『LANケーブルの買い換え時期について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LANケーブルの買い換え時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

LANケーブルの買い換え時期について

2015/12/11 18:21(1年以上前)


LANケーブル

スレ主 NK42Aさん
クチコミ投稿数:257件

皆さんはどのようなタイミングで買い換えされてますか?

またカテゴリーは統一した方が良いでしょうか?

現在はADSLの頃からのケーブル混在で使ってます。

ネットは光マンションタイプのVDSL100Mです。

書込番号:19395162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/12/11 18:39(1年以上前)

すごい古いので言えば爪が折れたとき
最近のは爪が折れないので買い替えはないでしょう

書込番号:19395197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9226件Goodアンサー獲得:1138件

2015/12/11 19:15(1年以上前)

爪が折れなくても買い換えますよ。
部屋のレイアウトの都合でケーブルが届かなくなった時とか、あるいはえらく長さが余っちゃって邪魔に思った時とか。

カテゴリーについてはうちでは5eから7まで混在しているけれど、だからといって通信できないなんてこともないし、7とか高速になるってことも特にはないように感じる。
「きっとカテゴリー7なら速いに違いない」と思って買ってみて、交換したらダウンロードが速くなって、「す、すげー」と思ったのもつかの間、単にその日は回線が空いていただけだった、とか、そんな感じ。
だからといって本当に全くカテゴリー6とか7とか無意味なのかどうかまでは知らないけれど。

書込番号:19395288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/12/11 19:26(1年以上前)

流石にカテゴリー5以前のが転がっていれば捨てちゃうでしょう。
(100Mbps環境ならカテゴリー5でも使えますが、5e/6と混在すると後が面倒なので要らないような)

僕の場合、捨てる条件は
・被覆の劣化
・コネクタの破損(かしめ工具が有れば直せるかも)
・引っ越しの邪魔(運送費次第)
…でしょうか。

カテゴリー5は結線が2対(コネクタを見ると8接点の内4接点が無い)なので、原理的に1Gbps通信は出来ないと聞いています。100Mbps環境なら問題有りません。
カテゴリー5e/6の混在は問題有りません。通常の家庭環境では実速度的には差が無いので安い方を。
カテゴリー7は買っても悪くはなさそうですがRJ-45の10Gbpsは業務用のSFP+と競合してますし対応のネットワーク機器が余りにも高価なので無駄になりそうです。

書込番号:19395310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/12/11 19:26(1年以上前)

変えた事無い…
アタシ…

書込番号:19395313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/12/11 19:37(1年以上前)

1000BASE-Tや100BASE-TXや10BASE-Tを使う限りCAT5eのストレートLANケーブルを使っていれば問題はない。
ただ、CAT6やCAT6eやCAT6aやCAT7を試してみたくなるのも人情かも。

私はCAT7やCAT6aを使ってるけど、特に何か違うのかな?。
CAT6も使ったしCAT6eも使ったけどね。

まっ、試したいと思った時か・・・。
財布の中とも相談か・・・。

書込番号:19395335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:2950件

2015/12/11 19:43(1年以上前)

ISDNからADSLに乗り換えて以来、同じケーブルをずっと使っています。
1本爪が折れたので、100円ショップで買っただけです。

カテゴリーが混在すると遅い方で律速されますが、100Mなら関係ないでしょう。

書込番号:19395348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60901件Goodアンサー獲得:16263件

2015/12/11 20:06(1年以上前)

CAT5eのケーブルを使っていた時、何故かリンク速度が1Gbpsから100Mbpsに下がった時に買い替えしました。

書込番号:19395410

ナイスクチコミ!2


スレ主 NK42Aさん
クチコミ投稿数:257件

2015/12/11 20:27(1年以上前)

現状に不満なければ買い換える必要性は無い見たいですね。
返答頂いた方々ありがとうございました。

書込番号:19395476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/12/11 20:36(1年以上前)

こんばんは

>皆さんはどのようなタイミングで買い換えされてますか?


機器(スイッチ)やPCを変更したときに、その規格が上がったときですが、
ここ数年民生用の規格の上限も変わっていませんので、1000Mbps(1000BASE-T)対応の
Cat5eであれば故障以外は交換不要です。

スイッチ(HUB)、PC、ルータ(スイッチ内臓)は最大1000Mbps(1000BASE-T)までの規格なので、
ネットワークケーブルも Cat5e(1000Mbps 1000BASE-T)で問題ないです。

Cat6(1000BASE-TX)以上も最近はあります。ただその性能を発揮するためにはスイッチ等機器も同じ規格の製品を使用する必要がありますが、価格が高い(ビジネス用途)ので、通常の家庭用としてはほとんど使用されていません。

>またカテゴリーは統一した方が良いでしょうか?

ケーブルがCat5e以上を使用しているなら、そのままでもよいです。
以下なら、Cat5eまで上げた(交換)したほうがよいです。

また転送速度は、使用機器(PCやHUB)も同じ規格でないと意味が無いです。(性能を発揮できない)

例えば
PC(100Mbps)---cat5e(1000Mbps)---ルータ(1000Mbps)の場合

PCがボトルネックとなり、最大100Mbpsの転送速度になる。

書込番号:19395499

ナイスクチコミ!3


スレ主 NK42Aさん
クチコミ投稿数:257件

2016/01/01 18:22(1年以上前)

返答頂いた方々ありがとうございます。
Goodアンサーは全員にしたいですが今回はつけないでおきます。

カテゴリー不明のケーブルが三本(多分5eが出始めの頃買った奴だから5)で被服破れかけて線の中身見え掛けてるのもあり、確認出来たのも5eと6が混在?してから、現時点ではネットに対してはオーバースペックですが6で統一しました。

ありがとうございました。

書込番号:19451842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング