『ショックアブソーバ復元』 の クチコミ掲示板

『ショックアブソーバ復元』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用サスペンション」のクチコミ掲示板に
車用サスペンションを新規書き込み車用サスペンションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ショックアブソーバ復元

2015/12/19 21:52(1年以上前)


車用サスペンション

スレ主 lmaiさん
クチコミ投稿数:34件

外して要らなくなったショックアブソーバの底に穴を開けて、オイルを抜き中の洗浄、穴にネジ山を切り10号オイルを入ってたくらい入れてボルトでふたをしました。ガスは抜けてしまいました。古いオイルは かなり気泡がありました。入りは体重をかけて10秒・出は力イッパイにかけて40秒位かかります。これを取りつけるとどんな感じになるのでしょうか。車はフィットGD3です。中古であまり使ってない!と言うショックと交換したのですがやはりゴツゴツ感がきになります。

書込番号:19418895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/19 22:03(1年以上前)

ガスが抜けたショックはパンパンになって乗り心地は最悪になって跳ねると思いますよ

書込番号:19418939

ナイスクチコミ!3


スレ主 lmaiさん
クチコミ投稿数:34件

2015/12/19 22:17(1年以上前)

回答、有り難うございます。やはりダメですか?
何かで修理不能のショックを修理しました!と言う書き込みを読んだのでやってみたのですが。

書込番号:19418980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/19 22:30(1年以上前)

ショックは基本縮みやすく伸びにくい様に作られているとは言え、ガスの反発を期待出来ない状態ではどうなるのでしょう。

重要保安部品をDIYでオーバーホール、しかもガス抜き。キケンな香りがします。
クルマを支えショックを吸収するのはバネの役割ですから、破たんする事は考え難いですがキケンな事には変わりません。
もう一つ。ショックのオイル漏れは車検NG。

早急に新品交換を激しく推奨します。
http://www.kybclub.com/products/street/newsr/

書込番号:19419015

ナイスクチコミ!5


スレ主 lmaiさん
クチコミ投稿数:34件

2015/12/19 22:39(1年以上前)

お心遣い有り難うございます。説明不足でした!走行距離の短いと言うショックを購入交換したので、外して要らなくなったものを加工しまた。取り付けはひかえます。

書込番号:19419049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/19 22:43(1年以上前)

基本的に純正のショクアブソーバはコスト重視で作られていてメーカーへの納品価格は1000円以下の使い捨てのショックがほとんどですのでオーバーホールは出来ません

まあ高級品のビルシュタインやオーリンズの社外品ならばオーバーホールや仕様変更なども出来ますが・・・・・・・

書込番号:19419056

ナイスクチコミ!3


スレ主 lmaiさん
クチコミ投稿数:34件

2015/12/19 22:48(1年以上前)

そんな物をなのですか?驚きました。リアはカヤバのSRと言うのを取り付けましたが、フロントは予算がなくて・・・

書込番号:19419068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16183件Goodアンサー獲得:1322件

2015/12/19 23:07(1年以上前)

昔貧乏だった頃、今もだけど…
前輪のショツクをばらしエンジンオイルに交換していました。
とても良い感じでしたよ。
耐久性は不明…
あの頃は簡単にバラせたしガス入りも無かったからね。
ガス入りのモノチューブとか、構造を理解してから、改造しましょう。

書込番号:19419109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 lmaiさん
クチコミ投稿数:34件

2015/12/19 23:20(1年以上前)

ガスの役割を検索したのですが、オイルに対する影響とかしか書いてなくて、反発力のことはあまり書いてありませんでした。確かに昔のショックは特殊工具で分解できてました。最近の部品は交換だけでつまらなくなりました。

書込番号:19419146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/12/19 23:57(1年以上前)

窒素ガスを封入するのは内部気室の容量変化に対応するためでオイルに気泡が出来るのを防ぐためじゃなかったかな??
オイルの粘度が替わればオリフィスの通過速度が変わるので固くなったり柔らかくなったりするでしょうがガスが抜けたことで柔らかくなったり固くなることは無いと思います。
ただ、どうしても圧力抜けにより空気が侵入しやすくなりオイルに気泡が混ざりやすくなることで酸化が進みやすく劣化が激しくなるのは仕方が無いことですが・・・
新しいオイルならさほど問題は無いと思います。
空気を注入するバルブがあるのなら空気入れで圧力を掛けておけば良いと思います。
空気に含まれる酸素で酸化したとしてもさほど劣化するとは思えないですから。

その昔・・・バルブをいじってしまいアブソーバーの窒素ガスを抜かしてしまったお客さんが居て「 何とかなりませんか?? 」と泣きの電話がカヤバに掛かってきたようで
そのアブソーバーは○○カヤバで製造したモノですからその○○カヤバに聞いてみて下さいと電話番号を教えてもらい連絡したところ「 工場まで来てもらえれば窒素を封入しますよ 」と簡単な回答が・・・
大阪からわざわざその工場に来たから窒素封入したってのは笑い話で聞いた事があります。

書込番号:19419239

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)