『ポータブルオーディオ機器の寿命』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポータブルオーディオ機器の寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信33

お気に入りに追加

標準

ポータブルオーディオ機器の寿命

2015/11/25 12:44(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

ポータブルオーディオを趣味にしてから8年近く経過し、高額な機器も幾つか購入してきました。しかし、故障や飽きて手放してしまったものなどが殆どで、5年以上使用しているのは10proとカスタム、eq7のみの現状です。

イヤホン断線くらいであれば自力で修理できる方もいますが、中身のドライバの故障は難しいと思います。あれが10年以上正常に動作するとは中々信じられません。プレイヤーの場合保証期間後に電池寿命が来たらメーカーは対応してくれるのか、、?液晶寿命もあるな、、とか、色々考えてしまいます。

高額機器(10000円〜)をいくつも買った経験のある方はポータブルオーディオは短命商品と割り切って購入されているのでしょうか?僕自身としてはせっかくの高いモノなので10年〜と使いたいのですが、物持ちが悪いのも相まって上記の使用期間におさまっています。こんなに長く使ってますなんてモノがあればぜひご紹介下さい。とりとめもないですがご意見下さると幸いです。

書込番号:19350123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1208件Goodアンサー獲得:328件

2015/11/25 19:41(1年以上前)

FRPで肺がんさん

そうですね。長く使いたいと思いますが、故障はしかたないですね。
iPhoneなども高額商品ですが、イヤホン同様、モバイル用途なので、2年も使うと傷だらけでガラスに亀裂が入ったりしてます。
モバイル用途は5年も使えたら良いと割り切るしかないのではないでしょうか。大切に使うことが長持ちの秘訣ですね。

ご参考になれば幸いです。


書込番号:19350942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:624件 縁側-ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板

2015/11/25 20:31(1年以上前)

私はE888LPというイヤホンを1997年に購入し愛用していましたが、2012年に接着部分が全てバラバラにはずれてしまいました。
ちなみにケーブルは特に傷んでませんでした。
DAPではありませんが、大事に使えばそれぐらいは持つものもありますよ。

書込番号:19351075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:141件

2015/11/25 20:50(1年以上前)

たぶんオーディオ長く趣味にしてる人ほどポータブルやってないと思う。

理由はポータブルは年々価格上がる割に音が良くなっていってる訳じゃないって、そろそろ気がつき、疲れてくる頃だろうし、コンパクトな時点で据え置きと比較すると、音質面で限界が見えてる。

あと仮に外でも家でも音楽聴いてたら耳に良くないし、カスタムIEMレベルの遮音性だと物にもよるだろうけど危ない。

それと周りうるさいとこで音質よく聞くって思考が個人的に疑問で、よくポータブルオーディオ流行ったなって正直思う。

行き着く先はスピーカーと音漏れ少ないヘッドホンを室内で使い分け、外ではたまにコンサートとかライブに行くくらいが最高なんじゃない?って思ってる。

ま、あくまで僕の場合ですが。

書込番号:19351147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:892件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2015/11/25 21:27(1年以上前)

私はヘッドホン・イヤホンは2〜3年持てばいいと思って買ってますね〜
実際はもっと長く使えてますが、その位のつもりで出せる金額に抑えてないと気楽には使えません。
外に持ち出して使ってれば不慮の事故もあるでしょうし。

考えてみればスマホやタブレットなんかは普通に2年サイクル(下手したら1年)で換えてますしね。
それに比べたら長持ちする方かもw


長く使ってるのはSENNHEISER OMX980とかHD25 adidasですね。
どちらもまだ買って5年は経ってないです。

書込番号:19351294

ナイスクチコミ!4


koontzさん
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:202件

2015/11/25 22:01(1年以上前)

製品寿命というよりは、ライフサイクルという観点ですが、私の個人的な受け止め方では、恐らくeイヤホンやフジヤが中古買取始めた辺りから、買い替えサイクルが速くなった気がします。少なくとも私は新品買うときに気が少し楽になったと自覚しています。
未試聴で買っても売れば何割か戻ってくる、という制度が買い替えを助長している気がしてなりません。
また、ある人の分析では、据え置きは場所取るので置いてもせいぜい2セットだけど、ポタは何個も所有出来ることも買い替えサイクルを早めている一つの要因だとも言われてます。
これは、人間が基本的に飽きやすい、というのが根源にはあると思います。据え置きで買い替えてないように見えながら、実はケーブルとか電源とかに継続して追加投資して音質変化を楽しんでいる方が多いのも実態だと思いますので。

デジタル機器は進化も速いので、ライフサイクルという意味では実質1〜2年で回している人は多いのではと思っています。
アナログはそういう意味では長めかもしれません。

書込番号:19351441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

2015/11/25 22:57(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

>ёわぃわぃさん
やはり持ち出して使うものは寿命は短いのですね。スマホで考えるとなるほどと思います。毎日使うものに気を遣うのは苦手なので、2〜3年で壊れても仕方ないと思えるモノを購入するべきかもしれません。

>とりあえず…さん
ソニーのイヤホンでしたか?10年以上使われるとは凄いですね。。。大切にすれば長い間使えるのですね。

>ディープリズムさん
僕の知りあいにもポータブルには拘ない方、いらっしゃいます。祖父から譲ってもらった10年以上前のプリメインを使っていると、どんどん消えていくポタ機が儚くて、、、 正直音についても最近違いがわからなくなってきたところです。

>EXILIMひろまさん
前々から拝見しております。ひろまさんのイヤホンに対するお金の使い方尊敬しております。もっと自分もモノとお金を大切にしなければと思います、、

>koontzさん
買い取りは確かにお得感ありました。SR71Aとかだいぶ高値で売れた記憶があります。ポタは幾つも所有できる事が最大のメリットですよね。でも据え置きでも確かにあれこれ替えてます。据え置きは音を追求してる感があるのですけど、ポタは新しい音聞いてみたい!って欲求が大きい気がします。

書込番号:19351700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:141件

2015/11/25 23:19(1年以上前)

新しい商品がどんどん出てくるのは楽しいとは思う。

特にイヤホンはここ数年で色んな構造の物が出て正直ワクワクしてた。

ただその気持ち食い物にされてないか?
その気持ちを明らかに利用して新商品どんどん出してるメーカーとかない?

アイリバーとか

なんてことを考えながら、この前の祭でstax覗いたら、009とか、あのアンプ以上のを作るのは頑張ってるんですが難しいですみたいなことを技術者が言ってたのを聞いて。

ああ、絶対staxの商品買うわって思いました。

上で書いた内容と矛盾するけど、どんだけ音漏れしても何か買うわ。

書込番号:19351792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

2015/11/26 00:06(1年以上前)

>ディープリズムさん
iriverはak100の音聴いてなんだかなーと思い、ak120!ak100mkU!とか言ってんの見てそういうメーカーなんだと悟りました。まぁこれに似たような事はどの業界でも普通にある気がします。食いつく人がいるからあれだけポンポンリリースできるんだと思ってます

書込番号:19351941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2015/11/26 00:16(1年以上前)

>ポータブルオーディオは短命商品と割り切って購入されているのでしょうか?

ホントに長持ちして欲しい大事なモノは持ち歩かないんです。
そういうモノは家で使わない時にもカバーかけたりして大切にする。

気軽に持ち出して壊れたら買い換えればいいや、飽きたら売って違うの買えばいいや、
そういう気楽さがポータブルの楽しさだと思ってます。

書込番号:19351965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

2015/11/26 00:34(1年以上前)

>air89765さん
お返事ありがとうございます。
でもポータブルというカテゴリの製品は持ち出す事が大前提の品ですよね。本当に大事なポータブル機器というのがそもそも成立しないってことなのか。ポータブルというカテゴリが単に「サイズ的に持ち運びできなくもない」って意味になってきたのか。

まだ一応学生なので、ご自分で稼いで食べてる方との金銭感覚の相違もあるかもしれません。ポータブル機器は長く愛用するもんじゃないのかもしれません。よく分かりません。

書込番号:19351999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2015/11/26 03:25(1年以上前)

Fさん、お久しぶり〜

高価で、長く使いたいけど、ポタるものなんて、いくらでもありますよ。
腕時計なんてわかりやすいかな。

気に入っている機種を長く使うのは、全然ありだと思いますよ。
業務用の機種なんて、保守部品として、バラで買えますし、いいんじゃないですか、長く使うには。
ヘッドホンだと900STとか、イヤホンだと800STとか。
900STなんて、ドライバもバラで売ってるし、800STも片チャンだけ買えたと思います。

ポタっていうか、イヤホンは、物理的、特性的に、一本で全部済まそうとすると無理があるんで、何本か(いうても、2、3本で充分だけど)所有して使い分けるのは、ありかもしれませんね。
もしくは、変な音がしないのを一本買って、完全に妥協する、みたいな。

最近僕は…外では、変な音でならなければいいやって感じで、楽ですし、物欲わきませんw
強いて言うならば、SE315が欲しい(変な音しないし、遮音性高くて使いやすい。ケーブル断線してもリケれる…あれ?究極なイヤホンの気がしますw でも、今の価格は高すぎる…

僕がいままで買って、手放してきたのは、使ってるうちに(いろいろ)我慢できなくなったからかなぁ。
飽きて買い替えてのは、どうしたもんかなって思いますね。

なるべく変な音を鳴らさないようにして、音色の変化はソースに任せるようになると、無駄遣いしなくていいですね。
変なメーカーも多いですけど(むしろ、変なメーカーばっかだけど)そうすれば、変なメーカーはなくなっていくと思う(思いたい

書込番号:19352124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

2015/11/26 10:10(1年以上前)

>なこさん
お久しぶりです。twitterまたアカウント無くしてしまいました汗

腕時計、確かに。持ち運ぶ実用的なモノとしては1番高いかもしれません。ただすぐ断線させる身としては、イヤホンは値段に耐久性が付いてきていない商品だと思ってます。腕時計は何だかんだ全然壊れませんし。900STはブランドで保ってる気がします。ソニーの他の修理対応イマイチですし。、。他のメーカーも修理しないのは、やはり新しいの買ってくれっていう思惑もあるのかも。。

ポータブルは結局「音質」の観点で妥協なんですね。今流行ってるのはその妥協ラインを引き上げてる感じ。僕も壊したり売ったり色々しましたが手元にあるのはいつも2〜3本でした。

ナコさんのようにホームがしっかりしていればポタであれこれ何てことはないんでしょうが、、でも新しいモノ買うのは楽しいですよ。買ってから(これに○万かよ、、)って冷静になる時もありますけど。というか買うまでが楽しいんですね。

僕が言いたかったのは、ポタ程値段と使用可能期間が釣り合わないモノはないんじゃないかみたいな事です。中々家で音楽を聴ける機会が無いので、いい音に触れようとするとポタをどうにかしようと考えていたフシがあるのですが、費用効果の面で財布も心も疲れました、、、

書込番号:19352558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gayfarkさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/26 12:56(1年以上前)

初めまして。
凄い方々が意見を述べ合っているのを拝見して楽しくなり、自分も若輩ながら個人観点を述べてみたくなりました。
ちなみに1番長く持ってるのはMDR-E888LPです。断線が怖くて全く使ってないですけど。

自分の場合、いつもイヤホンを断線で使えなくさせるので、先ずリケーブルできる物を探し始めたのが沼にハマったきっかけです。
色々と聴き始め、メーカーや仕様によって全く音が違って聴こえるのが楽しくて試聴趣味になりました。
貯めろよと言われそうですが、聞こえが違う物が欲しくなり自分の中で上限決めて何度も試聴して手元に残してるのが数本ですが…

よくよく考えると、断線してリケーブルするとしても、ケーブル代で一本イヤホン買えちゃうんですよね…

「リケーブルできる」=安心感になってるのはあるんですが、ある程度高価な物を買うと丁寧に扱うようになり断線しなくなるという本末転倒(苦笑)
そして新しく面白い機種が出ると、人にあげるか売るかして新しいのを買うという、正に沼ですよね。

家庭事情と懐事情と常に音楽聴いていたい人なのでピュアオーディオには手を出していませんが…
ポータブルオーディオ機器って常に持ち歩ける物だから、自分の中で許せる音質を保ってれば、あとはアクセサリー感覚なんだと思います。
壊れるより先に、飽きたら寿命みたいな感じになってて書いてて少し寂しい気もしますね…

書込番号:19352887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/26 13:31(1年以上前)

自分は始めから据え置き
音質も優れてますし特にROCK聴きですから据え置きの迫力ドカンが不可欠。
音楽は腰据えて集中して聴きたいし、外では車でカーオーデイオです。

一番は外で聞きながらですと危ないです(車も度を越すと危険かな)、また他人とのコミュニケーションにも支障をきたすでしょう。

本当に必要な人は例えばアイススケートの選手くらいかなと思ってしまいます。特殊な集中力を高める為にしかもそれが銭になるなら有用だなという遊びのない発想ですが外のポータブルは色々デメリット多いと思いますね。

書込番号:19352952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2015/11/26 14:45(1年以上前)

Fさん。

修理対応イマイチなんですか…それは良くないですね…
腕時計もハズレ引くと壊れます。親父の時計がそんなんばっか(は言い過ぎか)で、自分はSEIKOしか使わなくなりました。
それでも、GSは定期的にメンテナンス出しますし、今使ってるアストロンも、メンテナンスフリーっぽく売ってますが、実際は5年ぐらいでOH必要とか(だいぶ長いですけど)長く使うには、どんな物でもそれなりにコストがかかります。

同じように、イヤホンもメーカーに定期的にメンテナンスに出せば長く使えそうですけど…そこまで普通はしないですかねw

音質の妥協ライン、上がってますかねぇ…うーん…

>でも新しいモノ買うのは楽しいですよ。買ってから(これに○万かよ、、)って冷静になる時もありますけど。というか買うまでが楽しいんですね。

これだと、いい音を手に入れるのではなく、消費…買い物が目的になっているように思います。

>ポタ程値段と使用可能期間が釣り合わないモノはないんじゃないかみたいな事です。

値段と質(この場合は音質)がこれほど釣り合わないものは、珍しいとは思います。イヤホンは全て、お値打ち感はないですね。
でも、とりあえず…さんのように15年ぐらい持つ例もありますし、一概に期間が釣り合わないとは言えないかも…

Fさんは結局、心がお疲れなんでしょうね^^;
優先順位をつけて、最上位が「音楽をいい音で聴く」ということになれば、自宅で音楽を聴く時間を作るように、タイムマネジメントをするようになるでしょう。
でも、そうでないならば、ひょっとしたら「良い音」や実は「音楽を聴く」「音楽に没入する」ということを求めていない可能性もあります(極端だけど

@納得できる妥協点を作る→満足はできないが、違和感ないシンプルな再生環境を作る。聴く曲やジャンルも制限する。
Aいっそのこと、外で音楽を聴かない。他のことをする。

気分転換や、ながら聞きするのであれば、@で充分ですし、オススメはAで読書です(コラ

何が本当に必要で、自分はどうしたいかを明確にすると、財布も心も疲れないようになると思います^ ^

書込番号:19353084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

2015/11/26 15:56(1年以上前)

お返事ありがとうございます

>gayfarkさん
モノによって聴こえが違って、かつわりと手軽に買えるのがポタの魅力ですよね。ただ、リケやら中古やらあっても結局安くない買い物です。麻痺してるんでしょうか。法外な値段に手を出さないためには割り切りも必要な気がします。アクセサリー感覚だいじですね、

>tehesu-suさん
音楽の聴き方は人それぞれとして、据え置き機の方がまだ良心的な商売してると思います。製品寿命も長いし、「音楽鑑賞」といったら据え置き環境でのリスニングを指してる気もします。ポタ、何であんなに嵌ったのかよくわからなくなってきてます。ただ据え置きにないメリットも有りますし、そこを求めてる方もいらっしゃるのは事実です。

>ナコナコナコさん
僕もセイコー好きです。GSじゃないですが父から貰ったドレスウォッチを7年使ってます。まだオーバーホールしてない笑 
世間的に見ればポタ昔より流行ってますし、イコール音質にこだわる(向上のベクトルは置いといて)ヒト増えてるんじゃ?
消費目的、まさにそうです。最近何聴いてもあんま変わんねぇなと思って、この差に○万円とか他の商品なら絶対払わないと思うのに買ってしまってたのは新鮮さが大きかったかも。
確かに長持ちさせてる方もいらっしゃいます。失礼しました。でも質もそうですが、あんな細いケーブルでほぼ毎日持ち出して5年とかやっぱり無理ですよね。
今はakとロケットで落ち着いてるんですが、akの電池がヘタってきて、改造済みだからお店にも頼めない→新しいdap→オンキヨーのが評判だ!→でもまた5年経たずに使えなくなるのか、、と思ってこんなスレたてました笑 お仕事も始まるし目移りしなくて済む、、といいなぁ笑

書込番号:19353212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2015/11/26 23:14(1年以上前)

>ポータブル機器は長く愛用するもんじゃないのかもしれません。

でもe-Q7を5年以上使っているというFRPで肺がんさんのコメントというのは、何やらとても爽やかな印象で、好感度が高いですよね。

あくまでも私の場合はですが、ポータブルと据え置きは役割分担なんです。
ポータブル機器はどうしても、大きさや重量や電源の制約があるせいか、特に大型のヘッドホンを上手く鳴らそうとすると、据え置き機種に譲ってしまうんです。

でも一方で「好きな音楽を何時でもどこにでも持ち歩ける楽しさ」はポータブルでしか味わえない良さがある。

だから高音質とか持ちの良さは据え置きに任せ、持ち歩く以上はどうしても据え置き機よりは痛んできやすいポータブル機器の方は、
もう少しお気楽・手軽に使いたいなという考え方です。

でもそれはあくまでも私の場合であって、ポータブル機器でも長く大切に使いたい、という考え方は、やっぱり読んでいて気持ちの良い中身だと思います。

何がって、それだけ何かを一生懸命愛用するってことが尊敬に値する。

書込番号:19354410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

2015/11/27 00:30(1年以上前)

>air89765さん
ありがとうございます。eQ7は週に1回位聴きたくなる音色で、そんな使い方してたからまだ使えてるんだと思います。最も断線修理は2回しましたが、、、

僕の長く使いたいってのは主にお金の観点での思いなのでそんなに大層なものではないですが、やはり買って売って買い換えてナンボな方も少なくないですね。

airさんもポータブルはお気楽にですか。据え置きと比べてどうか?と問われたら大多数の方がポータブルは割り切ってると答えるのはなんとなくわかりますが、やはりすこし距離をおいて見るとホントに割り切ってるのか?という感じもします。めちゃくちゃ買ってる気がします。(自分も含めて)(批判的な意味はありません)無意識?金銭感覚?

大切に使うと言っても限界があるので、長持ちさせるには取り敢えず持ち出す頻度を下げる。でもお気に入りならいつも聴いていたい。矛盾してしまいます。自分のeQ7も大切にしようとして長持ちしてるわけじゃないですし。

書込番号:19354621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2015/11/27 08:13(1年以上前)

Fさん

お久しぶりです!(`・ω・´)ゞしばらくお会いしてないような……_(:3」∠)_

自分の場合、(散歩ならともかく)長距離移動時にはとにかく違和感無く聴けるのが良い!変な音ダメ絶対な感じになっちゃったんで、いつの間にかICレコーダーになってたというオチですが、学生時代に買ったA-818は今でも大好きな製品です^ ^かれこれ6〜7年?(1度修理に出しました)

耐久性とかで言うならそれこそ愛川製品は色々とアカンですね。あそこは不具合の多さもだし、修理が発生した場合の負担額もオカシイ……(何やらAK240とかで、間違って水ぶっかけちゃって修理になると金額的にマズイから、フキフキして不具合が出ないウチにe嫌に売りに行きましたユーザーまで出て来てる始末で……ホント中古は怖い)

ヘッドホンで言うならZ1000くらいですかね?もうすぐ3年……。

今の据え置き……ぶっちゃけどーでしょ??色々とポタとどっこいどっこいな感じがシナクモナイ(音的に

ながーく使うという観点で言えば……やっぱり業務用になっちゃうのかな?部品無くならないし。

書込番号:19355071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:115件 縁側-すの掲示板

2015/11/27 12:51(1年以上前)

>FRPで肺がんさん
私は5年以上ポタで使ってるのいっぱいありますよ。
iPod nano 3rdはかれこれ9年目だし、7年ほど前のWalkmanもまだ使えてます。ぼろぼろだし充電も2日ぐらいしか持たなくなってますけど。
8年ぐらい使ってるHD25-1とか10年近く使ってるER4Sも頻度は少ないですがたまに持ち出します。
PhilipsのSHL9600が7年ぐらいかな?

書込番号:19355557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

2015/11/27 16:13(1年以上前)

パッチさん

久方ぶりです。忘年会以来です笑
レコーダーを再生機にってのはまだ光出力できるプレイヤーがない頃にもよく聞きました。オーディオっていう胡散臭いカテゴリの商品じゃないからきちんとしてるのかもしれませんね。ただ音以外だいぶ犠牲になってる気がします、、
愛川は何となく信頼でき無いと思っていたらどんどん悪評が上がってきてなるほどと思いました。僕ももう買う機会は無いと思います。僕は寿命の観点で中古では買わないのですが、そんなものも流通してると思うとゾッとしますね。
持ち出さないヘッドホンなら丁寧に使えば5年以上も可能な気がします。作りもイヤホンに比べたら頑丈でしょうし。業務用でもイヤホンってなかなか聞きませんし。やっぱりイヤホンは短命消耗品かな。。
銀さんのお話聞く限りオーディオ業界がそもそもボツタクリ(NGワードでした)体質みたいですね。まぁ自分では作れない以上メーカーの商品を買うしかないのですが、、

>やまざきさくらさん
沢山長く使われていてすごいです。そういえば僕の友人にも1500円位の線のほっそいイヤホンを3年近く使ってる人もいました。丁寧に扱える人は長持ちですね。ただプレイヤーの電池問題はどうしようもないですね。自分のiPodナノ2ndは10年近く前のですが30分で電池切れます。

書込番号:19355844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/27 16:29(1年以上前)

ポータブルで十年持つ製品も中々無いような気もしますね 自分の手持ちでポータブルだとSTAX SRM001mk2は十年以上 ホーム用だとSTAX SR 404 オーディオテクニカ ATH W1000 GRADO SR200 長く使うには本人が大事にすることも重要ですが、メーカーもサポートをシッカリしてないと 長くは持たないですよね… 今のメーカーでサポートがシッカリしてるのは ゼンハイザー STAX オーディオテクニカ あとは? って感じなので
流行ってるから片手間に作ってみようみたいなとこが多いのはしょうがないですけどそういうとこが高額製品作るとたちが悪いです
DENONですらヘッドホン関係はサポート適当ですし…

書込番号:19355872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/11/27 23:47(1年以上前)

>FRPで肺がんさん

遅レスですが・・・

東芝 gigabeatX(30GBモデル)を2005年〜つい最近まで使用していました。
今でもちゃんと使えます。

色々と手は入れていました。

電池交換を1回(海外から個人輸入)、
それがヘタった後は電池ボックスを自作し(秋葉原でパーツを購入して)、
単4エネループ×4本で駆動していました。
確か内臓電池3.3Vだったか → 1.2V×4=4.8V で電圧上げて音質改善していました。
(ACアダプタ駆動5Vの範囲内です)

あと、東芝のサービスショップでパーツを注文して表側のガワを新しくし、
ついでに裏側のガワは60GBモデルの物(ちょっと分厚い)を注文して
8mm厚のHDDに対応できるようにしました。

HDDは、30GB → 120GB に交換しました。

OSは、オリジナルがいまいちだったのと、ロスレスを楽しみたいので
Rockboxを導入しました。

こんなところでしょうか。


120GBでも容量が足りなくなってきたので、mSATA → ZIF変換ボードを用意して
512GBのSSDの値段が下がるのを待っていたのですが。。

最近ハイレゾに興味が出てきまして、とりあえず曲を購入して
gigabeatに入れてみました。(96.0kHz/24bit、FLAC)

ハイレゾ聴けたのは良かったんですが、ノーマルCDとシャッフルしてブラインドで聴くと
違いが分からない・・・orz

(1) gigageatが悪い
(2) イヤホンが悪い(ER-4S)
(3) 耳が悪い

で、最近X5 2nd gen を買ってしまいました。gigabeatごめんよ。
最近はポータブルHDD的な使い方になってしまってます。


ER-4Sですが、4年半でケーブルが断線したので
今はZEPHONE EE-5にリケーブルしています。
純正の方が音が良いですが、それなりに使えています。

ホントにとりとめのない文章になってしまいました。すみません。

書込番号:19356986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

2015/11/28 11:50(1年以上前)

お返事ありがとうございます

>鷲羽&KOSMOSさん
10年以上は十分長いと思います。グラド、造りが甘いイメージですが長持ちしてますね。物持ち良いのですね。
テクニカのサポートは経験してるので好印象です。サポートがしっかりしてると気持ち買いやすいです。ただ国内=サポートしっかりじゃないのは残念です。DENONもイマイチなんですか、、

>改・紫電さん
gigabeat懐かしいです。にしても凄い改造スキルですね!そうやってご自分で色々弄れるスキルがあれば長持ちさせることができそうですね。羨ましいです。gigabeatそんなべらぼうな値段でもなかったと思いますし10年使えば十分ですよね。ER4Sも長いし恐れ入ります。

書込番号:19357979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:23件

2015/11/28 17:33(1年以上前)

10proは3年程使っていて 未だに気に入ってるので変えるつもりはありません

最近はZX2に対応させる為に自分で4極化もしました

今はNW-ZX2を1ヶ月位使ってますが、

長持ちするかどうかは使い方次第だと思います

基本的に活発に動く性格なので、家で音楽を聴く事が少ないのでポータブル一卓です

家だとBOSEのサウンドリンク3とBluetoothで聴いてる位です


気軽に持ち歩いても管理を怠らなければ十分に長持ちしますよ


自分も飽きたら売ったりもしますが、そう簡単に壊れる程メカはヤワじゃありません


塗装とかメッキ剥げ何かも

今だとガラスコーティング系のコーティング剤もあるので極力、塗装剥げを防げたりもします。


イヤホンとかプレーヤーの保管はジップロックにシリカゲルを入れて保存するだけでも大分、劣化具合を防ぐ事が出来ます

これは自己責任が前提ですが


電池の劣化なんかも今はスマホとかポータブルオーディオの電池を売ってる業者もあるので気軽に安く手に入ります


多少、電子工作が出来れば 自分で電池交換なんかも出来るので

長く使おうと思えば十分使える時代だと思いますよ

書込番号:19358871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:460件

2015/11/28 18:56(1年以上前)

>FRPで肺がんさん、こんばんは。

30年以上も前のカセットテープ式ウォークマンから、ディスクマン、現在のMP3ウォークマンまで
何台も購入をしてきましたが、寿命は2〜5年くらいの間ですね。

故障の理由としては、カセットタイプウォークマンは回転系がダメになり、
ディスクマンはガム型充電池の生産中止やピックアップレンズの寿命、
MP3ウォークマンは理由が不明でした。

携帯ラジオは購入して5年目になりますが、利用頻度も少ないので
まだまだ持つと思います。


基本的にポータブル型は音楽等を外に持ち出して聞くもので、
室内で使用するよりも落としたりぶつけたりしやすいと思います。
また、防水や防塵面でも完全に防ぐのは難しいと思いますので、
どうしても故障のリスクは高くなると思います。

そのうえ、より小さく軽く作るという至上命題のため、堅牢性はどうしても
二の次になってしまうというのも寿命が短い理由でしょう。


とはいえ、FRPで肺がんさんの長く使用したいという思いは、
昨今の使い捨て文化の中にあっては、賞賛されるべきことだと思います。

書込番号:19359097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:23件

2015/11/28 19:35(1年以上前)

最近は据え置きオーディオもポータブルオーディオも余り残ってませんが

ディスクマンのd-t115と言う機器が未だに現役です

CDの皿が破損して音楽が聴けない(皿をかえれば使用化)ですが、


メカの故障もなくピックアップも健在です


この機器にはチューナーもついてますのでサウンドリンク3に繋いで使っています

他にも5、6年前までは

SHARPのMD-MS100
SONYのMZ-1
パナソニックのSL-S30

が現役でしたが、売りに出して手元にないですが、

特にメカに不具合もなく普通に使えていました。

持ち歩くにも、ちょっとした工夫とか気遣いで物持ちも大分変わってくると思います。


自分も気に入った物は長く使いたいのでスレ主さんの考え方には賛同します

書込番号:19359202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:141件

2015/11/28 19:50(1年以上前)

ヘッドホンも3、4年も使えばさすがにイヤーパッド、ヘッドバンドもろもろダメになってきますからねぇ。

業務用に気にいるのあればベストなんですが。なければ民生であったとしてもDENONのDシリーズみたいにモデルチェンジで絶望する可能性があるからなぁ。

イヤホンだとテノーレあたりは末長く売って欲しい。あとマクセルはCN40.CN45あたりケーブル改善して再販した方がいい、マジで。

書込番号:19359253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:141件

2015/11/28 20:00(1年以上前)

あ、ちなみに僕が一番ながく使ったのはテクニカのw1000。

もう手元にはないですが、当時初めての3万オーバーで3年半使ってボロボロでしたw

イヤホンだとマクセルのCN45が使用頻度減ったけど今でもたまーに使います。
ガチガチな中域と重低音抑えた柔らかな低音と嫌味ない高域っていうナイスなイヤホン(謎

書込番号:19359287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

2015/11/28 22:11(1年以上前)

お返事ありがとうございます

>comeback太郎さん
10pro僕も好きです。断線しかけのluneですが、いわゆる10promk3、唯一な感あります。
工作できればいいんですけど、、練習しないのは単なる怠慢ですね。
商品の脆さばかり気になっていましたが、ぞくぞくと長期使用例が出てくると何だか申し訳無い気持ちになります、、

>佐竹54万石さん
なるほど技術的な問題もありますね。フラッシュメモリは読み出せる回数の限度とかもあるんでしたっけ。部品が廃れれば修理のしようもないですが、流石にそこまで使い続けられれば満足できると思います。
堅牢性は二の次、納得しました。確かにそこをウリにしたポターブルオーディオ中々見かけません。最近はメタルハウジングが増えてきて、踏んだら割れる五万のイヤホンみたいな事態はあまりないとは思いますが。。

>ディープリズムさん
僕は寿命を金額面で考えているので、割と手軽に交換できるパッドは一年でボロってもまぁ納得できます。バンドは、、、ヘッドホン使わないのでよくわかりません。DENONの件はよく知らないのですが、交換可能部品が消えたらどうしようもないですね。。。CN45、音は良かったけど造りは割と酷かったです。爪でハウジング分解できた、、、

書込番号:19359689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3238件Goodアンサー獲得:184件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/11/29 09:50(1年以上前)

http://www.nichicon.co.jp/products/pdfs/uzr.pdf

85度で1000時間の寿命ですから、アレニウスの式で10度下がると2倍になると考えて、25度まで2の6乗伸びるとしますと、64倍ですから6万4千時間となります。通電し続ければ約7年の寿命となります。ただし寿命というのは容量が3割落ちるレベルですから、音質は劣化しています。

電解コンデンサを使っていないオーディオ機器はありませんので、オーディオ機器が最高の性能を発揮できる寿命は5年位と考えておくのがよろしいかと思います。

書込番号:19360781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 縁側-YUKIとオーディオとなにかしらの掲示板

2015/11/29 21:56(1年以上前)

>まさちゃん98さん
お返事ありがとうございます。
難しいお話ですね。コンデンサ云々は昔の価格の常連さんの間でよく出てました。音質の劣化には考えが至りませんでした。オーディオ機器の賞味期限は5年、覚えておきます。改造スキルが無いと色々損をしてそうです。

書込番号:19362756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2015/12/02 19:42(1年以上前)

ポータブルって言われたら、簡易版というイメージを持ってます。だから壊れてくる/壊してしまう
ものという意識で、消耗品扱い。というのが僕の考え方です。価格が高ければそれなりに
扱いも優しくするとは思いますが。。今のポータブル機で高額なものは、ちょっと躊躇します。
持って歩くのに不安(盗難でしょ、傷つけたりとか)がついて回るので持たないかもしれません。

ポータブルは、特に可動部は気を使いますね。
私は左側が断線したので今は使ってませんが、Bluetoothのステレオのハンズフリーで携帯に
つないで音楽を聴いていました。押しボタン、USBの口を塞ぐゴムのカバーとか壊れちゃうん
ですよねぇ。本当は有線が音質的に良いのでしょうが、可動部のことを考えると、無線に
なったりとか。ポータブルなだけにそういう選び方になってしまいます。

昨今の家電やデジタル機器はどうなってるか分かりませんが、部材の寿命については
まったくバラバラに寿命があるのでは?と思ってます。

あ、そうそう、寿命ってわけではないですが、本体の色が時間経過によって変色してくるというのも
ありますね(笑

書込番号:19370516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング