両親の老後の楽しみに、昨年の福袋でアンドロイドタブレット(ネクサス7)を購入しました。
ガラケーで、パソコンもしない両親なので使いこなせないかと思いましたが、
ラインや脳トレなどのゲームを楽しんでおります。
しかし、背面カメラ(外カメラ)がついておらず、前面カメラを風景に向けて写真を撮ったりしているので、
今年も福袋でタブレットを購入してプレゼントしてあげたいと思っております。
しかし、アンドロイドは背面カメラがついていないタブレットが多数あると知り、
確実に搭載されているi padの福袋を購入しようかと迷っておりますが、
1 アンドロイドタブレットを使っていた家電素人の両親がi padを使うのは難しいでしょうか?
無難にアンドロイドタブレットを購入するべきでしょうか?
2 現在使っているアンドロイドタブレットに入っている写真データやライン、
ゲームなどは、i padに引き継げますでしょうか?
その方法はどのようなものでしょうか?
以上、質問ばかりで申し訳ございませんが、
どうかご指導、宜しくお願い致します。
書込番号:19443164
0点
1.人によるでしょ
Androidを使用していた経験があるならiOSも大丈夫かと思います.
2.知らんとしかいえないのですが
ゲームによって引き続き可能か不可能か変わってきます.タイトルも書いていないのでは何も申し上げられませんね.ゲームのヘルプや公式サイトをみてください.
書込番号:19443186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1つ目は、
Androidより、iOSの方が容易に使えると思います。
問題無いです。
2つ目は、
データはクラウドストレージを使用すれば、引き継げます。
iCloud、DropBox、Google Drive、One Driveなどのクラウドストレージを利用するようにし、端末にはデータを保管しないようにして、機種変更、故障交換に備えておけば、良いと思います。
書込番号:19443301
![]()
1点
Nexus7って背面カメラ付いてるよ。
データ引っ越しは写真データ、LineはOK
ゲームはAndloid,iOS両対応でも難しいです。
書込番号:19443310
1点
>平_さん
初期型かも。
書込番号:19443385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横から失礼します。
自分の親や周りの年配の知人に、タブレットやPCの使い方を教えている者です(笑)
ご両親は既にアンドロイドのタブレットをそれなりに使いこなして見えるようですが、アンドロイドとiOSでは微妙に挙動が違うところが有ります。
若い方やPCに詳しい方はその違いを理解して、それほど苦も無く移行することができますが、あまりお詳しくない方や年配の方は今までとの違いに苦しまれるかもしれません。
ご両親がメカに強かったり、新しいシステムだと意識して取り組まれるならば問題は無いかもしれませんが…
よって、PCもあまり使われない、メカに強くない…という場合にはOSを変えずにアンドロイド端末の方が面倒は無いかもしれませんよ。
(うちの親はiPadを何とか使っていますが、多分これからアンドロイドに覚えなおさせるのはムリです…(^_^;))
追伸:iOSとアンドロイド、どちらが使いやすいか…という点よりも、ご両親がさらに覚えることができるか?という点が重要だと私は思います。(物覚えの良いご両親だったらスイマセン)
書込番号:19445188
![]()
1点
PC ブレイカーさん、ありがとうございました。
Androidを使用していた経験があるならiOSも大丈夫とのこと。
また、ゲームによって引き続き可能か不可能か変わってくるとのこと。
確かにその通りですね。
私も、母がやっているゲームのタイトルまで分からなかったため、
記載せずに質問してしまいました。
おっしゃる通り、ゲームのヘルプや公式サイトを見てみたいと思います。
大変申し訳ございませんでした。
書込番号:19445446
0点
ワルサーP38mk2さん、大変ありがとうございました。
購入したら、早速試してみたいと思います。
書込番号:19445452
0点
papic0さん、ありがとうございました。
Androidより、iOSの方が容易に使えると思われるとのこと。
安心しました。
改めて、ありがとうございました。
データの引き継ぎの方法も、
大変ありがとうございました。
今後のためにも、機種変更、故障交換に備えたいとおもいます。
書込番号:19445459
0点
平_さん、ありがとうございました。
確認したのですが、やはり背面カメラはついておりませんでした。
データ引っ越しやゲームについてのご指導、
大変ありがとうございました。
ゲームについては諦めるように、l
両親に伝えたいと思います。
書込番号:19445466
0点
HARE58さん、ありがとうございました。
そうですね。
初期型なのかもしれません。
福袋で購入したので、そこまで確認できませんでした。
次に購入する際は、
可能であれば、そこを確認して購入したいと思っております。
書込番号:19445475
0点
サテライトシルバーさん、ありがとうございました。
やはり、アンドロイドとiOSでは微妙に挙動が違うのですね。
両親は勿論、私自身もPCに疎いので、
今までとの違いに苦しみそうです。
なので、極力、OSを変えずにアンドロイド端末を購入したいと思いました。
ちなみに、
新しいタブレットを購入して、古いタブレットをソフマップ等に売る際、
初期化はどのように行えば、個人情報等が漏洩せずに済みますでしょうか?
どうかご指導、宜しくお願い致します。
書込番号:19445486
1点
設定 バックアップとリセット 端末の初期化
で個人情報は削除されます。
電源と音量ボタンを同時に長押しして、ファクトリーリセットする方法もあります。
書込番号:19445702
2点
>設定 バックアップとリセット 端末の初期化
>で個人情報は削除されます。
端末の初期化ではなくデータの初期化でした。
訂正後
設定 バックアップとリセット データの初期化
で個人情報は削除されます。
書込番号:19445723
![]()
1点
>>HARE58さん
初期型を失念していました、ありがとうございます。
>>papic0さん
初期化方法
https://support.google.com/nexus/answer/4596836?hl=ja
書込番号:19445950
2点
papic0さん、ありがとうございました。
大した情報は何もありませんが、
個人情報流出が最も不安でしたので、
大変助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:19447771
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 14:47:30 | |
| 6 | 2025/11/11 23:49:15 | |
| 6 | 2025/11/11 23:53:20 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:43 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 1 | 2025/11/05 17:02:19 | |
| 6 | 2025/11/06 10:15:04 | |
| 5 | 2025/11/03 11:55:51 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






