『エアコン設置(アース/化粧カバー)これって普通?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン設置(アース/化粧カバー)これって普通?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

アート引越しセンターに、エアコンの移設をお願いしたところ、下記の状態となっていることが分かりました。
・室内にアースコンセントがあるのに、アース接続がされていない
・室外化粧カバーがビス止めされていなくて、外壁と隙間がある(浮いているような形)

そこで、担当した業者に手直しを依頼したところ、
・化粧カバーはビス止めをすると、組合わせている裏側の化粧カバーが
 割れてしまうので、直せない。外壁から浮いていても、水漏れしたりして問題はおきない。
・アース線はエアコンにもともと付いていなかった。

と返答されている状況です。

マンションの廊下に置いてる他のお宅のエアコン室外機を見て回りましたが、
皆さん綺麗に化粧カバーはビス止めされてぴったり外壁に
隙間なくつけられていていて、人によってはゴムのようなもので隙間まで埋められていて、
うちだけがなぜか浮いていて、なんだか違和感があります。
仕方ないものなのでしょうか。。
(ちょっと写真だと伝わりにくいですが、隙間に指が入ります・・・)

他のカバーとの兼ね合いで直せないっていうならば、
(今回配管代・カバー代を支払って新規で取り付けてもらっているんだし)、やり直せば直るんじゃない?って
思うんですが・・・

(ちなみに、外壁に何かぶつけて擦りむいた跡も見つかって、本当はずれの業者でした・・・それは確実に補修してもらう予定)

書込番号:19399133

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1817件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2015/12/13 01:51(1年以上前)

持ち家ならばビス止めも持ち主の了承で可能でしょうけど、マンション共用部である
外壁に穴を空けるのは、分譲なら管理組合に、賃貸なら不動産屋に許可は要るんじゃないかな。
しかも、木じゃなくてコンクリートに防水コート塗装の外壁ですしね。

施工業者もそれを施工時に聞くべきだったと思いますが、割れてしまうという言い訳は
見苦しいかなw
ベースから付け直せば割れない様に付けられますしね。

家は分譲マンションだけど外壁がレンガタイルなので、コンクリートビスが打てないので
同様に浮いたままです。

アースは機種が不明なんで、正しいかは判りません。

書込番号:19399294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2015/12/13 11:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。
分譲マンションですが、ビス打ちするには事前確認が必要そうですよね。
ただ、今回化粧カバーの下の端の方には、がっつりビス打ちがされてましたが、
特に業者からそのような話はありませんでしたね苦笑

機種はダイキンのAN25PESという機種で、一応アース機能はありそうでした…施工後の仕上がりを見ると、アース線は確かに見当たらないですねぇ…

書込番号:19400149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1817件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2015/12/13 12:11(1年以上前)

>カカクコムジャパンさん

エアコンでアース端子が無いという事はないですが、100Vの場合はコンセントプラグが3芯になってないものも多いですね。

S25PTES-Wという機種しか見当たりませんが据え付け工事説明書です。
4.電線を接続する欄にアースについても書かれています。
http://www.free.dtnet.daikin.co.jp/scripts/download2.exe?DlDrawNumber=3P321949-1&DlDrawType=G4&DlUserId=9416&DlKind=pdf

数kWクラスのものでアース線が無かったからで済ませる電気工事士はダメでしょう。
普通は手持ちの線で繋げるもんですよ。

工事費を取ってるなら、中途半端な工事でOKという事はあり得ないので
きっちり仕事してもらいましょう。

書込番号:19400237

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/12/14 23:26(1年以上前)

>Re=UL/νさん
色々と教えてくださり、ありがとうございます。
基本工事費に、化粧カバー、新規配管、曲がり追加、合計で3.5万位払って、この対応なので、しっかりやってもらいます(*_*)

カバーの浮きについては、別のメーカーのもので対応できないか検討する、と言ってきたので一歩前進です。

書込番号:19405055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


m.asaoさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/15 16:49(1年以上前)

ゴム(いわゆるコーキング)でガッチリ固定はオススメしません。
今後、修理が必要になった場合には、ガス抜けしていないかの確認で、いったんコーキングを剥がす必要があり、再度コーキングをやり直すとなると見た目が悪くなる可能性が高いです。
ビス止めぐらいで十分かと思います。

書込番号:19406735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9075件Goodアンサー獲得:1607件

2015/12/15 20:10(1年以上前)

コーキング処理って外壁と化粧カバーの接合面にするのが普通だと思いますよ。
配管の貫通部分なら不燃性のパテ処理だと思うんですが。
化粧カバーってかみ合わせではめ込むタイプが主流で後付け用ってメーカーホームペHP上でしか
見かけた事がないんでわざわざかみ合わせ部分の接着には使わないと思うんですが・・・

書込番号:19407235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/12/19 00:05(1年以上前)

>m.asaoさん
なるほど…。確かに故障時に化粧カバーを外す必要が出たら、外壁とカバーの隙間の部分を埋めてたコーキングの跡が出来そうですね…。分譲ですが、引っ越すことが出たときにも跡は気になりますね…

書込番号:19416568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/12/19 00:07(1年以上前)

>配線クネクネさん
他の部屋でコーキング処理しているところがありましたが、確かに外壁とカバーの隙間のところですね。皆さんビスは必ずした上で、しているところはコーキング処理もしている、といった形ですね。

書込番号:19416577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング