『見積もりについて適正かを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『見積もりについて適正かを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

スレ主 とくNo.2さん
クチコミ投稿数:2件

数日前にいきなり訪問販売のセールスが訪ねてきて太陽光発電の施工を進められました。
説明内容にはすごく興味を持ったのですが、価格が適正かがわかりません。
過去のクチコミを見る限り私の見積もりはかなり高いように思うのですが、セールスが言うには東芝の最新モデルで発電量が増えたパネルでこの値段は安い!とかと説明されました。そのセールスの一方的な話なのでそれが正しいのかどうか判断できる方に確認したくて投稿させていただきました。
よろしければご教授をお願いします。

見積もり内容は下記の通りです。
太陽電池容量:3.240kW
年間予測発電量:約3521kwh
設置面積:17.8m2
太陽電池モジュール:270W 12枚
システム形式:F1262
設置方式:Dアンカー方式
屋根の種類:傾斜屋根
野地板:構造用合板
野地板厚」12mm以上
垂木条件/垂木ピッチ:縦垂木/455mm以下
屋根材の種類:ストレート
勾配:26°
積雪仕様/風速仕様:30cm以下/34m/s以下

太陽電池モジュール270w TML-270NWHT-J(12枚)
標準価格合計:3156100円
H26年度単価:(500000×3.24+202600)×1.08=1968408
売電調整値引き:▲130000
特別価格:1830000円
施工会社:キュートーシステム株式会社

※カラー表示器(モニター)も付いています。


またこれも心配事なんですが、後乗せのパネルだと屋根の強度が落ちて雨漏り、耐久性等の問題もあると助言してくれる友人がいます。
この点も考慮すべきでしょうか?現在の技術だと問題ないのでしょうか?

書込番号:19400471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/12/13 14:21(1年以上前)

とくNo.2さん

単価は56万円/kwですから導入してはいけない価格です。パナや長州産業が扱うHITを含めて30万円/kwを是非目指して下さい。

>後乗せのパネルだと屋根の強度が落ちて雨漏り、耐久性等の問題もあると助言してくれる友人がいます。

今の建築基準法で建てられた物件でしたら問題ないと思いますよ。

書込番号:19400504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/12/13 14:21(1年以上前)

>とくNo.2さん

270W×12枚=3.24kWシステムのようですね。

最近の目標キロワット単価は30万円です。
これ以下の価格でないと固定買取期間10年以内に元が取れません。

なので、3.24kW×30万円/kW=税込97.2万円モニター含む、が目標価格となります。

キュートーシステムの見積相談は以前からありますが、税込183万円ですか。とんでも価格ですね。
倍の6kWシステムが導入できる価格です。
もっとも訪販は営業担当の完全成功報酬売上マージン数10万円が含まれるので価格が高くなるのはいたし方ないですが。

九州にお住まいなら、伊藤忠エネクス系列のエコアに見積コンタクトされたらいかがでしょうか。

書込番号:19400507

ナイスクチコミ!2


スレ主 とくNo.2さん
クチコミ投稿数:2件

2015/12/14 22:54(1年以上前)

湯〜迷人さん

ご回答ありがとうございます。
パネルがいくらになってもキロワット単価は変わらないという認識なんですね。
「単結晶タイプは高い」という説明で納得しかかってましたがこの単価がとんでもなく高いものとわかりました。
また後載せの場合も問題ないとの回答をいただき一安心しております。
ありがとうございました。



gyongさん

ご回答ありがとうございます。
単価97.2万円ですか。倍の価格で購入するところでした。
アドバイスいただいて思いとどまることができました。
ありがとうございます。

同時に太陽光発電に興味が出てきてしまったので一括見積もりを依頼してみました。
目標価格をクリアできる案件が出てくることを期待してみます。

またなにかありましたらご相談させていただきますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:19404947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)