『電球形蛍光ランプが焦げました』 の クチコミ掲示板

『電球形蛍光ランプが焦げました』 のクチコミ掲示板

RSS


「電球・蛍光灯」のクチコミ掲示板に
電球・蛍光灯を新規書き込み電球・蛍光灯をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電球形蛍光ランプが焦げました

2015/12/28 00:19(1年以上前)


電球・蛍光灯

クチコミ投稿数:170件

電球形蛍光ランプ

三菱蛍光灯器具

私が住んでおります賃貸アパート(築年月:2012年12月)のお風呂場の照明が暗くなったり、明るくなったりした後に灯りが点かなくなりました。

引っ越してきてから、3年過ぎたので、単純に電球の寿命だと思い、照明器具のカバーを外したところ、NEC製の電球形蛍光ランプ「EFD15EL/12」が三菱蛍光灯器具「WLF5231ELSAW」に取り付けてあり、電球形蛍光ランプに一部焦げている部分がありました。

今まで、リビングなどの照明器具などに電球形蛍光ランプを使っていており、寿命がきても焦げたようなあとを見たことがなかったもので、驚きました。

このぐらいの焦げあとは許容範囲なのでしょうか?

それとも、NEC製の電球形蛍光ランプの不良による物なのでしょうか?

それとも、蛍光灯器具など、アパート設備の不具合を疑った方が良いのでしょうか?

書込番号:19439960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2015/12/28 09:02(1年以上前)

こんにちは。
浴室の照明って、内部に湿気や水分が入らないような密閉型構造が取られています(カバーはねじ込み式ですよね?)。
たぶん、前ユーザーからお使いだったNEC製電球型蛍光灯ってそもそも「密閉型照明器具には使用不可」ってタイプだった可能性があります。
今度新しくされるモノには「密閉型に使用可能」と明記されていることを確認してください。


補足、
密閉型の照明器具って内部と外部との間で通気性が乏しいため内部で発生した熱が逃げにくく温度が高くなりやすいため、白熱電球と違い根元部分に点灯制御用の電子回路を内蔵する電球型蛍光灯やLED電球には根本的に厳しい環境条件なんです。
元々使われてた電球型蛍光灯からすれば、設計上の許容範囲外の温度条件に置かれたため、結果的に焦げた、って考えられます。

書込番号:19440409 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:170件

2015/12/28 10:25(1年以上前)

照明カバー

>みーくん5963さん
ありがとうございます。

おっしゃる通り写真のような密閉型構造(カバーはねじ込み式)です。

電球形蛍光ランプは、新築のアパートに入居したため、施工時に取り付けられた物だと思われます。入居後、交換していないため。

外す時に、電球形蛍光ランプがものすごく熱かったので、熱がこもりやすい状況だったんですね。

書込番号:19440563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2015/12/28 10:57(1年以上前)

自己フォローです。。
元々新築時から入居されてたんですね。ミスリード失礼しました。
NECライティングのHPを見ましたが「40W/60Wタイプは密閉式にも使用可」とありましたので、
上で私が書いたように「そもそも不適切な使い方をしていた(=施工主が誤ったモノを取り付けていた)」ってことではないようです。

とはいえ、環境条件としては厳しめな状況なのは確かですから、その結果やや焦げ色は付くも安全上問題はない、って結論かと思います。


余談、
消灯して直ぐの灯体交換は火傷のおそれがありますから、十分時間をおいて冷ましてからにしましょうね。
昔ながらの電球でも今時の電球型蛍光灯・LED電球でも然り、です。
くれぐれもご安全に。

書込番号:19440618 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件

2015/12/28 12:44(1年以上前)

>みーくん5963さん
お調べいただきありがとうございます。
今回、相談に乗っていただき、安心しました。

消したばかりは、電球形蛍光灯でも熱いのは、当たり前ですよね(^^;
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:19440802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/07/29 15:16(1年以上前)

我が家でも焦げました。いや、燃えだしました。
使用場所は洗面台(toto wn05728z 新築時に購入 通気性はさほど悪くはありません)。煙モクモク、その場から離れていたら火事になるところでした。使用期間は3年半です。

書込番号:21079293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


Risskyさん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/02 16:33(1年以上前)

我が家もです。
やはり使用期間三年半。
キッチンのダウンライト。

煙と臭い酷かったです。

書込番号:21246048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2021/02/03 21:06(1年以上前)

我が家でも、正に同じ蛍光灯が先ほど焦げて焼き切れました。凄まじい臭いですね。ソケットには異常無さそうなので、本蛍光灯の問題なんでしょうが。

書込番号:23944732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2022/03/16 10:24(1年以上前)

私の家でも、昨晩帰宅したら焦げ臭く、探してみたら全く同じランプが焼け焦げていました。
NECのこのランプは燃えやすいのか…?全部交換した方が良さそうですね…

書込番号:24652214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「電球・蛍光灯」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)