『日本酒ルネサンス〜人気の秘密に迫る〜』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『日本酒ルネサンス〜人気の秘密に迫る〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「日本酒」のクチコミ掲示板に
日本酒を新規書き込み日本酒をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

日本酒ルネサンス〜人気の秘密に迫る〜

2015/11/10 01:06(1年以上前)


日本酒

スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

クローズアップ現代 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3729.html

今、日本酒がこれまでにないブームを巻き起こしている。辛口端麗の純米酒から、ワインのように香りが高く甘酸っぱいジューシータイプ、低アルコールで軽やかな発泡タイプなど、産地ごとに新しい銘柄が続々と誕生。東京都内の日本酒専門バーは、数ヶ月先まで予約が入るほどの人気ぶりだ。フランス料理やエスニック料理などに日本酒を合わせたり、出身地の地酒を持ち寄ってパーティを開くなど、若い世代を中心に新たな楽しみ方が広がっている。一方、産地は、多様化する消費者のニーズに応えようと、より付加価値の高い日本酒作りへの挑戦が続いている。山形では、県の工業技術センターと蔵元が連携して、美味しい酒造りの条件を科学的に分析。新たに生まれた技術で、難しいとされてきた低アルコール酒の開発に成功した。更に,若い経営者達を中心に、その地域ならではの「物語性」を打ち出した商品開発への模索も始まっている。食欲の秋、「飲んでよし、知って楽し」の日本酒、その最前線の動きを伝える。

書込番号:19304061

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2015/11/10 22:04(1年以上前)

米と麹(こうじ)、そして水を発酵させて造る日本酒。 かつて日本酒には、最高峰とされる1つの定説がありました。
「YK35」 Yとは、山田錦という酒米。Kとは、熊本酵母。 そして35とは、精米の割合35%です。 

ところが最近、この定説を破る動きが加 新たな酒米が登場し、今ではおよそ100種類
酵母も次々と開発され20種類以上

そして、精米について 従来は、米は磨けば磨くほどおいしい酒になると考えられ、うまみのもととなる部分を雑味として削ってきた。
しかし今、あえて削らないことで米の個性を生かす手法が広がってるらしい。

確かに米粒を削り倒して 中心の糖質である芯部分のみ使えば 雑味が無いフルーティなものにはなるが、言ってみれば
グラニュー糖で作った酒のようで そこには複雑な味わいは無い

料理の場合は、素材の味を邪魔しない為にグラニュー糖や白砂糖のが、都合が良いが、そのまま食べるなら黒糖を食べる
ほうが美味しいのは言うまでもない。 お茶にしたって テレビCMではないが、濁り成分がお茶を濃厚な味にしている。

純米大吟醸は ひとつの理想形だが、米の味(個性)を積極的に出した日本酒や どぶろく なんかは美味しそうです。
また、発酵酵母も日本酒用以外に りんご や ぶどう などパンの発酵では流行の果物からの酵母を用いての発酵は
これまたフルーティな酒ができそうですね。

既に使っている酒造メーカーもありますが、これらの新たなる試みは 歌舞伎が変っているように 伝統と新たなる試み
との融合で 大きな可能性を秘めてるように感じます。

書込番号:19306273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2015/12/07 19:23(1年以上前)

何だか日本酒が面白く成ってるみたいですね(°∀°)
一時日本酒ばかり飲んでたけど、最近洋酒に走ってたのですがまた日本酒のみくらべてみます(^^)/

書込番号:19384751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HDMstさん
クチコミ投稿数:956件

2015/12/07 19:34(1年以上前)

髭男爵 ルネサンス〜

今、日本酒は 寿司や日本食同様 世界の他国からも注目を集め始めましたね、

書込番号:19384778

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ドリンク)