『初めてなので・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてなので・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてなので・・・

2015/11/23 15:52(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:40件

プリメインアンプを購入しようと検討していますが、どのメーカーの何の機種を買えば良いか検討がつきません。
個人的にはDACが搭載され、優しい音の物を探しています。
予算はだいたい20万円くらいですがどれが良いのでしょうか?
申し訳ありませんが、教えてください。

書込番号:19344511

ナイスクチコミ!1


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2015/11/23 16:14(1年以上前)

先ずは、お店に出向いて試聴しましょう。
20万円の予算なら選択肢も多いはずです。但し、音源は何でしょうか。また、SPとCDPはどうされますか。
この質問だと、予算200万円ですが、車は何が良いでしょう、と同じ質問です。

書込番号:19344572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2015/11/23 18:49(1年以上前)

>YS-2さん
早速の返信ありがとうございます。
SP、DCPとは何でしょうか…?
専門用語もわからないド素人なので、勉強をしなければなりませんね。

書込番号:19345073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2015/11/23 20:38(1年以上前)

こんばんは。

>SP、DCPとは何でしょうか…?
SPはスピーカーのことで、CDPはCDプレーヤーを指します。
プリメインを購入のご検討ということで既にご存じと思いますが、音楽を聴く上でスピーカーとCDプレーヤーなどの音源が必要となり、このあたりの情報や、更にはもう少し具体的な音の好みなど背景となる材料をお知らせされた方がスレは付きやすいかと思います。

また、オーディオは個人で音やデザインなどの好みは違いますので、結局のところ絶対の答えは無く、最後はお店での試聴で確かめることが最良ですが、その前の段階でも、ある程度はオーディオ機器に関する情報を整理しておく必要があります。

もし、プリメインアンプで具体的な感覚(音やデザインなどの判断基準)がお有りでなければ、本屋さんでビギナーの方にもなじみやすい雑誌などもありますので、見てみるのも有益かもしれませんね。

書込番号:19345490

ナイスクチコミ!9


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/23 20:50(1年以上前)

こんばんは

DAC搭載のプリメインアンプですが、探すと沢山ありますね、こちら2ページにわたってあります。
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_Spec015=1
優しい音とのことですが、ケンブリッジオーデオなどどうでしょう。
当方
マランツPM7005ですが、PM8005もDAC付です。パイオニアのA-70DAやONKYO A-9000Rなども注目しています。
ご予定のスピーカーなどありますか?

書込番号:19345544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/11/23 21:27(1年以上前)

>プリメインアンプを購入しようと検討しています

 アンプだけでは音は出ませんよね。アンプの他には、音源になるCDプレーヤー(あるいはネットワークプレーヤー、PC&DAC等)と、実際に音を出すスピーカー、この3点が揃わないとオーディオシステムは完成しません。

 プレーヤーやスピーカーはすでにお持ちなのでしょうか。いずれにしろトピ主さんの状況が分からないと、具体的なレスはできません。

>優しい音の物を探しています。

 オーディオシステムで音の方向性を決めるのはスピーカーです。「優しい音」が出るかどうかは、スピーカー次第です。

 とにかく、現物に触れて音と操作性をチェックした方が良いでしょうね。家電量販店以外の専門店にも足を運べるようでしたら、以下の一覧を参考にしてください(もちろん、店に行く際には事前にどういう機器が試聴出来るのか、先方に聞くことが大切です)。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

書込番号:19345705

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2015/11/23 22:26(1年以上前)

みな様、お早い返信ありがとうございます。

>のらぽんさん
>SP、CDP
スピーカーにCDプレイヤーでした。
略語でわかりませんでした。
基本的にスピーカーで使用を考えています。
視聴をしたり、雑誌もあるみたいなので、そちらも参考にして見ます。

>里いもさん
何となく見た目と私が知る限りのメーカー(音楽等関係なく)で調べてみた限り、私に合うものなのかはわかりませんがめぼしい物はあります。
上でも書き込みましたが、近所の店頭で視聴ができればいいのですが・・・。

>元・副会長さん
パソコンからプリメイアンプを通し、スピーカー使用を考えていますが、スピーカーについてはまだどれが良いのか考えていない状態です。
プリメイアンプより、先にスピーカーを検討したほうが良いのでしょうか?

書込番号:19345968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/11/23 22:35(1年以上前)

>プリメイアンプより、先にスピーカーを
>検討したほうが良いのでしょうか?

 その通りです。まずはスピーカーを選んでください。

 昔からスピーカーとアンプとの定価比率は4:3が適当だと言われてきました。もちろん、これに拘泥する必要はありませんけど、一応の目安にはなります。最初はそれを基準にして、予算内で手に入りそうなスピーカーを幅広く聴いてみましょう。アンプ類を選ぶのは、スピーカーが決まってから後でいいです。

 あと、コンパクト型のスピーカーには原則としてスピーカースタンド(置き台)が必須になりますし、各機器を繋ぐケーブルも別途調達する必要も出てくるかもしれません。

書込番号:19346000

ナイスクチコミ!5


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/11/24 15:40(1年以上前)

ROOM-NO-1301さん、こんにちは。

ちなみに今回動かせる、予算の総額はおいくらくらいですか? (それによってスピーカーとアンプに配分する金額が決まります)

書込番号:19347660

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/11/24 16:30(1年以上前)

スピーカーですが、大きく分けてブックシェルフタイプかフロアタイプかに分かれます。
例えば同じJBLで似た価格では、http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000306598_K0000588936
などです。
ブックタイプはスタンドも必要となります。
音の傾向も違いがありますから、試聴されてみてください。
なお、上記に挙げたJBLがスレ主さんご希望の優しい音とは必ずしも一致しないかも知れませんので、ご参考までです。

書込番号:19347745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/11/25 22:41(1年以上前)

オーディオで一番大切なのが「部屋」で、
その次が「スピーカー」で、
その次が「データ」で、
その次が「アンプ」ということになります。

書込番号:19351614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2015/11/26 09:40(1年以上前)

みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。

>元・副会長さん
まずはスピーカーですか。
そちらはプリメインアンプを買ってから・・・と考えていました。
スピーカーのほうも検討しなくてはダメですね。

>Dyna-udiaさん
スピーカーの予算もだいたい20万前後で考えています。

>里いもさん
スピーカーの型は、トールボーイ型を考えていますが、フロア型との違いがいまいちわかりません。
写真を見た限りでは、細いか太いかの差でしょうか?

>まさちゃん98さん
部屋が一番ですか・・・。
やはり防音とかしっかりしていなければですよね。
ある意味一番の問題かも知れません。

書込番号:19352512

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/11/26 15:00(1年以上前)

ROOM-NO-1301さん、こんにちは。

スピーカーとアンプで予算総額40万なら、よいものが揃えられますね。

オーディオでは、「どのメーカーのどの機種を買うか?」は、ショップで実際にいろんな機器の音を聴いた上で考えるのが手順です。ですのでまずショップへ行かれ、 20〜30万くらいの予算に合ういろんなスピーカーをあれこれ聴き比べてみてください。で、好みの音が出る機種を探しましょう。

なぜスピーカーを最初に決めるのか? それは最終的に出てくる音をいちばん大きく左右するのが、スピーカーだからです。なのでちょっとオーバーにいえば、「オーディオ選び」とは「スピーカー選び」のことを指す、くらいに、ひとまず考えておいてください。

で、スピーカーをどれにするか決まったら、次にそのスピーカーをうまく鳴らせるアンプを探します。『これにしよう」と決めたスピーカーに、いろんなアンプを組み合わせて音を聴き比べてください。で、いちばん好みの音が出た組み合わせを選びましょう。

(ちなみにスピーカーを鳴らすのが、アンプの仕事です。アンプによっては、決めたスピーカーをうまく鳴らせなかったり、好みの音にならなかったりします)

なお、まずスピーカーをあれこれ聴き比べるときは、アンプを同じ機種で固定してください。そのほうが「スピーカー固有の音の違い」がよくわかります。

で、いったん試聴に行かれ、その感想を(メーカー名・型番とともに)また掲示板に書き込み下されば、それに応じて「もっとこうされては?」のように、あれこれアドバイス差し上げることができます。回答者にとっては、質問者さんが実際に音を聴いて「どう感じたか?」が、回答する上でいちばん参考になります。(質問者さんのニーズに合った回答がしやすくなります)

では、がんばってください。

書込番号:19353100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/26 15:30(1年以上前)

オーディオで一番大切なのは部屋じゃないから、そんなん考えなくて良いよ。

書込番号:19353164

ナイスクチコミ!4


asuberuさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/26 20:25(1年以上前)

こんばんは(^_^)

自分は熟練者でもマニアでもありませんので偉そうな事は言えませんが、音源はPCのようですのでいわゆるPCオーディオ的なものをイメージしているなら、大きな家電量販店とかでもそういうシステムが店頭に置いてあることが多いですよ。

参考がてら一度、足を運んでみてはどうでしょうか?
本当に何もわからないのなら尚更、機器の視聴は必要だと思います。20万は大金ですよ。まずは、色々な機器を見て、触り、聴いて自分にあったものを見つけていく過程がとても楽しいし大切ですよ。

労を惜しまず頑張りましょうw
そのうえで質問すれば、さらにいいアドバイスもいただけるでしょう。
若輩者が失礼しました。良いものが見つかるといいですね(^O^)

書込番号:19353842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/27 18:42(1年以上前)

まず何をよくお聴きになるのでしょう?
これからオーディオをお始めになる訳ではないのならハイグレードのミニコンで良いような気がします。
ある程度音を出して良い環境があり、こういったものを聴きたいんだ。とか趣味としてオーディオを始めるのだ。という事ならそれ相応の回答が得られると思います。新品に拘らないのなら中古の程度よしを専門店からお買いになればコストを抑えながら上級機も視野に入ります。ご希望価格帯のクラスは下取りは二束三文みたいなものですから中古から始めるのもリスク回避になります。

音を出せる環境と良い音源、そして良いスピーカーを選ばれると良いです。入り口と出口が肝心です

書込番号:19356100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング