


洗車
初めての質問になりますので至らぬ点があるかと思いますが、どうぞご教授の程よろしくお願いいたします。
つい一週間前に新車(VOXY・ホワイトパール)を購入しました。
※コーティングなどしておりません
※青空駐車場(コンクリ)
ある程度、小綺麗に乗れれば良いと思っているのですが、時間や場所の都合上、洗車機による洗車しかできそうにありません。
汚れ具合にもよるかと思いますが、皆さんはどのくらいの頻度で洗車されますでしょうか?個人的には月に1回程度洗車できればいいのかなと思っています。
また、洗車時ですが、エッソの洗車機による泡ジェットワックスを使用しようと思いますが、どの程度の効果があるものでしょうか。
書込番号:19360587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エクササイズとして週3程度。
内訳は
ボディを水洗いするのはこの時期キツいので
ガラコを塗ってみたり
車内掃除機したり
ホイールを歯ブラシしたり
気分が乗れば足まわりだけ水洗とか。
で、部分的にこまごま10分程度するだけでも
達成感はある。
書込番号:19360603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

平均10日に1回て感じです。
私はコーティング車ですが、ディーラーで手洗い洗車860円 またはABで手洗い洗車、そしてABで2ヶ月1回の鉄粉落としをしています。
今はほぼ人任せの洗車です‥
書込番号:19360663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

君に見せたい夏があるさん
私の場合、スバル車が1月に納車されてから約10ヶ月が経過しました。
この間に洗車した回数は12回で、内訳は下記の通りです。
・私自身による手洗い洗車:10回
・ディーラーでの点検時の洗車機による洗車:2回
つまり、手洗い洗車は月一回ペースという事になりそうですね。
又、手洗い洗車の度に↓の簡易コーティングのゼロウォーターを施工しています。
http://www.surluster.jp/products/coating/coating_0001.html
ゼロウォーターは洗車後の水滴を拭き取る前にボディにゼロウォーターを噴霧して水滴と一緒に拭き取るだけと簡単です。
私のスバル車は↓のようにホワイトパールですが、ゼロウォーターはホワイトパールとの相性も良いです。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
という事で君に見せたい夏があるさんも洗車機で洗車した後にゼロウォーターを施工する方法もあるのではと思います。
書込番号:19360724
1点

ウチも月1回程度ですね。ウチの場合は手洗いですが。
ただし、鳥のフンが落ちた場合は別です。鳥のフンは強酸性で、板金屋さんに言わせると1週間ぐらいで塗装皮膜を侵食させます。炎天下の夏場はもっと早いらしいです。まぁ、人間のウン○も同じですよね。なので、見つけ次第速攻取り除いてください。
あとは花粉の時期はなんか毎週のようにやっていました。花粉も塗装にはよくないらしいので。
書込番号:19360773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん月1回洗車が多いですね。
私は秋購入の新車コーティング施行車で2週間に1回手洗い洗車しています。
車庫の中に止めていますが、開けているためか、誇りや雨の走行後乾くとトランクの辺りに砂がたまります。
月1回の人は雨の後の汚れは気になりませんか?
>君に見せたい夏があるさん
私も前車は洗車機使用でした。最初はワックス付の洗車コースしていましたが、実感しなかったので、
コーティングだけ自分で施行して、洗車機はワックスなし、泡ジェット水洗い+下部洗浄をしていました。
書込番号:19360873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>at_freedさん
ご返信ありがとうございます。
週3日ですか!すごいです。
確かに一日で全部する必要は無いですよね。
時間との兼ね合いもありますが、部分的に洗車、清掃するのも有りですよね。
ありがとうございます。
書込番号:19360933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JFEさん
ご返信ありがとうございます。
10日に1回ということは、かなりの頻度ですね。ディーラーでも洗車してくれるところがあるのですね。(半年毎にディーラーに点検入れているのですが、その時は洗車機で洗車して頂いているようです。)
ガソリンスタンド以外での洗車も探してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:19360956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございます。
ゼロウォーターの情報提供ありがとうございます!噴霧して吹き上げるだけというのは、とても良いですね。
ホワイトパールの艶が維持できるよう、参考にさせていただきます!
ありがとうございます。
書込番号:19361006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しっぽ@レヴォーグさん
ご返信ありがとうございます。
鳥の糞、前車でも中々取れず苦労しました。
鳥の糞などがついた場合は、洗車頻度に関わらず、すぐに洗い流したいと思います!
花粉の時期は本当嫌ですよね。
その時期は洗車する機会を増やしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:19361013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆香風智乃☆さん
ご返信ありがとうございます。
私も前車でトランクの辺りに砂がたまり、なんだかひどいことになってしまいました。
トランクを開けると、内側に砂がこびりつくぐらいまでに…。
ワックス洗車、あまり期待できないですかね…。検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:19361035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)