『フォーマット中のスリープ』 の クチコミ掲示板

『フォーマット中のスリープ』 のクチコミ掲示板

RSS

「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

標準

フォーマット中のスリープ

2015/11/09 13:02(1年以上前)

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 hiro5314さん
クチコミ投稿数:67件

よくフォーマット中にスリープにならないよう設定するよう注意喚起がありますよね。
でも実際、フォーマット中にスリープに移行するものですか?
windows10でディスクの管理から2TBのHDDを通常フォーマットしました。
スリープは30分設定です。
ゆうに30分を超える4時間程度のフォーマット時間なわけですが、イベントビューアーで確認すると、フォーマット終了5分後くらいにスリープに移行していました。
スリープは30分に設定されているけど、HDDのフォーマットが終了するのを待ってからスリープに移行したように見えます。
実際、HDDも正常と表示されていました。
昔のOSはそうだったが、今は違うということでしょうか?

書込番号:19301997

ナイスクチコミ!0

返信する
mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2015/11/09 17:57(1年以上前)

OSというより、省電力管理ソフトが何を見て、「今何もしていない」と感知するかの問題でないでしょうか?

フォーマット中にスリープに入ったとしても、HDDに対して電源の瞬断が起こるわけではないので、全く問題ありません。スリープからの回復でフォーマットの続きが始まり、正常に完了するでしょう。

「余計なお世話」の話をして申し訳ないのですが、新しいHDDをフォーマットする時にクイックでなく、フルフォーマットするのは無意味です。HDDへの書込は書きっぱなしなので、ちゃんと書けたかどうかチェックされるわけではありません。工場出荷状態のHDDは製造テスト後に全面ゼロにされていて、一応、エラーは無いはずです。もし、欠陥(書いても読めないセクター)が出来ていたとしても、書込ではその状態は解消しません。欠陥セクターをリアサインで解消するのは、HDDが欠陥があると確認した状態で、そのセクターに書込があった場合です。OSが欠陥を発見した場合は、そのセクターを使わないようにするので、HDDが欠陥があると確認した状態で、そのセクターに書込があることはないでしょう。特殊な例として、MBR(LBA=0)が欠陥となり、HDDが使えなくなった場合、物理フォーマットをすると、MBRにリアサインが起こり、そのHDDは使えるようになります。そういう場合以外のフォーマットは時間の無駄だと思います。

書込番号:19302643

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト