『速度変動が大きいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『速度変動が大きいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

速度変動が大きいのですが

2015/11/08 09:59(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:17件

http://kakaku.com/bb/speed.asp にて計測
測定日時 :2015/11/08 9:48:31

回線種類 :光ファイバー(戸建)(フレッツ光(NTT西日本)) 隼(1G)
プロバイダ:BIGLOBE

下り速度 :4.1M(4,066,183bps)
上り速度 :17.3M(17,326,162bps)

測定するタイミングによっては、100M前後(100Mを超えても僅か)の時もありますが、
概ね、速度が低めです。

特に下りが1桁の事が多いです。
プログラムの更新や、オンラインゲームのダウンロード等に時間がかかります。

OSはWindows 10
WZR-1750HP2というルーターから、カテゴリ6のLANケーブル15mでPCと接続しています。
マザーボードはASUS H170−PRO です。

来年の2月で2年縛りが終わるので、プロバイダだけか、回線そのものの変更を検討しています。

書込番号:19298395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件

2015/11/08 10:11(1年以上前)

Wild-Speed

他の書き込みで、 Wild-Speed で計測されている方もおられたので、検索してやってみました。

============= Wild-Speed Ver.3.2.2 - Test Report =============
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:6.561Mbps (820.1kByte/sec) 測定品質:64.0
上り回線
 速度:164.1Mbps (20.51MByte/sec) 測定品質:81.3
測定者ホスト:*****************.hyg.mesh.ad.jp
測定時刻:2015/11/8(Sun) 10:06
--------------------------------------------------------------
測定サイト http://wild-speed.jp/
==============================================================

書込番号:19298440

ナイスクチコミ!0


G.mizuruさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/08 10:25(1年以上前)

>にゃんくみPCさん

http://www.flets-west.jp/speed/index.html

NTTフレッツ網での回線速度は如何ですか?
隼はIPv6接続なので此方で御確認下さい。
此方で問題無いなら契約プロバイダーが宜しくない地域だと思われます。

書込番号:19298490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/08 10:58(1年以上前)

フレッツ隼の速度計測

早速有り難うございます。

Webページとアプリの両方で計測してみました。

NTTまでは速いみたいです。

書込番号:19298596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/11/08 12:46(1年以上前)

と言う事は、BIGLOBEが遅いと言うことになりますね。
現状に不満があれば、プロバイダーを変えられることをお薦めしますが、どこがお薦めなのかは大変難しい状況です。
過去にお試しプロバイダーを奨めたところ、最近加入者数が増えて速度がADSL並にまで落ちてきました。
なので、一律に「ここなら大丈夫!」と言うプロバイダーがないのが現状です。

書込番号:19298937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/08 14:44(1年以上前)

v6プラス

BIGLOBEのIPv6対応v6プラスというプランに変更する方法があるようです。

上の画像のように、右上にv4プランであることが表示されています。
NTTまではv6で、BIGLOBEはv4だったということですね。

----------------BIGLOBEより
v6プラス対応機器をご利用いただく必要があります。
BUFFALO製 WXR-1750DHP/WXR-1900DHP [株式会社バッファロー提供]
----------------

プラン変更は無料ですが、機材の出費がありますね
最安価格(税込):\12,500と価格コムで調べました。

現在、WZR-1750HP2を使用していますが、これじゃないようです。

WXR-1750DHP か WXR-1900DHP を買って、v6プラスにプラン変更したとして
100M以上の速度に改善されるのでしょうか?


書込番号:19299238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/11/08 15:38(1年以上前)

IPv6対応ルーターをチェックしたら大量にありました。


BIGLOBEでは、バッファロー製の2機種しか上げていませんでしたが
v6プラスというプランが、この2機種だけに特別対応なのか、
後続の機種をBIGLOBEが確認していないだけなのか分かりません。

1GのIPv6対応ルーターならどれでも良いのなら、6千円くらいでもあるので
v6プラスに変更を検討できるかなと思いました。

変更して、100M以上の速度が安定して出るのなら安い買い物だと思います。
周りにIPv6プロバイダ(プラン)を利用している人が居ないようなので、実験台になるのも嫌かも。

書込番号:19299380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/09 00:55(1年以上前)

私は、PA-WG2600HP NEC 無線ルーターを使っています
ADSLからの乗り換えです。さほど、遅くは、かんじませんです。
ちなみに NTT西日本 隼1Gらしいです。 プロバイダーは、ドライブ てす。

書込番号:19301090

ナイスクチコミ!1


G.mizuruさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/09 06:43(1年以上前)

>にゃんくみPCさん

基本的にはIPv6接続に無線LANルーターが対応していれば利用は可能です(SoftBank光みたいに特殊な制御法で無ければ)
日本国内販売されている機種は余程古い物で無ければ対応していますのでどの機種を選んでも問題はないです(質問者さんが使い易い思う機種で大丈夫です)
恐らくBIGLOBE側はその時に人気があった機種で該当機種を選びその機種でIPv6接続による動作確認を行い動作確認が取れた為に利用推奨しているのだと思います。

書込番号:19301340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


G.mizuruさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/09 06:47(1年以上前)

>にゃんくみPCさん

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14991/p/0,1,2,7606,7607

にゃんくみPCさんが現在使用されている機種でもIPv6接続可能ですから無理に買い換える必要は無いと思いますよ?

書込番号:19301347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/09 12:54(1年以上前)

教えていただいたページの説明通りやって出来ず、
ファームウェアを最新のものにバージョンアップ(Ver.2.28)しましたがダメでした。

ファームウェアにログインして、設定をクリックすると出てくる
ルーターモードのセキュリティというメニューがないのです。

説明では、このメニューにパススルー
フレッツIPv6サービス対応機能を使用する設定があるようです。

価格コムの製品ページのスペックを確認しても IPv6対応にはなっていませんでした。

http://kakaku.com/item/K0000601276/spec/#tab

書込番号:19301977

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/11/09 20:27(1年以上前)

IPv6とIPv4のネットワーク収容に違いがあれば、バックボーンは程々に決まっていると思います。
G.mizuruさんの仰るように、プロバイダー側で制限をしない限り、劇的に変わる要素は少ないかと。
そのあたりは、BIGLOBEのネットワークに精通したサポートセンターに聞くことが解決の早道かと。
速度の遅い原因がIPv4とIPv6の違いであれば、それはそれで良いかもしれません。

書込番号:19303078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/10 16:43(1年以上前)

相変わらず ビッグローブさんは低速です
v6プラスにすると速くなるのかは、対応ルーターを入手してから問い合わせます。

毎週、乗換案内の電話が来るので、乗換も考えたいのですが、知らないプロバイダばかり。

下りが1M台のプロバイダは少ないでしょうね。

YouTubeで自動で720pになっていると、読み込みで止まることが多いです。
手動で画質を下げて観ているのですが、これじゃフレッツの1Gにした意味がないですね。

1Gにしたら動画サイトを1080p画質で滑らかに観られると思っていたのです。


NTTフレッツの前のau話
KDDIが保守機材が不足してADSL事業を辞めるから光にしてくださいと連絡してきた頃、
ADSLですら5M前後出てました。動画の閲覧もしやすかった記憶があります、利用者激減?
ADSL工事費用返金無し、新たに光工事費用を頂きますって話だったので、NTTに乗り換えました。

書込番号:19305318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/11/10 21:40(1年以上前)

>v6プラスにすると速くなるのかは、対応ルーターを入手してから問い合わせます。
買う前に確認した方が良いかと…。
結果変わらなかったら勿体ないだけかと思うのですが…。

>下りが1M台のプロバイダは少ないでしょうね。
すみません、1Mbps台は稀ですが1「桁台」のプロバイダーです。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時  :2015/11/10 21:34:37
回線種類  :光ファイバー(戸建)(フレッツ光(NTT西日本))
下り速度  :8.0M(8,049,789bps)
上り速度  :94.3M(94,331,311bps)

他にもOCN(特にNTT西日本地域)やso-net、BBExciteなども報告されています。
@niftyでもクチコミでありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19301777/#tab

正直、KDDIのギガ得プラン系の方が工事費用をペイしてでも乗り換えた方がベターです。
ここ5年くらいクチコミを見ていますが、KDDI系で速度が出ない事象は、
・無線LANだった(2.4GHz系)←これが最も多い
・セキュリティーソフトとの相性
・OSが古い
位です。

プロバイダーが原因で遅いクチコミは皆無と言って良いほどありません。

書込番号:19306177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/14 05:46(1年以上前)

皆さん有り難うございました。

============= Wild-Speed Ver.3.2.2 - Test Report =============
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:221.7Mbps (27.71MByte/sec) 測定品質:82.1
上り回線
 速度:217.2Mbps (27.16MByte/sec) 測定品質:91.9
測定者ホスト:*****************.hyg.mesh.ad.jp
測定時刻:2015/11/14(Sat) 5:33
--------------------------------------------------------------
測定サイト http://wild-speed.jp/
==============================================================

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2015/11/14 5:35:13
回線種類 :光ファイバー(戸建)(フレッツ光(NTT西日本))
下り速度 :98.0M(98,045,986bps)
上り速度 :85.2M(85,213,268bps)


v6プラスに変更したら劇的に下り速度が改善しました。
1080pのYouTube動画が滑らかに観られるようになりました。

ルーターのモード設定がAUTOになっていて、ルーターモードになっていませんでしたので
IPv6設定メニューが出なかった事が、ルーターのクチコミ掲示板で聞いてわかりました。

IPv6設定にしてから、BIGLOBEプロバイダにv6プラス申し込みしたら15分ほどで設定完了のメールが来て
速度計測したら上記のようになりました。

下り1M台だったのがウソのような速さに改善しました。

書込番号:19315175

ナイスクチコミ!0


G.mizuruさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/14 15:07(1年以上前)

>にゃんくみPCさん

改善された様で何よりです^^

書込番号:19316446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/11/14 17:09(1年以上前)

改善されましたか。
報告ありがとうございます。

今後、プライム時間帯(20時〜24時)もその速度で安定するならば、IPv6の変更も有りと言う事になりますね。
私の知識が一つ増えました。ありがとうございます!

書込番号:19316768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/04/10 19:33(1年以上前)

BIGLOBE+フレッツ光(隼)で下り200M超えていましたが、
2年縛りが終わって、価格コムから「ぷらら光」に乗り換えました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2016/04/10 19:17:36
回線種類 :光ファイバー(戸建)(フレッツ光(NTT西日本))
下り速度 :29.2M(29,206,500bps)
上り速度 :88.2M(88,219,530bps)

だいぶ遅くなったようです。



ネット動画でも
ひかりTVを楽しみにしていましたが、ぷらら会員特典で無料で観られる動画は少なくて
期待していた分残念でした。有料動画は最高料金設定でした。

ひかりTVに変更する前がNetflix (ネットフリックス) で、非常に内容が良かったので楽さが激しかった。
ひかりTVは検索機能もダメで、目的の作品を探しづらいです。

価格コムで2位の評価だったので乗り換えましたが、何も良いことがありませんでした。


乗り換え失敗の報告でした。

書込番号:19776513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/04/10 23:18(1年以上前)

ぷららはNGですね…。
それにぷららだと、ネットワークトラフィックモニターがほぼリアルタイムで更新されているので、自分のお住まいが分かれば、どの時間帯が混雑しているのかが分かります。(E)を参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19456220/
ひかりTVは大したことないですね。と言うか、殆ど見ていません←一応、無料会員です。

書込番号:19777428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)