『保護フィルターの違いについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『保護フィルターの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

保護フィルターの違いについて

2015/12/03 22:04(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:1306件

PRO1、Zeta、DHG、EXUSなどありますが
違いを感じたことってありますか?

私が感じたのは「埃がつきにくい、傷が入りにくい」かな??
程度です(笑)

書込番号:19373865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/03 22:21(1年以上前)

実写で比べたことはありませんが、理論上、反射率の違いはわかります
反射防止コーティングが違います
安いフィルターは反射率がちがいますから、変なゴーストは出やすいと思います
逆光なら、違いが簡単にわかると思います

逆に、ダストフリーコートは、反射率が悪化しますので
見た目の効果「埃がつきにくい、傷が入りにくい」はわかりますが、写真ではわからないはずなので、どうかなと思います
少しぐらい前玉フィルターは、ほこりがついても関係ありません

書込番号:19373920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/03 22:24(1年以上前)

ハタ坊@30代さん こんにちは

昔は コーティングの違いなどが大きく 今も低価格の物とは コーティングの違い有りますが でも 今はコーティングの差は少なく 撥水加工・強化ガラス・枠の薄さ・枠の材質など ガラスの違いより 付加価値の違いにより フィルターの差別化されているように思います。

書込番号:19373929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/12/03 22:28(1年以上前)

純然たる保護フィルタでは違いを感じません。

私の場合、ケチなので昔のUV/Skyliteフィルタも活用しています。
それについては寒色系のSigmaレンズに装着して、多少の色調シフトが許容範囲になる配慮はしています。

また、シングルコート品Contax P-Filterも使っており、それは格好良いからであって、特性二の次です。

書込番号:19373946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件

2015/12/03 22:32(1年以上前)

>dai1234567さん

仰るようにそれを売りにして販売していますよね。
安価なフィルターではそう言った「問題」が起こるでしょうが
私が挙げたようなクラスになると実際どうなの?かなと^_^;

>もとラボマン 2さん

そうですね。そう言った特殊加工(撥水とか帯電防止的な)
で差別化されていますね。そして「ブランド価値」という
のもありそうですね。

書込番号:19373958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2015/12/03 22:35(1年以上前)

>うさらネットさん

私も同感です。
「消耗品」のカテゴリーに入るものだと思っているので。
フィルター径にもよりますが消耗品とは思えない価格帯の
商品もありますし^_^;

書込番号:19373971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/03 22:39(1年以上前)

ハタ坊@30代さん 返信ありがとうございます

>そして「ブランド価値」というのもありそうですね。

最近は カラー枠や 真鍮製の枠など ファッション性も重視した物も出てきていますよね。

書込番号:19373986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2015/12/03 22:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

すごくカラフルですよね。
これもカメラ女子の影響でしょうか・・・。

裾野が広がるのは嬉しいですね。

書込番号:19373999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/12/03 22:51(1年以上前)

メタリックレッドのPro1D使ってますよ。37mm。

私のオリE-PL3は真っ赤なので、ストラップも赤/黒ツートーン。で、フィルタも赤枠に。
あのカメ爺、色なんとか、とか言われそ。

書込番号:19374038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2015/12/03 23:02(1年以上前)

>うさらネットさん

いや、ステキな叔父様が・・・と(ぼそ

書込番号:19374084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/12/03 23:45(1年以上前)

汚れが目立ってきたら交換しています。消耗品です。
撥水加工が施されていると汚れが付きにくいので、結果してランニングコストが良いです。

撥水性が優れているのは、マルミかな。

書込番号:19374211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/12/03 23:59(1年以上前)

こんばんは、ハタ坊@30代さん。

EXUS、PRO1D、MCを比べたことあります。
やり方は手で顔の前にかざして、自分の目で見え方の違いをチェックする。

EXUSは高いだけあって、やはり性能はよいようです。
細かい文字の読みやすさ、光に当てたときの反射の少なさが違います。
PRO1DとMCは違いがわかりませんでした。

でも全部処分してしまいました。
EXUSといえども、素通しにはまるでかないません。
高い金かけて見えにくくなるのだから、バカバカしく思ってしまって。
レンズ保護ならキャップがあるんだしね。

書込番号:19374255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/04 00:01(1年以上前)

フィルターはマルミ派です。EXUSいいですよ。埃のつきにくさ、拭き掃除のし易さは感動ものです。

書込番号:19374263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/12/04 00:47(1年以上前)

Zetaです。おかげでレンズは無事でした。

たいくつな午後さん

> EXUSといえども、素通しにはまるでかないません

そりゃそうですよね。ガラス1枚足すわけですから、画質劣化が無いわけがない。


保護フィルターって単なる保険のようなものですから、着ける着けないは個人の自由。なのに、必要・不要論で争ったりするんですよね。

書込番号:19374355 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件

2015/12/05 00:00(1年以上前)

>sakurakaraさん

仰るとおりマルミですね。汚れてきたから掃除を・・・と繰り返して
行くと段々取れない汚れが出てくる(コートの剥がれ?)ので
長い目で見てランニングコストは良いですね。

>たいくつな午後さん

そこまでチェックしてようやく確認できるレベルなのですね。
カメラの目にとっては重要なことかと思いますが。
フィルターのガラス面の存在がわかるという事はフィルター
なしは遥かに透過率が良いということになりますね。

>五飛教えてくれさん

書き込みを見る限りそういうコメントが多いですね。
流石に値段が頭一つ抜けだしているだけのことは
ありますね。
EXUSは一枚も持っていないので使用頻度の高い
お高めのレンズにいずれ使ってみたいと思います。

>にゃ〜ご mark2さん

仰るとおりで。保険ですので付ける付けない、保険料は
考え方次第ですね。

書込番号:19376787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件

2015/12/05 00:05(1年以上前)

皆様、貴重なコメントありがとうございました。

皆さんそれぞれ考え方があって王道的なものが
無いのだなと思い一安心(?)です。

書込番号:19376807

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/05 20:07(1年以上前)

撥水、帯電防止の加工もですが、

ローレット加工(ギザギザ)の差もありますね。
サイド面でなく、前面にもあると、
取れなくなったとき、
掌、または手袋をして、
押し当てながら回すと
以外に簡単に回せます。

いずれのフィルターも、
添付されてるケースは、
しっくりこない感じです。

書込番号:19378784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2015/12/05 23:09(1年以上前)

>1641091さん

そういった経験がなかったのでなるほど!と思いました。
ケース、ムダに高そうなのに特に役立たない感じのものが
多いですよね^_^;

書込番号:19379374

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/06 07:53(1年以上前)

ローレット加工無し

>ハタ坊@30代さん,

 比較画像があったので、・・・・・・


1枚目の画像のフィルターには、
前面(上部)に、ローレット加工はありません。

書込番号:19380005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2015/12/08 00:25(1年以上前)

>1641091さん

比較写真ありがとうございます。

私も先程PRO1等確認してみましたが「あー!」という
感じでした。
まだまだ修行が足りないようです^_^;

書込番号:19385873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング