『フィルターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルターについて

2015/11/28 14:26(1年以上前)


レンズフィルター

フィルターについてお聞きします。
ポートレート、イルミネーションで使うフィルターで悩んでおります。
おすすめのフィルター教えてください!

kenkoの ソフトンa b 、 フォギー
で検討中なのですがなかなか決まりません。

優しい方教えて下さい(><)
宜しくお願いします。

書込番号:19358416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件

2015/11/28 14:33(1年以上前)

追記
ポトレやイルミで使うレンズは
10-20mm 4-5.5 超広角
30mm 1.4 単焦点 どちらもSIGMAです。

書込番号:19358433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2015/11/28 15:15(1年以上前)

何をどう表現するかで決まるのではないでしようか?
こればっかりは、好みの主観ですから・・・

ここはご覧になりましたか

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/?PHPSESSID=a0b81fc707593b4c50e9dde316ee9ad9

それぞれのフィルターの項目をクリックし、
さらに使用例が掲載されていますので
そこから選ぶのが良いかと
フォギーでもAとBがあるようですので・・・

10-20oとなると、使用するフィルターの厚みも気になるところです。
厚みによって四隅がけられる可能性もありますので、
良く調べたほうがよろしいかと。

書込番号:19358514

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/11/28 15:32(1年以上前)

みほやんふぉおおおおさん こんにちは

http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-12.htm

参考になるか解りませんが 上のサイトを見ると フォギーA を使い撮影された画像と 説明がありました。

書込番号:19358549

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/28 16:56(1年以上前)

超広角だと、ソフトンは水玉が写り込むからダメよ。

書込番号:19358744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/11/28 18:46(1年以上前)

>@yacchiさん
初めまして。
水玉とはどういうことでしょうか?!

書込番号:19359069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/11/28 18:48(1年以上前)

画一的になるので、自分のダエキをプロテクターに付ける。
というのを むかし やってた 写真家が居た。
ま ダエキがイヤなら手の油でも良いけど。

書込番号:19359075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/11/28 18:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
初めまして!
フォギー A いい感じですね !
検討してみます◎
URLまで有難うございます!

書込番号:19359077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/11/28 18:54(1年以上前)

みほやんふぉおおおおさん

>水玉とはどういうことでしょうか?!

http://blogs.yahoo.co.jp/hatuki822/folder/236596.html?m=lc

上のサイトの ソフトーンの表面見ると分かると思いますが 水滴のような溝がいくつも掘られていて 望遠でしたらボケてしまうのですが 広角レンズの場合被写界深度が深い為 この溝が写真上に写りこみ 水玉のような模様が出てしまうということだと思います。

書込番号:19359091

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/28 22:29(1年以上前)

ソフトン×広角

もとラボマン 2さんのおっしゃる通りであります。

ソフトンは1〜2mm径のレンズ形状が数mmピッチ(ランダム)で平面に作られてるので、有効径(=焦点距離÷F値)が十分に大きくないと、水玉ボケがでますです。

書込番号:19359761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/20 03:16(1年以上前)

ポートレートなら、私のお勧めはマルミのシルキーソフトAです。

書込番号:19419490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング