『変なアプリを入れてしまったのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『変なアプリを入れてしまったのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Androidアプリ

スレ主 雀弥さん
クチコミ投稿数:8件

Clean Masterで不要なファイルを検出させたら変な韓国語のファイルとGame Cacheと言うファイルが現れました。
これらのファイルの詳細を見ると、日にちは最近で同じ時間に作成されたみたいです。
思い当たるのは、最近アップデートした萌えCanちぇんじとGoogleぐらいです。アプリのインストールはClean Masterのみです。
ウィルスに感染してたり、変なアプリがインストールされてしまっているのでしょうか?

書込番号:19379776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2015/12/06 10:18(1年以上前)

実行中のRAM

添付画像のアプリであるClean Masterは、アンインストールした方がいいと思います。私もだいぶ前に使用して
いて、スレ主さんと同じ警告画面が表示された記憶があって、直ぐにアンインストールした記憶があります。
個人的に、おススメ出来ないアプリの一つかなと思います。またClean Masterは、RAMに常駐して端末状態を常時
監視して、電池消費する要因の一つなので、ご注意下さい。

失礼ながら、スレ主さんのお持ちになっているスマホが、私と同じSH-01Gみたいなので、あくまで参考程度ですが、
私の端末での実行中アプリ(RAM)の状態を貼っておきます。勿論メモリクリーナーのアプリをインストール・使用
しておりません。

最後に、常駐型のメモリクリーナー(タスクキラー)アプリの類いについては、使うユーザー各々の考えが違うので、
無理強いは出来ませんが、個人的はRAM2GB以上があるスマホには不要だと思いますが…。どうしても使いたいの
であれば、完全手動型のアプリを使った方が良いと思います。

類似した過去スレ(別の方々が詳細に記載)があるので、こちらも参考になさって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19374920/#tab

書込番号:19380286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/12/06 12:23(1年以上前)

スクリーンショット画面の【Contains 1 files】をタップすると残留ファイルの保存フォルダ名等が表示されますので、そこから何かヒントが掴めるような気がします。
今後のためにも一応、クリアする前にその親元(関与してるアプリ)を確認しておくと宜しいかと思います。

書込番号:19380567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 雀弥さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/07 14:41(1年以上前)

>なか〜た♪さん
あんしんスキャンで何も検出されなかったので安心して使っていました。
確かにこれらの変な韓国語のファイルとGame Cacheと言うファイルを削除しても数日後また復活していました。
あの、アンインストールすればスマホは大丈夫でしょうか?初期化しないとまずいですか?
それからClean Masterのウィジェットや1タップブーストのショートカット削除はどうやれば良いのでしょうか?

>りゅぅちんさん
ファイルを覗いてみたら同じ時間で同じフォルダにありました。

書込番号:19384089

ナイスクチコミ!0


スレ主 雀弥さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/07 15:03(1年以上前)

あともう一つ書き忘れてしまったのですが、本体設定の通知へのアクセスに2個のアプリが通知を読み取る事が出来ます。と表示されています。しかしタップするとclean master1個しか表示されません。このアプリって悪質アプリなんですか?

この質問者様と同じような状態です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013702/#19379491

書込番号:19384149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2015/12/08 01:15(1年以上前)

>スレ主さん

Clean Master自体は、キングソフト社が提供している、メモリクリーナー(タスクキラー)アプリである事
には間違い無いのですが、どうもこのアプリは、警告画面表示⇒別のアプリをインストールを誘導する
広告が多かった記憶があります。(今現在は知りませんが)

ご質問内容である、Clean Masterのウィジェット・1タップブーストのショートカットは、Clean Masterの
アプリをアンインストールすれば、同時に削除出来ると思います。
※先程自分の端末で、Clean Masterをインストール且つ、ウィジェット・Clean Masterのショートカットを
貼った状態で、アンインストールしたら、ウィジェットとショートカットが消えたので、大丈夫かと思います。

書込番号:19385969

ナイスクチコミ!1


スレ主 雀弥さん
クチコミ投稿数:8件

2016/03/23 17:40(1年以上前)

>なか〜た♪さん
返信遅くなってすみません!
アンインストールしてみたら全て消えました。
このアプリ、友人達が入れていて評判が良かったので入れたのですが…よく調べてからインストールすべきでした。
丁寧に教えて下さりありがとうございました!

書込番号:19721356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)