『オールロードバイク(RIDLEY X-TRAIL C)の購入を迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オールロードバイク(RIDLEY X-TRAIL C)の購入を迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信98

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

シクロクロスというものの存在を知って、調べているうちにRIDLEY X-TRAIL Cに出会い、一目惚れしてしまいました。
http://www.jpsg.co.jp/ridley/x-trail-c.html

カッコから入るタイプで、とにかくデザインが気に入っています。
ただ、果たしてオールロードバイクにする必要があるのか、というのが悩みポイントです。

まだ自転車は初心者で、現在はBianki CAMALEONTE 2に乗っています。
平均巡航速度は27kmくらいで、あまり長距離は乗らないのですが、月に1回くらいは50kmくらいのサイクリングをしています。
そろそろちゃんとしたロードバイクが欲しいと考えて、ネットでアレコレ調べているときにX-TRAIL Cを見つけました。
太いタイヤもはけるから、普段の街乗りは32cとかにしてパンクリスクを減らすのもありかななどと思ったのがシクロクロスに興味を持った理由です。

デザインだけで考えれば他のロードバイクよりもX-TRAIL Cが好きです。
以下の観点を考えたときにX-TRAIL C以外の選択肢もあり得るか検討したいと考えています。

- 私のような自転車の使い方でもオールロードであることのメリットはあるか?
- X-TRAIL Cで25cくらいのタイヤを履いたとして、同価格帯のロードバイクより明らかに性能が劣るようなことがあるか?
(空力とかいろいろあるとは思いますが、私レベルの自転車乗りが感じるレベルの違いがあるかを気にしています。)

皆様、ご助言どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:19303792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1737件Goodアンサー獲得:46件

2015/11/10 00:52(1年以上前)

まず最初に思うのが「気に入ったのに乗っとけ;-)」
気に入ったのが一番です。

それでも他の人の意見が聞きたいというなら・・・いまのCameleonte2はどうするつもりですか?維持して二台にするか、処分して1台にするかで答えは変わります。

ちなみに50kmというのはロードバイク的には長距離でなく短距離どころかチョイノリの世界です。

・ロードバイク的な乗り味という観点からX-TRAIL Cの方が当然本物ロードバイクよりAMALEONTE 2にキャラが近いと言えます。キャラが被るかも知れません。
・これまで周りを見ていると、自転車へのモチベーション、言い換えると長続きするかは自転車の軽さ、軽快さに大きく影響されるようです。ジオメトリがロードバイクより安定志向なこともあり、軽快さ、俊敏さは本物ロードバイクに及ばないでしょう。モチベーションを維持出来るか、何とも言えません。
・まだロード/シクロのディスクブレーキ車は規格の動向が流動的です。個人的にはホイールの規格がこれと違うもの(10mmスルーアクスル)が主流になる可能性が高いと思っています。次点で今のエンド形状のままディスクブレーキになる。15mmスルーアクスルは3番手(頑丈すぎて重すぎる、そこまでいるの?)的なイメージです。私個人の意見はともあれ、ディスクロード/シクロクロスはまだ人柱系ですので、それがどうしても欲しい人ならともかく、軽い気持ちの人にはお奨めしにくい。今は良くても今後カスタムしたくなったとき部品調達に支障が出る可能性はあります。普段の街乗りに32cを履きたい、と言うからにはタイヤを替えるのではなくホイールをもう1set用意するつもりとお見受けしますが、そうするとその時点、今現在で選択肢が少ないです。

と言うわけで、リスクを取りたくないなら、シクロである理由がないなら、もしくは二台持つなら、通常のロードバイクももうちょっと真剣に検討してみたら?とは思います。

>- 私のような自転車の使い方でもオールロードであることのメリットはあるか?

特に問題はないですが、メリットも無さそうです。

>- X-TRAIL Cで25cくらいのタイヤを履いたとして、同価格帯のロードバイクより明らかに性能が劣るようなことがあるか?
(空力とかいろいろあるとは思いますが、私レベルの自転車乗りが感じるレベルの違いがあるかを気にしています。)

前述したとおりロードバイク的な軽快さ、機敏さを楽しみたいなら方向性が明後日を向いている気がします。フレームの形状からして、本物ロードバイクより挙動は安定して鈍いと思います。ただそれが悪いわけではなく、まったり乗りたいとか、いつも走るルートに未舗装路がある場合には大いなるメリットがあります。



書込番号:19304033

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/11/10 06:37(1年以上前)

こんにちは。

ロードバイクはいろいろありますが、まず、気に入ったバイクに乗るのが一番だと思います。
その気に入るにも、いろいろあり、デザインと乗った感じとで、気に入って欲しいのでしたら、もうこれは確定的だと思います。

でも、まだシクロクロスバイク自体に試乗した経験がなく、デザインだけ気に入ったことですと、今回、同価格帯とのロードバイクとこちらのシクロクロスとの比較になっていますので、これは走行性能や乗り味的に、違いますので、どこかの試乗会とかで、一度、試乗されて、どんな感じかを確認されたらと思います。
ロードバイクも、これくらいの価格帯のフレームとなりますと、ちょっとしたレースでも使えるものになってきます。
現在、国内で、来年度モデルの試乗会があちらこちらでありますので、是非、試乗されたらと思います。



>>- 私のような自転車の使い方でもオールロードであることのメリットはあるか?

レースで使うことがなく、50キロやロングのサイクリングでのご使用ですと、十分にいいと思います。
メリットとしては、タイヤを細くされても、同じ30トンであっても、シクロクロスのカーボンフレーム自体、それほど硬く作られていないので、振動吸収性や、走行安定性などが良く、長距離でも、疲れ難いと思います。
特に、シクロクロスのような走行安定性の良さは、ロードバイクでは、なかなか無く、安定性だけで見れば、キャノンデールのシナプスカーボン、トレックのドマーネのような感じでしょうか。



>>- X-TRAIL Cで25cくらいのタイヤを履いたとして、同価格帯のロードバイクより明らかに性能が劣るようなことがあるか?(空力とかいろいろあるとは思いますが、私レベルの自転車乗りが感じるレベルの違いがあるかを気にしています。)

シクロクロスや一般的なロードバイクとして見ても、性能は劣ることはないですが、上記でもお書きしましたが、この価格帯のロードバイクとなれば、ちょっとしたレースでも使えて、レベルが高くなってきます。加速性、俊敏性(キビキビした感じ)、スピードの出し易さ、登りの登坂性能などで、車種によっては、違いは感じられるかもしれないです。

それと、規格的に、スルーアクスル、リアのエンド幅142ミリに合う、ホイールがどのぐらい、発売されているか解らないですが、走行性能を追求すると、ホイールも大事で、走行性能を満たした、これらの規格に合うホイールがあるのかが心配です。



書込番号:19304261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/10 11:22(1年以上前)

>太いタイヤもはけるから、普段の街乗りは32cとかにしてパンクリスクを減らすのもありかななどと思ったのがシクロクロスに興味を持った理由です。
>- 私のような自転車の使い方でもオールロードであることのメリットはあるか?

23Cでも25Cでもパンクなんてしないです。画鋲とかクギとか踏めば太くてもパンクは致します。パンクが嫌ならチューブレスタイヤを検討すると良いでしょう。

>- X-TRAIL Cで25cくらいのタイヤを履いたとして、同価格帯のロードバイクより明らかに性能が劣るようなことがあるか?
>(空力とかいろいろあるとは思いますが、私レベルの自転車乗りが感じるレベルの違いがあるかを気にしています。)

カメレオンテ2から乗り換えますと速くなったと感激するでしょう。そして、もっと速く(または楽に)走りたいという気持ちになってしまった場合に、今度は真性なエンデュランスロードかエアロロードを買うことになります。最近は主に3種類に分かれていますね。

1、ディスクロード(ディスクブレーキ、32C装着保証)
2、エンデュランスロード(キャリパーブレーキ、28C装着保証)
3、エアロロード(ダイレクトマウントキャリパーブレーキ、23C専用)

RIDLEY X-TRAIL Cは、ディスクロードにもかかわらずエアロロードの雰囲気のデザインとなっており魅力的に映るかもしれませんが、最初からエアロロードにしてしまえば空力性能も特別であり、時速30キロ位から全然違うと分かるはずです。
リドレーならNOAHですよね。

http://www.jpsg.co.jp/ridley/noah.html

個人的に、BBはネジ切りJISをお勧めしますので、今ならBOMAとか良いと思います。

http://www.boma.jp/products/frame_set/rs-i_pro/
http://www.boma.jp/products/frame_set/c-1/

書込番号:19304733

ナイスクチコミ!1


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/10 15:29(1年以上前)

>うーむ。。。さん

アドバイスありがとうございます。

>自転車へのモチベーション、言い換えると長続きするかは自転車の軽さ、軽快さに大きく影響されるようです。

これは目から鱗でした。
私自身、CAMALEONTE 2に乗ってて何か重たいなと感じて買い換えを検討し始めたのですが、最初の頃より明らかにモチベーションは落ちてしまっています。

ディスクブレーキが発展途上であるということも理解しました。貴重な情報をありがとうございます。
新しいもの好きなので人柱になるのも嫌いではないですが、如何せん知識がなさ過ぎますね。。。

X-TRAIL Cに決めるなら、もっと軽いものが欲しくなったときに本格的なロードを買うつもりで購入したいと思います。

書込番号:19305210

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/10 19:31(1年以上前)

>アルカンシェルさん

ご返信ありがとうございます。

やっぱり乗ってみないとなんですね。
正直、私はCAMALEONTE 2しか乗ったことがないので、まずは何台か試乗して感覚を得たいと思います。
Y'sRoadとかだと普段から試乗させてもらえたりするものでしょうか。なかなか試乗会というのに時間を合わせるのも難しそうなので。。。

X-TRAIL Cを買う前提となった場合は、ホイールのことも事前に調査しておきたいと思います!

書込番号:19305713

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/10 19:50(1年以上前)

>まさちゃん98さん

アドバイスありがとうございます!

>最初からエアロロードにしてしまえば空力性能も特別であり、時速30キロ位から全然違うと分かるはずです。

この感覚味わってみたいです。

>カメレオンテ2から乗り換えますと速くなったと感激するでしょう。そして、もっと速く(または楽に)走りたいという気持ちになってしまった場合に、今度は真性なエンデュランスロードかエアロロードを買うことになります。最近は主に3種類に分かれていますね。

>1、ディスクロード(ディスクブレーキ、32C装着保証)
>2、エンデュランスロード(キャリパーブレーキ、28C装着保証)
>3、エアロロード(ダイレクトマウントキャリパーブレーキ、23C専用)

ありがとうございます。この基本的な分類が把握できていなかったです。分かりやすくご説明いただきありがとうございます。


書込番号:19305762

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/10 19:53(1年以上前)

>うーむ。。。さん
>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん

皆さんのアドバイスから以下のように頭を整理しました。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

CAMALEONTE 2 に乗っていて本格的なバイクがほしくなった。
 ↓
X-TRAIL Cがデザイン的に気に入った。現状は、エンデュランスロード、エアロロードでこれだというデザインのバイクは見つけられていない。
 ↓
X-TRAIL Cでも十分に速くなるし、デザインも気に入っているので、X-TRAIL Cを買う。
(事前に適用できるホイールは調べる。できれば試乗はしてディスクロード、エンデュランスロード、エアロロードの違いを知る。)
 ↓
もっと軽いのがほしくなったらエアロロードを探す。ディスクロードとエアロロードの2台持ちなら用途分けもできる!
(お財布との相談は、欲しくなったときに考える!)


方針は決まったので、まずはショップで相談してみます。

書込番号:19305775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/10 23:14(1年以上前)

>(事前に適用できるホイールは調べる。できれば試乗はしてディスクロード、エンデュランスロード、エアロロードの違いを知る。)

http://www.jpsg.co.jp/ridley/x-trail-c.html

ここに書いてありますね。これかなり特殊な規格だと思います。大は小を兼ねる(コンバーターが使える)ということはありますけど。

Front 15ox100o thru axle . Rear 12ox142o thru axle

私は貧乏性なので、ディスクロードでもシマノ様が使えるフレームじゃないと選択肢にはなりませんねえ。

やっぱりコンバーター使うとフニャフニャになると思います。

つまり、フロント10mmx100mm、リア10mmx135mmですかねー。

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/catalog_dl2016/wheel2016dl-page.html

そもそもディスクロードを選びませんね、リア10mmx130mmです。

書込番号:19306526

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/11 01:28(1年以上前)

>まさちゃん98さん

なるほど。ハブの大きさというのもあるのですね(汗

いろいろ調べてみたところShimanoでも142mmのハブはありそうですが、MTB用なんでしょうか。。。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=shimano%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%96%E3%80%80142mm

仰るとおりスペーサーみたいなのを入れるのは素人考えでもあまりよくなさそうだと思いました。

うーん、雲行きが怪しくなってきてしまいました。。。

書込番号:19306855

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2015/11/11 03:41(1年以上前)

昔にとった写真ですが、今もまったく同じ仕様。

私見、バリバリで書きますね。
@まず、自分が好きなのに乗るのが一番。
Aこのバイク、かっこいい。リドレーも好き。
Bでも、クロスバイクは重い。自重そのものだけでなく、ひらひら登れない設計(そういうバイクじゃない)。
Cディスクブレーキは好きじゃない。理由は、かっこ悪いし、速そうに見えない。実際、速い人がディスクのロード乗ってるの見たことないし、まだ時期尚早なせいか乗ってる人がただのあたらしもの好きに見えちゃう。完全なる主観です。
Dクロスバイクは山を走ってこそ活きる。山以外では乗らないです。普通にロード乗るならロードがいい。
Eパンクはしないけど、ロードもしない。パンクした時は、こっちのタイヤのほうが手が汚れる(kenda small block light)

書込番号:19306982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/11/11 07:17(1年以上前)

クロスバイクじゃなくてシクロクロスだから、クロスバイクよりは走ると思うよ。

書込番号:19307120

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/11/11 07:29(1年以上前)

こんにちは。

>>正直、私はCAMALEONTE 2しか乗ったことがないので、まずは何台か試乗して感覚を得たいと思います。

今度、大阪と埼玉で、いろんなメーカーが集まっての大規模な試乗会があります。リドレーも参加されるようです。
もし、お近くでしたら参加されたらと思います。いろんなロードバイクに乗られると、どういったロードバイクが、御自身に合っているか解ってくると思います。ロードバイクは、いろんな乗り味、走行感がありますので、まず、体感されて、好みのバイクがより好きになるかもしれないですし、 他にもっと好きなバイクが見つかるかもしれないです。

http://www.ysroad.co.jp/spodemo_blog/


>>X-TRAIL Cでも十分に速くなるし、デザインも気に入っているので、X-TRAIL Cを買う。

CAMALEONTE 2よりは、快適に速く走れると思います。


>>(事前に適用できるホイールは調べる。できれば試乗はしてディスクロード、エンデュランスロード、エアロロードの違いを知る。)

使用できるホイールが少ないので、事前にどういったホイールがあるのか確認される方がいいと思います。

例えば、リドレーの輸入代理店JPスポーツが取り扱っているファストフォワードというホイールのメーカーがあるのですが、ハブにDT240Sが装着されていまして、このハブは、ハブのある部品をDTの交換用部品に交換することにより、スルーアクスルの径や、リアエンド幅などいろいろな規格に対応できるようになっているようです。
またトレックの傘下のボンドレガーのホイールでも、同じようなホイールがあるようです。
いろんな規格がありますので、それに合わせて、交換という形で対応したものが、他にもあるかもしれないです。



ディスクロードは、ロードバイクに、ディスクブレーキが装着されているだけであって、特別な乗り味のロードバイクではないです。ただ、リアエンドが135ミリあり、完組ホイールの選択幅が狭くなります。
もし、ディスクブレーキを気に入られているのでしたら、ワイヤーではなく、油圧式ブレーキにされると、一般的なキャリバーブレーキやワイヤーのディスクブレーキよりも、レバーの引きが軽くなり、長い距離の走行では、手や腕が楽になります。油圧式ブレーキの方がメリットは大きいです。

また、リドレーのNOAHのようなエアロ形状したフレームは、縦剛性が強くて、乗り味は硬く感じますし、またペダリングスキルが求められます。それと、平地での巡行スピードは出ますが、登りでは、軽量な一般的なロードバイク(リドレーでは、HELIUMやFENIX SLなど)の方が楽に速く走れます。エアロロードが軽いと思わない方がいいと思います。


フレームで20万円代となれば、いろんなロード用のフレームがありますので、是非、試乗されて、デザインと共に気に入られたものを、見つけられたらと思います。



書込番号:19307137

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/11 11:19(1年以上前)

>kawase302さん

ご意見ありがとうございます。
カッコいいバイク&素敵な写真ですね。タイヤが少し太めに見えるのですが、サイズは何でしょう?
X-TRAIL Cでもディープリムに少し太めのタイヤ、というのもありなのかな、とか考えています。

私は新しいもの好きなのでディスクには結構惹かれています (笑

書込番号:19307522

ナイスクチコミ!1


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/11 12:01(1年以上前)

>アルカンシェルさん

再度ご返信いただきありがとうございます。

現在は都内(東急東横線沿線)なので、埼玉のほうなら行ける距離ではあります。時間が取れるか微妙ですが、できれば行ってみます!

>例えば、リドレーの輸入代理店JPスポーツが取り扱っているファストフォワードというホイールのメーカーがあるのですが、ハブにDT240Sが装着されていまして、このハブは、ハブのある部品をDTの交換用部品に交換することにより、スルーアクスルの径や、リアエンド幅などいろいろな規格に対応できるようになっているようです。
>またトレックの傘下のボンドレガーのホイールでも、同じようなホイールがあるようです。
>いろんな規格がありますので、それに合わせて、交換という形で対応したものが、他にもあるかもしれないです。

ご教示ありがとうございます。
ファストフォワードは公式HPのX-TRAIL C画像で装着されていて、かっこよくはまっているので欲しいですが、ちょっとお高いですね。
ボンドレガーだと↓あたりですね。こちらもやはりちょっとお高い感じですね。
http://www.bontrager.com/model/12868

FLOというブランドのホイールが安価で性能もよいという話があったのでここにリアエンド142mmでもいけるか聞いてみたいと思います。
http://www.flocycling.com/wheels_front_flo_60.php

>もし、ディスクブレーキを気に入られているのでしたら、ワイヤーではなく、油圧式ブレーキにされると、一般的なキャリバーブレーキやワイヤーのディスクブレーキよりも、レバーの引きが軽くなり、長い距離の走行では、手や腕が楽になります。油圧式ブレーキの方がメリットは大きいです。

また新しい知識が・・・(苦笑
↓が参考になりました!
http://irodoriworld.com/archives/5758

先にも書きましたが、私は新しいもの好きなのでディスクにチャレンジしたいとは思っています。油圧式ですね!

>また、リドレーのNOAHのようなエアロ形状したフレームは、縦剛性が強くて、乗り味は硬く感じますし、またペダリングスキルが求められます。それと、平地での巡行スピードは出ますが、登りでは、軽量な一般的なロードバイク(リドレーでは、HELIUMやFENIX SLなど)の方が楽に速く走れます。エアロロードが軽いと思わない方がいいと思います。

なるほど、ここは他の回答者の皆様とは少し異なる見解ですね。
私のような街乗り利用だとエアロロードよりディスクロードのほうが合ってるのかもしれないですね。

試乗できるなら試乗して、ホイールが予算に見合うものがあればX-TRAIL Cで決めていいのかなと思い始めました。(元に戻ったw)

いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。

書込番号:19307581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5243件Goodアンサー獲得:187件 Myアルバム 

2015/11/11 12:45(1年以上前)

シクロでも、まだまだディスクは過渡期ですからね。
上位選手で狙うならともかく一般ユーザーが飛びつくのは規格がこなれてからのほうがよいと
思います。
メンテナンスでホイル入れ替えるときに、規格製品が手に入らなければ、フレームごと捨て
になるなんてもったいなさすぎる。上位選手ならともかく、一般選手でもまだまだ敷居は高いかと思います。

ベルギーで頑張ってる全日本チャンプは、あえてディスクではないですね。
https://www.cyclowired.jp/news/node/155166

http://www.cyclowired.jp/news/node/123166

書込番号:19307676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/11/11 12:57(1年以上前)

>高い機材

お客さんの会社のPC、ネット環境使ってこんなとこに書き込みなんていいんですか?

書込番号:19307715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/11/12 09:09(1年以上前)

いつも、よく聞く言葉↓
@まず、自分が好きなのに乗るのが一番

これほど無責任な言葉はないでしょうね。
自転車って乗り続けるためには「整備が必要です」

最高の状態を維持するためには、ほとんど毎日整備をしているといってもいいです。
プロの選手みたいに、メカニックが寝ている間に整備してくれるなら困りませんけど、ブレーキが硬くて握れないだの、BBがギコギコ音が鳴るだの、誰も寝ている間に修理はしてくれません。

自転車屋で直してもらうの??
ロードバイクを自転車屋でメンテナンスしてもらって乗ろうという「甘さ」がそもそもの間違い。
自転車屋が家の隣にあるの??夜中にあいてるの?山奥に出張修理にきてくれるの?
乗ってて壊れかかってる時に教えてくれますか?

見た目とか格好とか好きとか、そんなものは家に飾っておくなら重要でしょうけど、安全に乗り続けるためには、あんまり関係ないことです。一度トラブルで血だらけなったり、山奥で走れなくなって途方にくれたりすれば、格好みたいな基準で自転車を買った自分のバカさ加減がよくわかるでしょう。

雨降りに走っただけでBBからミシミシ音が出て、BB分解して中の砂を掃除しないと音がなくならない、その時、プレスフィットBBを選らんだことの意味がわかるでしょう。

こういう砂や土だらけになるのがわかりきっているシクロクロスにプレスフィットBB使っているのがお笑いです。
BBなんて悪路走れば1ヶ月で3回くらい分解掃除が必要ですけど、フレーム半年でゴミです。

それと写真アップするけど、フロントフォークのワイヤー内蔵みただけでも、こんな整備うっとおしいの触りたくないなあと思います。
たぶんブレーキめちゃくちゃ重いでしょう。しかもその重さを改善する方法がない、あとこれだけフレーム内蔵ワイヤー使って、砂泥悪路通りまくって、フレームに入らないのかなあと思う。

とにかく普通でも内蔵ワイヤーは整備やりにくいけど、このワイヤーはおよそまともに整備できるとは思えません。

リアエンド142mmのフレームもお笑いです。リアエンドの幅は広がると単に幅が広くなるという意味ではなく、「走りが変わります」
もっさもっさ走る感じというより走らない??チェーンラインも狂うし、これだけうっとおしい自転車は、まずないでしょう。

最後にこのフレーム、細いパイプを使っているわりに重量が重い、それと変な加工をしています。トップチューブのシートポスト付近に補強のカーボン板があります。通常はこんな変なものはつけません。よっぽど強度が足りないのでしょう。こういうのでシクロで段差ぶっ飛んだら、一発で割れそう。

こんなん20万も出して買う人いるんだ。僕は整備下手なので、こんな難しい自転車には近寄りたくないです。こういうの乗ると、まともに走らせるために、乗るより整備時間ばかりとられそうなので敬遠します。あちこちトラブルしまくる構造していますから、修理とか整備頼まれても断ります(直しても他が壊れて直したと思ってもらえない)

20万捨てて人生のいい勉強をするなら、買う意味があります。
見た目とか好きとか、ろくに経験も知識もない初心者の選択で自転車買うと、どれだけ痛い目にあうか実感できるはず、2度と同じ過ちは繰り返さないと誓い、次買うときはもう少し真剣勝負で、いい自転車を買う努力をするようになるでしょう。いい自転車を買うには愛情と努力が必要です。

しかし最初に悲惨なの買うとやめちゃう人多いので。できれば自転車続けて欲しいと希望します。

RIDLEY X-TRAIL Cの悲惨を経験すれば、次はなんでも幸せになるので、なんとか耐えて次がんばって!

書込番号:19310002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/12 11:50(1年以上前)

しかしですよ、女性の好みを考えてみれば分かりますが、好き嫌いというものは非合理的な側面もありますね。他人から見て明らかに欠点という性格も、惚れた当人には美点に見えることもあるでしょう。プレスフィットBBも142ミリのリアエンドもセクシーと感じちゃったら誰も止められないということになると思いますよ。

書込番号:19310270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/11/12 19:27(1年以上前)

僕はやめろとは書いていなくて「買って悲惨体験して次はいいの手に入れてください、自転車やめないでね」と買うことをお薦めしているのですけど・・・。

惚れるというのは誰がなんと言おうと、揺るがぬ意志で我が道を貫き通す決意と覚悟表明ですから、どっかの知らないおっさんが、ちょっと何かほざいたところで、何の影響もありません。逆に言えばそんなものに左右されるくらいなら、惚れるという決意表明ではなくて、なんでもいいけどとりあえずこれにしとくか、みたいな中途半端などっちにでも転ぶような、いいかげんな気持ちでしかありません。

そういう、いい加減な気持ちなら、待ち受けている悲惨体験にこっぱみじんにされて「こんなもの買わなければよかった」と、うじうじだらだら後悔するのが見えています。一度惚れたのなら命かけて愛してください。次につながる何かが残ると思います。ファイト!

書込番号:19311177

ナイスクチコミ!4


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/12 20:01(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうございます。
適合するホイールがどの程度あるかメーカー代理店に問い合わせをしています。
あまりにも数が少ない、どれも高額ということであれば購入を諦める要因になると考えています。

書込番号:19311277

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/12 20:25(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

親切なアドバイスありがとうございます。自転車に対する想いが伝わりました。
高額な買い物になるので、気に入ったという直感だけでなく、合理的な購買の判断をしたいと考えていますので、貴重なご意見をいただき感謝しています。

ディープ・ インパクトさんのようにお詳しい方がダメなフレームと断定されるということは決してよいフレームとは言えないということなんだと思いました。

RIDLEYは一流のロードバイクメーカーではあると思うのですが、愛好家からダメダメと判断されるようなプロダクトがなぜリリースされたのでしょうか。
メーカーとして、ディスクロードという新しい市場でチャレンジをしていくトライアルプロダクトという感じなのでしょうか。
※私の一番の趣味はビジネスなので、気になってしまいました。

それから、私のような街乗りがメインの使用でもアドバイスいただいたようなメンテナンスが必要になるのでしょうか。
CAMALEONTE 2では、空気入れるくらいしかメンテナンスはしていませんでした。。。フレーム設計がよくないからメンテコストが高くなるということだと思うのですが、レースに出るわけでもなく、街乗りをしているくらいであればそこまでのメンテナンスは不要だったりはしないでしょうか。
メンテナンスに時間を使う余裕はあまりないので、街乗りレベルでも他のバイクより明らかにメンテコストが高いということであれば、私にとっては大きなマイナスポイントになりそうです。

書込番号:19311360

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/12 20:59(1年以上前)

>まさちゃん98さん

人間の好き嫌いは非合理なことが多いですよね。
デザインの好き嫌いはほんと直感的な判断なので、これはどうしようもないですね。

私は比較的合理性を求めるタイプの人間なので、デザインがどれだけ好きでも、合理的な条件が見合わないならダメという判断をしたいと思っています。なので、皆様からのアドバイスはひとつひとつとても貴重な判断材料になっています。
女性は、、、あまり女性を好きにならない人間なので、ちょっと分からないですが、合理的な条件を無視して好きになれたら素敵なのだとは思います。これは別の人生相談が必要そうです。。。苦笑

書込番号:19311487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/11/13 07:57(1年以上前)

こんにちは。

>>現在は都内(東急東横線沿線)なので、埼玉のほうなら行ける距離ではあります。時間が取れるか微妙ですが、できれば行ってみます!

是非是非、行ってみてください。^^
いろいろと実際に乗られると、写真だけでは解らなかった沢山の情報が得られますし、また違った欲や興味が出てくるかもしれないです。

行かれる時は、身分を証明(免許所など)できるものや、手袋、それと、ヘルメットは、貸してもらえますが、出店ブースによってはサイズが無かったりする場合があるので、もしあれば持参された方が、いいと思います。



ホイールは、廉価のものでは、ボンドレガーでありますが、その他は、前後で10万円は超えたものが多いようです。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00625494


それと、油圧ブレーキのレバーの引きは、ワイヤーのディスクや、キャリパーブレーキよりも軽くていいですし、雨でもよく効きますが、よく乗られる場合、2年に1回ぐらいは、ブレーキオイルの交換や、エアー抜きなどのメンテナンスが必要になってきます。ワイヤーのキャリパーブレーキよりかは、メンテは掛かります。

でも、ロードバイクは、チェーンやギアなど、オイルが乾いていたら差してあげるとか、ドロや汚れを落としてあげるとかのこま目なメンテナンスをやってあげますと、高額なロードやエントリークラスのロードでも、長持ちしてくれますし、いい走りをしてくれます。



書込番号:19312551

ナイスクチコミ!1


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/13 08:11(1年以上前)

技術製品の発展は、技術の向上と劣化を伴います。新しいが別の側面からは劣った技術が、やがて古い技術を駆逐する。逆に、新しく劣った技術を入れたために死に絶えるという事もあります。

生物の進化と一緒ですね。進化と退化は同時に起こり、総合的な観点で優れた個体が自然淘汰で生き残る。

惚れる、というのは恋する感情であったりするので、愛とはちょっと違って覚めるかもしれません。古いテレビドラマですが、「男たちの旅路」で鶴田浩二が、あれは恋でした、って言ったのはちょっとしびれたなぁ。惚れるって情熱を伴っていて、何かをやり遂げる力になります。何かに惚れることができる能力って大事だったりします。

書込番号:19312578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/13 09:35(1年以上前)

http://japan.mavic.com/hoiru-akusesari-hurontoakusuruadaputa
http://japan.mavic.com/hoiru-akusesari-riaakusuruadaputa

いまいち書いてあることの意味が分かりませんが、アダプタは各社用意してるんですね。

しかしアダプタ使ったのでは折角の142ミリが意味ないですね。142ミリのホイールの横剛性は素晴らしいはずです。

書込番号:19312753

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/13 12:26(1年以上前)

>アルカンシェルさん

ありがとうございます。

http://cforce.co.jp/marina_ride/
↑に行けるかなと思ったのですが、ちょっと難しそうです。。。残念。

>ホイールは、廉価のものでは、ボンドレガーでありますが、その他は、前後で10万円は超えたものが多いようです。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00625494
この価格ならギリギリ出せそうです!


X-TRAIL Cで街乗りをする程度なら、2-3ヶ月に1回軽微なメンテンスをしてあげれば、まあOKという感じでしょうか。

書込番号:19313126

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/13 12:38(1年以上前)

>まさちゃん98さん

URLありがとうございます。

横剛性が高いと安定感が増すことになるのでしょうか。
そしてデメリットは重くなるということでしょうか。

書込番号:19313160

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/13 21:03(1年以上前)

>skogenさん

イノベーションとか自己組織化とかは私の最も興味のある分野です。
私はビジネスやITの分野には比較的強いので、何が次に来るかの予測がしやすいのですが、ロードバイクのことは初心者すぎて正直よく分からないです。
ただ、ディスクロードというのは新しいテクノロジーであり、多くのメーカーがプロダクトを出し始めているので、数年先にはメジャーになっていくのかな、なんて思っています。新しいもの好きとしてはディスクロードには惹かれますね。
ディープ・インパクトさんの仰るようにX-TRAIL Cはまだまだ進化の途中なんだとは思いますが、、、

書込番号:19314242

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/11/13 23:25(1年以上前)

素人の妄想にいちいち、つきあうのもアホらしいのですけど、ハブのフランジ幅が135mmも142mmも同じなのに、どうして142mmの剛性がアップするのか、よくわかりません。

ハブをひと目見ればわかることだけど142mmハブは両側にスプロケつけたようなもので、ハブ本体は同じでハブ軸が長くなっているだけです。

>ディスクロードというのは新しいテクノロジー〜数年先にはメジャーになっていくのかな、
数年先には消えてなくなってるでしょう。現在のブレーキは100年以上かかって完成されてきた成熟商品で、値段が高く、使用部品点数が多く、重量が重く、整備が難しいようなものへ置き換わることはありません。

自転車の場合今までも何度も新規格ができ消滅していくを繰り返しています。
最近ではMTBの29erがあります。進化には法則があり、
1.より軽く 2.より安く 3.よりシンプルになったものは残ります。
重く、高く、複雑化したものは消えます。こんなオイルの量が少なくなったり、変質すればブレーキが効かなくなるようなものは安全上も使い物にならないでしょう。

普通の人は自転車なんて、どんな状態になっているか見ることもせず、汚れてもボロで拭き掃除すらしないものですから油圧ブレーキなんて使ってたら、そのうち重傷死亡事故の原因になるかもしれません。

>X-TRAIL Cで街乗りをする程度なら、2-3ヶ月に1回軽微なメンテンスをしてあげれば、まあOKという感じでしょうか。
メンテというのは時間や期間が問題ではなく、トラブルが起こりそうな時に起こらないようにします。メンテナンスに軽も重もなく、トラブルが起こらないように正常にするまでやるだけです。それは1分で終わることもあるだろうし1週間かかることもあります。また街乗りだからメンテが必要でなくレース出ているから必要という差もありません。僕が整備して故障修理している自転車のほとんどは街乗り、通学、通勤自転車で中には幼児用自転車もあります。3才の子どもが使ってるから手抜きメンテでいいのか?そんなことは誰でもわかるでしょう。

1週間に1度5分しか使わないパソコンも毎日8時間使うパソコンも壊れる可能性は同じで壊れた時は修理するしかありません。機械というのは毎日使っている方が調子がいいことも多い。

とにかく、あんまり使わないからメンテ手抜きしていいという考えそのものが甘過ぎ!
パソコンのプリンタでも1ヶ月も使わないで放っておけば、いざ使いたい時に全く印刷できない。

>X-TRAIL Cはまだまだ進化の途中
ではなく終わった部品の集まり、来年かその次の年にはカタログから姿を消していると思います。

あとボンドレガーの品質って、どんなものかわかって、書いているんだろうか???
自転車はものすごい高価格でゴミ部品を販売していることもあるので

>愛好家からダメダメと判断されるようなプロダクトがなぜリリースされたのでしょうか。
ゴミを高値で買ってくれるアホな消費者がいっぱいいて金儲かればメーカーは何でも売りますよ。
消費者が賢くなってゴミが売れなくなれば、やめるでしょう。

書込番号:19314713

ナイスクチコミ!6


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/14 02:11(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

少しディスクブレーキについて調べてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19071679/
↑も読みました。

- 今年からUCIがレースでのディスクブレーキ使用を試験的に解禁した
- まだ規格が定まっていない
- 対応する部品も少ない
- 新しいマーケットなので各社がディスクブレーキ採用モデルを市場投入し始めた

という感じですね。

メンテナンスについては、↓が参考になったのですが、要は素人が自分でメンテナンスするのは簡単ではないということかなと思いました。
http://irodoriworld.com/archives/5758

ということで、ディープさんが仰るように私のような素人が手を出すと火傷する可能性が高いということはよく理解できました。
ご助言ありがとうございます。

メンテナンスについては、メンテナンス自体を趣味にする余裕もあまりなく、そもそも知識がないので、定期的に自転車屋に整備してもらうのがいいかなと思っているのですが、どのくらいの頻度がよいでしょうか。
もちろん、少しずつ知識を得ることで、何かおかしいときに自分でメンテナンスすることはできるようになっていくとは思いますが、しばらくは自転車屋さん任せになると思っています。

それから、ずばりディープさんのおすすめはどちらのメーカー、モデルでしょうか。
メーカーの考え方、部品など豊富な知識を持たれている方が何をおすすめされるのかを知りたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:19315059

ナイスクチコミ!1


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/14 02:13(1年以上前)

調べていて気付いたのですが、なぜか私がカッコいいと感じるロードバイクがいつもDISCだったのですが、それはディスク部分のメカ感とキャリパーブレーキ部品がなくて見た目がスタイリッシュに見えるからだと気付きました。。。

デザインだけで決めるのはよくないことがよく分かったので、今ディスクロードを買うのは一旦やめて、まずはキャリパーのロードを買おうと思います。

↓が今のところの候補です。
http://www.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/endurance_race/domane/domane_4_5_compact/
マットブラックがよくて、そこにブルーというX-TRAIL Cのカラーリングが気分なのですが、↑の赤を青に塗り替えるなんてのもありなんでしょうか。。。汗

もしくは、もっと勉強するために、一度、ヤフオクで中古を買うというのも手かなと思い始めています。

書込番号:19315061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/11/14 07:35(1年以上前)

こんにちは。

>>X-TRAIL Cで街乗りをする程度なら、2-3ヶ月に1回軽微なメンテンスをしてあげれば、まあOKという感じでしょうか。

メンテは、自分の身を守るためのものなので、乗る前に、ブレーキの点検、タイヤの点検(傷や何か刺さっていないか、空気圧は適切に入っているかどうか)などの点検など。
自転車は、状況がすぐ確認できますので、状況に応じてやられたらいいと思います。
雨の日に乗られたら、着いたドロや水分を拭いてあげるとか、長距離を乗られたら、油を差しいてあげるとかでしょうか。
何かあった時のためにも、簡単なメンテナンスは、できるようになられた方がいいです。すぐにできるようになりますので、頑張ってください。^^


ボンドレガーのホイールは、高品質なものではないですが、何の役にも立たないものでもありません。
どこのホイールでもそうですが、低価格のものは、その低価格に応じた性能です。別にレースに使う訳でもなく、街乗りで使うぐらいなら、何も問題はありません。
マビック、カンパ、シマノなどメジャーなホイールメーカー以外のあまり馴染みの無いホイールメーカーのものと比べて、ボンドレガーの良いところは、国内代理店がトレックジャパンというしっかりした所なので、何かあった時のバックアップ体制が良い所です。


もうご存知だと思いますが、ディスクロードは、今までレースで使えなかったせいもあり、レースモデルでは、普及はしていなかったですが、これから使える方向に向かいますので、もっといいものが出て普及するかもしれないですし、あまり普及はしないかもしれないです。この先は解らないです。



上記のレスでもお書きしましたが、油圧のブレーキシステムは、ワイヤー式よりメンテナンスが掛かりますので、メンテナンスが苦手という方には、ちょっと面倒になるかもしれないです。
街乗りレベルでは、シマノ105以上のグレードのキャリパーブレーキであれば、よく効きますので、メンテナンスのし易いキャリパーブレーキのモデルにされることは良いことだと思います。

それで、下記にご紹介しますメーカーは、今度の埼玉の試乗会に来ますので、ご紹介させてもらいます。


トレックのドマーネ4,5は、ツーリング等でも乗り易いモデルですが、BBが、古い型式の圧入式なので、音鳴りがするリスクがあります。またフレームに負荷が掛かる圧入式なので、ベアリングの交換も何度もできないです。長く乗られるなら、従来からあるネジ式の方がいいと思います。
それと、ドマーネは、トップチューブとシートチューブと結合していないので、この部分で、好き嫌いが分かれそうに思います。


中級から上のロードバイクは、圧入式が多くなり、BBがネジ式のロードバイクは数が少なくなっていますが、その中で、GIOSのグレス5800か6800はオススメです。フレームは硬くもなく、乗り味のいいバイクです。

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/roadbikeseries/gress/index.html


来年モデルで、ピナレロのGAN−Sの105モデル、こちらもネジ式BBですし、いいと思います。
一昨年までありましたクアトロと同等のカーボンの性能なのですが、よく走るバイクでした。
今回は、フレーム形状が大幅に変りましたので、今度、自分も試乗を楽しみにしています。

http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2016/gan_s.php


カーボンに拘りがなく、鉄のクロモリフレームでもいいのでしたら、BASSOのヴァイパー5800がオススメです。
クロモリフレームは、カーボンフレームと似て、振動吸収性が良く、乗り易いバイクです。
ヴァイパーは、クロモリフレームの中でも、コストパフォーマンスの良いモデルです。

http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/roadbike-timetrial/viper5800/index.html



>>もしくは、もっと勉強するために、一度、ヤフオクで中古を買うというのも手かなと思い始めています。

中古のロードバイクは、試乗できるのならいいですが、できないのなら、止めた方がいいです。
フレームセンターが歪んでいて、真っすぐに走らない可能性があります。
ロードバイクは、ママチャリよりもセンターが真っすぐに製作されており、微妙に歪んでいても、ロードバイクらしく、スピーディーに走らなくなります。




書込番号:19315295

ナイスクチコミ!3


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/14 08:06(1年以上前)

FC GRさん

お詳しいようなので、ブラック・スワンとか破壊的イノベーションとかロックイン(複雑系)とかご存知かと思います。

あちらはビジネスをする側の話なので、新しい技術が入る理由はユーザ側の都合では無いことは分かりますよね。ユーザ側として懸命な行動はスタンダードな技術を選ぶことかと思います。その道にハマるなら、新しい技術にいち早く飛びつくのもありですし、新しい物に惚れてイノベーティブな技術を育てる事は悪いことでは無いと思います。

自転車の整備について言えば、例えば東急ハンズとかの自転車コーナーを見ると、ここ1年ぐらいで整備用品の品揃えがずいぶんと増えたと思います。整備を自分でやる人が増えたんでしょう。

また、こちらを読むと、かなりの専門店でも信用するのは危険だという事が分かりますから、最低限は自分でやった方が良いと思います。

http://pass13.blog.fc2.com/blog-date-201510.html

しかし、同じブログで、ユーザが自分でやって悪くしたものを持ち込むという例も多々出てきますから、技術から遠い人や力の加減ができない人は良い自転車屋さんを探したほうが良いという事になります。探すのは難しいですが、最低限、サイズを真剣に考えてくれるところ、ポジション出しをきちんとアドバイスしてくれるところでしょうね。

書込番号:19315336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/14 08:39(1年以上前)

合理的思考と情緒的思考のバランスを取りたいけど知識が無さ過ぎてどうしたらよいか分からない、ということであれば、とりあえずJISBBのクロモリ完成車を買ってしまうのも良いですね。

http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3ex.html 15万円

マイルドネオコットで、「このクロモリフォーク、ヘッドパーツ込みで1キロあるんだぜ」と言えばバイク仲間も羨ましがること間違いなし!

カーボンが良い場合はC1しかないでしょう。

http://www.boma.jp/products/frame_set/c-1/ フレーム12万円

JISBBなら末永く使えます。ステップアップしても近所の足として使い続けることができます。

書込番号:19315409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5243件Goodアンサー獲得:187件 Myアルバム 

2015/11/14 11:28(1年以上前)

>ちっこいやつ
体調不良で休んでるのも知らないでよくわからないちょっかい出し
の書き込みは今後無視しますが。あんまりちょっかい出さない方がいいですよ。昼いてるし。

>FC GRさん
ロードレースでも、ディスクを使う場面は限られますね。使う場面としては、山岳コースで下りが多い
雨降りの時以外はメリットはありません。そのほかの場面ではデメリットの方が多いです。

シクロスで使用が許された今でもディスクが積極に使われないのはホイル交換用に
新たに買わなければいけない制約とメリットを天秤にかけても現状ではメリットが少
ないから導入しない方が多いと思われます。
ロードの新技術11速化は、ホイル購入のデメリットよりも、メリットが大きかった
からすごく早く浸透して今ではほとんど11速です。

たとえ選ぶとしても135mm、168mmのシマノ。
http://www.cyclowired.jp/image/node/111548
でも重量増とディスクの引きずりでアップダウンがしんどくなることを思うと絶対選びませんね。

長距離なら35mmリム高の完成のあるホイルを使うし、アップダウンが
多い山を走る場合なら24mmの軽いホイルをえらんで上りますからね。
オールラウンダー=どっちつかずでどっちもしんどいいってことです。

ここまで出すなら2台そろえて状況に応じて使い分けた方が
いいとおもいますけど。

雨の日を長距離走ったり、ながーい下りをずーと下り続けるなんてことは
普段しないですからね。
下るためには登らなきゃ。でも重いと登りで挫折する(笑)

長文失礼。




書込番号:19315878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5243件Goodアンサー獲得:187件 Myアルバム 

2015/11/14 11:32(1年以上前)

修正
>長距離なら35mmリム高の完成のあるホイルを使うし

長距離なら35mmリム高の慣性があるホイルを使うし

書込番号:19315891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:322件

2015/11/14 12:37(1年以上前)

>マットブラックがよくて、そこにブルーというX-TRAIL Cのカラーリングが気分なのですが、↑の赤を青に塗り替えるなんてのもありなんでしょうか。。。汗

ポイントでかつ直線的なので、やるなら塗装より耐候性のカッティングシートがおすすめ。
※塗装の方が安いけど・・・部分塗装は結局、塗装の部分だけ盛り上がるから。奇麗にするにはそれなりの腕が必要。今年は頼まれて2台やったけど、労力の割に対価が昼飯・・・

そして、きっと誰も気にしないと思うけど(笑)
自分が納得すればいいんじゃない?

書込番号:19316059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5243件Goodアンサー獲得:187件 Myアルバム 

2015/11/14 16:05(1年以上前)

>Bianki CAMALEONTE 2に乗っています

普段乗りはこれにして、もう一台普通のロードを買った方がいいと思います。

>普段の街乗りは32cとかにしてパンクリスクを減らすのもありかななどと
この自転車を街乗りでその辺に置いておいて倒されたり、スタンドもないし
ガードレールにつなぐなんて怖いことは出来ないので、街中では使いにくいでしょう。

考え直した方がいいと思います。

書込番号:19316580

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/11/14 16:44(1年以上前)

しかし、まさちゃんは相変わらず、自分の言葉に責任を持たず、コロコロコロコロ支離滅裂に変わりますね。
>142ミリのホイールの横剛性は素晴らしいはずです。
142mmだと、どうして素晴らしいのか、きちんと説明して欲しいですね。何の根拠もなく、いつものように「言いっぱなし??」

僕のお薦めは今までに何度も書いてきているので、あえて書きませんけど、たとえばRidleyで選べと言われれば
http://www.jpsg.co.jp/ridley/bikes.html

FENIX ALを選びます。スペック&ジオメトリ表をアップします。
http://www.jpsg.co.jp/ridley/fenix-al.html

X-TRAIL Cも表をアップしますので比較してください。実物写真もアップします。
http://www.jpsg.co.jp/ridley/x-trail-c.html

FENIX ALはRidleyの傑作品です。ジオメトリを見ても実物写真を見ても美しい。ただしアルミなので乗り心地は・・・

X-TRAIL C はスペック表に使用部品が何も記載されていません。FENIX ALには詳細に記載されています。使用部品を隠すというのは悪い自転車の特徴でホームページに何も記載されていないような自転車でいいものに出会ったことがありません。BSやパナの自転車も何も記載されていません。
Ridleyは基本的に部品は詳細に記載する会社なのにX-TRAIL Cだけ白紙です。よっぽど書きたくない理由があるのでしょう。ジオメトリを見てもX-TRAIL Cはヘッド角が71度、しかもストレートフォーク。
ストレートで71度なんてロードバイクよく作ったなあと思います。しかもチェーンスティが420ですから、もう笑うしかありません。

FENIX ALのジオメトリと比較してみてください。違いが実物写真のシルエットに出ています。

>メンテナンスについては、↓が参考になった
http://irodoriworld.com/archives/5758
といわれるページを見たのですけどMTBのディスクの話ばかりで僕としては全く知りたい情報がなく、参考にならなかったので管理人さんに以下の質問をしました(最後に記載します)。回答してもらえるかどうか、わかりませんけど、このブログで使用されている部品、写真、説明は全部MTB用ディスクのことでロード用ディスクについては全く書かれていません。FC GRさんもしかしてロード用とMTB用ディスクは同じ物と思っています??
何度も書きますけど、僕は悲惨体験してお金をドブ捨てすることがわかっていても、一度惚れたものなら他人がなんと言おうと買って結果を出した方がいいと思います。失敗することは成功するより人生にとっては大事なことです。

>カッコから入るタイプで、とにかくデザインが気に入っています。
自分の感性を信じて、突っ切ってみましょう。

最後にディスクブレーキブログ管理人さんへの質問を記載************

自転車道場というところで道場長をやっています。ディスクブレーキの話でこちらのリンクが張られていたので拝見しました。もし時間があれば教えていただければと思い書き込みします。
管理人さんはディスクブレーキを15年ほど使われてきたとのことですが、そのうちロードバイク用のディスクブレーキについては何年くらい、走行何キロくらい走られた経験がありますか?
また、現在ロードバイク用のディスクブレーキでお薦めの型番があれば教えてください。
僕が現在持っている知識と経験ではMTBについてはディスクブレーキについてはメリットは多くあると思いますが、ロードバイクについてはデメリットしかなく、実際の話として使い物になるようなものはないと思っています。シマノが11速用で出してきた6800や5800のキャリパーブレーキを上回るディスクブレーキは製作することも無理ではないかと感じています。
ロードバイクの場合1g単位の重量を気にしますので50g増えてもいいやというようなわけにはいきません。またホイールの交換をレースを含めて何十回も煩雑に行います、そういうことが瞬時に行えないようなものはレースで使用することもできず、構造的にロードバイクへのディスクブレーキ使用は無理だろうと予想します。
15年ディスクブレーキを使ってきたという管理人さんのロードバイクでのディスクブレーキ使用実戦経験から、そのような点について教えていただければと思います。もしよろしければ時間のある時に回答お願いします。

書込番号:19316681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/14 17:35(1年以上前)

>142mmだと、どうして素晴らしいのか、きちんと説明して欲しいですね。何の根拠もなく、いつものように「言いっぱなし??」

スポークテンションが同じだとして、テンションを垂直方向と水平方向に分解します。

142ミリと130ミリですと、水平方向のテンションは142ミリのホイールの方が1.0923倍になります。

9.23パーセント力が強いのです。

書込番号:19316840

ナイスクチコミ!1


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/14 18:22(1年以上前)

>アルカンシェルさん

使用前の点検や定期的に油を差すくらいならできそうです!

BBがネギ式ですねφ(..)メモメモメモ
挙げていただいたオススメの中だとデザイン的にはPinalleroがいいなと思いました。が、コレだ!という感じではないです。。。せっかくご紹介いただいたのに申し訳ありません。

ヤフオクで購入するのはリスクがあるということなのでやめておきます。

書込番号:19316994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/14 23:10(1年以上前)

スポークテンションのモーメントの分解は、同じハブ幅の場合、ホイールが小さい程、水平方向への割当が増えますね。だからMTBでは26インチが横剛性最強となる訳です。142ミリというのは、MTBホイールの大径化で低下した横剛性を取り戻そうという試みかもしれません。

もうひとつ、リム高さによってスポークの長さも変わるのですが、それによって横剛性も影響を受けることに気付きました。水平方向の長さは同じでも垂直方向の長さが変わればモーメントの分解が変わるからですね。他方、リムが高くなるとリムが重くなりますので、不利な点もありますね。結局ベストバランスが大事ということになって来ます。

書込番号:19318152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/15 00:56(1年以上前)

>skogenさん

ブラックスワン、名著ですね!

店舗選びが大事だということが分かりました。ただ、どうやってよいお店かどうか判断するのが素人には難しいですね。
こればビジネスの話ですが、私のような初心者がよい買い物ができるようによいお店がわかるサービスを作りたいと思っていていろいろ検討中だったりします。

書込番号:19318456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/15 01:02(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん

ありがとうございます。
ちなみにカッティングシートで加工した場合、どのくらいの費用になるでしょうか?

書込番号:19318467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/15 01:05(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

CAMALEONTE 2は誰かにあげようかと思っていたのですが、普段の街乗り用には残しておくのがよさそうですね。

書込番号:19318475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/15 01:34(1年以上前)

皆さま、本当にありがとうございます。
まだ結論に至っていませんが、ここまでにいただいたアドバイスより現在は以下のように考えています。

デザイン: 気に入ったものにする。場合によっては、カッティングシートで色替えも検討する。
フレーム素材: カーボンで探す。(乗り心地を考えるとエンデュランスロードがよさそう)
ブレーキ: キャリパーで探す。(規格や部品が不安定なので、初心者にはリスクが大きい)
ボトムブラケット: できればネジ式のものを探す。
購入方法: ヤフオクはNG。可能な限りよい自転車屋で購入する。メンテナンスも考えるとなるべく自宅近くがよい。

条件に適合するロードバイクは果たしてあるのか。。。苦笑

書込番号:19318516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/11/15 08:39(1年以上前)

ディスクブレーキブログ管理人さんへの質問への回答がきたので紹介しておきます。
*******************************
道場長さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。
>ロードバイク用のディスクブレーキについては何年くらい、走行何キロくらい走られた経験がありますか?
残念ながら、まだディスクブレーキ仕様のロードバイクには乗ったことがありません(チョイ乗りはあります)。
なので、自信を持っておすすめできる品種についても、知識が暗い状態です。

ロードバイクへのディスクブレーキ装着ですが、道場長さんのおっしゃる通りに、ピュアなレースモデルには不向きであることは間違いありません。
ただ、ロードバイクに対して、まるで可能性がないかというと、そうでもないと思います。

ディスクブレーキの最大のメリットは、使用環境の変化にほとんど影響されず、安定した制動力が得られることですので、例えば通勤に使用することが目的のロードバイクなどには、活躍の場がありそうです。
スポークが飛んで急にリムが振れてしまっても、会社に遅れずに到着できますしね(^o^)/

現在ロード系では、もっぱらシクロクロスバイクでの採用は活発ですが、これはディスクブレーキのメリットを活かせるカテゴリーだと思います。
現在UCIは、規程でディスクブレーキを認めていませんが、これが解禁になるとパリ〜ルーベなどでは、きっとトライがされてくると予想されます。

そこから、より実戦的にロードでも使えるディスクブレーキの研究開発が始まるわけで、まだまだ時間がかかると思います。ひょっとすると、ロードチューブレスタイヤのようにエポックだけで、ロードバイクでは定着しないかも知れません。

私としては、ロードバイクに対しては、前輪だけを超小径ローターでディスク化して、後輪は高性能なベアリングデュアルピポットのブレーキを組み合わせるのであれば、普及の活路はあるのではないかと思っています。
ホイールの選択肢が狭くなる問題は残りますが^^;

とりとめない話になりましたが、ご参考になれば幸いです。
**************************************
今回このスレに、こんなに書き込むつもりはありませんでしたけど、読み返すと少し言葉が過ぎたと反省しています。FC GRさんのスレを荒らすつもりも悪意もありませんけど、気分を悪くしていたらごめんなさい。

僕のディスクブレーキへの意見は上記管理人さんと、ほぼ同じです。管理人さんが知らないMTBでは使えてロードでは使えない特徴など補足したい部分もありますけど、また言葉が過ぎるのでやめておきます。

今回
◎自分が好きなのに乗るのが一番→シャンシャン→終了でなく、かなり議論が出て考える機会になったのではと思います。現在販売されている自転車は99%の悪い自転車と1%のいい自転車くらいの割合なので、いいものを手に入れるには相当な努力が必要です、がんばって一生つきあえる、いい相棒と出会ってください。

最後に現在の自転車業界、自転車のメンテなどの実際を知ることができるお薦めビデオ
子供乗せママチャリ サイメン流チューンを見てもろうか、前編
https://www.youtube.com/watch?v=o3UXo6Xl_-g
子供乗せママチャリ サイメン流チューンを見てもらおうか、苦闘編
https://www.youtube.com/watch?v=vAB08kTEDFk
子供乗せママチャリ サイメン流チューンを見てもらおうか、後編
https://www.youtube.com/watch?v=VuW6w1YZ5JM

書込番号:19318950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2015/11/15 10:52(1年以上前)

エンド幅とか重量とかメンテナンス性とか色々ツッコミ所があるリドレーのシクロクロスですが・・・・
誰も言わないから触れておきます。

リドレーのアルミフレームの溶接レベルはかなり低いです( ;´Д`)
フレームはハイドロ加工見たいですが、要所要所の繋ぎの溶接を見るとかなり雑です。
これはワイズロードなんかで展示してありますから他社、特にジャイアントやビアンキやキャノンデールのアルミフレームとの溶接の差を見るとガッカリします。

溶接が雑って事は、耐久性が低い・破断のリスクがより高まるって事です。
金属フレームで一番に気をつけて欲しいのは溶接の技術だと自分は思ってます。
特に素材の特性上、破断のリスクがあるアルミフレームは溶接の技術が問われます。

この技術が低いリドレー社のアルミフレームは現在の所はオススメ出来ませんね。
数年前のコンパクトを作ってた時代は悪く無かったんですが・・・・
製造請負が変わった可能性が高いです。
アルミフレームは溶接技術の高いブランドから選ぶのが先ず一番重要な事ですよ。

まぁリドレーは逆にカーボン整形技術は高いからオススメはカーボンフレームですね。
カーボンフレームは自分も持ってましたが非常にレベルが高いです。
あとリドレー社は塗装の技術が一流ブランドの中では一番低いです。

ですのでリドレーを買われるなら、カーボンフレームのリドレー・フェニックスをお勧めしたいです。
このフレームは低価格でありながらツールドフランスなどの本格的なレースに投入されたフレームでプロからも評価が高いフレームです。

まぁ皆様が言われるように、メンテナンス性やパーツの交互性や重量など疑問符が付くディスクブレーキはあまり推奨は出来ないですよね。
それより簡単に自分でメンテナンス、交換が出来るキャリパーブレーキの方が色々と便利で信頼性があります。

書込番号:19319363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5243件Goodアンサー獲得:187件 Myアルバム 

2015/11/15 13:24(1年以上前)

>デザイン: 気に入ったものにする。場合によっては、カッティングシートで色替えも検討する。
>フレーム素材: カーボンで探す。(乗り心地を考えるとエンデュランスロードがよさそう)
>ブレーキ: キャリパーで探す。(規格や部品が不安定なので、初心者にはリスクが大きい)
>ボトムブラケット: できればネジ式のものを探す。
>購入方法: ヤフオクはNG。可能な限りよい自転車屋で購入する。メンテナンスも考えるとなるべく自宅近くがよい。
>
無難です。それがいいです。 いろんなメーカやフレームがあるのでゆっくり探しましょう。
http://www.cyclesports.jp/brand?qt-meker_index_tab=1

ディスクはキワモノで終わるか? 
網網フレームとかオールウッドフレームとか、変わり者好きの購入で終わるのかなぁ?

ただしこれなんか↓目立つこと間違いなし。早く走れるかと言われれば、太ももエンジン次第。
ただし普通人が乗ると笑われる可能性大いにあり。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2015/dogma_651_hydro.php

書込番号:19319744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/15 13:59(1年以上前)

ディープインパクトさん
X-TRAIL-Cは使用パーツが分からないから〜との事ですが、今の所国内ではフレームセットのみの販売ですので、パーツ詳細がないのです。
海外では完成車の販売が有りますので、海外サイトでは使用パーツの詳細も有ります。
僕はそちらを完成車として輸入しました。
主に雨天時の通勤、シクロもたまーにといった感じの以下使用感想です。

良い点
雨の日なら、ディスクの方が楽。悪走路の製動力は段違い。
タイヤ交換などのホイールを取り外し、再度取り付けなどの際、スルーアクスルはローターとキャリパーの芯が一発で合うので干渉が発生しない。
シクロだと、段差を降りずにバニーホップで越えたりする際、スルーアクスルの方が剛性が高いので安心。気を着けてはいますが、段差をドカドカ越えたり、走って飛び乗り等する機会も多いですし。
泥をひっかぶっても製動力が落ちない。
ホイールもリアハブ幅が広がった分多少頑丈な気がする(これに関してはあくまでも個人的な感想)
悪い点
車体重量増
BBがウンコちゃん規格 トッププロロード選手みたいに毎シーズンバイク交換なんて、一般人にはなかなか出来ないですから、ここは下手したらフレーム使い捨てになるかも。
ブレーキメンテナンスはロードバイクというよりは、マウンテンバイク的な知識と技術がいる。
リアエンド142ミリというイロモノ規格が定着するとは思えない。ホイールの選択肢もない。
ゆえに、ディスク化によるリム重量の軽量化が〜等雑誌で良く吟われるメリットも今のところ享受出来ない。
走りもややもっさり。

まだ、使用期間が短いのでここまでしか書きませんが、ディスクのロードをいたずらに嫌う必要もないと僕は思います。
良くメーカーが売りたいから〜、今までキャリパーですんでたから〜、とかネガキャンされてるけど買って使って楽しめてるからこれはこれでありです。
僕はマウンテンからロードに移行したクチなんで比較的、ディスクに対する抵抗感が少ないのも有りますが。
純然たるロードバイクの走りにはかないませんが、これをキャリパーのロードと比較するんじゃなくて、それはそれ、これはこれで用途が違うものだと考ております。
だって、DI2が出た時に保守派の人の反対意見も多く見られたのに、今じゃ浸透してますからね。

夏目さん
X-TRAIL-Cはカーボンですけど?

スレ主さん
いきなり変わったイロモノに行かずに、先ずはスタンダードなロードを乗り倒して、良し悪しを知ることが大事だと思います。エントリークラスのロードも悪くないですよ。
そのうえで、やっぱりディスクが欲しいとなればその時に買えば良いかと。
後、自転車屋に整備をおまかせするような人がヤフオクで中古漁りは止めておいた方がいいです。

書込番号:19319827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/15 16:37(1年以上前)

MERIDA RIDE 5000、これは条件に合いそうです。
http://www.merida.jp/lineup/road_bike/ride_5000.html

BBの方式がわからなかったのですが、もしネジ式なら条件をすべて満たします。方式がわかる方ご教示ください。

書込番号:19320228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/15 17:27(1年以上前)

>ツール・ド・トンコツさん

おー、まさかのX-TRAIL Cオーナー降臨!
羨ましい限りです。
経験積んでX-TRAIL Cみたいなのにも乗れるようになりたいと思います。

書込番号:19320370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/15 17:31(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

情報提供ありがとうございます。

ディープさんの激しめwの投稿がなかったら別の結論になっていた可能性もあると思います。よりよいバイクを買うために貴重なご意見をいただけ本当に感謝しています。

書込番号:19320385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/15 18:17(1年以上前)

>溶接が雑って事は、耐久性が低い・破断のリスクがより高まるって事です。

そうですか?私は逆に溶接が汚いと「しっかり溶接してるな!」と安心感を感じています。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/94/item100000029431.html

↑参考例

書込番号:19320536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/15 18:21(1年以上前)

>MERIDA RIDE 5000、これは条件に合いそうです。
>http://www.merida.jp/lineup/road_bike/ride_5000.html
>BBの方式がわからなかったのですが、もしネジ式なら条件をすべて満たします。方式がわかる方ご教示ください。

http://www.merida-bikes.com/en_int/bikes/road-fitness/road-comfort/2016/ride-5000-4437.html

いちおうこちらにBSA(ねじ切り)と書いてありますが、自転車のパーツは現物を見ないと分りませんよ?

書込番号:19320553

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/11/15 23:13(1年以上前)

>いちおうこちらにBSA(ねじ切り)と書いてあります
そのデタラメ情報を平気で書き込んで、責任も一切感じないという性格どうにかならないの??

チェーンホイールがBSAであってBBは何にも記載ないでしょ。
MERIDA RIDE 5000写真アップします。これJISに見えますか??プレスでしょ。

また書きたくないレスを書くはめになった。

ついでに誤解されるといけないので・・・前の僕の書き込みはFENIX ALをお薦めしているのではなくてRIDLEYの中であえて選ぶならという前提で書いています。僕はRIDLEYは買わないです。今までの整備の経験から、RIDLEYは難しいので関わりたくない。フレーム精度がイマイチなのかもしれませんけど、納得できる完成度に持って行くのがなかなか手強いです。溶接うんぬんについては素人なのでわかりませんけど、たとえばアルミロード買うならTNIのフレーム選びます。(基本的にアルミロードはお薦めしませんけど)

僕の場合はコストと精度と乗り心地、整備の楽さ、メーカーのポリシーなどを総合的に判断して決めます。なのでトレックもメリダも遠慮します。これも今までの整備してきた結論です。ツールで走っているから「いい自転車」とは限りません。ツールで走っている自転車と市販車の間に大きな差があるメーカーには手を出しません。
 また言葉が尖るので詳細は書きませんけど・・・・・・。

書込番号:19321578

ナイスクチコミ!5


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/16 01:40(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

ディープさんの過去の投稿を読み、CANYONが最もおすすめなのかなと思いました。間違っていたらすみません。

ULTIMATE CF SLX 8.0はデザインも好きなので候補に挙がりました。ただ、BBはPRESS FITとなっています。昨年おすすめされているのを見たのですが、モデルが変わってBB方式が変わってしまったのでしょうか?
https://www.canyon.com/ja/road/ultimate/2016/ultimate-cf-slx-8-0.html

BASSO、COLNAGOもおすすめのようでしたが、残念ながら気に入ったデザインがありませんでした。

書込番号:19321950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/16 07:24(1年以上前)

ネジ切りBBと言えばピナレロさんが有名ですね。全てITA規格だそうです。

http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/technology/dogma_f8_p2.php
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/bc/f1c3a1c4864369fdf55c4b786a0d7a20.jpg
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2016/

あとFELTさん。一部ネジ切りに回帰しています。

http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/bikes/2016model

日本だとBOMAさん(一部)。

http://www.boma.jp/products/

アンカーさんはRS6まで圧入式に変更されてしまいました。クロモリはネジ切りなんですけどね。

この前クロモリで圧入式のフレームを見つけてたまげました。

http://www.miyatabike.com/project/sport/bike_elevation_mc.html

書込番号:19322162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/16 07:57(1年以上前)

>FC GRさん
趣向が僕と似てますねww
かつて円高の時に投げ売りされてた7900デュラのアルティメットCF-SLXを買って、CANYONのファンになりエアロードCF-SLXも後から購入しました。
周りに余りいませんがホアキン・ロドリゲスとクリストフが好きなんで、カチューシャ推しです。
が、CANYONはメーカー直販しかしておらず代理店がないのです。国内では東京に取次店があるだけ。
そんなバイクを自転車屋に持ち込んでメンテナンスしてなんていっても、嫌な顔をされるかも。
もちろん、嫌がらない自転車屋も中にはいますが、大半は前者でしょう。だって、売上高にも貢献しない、利幅もとれない客ですからね。
少なくともフレームをCANYONで購入して、残りのパーツはその自転車屋で購入してあげれば面倒みてくれるでしょうけど、そうなってくるとCANYONの最大の魅力のバリューはなくなります。
そして補修パーツが欲しくなったら国際送金の手数料がかかったり(最安値でも2500円程度)とお勧め出来ません。
ってか、フレームだけの状態からバイク一台組めるぐらいの整備力がなきゃ手出ししない方が無難です。僕が買ったのは、僕は自分で整備するからです。
最初の一台に選ぶべきメーカーではないので、整備を自転車屋にお願いするなら、国内に代理店のあるメーカーが良いかと。

書込番号:19322215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/16 09:05(1年以上前)

グラファイトデザインさんにもネジ切りBBありました。一部ですけどね。

http://cycle.gd-inc.co.jp/products/meteor-launch.html
http://cycle.gd-inc.co.jp/products/hybrid.html

GDRに13万5千円のアルミハイブリッドフレームが出来てたなんて知りませんでした。

重さも価格もBOMA C-1とほぼ同じなのですね。これは意識的なライバルと言わざるを得ません。

書込番号:19322333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/16 09:26(1年以上前)

備忘録として、METEOR HYBRID(53サイズ)とC-1(Mサイズ)の違いを書いておきます。

重量、C-1が1180g、GDRMHが1250g
BBドロップ、C-1が68mm、GDRMHが70mm
ヘッドチューブ、C-1が138mm、GDRMHが130mm
チェーンステイ、C-1が406mm、GDRMHが400mm

ということで、GDRMHの方がわずかながらレーシングな設定となっていますね。

気に入ったデザインで選べば良いと思いますが、短距離重視なら GDR Meteor Hybrid お勧めとなります。

書込番号:19322377

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/16 19:58(1年以上前)

皆さんに質問です。

いろいろなブランドの最新モデルをザッと見てみたのですが、私の観測範囲では多くのメーカーでプレスフィット式が主流になってきているように感じました。

プレスフィット式のBBについてはネット上でかなり酷評されているようなのですが、スレッド式(ネジ式)に回帰しないのはなぜなのでしょうか。
買い換えサイクルを早めたいというメーカーの経営戦略もあるとは思うのですが、嫌な経験をしたユーザはリピートの可能性が低くなるので、プレスフィット式にして1-2年でフレームがダメになってしまうというようなユーザ体験を生み出すことは避けたほうがいいと考えるのではないかと思います。
さらに、回答者の皆様のようにお詳しい方からのメーカーの評価も下がってしまいます。インフルエンサーからの評価は今の企業なら当然最も気にするはずです。
そうすると、他にもプレスフィット式を採用する理由があるのではないかと思うのですが、私にはわかりませんでした。

ディスクブレーキに関しては、買い換え需要が喚起できること、流れに乗れなかった場合の経営リスクが高いと判断できるレベルで各社が一斉に開発に力をいれていること、ユーザ体験を毀損する可能性が低いこと(知ってる人はデメリットを理解して買う、知らない人は違いが分からないから何も思わない)、などから主要モデルでキャリパーとディスク両方をリリースするというのは理解できます。

書込番号:19323692

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/16 20:11(1年以上前)

>ツール・ド・トンコツさん

CANYONについて、整備をある程度自身でやるのでなければ諸々の支障がありそうということが分かりました。ありがとうございます。
私は最低限の点検は自分でやろうと思いますが、あとは自転車屋さんに任せたいと考えているので、CANYONが最適ではない可能性は高そうです。

整備する気もなくてロードバイクに乗ろうなんて思うな、と皆さんからお叱りを受けそうですが、整備の時間を楽しむ余裕はあまりないけど、少し空いた時間を利用してサイクリングすることの楽しさは得たい、という我が儘なユーザもいるということでご了承をいただければと考えています。

趣向が近くてお詳しい方におすすめをいただけるとよいものが見つかるのではないかと思いました。
ツール・ド・トンコツさんは以下の条件で何か思い当たるモデルはあるでしょうか。ご教示いただけましたら幸いです。
今のところは、BBの条件以外、MERIDA RIDE 5000が適合していますが、BBが大事だということは理解したので、できればネジ式を探したいと思っています。

デザイン: 気に入ったものにする。マットブラックが気分。場合によっては、カッティングシートで色替えも検討する。
フレーム素材: カーボンで探す。(乗り心地を考えるとエンデュランスロードがよさそう)
ブレーキ: キャリパーで探す。(規格や部品が不安定なので、初心者にはリスクが大きい)
ボトムブラケット: できればネジ式のものを探す。

書込番号:19323723

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/16 20:26(1年以上前)

>まさちゃん98さん

メーカーのご紹介ありがとうございます。

ご紹介いただいた中だとPinarelloのデザインというかフォルムが好きなのですが、Pinarelloはマットカラーがなくツヤが強い(得意?)のが少し気分と違うのです。過去のモデルではマット系のものもあるようなのですが、なかなか在庫を探すのが大変ですね。。。

GRAPHITE METEOR HYBRID は比較的低価格なのと、デザインも比較的好きなほうなので、入門編として買うという選択はありかもしれません。ただ、すぐにまた次のがほしくなってしまいそうではあります。。。

書込番号:19323776

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/16 20:32(1年以上前)

最初の方向性とは全く違ってきているのですが、MERIDA REACTO 5000 2015 も素敵だと思いました。
http://www.merida-bikes.com/en_gb/bikes/road-bikes/carbon/2015/reacto-5000-3444.html

BB386ですが、、、
http://blog.goo.ne.jp/fins-blog2_1980/e/13dda0d5312854ac3d81bdbb5cd6730c

普通のエアロロードよりはオールラウンドで使えるようです。
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=16603

とはいえ、私には不向きかもしれませんが、デザインはX-TRAIL Cと同じくらい好きで、X-TRAIL Cほどはトリッキーな仕様ではないので、いけるかもなぁ、と思いました。でもBBが、、、

書込番号:19323800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/16 20:49(1年以上前)

>FC GRさん
フレーム重量は少し重たいけどマキノファクトリーのカーボンフレームがお勧めですかね。
フレームプラス幾らでコンポやパーツ詳細を決めて好きなバイクが作れます。
価格に対するお得感はないのですがマキノは国産で本当に良いフレームを作ります。
芯が通ったフレームの良さは本当に気持ちいいです。
競輪の方々も頼まれてるビルダーさんでも有りますし、品質は間違いないかと。
その分人気で納期は三、四ヶ月待ちはざらです。

書込番号:19323849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/11/16 21:06(1年以上前)

こんにちは。

>>今のところは、BBの条件以外、MERIDA RIDE 5000が適合していますが、BBが大事だということは理解したので、できればネジ式を探したいと思っています。

上記で、まさちゃん98さんが書かれていますが、MERIDA RIDE 5000のBBは、ネジ式だと思いますよ。

下記のPDFにあるRIDE3000のBBのところをアップした写真を見ますと、ネジ式です。
RIDE3000のフレームはRIDE CF2で、RIDE5000のRIDE CF2と、フレームは一緒です。

http://www.merida.jp/pdf/2016_merida.pdf



>>スレッド式(ネジ式)に回帰しないのはなぜなのでしょうか。

圧入式BBを採用していいところは、軽量化と製造コストが安く済み、それでBB周辺のフレーム剛性が高められるところです。これは見られると、見た目でも圧入式BB周辺のフレームのボリューム感があります。

圧入式も、いろんな種類が出ており、流れ的に、最初はBB30から、今はBB386などに変っていっています。圧入式の中でも、シマノのBB86は音鳴りなどは少ないと聞きます。

ピナレロが、上位クラスで、圧入式からネジ式に回帰していて、圧入式の時からBBの周辺の剛性感を落としていなく、巧くネジ式に回帰しています。個人的には、他のメーカーも追随してくれたらと願っていますが。。



書込番号:19323905

ナイスクチコミ!4


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/16 21:38(1年以上前)

>ツール・ド・トンコツさん

ありがとうございます!

マキノサイクルファクトリー、はじめて知りました。
↓ですね。
http://www.cyclesports.jp/articles/detail/28654

芯が出る、って感覚はまったく想像もつかないのですが、味わってみたいです。
オーダーになってしまうので敷居が高いですが、フレームを買って、近くの自転車屋さんで組んでもらうというのはありかもしれません。

書込番号:19324010

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/16 21:49(1年以上前)

>アルカンシェルさん

ありがとうございます。

>上記で、まさちゃん98さんが書かれていますが、MERIDA RIDE 5000のBBは、ネジ式だと思いますよ。
>下記のPDFにあるRIDE3000のBBのところをアップした写真を見ますと、ネジ式です。
http://www.merida.jp/pdf/2016_merida.pdf

ということは、ディープさんの投稿は何かの間違いということでしょうか。
RIDE 5000がネジ式ということであれば、いよいよ決まりかもしれません。

>圧入式BBを採用していいところは、軽量化と製造コストが安く済み、それでBB周辺のフレーム剛性が高められるところです。

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。
難しいバランスでどのメーカーも苦慮しているのですね。

書込番号:19324054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/16 21:52(1年以上前)

>プレスフィット式のBBについてはネット上でかなり酷評されているようなのですが、スレッド式(ネジ式)に回帰しないのはなぜなのでしょうか。
>買い換えサイクルを早めたいというメーカーの経営戦略もあるとは思うのですが、嫌な経験をしたユーザはリピートの可能性が低くなるので、プレスフィット式にして1-2年でフレームがダメになってしまうというようなユーザ体験を生み出すことは避けたほうがいいと考えるのではないかと思います。
>さらに、回答者の皆様のようにお詳しい方からのメーカーの評価も下がってしまいます。インフルエンサーからの評価は今の企業なら当然最も気にするはずです。
>そうすると、他にもプレスフィット式を採用する理由があるのではないかと思うのですが、私にはわかりませんでした。

本屋さんに行って自転車雑誌を買ってみて下さい。また、自転車屋に行って、同じ疑問をぶつけてみて下さい。

BB剛性については、クランクの根元とベアリングの距離と、クランクの軸の太さがパラメーターになってきます。BB規格をゼロから開発して良いよ、といわれれば、なるべく軸が太くギリギリまで幅広のBB規格になっていくことになります。これが現在のBB386の方向性です。クランクを踏んだときに力が逃げない訳ですから新規格の自転車は良く進むというインプレッションになります。それが雑誌に掲載され、自転車屋でも勧められるのです。耐久性とかメンテナンス性よりも、ファーストインプレッションが大事なのですね。

フレームメーカーから見れば、ネジが無ければBBシェルは筒を提供すれば良いだけであり、ネジに起因するクレームを排除することができますね。筒が歪んで無い限りクレームは受け付けません、という態度で良いわけです。

ネジがあるとBBの固着という問題も生じます。シェルとBBのねじ山の相性が問題となることもありますし、鉄とアルミなど、異なる金属が長期間接触しますとイオン化傾向の違いから電流が流れて酸化が促進されて錆を生じ、固着しやすくなります。だからBB固定の儀式ではグリスを入念に使いますが、おおざっぱな性格の外人にはこれがちゃんとできないと想像されます。外人から見れば「ネジをやめてくれ!」という気持ちなのかもしれません。

他方、ご存知のようにネジが無くても違う種類の問題が発生しているわけですね。やっぱり一番チカラが掛かる部分なので、難しいのですね。

そろそろ、幅広で大径のネジ切りの規格が登場しても良い頃だと思います。もう少しピッチを広げたネジが良いですね。どこかのメーカーに頑張って欲しいですね。

書込番号:19324068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/16 22:01(1年以上前)

http://bikemag.hu/magazin/hirek/merida-ride-5000-kerekparteszt-nagyon-magas-komfort

ハンガリー語は分かりませんが。。

写真を見る限り、BB86かBB386という感じですけどねえ。

書込番号:19324091

ナイスクチコミ!3


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/16 22:05(1年以上前)

>まさちゃん98さん

ありがとうございます。

>クランクを踏んだときに力が逃げない訳ですから新規格の自転車は良く進むというインプレッションになります。それが雑誌に掲載され、自転車屋でも勧められるのです。耐久性とかメンテナンス性よりも、ファーストインプレッションが大事なのですね。

なるほど、この構造は想像ができます。
そして、皆さんから耐久性とかメンテナンス性の大事さをここで教えてもらえて本当によかったと思いました。

>ネジがあるとBBの固着という問題も生じます。シェルとBBのねじ山の相性が問題となることもありますし、鉄とアルミなど、異なる金属が長期間接触しますとイオン化傾向の違いから電流が流れて酸化が促進されて錆を生じ、固着しやすくなります。だからBB固定の儀式ではグリスを入念に使いますが、おおざっぱな性格の外人にはこれがちゃんとできないと想像されます。外人から見れば「ネジをやめてくれ!」という気持ちなのかもしれません。

ある意味私のようなものぐさな人間にはプレスフィット式がいいのかもしれないと思いましたw
ネジ式のデメリットも分かったので、定期的に自転車屋さんでグリスアップしてもらうようにしたいと思います。

書込番号:19324101

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/16 22:09(1年以上前)

>まさちゃん98さん

お、やはり写真を見る限りだとプレスフィットなのですね。

実物を見たほうがいいというアドバイスがあったので、店舗に聞いてみようと思います。
サイクルベースあさひが自宅近くにあるのですが、オンラインストアを見る感じだとMERIDAは力を入れているみたいなので聞いてみます。
http://www.cb-asahi.co.jp/search.php?q=&path=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%9C%AC%E4%BD%93%3A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E8%BB%8A%3A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF&l=50&s=ranking&sd=1&v=2

書込番号:19324114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 縁側-自転車改造計画 虎の穴の掲示板 りお で 自転車 

2015/11/16 23:14(1年以上前)

「好きなの乗りゃいいんだよ。トラブル起きたら、それを治すのもまた楽し」派ですが、さすがにメンテをやりたくない人なら、慎重にいくべし、ですよね。

買う買わないは別にして、本格的なショップに一度足を運ばれたら。百聞は一見にしかず。

都内(東急東横線沿線)ならこの辺かな。

ポジティーボ
欧州のレースメカニックをしていた永井さんの手さばきは正確で無駄がなくまさにプロ。
実車、パーツ購入以外でメンテナンスもお願いできる頼りになるショップ。
東京都世田谷区等々力2-7-4/12:00-21:00(15:00-水、-19:00土)/日休
http://www.positivo.jp/

BIKE&HIKE
ショップというより、レースのメンテナンスピットのような雰囲気。
ポジティブな活気が感じられるお店です。
東京都世田谷区深沢5-2-9/12:00-20:00/水休
http://www.bikehike.jp/

自分でメンテするんでお世話になったことはないのですが、実際に行って話を聞く分にはいいお店でしたよ。(少なくともアサヒやYSに比べて)。どちらのお店もローラー台があり、すぐに試乗できそうでした。
ポジション出しとかも最初は聞いたほうが良いですしね。

高級車も手を入れなきゃエントリー以下です。アルテもクラリスに負ける。

書込番号:19324380

ナイスクチコミ!2


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/17 00:32(1年以上前)

>トラ虎寅さん

おー、素晴らしい情報をありがとうございます。
やっぱり優れた店舗で相談がいいですよね。
どちらも近くですが、まずはPositivoに行ってみます!

書込番号:19324626

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/11/17 00:46(1年以上前)

いろんな人のレスの内容見ると、その人がどのくらいの自転車のスキルを持っているかよくわかります。
まさちゃん98さんがリンク張られているハンガリーのページは僕が貼った写真の出典元です。
http://bikemag.hu/magazin/hirek/merida-ride-5000-kerekparteszt-nagyon-magas-komfort
まあこの写真見て、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19303792/ImageID=2357876/
JISだのBSAだのという人はBBの整備を一度もしたことがないというのを自白しているようなもので、ド素人丸出し、引っ込んでた方が身のためです。

ド素人まさちゃん98さんでもさすがにJISじゃないと気づいたくらい明確です。

メーカーがプレス式BBを使った一番大きな点はGIANTがスラムを子会社にしたところから始まっています。
簡単に言えばシマノを使わせないため。

ねじ式というのはJIS=BSAとITAとありますがJIS=シマノ ITA=カンパです。BBをシマノにする限り絶対シマノチェーンホイール、シマノコンポを使われてしまう。つまりシマノ独占をどうにかして崩したい、そのために強制的にシマノを使えなくするBBをフレームに使った、それがプレスの始まりです。

剛性がどうとか最もな理由を言いますけど、剛性って何??世界10連覇をした中野浩一がJISBBで剛性が足りなくて困ったでしょうか??200ハロン11秒も出せないようなレベルの人たちの脚力でJISBBの何の剛性が足りないのでしょう??

そんなことは全部作られた創作の話で、現実はスラム、FSA台湾連合がシマノを使わせなくするために企てたのがプレス式BBです。本来部品というものは新製品は旧製品より優秀なものを出すのが普通ですが、このプレス式BBはねじ式よりはるかに劣り、発売当初からクレーム続出でした。GIANTはスラムを子会社にしてからフレームにスラム製品を使い、BBをシマノが使えないようにして、シマノ排除をしましたけど、その結果どうなったでしょう。ユーザーがGIANT買わなくなってしまいました。当たり前です、なんで性能悪い物買わないとダメなの??世界一の自転車メーカーGIANTの力を持って押し切ろうとしてもスラムなんて誰も使わない。

そしてGIANTは去年スラムを売り飛ばし、再びシマノ製品を使うようになりました。でもたぶん売り上げは昔のようには戻ってないでしょう。僕もGINATはダメと見切りました。ピナレロやFELTなどもシマノ以外を使ってプレスBBにしましたけど結果はGIANTと同じ、それでプレス式をやめて再びJISに戻してきています。

FSAやスラムがシマノより優秀な製品を出せば流れも変わったでしょうけど、相変わらずどうしようもないレベルで値段ばかりバカ高く、買う価値がないものを無理矢理完成車につけて買わせてるだけです。

>ある意味私のようなものぐさな人間にはプレスフィット式がいいのかもしれないと思いましたw
雨降り一回乗っただけで、ピキピキパキパキ音が鳴り続け、そういうの全く気にせず乗り続けられるなら、どうぞ。どっちみち分解掃除3回やれば次はBB広がってはまりませんからTHE END。
音鳴りやクランクのこすれくらい、じっと我慢で乗り続けましょう。

悪い物はコロコロ変わります、苦情殺到、トラブル続出でリコールする前に新製品にして市場から抹殺。プレス式BBの歴史を見ればよくわかります。JISなんて何十年も変わっていません。いいものなら変える理由がありません。プレスはシマノが86用のBBを発売したので86だけは残るかもしれませんけど、他のプレスは全部市場から消え去るでしょう。ということでGIANT スラム連合のシマノ抹殺計画の野望は失敗しました。

以上独断と偏見の意見でした。

書込番号:19324658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/17 00:52(1年以上前)

>FC GRさん
プレスフィットが何故整備性が悪いかって圧力でくさびを打ち込んでるみたいなもんだからです。
木に釘を打ったり抜いたりしたら、そのうち釘も効かなくなるけど、ネジ式なら締めたり緩めたり出来るからです。
アナルに外人さんのぶっといアレを何度も突っ込んだら括約筋もガバガバになるでしょ?
そのうちウンコ垂れ流しになるから僕はウンコちゃん規格BBと呼んでます。

書込番号:19324674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/11/17 01:52(1年以上前)

FC GRさん、こんにちは。

>>ということは、ディープさんの投稿は何かの間違いということでしょうか。

メリダのように世界的グローバル展開している企業のバイクは、車名が同じでも、海外で売られているものと、日本で売られているものとは、部分的に仕様を変えていることがあります。
ですので、海外の写真を見て、それが国内で売られているものと全く同じ仕様だとは、限らないです。同じこともあるし、違うこともあります。
まずは、メーカーの日本向けのサイトの写真を元に、考えるべきだと思います。ただ、日本向けサイトも海外サイトのを流用していることもありますが。。


例えば、RIDE3000で、ディスクブレーキ仕様があるようで、国内での販売は無く、多分海外での販売のものではないかと思いますが、フレームは、キャリパー仕様と、ディスク仕様とでは、少し違いますが、こちらのBBはプレスフィットです。国内向けのRIDE3000のBBはネジ式です。

MERIDA RIDE DISC 3000 2015モデル
http://blog.goo.ne.jp/20-30/e/847f0437aedf72343182305bbcfb6aac



>>実物を見たほうがいいというアドバイスがあったので、店舗に聞いてみようと思います。

RIDE5000のBBの仕様に関して、お近くの店舗か、メリダの輸入代理店のミヤタサイクルに、聞かれるのがいいかと思います。
RIDEシリーズのBBは、チームがプレスフィットで、5000と3000は、ネジ式だと思います。

ミヤタサイクル
http://www.miyatabike.com/inquiry.html


書込番号:19324769

ナイスクチコミ!3


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/17 02:21(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

自転車業界の争い、面白いですね。
ちょっとだけ調べてみました。

GIANTは、2007年の売上US$820millionから2012年にはUS$1.8billionとものすごい伸びですが、販売台数は2007年の5millionから2012年の6.3millionとそこまで伸びてないので、この間にM&Aで部品メーカーなどを連結対象にした可能性が高いかなと思いました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Giant_Bicycles

2014年にはUS$2billionまで伸ばしていますね。中国市場が堅調に伸びているようです。
http://www.cens.com/cens/html/en/news/news_inner_47946.html

ちなみにSRAMは、GIANT傘下にはなっていないかもしれません。
https://en.wikipedia.org/wiki/SRAM_Corporation

Shimanoは直近の通期決算で約3,330億円(連結)の売上で、うち82.2%が自転車事業なので約2,738億円くらいの売上のようです。GIANTが連結売上だと迫ってきている感じですね。
http://www.shimano.com/content/Corporate/japanese/index/IRinfo/factsheet/_jcr_content/columns/rightcontent/download_22/downloadFile/file.res/FactSheet_J.pdf


ザッと調べただけですが、以下のような状況なのかなと想像しました。にわか知識なので見当外れもあるかもしれませんが。

- GIANTは連結売上利益を最大化すべく傘下の部品を積極的に採用し、結果としてその戦略は成功している模様(日本での売上は落ちているのかもしれませんが、グローバルだと確実に売上は伸びている。M&A中心ではありますがシナジーを生んでいるのでしょうし。)
- Shimanoの部品提供という立ち位置はとても優れている。たぶん世界シェアは圧倒的だし、日本企業の精緻さという強みがとても生きている。
- MERIDAのようなフレームメーカーやSRAMのような部品メーカーがプレスフィット式を採用しているのは、アルカンシェルさんが仰る"軽量化と低コスト"というのが大きいのかもしれない。結果として売りやすいので。
- BBという主要部品で規格を握れば他の関連部品も自然と売れるので、部品メーカー各社にとって戦略の要の製品であり、故に規格が乱立してしまった。

これは現時点では頑張ってネジ式を探すのがやっぱりよさそうだなと思いました。
20-30万円出して、運が悪いと1-2年で使いものにならなくなってしまうというのは、初心者にはツライですね。
どうしてもネジ式では気に入ったデザインのロードバイクが見つからなかったときの妥協点となりそうです。

書込番号:19324806

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/17 02:22(1年以上前)

>ツール・ド・トンコツさん

とても分かりやすい例えですね。
ガバガバにはなりたくないものです。

書込番号:19324807

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/17 02:30(1年以上前)

>アルカンシェルさん

なるほど、国内と海外で仕様が異なる場合があるのですね。
ミヤタサイクルに問い合わせしてみます!

書込番号:19324818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/17 07:41(1年以上前)

>自分でメンテするんでお世話になったことはないのですが、実際に行って話を聞く分にはいいお店でしたよ。(少なくともアサヒやYSに比べて)。どちらのお店もローラー台があり、すぐに試乗できそうでした。
>ポジション出しとかも最初は聞いたほうが良いですしね。

これはどうなのでしょう。「自分でメンテする」という心の余裕を持ってお店をひやかしに行くのと、「メンテしてもらわないと乗れない」という態度でお店に相談に行くのでは店舗側の態度もガラリと変わるでしょうし、例の「不思議な商売」の犠牲者になってしまうかもしれませんです。

店舗側は一言聞いただけで相手の力量を把握できますね。「普段何に乗ってるんですか?」

私は完全に被害者で、「二度と自転車屋と口を聞くものか」と決意し、以来10数年実行しています。パーツは通販、フレームも通販で買いました。心の平安を保つために、自分でメンテする方向性をお勧め致します。今はネットとか書籍で情報が沢山ありますし、こちらの掲示板に写真アップして聞いて頂ければヒマな自転車好きがどんどん教えてくれますよ。

書込番号:19325010

ナイスクチコミ!2


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/17 09:35(1年以上前)

FC GRさん

ロードバイクがレース機材であるという観点も入れるとより考察が深まると思います。

FidleyのFENIXはツールでも使われたバイクである、という説明がありましたが、自転車レースは最大の宣伝場所だと思います。一般人の数倍のパワーを持ったプロレーサーが使う機材と表面的には同じものが、ホビーユーザに売られています。

これはかなり特殊な世界では無いかと思います。
スタインウェイのコンサートグランドをアマチュアピアニストが買うみたいなもんですが、余程のお金持ちかマニアでなければ買う人は居ないでしょうね。ロードバイクではコンサートグランドほどの金額は不要で、すこし頑張ってお金を出せば自分が乗れる、というのはもちろん悪いことでは無いです。

ただ、レース機材としての改修とメーカーの思惑で、ホビーユーザに対しても発展途上のものが売られるのはちょっと迷惑ですね。普及帯の機材にはこなれた技術のものをもう少し増やして欲しい。私もロードバイクは新参者なので詳細は分かりませんが、プレスフィットのロードバイクも普通に売れているということは、少々の不具合が出てもメーカーとしては問題ないと判断しているんでしょうか。売る側(街中の普通の自転車屋)も売れればそれで良いと考えているみたいですし。

多かれ少なかれ機材を使うプロスポーツを取り巻く世界では似た流れが展開されています。他に例があると良いのですが、ロードバイクみたいに高価な機材を使う例を思いつきません。ラリーカーのベースとなる市販車は少し近いのかな。

知識不足もあって、まとまりの無い話になってしまいました。
これをビジネスとして考察していただくと、興味ある内容になるんじゃ無いかと思います。

書込番号:19325220

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/17 10:30(1年以上前)

>まさちゃん98さん

店舗はダメな店にあたったときのリスクが大きいですよね。なので、私はまずはこちらで皆さんに相談させていただきました。

差し支えがなければ、後学のためダメだった店舗の実例をご教示いただけますか?

書込番号:19325325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/17 12:45(1年以上前)

>まさちゃん98さん
>アルカンシェルさん
>ディープ・ インパクトさん

ミヤタサイクルに問い合わせて確認したところ、RIDE 5000のBBはネジ式(JIS)でした!

書込番号:19325580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:83件 縁側-息抜き.comの掲示板

2015/11/17 14:12(1年以上前)

>FC GRさん
こんにちは、リドレーはダモクレスを一度検討したことがあります。よいバイクとは思いましたが、サイクルモードの美人スタッフが自転車以上にあまりにも素晴らし過ぎた。哀しい嵯峨で、あまりにも店員の印象がよいと疑ってしまう。w

どうでもよい話ですみません。

しかし、メンテナンスお任せ前提で車種を選ぶとなると販路の広いメーカーに限定されませんかね。ジャイアントとかトレックなんかは扱い店舗も多いからそれなりにやってもらえそうですが、リドレーなんて都心でも滅多に走ってるの見ませんし、デローサ同様(乗ってる方すみません、クロモリは好きです♪)やっぱり自分でメンテナンスやれないと怖くて乗れない車種じゃないですか。

クロスで50km乗る人なら、ロードバイクで100kmや200km乗っても平気だろうから。遠出してトラブルあったときに自分でセッティング出せないって、考えただけでも恐怖です。f(^^;

>ツール・ド・トンコツさん
私もカチューシャ好きです。
それで、キャニオンの前のフォーカスイザルコ選びました。硬いフレームにはじめ拷問かと思いましたが、いまではどんなフレーム乗っても硬いって思わないので、ようやくポジションに集中できるようになりました。キレて棄てなくて良かったです。(笑)
来年はグランツールの総合勝って欲しいですね。
スレヌシさん、関係ない話失礼しました。

書込番号:19325735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:83件 縁側-息抜き.comの掲示板

2015/11/17 15:28(1年以上前)

あ、もう話はメリダに移っていたのですね。
前読みせずに失礼しました。
ちなみに、個人的にはメリダ買うくらいならアンカーの中古探します。
あくまで、個人的にですよ。

書込番号:19325869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/11/17 18:58(1年以上前)

FC GRさん

>>ミヤタサイクルに問い合わせて確認したところ、RIDE 5000のBBはネジ式(JIS)でした!

条件に見合ったBBで、良かったですね。^^
このクラスで、これからもネジ式BBは、残して欲しいと思います。

書込番号:19326390

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC GRさん
クチコミ投稿数:40件

2015/11/17 19:23(1年以上前)

>梅こぶ茶の友さん

>こんにちは、リドレーはダモクレスを一度検討したことがあります。よいバイクとは思いましたが、サイクルモードの美人スタッフが自転車以上にあまりにも素晴らし過ぎた。哀しい嵯峨で、あまりにも店員の印象がよいと疑ってしまう。w

サイクルモード用のイベントコンパニオンではないとしたら会ってみたいですw

>クロスで50km乗る人なら、ロードバイクで100kmや200km乗っても平気だろうから。遠出してトラブルあったときに自分でセッティング出せないって、考えただけでも恐怖です。f(^^;

ちょっと想像が足りてないだけかもなのですが、スマホとバッテリーがあれば、まあ何とかなるかなと思っています。
非常時対応は、人間が鍛えられるし、新しいこと好きなのでそこは楽しめますw

書込番号:19326467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/17 21:37(1年以上前)

>ミヤタサイクルに問い合わせて確認したところ、RIDE 5000のBBはネジ式(JIS)でした!

いやー、自転車の世界では、それでも発注して現物が来たら違ってたということもザラなんでございます。

ハンガリーのHPがありますからね。実店舗で現物を確認するまでは信用できませんよ。

>店舗はダメな店にあたったときのリスクが大きいですよね。なので、私はまずはこちらで皆さんに相談させていただきました。
>差し支えがなければ、後学のためダメだった店舗の実例をご教示いただけますか?

いやー、自転車業界全部がダメだと思いますよ。

わたくしバイトのにーちゃんでひとり気が合った方が居たのですが当然店主ではないので、彼が居ない時間に店舗に行って撃退されたことがあり、「わかった、もう来ません、さようなら」と心の中でつぶやいて、店舗を後にしたのです。

書込番号:19326990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 縁側-自転車改造計画 虎の穴の掲示板 りお で 自転車 

2015/11/17 22:11(1年以上前)

>クロスで50km乗る人なら、ロードバイクで100kmや200km乗っても平気だろうから。遠出してトラブルあったときに自分でセッティング出せないって、考えただけでも恐怖です。f(^^;
本当に、そうですね。
ただ、誰もが最初は初心者です。調子に乗って、山に行き、ぶっ壊して泣く。それで、メンテに目覚めれば良いんじゃないんですかね。みなさんも、ご経験ありですよね?

それより悲惨なのは、通販やポンコツ店で買い、まともな調整をしてないロードに乗り、嫌になっちゃう。
たいていの自転車屋は、シートの上げ下げで、ポジショニング終了ですから。

自分が紹介したショップが正解か、は分かりません。ただ、都内でもメンテに力を入れてるので有名なショップです。冷やかしで行くので良いと思います。メンテとポジショニングの重要性を説いてくれます。

あと、FC GRさん
街乗り、ということですが、そんなの都内で留めたら盗られますよ。現金を置くのと同じ。電動自転車が倒れてきたら悲惨ですし。
Bianki CAMALEONTE 2もかわいがって下さい。

書込番号:19327148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:322件

2015/11/18 10:12(1年以上前)

もういらないかも知れないけど、カッティングシートの件は回答だけしておきます。

中川ケミカルの5年位持つのでメータが2000〜3000位です。(屋内保管なら5年位じゃ色褪せないと思いますが)
安いのは、すぐ色褪せるのでこの位の価格がポピュラーとなります。

書込番号:19328419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/18 10:33(1年以上前)

>梅こぶ茶の友さん
おおーっ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!カチューシャ好きがここにも。来シーズンも活躍してほしいですね。ホアキンがブエルタで2位だったのはうれしいような、悔しいような、これで、TTも速かったらぐぬぬって感じですが、でもやっぱりプリートは最高ですね。
パオリーニが残念な事やらかしてますけど。
FocusならCayoを持ってます。イザルコ硬いんですね。乗ってみたい。
Cayoは柔いんでユルユルロングで使ってました。脱線失礼
>FC GRさん
そろそろ新スレ建てたら?
風俗店のサイトで、この娘は?あの娘は?と眺めまわすより、ぱっと行って抱いた方が楽しいですし。
ロードバイク買いたいけど、どんなバイクや店がいいですか?的な。
話題が飛躍し過ぎて収束しにくい感じです。
予算や気になったメーカーなんかの概要を相談すれば皆さんがまた答えてくれますよ。

ちなみに僕が買ったX-TRAIL-CはC-10って仕様でこのサイト
http://www.bike4race.pl/product-eng-623-Gravel-bicycle-RIDLEY-X-TRAIL-C10-color-XTR-01AM-ultgra-Di2-.html
でも同仕様のバイクが見れると思います。
ただここのサイトで買ったわけでは有りませんので悪しからず。
アルテグラdi2でざっくり70万ぐらいかかりました。
そこから手持ちのパーツで小変更してますが。
ディープさん曰くX-TRAIL-Cの悲劇らしいっすけどね。でも僕にとっては今日も雨の通勤の頼もしい相棒です。ビバ悪天候ww
ちなみにブレーキの引きは油圧やし軽いしdi2なんで変速にストレスは無いんですが、整備しにくいもさもさバイクという事はディープさんの言う通り、ズバリって感じです。チェーンラインはバギクロスを唱えた!みたいな
でも、走行安定性は高いです。
一様X-TRAIL-Cスレなんでどなたかのお役に立てば幸いです。

書込番号:19328459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2015/11/20 00:09(1年以上前)

パオリーニはうさぎ並みに絶倫だって、ホントですか?

書込番号:19333609

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2015/11/20 18:39(1年以上前)


削除依頼、しました。

ディスクブレーキのロードバイク。
ホイールの選択肢が限られちゃうので、良いとは思うけど、まだ導入する気にはなりません。
パッドとかの規格もややっこしそうだし。
逆に泥用バイク(シクロクロス)は、せっかくブレーキ台座もあるのでカンチからディスクに換えてみようという気はあります。
泥用バイク(シクロクロス)についてはホイールをあれこれ試してっていう興味がないので、ホイールは手組みで良いのが出来ればそれでいいって感じですし。

BB。
私はネジ式だと安心します。
私はSRAM-REDのGXPが基本セットなので、変なBBだとGXP用のアダプター噛ませねばならず、それはしたくない。
BB30も1台ありますが、これもBB30のクランクを買い増ししました。
BB周りはなるべくシンプルに、規格にあったものを無理せず使うのが是。
ネジ式とBB30の違いは、全ーーーーーーーーったく、わかりません。
上から漕いでいる靴を見ると「せめーーーーー(左右の間隔が)」と思う。
BB30だとROTORやOSYMETRICの楕円リングがつかないので、ちょっと困る。

何でPF?は、フレーム(BBキットは除く)の製造原価が違うんじゃないの?
手でねじ切りって、原価、高そう(カンボジアやミャンマーあたりならまだ安いけど)。
各メーカーはフレーム製造元に対してコストダウンを迫るんだろうし、BBをネジからPFに変えると$X.XX安くなるって言われたら、飛びつくんじゃないの?

CANYON。
まだ日本語サイトが出る前の円高の頃から「CANYON、良いよ!」と声高に叫んできた私としては、日本にも徐々に浸透しているのはうれしい限りです。
イギリスではSPECIALIZED、TREK、CANNONの次くらいに見かけるブランドで、もう激ウレ状態。

書込番号:19335322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2015/11/20 20:40(1年以上前)

>各メーカーはフレーム製造元に対して

これおかしな話で、
各メーカー=フレーム製造元
なはずなんだけど、今の事情を如実に表現してますね。

書込番号:19335642

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2015/11/21 06:43(1年以上前)

少量多品種商品なんで、アウトソーシングは結構あるんじゃないかな?
ショップのオリジナルモデルなんてのも結構あるし、ブランド流用なんかは日本にも結構多いですよね。
日本ラレおーと英国ラレーなんてベツモノだし、GIOSなんてヨーロッパで実際に見ることはないです。

書込番号:19336801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/21 08:57(1年以上前)

>ネジ式とBB30の違いは、全ーーーーーーーーったく、わかりません。

私も分かりませんが、BB386だと分かるかも?

JIS、内径34mm、幅68mm
BB30、内径42mm、幅68mm
BB386、内径46mm、幅86.5mm

http://www.miyatabike.com/project/sport/bike_elevation_mc.html
↑BB386の鉄フレーム

書込番号:19337052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ロードバイク]

ロードバイクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング