『ホイールのリム幅とインセットの関係性について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『ホイールのリム幅とインセットの関係性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

車用ホイール

スレ主 mpv7777さん
クチコミ投稿数:11件

こんばんは。
この程車を買い替え手持ちのホイールでスタッドレスタイヤをはかせたいと思っているのですが、
タイヤとホイールについて良く分からないので購入を迷っています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

標準
235/60/R18 7.5J インセット+50

持っているホイール
7.0J インセット+45 R18
7.0J インセット+45 R17

18インチだと235/60/R18 
17インチだと235/65/R17
できるだけ安いスタッドレスタイヤがほしいのでできれば17インチ希望です。
タイヤ外径は標準とあまり変わらないと思いますがリム幅とインセットの関係性で
プラスしたりマイナスしたりと良く分かりません。
取付た際どこかに干渉する恐れはあるのでしょうか?

書込番号:19401768

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51541件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2015/12/13 22:05(1年以上前)

mpv7777さん

お持ちのホイールのセンターは17インチでも18インチでも、純正のホイールのセンターに比較して外側(フェンダー側)にタイヤ&ホイールが出ます。

この事より、純正のタイヤ&ホイールがフェンダーから10mm引っ込んでいれば、お持ちのホイールに235幅のスタッドレスを取り付けて車に装着した場合、フェンダーから5mm引っ込む事になります。

という事で7Jインセット+45なら17インチに235/65R17を取り付けても18インチに235/60R18を取り付けても、純正のタイヤ&ホイールよりも外側に5mm出るだけです。

念の為↓の方法で純正のタイヤ&ホイールがフェンダーから何ミリ引っ込んでいるか測定してみて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/userid/266061/car/1743642/2897980/note.aspx

純正だから5mm以上は引っ込んでいると思いますが、もし5mm未満ならインセット+45に235幅を付けると、はみ出します。

書込番号:19401829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2015/12/14 00:28(1年以上前)

とりあえず、18インチ標準車に17インチを履かせてブレーキキャリパーなど各部のクリアランスはokなんですかね?それに穴数はともかくPCDも…。

国産車であれば純正装着タイヤ&ホイールは冬季にスノーチェーンが付けられるようにタイヤハウス内各部品に対し余裕がある作りになっています。なので5mmぐらいインセットが出ようが出まいが問題無いと思います。
しかも純正7.5Jリムに対しお手持ちのホイールは17インチ・18インチ共に7Jですよね。という事はリム総幅で0.5インチ、つまり12.7mm狭くなります。インセット自体は標準装着ホイールにに対し5mmマイナス(外に出る、フェンダー側に近づく)になりますが、外側から見ると結局1.3mmほどプラス(内側に入る、ボディ側に近づく)になるので、はみ出しも気にしなくてよいと思います。
インナー側から見れば、インセットが5mmマイナスになってホイールが外側に移動するのにもプラスしてリム自体もインナー側で6.3mmほど狭幅になっているので、インナー側の干渉は全くないはずです。

余談ですが、ホイール各数値の関係がよく分からないときは、プラ板や段ボールなどでホイールの模型を作り、インセットを極端に変更して実験してみるよく分かると思いますよ。

書込番号:19402319

ナイスクチコミ!0


スレ主 mpv7777さん
クチコミ投稿数:11件

2015/12/14 18:56(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。リム幅の違いがどう影響するのかわからず、単に+5oだけ出ると
考えて良いのかと思いまして。


>ウイングバーさん
返信ありがとうございます。

標準は
P.C.D 114.3 mm 5 穴 ハブ径67 mm

手持ちホールも17,18インチともに同上になります。
まだ現車がなく実際に取付けて確認はしていません。。

ネットで見たら235/65R17をつけていると書き込みがあったのでどうかと思った次第です。

計算上は1.3o内側に入るだけになるのでしょうか?
なら17インチホイールで取付可能そうですね。
18インチだと組替代金とタイヤ代が高くてできれば17インチ取付けたいです。



書込番号:19404100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)