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パーティクルでJAPANET

2015/12/20 17:54(1年以上前)


動画編集ソフト

クチコミ投稿数:161件

現状

あることでJAPANETたかた風の映像を作るにはどうすればよろしいでしょうか?

@添付画像のようにAeで3Dレイヤー(レイトレース3D)を用いてタイトルを作ってみました。
もう少し本物に近づけるにはどうすればよいでしょうか?

A添付動画のような光(パーティクル?)を巧みに用いたテキストのアニメーションインを実現させたいのですが、どのように行えばよろしいでしょうか?

前回の質問内容につきましては現在時間があまりないため実践はもう少し先になりそうです。
申し訳ございません。
取り急ぎこちらを完成させる必要ができましたので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19420911

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:676件

2015/12/20 20:53(1年以上前)

NEXT-GENERATION さん
今晩は

色々なものを作られていますね。

とりあえず、簡単にレスさせていただきます。
@はテキストタイトルサイズがゆっくり拡大し、視界外へ急にズームインの動きでしょうか。
でしたら、テキストのキーフレームをいじればいいですね。スケール拡大でもいいですが、3Dならテキストの位置のZ軸でやればズームインの動きがリアルです。
又は、カメラで近づくキーフレームでもいいですが、いちいちフレームレンダリングが時間かかります。

Aはパーティクルで適当なものがあればオーバーレイするだけでOKなので簡単。
CMとそっくりなパスで作ろうとすると大変手数を要します。

書込番号:19421408

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interlaceさん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:197件

2015/12/20 22:01(1年以上前)

(1)
本物?とは、質感のことでしょうか?
とりあえず、ライトを2つくらい入れたら立体感が出ると思います。

(2)
タイトルが決まるところのパーティクルでしたら、
標準のCC Particle Systems IIで可能だと思います。

書込番号:19421609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2015/12/21 21:38(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
いつもありがとうございます。
好奇心だけはありまして。笑
@は質感のことについてでした。説明不足で申し訳ございません。

>interlaceさん
いつもありがとうございます。
@ライトを入れてみるととてもいい感じになりました!! 盲点でした。 ありがとうございます。
Aすみません。CCパーティクルシステム、まったく使い方がわかりません(笑)
調べてみたのですが、さっぱりです。。。
ぜひ項目の設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19424060

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:197件

2015/12/21 22:46(1年以上前)

動画は削除されてますので、曖昧ですが、
パーティクルが一度に表示されず、
左から右に出ていた気がしますので、それも踏まえて。
同じものを再現するというより、何となく使い方が分かってもらえる程度です。

レイヤー>新規>平面 を作り、エフェクトを適用します。

■Producer>Position
パーティクルが放出される位置です。
一瞬で左から右に動きますので、とりあえず20f(フレーム)で設定します。
0fに画面中央少し左に、20fに画面中央少し右にキーフレームを打ちます。
これだけでも、パーティクルが出てくる感じが分かると思います。

■Birth Rate
パーティクルの量です。
20にして、19fにキーフレームを打ちます。
Positionの動きが終わる20fには0にして、
それ以上、放出しないようにします。

■Longevity
パーティクルが消えるまでの時間。
1.0(秒)位に設定。

■Physics
AnimationをExplosiveに設定。
Velocity(速度)を0.8位。
Gravity(重力)を0にします。

■Particle
Particle TypeをFaded Sphereに。
パーティクルのサイズを
Birth Size(放出時:0.10)、Death Size(消滅時:0.05)で設定します。
同じく、色をBirth Color、Death Colorで好みの色に。

■Producer>Radius Y
初期設定のままですと、点から放出されるので、
タイトルに合わせて、縦に広げます(30位)。

このレイヤーをタイトルより上に配置し、
描画モードを加算にします。

数値や色は適当に調整してください。

書込番号:19424278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:676件

2015/12/22 11:07(1年以上前)

NEXT-GENERATIONさん
こんにちは

拝承です。@は質感だったんですね。失礼しました。
テキストオブジェクトのマテリアル調整の他、interlaceさんがレスされたライトの効果は大なので、光源を多く使った調整もいいですね。
尚、3Dテキスト部分のそっくりなオブジェクト作成と動きにNewBlueのTitler Proも試してみたいと思います。

Aのパーティクルについて、またCMをよく確認してみますが、
左から右への「グロー(輝き)」効果の後、タイトルが小粒子パーティクルを伴って出現し、その後「グロー」付きで大きくズームインして消えるというアニメーションのようです。
グローと漂う小粒子パーティクルを作るのに結構手間がかかると思いました。

又、AeのシミュレーションツールにParticule Worldもあると思うので、パーティクル作成に3Dが扱えるこちらも試されたらと思います。

当方も練習になるので、またやってみます。

書込番号:19425370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2015/12/22 21:24(1年以上前)

すみません
時間の都合で簡単にさせていただきます。

お二方詳しくありがとうございます。

添付動画に現状と本物がありますのでご確認ください。

グローの方法がわかりません。
グローエフェクトを適用しても何も起こりませんが、3Dレイヤー非対応でしょうか?
お願いします。

書込番号:19426490

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:676件

2015/12/22 22:48(1年以上前)

NEXT-GENERATION さん
今晩は

添付動画がありません。前のUpも規制されたと思います。
CM等の著作物の添付公開はコンプライアンス上、差し控えられた方がいいですね。
CMはTV等で見られるので、また確認します。

>グローエフェクトを適用しても何も起こりませんが、3Dレイヤー非対応でしょうか?

先の当方レスは言葉足らずで申し訳けありません。一般的な表現として輝きのグローと書きました。

Aeのグロー等エフェクトは2D効果なので、違っていればすみませんがレイトレース3Dのオブジェクトに適用出来なかったと思います。
また、2DでもAeのグローエフェクトは輝くような大した効果は期待できないので、他の方法でグローを表現すればいいと思います。
例えばレイトレース3D上ですが、2D楕円の白色等シェイプレイヤーを上にオーバーレイさせ、ブラー(滑らか)を適用してキーフレームと共に調整すれば、CMのようなブァーッとした輝きに近い表現が出来ると思います。

書込番号:19426756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2015/12/24 21:54(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。
以後気を付けます。
今回は現状のみ添付しますが…削除されるかもしれませんね。泣

一応言葉で説明しておきます。現状、色異夢悦彩無さんに教えていただいた通り試したところ、CMに近い表現をすることができました。
ここで新たな疑問なのですが、ワイプイン(CMは輝きの背後から文字が出てくるようになっています)やマスクを試しても両者とも3D非対応のようで使えませんでした。
仕方なく今はアニメーションプリセットの「3D単語の前転」をかけています。

3Dレイヤーで文字が左から現れるような表現はどのように行えばよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:19431798

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:676件

2015/12/25 18:40(1年以上前)

シェイプでグロー

NEXT-GENERATION さん
今晩は
CMを録画して、コマ送りで観察しました。

>3Dレイヤーで文字が左から現れるような表現はどのように行えばよろしいのでしょうか?

3Dテキストで使えるデフォルトのアニメーションでは、どうもしっくりこないですね。
3Dオブジェクトを好きにモーションさせるのにAe CCにはCINEMA 4D Liteが入っているので、C4Dで立体テキストを作ってやればいいんでしょうが、当方もC4Dは勉強中なのでまだよく分りません。

そこで、下記の方法はどうでしょう。泥臭いやり方ですが、逆に簡単と思います。
・3Dテキストレイヤーの下に背景レイヤーがあると思いますが、同じ背景レイヤーを3Dテキストレイヤーと輝きシェイプレイヤーの間に配置します。レイヤー順序の例ですが
#1・・・カメラ
#2から#5・・・ライト(ライトを4つ使う場合)
#6・・・輝きのシェイプレイヤー
#7・・・背景レイヤー(これで、下の3Dテキストを隠す)
#8・・・3Dテキストレイヤー
#9・・・背景レイヤー
といった感じです。

・そして、#7の背景レイヤーにエフェクト・トランジションのリニアワイプを適用し、「変換終了」の%に0から100のキーフレームを設定すると、隠しの背景自体は右へワイプで消えていく。つまり、下から3Dテキストが右へ現れる。

・このワイプに同調して輝きのシェイプレイヤーを動かせば、輝いた下から3Dテキストが現れていく表現になります。

こんなのでどうでしょう。上記参考画像はマテリアル調整で金文字にした「IROIM」を描き終わるところです。
ご参考まで。

書込番号:19433693

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:676件

2015/12/25 21:24(1年以上前)

追伸です。

NEXT-GENERATIONさんが作成された動画がUpになったので拝見しました。
いいですね。
色々研究されていて、GOODですね。(^_^)

あと、シェイプですがスケールも変化させて、出だしは小さくし膨らんで右へ縮小するようにして、併せて上記のワイプで3Dテキストが現れる形にすればいいと思います。

書込番号:19434022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2015/12/25 21:58(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
詳しく本当にありがとうございます!
そのような方法がありましたね! 当方には思い浮かびませんでした…

あと、IROIMUのマテリアルオプションはどうされてますか?
紅白歌合戦の質感を表現したいのですがうまくいきません…
合わせてぜひお願いします!!

書込番号:19434090

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:197件

2015/12/25 22:25(1年以上前)

3Dテキストについてですが、
単語ではなく、1文字ずつレイヤーにしておけば、
自由にアニメーション可能です。

また、2Dエフェクトの適用については、
3Dレイヤーをプリコンポーズしてしまえば、
背景レイヤーで隠す必要もありません。

書込番号:19434167

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:676件

2015/12/26 09:18(1年以上前)

質感例

NEXT-GENERATION さん
こんにちは

背景レイヤーで隠してワイプより、interlaceさんアドバイスされたプリコンポーズの方が簡単でしたね。
3D関係レイヤーをプリコンポーズして、そこにマスクのキーフレーム適用で3Dテキストを左から消し。

>IROIMUのマテリアルオプションはどうされてますか?紅白歌合戦の質感を表現したいのですがうまくいきません…

○ゴールドIROIMのマテリアル
ご参考にマテリアルオプションのパラメータ例を画像Upします。テキストの色を変えれば銀や銅等のメタル質感にもできます。

○紅白歌合戦の文字
放送モデルの文字を見ると、2D文字にベベル等を処理した感じなので、Ae上で作成する場合に3Dを使わないでも2Dでレイヤースタイルをいじれば簡単に似たものが出来ます。
2Dテキストレイヤー上の右クリックで「レイヤースタイル」の「ベベルとエンボス」を選択し、「スタイル」や「テクニック」の種類を組み合わせて、「サイズ」で隆起度合いを、「ソフト」で隆起角のなめらかさを調整すればいいと思います。

書込番号:19434945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:676件

2015/12/26 11:09(1年以上前)

2Dベベル

上記追伸です。

2Dテキストのベベルで作ってみましたので画像Upします。
かなり似たものに出来ていると思います。

パラメータ等ご参考。

書込番号:19435172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2016/01/06 09:56(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ございません。

上手くできました!
2Dですればよかったですね!

色々手を出すと肝心なところに目が届きにくくなってしまいます。汗

本年もよろしくお願いいたします。

書込番号:19464449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2016/01/06 09:57(1年以上前)

>interlaceさん
ありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ございません。

プリコンポーズという手がありましたね!
プリコンポーズしてしまえば3D属性が働かなくてとても使いやすくなりました。
今後も活用したいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

書込番号:19464454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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