『入門用 ルイガノCR23とシュウイン ファストバック3』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『入門用 ルイガノCR23とシュウイン ファストバック3』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク

三年ほどクロスに乗っているんですがロードについては無知です。よろしくお願いしますm(__)m

どちらも2015年モデルで45,000円で売っていて、どちらかほしいなと思っています。
主な使い道は今クロスで通っている往復20キロの通学です。クロスといってもフロントサス付きの重いものなのでもう少し楽に通えないかと思っています。上を見ればキリがないと思いますが、この価格帯であえて言うならどちらがおすすめでしょうか...。

以下メーカー公式サイトです。

http://www.louisgarneausports.com/15bike/lgs-cr23.html

http://www.schwinn-jpn.com/15bikes/fastback3_bk.html

書込番号:19448873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/31 16:59(1年以上前)

こんにちは。

上記のバイクの試乗ことがありませんので、今までいろんなロードバイクに乗ってきました経験値で、スペックと写真とで、違いを書かせて頂きます。
シュウインの方が、フォークがベントフォークといって、先が曲がっていて、その分、振動の吸収性は良さそうです。また、リアのシートステイも曲がった形状をしているので、そこでも振動吸収性を考えての設計だと思います。ロードバイクとしては、チェーンステイは長く、ベントフォークとで、走行安定性は良さそうです。

ルイガノは、ストレートフォークで、チェーンステイも短く、よりキビキビ感のあるクイックな乗り味かなと思います。でも、HPの説明では、「しなやかでしっかりとした直進走行性を実現しました」と、記載がありますので、実際に乗ると、思ったほど硬くなく、しなやかなのかもしれないです。6000番のアルミが使われていて、材質によっても、乗り味は変ってくることがあります。

あと、クランクの長さが、シュウインが172,5ミリ、175ミリと少し長めなので、身長や脚の長さによっては、気になるかもしれないです。


フロントギアが、ルイガノがダブルで、シュウインがトリプル。
リアのギアは、両方とも8速で、ルイガノが、ワイドギアになっていて、シュウインがクロス気味のギア。
少ない8速でワイドでは、1段1段のギア比の間隔が離れるので、ペダリングのリズムを保ちながらのスムーズな変速は、難しいかもしれないです。本当は、左右のペダルの間隔が狭いダブルのフロントギアで、リアのギアが10速や11速ぐらいある方がペダリングにとっていいのですが。
シュウインで、フロントギア3枚を巧く使いながら、リアのクロス気味のギアの方が、ペダリングはし易いかもしれないです。


結論的に、あくまでスペックと写真の判断になりますが、クランクの長さが気になるところですが、通学が用途で、クロスバイクからの乗り換えでは、シュウインの方が、乗り易いかもしれないです。

あとは、跨いでみられて、走り易い乗車ポジションがとれるかどうかも重要なことだと思います。



書込番号:19449435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/12/31 19:28(1年以上前)

どっちもやめた方が良いです。

今のクロスを社会人になるまで乗って、社会人になってから15万円のカーボンフレームを買うのがお勧めです。

書込番号:19449754

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2016/01/01 16:57(1年以上前)

ロードバイクとして買うならルイガノ LGS-CR23です。SCHWINN ファストバックはフレームジオメトリがロードバイクじゃないです。
両方のジオメトリ表をアップします。赤枠は500mm。

SCHWINN ファストバックはホイールベースが1000mm越え、チェーンスティ425mm、シート角74度、もっさりしすぎでしょう。
LGS-CR23は面白いジオメトリで意外に走るかもしれません。乗り心地は悪いでしょうけど、ロードバイクの走りは体験できると思います。

書込番号:19451648

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング