『正信ソーラーパネルについて』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『正信ソーラーパネルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

正信ソーラーパネルについて

2015/11/07 14:50(1年以上前)

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:1件

正信ソーラー ZXM5-72-205 モジュールで売電野立 50kを設置しようとおもっているのですが、正信ソーラーの評判ってどうなんでしょうか。
国内製でないので不安なのですが。
価格相場もどれくらいしているのでしょうか。

書込番号:19295952

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/11/07 16:05(1年以上前)

スレ主さん

>国内製でないので不安なのですが

勉強不足でこのメーカー、聞いたこともなかったのですが、中国製ですよね?

PCS選定等含めた、システム構築が不明ではありますが、個人的には中国製のパネルはあまり勧められません。何でもかんでも悪いとは言いませんが、品質や保証を考えると、20年間の事業の上で不安要素は大きいです。

このメーカーのことは知りませんが、かなり名の通った中国パネルを使用した知人からの報告だと、設置数年でクラックが入り、メーカーに問いただしたところ、「出力値の異常に関わらないようなクラックは保証対象外」との通知をされてしまったようです。
(一応メーカー名はここでは伏せますが、中国製を検討された方々なら知らない方はいないはずのメーカーです)

おそらく国内メーカーのパネルならそのようなことはなく、事故的・意図的な外的要因によるクラックは別としても、自然発生的なクラックを機器保証期間内にもかかわらず、「保証なし」と門前払いするところはないはずです。

昨今の日本企業の体たらくぶりを見ても、国産品なら絶対安心などとは言えない御時世になってしまいましたが、少なくとも機器保証対象案件をきちんと保証、そして補償してくれるという安心と安全のレベルが違うはずです。
中国メーカーは、自国の政党の政策いかんで簡単に日本からの撤退または事業壊滅の恐れもあるようです。
撤退した海外メーカーから十分な保証を受けられる可能性は高くはない、というのがその筋を知る方々の大方の御意見です。

ソーラー事業で最も大切なのは、目先のイニシャルコストに目をくらまして、品質や安全性の担保されないようなシステム構築をしないことだと個人的に考えています。私と地域またはネット上で交流するソーラー達人さん方は多いですが、この意見を否定する方々はまず皆無です。
「安物買いの銭失いをしない」とは、この板でよく述べていますが、20年間の安泰事業のためにも是非ともこの事を御一考願いたいと思います。

>価格相場もどれくらいしているのでしょうか

売電単価も27円まで下がってしまいました。
事業の収支を考えた場合、分かってはいても国産製品では厳しい、という御意見もあり、確かにごもっともかと思います。
産業用システムは、住宅以上に完全なオーダーメード的な要素があり、ピンからキリまでの価格になるかと思います。

個人的には、CISパネルを使用したLooop社のシステムなどがおもしろいですが、架台が脆弱で雪国では厳しいという話しを詳しい情報筋から聞いていますので、それなりの補強等をする必要があるかもしれませんが、純国産のCISモジュールをしかも過積載で載せるあたりは、収支的にはかなり有効性が高いと考えます。
CISの49.5kWシステムを持つ当方に言わせて頂くと、このシステムなら発電性能的には、おそらく並みの産業用システムでは太刀打ちできないほどの高性能ソーラーが構築できるはずです。

https://looop.co.jp/product/ground_type_68cis/

キット、と言われるくらいなので、DIY的に設置できますが、できれば信頼できる業者さんにお願いするのも良いかと思います。

それからこれ以外にも、もしCISシステムに関心がおありでしたら、私と情報交換をしているCISユーザーさんを御紹介できます。
その方のシステムはまさに過積載ですが、架台も驚くような工夫がされており、年間1500kWh/1kW当りを超える当方のシステムを凌駕するほどのシステムです。御検討なさってみて下さい。

書込番号:19296111

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング