディオ熱が冷めて二十年、再燃の予兆があるのですが流石にブランクが長過ぎた為に、専門誌を流し読みしたぐらいでは何の事やらさっぱり理解出来ない状況です。そこで一念発起し、先輩方のお考えをお聞きしたく投稿いたしました。予算の関係もあり現システムのJBL4312XPのみを残し、アンプとCDプレイヤーの買い換えを検討しております。候補としましてアンプは、アキュフェースのE470もしくはE360でボトムモデルかとおもわれますがマッキントッシュのMA5200も視野に入れております。CDプレイヤーはDENONの1650REにするつもりです。居室はカーペット敷の十畳程の洋間まで、聴くジャンルは主にソフトなロック・レゲエ・ブラジル系・ソウル・ジャズ等でクラシックだけは殆んど聴きません。御手数ですが、宜しくお願いいたします。マーヴェラス
書込番号:19293787 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

笑われるかもしれませんが、マッキンは別格メーカーだと長年思うております。アキューは、ありふれているという感じです。
次元の違う世界です。どっちを選ぶかといえば、買えるのなら、迷うことなくマッキンですね。リセイユバリューも、高額だと思います。
書込番号:19293830
15点

別のサイトでも同じ文面の質問がありましたので、こちらにもレスさせて頂きます。
マッキントッシュMA5200はマッキントッシュ製品ではありますが、厳密にはマッキントッシュではありません。
それは出力トランスを搭載していないからです。
マッキントッシュの音は、管球式アンプに近いウォームトーンの音がします。
それは、マッキントッシュのアンプが他メーカーと違い、出力トランスを持っているからです。
出力トランスとは、信号を増幅する素子の出力インピーダンスと、スピーカのインピーダンスを整合するための整合トランスです。
普通、管球式アンプには当たり前についていますが、ソリッドステートアンプには必要がないので、そんな過去の遺産の様なモノはついていません。
マッキントッシュは、真空管時代からアンプを作ってきましたが、ソリッドステートが主役になってからも、頑なに出力トランスを使っています。
出力トランスを搭載している(拘っている事がマッキントッシュスピリッツ)からこそ、艶のある中高域、そして、パワー感が塊になって襲ってくる様な低域が魅力なのです。
又、スピーカーのインピーダンスに関係なく定格出力を出せるのも大きな特徴です。
MA5200は出力トランス非搭載の最廉価モデルなので、艶や色気のある音=俗に言う『マッキンサウンド』は出せません。
なので、マッキントッシュの音色を出したいのなら、その上の機種MA6700からになります。
MA5200との価格差は定価ベース(税別)で33万と大きく感じますが、価格差以上に音質差はあり、33万差は埋まってしまいます。
マッキントッシュにするのなら、MA6700一択で、そこまで出せないのならアキュフェーズでも良い(MA5200は買う意味はない)でしょう。
ただアキュフェーズにした場合、必ず『マッキントッシュにしておけば良かったかな?』と思う事が多々出てくるかも』しれません。
結局はマッキントッシュを買うのなら、金額から入ると絶対に買えません。
金額(予算)ありきで考える人には、絶対に買えないアンプです。
私はMC2500、MC1000、MC1.2KW と、3台を20年近くにわたって使っていますが、オーナーだからこそ言える事です。
書込番号:19293888
25点

やっぱり傑作様、kikainu様、迅速で解りやすいご意見を有難うございました。又数十年の付き合いになる高価な買い物なので熟慮して決断したいと思います。又ご相談させて頂きます。有難うございました。
書込番号:19293997 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは
貧乏人からの書き込みですので、本当のマッキントッシュではないかも知れませんが、ご了承ください。
MA5200を今年購入しました、その前はLuxman L-505uでした、以前にアキュフェーズE-305も10年以上使っていました。
MA5200を選ぶにあたり、一番重視したのがJBL4318とのマッチングです、聴くジャンルはジャズ・カントリー・女性ボーカルです。
求める音は、生々しさ、はじけるベース、中高音のみずみずしさです。
E-470も第一級の音ですが、JBLを泥臭く鳴らしてくれるMA5200にしました、結果は大満足です、6ΩのJBLへ8Ωの5200ですが
全く問題ありません、グリーンのパワーメーターが振り切れるぐらいパワーも出すことがありますが。
選んでよかったのは、発熱の少ないこと、これはケミコンや半導体の寿命にも影響しますから、有り難いです、そのためか3年保証です。
DAC内蔵もPC音源を楽しむには好適です、選択の参考にこんなURLもありました、http://djhidekykun.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
上位のMA6700もありますが、低域はこちらが優れているようですが、重量があって扱いにくいこと、価格もそれなりに高くなるデメリットもありますが、出力トランス付で2−4−8Ωのスピーカーへ対応します、あちらにはインフィニティとか2Ωのスピーカーもあるので
その対応でしょう。
当方もCDPはDCD−1650SEで洋室12畳です。kika-inuさんすみませんね。
書込番号:19294061
26点

どちらかを選ぶっという2択でしたら、個人的にはmcintoshです。
mcintoshのトランスにこだわりを持つ方であれば、
トランスの有無はとても気になると思いますが、
むしろトランスがない方を好む方もおりますので、
トランスの有無は気にすることはないと思います。
ここからは回答ではなくて、私の個人的な話になりますが、
JBL 4312XPは現代では能率が高い部類に入ります。
パワーを抑えた同程度の価格帯のものに私は個人的に魅力を感じます。
10畳くらいであれば、通常聴く音量だと相当少ないのが現実です。
普通に聴いている分には4312XPであれば、1Wいかないと思います。
里いもさんに反論しているわけじゃないです。
突発的にパワーが入っても、おそらく10Wくらいでアンプの針はかなり振れていると思います。
ですので、パワーをいれても家庭だと通常使用するW数の10倍、20倍程度であれば十分だと思います。
出力を抑えながらも電源がしっかりしたアンプであればJBLを気持ちよくならすと思います。
http://www.luxman.co.jp/product/l-550ax
http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_X-PM7.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130801_609947.html
私は、LUXMANの550AX以外聴いたことないですが(笑
このような選択肢もあります。
本当は真空管アンプも薦めたいところですが・・・。
書込番号:19294236
11点

総額で60万円程度の予算ということでしょうか?
JBL 4312XPは、4312の派生モデルで、4312よりは少しバランスが良い感じですよね。
それでも、4312シリーズらしい元気な音がしますね。
僕もoimo-chanさんに同意で、どうせそんなにパワーはいらないだろうから真空管アンプをお勧めしたかったりします。
なんというか、JBL使いの特権とでもいいましょうか、高能率システムならではの小出力真空管アンプによるドライブをたのしめるんじゃないかなぁと・・・・・・・・
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm
しかも、300Bなんていかがでしょうか?
お値段もお安いですし、余った予算で、上流のCDプレーヤーをさらに上位のモノにすればかなりのクオリティUPになりますしね。
DENONがお好きなら、最上位のSX1かセカンドモデルのSX11を選択しても予算内におさまりませんか?
さらに、スーパーツイーターの追加なんてのもお勧めです。
http://www.taket.jp/japanese/batpro/batpro.html
書込番号:19294656
18点

ロバートネスタさん、こんにちは。
アキュかマッキンの二択ということは、音ではなくブランドで選んでますよね? なぜなら両者はまったく正反対の音ですから、音で選ぶならこの二択というのはありえないからです。
まずJBLをアキュで鳴らすと、JBLのイメージとはかけ離れた涼やかでクールな音で鳴ります。低音の量はかなり絞れて少なくなります。ドーンという迫力のある低音が欲しいなら、向きません。
一方、JBLをマッキンで鳴らすと、低音豊かにホットでエネルギッシュな音になります。「JBLらしさ」を堪能したいなら、こっちです。
出力トランスの有無というのはマニアのこだわりですから、スレ主さんレベルならあまり気にされなくて大丈夫です。出力トランスがなくても、ちゃんとマッキンの音で鳴ります(出力トランスがないからアキュの音になる、などというのはありえません(笑))。それより予算で選びましょう。
なお試聴するまえに「アキュかマッキンの二択」などと決め込んでしまうのでなく、まずショップへ行って実際の音を聴いてみましょう。そうすれば「アキュかマッキンの二択」などという案は出て来ないと思います。とにかく実際に音を聴きながら、好みの機種を絞り込んでいくのが自然で失敗しないやり方です。なのでアキュとマッキン以外にも、ぜひいろんな機種を聴いてみてください。
書込番号:19295019
21点

>ロバートネスタさん
オーディオ再燃おめでとうございます♪
自分も細々続けて来ましたが子育てが終わり、5年程前に再燃しました
マッキントッシュかアキュフェーズかってことですが自分が使ってみた感じで書かせてもらいます
5年程前ですがMA6300という出力トランスが無いエントリーモデルを購入しました、そちらのレビューにも書いていますが、充分にマッキントッシュしていると思います、その後真空管のプリメインアンプMA2275に替えました、コッテリコテコテを想像していましたが、MA6300よりもアッサリ自然な感じでチョット拍子抜け?でも濃いですけどね♪特に低音がプルプルしていて気持ちいい〜って感じです
自分的にはトランジスターモデルの方がマッキントッシュ独特の個性が有る音がするように思います、エッジの柔らかい濃い中高音、独特の風圧感を感じる低音、気持ち良くて音量感がつかみにくくボリウムを上げたくなります、
アキュフェーズですが半年程前から使っていますが、もっとハイスピード高解像度キレキレを期待していましたが、巷言われるよりも濃くてマッタリ丁寧に深くって感じがしました、ただ作りの良さはスゴいですね、超高精度って感じです、それに比べマッキントッシュのボリウムの感触ですがブニャ〜としてて…でもこれがアキュフェーズみたいに完璧だったらマッキントッシュじゃあ無くなってしまいますね、マッキントッシュはいい意味でおおざっぱ感を味わいたいと思います
で、結論として4312だったら自分だったらマッキントッシュかな、
ひとつ注意点としてMA6300はフォノイコの音質が最低でしたので、もしレコードを聴かれるようで有れば確認してみて下さいね
マッキントッシュって格好いいのとダサいのが紙一重って感じるのは自分だけでしょうか?
書込番号:19295735 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

こんばんは。一夜明けて、こんなに沢山の方からアドバイス頂き、大変嬉しく思っております。MA5200の所有者の里いもさんの投稿に、背中を押され、oimochanさんの視野の広さに驚かされ、whispernotさんの真空管アンプの記述も興味深く拝見させて頂きました。dynaーudiaさんの仰る通り、三十代からの憧れから、二社しか頭にありませんでした、又スプーニシロップさんの6300の方は、レコード再生には不向きとのお話しでは、二十年近く眠ったままのYAMAHAGT2000を蔵から引きずり出し、昔のレコードでも再生しようと考えていた矢先でしたので、大変有り難く思っております。昨今、私の居住地の福岡県では、二十年前に比べてオーディオ専門店が激減していまして数軒しかありません。従って余り多くの機種を聴き比べる事は出来ないかもしれませんが、皆様の貴重で忌憚の無いご意見を十分に考慮に入れ、後悔のない買い物が出来ればと考えております。私の為に、貴重なお時間を費やして頂き、有難うございました。
書込番号:19296764 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ロバートネスタさん
返信ありがとうございます、
自分の考え、経験をぐちゃぐちゃ書くのもオーディオの楽しみのひとつですので、皆さんに感謝しております
こうやってクチコミを見ていると、皆さんそれぞれ楽しみ方がイロイロでとっても楽しいです、
是非許される予算の範囲内で最大限楽しんで下さいね♪
GT2000ですか(@_@)いいの持ってますね〜
是非レコードも楽しんで下さい、最近のレコードブームでチョット値上がり気味ですが、オリジナル盤に拘らなければまだまだリーズナブルです
もし内臓フォノイコが不満でもイロイロなメーカーからいいの出てますんで楽しんでチョイスして下さいね♪
アンプ購入したらレビューお待ちしてます♪
書込番号:19296803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは
今日MA5200の電源ケーブルをLUXMAN JPA-10000に替えたところ、音は激変して良くなりました。
今迄馬力はあるけど明快さがあと一歩と感じていましたが、低音から高音まで一音一音くっきりと粒立ち、
CDの原音はこうだったかと、思い浮かべることが出来る音に変わりました。
アメリカでは確かにアンプ作りは上手かと思いますが、電源ケーブルまで取り替えての音の変化まで楽しめる日本人の
感性はまた別物のようです。
JPA-10000は送料共5400円でメーカーサイトからお求めになれます。
ご参考まで。
MA5200のユーザーレビューも書き換えました。
書込番号:19296861
4点

誰か個人を批判するわけじゃないんですが・・・・・・・
>アキュかマッキンの二択ということは、音ではなくブランドで選んでますよね? なぜなら両者はまったく正反対の音です>から、音で選ぶならこの二択というのはありえないからです。
ロバートネスタさんは、20年ぐらい前にオーディオを揃えて、そこからずっと同じシステムを使って来た方です。
そして、その時に選んだのが4312XP、そして今回もこのスピーカーを残してのシステム構築。
JBL 4312XPを選ぶときに、かなりの数の組み合わせをしていると思います、その時のイメージと、その時から生き残っているメーカー、そして、JBL使いの定番の組み合わせの中から、あえて正反対のキャラを候補に挙げているのは、むしろ、わかってるからの行為に思えます、そして、長く使いたいんだろうなぁという事がわかります。
20年前から今までに、どれだけのオーディオメーカーが生まれて、消えていったか、そして、老舗といわれていたメーカーもかなり消えています。(逆に、復活したメーカーもありますね、テクニクスとか)
そういう事をきちんとスレ主さんは理解しているからこそ、アキュかマッキンの選択だと思います。
沢山の候補の中から、試聴と妄想を繰り返してオーディオを選ぶのも「オーディオ道」としては正しいのかもしれませんが、「わかっている特定メーカーを選んで、候補を最初から絞る」のは買い物の基本と言えば基本だと思います。
というのが、今回のスレの基本コンセプトであり、それに基づいてのkika-inuさんのアドバイスだと思います。
バイフェラー巻という特殊なトランスを使った音ことがマッキンであるというのはマニアのこだわりではなく、この先、10年、20年使うのなら、そして、長年連れ添った相棒を大事に使っていくのなら妥協せずにマッキンらしい機種を選択したらどうでしょうか?というのは、僕はまっとうな意見だと思っています。
定価ベースで30万円の差も、10年以上使う事を考えて、月割りで考えれば、2、3千円の差でしかありません。
手持ちの現金で、下位機種が購入できるのであれば、それを頭金にしてローンを組めば、コスト的にもそれほどの負担にはならないわけです。こういうkika-inuさんの考え方は僕はよくわかります。
ちなみに、僕があえてガレージメーカーの製品をお勧めにしたのは、その真逆を提案してみた。
あのアンプは、構造が単純で、別にメーカーが消えてしまっても、詳しい人なら直せるし、真空管アンプは故障する場所ってのが決まっているので、壊れても簡単に直せるし、すこし調べれば自分で直すことができるからです。
真空管の寿命についても、トランジスタが基本的に「寿命」という観念がない(動いていれば使える、動かなくなれば交換)にたいして、真空管はきちんと「寿命」という観念がある素子ですが、普通は、数百〜数千時間持つようにできています。よほど運が悪くない限り、1日2、3時間の使用なら数年〜10数年は持つわけですから、思ったよりも気にする必要は無い、むしろ、増幅素子そのものを交換する楽しみがあるととらえた方が楽しいと思います。(と言っても、300Bは高価ですから、バンバン取り換えるのは辛いですけどねw)
まったく違う提案でありながら、kika-inuさんと僕の提案は、同じコンセプトの上にあると言ってもいいでしょうね。
>スレ主さんレベルならあまり気にされなくて大丈夫です
なので、こういう書き方は、お止めになったほうがよろしいかと思います。
すでに、20年以上、オーディオを使って来た人と、本当に初めてオーディオを購入する人とをごっちゃにすべきではないでしょうし、4312XPを残す、CDプレーヤーに関しては値段と音色をきちんと考慮してすでに決定しているわけですから、充分にベテランであるわけです。ベテランに対するアドバイスだからこそ、コダワリを提案してもいんじゃないの?
書込番号:19296896
19点

>里いもさん
そうですか、良い方向に激変ですか、大当たりおめでとうございます♪
自分もマッキントッシュアンプの電源ケーブルを交換してキレもコクもアップしました、
そんなにケーブル系に拘るほうでは有りませんが、附属の3P→2P変換アダプターの節度の無さ、チョット触っただけで電源切れたり…
こんな附属品を付けているなんてってマッキントッシュを不信に思い電源ケーブルを交換したら音質向上って感じです
MA5200附属のリモコンも赤や青にチカチカ光りますか?自分のは光ります、オイオイマジかよって感じました
書込番号:19296905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここでの書き込みに対する皆さんの考えは違って当たり前だと思います。
既に書き込まれた方のレスを否定するのではなく、「自分はこう思う」とだけ書き込みすればいいと思います。
オーデオのスレの他に、カメラや車やいろいろなスレに書き込みさせて頂いてますが、どうもオーデオのスレだけに
自分の主張だけを主張し、他人を否定する書き込みが見られます。
結論は一つではありません、もう少し広い心を持って、他人の書き込みも尊重する書き込みで合ってほしいものです。
書込番号:19296951
23点

>里いもさん
>どうもオーデオのスレだけに自分の主張だけを主張し、他人を否定する書き込みが見られます。
>既に書き込まれた方のレスを否定するのではなく、「自分はこう思う」とだけ書き込みすればいいと思います。
おっしゃる通りですね。
どうやら彼は私が好きでたまらないらしいのですが、
あいにく私は彼にまったく興味がないんです(^^
書込番号:19296981
4点

WhisperNotさん、色々とご心配して頂き有難うございます。そもそも私は、CD1500枚、レコード300枚ほど所有しておるただの音楽マニアで、オーディオの分野では、さほど精通していないのは事実です。十代から三十代にかけては、ヘビメタ意外の少しハードなロック・ストーンズ、コステロ、XTCやスティールパルスにマトゥンビ等のブリティッシュレゲエ、ユッスンドゥールやサリフケイタなどのアフリカ音楽などを、現在のスピーカーをサンスイAU907XRでドライブして聴いておりました。ところが40代中頃から、少し流麗なブラジル系、マイラ・メルフォードやティグランなどのジャズ、オーティス・クレイやボビー・ブランドなどのディープなソウルなどを聴くことが多くなりました。初期の嗜好ジャンルを考えると、スピーカーも年代物ですがJBLですし、当然憧れのマッキントッシュが思い浮かんだのですが、最近聴くジャンルの頻度を考慮すると、アキュフェースはどんなだろう?こういう思考経緯だったんだと思います。これから又皆様とこのような楽しいお話しがご一緒出来ますように、再度勉強したいと思います。
書込番号:19297098 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ヨコレス失礼します。
>Dyna-udiaさん
>どうやら彼は私が好きでたまらないらしいのですが、
ぼくにもそうかも知れません。
書込番号:19297251
5点

トンコツラーメン屋のオヤジがなんか仰ってますかね!?
書込番号:19297288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

とにかく、ショップに足を運んで現行製品の各アンプをJBLのスピーカーに繋げてもらい、試聴するしかないですね。ここでいくら「どちらがいいですか?」と他人に聞いてみても、音の好みは個人さまざまですから、あまりアテにはなりません。
なお、McIntoshとACCUPHASEだけが高級アンプの作り手ではありません。LUXMANもありますし、5,60万円クラスならばYAMAHAのA-S3000があるし、DENONのPMA-SX1もあるし、ROTELのセパレート型という選択肢もあるし、TRIODEの真空管式アンプを合わせるのも面白そうだし、それからSPECやNmodeといった新しいブランドもあります。
お住まいが福岡県ということですが、以上挙げた製品・ブランドは福岡県にあるショップで試聴可能です(ちなみに、私も福岡県在住です)。もちろん「すべての製品が店頭に揃っている」と断言は出来ませんが、事前に店に相談すれば試聴用に取り寄せてくれることだってあります。
あと、CDプレーヤーのグレードはもっと上げた方が良いです。アンプと同価格帯か、それに近いプライスの製品を選んでください。何と言っても「音の入口」は大事です。
書込番号:19297404
3点

非常に盛り上がってますね♪
皆さんの意見を総合するといいの有りました♪
今度ラックスマンから出る 300Bシングルの真空管アンプはどうでしょうか?
自分的にはスッゴク萌え〜〜ますが…
オジャマしました( ̄▽ ̄;)
書込番号:19297452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
オーティス・クレイ,ボビー・ブランド、ユッスー・ンドゥールやサリフ・ケイタの名前を見て嬉しくなり書き込みました。
ディープソウルならOVライト、スペンサー・ウィギンス、ジェームス・カーあたりでしょうか。
アフリカはテナリ・ウェン、アリー・ファルカ・トゥーレなどなどのライスレコードのアーティストですね。
私のスピーカーは40年ほど前に買ったJBL4311Aですが、これをAMHPIONのプリとCROWNのパワーで楽しんでいます。
あまりオーディオ機器の事は詳しくありませんが、知り合いの社長だと、アキューよりマッキンというのではないかと思います。
では失礼します。
書込番号:19297574
1点

ロバートネスタさん
いあ、すごくわかりやすいです。
オーディオには疎いといいつつも、当時、かなりの労力をかけてシステム構築をなさっているんだろうというのがわかりますし、聞く音楽のジャンルに合った製品をきちんと選んでるなぁと・・・YAMAHA GT-2000にはきっと、DENONの103か301あたりが付いてるんだろうなぁ等
アンプは、まだ動作しているのであれば、今回は見送って、CDPもしくはDAC部のグレードUPでもいいのではないでしょうか?
SANSUI AU-α907XR は94年のモデルですが、素子的には現在のトランジスタよりもはるかに特性が良い物ですし、物量もかなりかけられたモデルで、現代機とはまるで違いますね。同じクオリティのアンプを求めるとなると、ご予算ではかなり苦しいかと思います。また、PHONO入力をお使いになるご予定でしたら、なおさらで、現代機の中でPHONOに割と良質なヘッドアンプを積んだアンプは少なく、ハイエンド機でもOPアンプでちょちょっと作ったような感じです。
山水は、この部分に手抜きがありません。
また、山水でしたら
アクアさん
http://www.aqua-audiolab.com/
イシノラボさん
http://www.ishinolab.com/
で、オーバーホールをしてもらうという手もあります。
テイストを変えるのに、アンプは重要ではありますが、上流機器の変更と、上流機器のグレードUPの方がはるかに重要です。
考え方は色々あると思うのですが、信号の流れを考えれば、上流機器がプアであれば、プアなまま増幅されるわけですから・・・・
書込番号:19297694
6点

ロバートネスタさんSANSUIのα907XR持っているんですか!?
私は、α607MRをオーディオを始めた頃に使っていました!( ̄▽ ̄)v
去年また607MRを中古で手に入れて、相変わらず素晴らしい音だなぁっと思いました。
また手放しましたけど・・・お金がなくて。
修理態勢がしっかりありますからあんしんしてつかえますし、
いつの時代でも、sansuiの907シリーズを超えるアンプとなるとかなり高価になる気がします。
907XRをそのまま使用したら、すごいDACが購入できるのではないでしょうか。
書込番号:19297749
3点

>Whisper Notさん
おはようございます、横から失礼します
オーディオに関する博学ぶり、非常に参考になります
で、今現在フォノイコを検討しているのですが、Whisper Notさんオススメのソフトンという会社のモデル4がチョット気になってきています
今までメジャーメーカーの製品しか使用したことがないので、音質、信頼度はどんなものか、もしお分かりのようでしたら、教えていただけたら嬉しいです
書込番号:19298287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>当然憧れのマッキントッシュが思い浮かんだのですが
スレ主さんにとってマッキントッシュが憧れの存在なのであれば、一度は憧れを手にすべきだと考えます。
それがアキュフェーズでも同じ事ですが、その2メーカー以外を試聴して納得して購入したとしても、最初のうちは満足出来ていても、頭の中にその2メーカーがあるうちは、いずれ現状に満足出来なくなる様な気がします。
私にも憧れのブランドがあり、中学生の頃にオーディオを始めるきっかけになった方がJBL4343、アキュフェーズC-240を使っており、いずれは15インチのブルーバッフルとシャンパンゴールドを持ちたいと思い、社会人みなって4344、C-260、P-500Lを購入しました。
その後、マッキントッシュに出会い、今はスピーカーも違うブランドになっていますが、憧れであったJBLとアキュフェーズを手にしたからこそ、次の発展があったのだと考えています。
スレ主さんも、長い間?憧れていたブランドがマッキントッシュなら、今がタイミングなのだと思います。
マッキントッシュは国産のプリメインよりは高額ですが、一度所有すると満足度は高いです。
因みにこんなの見つけました。
http://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=2567
http://www.electori.co.jp/mcintosh/ma7900.pdf
写真で見る限りでは良さそうなので、現物のコンディションが良好なら、面白いと思います。
書込番号:19298957
1点

ロバートネスタさん、こんにちは。
本題の方に関するアドバイスは差し上げられませんが、「福岡県」「山水アンプ」と言うキーワードが目に付いたのでちょっと失礼します。
福岡県内にも、山水アンプのカスタム拠点さんがありますよ。
http://www.audio-se.com/
私の場合は、山水アンプではなくクラフト系真空管アンプを、アンプ購入元の紹介と言う形でメンテして頂いただけなので、山水製品に対してどこまでカバーして頂けるのかは分かりませんが、今お持ちのアンプに大掛かりな不満点などが無いようでしたら、リフレッシュの相談をされてみるのも、一案かもしれません。
書込番号:19298965
2点

スプーニーシロップさん
スレの本題とは関係無い話しなのですが、スレ主さんもGT-2000をお持ちでアナログディスクを使う可能性が高いので、若干カスるのかなと言う事で。
スレ主さんへのレスでも書きましたが、ソースがCD等のデジタル機器がメインになってから、アナログディスクへの注力度というのは低くなっていると思います。アナログブームみたいのは若干あるにしてもやっぱり少数派ですよね。
上級機種にはアナログ向けの機能(フォノイコライザーや、MCカートリッジ用の昇圧トランス、もしくはヘッドアンプ)がなくて、下位機種にはついてるなんてこともありますが・・・・・・
選ぶアンプによっては、アナログディスクを使う場合に、フォノイコ等が必要になります。
と、前置き
スプーニーシロップさんがおたずねの、ソフトンですが、所謂ガレージメーカーです。
なので、保証は、社長である善木さんが生きている限り(厳密には、生きて活動ができる限り)サポートはされるとおもいます。ただし、ガレージメーカーらしく、製品仕様がきちんとHP上に載っていますから、電子工作ができる人がいれば簡単に修理をすることができるとも言えます。
http://softone.a.la9.jp/Model4/M4-2.htm
技術的な解説だけでなく、きちんと回路図が載っていて、しかも定数が書かれていますから、これを見て、自作することすら可能です。むしろ、これは「作例」的な感じで、販売するよりも、クラフト的な興味をそそることが目的な感じもしますねw(トランスだけ注文できます)
信頼性については、工業製品ですからとしかw
まあ、使っているパーツもオーソドックスなモノでまとめられていますし、トランスも良い物です。
商売として注文したというよりも、ここも、クラフト用にMCカートリッジ向けの昇圧トランスを特注して、ある程度のロット抑えたんで、欲しい人は言ってくださいね的な感じを受けます。
機能的にも必要な機能はついていますし、値段も単体フォノイコ&MC昇圧トランスとしては手ごろだと思います。
音に関しては、他人の意見はあてになりませんから、一度ソフトンに連絡して、試聴機を借りてみたらいかがでしょうか?
書込番号:19300184
4点

>Whisper Notさん
丁寧な返信ありがとうございます、
自分みたいな表面だけのオーディオ好きにはガレージメーカーの良し悪しが判断しづらく、価格も適正なのか分かりづらい為、気にはなっていてもどうしてもメジャーな方に走ってしまいます、
ソフトンさんは趣味性も有り、良心的な印象を持ちました、
フォノイコ選びの候補のひとつとして検討したいと思います
ありがとうございました
書込番号:19300291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

丸1日書き込みがないみたいですので・・・私の意見を書かせてください。
私が「真空管アンプをすすめたい」理由は、沢山あります。
1.私自身が、JBLに300Bシングルアンプを使用しております。
2.知りあいのお兄さんが、4312XPにコープランドCT401(EL34プッシュプル)を使用してとてもいい音に感じました。
3.メンテナンスが楽な点です。
個人的に真空管アンプで故障したことはほとんどないです。
故障したアンプを購入したことはありますが、修理業者さんに出すとあっさりと治りました。
周りにアンプの自作する人がいたら個人でも直せます。
トランジスタアンプよりも修理は楽です。
4.真空管が個人的に好きだからです。
私は、中古ショップで真空管アンプをみつけるとテンションが上がります。
とくに先月みつけた「エレキット TU−873」はメンテナンス済みで約4万円でした。
これにはテンションが上がりました。
私も、音楽ソフトは2000枚以上持っています。
ロバートネスタさんと同じで音楽を聴くことが大好きで毎日4時間~6時間、
休みの日でなにも用事がなければ10時間以上聴いています。
この掲示板を書きながら音楽を聴くのが最近では日課です。
ですが、それ以上に私は真空管アンプが好きです。
300Bをみているとご飯がすすみますね。( ̄^ ̄)ゞ
なのに、なぜ真空管アンプを薦めなかったかというと、
今まで、沢山の質問で真空管アンプをすすめるのですがみなさんあまりいい返事をしない(苦笑
メンテナンスの面でやっぱり気になっている方が多いのかなぁっと思いました。
そして、私がなぜmcintoshのトランスを気にしなくてもいいっと書いてしまったのにも理由があります。
私はじつはmcintosh好きで、プリとパワーを何台か持っていました。
しかし、トランスを積んでいないmcintoshを聴いたときに、とてもいい音だと思いました。
ですので、個人的にはトランスは気にしなくてもいいのかなっと思って回答しました。
完全に個人的な意見で書いてしまいました。
それほどの予算があるのでしたら、中古のメンテナン品を探すのもアリあと思っています。
ながながとすいませんでした。お邪魔しました〜(  ̄▽ ̄)/
書込番号:19303288
5点

真空管アンプはごく簡単なもの(例えば300Bシングル)でもそれなりの音を出せる魅力はあります。
しかし、シングルアンプでは第二高調波の打消しができませんので、一緒に聞いてることになります。
真空管は点灯した時から消耗が始まると言われている消耗品です、エミッションがそれにつれて減少します。
国内大手電気メーカーが真空管の製造を停止して既に30年が経過します、半導体で難しいと見られていたカラーテレビが
半導体で可能になったからです。
しかもパワーアンプ管の場合、毎年一度のバイアス調整を専門店へ依頼するなど、保守が簡単ではありません。
今では球の入手も困難になってきました。
それらを他人へすすめるのはいかがなものでしょう。
さて、このスレ主さんは、真空管のことはお尋ねではないようですので、これ以上の横道に外れるのはやめましょう、
アキュかマッキンかですよ。
書込番号:19303480
2点

里いもさん。
>既に書き込まれた方のレスを否定するのではなく、「自分はこう思う」とだけ書き込みすればいいと思います。
っとご自分でお書きになったんですよ。
そのわりには、私をおもいっきり否定してる内容をかいているじゃないですか。
私が平面バッフルの話題をしたら、わざわざ平面バッフルの写真をつけてくれた時から
里いもさんはいい人だなぁっと思って好意を持って接しておりました。
今回のスレでも最初の回答の時に、「里いもさんに反論するものではありません」
ってちゃんと注釈をつけてかいています。
昨日もJBLのスピーカーのスレで私にちょっと意見をしてきたので気になったのですが、
今日は完全に否定をしてきましたね。
私の個人的な主張を書いただけです。横道にそれたというよりも前の内容の補足をしただけです。
それに、真空管アンプをずーっと使用している私が、今までお店に調整なんてしにいったことは一度もありません。
バイアスの調整もそこまで難しく考えることはないと思っています。
そして、いまどき手に入りにくい真空管を使ったアンプをうったりはしません。
それに今は自己バイアスの製品もありますし。
私は里いもさんと争いたくありませんのでこの辺で失礼します。
書込番号:19303681
6点

oimo-chanさん、まあまあw
ネタとしては面白いので、真空管の寿命について
一般的には、5000〜10000時間ぐらいと言われていますが、実際には設計、特に熱設計に寿命は依存します。
パワー管だと、まあ、目安として5000時間ぐらいで考えておけばいいんじゃないかな。
1日5時間使って、1000日、実際にもっと長持ちしている例もあるし、逆にこんなにもたないよって例もあるでしょう。(うちの実家の真空管アンプは、6L6GCのシングルがもう少しで40年、ただし、実働時間は短い、300Bが1日2時間ぐらいの使用で、かれこれ15年ぐらいもってます、かなり運が良いですね。)
生産については、現在は東欧、ロシア、中国で生産されていて、実生産量はわかりません。
手に入りにくいというのは、オーディオ用というか、オーディオで使ってみて音質的に良かったと言われるようなビンテージ管については確かにここ数年で出物の数が減り、価格が上昇中ですが、所謂現代管に関しては「ありふれている」状況ではあります。
さらに、最近、生産を開始した例も散見されます。有名どころでは、高槻の300Bですね。
まあ、実際に真空管には寿命という観念があるのは事実だと思います。
しかし、回路の集密と、クオリティを同じく考えるのは、ちょっとオカシイかな、そういう事を言い出すと、トランジスタよりも新しく、かつ集密度が高い、パワーICや、D級動作アンプの方が優れているという事になります。
エネルギー効率や、増幅率、生産性、コストに関しては間違いなく優れてはいますがw
実際には、トランジスタも生産がかなり落ちてきています。汎用トランジスタなんてのはちょっと前までは秋葉にいくと1袋いくらってレベルでしたが、今は違いますし、一昨日ぐらいからFETは目に見えて値上がりしています。
そして、70ー90年代に盛んに開発、生産されていた「音響用」と言われるトランジスタ(FET含む)は、2000年を境に完全に絶滅しました。すでに流通在庫すら残っていません。(アンプ修理業者の一部がメンテ用に残しては居ると思います)
そして、リード付きと言われる、よく見る3本脚のトランジスタは過去の物になりつつあります。
トランジスタの寿命にかんしては、個別にデータがメーカーから示されていますが、何時間という書き方ではなく、
FIT = 故障率の単位の事を表し、1時間当たりの故障率
MTBF = 故障するまでの時間の平均値
で表されます、PCに使うHDDと同じですね。
トランジスタも、真空管やコンデンサと同じく、熱による損傷が多いので設計によって寿命が異なるともいえます。
特に、回路の作り方で、電解コンデンサを多用するような回路の場合には、コンデンサの不良に足をひっぱられますし、エレクトロマイグレーション等の劣化というか故障ファクターもありますから、半永久とはいえ、いつかは必ず壊れます。(オーディオの場合には、モロにコンデンサを多用する回路ですから、オーディオというモノには寿命があると言う認識でいいのかなぁとは思っています)
ICやLSIについても同じことが言えるわけです。
結論としては、真空管には絶対的な寿命があり、定期的に交換することが絶対ですが、トランジスタはウンと使い方で長く使えるかもしれないという事で、製品安定性を考えた場合には、確かにトランジスタに軍配が上がる事は間違いありません。
しかし、それが、音質に関して、優位であるかはまた別のお話しです。
ちなみに、バイアス調整については、ちゃんとした回路で、ちゃんと使っている場合には、管の交換毎程度の調整でもあまり間違いは無いでしょうし、慣れてしまえば簡単にやれます。自己バイアス式ならほぼいりませんね。
真空管のシングルドライブに関する歪等の問題は、確かにこれもありますが、結局は聞いてみて音色的にどうなのかってのが重要で、シングルだからダメなんだというのも断言すべき話しではないでしょうね。
ちなみに、トランジスタアンプと真空管アンプのどちらが実際に長く使えるのかという話しになると、メンテありでは明らかに真空管アンプで、実際に、50年前の製品が現役で使えている例は多いですね。変な話しですが、寿命がある部分を常に交換して使うわけで、そのたびにメンテをきちんとしていれば、悪いところが無くなるわけですから当たり前です。
PS あえて、書きませんでしたが、整流管といわれるACをDCに変える部分に使われる真空管は下手すると30時間ぐらいで死にます、長くても数百時間しか持ちません、だいたい季節が変わるごとに交換するというのが、整流管オーナーの儀式ではないでしょうか。
書込番号:19304037
9点

スレ主さんこんばんは。
同じメーカーである、E470とE360であっても、聴感上のパワーがかなり違います。
音場の広さや、音圧などで470がかなり上。
必ず「個体」で比較してみて下さい。
書込番号:19304222
3点

ロバートネスタさん、こんにちは。
>現システムのJBL4312XPのみを残し、アンプとCDプレイヤーの買い換えを検討しております。
>候補としましてアンプは、アキュフェースのE470もしくはE360、マッキントッシュのMA5200も視野に入れております。
>CDプレイヤーはDENONの1650REにするつもりです。
>聴くジャンルは主にソフトなロック・レゲエ・ブラジル系・ソウル・ジャズ等でクラシックだけは殆んど聴きません。
当方、昨年末SANSUI AU-α607MRがダウンしたので、修理も考慮しましたが廃棄し、手持ちの他のAMPに入れ換えました。907でしたら修理を選択したと思います。
使用されていたSANSUI AU-α907XRに不具合が出たのでしょうか。
SANSUI、Accuphase、McIntoshのどの音が好みか分かりませんが、置き換え候補にあがったモデルでは残念ながら完動品のAU-α907XRほどの熱い音を聴くことが出来ません。例えば、Accuphaseであればセパレートを持ってこないと拮抗できないような気がします。SANSUIの修理対応先については他の方から既に紹介されています。
音質面を重視すれば、現行のAU-α907XRを修理に出すのがベストの選択で、経済的にも他の選択肢に比べ圧倒的に優位と思います。
CDPの検討については、AMPの対応を行った後でも良いのではないでしょうか。
書込番号:19304480
2点

連投ですみません。
なぜCDは1650にされたのでしょうか?
ファッションと同じでトータルコーディネートが大切です。
書込番号:19304482
2点

ロバートネスタさん、こんにちは。
>私の居住地の福岡県では、二十年前に比べてオーディオ専門店が激減していまして数軒しかありません。
>従って余り多くの機種を聴き比べる事は出来ないかもしれませんが、
以下は九州地方のオーディオ専門店リストです。福岡には専門店が6店あるようですので、もし可能なら試聴に行かれてみてはいかがでしょう。
http://www.phileweb.com/links/link.php/163
なお、もちろん今の所有機を修理されるのも一案だと思います。
書込番号:19304513
3点

ヨコレス失礼します
>oimo-chanさん アキュかマッキンかの範囲内なら否定などしないよ。
スレに関係ない自分の好みだけの真空管を持ち出すことはスレから完全に外れています。
よく考えて書き込んでください。
書込番号:19304601
1点

>ロバートネスタさん
再び失礼致します
自分も若い頃、マッキントッシュとアキュフェーズそれにラックスマンにスゴく憧れが有り、アキュフェーズとラックスマンは雲の上の存在、マッキントッシュは宇宙の存在みたいな感じでした
自分はごく普通のサラリーマンですので実現はなかなか…
自分の5年程前からの第3次ブーム再燃はそれを実現する…みたいな感じでチョット暴走気味です(車購入資金がオーディオに…)
ちなみに第2次は20年程前の4344とサンスイモスビンテージでした
その後子育てにお金がかかりだしたのとオーディオにチョット熱が冷めたのと女房殿のイヤミ攻撃で4344とサンスイは手放し、友人の4312Bを安く譲り受け細々と…
で、5.6年前に最廉価モデルのMA6300を購入して4312Bを聴いていましたので今回のスレ主様とかぶるのではないかと思います、
JBLをマッキントッシュで鳴らす、この組合せは特別だと思いました、音は言わずもがな、夢がかなったよろこびはひとしおでした、
スレ主様はマッキントッシュとアキュフェーズどちらに強く憧れが有るでしょうか?
今回は憧れが強い方をを購入したらいかがでしょうか?
どちらを購入しても満足出来ると思いますし、不満な点も出てくると思います
自分だったらマッキントッシュのトランジスターのトランス有りモデルを購入すれば一番他に目移りしないんじゃないかなって思います
真空管アンプの件ですが、おそらくいつか気になってくると思います、その時に又検討すればいかがでしょうか?自分がそうでした(笑) 使ってみるとなにも特別なものでもなく普通の感覚で使えますし、オレは真空管アンプでオーディオやってるぞっという優越感?自己満足感?は有ります
書込番号:19304995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

里いもさん、アキュはともかく、マッキンを考慮するのであれば、真空管の話題は必須に思えます。
実際に、現行機種にもマッキンは真空管を使ったモデルをだしていますし、予算内でマッキンを選ぶとなると、中古もやはり候補の中に入ると思います。
マッキンらしさは、kika-inuさんが書いてますが、真空管ぽさであるというのであれば、真空管を使ったモデルも聞いてみる事はアリですし、憧れを手にするのもオーディオの楽しみではあるわけで、それならマッキンの中でマッキンらしさが際立つのが真空管を使ったモデルであると思います。
なので、スレ主さんが真空管についてたずねてはいないとは言え、マッキンを候補にあげているのですから、真空管の話しはスレ違ではないとおもいますよ。
以下 余談
JBLのスピーカーは、能率が高いという特徴があります。能率が高いという事は、小さなパワーで大きな音が出るということで、4312XPは能率が93dbもあります。1Wの信号を入れた時に、1m先で93dbの音が出てくる。
家庭で使うのなら、2、3W程度で充分な音量になります、都心の集合住宅なら10W入れたら苦情がきて、恒常的に10W入れたら、賃貸でも追い出されるレベルです。
僕も4312系はよくいじっているスピーカーですが、ミニワッターという1W出力のアンプを作ってみたところ、16畳ぐらいのリビングで充分楽しめる音がしました。最高出力が1.5W程度のアンプで、フルボリュームにしていないので実出力はコンマ単位でしょう。
そのぐらい、鳴るスピーカーですから、真空管アンプとの相性は抜群とも言えます。
なので、僕もoimo-chanさんも、JBLだからこそ、真空管を試してみたらというわけです。
これが、現代的な低能率、ワイドレンジ、高分解能スピーカーなら、無駄に真空管をお勧めしませんよ。
4312XPは、高能率、ナローレンジ、中分解能スピーカーだからこそのお勧めなわけです。
(4312Xpをナローと言っていいのかは自分でも疑問ですが、3WAYとしてはナローかな)
書込番号:19305261
10点

数多の興味深く御丁寧な返信を頂き、有難うございます。早速今週末にでも、専門店に足を運び、数機種を聴き比べたいと思います。少し蜘蛛の巣が張った耳が、どこまで順応出来るか一抹の不安はありますが、良い音、好みの音、高額装置の音等を、履き違えないように臨みたいと思います。
書込番号:19305296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【余談】
価格コムのシステムの致命的な欠点は、回答者同士が自由にやり取りできてしまうところ。だから自己顕示欲の強いオーディオ・マニア同士が貶しあったり、(質問に答える目的でなく)自分の「個人的な趣味」を披露する場に使ってしまい、場が荒れる。
例えば「教えてgoo」のシステムみたいに、回答者が「質問者としか」やり取りできないシステムにし、回答者同士が絶対に「横のコミュニケーション」をできないようにすれば、この問題は解決する。
ただしそういうシステムにした場合、「荒れ」はなくなるが、反面、回答者同士が作るプラスのコミュ二ティは醸造されない。いずれにしろ一長一短だが、価格コム事務局がそれをどう考えるかだろう。
書込番号:19305356
5点

ヨコレス失礼します
Dyna-udiaさん
>(質問に答える目的でなく)自分の「個人的な趣味」を披露する場に使ってしまい、場が荒れる。
まったくですね、自分の趣味嗜好のご披露は、プログでやって欲しいと思いますね。
ここのシステムのいいところは、多くの書き込みが全員で見られることです、最後は書込むご本人の意識の問題かと
思います。
書込番号:19305420
1点

ウイスパーさんすいません。(^^ゞ
毎回フォローしてくださってありがとうございます。感謝してます。
ロバートネスタさん。
私のせいで、せっかくのスレを荒らしてしまって申し訳ありませんでした<(_ _)>
書込番号:19305578
2点

ロバートネスタさん
盛り上がって面白そうなスレですね(^∇^)ノ
公私に多忙だし…既に色々な回答は出てますので、あえてコメントはしませんが…
私ならマッキンもアキュもなく、その他のメーカーから選ぶと思います。
しがらみがあり…マッキンかアキュならいざ知らず、知名度だけで選ぶとすれば…
焦らず色んなメーカー、色んな機種を聞き比べてはいかがですか( ´ ▽ ` )ノ
4312SXですよね?
近代的な音楽に対応したモデルって触れ込みでしたが…
私が鳴らした時はドンシャリなイメージでした(^^;;
エアタイトのEL34や…トライオードのSE35…
ラックスのLU32あたりの、全域で鳴らせるアンプを持って来たいなぁ(^ー^)ノ
書込番号:19305726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

失礼致します。
選択の幅は狭いより広い方が良い気がします。
個人的にはデノンのDRA-100なども面白いのではと感じますが、やはり300Bのアンプはオーディオ好きとしては候補に入れて良い気がします。
雑談お許しください。
>自分の趣味嗜好のご披露は、プログでやって欲しいと思いますね。
と記されている方なのですが、以前から膨大な書き込みをされていまして、コメントを拝見していますと日によってか気分によってかは分かりませんが、書き込み内容や評価がコロコロ変わっています。
それほど長い期間を必要とせず
JBLは良い
→B&Wを聴いたらJBLよりも良い、JBLには飽きた。
→アンプを替えたらJBLが良くなった。
→B&Wは好きではない。
といった具合にです、閲覧者は何処を信用するべきなのか解らないのではと感じました。
今回のお薦めのマッキントッシュのエントリー機ですが、自身が上位機を使用していたら恐らく上位機を薦められていたのではないかと思います。
最近では°保証する°という文面を使い電源ケーブルを強く質問者様に薦めていましたが、自分の環境で良くなったから他者の環境でも必ず良くなる、といった思い込みをされている事が伺えます、どの様にして保証するのかも気になりましたが。
今では、こちらのサイトに書き込みをする事自体が趣味である方と思っています。
今回、表題は有名メーカー2社でしたが、回答者はその他のメーカーを排除すべきではないと思います、ただ、真空管アンプは近隣に相談、整備可能な店舗がある方が好ましいと思います。
失礼致しました。
書込番号:19306354 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

僕が素朴に思ったのは・・・
@流石にブランクが長過ぎた為に、専門誌を流し読みしたぐらいでは何の事やらさっぱり理解出来ない状況
Aスピーカーは残すことに決めた。
BCDプレーヤーはご自身で選択した。
Cアンプはアキュフェーズかマッキントッシュまで絞り込んだ。
ここまでのスレ主さんの状況からすれば、「アキュフェーズです」か「マッキントッシュです」の2択で、解決済みになる。
裏を返せば、上記のような構成でのスレ立てしている時点で、話が拡散するだろう文脈になっているので、仕方がない。
個人的には投稿する際には「中立性を念頭におくこと」が大切だと思っています。
人は選択肢は与えてほしいが、決めつけられるのは嫌いなように出来ているようです。
雑誌、カカクコムはもとより、オーディオ専門店でさえ、ラインナップに独自性をもたせた商売をしているところがあります。(当然かもしれないが。)
情報は受動的なものではなく、能動的なもの。
おいしいとこ取りして、素晴らしい買い物をなさってください。
個人的には、アキュフェーズとデノンで組むと、生真面目なJBLになりそうです。
書込番号:19306843
2点

ロバートネスタさん
ついに試聴の旅にでますか。
店頭には当然、4312XPは無いのですが、4312Eか4319はあると思うので、それを使って試聴してみてください。
上流機器も、DENONの1650REだけでなく、少し価格帯が上の機種や同じDENONのSX1やSX11も聞いてみてください。
スピーカーが決まっているのなら、先に上流を決めた方がシステム全体の音をつかみやすくなると思います。
CDプレーヤーを購入して、納品されて、現在のシステムに入れてみて、改めて自分の機材達の音を聞いて、そこから考えた方がアンプは見つかりやすいかなぁと思っています。
なんなら、アンプは今回はパスしてもいいと思うかもしれませんよね。
Digital系に関しては、進化速度が速く、扱える信号フォーマットの限界の問題もありますが、アナログ機器はこの数十年でそれほど進んではいませんし、進んだのはコスト削減のテクニックじゃないのかなぁとか思う事もしばしば。
以下余談
すいらむおさんへ、まあまあ、いいじゃないですか。
彼の言動がコロコロするのはオーディオ的には理由がきちんとあります。
本筋の所でも書きましたが、オーディオシステムで重要なのは、上流だと思います。
まあ、まずはソースですよね、そのソースからきちんと情報を取り出して下流に流す、CDプレーヤーやDAC等の上流機材がきちんと固定されて、一定以上のクオリティがなければ、いくら中流のアンプを良くしても、下流のスピーカーを変えても結局は満足しないってのを実践しているわけです。
言い方を変えれば、「出会えてない」人ですから、すごくかわいそうな人です。
短期間に、オーディオシステムをバンバン交換していくのは不幸としか言いようがないと思いますよ、けして安くないし。彼の、書き込みからソロバンすると、彼が好んで購入するレベルの機材ではなく、充分にハイエンドなシステムを組めるんじゃないかなと思って見ています。その点では、とても良い「オーディオ買い物下手」の例であるとも言えます。
むしろ、これからも価格で、バンバン書いてもらいたいと思っています。
書込番号:19306884
10点

里いも 様
高額な電気より、ガスの方がおししく炊けます。お試しください。
家電製品総合アドバイザーより
スレ主さんへ
ニ度とこのようなことは、致しません。
書込番号:19306972
3点

里いもさんが上のほうで鋭い分析をなさっていますね。せっかくですから以下に引用し、少し考察してみましょう。
>どうもオーデオのスレだけに自分の主張だけを主張し、他人を否定する書き込みが見られます。
私もそう思います。よく発生するのはマニア同士の潰し合いです。ではなぜそうなるのか? オーディオ・マニアは自己主張が強い。で、めいめいが強い自己顕示欲にかられ、いわば「異常心理」に陥った状態で書き込みするからです。
よくあるのは、ことあるごとに他人に絡み、他人の回答をけなすことで「オレのほうがオーディオに詳しいんだ!」と周囲にアピールしようとする行為です。
自分の知識を自慢したいなら、自分の回答のレベルの高さでそれを示せばいいだけです。なのに、そうしない。「他人を攻撃すること」でのみ自己を証明しようとする。明らかな異常心理です。そしてこれが高じると、特定の人物を付け狙うストーカー化します。
>最後は書込むご本人の意識の問題かと思います。
こういう異常心理に陥った人が「自分をコントロールする」のは難しいのですが、参考までにいくつかポイントをあげておきます。
(1)自己顕示欲をおさえる。
(質問者さんのためでなく、「自分のため」に投稿してないか?)
(2)他人に絡まない。(意味のないツッコミをしたり、議論を吹っかけない)
(3)「質問に答える」以外の投稿をしない。
(4)質問者さんの「ためだけ」に投稿する。
(5)カッとなって反射的に書き込もうとした投稿を、ひと晩寝かせる。
(翌日まで投稿するのを控えれば、いったん激昂した神経が沈静化することが多い)
書込番号:19307648
10点

Dyna-udiaさん 素晴らしい分析です。
後半の箇条書きがすべてを物語っていますね。
当方の書き込みはごく抽象的でしたが、理論的かつ具体的にまとめてくれました。
技術的知識をお持ちの方が、「この機会」とばかりに誇示されますが、スレ主さんにとって本来の役に立ってるか?
気になります。
書込番号:19307806
3点

こんばんは。何時もお尋ねばかりで恐縮ですが、この度プリメインアンプの交換と同時に、度重なる引っ越しで傷を負ったラックのYAMAHAGTR1000にも退いていただこうと考えております。定かな記憶ではありませんが、サンスイアルファ907XRも29Kg程の重量があったように思います。この先も30Kg超えのアンプを購入し収納するとなると、ラックの選択も慎重にならなければならないと考え先輩方のご意見をお聞かせ願えると幸いです
。やはり定番は、タオックや朝日木材辺りが 無難でしょうか?舶来好きの私としましては、クアドロスパイアなるメーカーのものが気になっております。もしよろしければ、先輩方の愛用の品等も、教えて頂ければ より心強く思えます。宜しくお願いいたします。
書込番号:19308967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして♪
ラックは
山本音響工芸などもオヌヌメします。
書込番号:19308998
2点

こんばんは。
私は、岐阜県の『ファンシー』という業者にオーダーメイドで作って頂いてます。
http://www.aqua-fancy.com/
ここのラックは、列数,段数,奥行,間口幅&高さを自由に設定出来るので、自分のシステムに合ったラックに出来ます。
棚板は固定式なので、高さを変える事は出来ませんが、その分強度があり重量機器で問題なく収納出来ます。
ひとつひとつ手作りなのと、少人数での製作の為、納期がかかる(2カ月)のが難点ですが、仕事が丁寧で、品質も良く、しかもリーズナブル(写真の2列4段使用オプション塗装込で送料込み65,000円)なので、メーカー製にはない味?があります。
書込番号:19309087
3点

Kikainuさん、有難うございます。参考にさせて頂きます。でもラックより装置に目がいってしまいました。凄い。
書込番号:19309256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼致します。
ラックに関しましてですが、見た目(部屋や機器との調和)で選択されて良いのではと思います。
再度雑誌お許しください。
>Whisper Notさん、
>むしろ、これからも価格で、バンバン書いてもらいたいと思っています。
こちらのサイトを信用する方はいないかもしれませんが、もしいらしたらメダリストに虚言をバンバン書いていただく事には問題があるのではないかと感じます。
個人的には技術的知識も無いのにわざわざ妄想を繰り広げられている自動車の欄を、知人の整備士と共に時折拝見していますが、不思議な思考回路をされているという感想を共有しています。
オーディオに関しての氏の記述を、開発者や技術者の方々がご覧になってどう思うのか気になります。
先日、スピーカーのマグネットについて解説ありがとうございました、氏の頭の中にしかない機器に興味があっての質問でした。
失礼致しました。
書込番号:19311591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

貧乏性のぼくなら、GTラックにヤスリをかけて自分で再塗装するかな笑
機材を選んでからkika-inuさんおすすめのところでオーダーが無難ですね。
>すいらむおさん
まあ、いんじゃない。
信じる信じないは自己責任ですから。
危ないと思えば訂正を誰か入れますしね。
余談ですが、自分の書き込みの根拠として特定ショップ等のページを貼ってある場合には話し半分以下に思っておけばいいと思ってます。
オーディオメーカーの技術的ポイ宣伝も同じくですね。
そもそも、メーカーもけっこう酷いのありますし、ショップもかなり酷いのあるしね笑
書込番号:19311787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ロバートネスタさん、こんばんは。
初めて手にしたJBLのスピーカーがJBL4312XPで、アンプはサンスイ(707XR)でした。
その後、当時発売されたばかりのMcintosh MA6800に買い替え、憧れていたMcintoshの音、を
初めて体験した訳ですが、自分の場合、本当の意味で体験出来たのは実はそれよりも世代的に
古い機種でした。
既に現行機種ではない話ですので書き込み自体適切では無いとは思いますが、もし機会が
あれば、少し古い機種を使って4312シリーズをショップで鳴らしてみるのも良いかもしれません。
自分もロバートネスタさんと同じく、オーディオというより音楽ファンです。
ジャズ(モダン、新録)を中心に、時に古いロックやクラシック(ピアノ)を聴きます。
機材には殆ど興味が無くなりましたが、今、サブと呼ぶシステムでは、4311AにMA6200、CDは
Marantz CD34というかなりレトロな組み合わせで、楽しく音楽を聴いています。
お聴きになるジャンルを拝見しますと、やはりMcintoshの方が良いと思いますよ。
書込番号:19311790
1点

クチコミ版ってはっきり言って、ネットワークビジネスと似てるところがある。
これは何年も前から思っていました。
書込番号:19311847
3点

・・・・まあ、牽強付会な書き込みが目立つのはこのボードの特徴ですかね(苦笑)。
いずれにしろ、トピ主さんがショップで試聴するとのことなので何よりです。先入観やブランドイメージから距離を置いて、本当に気に入ったものを選んでほしいものです。
以下余談。
Dyna氏said
>以下は九州地方のオーディオ専門店リストです。
残念ながら、そのページの記述は古い。リンク切れや関係の無いサイトに繋がっているものが目立つ(まあ、こんなことは自分でいくつかクリックしてみればスグに分かるのだが)。今後はそのURLを紹介するのはやめておいた方が良い。
ちなみに、福岡市内において試聴する場として適当な専門ショップは、吉田苑とアートクルー、そしてマックスオーディオ福岡店の3軒だと思う。あとベスト電器の福岡天神本店が意外と環境が良い(少なくとも、ビックカメラやヨドバシカメラよりも良好)。
県内全域にまで対象を広げると、マックスオーディオの小倉本店や久留米市のJ.O.MAGIC(←ここは行ったことはありませんが ^^;)が挙げられます。
・・・・まあ、あえて名前を挙げなかったショップもありますけどね。
書込番号:19312479
2点

xerxes7さん、元副会長さん、すいらむおさん、whispernotさん、返信有難うございます。早速週末に、ベスト電器本店に足を運び、展示してあるラックを見たり試聴を体験してきたいと思います。スピーカーは、後々JBL4429辺りを購入しようと考えておりますので、アンプを数機種換えて頂き試聴して参ります。ご親切に、有難うございました。
書込番号:19312823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロバートネスタさん、こんにちは。
>スピーカーは、後々JBL4429辺りを購入しようと考えておりますので、
4429は結構アンプを選びます(アンプに駆動力を要求します)。以前4428で実験しましたが、例えばラックスの505では低域を十分に制動できませんでしたが、同550ならうまく鳴らせました。
まあマッキンならどの機種でも鳴らせますが、今回「4312XP用」に買ったアンプでは必ずしも4429を鳴らせるとは限らないということです。その場合は将来、またアンプを買い換えるか、もしくは今回4429を鳴らせるアンプを買っておく、という選択になる可能性があります。その旨、留意なさっておくとよろしいかと思います。
書込番号:19312888
2点

dynaーudiaさん、有難うございます。もう一点お尋ねしたかったのが、そこだったんです。4429にグレードアップするのを前提に、考慮したいと思います。
書込番号:19312921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ロバートネスタさん
4428ユーザーです。
4428も4429もウーファーは基本的に同じなので、参考になればと思います。
あと、Dyna-udiaさんが書かれているように、4428はかなり鳴らしにくいです。4312を鳴らせるクラスで同じようにというのは、無理です。
あとは4429をどこまで鳴らすかですが、このスピーカーはアンプをだんだんとアップグレードしていった時の変化点は大きく3つあります。
1つ目が、まず低音がちゃんと出せる状態。上質なプリメインでも、ここまでは比較的もってこれます。これがおそらくDyna-udiaさんが509で聞いた状態です。
2つ目が、低音がハイスピードになり、解像度が上がり始めるが、解像度が上がるに従って、低音の量感が減り始める。
エントリー〜中級クラスのセパレートアンプだとこの辺りまでです。
3つ目が、解像度とスピード感を持ったまま、低音の量感が増え始める。中級以上のセパレートアンプを持ってこないとここまではたどり着けません。
書込番号:19322719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロバートネスタさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私もJBL4428を鳴らしてます。
人それぞれ環境や付随するアクセサリーが違うので、これは私の感想なので…みなさんの否定も肯定もしませんが(⌒▽⌒)w
皆さんが言われるほどシビアなスピーカーだとは
思いません。
プリアンプはラックスの球プリで…
パワーアンプにA級のモノラルを二機で鳴らしたり、石アンプのステレオで鳴らしたり…
パッシブアッテネータを使いながら、その他のアンプでバイアンプで鳴らしたり…と遊んでますが…
どれも「鳴らない」と感じる事はありません。
現行スピーカーではありませんが、近代の現行一つ前のモデルなので、特にスキルを必要としないスピーカーだと思います。
まずは…鳴らしてみて、不都合があれば!
アレを変え、コレを変えと楽しまれてみてはいかがですか(^ー^)ノ
書込番号:19323695 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。皆様方のアドバイスを参考に、JBL4429と店員さんのご好意によりs3900をMA6700で試聴させて頂き、タオックMSMK2とMA6700を発注いたしました。CDPは、皆様の仰る通りに今回は 見送る事にしました。S3900は、4429ほどの低域のキレはありませんでしたが、膨らみの有る豊潤な音が印象的でした。又ひとつ楽しい悩み事が増えました。自宅でセッティングが終わりましたら、又報告させて頂きます。これからもご指導宜しくお願いいたします。
書込番号:19351245 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

創造の館というユーチューブチャンネルにアンプの価格に対しての音の差はないという番組がありました。
書込番号:25236833
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 18:54:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 22:00:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 16:38:41 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/24 20:09:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/24 18:20:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/25 13:56:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





