『QEDのスピーカーケーブルの選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > その他のAVアクセサリ

『QEDのスピーカーケーブルの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のAVアクセサリ」のクチコミ掲示板に
その他のAVアクセサリを新規書き込みその他のAVアクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

QEDのスピーカーケーブルの選択について

2015/11/23 12:14(1年以上前)


その他のAVアクセサリ

クチコミ投稿数:100件

皆様に質問です。
私は、今現在、バンデンハルのVDH-T7という切り売りのスピーカーケーブルを使用しているのですが
どうも情報量が少ない気がしてならないのですが、何か良いケーブルが無いかと探していましたら
QEDのスピーカーケーブルにたどり着いたのです。

まだ検討中で、購入に至っていないのですが
一体、どれが良いのか迷っています。

私が目指している音は、マーラーの交響曲を生々しくリアルに聴くことです。

それから、私のシステム構成は
・スピーカー B&W CM1S2
・アンプ マランツ PM8005
・プレーヤー パイオニア PD-30
このようになっております。

そして、現在使用中の各ケーブルは
・RCAケーブル アキュフェーズ AL-10(青)
・電源ケーブル 付属
となっております。

何れは電源ケーブルも自作する予定です。

先ずは、スピーカーケーブルから替えていこうと考えております。

某縁側において、ケーブルは太い方が情報量が多いと教えていただいたのですが、
Youtubeにて、逸品館の動画で、QEDのスピーカーケーブルの聞き比べがあり、
極太の最上級では、音がまろやかに感じてしまいました。
それより下のケーブルですと、低音がよく出たり、高音が滑らかに出たりと
私が目指している音に近い印象を持ちました。

https://www.youtube.com/watch?v=WQfAcK-_qvI
↑聞き比べ

http://www.ippinkan.com/qed_cable_2015.htm
↑詳しい説明

私が考えている組み合わせは
・低域 Performance Ruby Anniversary Evolution
・高域 Reference Silver Anniversary XT または Signature Revelation
または Reference X-TUBE 400
という組み合わせです。

QEDをお使いの方で、お勧めの組み合わせ等ありましたら
ぜひ、ご指摘等よろしくお願いいたします。

因みに私は、バイワイヤー使いです。

書込番号:19343910

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:100件

2015/11/23 12:16(1年以上前)

言い忘れていましたが
バンデンハルのケーブルだと、低音が籠って、高音がシャリシャリする印象です。

書込番号:19343917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/11/23 12:35(1年以上前)

普通の0.18×50芯の電線は試してみた?

書込番号:19343973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件

2015/11/23 14:31(1年以上前)

>元菊池米さん
電源は、後回しです。
もしスピーカーケーブルだけで、改善できるのであれば、凄く楽だと思ったからです。

書込番号:19344289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/11/23 14:43(1年以上前)

違う
普通の電線をスピーカーケーブルに使った事ありますか?

書込番号:19344313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2015/11/23 15:25(1年以上前)

>元菊池米さん
話が噛み合わなくて申し訳ないですが
私はヨーロッパの音に憧れておりますので
QEDのような、銀メッキ線等に魅力を感じております。
大変失礼しました。

書込番号:19344438

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/23 16:22(1年以上前)

中央がB&W685S2

手前が8477次が8473,白黒ヨリが8470

こんにちは

高額なケーブルはショップから借用などできませんので、中々自宅セットでのテストが出来ないのが現状です。
B&Wやマランツアンプなど近いシステムをお使いなので、少しでもご参考になればと。

>高音がシャリシャリする印象です。〜これは当方も導入最初からバイワイアリングでやったところ、同様の結果で、
すぐにシングル給電に戻しました、何とか聞けるレベルですが、まだシャリシャリしますので、高音側のショートバー
を取り外し、2オームの抵抗を入れて丁度よくなりました。

>ケーブルが太くなると<script id="gpt-impl-0.4968834933411199" src="http://partner.googleadservices.com/gpt/pubads_impl_75.js"></script>丸くなる感じ〜某電線メーカーの測定器を使った試験結果がネットにありますが、太くなると
低域のロスが少なくなることから、低域が出るようになるそうです。
低域が出るようになったことから、丸くなると感じられたかもしれません。

尚当方は安いアメリカのPRO用と言われるBelden の8477, 8473, 8470をSP毎に使っていますが、情報不足は感じたことはありません
(駄耳かも知れません)250円/Mから1000/Mのものです。

書込番号:19344595

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/23 16:34(1年以上前)

上記URL間違っていました、飛ばしてください。

書込番号:19344629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/11/23 16:55(1年以上前)

>里いもさん
スピーカーケーブルは、今回を最後にしようと思っているので、
できれば低音がよく出て、高音が滑らかな感じのが良いです。
アメリカのケーブルは、硬い音が出るとのことをよく聞かれますが…

それから、2.5sq以上のケーブルが妥当と思うのですが…

書込番号:19344688

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/23 17:09(1年以上前)

アメリカのケーブルが固いとは初めてお聞きしました。
ベルデンはフラットとよく言われています、その中でも太めのものは低域に優れているようです。
JBL4318には8477, B&W685S2には8473です、太いことに越したことはないでしょう。
685S2もはじけるような低音が出ますよ。
当方12畳で長さが5Mですが、それ以上長い場合は太いのがいいでしょう。
ベルデンでも2本のケーブルの片方だけメッキし、片方銅のままの太いのがありますね。
検索するとご覧になれると思います。

書込番号:19344734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/11/23 17:12(1年以上前)

あきゅたん

あきゅたん基準がないからケーブル「なんかで」右往左往するんだよ。
クオリティ一旦落としても構わないから、一度 1.25sqの標準タイプ、0.18×50芯VFF 1.25muを買ってみてごらん。
100円/m程度だし、本当に気に入らなければテーブルタップにも出来るよ。
何を確認するかっつぅと本当にケーブルは太い方が情報量が多いのかって検証。
自分の耳で確認しないと自信が持てないよ。
ちなみに私の個人的な推測では多芯極太のケーブルは回路的にみるとコンデンサなんで、それに応じた音の方向性が出てきます。

書込番号:19344740

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件

2015/11/23 20:13(1年以上前)

>里いもさん
アメリカのケーブルは、硬いというよりかは
オーケストラよりもロック・ジャズ向きという印象を受けます。
一方、日本のケーブルは、ギラギラした音に聞こえます。
多分ですが、銅の硬さがそのまま音として表れているような印象を受けます。
そして、ヨーロッパのケーブルは、まさにクラシック・ロック向きといった印象を受け
お国柄の音が出ているのだと思います。
ヨーロッパのケーブルは、±の表記が目立たないのが難ですが
チューブの形状を見ればわかるので
そこら辺は大丈夫ですw

そして、何よりヨーロッパのケーブルは
デザインにも拘っていまして
アメリカや日本には無い
美しいデザインをしています。
QEDが、そのデザイン+ニュートラルな音
を強調しているのだと思います。
(あくまで、写真と動画と説明を見た感想です。)

先ほど、余っていたアクロリンクの7N-S1000IIIを
バンデンハルのケーブルと一緒に捻って入れてみたのですが
かなり大変だったので、辞めました。
なので、一時的に高域をアクロリンク、低域をバンデンハル
で聞いてみたのですが
更にきつい音になってしまいました。
なので、今は、バンデンハルだけに戻しています。

書込番号:19345398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/23 20:39(1年以上前)

順番的には、より上流の方から変えていく方が良いと思うのだが・・・・・・・まあ、いっか。

アキュタン、きみの基準は正直よくわからないから、前も似たようなスレで書いたと思うが、QEDのケーブルを一番太いの、2番目、細いの を用意して自分で実験して、気に入ったモノを残して、あとはオークションで処分するしかないよ。
切り売りだと難しいから、完成ケーブルを買った方がリセールが期待できると思うよ。
まあ、それほど高額でもないからいんでない?
(シルバー何とかかんとかうんだらかんだら、という一番高いケーブルでも3mで8万ぐらい、気に入らなければ、オークションで3万ぐらいからスタートすればいんでない)

昔ね、兄貴がMITのショットガンていう20万ぐらいするケーブルを使ってたんだけど、たしかセール品で12万ぐらいで買ってきたんだけど、14万で売れたぜよ。
つーか、どう考えても、アキュタンのシステムだと、SACDプレーヤーに投資した方が良いと思うのよね。
スピーカーに対して、上流がちょいプアな気がする。ケーブル代で、PD70買った方が幸せ度は明らかに高いと思う。
で、次に、PD70の優れたトランスポート性能を生かしてDACを購入するとかステップアップの方法がなんかチグハグな気がするんだよね。
たぶん、オーディオに対する考え方が、「足し算」なんだと思うけど、実際には「引き算」で考えるべき。
他のスレで、自称初心者の人が「上流で失われた情報は下流では取り戻せない事に気が付いた」と書いていたが、その通りで、ソース機器から出てくる音が、システムの情報量を決定してしまうんだよ。
ケーブルはあくまでも、損失をどれだけ抑えられるかであって、元々「無い」情報を補完はしてくれない。

書込番号:19345496

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:100件

2015/11/23 22:04(1年以上前)

さすがウィス兄さん
>QEDのケーブルを一番太いの、2番目、細いの を用意して自分で実験して、気に入ったモノを残して、あとはオークションで処分するしかないよ。
なるほど! 最上級と中級を買って比べるのが良いんだね。
まぁ僕の場合は、オークションでなく、ハードオフとか質屋に買い取ってもらうかもだけど
(ハードオフが買い取ってくれなかったら、質屋等)

>切り売りだと難しいから、完成ケーブルを買った方がリセールが期待できると思うよ。
確かに完成品の方が、アレだと思うけど
でも高いよねぇ〜w
せっかくなら切り売りの方が安上がりだけど
問題は、ターミナルの穴に通すことができるかどうかなんだよね〜
まぁ、導線を長めに剥き出してあげれば、なんとかなるとは思うが…

>つーか、どう考えても、アキュタンのシステムだと、SACDプレーヤーに投資した方が良いと思うのよね。
>スピーカーに対して、上流がちょいプアな気がする。ケーブル代で、PD70買った方が幸せ度は明らかに高いと思う。
で、次に、PD70の優れたトランスポート性能を生かしてDACを購入するとかステップアップの方法がなんかチグハグな気がするんだよね。
確かにそれもありかもだけど
ただ、僕は今のシステムを長く使ってあげようと思うようになっててね
アクセサリー系で、なんとかならないかなぁと思ってて
で、スピーカーケーブルを見直してみることにしてるんだ。

何か上から目線な返信になってごめんね。

書込番号:19345871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/23 22:40(1年以上前)

うーん笑
やっぱり落ち着こうだな。

書込番号:19346013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/11/24 07:45(1年以上前)

>アキュタン360さん
今のスキルだと無理(^^;;
また別のアクセサリーに目が行くと思う。

書込番号:19346767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/24 10:33(1年以上前)

アメリカがどうの、日本がどうの、ヨーロッパがどうのなどと、根拠もない先入観念を持ってるようではもの選びなどできません。
先入観念が邪魔して試し聴きも出来ないでしょう。
商品選別に必要なものは、先入観念ではなく、耳の能力向上のための訓練でしょう。
それには、生のコンサートなどへ足を運ぶことです、自分への投資です。
商品はブランドで選ばないことも大切。

書込番号:19347077

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/24 16:58(1年以上前)

いあ、みんなあんまりネガティブな言い方はしなくても・・・・とか思うのですが。

アキュタンの悪い所は、一生懸命調べるんだけど、気に入ったモノがみつかると、それがいかに良い物であるかという理由を探す方向に向いてしまうことなんだよね。(ま、そういう人も多いから、アキュタンだけの問題ではないと思う)
座学的なオーディオもいいけど、やっぱり実地をやっていかないとと思う。

菊池米さんのいうように、クオリティを考えずに、実験をしてみるのもスキル向上には必要な事だし、これは僕も良く言ってる事だし、ケーブルに多額の投資をするのなら、生の演奏を聞きに行った方がいい。
その方が、音楽的に絶対に楽しい、オーディオで聞く音楽は、記憶の補完とか、一種のタイムマシーン的な感じで、絶対にリアルになることは無い。
そこに気が付ければ、実は、そんなに高価な機材はいらなくなるんじゃないかなぁとか思ってる。

ケーブルに関しては、本来の技術的な話しが、半オカルト的になっている部分があって、ネットだけで情報を得ることは一番難しい分野だと思う。なにせ、たかが電線にうん万円も取ろうってメーカーが多いから、宣言文句が凄い。
ちなみに、日本の銅を使った電線作成技術ってのはかなり高いレベルで、そこらで売ってる電線だって4Nの純度がある。そして、編み線技術に関しては、世界をリードしている。この編み方で、インピーダンスは明らかに変わる。

ああ、自作とかしなくても、インピーダンスとかインダクタンスとかケーブルに使う用語はきちんと調べておこうね。
こういう言葉をきちんと調べていくと、遠回りになるかもしれないけど、用語をきちんと調べて、そして、産業線が、どういうところで、どういう線がつかわるのかを調べると、用途別にケーブルってのはきちんと分類されていて、それには理由がある、なぜ、こういう所ではシールド線なんだろうか・・・・とか、そういう事をきちんと調べると、みえてくるものがある。インターネットだけではたぶんきちんと調べられないから、図書館に行くとか、電気屋さんにきいてみな。
オーディオは、特別な技術の上に成り立っているわけではない。
一般的なエレクトロニクス技術の上にあるものだから、その基礎を学ぶ事はけして無駄にはならないし、伝送という事をしらなければ、いくらお金をかけても、いい結果にはならないんだと思う。

それに、他人の知識なんて、世の中、全然役に立たないぜ。

書込番号:19347797

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:100件

2015/11/24 20:04(1年以上前)

>ケーブルに多額の投資をするのなら、生の演奏を聞きに行った方がいい。
>その方が、音楽的に絶対に楽しい、オーディオで聞く音楽は、記憶の補完とか、一種のタイムマシーン的な感じで、絶対にリアルになることは無い。
DSD録音されたSACDだったら、かなりの確率で、粗生音だけどねw
実際、過ぎ去った音源が生々しく聴けたら、それはそれで楽しいじゃんww
僕が自分で作った、マーラーの8番の千人のDSDディスクは、DSD録音でしかも粘着した録音方法だから
想像以上の迫力を感じることができるよw
普通のCDじゃ、いくら録音が良くてもやっぱりノイズとか入ってくるからね。
いかにして、高音質で生々しく聴くかが、僕のコンセプトだからね。
ケーブルで改善できるなら、絶対、改善したいと思ってる
ただ、銅線は、どう聞いても硬い音にしか聞こえない
んで、銀線に関しては、煌びやかだが、落ち着きもあり、また
美しさもある
やっぱり、銀線には、銀でしか出せない音があるんだよ
銅に銀メッキも良いが、銅特有の硬さが滲み出てくるねw
さすがに買いたいとは思わないが、ワイヤーワールドのプラチナムエクリプス7
プラチナメッキだったかな?
情報量は半端ないらしいが、何か癖のある音がするらしいね。

そして、銅線で一番厄介なのが、スピーカーターミナルの穴に芯線を通す前に捩る時に
ポロポロとちぎれるのが凄く嫌だね。
銀メッキ線は、そう滅多にちぎれることがないから、ある意味使いやすいねw

なので、もう一度、改めて質問しなおします。

QEDで、お勧めのスピーカーケーブルが、ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:19348240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/24 22:29(1年以上前)

アキュタン360さん
そこまで言うのなら、純銀線を買えば良いのでは?
質問する意味もないし、時間のむだだよ。

書込番号:19348770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/11/24 22:32(1年以上前)

>アキュタン360さん
だから一旦 1.25sqの標準タイプ、0.18×50芯VFF 1.25mu経由でないと買っても無駄だって(苦笑)
ちなみにボロボロちぎれるってのはビニル被服の剥がし方が悪い証拠だよ。

書込番号:19348787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件

2015/11/24 23:31(1年以上前)

オヤイデに売ってる
http://oyaide.com/catalog/categories/c-4/categories/c-1_4/categories/c-1_4_65.html
純銀線は、如何なのだろうか…?

ただ、外皮となるチューブをどこで入手するかだな…

書込番号:19348980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/11/24 23:43(1年以上前)

外皮用のチューブは
http://www.monotaro.com/g/00259212/?t.q=%93%A7%96%BE%83z%81%5B%83X
これでも良いでしょうか?

書込番号:19349028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/11/25 00:08(1年以上前)

呆れた。
ま、がんばれ。

書込番号:19349107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/25 01:14(1年以上前)

日記は、ブログか自分のページでやれとよく言う人がいるが、今日、初めて「そうだね」と思った。
アキュタン、応援はするから、そういう事は自分のブログで書こうね。
んで、ウザいから、僕の縁側はNGロックにしておきました。

書込番号:19349236

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:100件

2015/11/25 17:02(1年以上前)

皆さま、ご迷惑をおかけして、済みませんでした。
私は、スピーカーケーブルを1から作ることにしました。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:19350588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/11/25 20:21(1年以上前)

突っ込ませていただくと、電線を手で撚ると大変だから電ドリでやるんだよ〜〜〜( ^^) _U~~

書込番号:19351034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/29 08:34(1年以上前)

>僕が自分で作った、マーラーの8番の千人のDSDディスク

音源が気になりました。生のコンサートをマイクから??

書込番号:22886357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)