現在はグーグルマップを使用していますが、もし以下のようなルート検索が出来るナビが
あれば購入したいと考えています。
1.基本的に有料道路は使わないが、100円で15分以上(または200円で30分)等短縮出来る
ならそのルートを表示する。比較出来ると尚良し。
2.高速道路は使用しても都市高速等の有料道路は使用しないルート検索を1回で出来る。
グーグルマップだと有料道路は完全に使用しないしか出てこず、手動でルートを変更するのが
とても煩わしく感じています。
過去の書き込みを検索してみましたが、こういう使い方自体想定されていないのか
1件しか引っかからず、その時は出来ないという解答がされていました。
現在はナビの性能も上がっているのでもしかしたら出来るようになっているのではと思い質問させて頂きます。
書込番号:19349167
2点
100円で何分とかは無いと思います。
そして有料道路の選択も出来ないですね。
仮にそこまでのソフト入れたら、結構重くなりそう。
サイバーナビの新しいのは無理です。
料金の差が複数ルートで出て来る事は有ります。
今Googleナビ使用してる方が何十万も出して3年間位しか新しい道路を表示しないナビを購入するとも思えないなーと感じますが。
更新に2万円位平均で掛かりますし。
書込番号:19349474 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>こういう使い方自体想定されていないのか
おそらくそうだと思います。
知っている限り、比較軸は距離と時間になり、結果として有料道路=料金 となるものだと思います。
ユーザーによる分岐は、有料道路を使う/使わない、フェリーを〜、迂回ルートを〜等 になり、不確実要素の3軸目がVICS情報やプローブによるルート変更です。
ルート変更の条件がユーザーの選択を上書きしてよい、かつ、時間軸ではなく料金による分岐になるので、需要がないといえるのではないですか?
また、都市高速のみのパスは、有料/無料をパラメーターとしている限り無理です。
スマートICの使用は設定があるものがあります。
これは一般道路上にある任意の地点を経由地とすることで疑似的に可能には出来ますが、首都高のように出入り口の間隔が狭い場合は無理だと思います。
私はこのナビアプリを立ち上げの時から使っていますが、ようやくこの程度のことはできるようになりました。
(最新のアップデートではルート候補の選択は塞がれました)
http://www.navitime.co.jp/lp/cho-jyutaikaihi/
Google Mapの最大のメリットはプローブ情報ですので、組み合わせて使うことでだいたいのことは出来ますよ。
ただ、リルートで意地でも元のルートに戻そうとする、大回りでも推奨とする等は、共通した欠点として存在すると思います。
書込番号:19349755
![]()
2点
なんか難しそうですよね。
あとは、思ったほど需要がないのかも
しれませんね。有料道路を使うかは
最初に決めちゃう人が多いとか。
走行距離、時間、費用のバランスを
自分で設定するメリットが無いのかな?
書込番号:19349995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のは調べてないのですが、パナソニックのカーナビはルート検索時に同時に5ルートぐらい候補が提示され、
道のり、到着予想時刻、そして高速料金(総額ですが)を比較した上でルート選択できました。
書込番号:19350245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん回答ありがとうございます。
ないということは今後も実装されないと考えるべきなんでしょうね。
>とよさん。さん
最近はスマホぐらいの大きさでも数年前のPCより高スペックですし、そんなに重くはならない気がします。
グーグルマップで出来ないことが出来るのならばそこにお金を出す価値はあると考えています。
>Jailbirdさん
私がよく行く福岡や北九州都市高は全て定額なんです。
一般道の流れもそんなに悪くないのであまり使う気にないという感じです。
NAVITIMEはフル機能使うと月額なのが痛いです。サンデードライバーなので。
>困った熊ったさん
コスパで選ぶのは難しいと思うのですが、都市高だけ弾くというのは難しくない気がします。
九州の都市高は定額なので自分で設定するメリットが大きいです。
>LUCARIOさん
5ルートもあれば私が希望するルートも出てくるかもしれませんね。
書込番号:19351644
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 11:21:16 | |
| 9 | 2025/11/11 22:37:33 | |
| 2 | 2025/11/09 7:55:48 | |
| 0 | 2025/11/07 22:17:59 | |
| 0 | 2025/11/05 6:50:10 | |
| 4 | 2025/11/05 19:39:46 | |
| 12 | 2025/11/07 3:02:19 | |
| 2 | 2025/11/03 18:41:25 | |
| 2 | 2025/11/03 4:17:51 | |
| 1 | 2025/10/30 17:42:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





