『停電電源の上限W数に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『停電電源の上限W数に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「無停電電源装置(UPS)」のクチコミ掲示板に
無停電電源装置(UPS)を新規書き込み無停電電源装置(UPS)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

停電電源の上限W数に関して

2015/11/20 16:04(1年以上前)


無停電電源装置(UPS)

クチコミ投稿数:4件

私のPCは ゲーミングPCでデスクトップですが、万が一停電したときに、安全にPCをシャットダウンしたいのですが
電源600Wで、グラボも積んでるようなモデルでも、それを上回るようなワット数の停電電源装置を買わないといけませんか?

停電したらブラウザを閉じて電源を安全に切りたいだけなんです。
普段 仮に400W出てたとして、停電してないときでもコンセントから電源供給されるわけではないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

また、正弦波がでてるような高級機なものじゃないと、PCに悪影響ありますか?

書込番号:19334997

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27835件Goodアンサー獲得:2467件

2015/11/20 17:00(1年以上前)

実際の消費電力を計測しておき,停電時10分程度
作動可能なUPSを購入する・・・方法もありかと。
波形は,正弦波にしておきましょう!

書込番号:19335097

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/20 18:23(1年以上前)

APC ES 750 BE750G-JP

PCの仕様により600W電源でもゲーム時に200WくらいのPCかもしれませんよ。

例えばゲーム時に400W電気を食うPCなら750VA(450W)のUPSが必要になります。
画像はAPC ES 750 BE750G-JP E(750VA 450W)です。
400Wの負荷時に3分間だけ電気を供給できます。
300Wなら5分30秒、200Wなら12分くらいです。

停電してないときはコンセントから電源供給されます。
停電した瞬間にUPSからPCに給電されます。

正弦波ではなく普通の短波のUPSでもPCが落ちる事はありません。

停電時に750VA(450W)のUPSに例えば600Wの負荷がかかるとおそらく電気の供給が追い付かず落ちます。

750VA以上のUPS
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000662609_K0000222669_K0000662612_K0000600733

書込番号:19335293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/11/20 22:00(1年以上前)

>沼さんさん
回答ありがとうございます
正弦波にこだわるというか、オススメの理由はなんでしょうか?よろしければご教授ください

正弦波でないと、PCの電源や動作
に負担かかりますか?


>kokonoe_hさん
くわしい回答ありがとうございます
たとえば、停電してないときに、定格を上回るワット数で使うと、エラーになったりするのでしょうか?

書込番号:19335927

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/20 22:16(1年以上前)

常時商用給電方式といい、停電しない時はコンセントからの電力をそのままスルーで出力してPCに電気を送ります。
その為、350VA(210W)のUPSmini350TでPCが400W使っても停電してない時は落ちません。
イメージとして停電していない時はデカい電源タップみたいなものです。

UPSの給電方式
http://www.omron.co.jp/ese/ups/choose/kyuden.html

書込番号:19335992

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27835件Goodアンサー獲得:2467件

2015/11/21 05:47(1年以上前)

>正弦波にこだわるというか、オススメの理由はなんでしょうか?よろしければご教授ください


PFC電源は⼊⼒電圧波形が正弦波であることを前提として設計されていますので,
矩形波ではうまく動作しない可能性があります。
参考
http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/upsnews/UPSNews_vol40.pdf
「UPS と 正弦波」等で検索されるとたくさん出てきます・・・
「ご教授」「ご教示」

書込番号:19336756

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング