『16畳LDKのエアコン選びについて』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『16畳LDKのエアコン選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 16畳LDKのエアコン選びについて

2015/12/10 17:38(1年以上前)

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。16畳のLDKにつけるエアコンで迷っています。
大阪府の築1年のマンション、中層階角部屋、天井高2.4メートル、南向きで西側にも小窓が二つあります。
希望条件は自動掃除機能つきでカビに強い、縦長リビングの長辺の端が設置場所なので横にもワイド気流やセンサーなどで気流がしっかり届くもので、暖房はエアコンのみでまかないます。
現在の候補は、日立RAS-G56E2、パナソニックCS-GX565C2、富士通ゼネラルAS-S56E なのですが、条件に近いものはどれだと思われますか?またほかにも良い機種があれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:19392488

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2015/12/10 20:19(1年以上前)

暖房をエアコン単体で賄うつもりなら少しでも能力値の高い製品を選択した方がいいんじゃないかと思いますよ。
外気温が2度以下になると能力値が最大能力まで使用できず限定さてしまいます。
低温時暖房能力の数値は富士通機は6.9kw、日立機は7.2kw、パナ機は6.8kwになっているので能力値基準
なら日立機に1票という感じでしょうか。
只、富士通と日立機に関してはグレード順位で考えると第3位なのに対してパナ機GXは製品グレードが多すぎる
のが原因なのかグレード順位は第4位以下の扱になるみたいです。
同列でグレードで考えるなら5.6キロクラスでラインナップがあるのはEX系が対象機種になるんじゃないかと思い
ますがEX系も低温時6.8kwなのでフィルターのゴミを屋外排出するかダストBOXに溜め込むかの違いだけかも
しれないので騒音を考えればどちらにしろパナ機は除外した方がいいんじゃないかとも思いますよ。

書込番号:19392853

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2015/12/10 22:18(1年以上前)

配線クネクネさん、早速ありがとうございます!パナソニックは確かに、こうして比べると低温時の能力がちょっと物足りなく見えます…。騒音は他の皆さんのクチコミを参照するに、吹き出しや室外機のことでしょうか。店舗で確認できないので想像の範囲ですが、毎日のことを考えるとマイナスだなあと思います。
日立は内部もステンレスな点と、くらしカメラで動きを見る機能がよさそうだと思っていました。パワーもありますし、第一候補で考えてみます。ありがとうございます。

書込番号:19393254

ナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2015/12/11 21:04(1年以上前)

パナ機の騒音というか音に関しては室内機側に関しては風量を手動で落とす事で緩和する事が
できますが風速を落とす=能力が落ちるという方向性になると思います。
(部屋が十分に冷却・暖房した後でならそれ程気にする必要はないかもしれませんが・・・)
室外機に関しては一応ですが数年前から騒音を抑えるモードがスタンダード機でも搭載されて
きていますし設置位置によっては最初から気にする必要が無い場合もあるとは思うんですが・・・

書込番号:19395589

ナイスクチコミ!1

wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:643件 縁側-◯◯△△の掲示板

2015/12/11 22:02(1年以上前)

アサフラン さん こんばんは。。

かなりの長文になります…すみません。
能力選定もご要望であれば
追加情報を戴けないでしょうか

・窓の方位 及び 窓の面積、その仕様(ペアガラス or シングルガラス)
・お住いは、大阪府内の大阪平野でしょうか
 (北部地域の山間部では、真冬の最低気温に違いがあると思われますので)

次に、機種選定について…
真横方向への気流を重要視されているのなら
ある程度限定されてきますし

また、暖房能力をお求めの場合も
何処まで拘りを持たれているのか?それによって機種も限定されます

暖房能力は、仕様上、ご存知のように低温暖房能力で
推し量れるのは言うまでもありませんが

それは、ただハードウェアの性能が整ったのに過ぎず
ソフトウェア、つまりプロラム制御の違いでも
体感に大きな影響を与えことも留意して置かなければなりません

そこで、暖房性能を推し量る一つの視点として
とかく取り出されるのが、霜取り運転の頻度とその運転に掛かる所要時間です

また、温風の吹き出しをストップさせるのは霜取り運転だけに留まらず
室温も定まりサーモオフという動作にも目を向けて注視する必要性は十分にあります

理想を言えば、いつ何時も温風は途絶えず吹き続けるのが最も良いのですが
全くこれを回避する事は出来ないのが実情です

そのような実情だとすると、次に考えられるのが
出来る限り、霜取り運転に入らず、入ったとしても短時間で終え

サーモオフにも入らない機種を選ぶのも
暖房に拘りを持たれる方にとって選択肢の一つになり得ます

では、どの機種を選択すれば、より満足な暖房能力を得られるか
もう少し具体的に掘り下げて行くと

まあ、日立はお止めになられた方が宜しいかと
その理由は、上位モデルであっても、低温時でもサーモオフは頻繁ですし
降雪もなく少し湿度が高い状況下でも霜取り運転までの間隔は短い

私が検証した中のデータですと
外気温1℃でも47分間隔で霜取り運転に入ってしまう状況です

更に、霜取り運転の際は、フラップは上向き送風で
人へ風を当てず寒さを感じなくて良いのですが

室温も定まって、サーモオフの動作に移った時には
フラップの動作は下向き送風のため寒さを感じてしまいます

その他のメーカー(パナソニック・三菱電機・富士通)では
サーモオフの際もフラップは上向き送風となり
人へ向けてしまう事はありません…つまり風除け動作となります
(日立だけちょっと変わり者の制御と言えると思います)

これらの一連の制御は、低温暖房能力の数値だけでは読み取れず
隠れた制御そのものが、体感に大きな影響を与えてしまう事も明らかなのです

その他、候補に挙げられた富士通やパナにおきましても
霜取りの頻度も少なくなど瓦解するだけのハードとソフトに力を注がれたというものでもなく

中級機であるが故に、残念ながら暖房能力に長けている訳でもございません
まあ、低温暖房能力の数値だけは立派なんですがね

そこで、私からおすすめするのはパナ/エネチャージと言いたいところですが
価格も高価ですし中々勧めづらいです

この機種の特徴は、霜取りに入る間隔も長く、例え、霜取り運転に入ってしまったとしても
その所要時間は短くて済みますし

真冬、大阪のように乾燥している気候なら温風は途絶えること無く
連続運転となります

第二の候補として、販売する量販店も限定されてしまいますが
パナソニック/TAEシリーズ(エディオン)勧めておきます

真横方向への気流にも対応でき、暖房能力も好評を得ています
14年Xシリーズのリモデルになりますが、14年Xシリーズと基本性能は一緒です
型落ちですから、お安く購入できるのではないでしょうか
ご参考まで。

配線クネクネさん、毎度、室内機の風音のことを独特と仰っておりますが
わたしは、特に気にした事もありませんし、その他クチコミ情報でも
そのように言及されている方っておられるのでしょうか

ご自身だけが繰り返し仰っているように感じなくもありません
また、日立に一票を投じるのはいいのですが、日立機を所有もしていなかったと思いますけど…

書込番号:19395751

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2015/12/14 21:36(1年以上前)

コメントをありがとうございます。電器店に出掛けたり説明書を見比べたりで、御礼が遅れて申し訳ないです。

>配線クネクネさん
ありがとうございます。音は稼働してみないとどう感じるかが分かりませんので、難しい問題ですね。音に敏感な者もいますので、クチコミなど気をつけて見てみようと思います。

>wenge-iroさん
詳細なアドバイスをありがとうございます。部屋は幅3メートル、ペアガラスの掃き出し窓があります。大阪平野部で雪が年一回降るか降らないかという程度ですが、寒いと動くのが億劫になってしまうので、まんべんなく暖まるものを探しています。

エディオンモデルは完全に盲点でした。量販店モデルまでは情報処理がとても追い付かず。希望条件に合いそうと思ったのですが、残念ながら店頭で設置場所の写真を見せながら相談したところ、室内機と室外機の位置関係から、自動排出のタイプは向いていない条件だそうです…。残念。

サーモオフは今まで気にかけたことがなかったです。どうしても目立つ特長ばかり注目しがちで。その観点でもう一度改めて見直してみると、三菱の Xシリーズもよさそうだなと気になり始めたところです。

書込番号:19404613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2015/12/14 21:46(1年以上前)

追伸です。掃き出し窓は南向きで、日当たりはよいです。西側にも小窓が二つあります。

書込番号:19404657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:643件 縁側-◯◯△△の掲示板

2015/12/15 19:41(1年以上前)

今回、二面外壁ともなる角部屋で、しかも最大熱負荷も大きい南西の方位です
外皮断熱性能を特定する為にも以下のデータが重要となります

窓の大きさ( 高さ・横幅 )を方位ごとに
そして部屋の大きさも南に何メートル、西側に何メートルとご記入願います

大変ご面倒な事をお願いして申し訳ございませんが
宜しくお願い致します

書込番号:19407145

ナイスクチコミ!0

2015/12/24 19:52(1年以上前)

引っ越しをしており、返信できずに申し訳ありませんでした!サーモオフの機能や、窓の影響が大きそうだということなど考えて、結局三菱のXシリーズに決めました。当初、縦長リビングの長辺側に設置予定でしたが、工事の方に見ていただいたら効率よく送風できる短辺側につけられるとのことで、ワイド機能はそこまで必要はなくなりました。
見ず知らずの者にご親切にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19431465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

wenge-iroさん

2015/12/25 22:58(1年以上前)

いえいえ、どう致しまして…
お引越しお疲れ様です。
そして三菱/Xシリーズ ご購入おめでとうございます!

一応、お断りをして置かなければならないのですが
サーモオフの件に付きまして、三菱でも間欠運転の制御となり
サーモオフは低温時であっても入ります…
(ただ 頻度は、日立ほどでもないとは思います )

そういう意味でも前述とお伝えさせて戴いたように
パナソニック/エネチャージ搭載機は、特殊な制御をする稀な機種とも言えます

それと、時節柄、今は大丈夫なのでしょうが
外から虫の侵入を防ぐためにも、「防虫ドレンキャップ」を装着してくださいね
ホームセンターなどで入手出来ます
http://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/005-00008/

それでは、良いお年を。

書込番号:19434247

ナイスクチコミ!2

2015/12/30 18:10(1年以上前)

>wenge-iroさん

ありがとうございます。サーモオフ時の上向きの送風、これか!と実感しております(笑)
「防虫ドレンキャップ」というものもあるのですね。販売店でも取り付け工事の方からも聞きませんでした。必要最低限の化粧カバーについては向こうから言われましたが、意外と便利なオプションまでは薦めてこないものですね。せっかくなのでより良い環境で使用したいので検討します。wenge-iroさんもよいお年を!

書込番号:19446875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト