『ソニーの家庭用は今でも暗い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーの家庭用は今でも暗い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信49

お気に入りに追加

標準

ソニーの家庭用は今でも暗い

2015/11/21 10:04(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

FDR-AX100

PMW-300

PMW-300

pmw-300

以前から批判にもめげずソニーの家庭用ビデオカメラは「暗い」と書いてましたが
そのサンプルです。撮影状況が異なるのですがここまで違うと私が言っている事を
多少は理解して貰えるかと思います。
でも世の中 フイルムのように暗部に情報が無い映像に対する批判はほとんど
ありませんのでどうでも良いと思っている人が大半なのでしょう
暗いと言っている私が希な意見なのかもしれませんが事実は事実です。

1 FDR-AX100の朝9時頃の曇りの時の屋外です。もう彩度が低く肉眼とは大きく
 異なります AEです
2−4 PMW-300の多少薄曇りの屋外です。暗部の彩度を多少上げてあります。
全体の彩度の調整は標準です
 私の持っている家庭用では全くこのようにはなりません。G20をいじると多少これに
近くなります。 今この彩度を標準値より多少上げて日常撮影しています。この画像より
はちょっと彩度が低いぐらい

基本的にソニーの家庭用は画面の輝度の低い部分*の彩度はpana,canon,JVCより
低いように感じますがモデルによってはこのソニーと同程度のものもあるようです。

*画面の輝度の低い部分  特にコントラストの大きさ被写体では顕著です。
FDR-AX100は安くなったので今頃購入しましたが やっぱりの性能でした。
暗さは半端ありません。画質調整不可ですからどうしようもありません
このような暗部に色の無い製品は秋の紅葉の撮影などには向きません。
大袈裟ではなく晴天順光用でしょう。


FDR-AX200はこんな性能で無い事を望みます 別の言い方をすると
4Kビデオカメラは低画質だと思います。

書込番号:19337222

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/21 10:25(1年以上前)

ビデオカメラは門外漢なのでトンチンカンな回答かも知れませんが、これは比較の仕方が悪いと思います。

スチルカメラの場合、AX100のサンプルのような状況であれば、露出が空の明るさに引っ張られて街並みが暗くなってしまいます。

逆に、他の作例はハイライトの無い作例ばかり。

自分にとって都合のよい作例ばかりでっち上げているようで、全く説得力がありませんよ。

書込番号:19337275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


銀メダル クチコミ投稿数:12691件Goodアンサー獲得:705件

2015/11/21 11:13(1年以上前)

〉露出が空の明るさに引っ張られて街並みが暗くなってしまいます。

これについて同意します。

W_Melon_2さんは「典型例」として挙げられただけと思いますが、
異なる条件においての比較と思われてしまうので、
面倒でも「同じ条件による他機種との比較」をお願いします。
本来 W_Melon_2さんが主張したいことを昔から存じているつもりですので、
今回のように誤解されやすいスレになると逆効果だと思います。


空の明るさに引っ張られて云々は、AE(自動露出)以降のについて、もう何十年、特に銀塩フィルム時代は切実でしたが、
本スレでは露出だけでなく、低輝度〜高輝度の取扱いも含めての(ガンマカーブや他も含め)、
かといって極端なHDRみたいに不自然な画像でなく、
「もっと、肉眼で見たように、(白く)飛ばず、(黒く)潰れず、いや技術的に無理いってるんじゃないよ、昔の三板(三管?)式で可能だったぐらいの話なんだから」
という感じかと思います。

書込番号:19337393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/21 12:02(1年以上前)

今回は既にあった画像なんで説得力はありませんので 以前から私が暗いと言っていた
事をご存じの方に改めて書きました。暫く体調が悪いのに機材はいろいろ揃えて通帳が
軽くなってます。

ありがとう世界さん いろいろありがとうございます。いつも困った時に的確にレスを
いただき その点については深く深くお礼申し上げます。

というわけで信じない人は信じなくて結構です。ただAX100を購入して感じた事は
条件が悪い時の階調表現というか絵づくりは 後退しているかと思うほどの暗さです
明るい時は逆に素晴らしい。
1/5.8型のソニーの家庭用の方が明るく撮れるような設定のように感じられます。

PMW300はメモリーカードが買えず低解像度撮影ですが 階調や彩度の不満はほぼ
ありません.特に低輝度分の彩度の調整は極めて嬉しいものがあります。
環境の悪い場所でも肉眼に近い彩度が出ます。慣れるのに1年掛かりました
2ケ月に1回太鼓の演奏しか撮りませんでした。

屋外の催事を撮るとどんなに天気が悪い時でも一定の絵になるように撮る必要があります
AX100では無理です。多分晴天に合わせてチューンされているのでしょう。

ゆいのじょうさんを含めて異なる意見の方を説得する元気はありませんので・・・・・・

書込番号:19337521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/11/21 12:51(1年以上前)

順光と逆行のAX100を比較されてもねー、、、
どうなのよこれ。

ちなみに、絶賛してたHFM41よりも逆光でもAX100の方が明るく撮れるけど。
なんでHFM41とかG20はディスんないの?

比較するならカメラ2台並べて同じものを撮影して、映像も2つ並べて比較してくれないとね。
この程度の撮影機材と知恵はあるでしょ。

いつも気になってるんだけど、切り出し画像が何で等倍じゃないの?
いつも縮小した画像が気になるんだよね。

あー、、、、レス乞食は困るよ。




書込番号:19337631

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/21 13:01(1年以上前)

>W_Melon_2さん

いえ、別に自分はスレ主さんの言い分を否定しているわけじゃないんですよ。

公共の場で製品をダメ出しするなら、きちんと比較するに値する作例を出したほうがいいんじゃないの?って話です。

百聞は一見に如かずと言いますよね?

自分はただ、アンフェアな作例に違和感を感じただけです。

書込番号:19337663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:12691件Goodアンサー獲得:705件

2015/11/21 13:04(1年以上前)

あと、低輝度部の発色の件が抜けていました。

こっちは結構深淵というか深刻というか、低輝度部はノイズが目立ち易いので、意図的に色を薄くしているようなメーカーもあるわけで、
これに関して、特に「実際と比べれば」W_Melon_2さんの書かれていることは否定しようがありませんね。


もしデジカメほどのユーザー数がいれば、もっとマトモな製品展開になっていたかもしれないし、先の低輝度〜高輝度の件も含めて、せめて調整可能な設定項目となっていたかもしれません。


本スレにおけるスレ主さんの意図において、露出要因は半分あるか無いかぐらいで、残りの半分か半分以上要因にこそ、スレ主さんの言いたいことの最重要部分かと思います。
(今までの十年以上の経緯から推測すると)


改めて書きますが、
本スレでは露出だけでなく、低輝度〜高輝度の取扱いも含めての(ガンマカーブや他も含め)、
かといって極端なHDRみたいに不自然な画像でなく、
「もっと、肉眼で見たように、(白く)飛ばず、(黒く)潰れず、いや技術的に無理いってるんじゃないよ、昔の三板(三管?)式で可能だったぐらいの話なんだから」
という感じかと思います。


更にここで、「中間輝度部は、特に人の顔の明るさ(その影の暗さ)は、もちろん自然に」
ということを付け足したいと思います。

※以前、ダイナミックレンジに関する簡易特許調査の抜粋を挙げたことがありますが、ヒトの感覚に近いダイナミックレンジに近づけようとする(たぶん)BOSEの特許を見つけ、それに基づく視聴〜上映システムの規格に関わるものかと思います。

上記について、現在の技術は、

・記録仕様:おそらく技術的に大きな問題は無いが、従来のメジャーな規格とは異なる

・表示仕様:すでに現在のスペックでも必要な技術レベルに近い域に達している(逆に言えば、表示機器の性能を十分に使っていない)

・撮像素子の仕様:家庭用では必要な仕様には非常に遠く、業務用でも画素の小さな撮像素子では論外。
ただし、以前のフジの低感度素子を通常素子間に配置するような場合は、高輝度部分については充足率を向上させることができるが、
低輝度部分については今後の課題〜自然法則的に実現できない場合は、必要なレベルを満たす受光素子(セル)サイズが必要?

書込番号:19337670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/21 13:55(1年以上前)

ゆいのじょうさん

私の主張の仕方に問題があるのはわかっております。お手数を掛けて
もうしわけありません。ただ今までの経緯で書いています。出来ましたら
コントラストの強い被写体の時の暗部の彩度に留意されて撮影を
今後続けられたら製品の性能差を感じられるかと思います。

○モノクロとしてのダイナミックレンジ
○カラーとしてのダイナミックレンジ

の二つを分けて製品の性能を考えてくれる人が出てくると嬉しいと思います。
他社の家庭用はこの差が少ないように思えるのです 
判断はご自分でされて下さい。

書込番号:19337782

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/21 15:05(1年以上前)

ありがとう、世界さん

>本スレにおけるスレ主さんの意図において、露出要因は半分あるか無いかぐらいで、残りの半分か半分以上要因にこそ、スレ主さんの言いたいことの最重要部分かと思います。
(今までの十年以上の経緯から推測すると)

そのとうりです。露出の問題ではありません。AX100は全体でも彩度が低いのです。
低輝度部分はもっと彩度が低い。
また 全ての絵づくりで以前からのソニーの家庭用の絵づくりそのものです。
canonやpanaとは異なります。被写体が画面の奥に引っ込む感じです。
多分ビデオカメラとしては正統な特性なんだと思います。だからこそ 楽しく無い
暗い絵なんだと思います。

狭いダイナミックレンジをいかに広く見せようという努力を感じません。
G20などは単板の狭いダイナミックレンジをいじっていかに広く見せよう
としているかの努力を感じます。

絵が気に入らないならX70を買えという事なのでしょう。
でも 暗部の彩度の調整は出来ません。

それから 別件ですが自動のNDフィルターですが シャッター速度が
自動の時しか動作しない事に気づかず4回電話しましたがとうとうその
説明は聞けませんでした。仕方無いのでここを遡ったらなぜかSDさんが
書いてました。 取説はおもちゃですし もう虚無感でした。
以前は300ページぐらいは取説があったように思いますが今は必要な
事すら書かれていません。 

ソニーの家庭用はどんどん画質調整が出来なくなっているのに
業務用の方はどんどん画質調整が出来るようになっています。
まるっきり逆です。 panaは家庭用でもそれなりに調整可です。
この点は明らかにソニーの方が割高だと思います。

書込番号:19337945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/11/21 15:06(1年以上前)

沢山カメラ買われてますから、そうなんだろうなと思います。

写真の現像では暗部はバッサリ落として明るいところは情報を多くした仕上げた方が締りのある綺麗な写真になりますよね。

白飛びをさせない画作り、ようはソニーさんの方向性としては「くっきりした締りのある映像」だと理解して、シーンに合わせて露出変えてください。

暗部を落とし明るい部分は情報豊富が一般的な仕上げ方だと思いますけどね。
ソニーさんはその辺を意識しすぎて暗くなりやすいのかな?
まぁ、私にはよくわかりませんが・・;

PMW-300、私に貸してくださいw
貼り付けた映像が以前も拝見したものなので使ってませんね。
もったいない。

大きい機種と小さい機種を使い分けた撮影がしたいです。

youtubeでもソニーさんらしい綺麗な映像が沢山ありますからスレの「悪」は違う気がしますよ。
W_Melon_2さんの「好みに合わない」ぐらいにしてください。

書込番号:19337946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/11/21 15:09(1年以上前)

>AX100は全体でも彩度が低い

暗部を落としたコントラスト強めの映像にする場合は彩度は低く抑えると思います。

書込番号:19337951

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:12691件Goodアンサー獲得:705件

2015/11/21 15:17(1年以上前)

〉ただ今までの経緯で書いています。

たぶん、一部のROMの方を除けば、今となっては私一人ぐらいしかその経緯を知らないわけです。

こういうことを知らないし、知るつもりもないし、知ったところでどうするつもりもなければ、単に誤解を与えてしまう「だけ」になるわけです。


例えば、先の道が崩落していて、そのまま車が進むと転落して死傷してしまうからといって、
通り過ぎようとする車に石を投げたりして制止すると、それは死傷を防止する手段の一つとして有効ではあるのですが、車に石を投げること自体は非難されるわけで、
このスレでも上記の極端な例に近い展開になってしまかねないというか、
わざわざ不利になる状況を自分で作ってしまうわけです。

書込番号:19337970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/21 16:19(1年以上前)

スペシャルビームさん

>沢山カメラ買われてますから、そうなんだろうなと思います。

もう使わないのが溢れています。SDはそろそろ捨てます どっかの国へは持ち込めないですし

>写真の現像では暗部はバッサリ落として明るいところは情報を多くした仕上げた方が締りのある綺麗な写真になりますよね。

 それを綺麗というか情報が欠落していると思うかは人それぞれではないかと
 おっしゃるような絵はフィルムの絵に近いと思います。そしてそれを情報が欠落していると言う
 人はほとんどいませんが 私は階調が欠落している媒体だと思います。でもデジタルシネマ
 カメラの中にはやはり問題だと思うメーカーもあるようでそれを欠落させないものもあるようです
 いろいろですね


>白飛びをさせない画作り、ようはソニーさんの方向性としては「くっきりした締りのある映像」だと理解して、シーンに合わせて露出変えてください。

 今回は露出の問題ではありませんし 私は色情報の欠落した肉眼とは違う絵は低画質だと
思います。ですが実際の撮影現場にいないと欠落はなかなか気づきませんし

>暗部を落とし明るい部分は情報豊富が一般的な仕上げ方だと思いますけどね。
ソニーさんはその辺を意識しすぎて暗くなりやすいのかな?
まぁ、私にはよくわかりませんが・・;

PMW300は標準ガンマだとそんな絵ではありません。多分 AX100は家庭用の一般受けする絵に
しているのか でも暗い所に色が無いのが好きという人は単に気がつかない
だけだと思います。気がつけば嫌だと思うでしょう。それにテレビ放送でも外で2/3型3板
ショルダーの映像は私が求めているものと一致します。白飛び、黒潰れが少なく 色情報が
多いのです PMW300も及びません。X400欲しい

ただ hyperガンマにするとおっしゃるような絵になると思います。絶対に使いませんけど。

>PMW-300、私に貸してくださいw
>貼り付けた映像が以前も拝見したものなので使ってませんね。
>もったいない。

もったいないのですがメモリーは高いし重いので三脚での撮影用途しか使う時が
無いのです それで慣れるまで1年掛かって バカにされています。でもやっと慣れて
きました。ここへ来て毎週太鼓の演奏を撮ってました。

>大きい機種と小さい機種を使い分けた撮影がしたいです。

それが理想なんですが 今回はあんまりも絵が違うのです 夕方AX100で
撮って次の日の昼間PMW300で撮ったらもう 全く違う絵で言葉もありませんでした。
やはり手抜き撮影はそれなりの結果しか。AX100は昼間の順光で撮ると素晴らしいです。
どうも単板機は照度の低下による画質低下が綺麗に比例していくように思います
三板機はある程度まで下がらずある照度以下になると急に落ちるように思います
AX100で100ルクス以下になると御遠慮です。

>youtubeでもソニーさんらしい綺麗な映像が沢山ありますからスレの「悪」は違う気がしますよ。
>W_Melon_2さんの「好みに合わない」ぐらいにしてください。

これは譲れません。昼間は確かに素晴らしいのですが 条件が悪くなると・・・・・
夕方撮ったのは本当に気持ち悪くなりました。昼間の晴れはお勧め、その他はお勧め
しません。今までこんなに強い印象を持った事はありません。初めてです。
今回は「悪」にしたのですが躊躇はありませんでした。ついでに取説も「悪」です。

4Kになって条件の悪い環境でもそれなりに撮るのは余計難しくなったように思います。
それからこれを書くと怒られそうですが 一般的に暗部の情報を故意に欠落させると
ビデオカメラの性能としては低くても良いと思います。ですから・・・・・・・
あと自粛。

書込番号:19338149

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/21 16:42(1年以上前)

ありがとう、世界さん

>わざわざ不利になる状況を自分で作ってしまうわけです。

それでも良いかと思って書きました。それに昔の人でROMの人が読んでくれているかと
思います。淡い期待です それにこの低輝度部分の彩度は専用の調整機能も製品に
よってはあるわけである程度のスキルのある方は私がいい加減な画像を載せても
ある程度は意味を理解してくれると思います。
ですから私がここで批判されようとされまいとあまり意味は無いと思います。
ありがとう世界さんには 困った時にレスをいただき申し訳ないのですが。 

お願い
それから 画素面積の図表を是非再開して下さい.私自身はあの図表を肯定しています。
ただ有効桁数が多すぎると思いますのでもっとざっくりした数値で良いと思います。
是非考慮下さい。

書込番号:19338202

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:12691件Goodアンサー獲得:705件

2015/11/21 18:07(1年以上前)

〉画素面積の図表を是非再開して下さい.私自身はあの図表を肯定しています。

それは構いませんし、別に出さないようにしているわけではありません。
昨今は実画素(物理画素)だけでなく、記録画素(論理画素? 仮想画素?)に至るまでにハードもしくはソフトによる画素加算機能も考慮する必要がある場合もあり(特にSONY)、そこまでケアしようとすると面倒なのと、
本質は「受光量」すなわち画素面積依存する要因なのですが、そこまで理解できない人には低画素数盲信では?と壮大?な誤解をしている人もいなわけではない
(要するに、理解できる範囲でしか理解しようとしないし、それが一種の正義だと思い込んでいる人もいる)わけですが、それ以前に家庭用ビデオカメラが不作なので、更新する気力が出ないのが第一要因だったします(^^;

また、肯定も何も、上記の件は「受光による光電変換を原理とする撮像素子」である限り、受光量の呪縛は必然ですから、主義主張とか関係なく自然現象をあのような表で示しているに過ぎず、
曇りと快晴では太陽電池の発電量が異なること同じ域のことかと思います。


〉ただ有効桁数が多すぎると思いますのでもっとざっくりした数値で良いと思います。
是非考慮下さい。

Excelでの計算値でセル毎に自動計算しますので・・・指数表示であれば設定は簡単なのですが、一部の理系しか理解できないと、先の「死傷防止のための自動車の石投げ」と似たような結果になってしまいます。

Int関数を挟んでもいいのですが、たとえば、8096を8100に丸めたら、額面通りに受けとる人も結構いるので、それって理系として結構嫌なんですよ(^^;

書込番号:19338414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:12691件Goodアンサー獲得:705件

2015/11/21 18:12(1年以上前)

計算表ですが、googleで
「計算表 受光 面積 kakaku」で画像検索すると、それなりに過去分を探せます。

よろしければお試しください(^^)

書込番号:19338430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/21 18:26(1年以上前)

ありがとう、世界さん

図表の方は気が向いたらで結構です。少しは新製品が出てますのでその度に
思い出したりします。私が反対していると思われているのではと思い書かせて
もらいました。

今回の低輝度部分の彩度もそうですが 撮像素子の性能にその後ろの処理でも
性能・画質は変わるわけですから・・・・・

もうすぐテレビ東京で秋の定番 錦秋なんたらという2時間半の番組が始まります
この番組こそ低輝度部分の彩度の性能で番組が綺麗かどうか決まります。
1/3型3板ではダメでしょう。


書込番号:19338473

ナイスクチコミ!0


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/21 18:41(1年以上前)

条件悪くなると使えないのは民生機に限った話でなく、業務用のZ1000も同じです。
暗くなるととたんに色乗りが悪くなる上に、そもそもの感度が悪すぎる・・・。
かといって3板がいいかというと、NXCAMも似たような感じ。
仰るように晴天順光なら綺麗に撮れるんですが。
最低でもXDCAMを買えってことですか。

PMW300は逆に高輝度部分の発色が派手すぎるように感じて落としました。
あとはニーをちょっと抑えて、暗部の彩度を持ち上げる感じで使ってますね。

書込番号:19338506

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/21 19:40(1年以上前)

金鎚さん

大体ご意見には同意します。PMW-300の高輝度部の彩度は高いので私も後で
少し下げてみます。

書込番号:19338677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/21 20:33(1年以上前)

>W_Melon_2さん


こんばんは。PMW−300とはまた凄いカメラをお持ちですね。これって一式揃えると100万円近くするような業務用のカメラでしょうか?

PMW−300とは比較してはいけない次元と思いますが、逆にFDR−AX100というカメラで肉眼で見たら非常に薄暗いような場所を何度か撮影してるんですが、このカメラの凄いところは肉眼以上に明るく写せることが可能と言う事です。

ふつうはノイズが乗って見るに堪えない映像になるんですが、やはり高いだけの事はあって画質はしっかりと維持していました。

書込番号:19338843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/21 21:22(1年以上前)

【4K版 珍スポ探索動画 / SONY FDR-AX100】 六角堂で有名な前田公園(愛知県豊田市)を探索してみたhttps://www.youtube.com/watch?v=TbQRCYWN5bI

こちらの動画はご覧になっていましたか?私がFDR−AX100を買って屋外で一番最初に撮影したロケ地です。(笑)

撮影は午後の6時を回った頃でかなり薄暗い状態でした。正直、ビデオライトが無いと厳しいかなと思うぐらいの暗さでしたが、家に帰って映像を確認したら、あまりの明るさに拍子抜けしました。(;゜ロ゜)

そんなにココ明るかったっけ?(;゜ロ゜)

なんでこんなにも明るく写ってしまったのか、当時は知るよしも無かったです。

書込番号:19339022

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:12691件Goodアンサー獲得:705件

2015/11/21 21:26(1年以上前)

〉肉眼で見たら非常に薄暗いような場所を何度か撮影してるんですが、このカメラの凄いところは肉眼以上に明るく写せることが可能と言う事です。

それこそAE(自動露出)によるもので、感度は二次的なものですが、
かなり多くの方が混同しているの仕方がありませんね(^^;

ヒトの目は最大感度の条件で光子「1個」でも反応するとの記述もあるぐらいで、その条件を既存の明暗記録範囲に反映するとISO「100万」どころではないぐらいに超々高感度です。

しかし、ヒトの目のAE(自動露出)相当の機能は、被写体照度として数十〜二百数十ルクス以下あたりから、「カメラ的なAEを行い難くなる」ようです。

※そのためか、オフィス照明は300ルクス以上という指標があります。
(ただし、これは机上位置から天井方向に向けた状態での測定値)

そのため、一般のホテル照明のように、あえて暗めにしている場合や夕刻などは、ヒトの目で「見た感じ」よりも遥かに明るく映ったりするわけです。

しかし、街灯のない田舎道の夜など、月夜(0.1〜0.3ルクス)ならば目ではそこそこ見えるぐらいでも家庭用ビデオカメラで1/30秒設定であっても、何が写っているか判らないぐらいに真っ暗になるわけです。

※次のように考えると、多少は違いを理解しやすい?

・カメラ(オート):露出優先(ただし、感度の制約の範囲で)

・ヒトの目:低照度になるほど物体の大まかな認知が出来るところまでしか感度を上げてくれない(TT)が、月の無い夜光(0.0003ルクスなど)でも何とか歩けるぐらいに高感度してくれるようなツンデレ(^^;


上記のように街灯を使わずとも、夜、ナツメ球か相応の就寝時用LEDでも構いません。
目では大きめの文字なら何とか見えたりするわけですが、ビデオカメラで1/30秒でもロクに写らないぐらいに難しい撮影条件です。

※ホタルの光やオーロラがヒトの目には見えるけれども、殆どのビデオカメラで容易ではない(条件によっては撮れないわけではないが画質的に難しい)ことも挙げておくべきでしょうか。

書込番号:19339035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:12691件Goodアンサー獲得:705件

2015/11/21 21:33(1年以上前)


〉月の無い夜光(0.0003ルクスなど)

これで「晴天の夜」ですから、雨天ではもっと暗くなります。

また、都市部なら1桁以上明るくなると思います。
(特に曇り。膨大な街灯や住宅などからの明かりが雲に反射するので)

書込番号:19339054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/21 21:45(1年以上前)

miyabix2015さん

こちらが参考になると思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014702/SortID=19109148/

書込番号:19339104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/21 21:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>W_Melon_2さん

詳しくありがとうございます。また勉強させて頂きますね。(^^;

書込番号:19339124

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/24 06:27(1年以上前)

昨日 中三の女性歌手を撮ってきました。PMW-300での切り出しですが

○暗部の彩度上げ +30
○全体の彩度を少し下げ -5

でこのようになります。頭の飾りの彩度も派手な赤も肉眼とかなり近いものがありました。
雨が降る寸前です。

書込番号:19346673

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:12691件Goodアンサー獲得:705件

2015/11/24 08:34(1年以上前)

(このスレの主旨が継続中であれば)
絶対評価は(一般に)非常に難しいので、新たな画像(↑)にAX100と同時撮影で比較画像があれば
スレの主旨がわかりやすくなったと思いますが、
まあ、目立ち過ぎるので難しいですよね(^^;

※なんとなく、ネガフィルムのラティチュードの広さを思い出して、懐かしい感じです。


ところで、↑のスレの2枚目の画像ですが、画面左下の小形カメラが、モロに撮影者側に向いていて監視されているみたいな(^^; 黒い被りもの(レインコートのフード?)の異様さ?がありますので、ギョッとしました(^^;

書込番号:19346868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:611件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2015/11/24 09:22(1年以上前)

遅ればせながら書き込みます。

個人的な感想で、W_Melon_2さんの仰りたいこととは異なるのかもしれませんが
ソニー家庭用機の画作りの不満は、条件が悪い時に樹木の描写に現れます、
というかわかりやすいと思います。

アップした画像はRX10M2でいろいろいじった画像で、AX100よりもかなり「明るく」していますが
それでもこんな感じです。
曇りの日でもスカッとした緑の発色になって欲しいと常々思っていますし
もうソニーではダメなんだと諦めてもいます。

とは言え、AX100の、静止画に近い溌剌とした画作りも
これはこれで家庭用の画だと認めている部分もあります。

結局、W_Melon_2さんがお書きになっているように
撮影者の意図通りになるよう調整できるようにしてくれればそれでいいんです。

書込番号:19346946

ナイスクチコミ!4


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/24 10:05(1年以上前)

ありがとう世界さん

そうですね 単機では絶対評価は難しいと思います。昨日は小雨の時が多くとても目的が
あって撮影ですからとてもAX100で撮る事は全く想定外でした。代わりにX900Mを持っていって
第一部は雨が降っていたのでX900M 午後の第二部はPMW-300で撮りました。
解像度以外はほぼ満足なので AX100はありません。説得力が無くても仕方ありませんし
判る人は判っているでしょう。天気が良ければAX100を持っていったのですが

この歌手のファンがブログで静止画でこの模様を載せているのですがこの赤の強い
和服の彩度はこの画像と同じくらいです。多分 ソニーの家庭用単板ユーザーの多くは
低彩度に慣れているのでしょう。慣れている人が彩度が低いと言われれば反感を持たれる
のは当然かと思います。

画像左下の黒い人はテレビ東京のスタッフのようです。ある番組にこの歌手がよく
出るので日頃の彼女の営業の模様を紹介する為に撮っているようです。雨も多少
降っていましたし撮影している時は黒子になっていた方が良いからでしょう。
撮る場所によっては周りの人が嫌がるので黒子であった方が反感を持たれないからだと
思います。この時は別に地元のCATV局が来ていてNX3で撮っていました
その内 この模様を他のファンが動画サイトに載せると思います。

書込番号:19347031

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/11/24 16:06(1年以上前)

なぜかSDさん

すみません 見逃していました.画像を拝見して うっそー AX100でこんなの撮れるのかと
おもったのですがRX10M2なんですね
やはり 色に関してはどうしても 静止画機器の方が満足度は高いように感じます

調整希望項目としては 
○セットアップ
○全体の彩度、暗部の彩度
○輪郭補正
○ガンマ
出来ればブラックストレッチ機能

なんですけど だったらX70を買えと言われるのは確実です。
現状の目安としてはゲインアップが始まるような照度の時は撮らないようにしたいと
思います。ゲインアップが大きくなると段々 ソニーの昔の絵になるように思います。
部屋のちょっと暗い場所で容易に20db越えになります。33dbまでいきますから
画調の変化は当然起きてしまうと思いますが他社やソニーの業務機はその補償機能が
入っているように思います。

それから別の視点で見るとソニーの製品は他社より色の正確な点は評価出来ると
思うのですがその為に暗く見えるように思います。でやっぱり調整出来れば言い訳も
出来るように思います。ソニーには「色の深さ」という調整機能があったりします。
そんな製品だとおっしゃるような

>曇りの日でもスカッとした緑の発色になって欲しいと常々思っていますし
>もうソニーではダメなんだと諦めてもいます。

と言うことになるのでしょう。

それから 確認しましたが 同時に撮ったX900Mは彩度は+2でしたがそれでも
PMW-300の彩度−5 暗部の彩度+30より 彩度は はっきりと低いのです。
(PMW300の調整幅は -99 から +99)

書込番号:19347698

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/12/15 07:23(1年以上前)

龍神大吊橋

常陸太田 西山荘

PMW300 暗部彩度上げ

先日 茨城の龍神大吊橋に行ってきました
AX100の晴天順光時の色乗りは素晴らしくこんなです
でもこれと一番最初の画像と比べたら色乗りは歴然とした差があります。
結局 撮りたい被写体が暗くならないように必要に応じて手動露出にしないと
色が乗らない製品のように思います。この傾向は10年単位で変わっていない
ように感じます 薄暗い時 曇りや雨の時は白飛びを恐れず明るく撮る必要が
あります。

帰りに西山荘へ 水戸黄門に出てくる建物が復元してありました。
最後がPMW-300の暗部の彩度を上げたものです。どの程度上げるかは
人それぞれですが・・・・・ (トリミング)

多分AX100の後継機が発売されると思いますが画質調整が出来ないので
しょうからせめて 暗部の彩度を上げてほしいものです.明らかに肉眼に
比べて暗部の彩度が低すぎです。

テレ東のローカル路線バス乗り継ぎの旅のロケが先日あって、水戸の偕楽園
から長野の善光寺でしたが失敗だったようです。
この番組 雨の中でも道路を歩きます。

書込番号:19405593

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2015/12/22 08:42(1年以上前)

ソニーも静止画機器は階調による色の乗り方は気にしているようです
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151221_736358.html
家庭用動画機器の方はどうでもよいという判断なのでしょう。
それ以前に画質調整機能すらありません。

もう 動画機器と静止画機器に対する考え方の違いはソニーにとっては
大きなものがあるのでしょう。

書込番号:19425108

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/01/01 22:06(1年以上前)

やはり 低輝度部の彩度の低さは家庭用だからなのでしょう
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/creative_shooting/issue10.html

ありがとう世界さん

>ところで、↑のスレの2枚目の画像ですが、画面左下の小形カメラが、モロに撮影者側に向いていて監視されているみたいな(^^; 黒い被りもの(レインコートのフード?)の異様さ?がありますので、ギョッとしました(^^;

本日この時の模様がテレビ東京で流れこの黒い被りものをした撮影者の映像が流れました
ほんの一瞬ですが私が撮影している姿が映っていました。運良くビデオカメラの後ろで顔は
映っていません ホッ
雨がやっとあがったばかりでしたし古いHDVらしい映像で彩度は極めて低く ソニーの製品は
価格帯で暗部の彩度量が決まるように思います。

書込番号:19452284

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:12691件Goodアンサー獲得:705件

2016/01/02 23:25(1年以上前)

(亀レスですが)

〉動画機器と静止画機器に対する考え方の違い

たぶん、「違い以前に【会社として】は無い」と思います。

細かいところは各事業部の裁量の範囲でしょうし、映像系出身の取締役で且つ上位に居ないと実質的な発言権はないでしょうし、
それ以前に映像系出身の取締役自体がいるのかどうか?

書込番号:19454885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/02/16 21:13(1年以上前)

先週の土曜から「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の台湾編の公開が始まりましたので
見てきました。内容はほぼ予想どおりでした。
撮影は4Kでシネガンマでしたので 映画館の暗さ、撮影時の台風による暗さで全編
暗さがばかりを感じるものでした。AX100の同じ環境より輝度としては暗いのですが
色乗りは輝度が低くてもAX100よりはマシでした。

映画館ですからシネガンマが基本ですから覚悟して見れば見られますが当然暗い分
視認性の低さは強いものがあります。誰が見てもよく見えないレベルです。
予告編ですらこんなに暗いのです
https://www.youtube.com/watch?v=DqTR7XYcK1Q

大袈裟かもしれませんが 多くの人はこのフィルムのような視認性の低い映像表現を
何とも思わない病気に罹っている人が多いようです。
この頃のソニーの家庭用廉価モデルは今までより明るく撮れるようですが今までは

印象としての明るさ                                  暗さ
JVC--------- panasonic ---- CANON ---------------------- SONY

ソニーの家庭用は今 画質調整が出来ませんから帰国して天気の悪い時や夕方の
撮影はよく見えない事になっているかもしれません。それで仕方無く編集で明るくする
人も出てくるかもしれません.私はそうなるのが嫌ですので 旅行にはソニーは持って
いきません。
今度のAX40,AX55はどうなっているかは不明です。

映画は楽しいものがありました。多くの親切な台湾の人々が出て来ました。
尚 この撮影時に偶然ですが私も台湾にいました。台北から南端の燈台まで西ルート
だったのですが私は東ルートの町にいて3日間バス停にやってくるかもしれないと思い
バスの時間を見計らって待っていました

たまたまこの番組のスタッフと合う時があって1ファンとして「海外で撮るなら台湾しか
ありません」と進言していました。関係はなかったのでしょうが暫くして台湾での撮影が
決まり 感無量です。

書込番号:19597042

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:12691件Goodアンサー獲得:705件

2016/02/17 23:50(1年以上前)

https://youtu.be/TQOjofLgpwM

これは、平均輝度を比べることが目的の比較ではないのですが、2機種を水平に並べて同時撮影し、編集で一画面におさめています。

画角の違いはありますが、
副次的に平均輝度というか「(見た目の)明暗の自然さ(妥当性)」の差異が、それなりに比較できると思います。


ただし、実際にはどちらが「忠実」なのか?と言えば、この同時撮影比較だけでは判断し難いとは思いますけれど。

書込番号:19601137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/02/18 01:37(1年以上前)

ご紹介の動画は OM-D E-M5 MK2? の出来の良さを強く感じました
オリンパスのHPを見ても大変チカラが入っていて家庭用のビデオカメラを
超えていると思います。 動画用のFlatなどというモードまであります。

ただ輝度についてはよくわかりません。
防塵防滴で動画と静止画がここまで撮れるなら旅行用には最適だと思います。
今はFZ1000ですが

個人的には映画の絵は好きではないのですが
https://www.youtube.com/watch?v=4Dgq5q7QNp8&index=80&list=PLs3LfWneM3dUMsLhZHWP6W3pDhuha91__
こんなのが撮れるのにはぴっくり Flatなのかはわかりません


こんにゃくさえなければと思います。

書込番号:19601401

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/03/16 23:21(1年以上前)

祝 優勝
上の方で紹介した中三の女の子の歌手ですが先ほど放送された歌番組で
優勝しました プロを含めた22人の中からです。感無量です。

https://www.youtube.com/watch?v=NXg-LS8H_EM&feature=youtu.be
テレビ東京が公式に公開しました。

失礼しました。

書込番号:19700040

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/08/10 09:08(1年以上前)

全自動

レトロ 白熱電灯

こんな結果になりました 全自動でこの製品のハードウエア性能を
使った(引き出した)映像を撮る事は困難だと思います

書込番号:20103840

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/08/21 12:24(1年以上前)

非HDR コントラスト視覚補正オフ

非HDR コントラスト視覚補正オン

HDR強

この頃 AX100を処分したくなってきました

その理由の一つがこれです。この頃panaの価格が下がってきので一番安いVX980Mを
購入しました。まだ2日目ですが 価格対性能比にはとても満足しています。
最初に HDRのテストをしてみました。効果は素晴らしくコントラスト感は
下がり肉眼とほぼ同じくらいですが 解像感が下がり実用的ではありませんでした。
残念ながらテストは強だけでしたので 弱でもやってみたいと思います。
強い逆光なら使用する意味はあると思います。

コントラスト視覚補正機能は別段問題になるとは思えず効果はあまりありませんが
入れたいた方がやはり良いと思います。副作用は全く感じませんでしたので常用を
おすすめします。 テストは シャープネス最大、彩度+2 です
変な評価方法ですが 一番画像サイズの大きいものが一番良いようです

ここは話題になっているモデルでもこういったサンプルを載せてくれる人は少ない
ようです。知りたければ「自分でやれ」です。----やってます
こんな結果になってやはり AX100は 誠実に作られた製品ではないように思います。
ソニーのファームウェア担当者は肉眼に比べビデオカメラのほとんどがダイナミックレンジが
狭い事を忘れてしまっているようです。 極めて不満です。

ファイルサイズは 406KB 459KB  256KB

書込番号:20131769

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/08/21 13:09(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

亀レスですが

>細かいところは各事業部の裁量の範囲でしょうし、映像系出身の取締役で且つ上位に居ないと実質的な発言権はないでしょうし、
それ以前に映像系出身の取締役自体がいるのかどうか?

何ケ月か前ですがビジネス系のサイトでソニーの問題について書かれていました。内容は想像がつくと思いますが
その中にやはり技術系の役員がいなくなっている現状を憂いていました。今はどうなっているか不明ですが
今はその記事が会員でないと読めなくなっているようです。
やっと今それを思い出したので。


書込番号:20131857

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/09/04 14:04(1年以上前)

HC-VX980MのHDRの L ですがやってみましたが 解像感の劣化がやはり大きく使い物に
なるかは疑問です。それで画像の掲載はやめておきます。残念です。
この製品のHDRの仕組みがそういう仕組みなのでしょう。

書込番号:20170340

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/09/04 19:38(1年以上前)

以前このアスキーの記事でいろいろ書かれた方もいましたが今考えるとやはり
この比較画像は正しかったのではと思います
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/293/293391/

私はこの記事を紹介して複数の人から批判された事を忘れられません

書込番号:20171117

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/09/10 05:24(1年以上前)

ちょっといい加減にAX100とVX980Mを比べてみました。液晶パネルで比べたので
本当にいい加減です。露出は窓の外の空の青が消えるか消えないかのギリギリの位置

窓の外と内を同時に撮ってみました ダイナミックレンジが広い順に
1.AX100のソフトハイキー
2.AX100の通常モード  と VX980Mのコントラスト視覚補正機能オン (が大体同じくらい)
全て FHDモードです

そして 調整してダイナミックレンジが広いように見える調整がしてあるAG-AC160Aと
比べてみましたが 1.より更にはっきりと室内の影にあたる部分が見えました
(この状態で先月の高1女子歌手の撮影をしました。)

結局 画素の質は1画素面積(AX100のFHDは画素結合してあるはず)と
ガンマを含む画質調整能力で決まると思います。問題のあるAX100はそのハード
ウエアの持つ性能が二重の意味で使われていないと思います。

三脚に乗せてゆっくり調整のできる撮影ならAX100も意味があると思います
それ以外はお勧めできません。
個人的には調整されたAG-AC160Aのガンマでも暗い時があります。まだまだ
必要な性能が足りません。

今からでも遅くはありませんので諧調性能を改善した全面的に書き直した
新しいファームウェアを作成してほしいものです。
ソニーの物づくりのチカラが如実に落ちているのを感じます
昨夜よく寝られませんでした。

書込番号:20186643

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/09/27 07:44(1年以上前)

AX100の暗さは私には耐えがたいものでしが世の中にはもっと暗い製品があるようで

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1021050.html

この中の池の画像2枚です。この製品フィルム画調を基本にしているのでしょうか?
これが全自動の時の絵なのでしょうか?
私には安いコンパクトデジカメの方がマシに見えます。それなりに理由があるのでしょうか?
綺麗とかの次元ではなく 見えません 
こんなのを掲載して問題にならないのでしょうか?

書込番号:20241831

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/09/29 12:46(1年以上前)

ここは昔のスレッドですから見ていない人も沢山いるようです。

昨夜のテレ東のカラオケバトルの優勝曲です。100点です
https://www.youtube.com/watch?v=1JQmT4pWick&feature=youtu.be
色は気に入りませんが スタジオの照明とスタジオカメラのダイナミックレンジで髪の毛の
1本1本が見えるように思います。
高校生歌手の撮影の時もそう見えるように調整してもスポットライトが当たっているのに暗く
FHDの1/3型3板では限度というものがありました 仕方ないので絞りは解放にして被写界深度が
浅くピントが合わず苦労しました。
私たちが買える4Kカメラはおもちゃ程度かもしれません。

カラオケバトルは12日に年間チャンピオン大会のようです。
昔は「追っかけ」の人がぺーかむを担いで撮っていたケースもあるようですが
今はそのクラスでやっている人は少ないように思います。日本人の所得は
この20年増えていません。海外に行くたびに日本人が相対的に貧乏になっていくのを
実感しています。

不満なく使える製品はやはり数百万はすると思います。
PXW-Z450も数百万コースのようです。
多分見ている人は少ないので好きに書かせてもらいました

書込番号:20248751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/29 22:48(1年以上前)

>W_Melon_2さん


みやびチャンネルです。お疲れ様です。少しばかり投稿記事の方、読ませて頂きました。

来週辺り、また例のFDR−AX100なんですが、機械式のアナログスタビライザーに乗っけて再稼働差せる予定です。

愛知県豊田市の足助方面になかなか良さそうな物件を見つけましたので、もし撮影出来たら映像でご紹介しようと思います。

とにかく私もFDR−AX100やAX55の暗さには負けました。

少し面倒ですが動画編集ソフトで少し修正すれば、かなり印象の良い映像になるのでとりあえずは何とか不満の方は解消が出来ています。

・・というよりも、動画や写真好きなら撮影後の自宅でのレタッチ作業とか編集作業は必須だと思うんですよね。

例えば、人物写真ならほくろの修正とかシミを消したり、美肌効果を付けてみたりとかそういった作業が好きでカメラをやってる人も意外と多いのではと思いました。



プロ写真家の現場 自然風景写真家 萩原史郎1
https://www.youtube.com/watch?v=K5XVefrrzLs


↑こちらは一眼レフですけど、これからの紅葉の季節をテーマにしています。非常に興味深い動画だと思いますので、時間が合ったら是非見てみて下さい。

やっぱり、現場ではなかなか綺麗な写真を撮ることは難しいです。

この人のようにあとでレタッチや編集作業で満足行くような仕上がりに持って行くのも、カメラの楽しみだと思います。

写真編集ソフトも自分で使いこなせるようになると楽しいですよ。

書込番号:20250197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/29 22:59(1年以上前)

>こんなのを掲載して問題にならないのでしょうか?


大問題です。(笑)

撮って出しは暗くて使えないとユーザーに言い聞かせて、責めて明るくレタッチしたものを掲載して欲しかったですね。

ここまで暗いと、もう暗くてナンボの世界まで行ってしまってるような感覚です。

書込番号:20250226

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/09/30 00:50(1年以上前)

>みやびチャンネルさん

レスありがとうございます。多分「返信順」でご覧になっているのでしょう。


>来週辺り、また例のFDR−AX100なんですが、機械式のアナログスタビライザーに乗っけて再稼働差せる予定です。

なんだか重そうですね


書込番号:20250546

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3358件

2016/09/30 07:54(1年以上前)

>みやびチャンネルさん

>撮って出しは暗くて使えないとユーザーに言い聞かせて、責めて明るくレタッチしたものを掲載して欲しかったですね。
>ここまで暗いと、もう暗くてナンボの世界まで行ってしまってるような感覚です。

ここまで暗いと後からいじっても直すのは無理だと思います。
記録されなかった情報は魔法でも使わなければ昼間のようにはならないと思います。
基本は撮影時に適切な設定・性能で撮る事しかありません。

この製品ですがこの紹介ページだけ見るとフィルム調のものばかりでとても普通のビデオカメラ
としては使用できないかもと思ってしまいます。画質調整で普通になるかもしれませんがその事は書いてありません。
ここではこの画調の違いを云々する人はまずいませんが私には極めて重要な事だと思います。
デジ一などで フィルム調でしか撮影できない製品もありますので要注意だと思います。

夕方などでも昼間のように映す能力はこのクラスだったら当然あるべきと思うのですが
故意にこんな映像を載せているのは大人の事情があるのかなと。

書込番号:20250875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング