『メッキ部分のこまかな傷』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『メッキ部分のこまかな傷』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

標準

メッキ部分のこまかな傷

2015/11/27 14:47(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:156件

くすみ1

くすみ2

くすみ3

連続投稿失礼いたします。

先程のフレームの続きでチェーンステーとシートステー部分のメッキ部分に細かな傷?が無数についており、それが原因で曇ったようにというか霞んでいるように見えるのですが、このような物を除去するものはないでしょうかね?

流石に以前此方にて投稿させていただいたコルナゴのマスターXライトの時のようにこれ位の事で返品交換には応じてはくれないと思うので何とかしたいのですが、方法はないでしょうか?

書込番号:19355705

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/11/27 21:50(1年以上前)

日本人の感性で満足を求めるなら、ケルビム行くしか無いと思います。他方、スローライフ発祥の国であるイタリア的感性も味わってほしいなとは思います。

書込番号:19356610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/11/28 01:27(1年以上前)

ピカールで磨けばきれいになります。
どこのホームセンターでも置いていると思います。
ネットで買うなら、ここが底値
日本磨料工業 ピカール¥323(税込)ヨドバシエクスプレスメール便(無料)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002056067/

書込番号:19357187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/11/28 05:44(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

ピカールで大丈夫なのでしょうか?

ピカールはメッキには使用しない方が良いと言う事をネット検索にて拝見したことがあるのですが?

因みに画像のくすみは荒めの布で擦って付いてしまったような本当に細かな傷が出来て曇っているように見えるような状況ですが、ピカールで磨いて更に酷いことになりはしませんよね?

勿論行う際には差し支えの無い場所で確認してから行うつもりではいますが・・・

尚、このようなデリケートなメッキの表面を拭くには超極細繊維などのクロスを使って拭いた方がよいでしょうか?

他にアドバイスなどありましたら教えていただけると幸いです。

書込番号:19357353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2015/11/28 09:18(1年以上前)

メッキのくもりじゃ無くて、それなりの傷だから、ピカールとかの研磨剤はダメじゃ無いかな。
もっと粒子の細かいsoft99の鏡面仕上げ用とか、それのもう一段階細かいリンレイの鏡面仕上げ用でもメッキは薄いからかなり怪しいと思います。

ちょっとだけ磨いてガラスコーティングか?

書込番号:19357633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/28 10:07(1年以上前)

傷ということなので研磨剤で磨くことになりますが、なかなか難しいかも知れません。目に見える非常に細かい傷だと、番手が大きな研磨剤から始めて順番に細かくして仕上げますが、メッキがそれに耐えれるか。。。。

ピカールの説明を見ると、番手でいくと4000番ぐらいで3μmぐらいの研磨剤が入っています。

市販の研磨ペーパーだと3Mの4000番、8000番、15000番があります。15000番だと研磨剤の粒径は0.3μmになりますが、鏡面仕上げには向いてません。

鏡面にするにはクリーム状の研磨剤を布に含ませて磨くほうが良いです。面積がさほど大きくないのでタミヤのコンパウンドぐらいで足りると思いますが。研磨剤の大きさで何種類かあり、それを順番に使います。仕上げ用は粒度は分かりませんが、たぶんピカールより小さい10000番ぐらいに相当するのでは無いかと思います。プラモデルの塗装面ならこれでもツルツルの面が出ますが、メッキ面の鏡面が出るかどうか分かりません。

普通に手に入る研磨剤だと、ハセガワ模型のセラミックコンパウンド TT25が粒径0.01μmみたいです。これは最も小さい部類でしょうね。鏡面仕上げにも向いているようです。ピアノコンパウンドも鏡面を出すのに向いています。ただし、メッキとなるとこれまたうまく仕上がるかどうかは分かりません。自己責任でどうぞ。

セラミックコンパウンドは使ったことが無いので経験としてお薦めするわけではありません。粒径0.05μmのアルミナの研磨剤を柔らかい金属表面の研磨に良く使ってましたが、見た目は綺麗な鏡面になります。更に細かな研磨はネルみたいな布で水だけで磨きます。見た目には変わりませんが、ものすごーく小さなところでは差が出ます。

水を含ませた極細繊維のクロスで根気よく磨くというのは効果があるかも知れませんが、肉眼で分かる傷だと所要時間は1日ぐらいでは済まないでしょうね。やるにしても、使う水やクロスにホコリみたいな粒子が入っていると傷がつくので注意して下さい。

ちなみに私なら、走って、掃除してってやってると、すぐに傷は入るので、気にしません。^^;
でも、これって美術品に相当する自転車なんですよね。となると難しいなぁ。

書込番号:19357755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件

2015/11/28 10:09(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん

やはり難しいですかね?

ネットで色々良い物はないか探していますが、中々見つかりませんね!

というより探し疲れてしまいました。

書込番号:19357761

ナイスクチコミ!0


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/28 16:07(1年以上前)

傷の補修について補足です。メッキの傷以前に、錆の方が問題みたいですから、すぐに対処する状況では無さそうですが。

ニ之瀬越えさんが紹介されているリンレイのMiraXは研磨剤の粒径が0.02μmとあるので、かなり小さいですね。塗装面だと上手に鏡面仕上げできそうです。めっき層の厚さが研磨に耐えれば良いのですが、そこが分からないので何とも言えません。

もしチャレンジするなら、身近なクロームメッキされたものなんかを試しに磨いてみると良いです。使う布が悪いとそれだけで傷がつきますから、パフ選びから慎重にやることをお勧めします。もともと傷が付いた理由として、あらい布で擦った事を疑われているので、その辺りの正しい感覚はお持ちみたいですね。

ガラスコーティングについては、普通のガラスの屈折率は1.5ぐらいであまり大きくないので傷をガラスで埋めても効果は薄いと思います。ただし、表面が樹脂層で保護されていたりすると同じ屈折率の材料で傷の凹凸を消すと効果があります。ミシン油はガラスや樹脂とだいたい同じ屈折率なので、油を塗って目立たなくなれば、ガラスコーティングも効果があります。

あ、そっか。表面に保護層がある場合はコンパウンドで上手に研磨すれば傷を消せる可能性は高いですね。期待薄ですが、まずは油を塗ってみて試すと良いかも。

ちなみに、金属の細かなすり傷は鉛筆で傷の部分をこすると、暗い金属光沢のグラファイトが傷を埋めるので、傷を目立たなくする効果が少しだけあります。でも、耐久性は無いです。

書込番号:19358625

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/11/29 01:35(1年以上前)

こまかな傷よりこまかな性質が残念ながらイタリア向けじゃない。

書込番号:19360249

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/11/29 07:15(1年以上前)

https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=AU902

細かなキズは味だと思ってしまうクチなので使ったことはございませんが、試す価値はあるかも?

書込番号:19360490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/11/30 09:17(1年以上前)

ピカールの研磨粒子は500〜1000番になります。中に含まれてる溶剤やワックス成分があるので、意外と研磨されてるように見えます。メッキに使うとはがれ過ぎるかもしれませんね。メッキ相手では、強くこすらずに、水で少し薄めるとかで私は使いますけど。
タミヤの模型用のコンパウンドは仕上げ用だと2000番以上になります。ほとんど溶剤も入っていませんので(塗料磨き用の溶剤だから金属には役に立たない)、残留粒子を水洗いで流せます。
タミヤコンパウンドの細目は2000番より少し荒い粒子みたいですが、巷では1500番くらいらしいといわれてます。
研磨剤の量は、細目(33%)と仕上げ目(20%)と書いてます。

メッキを磨くなら、コンパウンドは傷を増やすだけだと思います。ナイロンの布、眼鏡ふきで拭いても傷だらけになるんですから。
シリコン系のメッキ磨き溶剤(ピカールのコンパウンドの入ってないやつみたいなの。一般には革製品用のシリコンつや出し剤兼用など)で磨きますけど。又はピカールを水で延ばしたり。

書込番号:19363742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2015/12/01 03:25(1年以上前)

>Tsutomu_kunさん

>シリコン系のメッキ磨き溶剤(ピカールのコンパウンドの入ってないやつみたいなの。一般には革製品用のシリコンつや出し剤兼用など)で磨きますけど。又はピカールを水で延ばしたり。

アドバイス有難うございます。

シリコン系のメッキ磨き溶剤が良いのですね?

早速探してみますね!

書込番号:19366225

ナイスクチコミ!0


灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/12/01 15:25(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありません。
この板の細かい傷、別板のフレーム内部の錆についてなのですが、
コルナゴといえば素人の私も耳にした事がある有名ブランドかと思いますが(後ピナレロとかサーヴェロとか)
そんなブランドさえこの品質管理なのでしょうか?

近い将来(1〜2年以内)にロードバイクの購入を検討しています。
関連の板を読むと少なからず個性・そのメーカー?民族?の味として受け入れる〜という意見もあるようですが・・
私としては絶対避けたいです。^^:購入した以上は10年近く乗りたいので。。
品質管理で安心のブランドがあれば教えてください。

スレ主様横スレ失礼しました。m(__)m

書込番号:19367266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/12/01 21:30(1年以上前)

>コルナゴといえば素人の私も耳にした事がある有名ブランドかと思いますが(後ピナレロとかサーヴェロとか)
>そんなブランドさえこの品質管理なのでしょうか?
>品質管理で安心のブランドがあれば教えてください。

コルナゴのマスターエックスライトのマペイカラーを中古店で見たことがありますが、形状と言い色合いと言い、芸術品としか言いようがありません。リビングの壁に飾りたいフレームです。完全に惚れて、中古で購入したならば、パイプの裏側が錆てても、塗装にキズがあっても、大事に飾って使って行くことでしょう。愛があれば大丈夫です。新品だったらどうかな、交渉はするけど、返品しちゃうことはないでしょう。何と言っても惚れてるわけですから。

巨大自転車店とかサイクルモードに行って、サーベロとかBMCのエアロロードを触ってみると良いでしょう。心が動くと思います。私はCEEPOのフレームに心が動きました。あと、ケストレル。

ロードフレームは、安い方が重くて耐久性があります。ですから15万円以下のフレームを探すと良いでしょう。飛行機にも採用されて、CFRPの耐久性には実績もついてきています。どうせならカーボンフレーム買いましょう。クロスバイクで鍛えて、いきなりフレーム買いしましょう。

個人的に今欲しいフレームは、BOMAのCOFY2ですね。

http://www.boma.jp/products/frame_set/cofy2/

書込番号:19368183

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/12/02 03:18(1年以上前)

コルナゴといえば素人の私も耳にした事がある有名ブランドかと思いますが(後ピナレロとかサーヴェロとか)そんなブランドさえこの品質管理なのでしょうか?

>>>>

カントリーリスクってご存知ですか?
格付けの運用で使われる用語ですが、たとえどんな優秀な投資先でも、その国の格付けを超えることはないということです。
たとえどんなピカピカの投資先でも、バングラにあったらバングラを超える安心はないということ。
たとえコルナゴがどんなピカピカなブランドでも、イタリアにある以上、イタリアを越える安心はないです。
でも、安心はないけど、それには変えられない歴史やトキメキがある。
逆にGIOSやブリジストンは、日本製である以上とても安心ですが、歴史やトキメキはない。

ようはどっちをとるかってことで、私はどんなバカでもニコるんが大ーーーーい好きです。



書込番号:19368961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/12/03 10:22(1年以上前)

錆の方のスレは無事クローズしてるから、こっちに軽く。
海外から空輸でも船輸送にしても基本密閉と乾燥剤をしっかりするのが基本。気圧低ければ結露は無いけど気圧変化と温度変化が短時間でおきると、5度程度の温度差でも結露します。
だから、空輸は結露しやすい。しっかりビニールパックして乾燥剤入れてれば大丈夫。
船は温度変化少ないからいいように思うけど、1カ月とか塩含んだ空気にさらされます。どちらにも共通するのが密閉がしっかりしてること。
で、密閉がしっかりして振動が加わると、ビニールと塗装やメッキがこすれて細かい傷がつきます。これもしょうがないこと。
お客様に渡す前に磨いてワックスがけしている業者さんって多いと思うけど、それをしなければ安くできたり、早く物渡せたり。値切るとこういうとこの工賃削ったりするものだし。
いろいろな条件あって傷や錆が残っていたのでしょう。
さすがに錆は送り出す側の問題が大部分だと思いますが(相当ひどい保管しない限り国内保管中の錆びは少ないですよね。輸送中が大部分)、細かな傷は不可抗力ですから、だれが磨くかだけですね。
送り出す側に品質管理能力がなければ、何度送ってもらっても錆びる、、、、、ですね。カントリーリスク、わからなくもないです。
ブランド名とその価値は通常リスクと反比例するものなんですが、それが成立しない世界もあるんですね。
ブランドを守っているのは、実は組みつけしている自転車屋さんのすばらしい努力なのかもしれません。エンドユーザーに一番近いからかな。

書込番号:19372172

ナイスクチコミ!4


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/03 20:34(1年以上前)

> ブランドを守っているのは、実は組みつけしている自転車屋さんのすばらしい努力なのかもしれません。

鋭いご意見ですね。
そう言えば、普通に見て分かる錆や傷を何も言わずにお客に渡すというのは、疑問が湧きます。気付かなければそれでOK。不具合に気付いて、それで気に入らなければ返品、交換という選択肢はお客に任せるという考えなのかな。

代理店側を向くのでは無くお客の立場に立つ、修正可能な不具合は治してくれる自転車屋であって欲しい。

書込番号:19373546

ナイスクチコミ!4


灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/12/05 09:08(1年以上前)

>まさちゃん98さん
>kawase302さん
>Tsutomu_kunさん
>skogenさん

返信ありがとうございます。
う〜〜〜〜む。^^:: 日本の品質管理の感覚で(それが当然という)見てはダメという事ですね。
細かな傷は兎も角、内部に錆が吹き出しているいるなんてとても許容できません・・・

>カントリーリスク
法治より人治の中国や政情不安なアフリカ・南米ならいざしらずまさかイタリアで
その心配があるとはびっくりです。^^::

将来ロードを購入する時はプロショップでこういう懸念があるという話まで踏み込んだ上で
モデル選定を相談する事にします。
とても為になる板でした。ありがとうございます。

スレ主様、横スレ失礼しました。

書込番号:19377288

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/12/05 18:42(1年以上前)

まさかイタリアでその心配があるとはびっくりです。^^::

>>>

日本で認識されているイタリア(レストラン、テレビ、本、観光旅行)はあくまで日本用イタリアであって、ライブのイタリアとはベツモノです。
よく外国で日本を紹介(レストラン、テレビ、本、観光旅行)されるけど、あの日本もライブの日本とはずいぶん違うものですよね。



日本用イタリア

1時間05分から15分を、ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=mxPP-McnWn8

書込番号:19378558

ナイスクチコミ!3


灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2015/12/06 15:28(1年以上前)

>kawase302さん
動画楽しく見させていただきました^^
食べ物ですとパセット事件思い出しますね。
しかしイタリアが怪しいとなると大半のブランドを疑ってかかることに・・・
う〜む^^;:

書込番号:19381059

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング