


平地で同じ人が乗った場合
重さ15.2キロと11.4キロのロードバイクでは
どちらが速く走れますか。
書込番号:19408111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
重さだけでなく、ホイールや、フレームの剛性感やジオメトリーなどによっても違ってきますが、仮に重量だけを捉えますと、軽い方が速く走れます。
ペダリングの回転数が同じだとして、自転車の重量が軽い方が、より高いギア比を選び易くなり、速く走ることができます。
書込番号:19408361
3点

わかりました。
ありがとうございます。
あ、車種を書き忘れてました。
15.2キロのほうはヤマハのYPJ-Rで
11.4キロのほうはアートサイクルのA400です。
書込番号:19408715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MI6A3_さん
電動アシストとロードバイクもどきがどっちがマシか?って事ですか?
運動とは縁のない主婦の奥様が乗るんならアシスト付きで、それなりに走力があればもどきでも電動アシストより速く走れるんじゃないですか?まあ、そんな信用ならないバイクで飛ばそうとも思いませんが。
乗り手次第としか言い様がないです。
25キロまでのアシストしかないYPJと半端とも呼べないロードバイクもどきなんて比べてなんか意味があるんですか?
改造品なら40キロまでアシストしてくれる電動自転車もあるにはあるみたいですけど
書込番号:19408834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MI6A3_さん
ちなみにヤフオクなんかに出品されてる改造品の40キロまでアシストしてくれる奴は国内じゃ公道使用不可なんで、私有地かコースしか使えないようです。
書込番号:19408861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうせ40km/hまでアシストできたとしても、250Wしかないモーターでは、トルク不足で全然アシストされないですよ。
ギヤ比を変えた改造は、250Wでは高が知れているのです。
YPJ-Rにいたっては、Li-Ionバッテリー容量の関係から瞬時電流定格制限で250W発揮できないと思われるので、改造してもアシストはお話にならないのが目に見えてる。
そもそもアシストきかなければ、モーターも抵抗の一つ。重量も増える。ある領域より上を目指すならアシスト車はおもちゃでしかありません。
と、アシスト車乗ってる私は理解してます。
あと、重量の話で気になるのが、自分の体重と、車載工具などの必要物重量。こっちの軽量化の方が自転車の軽量化より簡単。
サポート車がある世界での軽量化となると純粋に自転車の重量だけ見ればいいけど、単独走行の場合、予備のチューブ持てば200g増えるとか、軽いレインウエアとか、軽いリュックとか・・・・ 塵が積もって自転車の3kgくらいの差は、車載工具積まないだけで実現できたりします。。。。
まあ、それでも足りないから車体の軽量化に何万も何十万もかけるんですけど。アシスト車もそこは同じ。
書込番号:19409437
0点

>Tsutomu_kunさん
ギアの改造だけではモーターは元のままだからトルクが無くて、あんまり役には立たないって事ですか。
分かりやすい解説ありがとうございます。
平地で速く走れる、って質問の捉え方も簡単にみえて難しいですね。
競輪選手みたいに千数百Wを出力するような速さなのか?ロードレースみたいに時速40キロ以上を長時間出力し続ける速さなのか?
書込番号:19409489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とにかく速度としては軽いほうが速く走れるということですね。
改造して30キロ以上アシストしたとしても公道走れないなら全く意味ありませんね。
それで、原付登録するなら普通の原付に乗ったほうが余程マシですね。
書込番号:19409688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私個人としては、速度なんて下り坂ならいくらでも出るよね。止まれさえすれば、テクでなんとでもなる、はずだけど、、、、
止まれるブレーキと、車体重量に耐えれるタイヤと、急峻な重量移動を吸収できるサスや車体たわみ特性が重要だと思います。
あとはテクだけ。
安いロードでは、この辺のバランスが微妙ですよね。軽ければ速度出る、そこにばっかり目が向いていて、作りの良さがあまり伝わってこない。
YPJ-Rにいたっては期待できないような・・・・フレームやフォーク(サス)の情報がなさすぎなんでなんともいえませんが。
書込番号:19411716
0点

原付はブレーキとサスが貧弱すぎて、制限速度超えた範囲ではゴミ同然。
125ccでもサーキットに持ち込まれることを考慮した車種以外は、やはりサスとブレーキはゴミの性能。60km/hでやっとの作り。
それに比べて、ロードバイクやマウンテンのハイグレードパーツは、80km/hくらいまでは想定した作りになってます。
あくまでもハイグレードパーツね。30km/hくらいまでだとローエンドと差がないけど、それを超えた領域では、グレードの差は体感できるほど違うのですが。私がそう感じるだけかもしれませんが。
YPJ-Rではなく、マウンテンのコンセプト車、すごく魅力的だったな。
ハイエンドより少ししたのサスにちょっとグレード落としたディスク。250Wフルに発揮できるだけの容量を持ったバッテリー。
少しいじるだけでスーパーなグレードになるのが目に見えてましたから。。。。。
書込番号:19411756
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 9:06:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 23:31:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/11 18:25:14 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 13:08:50 |
![]() ![]() |
24 | 2024/11/13 10:58:54 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/24 16:28:45 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/08 6:12:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/15 13:32:48 |
![]() ![]() |
18 | 2024/11/12 6:05:20 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)





