『踏み切りの音が聴こえない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『踏み切りの音が聴こえない』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信200

お気に入りに追加

標準

踏み切りの音が聴こえない

2015/12/31 21:20(1年以上前)


その他オーディオ機器

大晦日の今、のんびりパットメセニーのスティルライフというアルバムを久しぶりに聴いています♪

その中にラストトレインホームという曲が有りますが(一年程前にアニメのエンディングテーマで話題になったらしい)タイトルどうり蒸気機関車のようなブラシのリズム…

で、1’30秒あたりに微かに踏み切りのような音が聴こえます

普段はメインの3ウェイで聴いていますが、今回は気になってサブシステムのフルレンジスピーカーに替えてダンボ耳で聴いてみたところ、殆ど聞き取れませんでした

やっぱりスピーカーによって違うんですね〜

もしアルバム持っている方いましたら聴いてみてくださいね♪

ちなみに55秒と5’00のところの汽笛は聴こえました

書込番号:19450023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:108件 縁側-魁!!ランニング塾の掲示板

2015/12/31 23:20(1年以上前)

こんばんは。
YouTube音源ですが、
PAT METHENY GROUP: "Last Train Home": http://youtu.be/Ac9x6BcQLjc
では。

書込番号:19450309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/05 09:30(1年以上前)

返信ありがとうございます♪

返信遅くなってスミマセン

YouTubeで見て聴いてみました、
全く聴こえませんでした(笑)

書込番号:19461516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:108件 縁側-魁!!ランニング塾の掲示板

2016/01/05 15:04(1年以上前)

こんにちは。
いえ、あなたではありませんから。
お気になさらずに。
失礼しました。

書込番号:19462193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/05 19:43(1年以上前)

こんな感じ

こんな感じだったり

こんばんわ。


スプーニーシロップさん

こちらの書き込みに移りました。


お正月・鏡餅バージョンのチロルチョコ、あったんですね!!

チロルチョコにもそんなお茶目な企画商品があったとは!

見たことがありません。


オーディオルーム拝見しました。

やはりおしゃれで、洗練されてますわ。

レコードプレーヤーが4台もありますね! これまたビックリしております。


「JBL4365」をお使いとは!

先日、知人のお宅で堪能致しました。

ホーン、JBLならではのおおらかな、元気なSPでした(アンプはマッキンのセパレートでしたが)。



「オーディオ友達に言わせると「鉈でぶった切ったような音だね」とか「耳から血出そうだね」とか(笑)」

アキュフェーズをお使いですから、そんなことはないかとご想像します。


私も負けじと? 投稿します。

やっぱりセンスが無いわ、、、お恥ずかしい限りです。

見栄えにこだわると、なかなかお高くつくので、、、。

最近ではそっちは諦めたかな? と。


機器が収まるラックは6000円で自作しました。

年末、機器の模様替えをしました(2畳分の押し入れをバラシて、空間を少し広くしました)。

メインSP エピコン6(清水の舞台から飛び降りて購入、もう一生もの)は固定で、

他のSPは状況によって設置しなおして聞いております。


かなり散財したので、しばらくは控えめになるかと。

でも真空管アンプを自作(安くていい音を得るには)することにしたので、

ぼちぼち真空管アンプ(低コストな)は増えると思います。


ちなみに、「踏み切りの音が聴こえない」ですが、

SPの性能(性格、個性とは異なる)によって聞こえる、聞こえないがあると想像します。

書込番号:19462852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/05 20:25(1年以上前)

>レザー好きさん

返信ありがとうございます♪

お若いのに素晴らしい機器を使いたいしたものですね〜♪
特にラック右の真空管アンプが気になります(笑)
自分は今年中に春日トランスさんの三万チョットのアンプをと思ってます♪
その前にソフトンさんのフォノイコ、モデル4が欲しいかなぁ

レザーさんもソフトンさんのdac使っているみたいですね
どうですか?

自分は6年程前に子育て、住宅ローンが終わり、それまで細々続けていたオーディオが再燃って感じです

アキュフェーズは昔から憧れていたのと、プリは中古、パワーは特価品で、一度はって感じで買いました
正直、それまでのテクニクスに比べたら、エッジが丸くキレも減少、チョットおとなしくなってしまいました
、でも、実際に使ってみて、ちまた言われるようなキレキレハイスピードではなくて、マッタリコッテリ音に深みと色気と立体感が有り、ゾクッとする時が有ります♪
自分のはC-2410+A-46ですが違うモデルだと又、印象変わるかもですね
夏になったら又、テクニクスに戻します(笑)

レザーさんのプロフィールを拝見させてもらいました、静岡県なんですね〜(◎-◎;)
FALのスピーカーもってことは西部地区でしょうか?
自分は西部です

書込番号:19462970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/05 21:05(1年以上前)

スプーニーシロップさん

今振り返ると、ダリのエピコン6を買ったのがすべての悲劇・喜劇の始まりですわ(爆)

私の財力、部屋の広さ(変形10畳間)では明らかに持て余しております、、、(爆死)

最近思いますが、ルビコン(実売 30〜50万)クラスのSPが分相応かと。


ソフトンのDAC・モデル2

は現在のDACとは異なる味付けのDACかと。

真空管の持つ・倍音の良さをCDやデジタル音源に加えてくれて、艶、わずかですが温かみを与えてくれるかと

(解像度はやや下がり、空間は平面的かもしれません)。

とはいえ、DACですから、あんまり変化が少ないような気がします。


真空管アンプは静岡県浜松市にあるオーディオウインズで6V6GT・シングルを買いました。

http://audiowinds.co.jp/

最近、真空管アンプの音の良さに気づきまして、自作(市販品は高い、種類が少ない)を始めることにしました。

6V6GT・シングルは布石でございます。


まあ、子育て、ローンの支払いご苦労様です。

私はいまだ独身(恥ずかしい)です。

でも、親のわがまま(まあ若い頃、迷惑をかけたので)で小さな家を建てました。

ローンはガッツリ残ってます。


偶然ですね! 私も静岡県の西部です。

FALは西部のクロスオーディオで購入しました(半分のせられました)。

https://www.kloss.co.jp/

書込番号:19463113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/05 21:34(1年以上前)

やっぱり西部地区なんですね♪

FALでそうじゃないかなって…
一度クロスさんでチョットだけ聴いたこと有ります♪
近くにいってもどこで鳴っているのか分からないような…不思議な鳴り方する面白いスピーカーだと思いました♪
自分はオーディオは殆ど椿さんにお世話になってます

ダリのエピコン6はいいですね〜
僕の先輩も欲しいなぁって言ってます、値段が値段だけに簡単には買えないですけどね

自分の4365は発売されてすぐに買った人が3か月でウーファーの不良になり、ケチがついたから他のメーカーのに買い換えるって、それをユニット交換してもらい中古で税込み定価の半額で買いました

ソフトンさんのフォノイコは一度聴いてみてからにしてみますね♪

オーディオウィンズさんは年末にJJのKT88買いにいきましたよ♪すごく親切で好い人でした♪

良かったらオフ会でもしたいですね♪

書込番号:19463205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/05 22:09(1年以上前)

型番です。

後から見た写真です。

前からみたところです。

こちらでこのようなスレを立てていたとは・・・。

私は最近はハンダゴテの練習もかねて、
ICアンプやデジタルアンプのキットの組み立てをしています。

去年末に「球ちゃんU」っという真空管アンプキットを失敗して落ち込みましたが、
その後、ICアンプの組み立てに成功、っといっても部品が5個くらいしかない(笑

そして今日、切手サイズのデジタルアンプ基板(完成品)に
スピーカー端子、RCA端子、アダプター、をつけて音だしをしております。

・・・いい音だ・・・(# ̄- ̄#)
自分で組み立てたから10倍いい音に感じます(笑

ゲンコツ用に春日無線のアンプはピッタリだと思いますよぉ〜。



>レザー好きさん

初めまして( ̄▽ ̄)v

素晴らしい機材をお持ちですね。

でも、私は真空管アンプとフルレンジスピーカーの方が気になります(笑


みなさん写真を載せているので、私のモノラル再生用のゲンコツを見てください。
段ボールでつくっています(笑


書込番号:19463344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/05 22:22(1年以上前)

大晦日、一人部屋でのんびり聴いてました(笑)

おー!!メチャ面白そー♪
どんな音するんでしょうか?
アルニコゲンコツ羨まし〜

総入れ歯、年末にダンボルギーニが話題になりましたね♪

皆さんの後押しで今年は自作に挑戦してみよっかな♪

書込番号:19463400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/05 23:05(1年以上前)

自作(といっても組み立て)

6V6GT シングル(無帰還)

6V6GTシングルの中身

スプーニーシロップさん




ますます偶然ですね!

クロスではFAL、中古の機器を購入したぐらいで、

もっぱら購入は椿オーディオです。  *エピコン、K-05X、PM-11S3


ひょっとしたら、既に会っているかも?? しれませんね。

ウインズでもアンプを買われていたとは! ますます世間は狭いですね!

4365にも、そんな裏話があったとは!


エピコン6は高価ですが、案外、再生ジャンルに得意不得意があるようです。

クラシック、準ずる音楽に向いているかと。


そうですね! ご都合が良ければ、オフ会でも実施したいですね!

改めてまして、よろしくお願いいたします。

*オフ会等の個人的なやり取りは 価格.COMの表の側・掲示板ではいかがかな?と考えますので、、

 もし差支えが無ければ、そういうやり取りは私の縁側にてお願いいたします。

(下記が縁側です、価格.COMの掲示板ですので、大丈夫かと) 

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1080/

すいません。



oimo-chanさん、はじめまして。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

「松下のゲンコツくん」ではないですか!?

知人の宅で何回は聞いたことがあります(音は忘れてしましましたが)

おまけに筐体が段ボール!

実は段ボールSPはまだ未体験ですが、やってみた! と考えておりました!

素晴らしい発想かと。


フルレンジSPは上の赤いものは小泉無線のキットです。


下の、MDFのバックロードホーンSPは自作SPの達人から教授して頂き、組み立てただけです。

バックロードホーンSP ×2 は17000円で完成しました!

破格ですが、クオリティーは大変に素晴らしいです。

基本的にはジャズ、ロックが合うと思いますが、案外オールジャンルかと。


真空管アンプはこの6V6GTが初です。

中身はぐちゃぐちゃです。

書込番号:19463572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/05 23:16(1年以上前)

こっちが完成の中身です

oimo-chanさん

6V6GTシングルの中身ですが、先に投稿したのは途中経過のものでした。


「・・・いい音だ・・・(# ̄- ̄#)
自分で組み立てたから10倍いい音に感じます(笑」

同感です!

私も組み立てたSPと真空管アンプで音を聞いた時は何より感動しました!


”実は段ボールSPはまだ未体験ですが、やってみた! と考えておりました!”

ですが、

”実は段ボールSPはまだ未体験ですが、やってみたい! と考えておりました!”

が正解ですね。

書込番号:19463604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/05 23:57(1年以上前)

連投失礼します。



スプーニーシロップさん

なんか掲示板、縁側に誘う・誘導尋問のようですね。

大変に失礼しました。

椿でお会い出来るといいですね。

書込番号:19463732

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/06 00:11(1年以上前)

真空管アンプすごい複雑ですね!
一発目でこの真空管アンプは結構大変だったのではないでしょうか。

間違えないように配線するだけでも大変ですよね。
このアンプは私にはまだまだ無理ですね・・・難しすぎます。

私は、今まで真空管アンプキットを成功したことがありません。2台失敗してます(苦笑

スピーカーもバックロードホーンですか!
しかも17000円!

私も古いJBLの38pのバックロードホーンをメインとして使用していますので、
バックロードホーンって聴くだけでテンションが上がります(笑

バックロードホーンって大手メーカーがつくらないから市場にはほとんどありませんので、
バックロードホーンの音を知らない人ってとても多いですよね。

自作のスピーカーとかアンプって、安くても既製品にはない音がでますので
「プライスレス」な感じが好きです。( ̄▽ ̄)

書込番号:19463767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/06 11:29(1年以上前)

>レザー好きさん

昨夜はスミマセン、眠ってしまいました

縁側というのが有るんですね〜
そちらにアドレスとか記入していいのでしょうか?


>oimo-chanさん

バックロードホーン、むか〜し一度聴いたことあるだけです
自作ならではのスピーカーですね♪
それにしても長岡先生は偉大でしたね

書込番号:19464681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/06 20:28(1年以上前)

みなさま、こんばんわ。


スプーニーシロップさん

いえいえ、お気づきなく!

皆さん、生活がありますからね。


” 縁側は価格.COM のユーザー同士のコミュニケーションをとる場 ” です。

もう少し個人的なお話し 等が出来ます。

ただ、「もろの個人の情報 → 住所、パソコン・携帯電話のアドレス」

の掲載はダメです! 

悪用される可能性があるからです!


残念ながら、私も最近パソコンでネットをやり始めたので、いい方法が浮かびません。

調べてみますので、しばしお待ちください。

ダメなら、どこかのお店ですね、、



oimo-chanさん

6V6GTシングルは複雑そうに見えますが、至ってシンプルなパワーアンプのはずです。

複雑そうに見えるのは、私が配線を付けることばかりに注意が向かい、

配線 等の取り回しを考えなかったからです。

だから中身がぐちゃぐちゃです。

考えてやれば、綺麗になります。


さすがに半田作業が十数年ぶり(中学生の授業以来)ですので、

6V6GTシングル・真空管アンプの前に、簡単なラジオキットにトライしました(やっぱり臆した)。

6V6GTシングルキットは組み立て中、配線、抵抗、コンデンサーの取り付け間違えはしょっちゅうやりました。

でも、音出しは一発OKでした??


先にご紹介した、「オーディオウインズ」さんのキットは

「組み立て手順書、解説書、カラーの配線図、回路図、部品表、電圧測定について 等」

が付属されており、とてもわかりやすいです。

分からん時でも、電話対応で親切丁寧に教えてくれます。


バックロードホーSPが17000円で済んだのは、SPユニットが安かったからです。

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=22794675

板材はホームセンターの15mm厚のMDF、3300円 カット代300円程

その他 SPターミナル 等で17000円なわけです。


おっしゃいます通り、市販品バックロードホーンSPはほとんど無いですね。

キットかフォステックスが一部販売しているくらいかと。


バックロードホーンSPは音に癖がありますからね、、、だから市販品では少ないかなと。

ただ、板材にMDF(響きに癖が無く、経年劣化に強い)、集成材(響きに癖がかなり無いらしいです)

を使うと良いかと思います。


おっしゃる通り、私もバックロードホーンSPは前に一度に聞いたくらいでした(結局は忘れた)。

機会があり、達人からご指導を賜り、自作・組み立てたわけです。


「38pバックロードホーンSP」をお持ちとは! すごいですわ!

さぞ迫力満点でしょう。

書込番号:19466296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/06 20:37(1年以上前)

日時場所を決めて待ち合わせでもいいですよ〜

自分は基本的に土日休みです

皆さん方は今、グリアリさんの「お帰りテンモニ」に集まってますよ〜♪
良かったらご一緒にどうですか?とてもいい人たちばかりできっと気が合うと思います♪

書込番号:19466344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/06 21:55(1年以上前)

スプーニーシロップさん

すいません、お気を使わせまして、、、

私も土、日曜休みです。


グリアリさんの「お帰りテンモニ」 ですね。

了解しました、のぞかせて頂きます。



oimo-chanさん

「おっしゃる通り、私もバックロードホーンSPは前に一度に聞いたくらいでした(結局は忘れた)。」

の冒頭 ”おっしゃる通り、” は要りませんね。

私もバックロードホーンSPは前に一度に聞いたくらいでした(結局は忘れた)。

が正解です。

失礼しました。



書込番号:19466748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/08 19:32(1年以上前)

なーんだっ

いつの間にかこんなスレあったんだー。

知らなかった(笑)

ワルツフォーデビーのオリジナルなんて買えません(笑)

もう少し色々聴いてみて考えます!

書込番号:19472219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/08 19:35(1年以上前)

大晦日、さびしかったから…(笑)

新年会行ってきます〜(°▽°)

書込番号:19472230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/08 20:33(1年以上前)

新年会いってらっしゃーい。( ̄▽ ̄)

( ̄- ̄  )

(   ̄- ̄)

・・・では、失礼しました。



書込番号:19472391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/08 20:49(1年以上前)

お呼ばれしたので来ましたw

こっちも、濃い内容ですねぇ

oimo-chanさん
ダンボールスピーカー、かっこいいですね。
ダンボールと馬鹿にする人が多いのですが、ダンボールは内部損失が大きいので、見た目さえ気にならなければそれほどスピーカーエンクロージャーとして悪くない部分はありますよね。
MDFなんて、ダンボールの親戚みたいなもんですし、ダンボールで作って、樹脂をしみこませて硬化させれば結構本格的に使えると思っています。
ぼくなら、コーナータイプでやるかなぁ、とか、妄想してます。

木工の方は、僕はかなり不器用なので・・・・・・・・・・・・・・

>レザー好きさん
1発で音がでたのは素晴らしい!!
普通はでませんよ、出ても、ハムるのが普通です。これは、2A3もやってしまえと、真空管アンプの神様が微笑んでいるのでしょう。
カップリングは、アムトランスのコンデンサですね。実は、使ったことが無いのですが、評判はかなりいいですよね。
アムトランスで売っている、サーキットブレーカーを使うと、ヒューズBOXを省略できるのと、スイッチとして優秀なのでお勧めです。
金メッキバージョンの方なら、スパークキラー無しでもいいのかなぁ・・・・・・・・・とか思ったりしてます。




書込番号:19472453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/08 20:49(1年以上前)

皆さま、こんばんわ。


>りょうたこさん

ワルツフォウデビイの件ですが。

値段、音質のバランスではあればシングルレイヤーのSACDがおすすめです。

DSD(リマスターは24ビット192khzですが)ならではの、なめらか、濃密さ、ダイナミックレンジの広さが堪能できます。

Amazonで3000円台で買えます。


*現在外出中のためスマホからの書き込みで、
リンク先が添付できません、
すいません

アナログではあれば、国内ビクター盤をオススメします。

私も持ってます。

中古相場は2000円前後かなと。

音は日本人向けにマスターを手直しされているので、しっくりくるかと。


OJC盤自体は、海外盤の為か、日本盤よりも品質にムラがあると聞きます。



>スプーニーシロップさん

フルレンジスピーカーのスタンド写真、拝見しました!

ピッタリかと思います!

カインズでもそんなピッタリなスタンドがあるのですね!

私も買おうかな。

書込番号:19472456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/08 21:28(1年以上前)

>Whisper Notさん

段ボールスピーカーほめてくれて嬉しいです( ̄▽ ̄)
なかなか味のある音なんです(笑

段ボールを樹脂で固めるのは思いつかなかったです。
大きな音で聴くと隙間から異音がでるのが難点ですが、おさまるかもしれないですね。
コーナータイプいいですよね。
モノラルスピーカーをコーナーに置くってかっこいいですよね・・・。

じつは木工は私もすごく苦手です。
今では、スピーカーの箱をつくるとしても、ホームセンターでカットしてもらいます。
平面バッフルばっかりですし(笑


>レザー好きさん

自作一発目で音がでるのはすごいと思います。

2A3もバックロードホーンと同じで今は既製品がとても少ない・・・というか無い!?(; ̄0 ̄)

サンオーディオの2A3は、ものすごくいい音でした。
TANNOYのGRFを中古ショップで鳴らしていましたが素晴らしい音でした。

http://www.hifido.co.jp/KW/G0105/J/130-10/C11-63540-29411-00/
これですね。

書込番号:19472602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/08 21:58(1年以上前)

>スプーニーシロップさん、こんばんは。

別スレでお誘い頂きました、あほうデス。

グリアリ氏の書き込みが200上限に達していたので、
こちらにご挨拶に伺いました。

ペコリ。

以後、お見知り置きを〜m(_ _)m。


書込番号:19472721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/08 22:11(1年以上前)

スワンをお持ちの方ですね( ̄▽ ̄)

スプーニーシロップさんとのやりとりは拝見しておりました。

かなりの大音量派なんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=QcdtO6XGXRc

この動画をみると、長岡先生が設計したスピーカーっというのはすごいなと思います。

書込番号:19472777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/08 22:54(1年以上前)

>oimo-chanさん、こんばんは。

はい、長岡教徒でスワン使いのあほうデス。

約20年程前にスワンに出会い、衝撃を受けました。

むかしむかし、サウンドレコパル(だったかな?)等の雑誌で長岡先生の事は知っていたのですが、当時(スワンを聴く前)の正直な心境を明かすと「なんでこんなジーさんの、ダンボール紙みたいなキッタネーSPの記事にページを割くんだ???」という否定的な気持ちでいました。

が、

とある中古ショップで偶然スワンを聞いてしまい、圧倒的音場感にヤられました。

それまでは、「マルチウェイこそ絶対!」と思っていたのですが、もー、信じていたものが足元から完全崩壊です。

以後は長岡先生の記事を読み返し、今に至るまで「自作SP道」真っしぐらです(^ ^)。

今の住宅も、長岡先生のリスニングルーム「方舟」を参考に購入(田舎/中古ね)しました。

まー、なんだかんだで幸せなオーディオライフを送っています(^ ^)。

かしこ(笑)

書込番号:19472947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/08 23:27(1年以上前)

>レザー好きさん
ありがとう!SACDは聞けない聞かないんで(笑)
国内ビクター盤探してみます!

milestonesも買っちゃった!

>(“°▽°)/さん
はじめまして。
よろしくお願いします。

どんどんディープになっていきますねー(笑)
ワクワクです。

書込番号:19473049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/08 23:43(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

お邪魔しま〜す(^^)/

すっかりSP-50メインですか〜♪

スタンド980円には見えませんね(p_-)

ハーベスっぽいです!

書込番号:19473117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/08 23:50(1年以上前)

60年代なんですね〜

http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-50.html

この頃の流行のデザインなんでしょうね!

70年代以降の黒いメカメカしいデザインとは対極でカッコイイです!

書込番号:19473130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/08 23:53(1年以上前)

>りょうたこさん、こんばんは。

こちらこそ宜しくお願い致します〜。

m(_ _)m♪

書込番号:19473143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/09 00:31(1年以上前)

ツイーターは2405です。

私の家のシステム、SANSUI SP-LE8Tとそっくりですね〜( ̄▽ ̄)v

ちなみにコーラルもTEACも一時期は格子でしたね。

TEACにもsansuiにもコーラルにもツイーターのEAS-5HH17が使用されていました。

偶然なのかなぁ・・・。

書込番号:19473272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/09 00:43(1年以上前)

みなさま、こんばんわ。


>Whisper Notさん、前スレ「お帰りテンモニ」の話になりますが、解説ありがとうございます。

2A3・直熱管三極管シングルの音質(繊細、濃密)はとても魅力的ですね!

甘美な響きとも相まって、

クラシックのソロピアノ(最近はもっぱらピアノです)には抜群に良いかと(パワーが無いので、夜中ひっそり聞くには良いかと想像します)。


プリはまだ先になりますが、

おっしゃいます通り、まずはシンプルなプリ(またはフラットアンプ)からだと思います。

フォノ、トーンコントロールはその都度付け足す方式の方がいいかな? と。


「サーキットブレーカー」  聞いたことがあります。

ある程度自作経験をされた方は付けているようですね。


まずは次のキットアンプですね!

とはいえ、車検が近いので、、、、ボチボチになりますが。


分からんことだらけですが、これからもよろしくお願いいたします。

プロフィール拝見しました。

年齢は私と同じ30代ですね。



>oimo-chanさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。

「サンオーディオ」は有名のようですね!

お値段がはりますが、、

”GRF と 2A3 ”を体験とは! 素晴らしいではないですか!



>グリアリさん

” クラウン購入 ”おめでとうございます。

クラウンのエンジンは70万キロまで耐えられるという話です(だからパトカー採用される)。

いつかはクラウン、憧れますわ!



>(“°▽°)/さん

” 長岡式・スワン ” 雑誌、ネットで見たことがあるだけで、実物の試聴経験はありません。

感動するSPとの出会い、素晴らしく思います。

リスニングルームも広いようで、、、

最近つくづく思います、オーディオは部屋の広さだ! と。

改めまして、よろしくお願いいたします。

書込番号:19473302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 00:56(1年以上前)

>レザー好きさん

ありがとうございます!

>クラウンのエンジンは70万キロまで耐えられるという話です(だからパトカー採用される)。

今回はハイブリットなので70万キロは持ちそうにありません(~_~;)

自分の場合は皆さんのおかげで、いつかはクラウンならぬ、いつかはJBL38センチ+マッキンセパです(^^♪

書込番号:19473338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/09 01:07(1年以上前)

皆さんこんばんは♪

ただいま帰って来ました

帰って来たら、アンプが届いてました

鉄屑屋で買ったプレーヤー
パイオニアPL-1200=1000円

ハードオ〇で買ったスピーカー
サンスイSP-50=8640円

初ヤフオクで落札した
カセットデッキ
ソニーTC-RX70+
アンプ
テクニクスSU-2400=100円

カインズで買ったスタンド
980円×2=1960円

以上総額=11700円のシステムでございます(笑)

書込番号:19473354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 01:14(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

デッキとアンプは百均ですね(笑)

スタンドが高く感じます(^_^;)

11700円のSYSTEMどんな音なんだろ〜!?

書込番号:19473369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/09 01:27(1年以上前)

スピーカーとスタンドの金額でシステム全体の74%を占めております

音の出口のスピーカーに投資するというセオリーは守れたのではないかと(爆)

音の評価は又、後日させていただきます

アンプがアンプなので全く期待してませんが…

だって当時の最安シスコンのアンプですから
底板は紙みたいのだし(^-^;)

書込番号:19473391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/09 07:56(1年以上前)

>レザー好きさん、おはようございます。

コメントありがとうございますm(_ _)m♪。


書込番号:19473683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/09 11:29(1年以上前)

>レザー好きさん

おはようございます♪

マムゼルの場所分かりますか?

書込番号:19474152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 16:20(1年以上前)

もともとのグラスファイバー

グラスファイバー取り出し

側面クライナ、背面ソネックスに入れ替え

SP端子を交換してもらった内部

ヨドバシで良さげな吸音材みつけたのでテンモニの内部全て入れ替えてみました。

この前は背面だけ東京防音のソネックスに入れ替えましたが、今回は背面をクライナの

1本が約0.005mmというナノクラスの超極細ポリエステル素材からなる吸音材に入れ替えました。

グラスファイバーのチクチクカサカサしたのからサラサラ滑らかな材質になりました。

音にも効果があるようでよりクリアで聴きやすく滑らかになりスケール感がUPしたような気がします。

しかしテンモニはTVを観るには人の声が鮮明で打ってつけのスピーカーです。

あっ、スプーニーシロップさん

テンモニのスレじゃないのにすいません(^_^メ)

結局、2万の中古テンモニを3万でメンテして更に吸音材に7000円(爆)

書込番号:19474897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/09 16:34(1年以上前)

>グリアリさん
もう次は自作ですねー。

ところであのショップ行ってみた?(笑)

やっぱりTVや映画観るには4311向いてないよね(笑)



書込番号:19474937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/09 16:50(1年以上前)

>グリアリさん

大丈夫ですよ〜、ってか、もっとバリバリ書き込みして下さいね〜♪

テンモニは聴いてもいじっても楽しめるから楽しいですね、僕もサンスイをチョットいじってみますね♪

スレ主不在で勝手にやってもらうって、スレ仲間同士親しみ感じて楽しいものです♪


今、レザーさんちで聴かせてもらってます♪
自作アンプ+バックロードホーンが予想以上にいい音がして面白かったです

見た目も素朴で可愛くて、自分も今年中にチャレンジを決意しました
でも、感電コワソ〜(゜ロ゜;ノ)ノ

書込番号:19474985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 17:24(1年以上前)

>りょうたこさん

>ところであのショップ行ってみた?(笑)

まだ行けてないです(^_^;)
Whisperさんに調べてもらったJAZZ喫茶も場所は分かりましたので今度行ってみます!

>やっぱりTVや映画観るには4311向いてないよね(笑)

NEWS番組や男性アナウンサーの声は断然センモニが聴きやすいです!
4311は女性アナウンサーの声が妙に色っぽい時がありますね(*^^)v

>スプーニーシロップさん

>スレ主不在で勝手にやってもらうって、スレ仲間同士親しみ感じて楽しいものです♪

ありがとうございます!(^^)!

>今、レザーさんちで聴かせてもらってます♪
>自作アンプ+バックロードホーンが予想以上にいい音がして面白かったです

楽しそうでいいですね〜(^^)/
近ければ混ざりたいっす!!




書込番号:19475099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/09 17:33(1年以上前)

ダリはクラシックにピッタリな豊潤で奥行きと深みの有る音でした♪
バイオリンの音がカ、イ、カ、ン、〜(°▽°)

JBLは弦を弾く音が得意
ダリは弦を擦る音が得意って感じです♪

真逆の音だけど、どちらも有りですね〜

レザーさん、今日はどーもでした♪


書込番号:19475132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/09 18:46(1年以上前)

>しかしテンモニはTVを観るには人の声が鮮明で打ってつけのスピーカーです。

他の所で書いたのですが、僕は、スピーカーの性能を見るのに、「人の声」の表現力を重視しています。
というか、それがモニタースピーカーの最も得意とするはずの性能だからです。
テンモニが、優れている、そして馬鹿売れした理由が、実はそれなんですよ。
そして、LS3/5も同じ理由です。

ところで、テンモニですが、久々に中身を見ましたw
うちの子は既に改造をしてあって、オリジナルとは違うのと、先日、兄貴がじぶんの部下にあげやがった・・・・・・・・・・・・
MUSE電子ボリュームとフライングモールの基盤を組み合わせた超高解像度モニターアンプとセットでプレゼント。
あんな、超硬質モニターセットで音楽聞いたら、最初は気持ち悪くなるだろうなぁと思ったら、グリアリさんと同じセリフを聞いたw
TVの音声が抜群で素晴らしい!!だとさ・・・・・・・・そりゃ、僕らがきちんとチューンしたモノだから当たり前だろボケとか思ったり。

んで、グリアリさん、吸音材の違いが、すごく大きな事がわかりましたよね!!
グラスウールは本当に「がさついた」音になるんで、僕は大嫌い。みつけたら、駆除です!!
で、吸音材もそれぞれの素材に癖があるので、できるだけ色々なモノを混ぜて使うのが好みです、できれば、吸音材を最小限に収めた方が音の鮮度は上がるので、ポイントを抑えた吸音材の使い方ってのがスピーカー工作の1つの腕の見せ所になります。
というのは、バックロードやバスレフのお話しで、密閉やトランスミッションラインに関しては吸音材を詰めることに意味があります。
色々使ってきましたが、癖がなく、どんなユニットにも合うのは、天然ウールと、天然シルク、そして、高純度フェルト、そして和紙でした。
木炭もわるくはないのですが、少しきらびやかになります、羽毛は癖は少ないのですが吸音効果を出すためにはかなり密度を要します。

僕がやったテンモニ改造は、まず、ウレタン系樹脂(と書くと、すごそうですが、ニスです)を内側に散布します。
裏側ですから、ムラとか気にせずにたっぷりと塗り込みます。これだけでかなりエンクロージャーの剛性があがります。
で、和紙を張っていきます。100円ショップにうっている奴で充分です。これも綺麗に貼る必要はありません、適当が良いと思います。
さらに、底面、天井、側面に補強をいれて、同じく100円ショップでうっている木片を適当に数個はります。若干の容量をくわれますが、凸凹を付ける事で定在波を緩和できます。で、すこし固めの吸音材を外側、内側を柔らかい素材と混合しながら詰めていきます。
(“°▽°)/さんなら、僕が何をやっているのかよくわかると思いますが、こうやって、疑似的にユニットとエンクロージャーの壁面の距離をつくっていくのです。で、ユニット自身にも細工をしていきます。編み物が出来る人に、ウールで帽子をあんでもらってユニット裏面にかぶせます。
さらに、ユニットのマグネットをゴム系のモノで包みます。

あとは、内部配線の交換と、デバイディングネットワークのコンデンサの交換、抵抗の交換ですね。
僕は、ソーレンのコンデンサに変えましたが、解像度重視なら、ムンドルフかフォステクスがいいとおもいます。
YAMAHAには、フォスのコンデンサと内部配線があっていると個人的には思っています。
このあたりは、(“°▽°)/さんがフォスのコンデンサについては詳しいかなw
ね、(“°▽°)/さん、フォスの高級箔巻コンデンサをつかってますよね!!

余談ですが、僕は、フォスのユニットを選ぶことはあまりないのですが、フォスのパーツは好んで使います。
配線材、コンデンサ、ターミナルは、フォスの物が良いと思っています。
ただ、音的にすごく真面目で、とくにコンデンサに関しては、「糞真面目」な音がして、ちょっと海外製品にいっちゃうんですが、正確で解像度が高いのはフォスのコンデンサですね。テンモニには、絶対にフォスのコンデンサが良いと思っています。

で、テンモニ改造はいいとして、グリアリさん、りょうたこ師匠!!
お二方に言いたいことがあります。

4311でTVはダメって、それは、無いです!!
>やっぱりTVや映画観るには4311向いてないよね(笑)

心を鬼にして言わせてもらえば、もしそう思うのなら、システムのどこかが間違っています!!
一番大きな要因は、スピーカーセッティングがおかしい。
4311で、TVや映画がダメってのはあり得ません、むしろ、得意分野ですよ。
ちょっと、チェックディスクを買ってきて、まじめにセッティングをつめる必要性を感じます、お二方とも、使用機材に問題があるとは思えませんし、ケーブルも問題があるわけないので、セッティングですね!!
ちゃんと使えていたら、43xx系は、映画とかTVは、ヤバいぐらいに来ますよ!!

書込番号:19475342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 19:25(1年以上前)

>Whisper Notさん

>んで、グリアリさん、吸音材の違いが、すごく大きな事がわかりましたよね!!

わかりますね!
グラスウールの時よりVOL上げてもマイルドです。
こないだBOOK OFFで買ったTRF聴いてますがついついVOL上げちゃってます(笑)

>4311でTVはダメって、それは、無いです!!

もちろんダメって事はないと思います。

自分はあんまり映画はみないのでシアター系サラウンドには興味ありませんが、4311よりは

以前使ってたELAC FS607CEの方がシアター向けでしたね。

バイオハザードやワイルドスピードがいい感じでした!

そういえば4311にしてからはあんまり映画見てないな〜(~_~;)

それにしてもWhisperさんの話は深いですね!(^^)!

書込番号:19475455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/09 20:00(1年以上前)

ではシロップさんの浅い話しを(爆)

テクニクスSU-2400繋いで聴きました♪

繋いだ相手はゲンコツ(SB-65)です

実はこの両者、40年程前の松下のYou-O-Zという初心者向けのシスコンの組合せなのです

厳密には確かゲンコツは初代You-O-Z用で2代目は2ウェイになりました、SU-2400は2代目You-O-Zとペアだったと記憶してます

でも、ほぼ純正の組合せ、
で、音は?
これが期待に反して?かなりイケます、ってか、いい!ヤバイ!
おもいっきりかまぼこ型Sound、ビートルズ、ボビーコールドウェル、スティーリーダン、四人囃し、サディスティックミカバンドなど、魅力的に鳴らします♪
今までマッキントッシュのプリメインで聴いてましたが、こちらの方がいいかも!

落としどころがウマイと言うか、

でも、スピーカーもアンプも自分も歳とっちゃったね…

書込番号:19475559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/09 20:20(1年以上前)

みなさま、こんばんわ。


>スプーニーシロップさん

本日のオフ会、お疲れ様です、そしてありがとうございます。

私の、SPだけがグンを抜いている、持て余しているシステムを聞いていただきありがとうございます。

「JBLは弦を弾く音が得意
ダリは弦を擦る音が得意って感じです♪」

今まで気にしたことがなかったです。

ハッと思いました!


松下のゲンコツくんも侮れなかったです!

KT-88・マッキン、古い年代の音源とはベストマッチングでした。

4365を聞いて、やっぱり「ジャズ、ロック」はJBLだな! とつくづく感じました!

音量上げ目の鳴りっぷりは実に心地良かったです!


自作始められますか?!  ウエルカムですよ!

” 説明書通り、確認、心配ならテスター使用時・ゴム手袋、保護眼鏡(コンデンサー破裂から目を守る) ”

に徹すれば良いかと。



>グリアリさん

テンモニ改造、ご苦労様です。


そうですね、お近くにお住まいであれば、オフ会をやりたいですね!

しかし、便利なネット時代では、遠くで暮らす地域の方同士でも、

こーしてコミュニケーションが取れるわけですから、面白いもんですね!!

書込番号:19475622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/09 20:46(1年以上前)

モアイのネットワーク、気分によって切り替えてます(^^♪

今お気に入りのJantzen。フォスコンはスーパーモニター。

FE108SOLは「ツイーターがなくても十分」と感じるが、いつかT500A付けて遊んでみよ〜(^^♪

>スプーニーシロップさん、こんばんは。スレ板横から失礼します。


・グリアリさん、こんばんは。
過去〜現在のUP写真大変参考になりました、この場を借りて御礼申し上げます(ペコリ(__) )。


・Whisper Notさん、こんばんは。
なんだか呼ばれたような気がしたので・・・。

コンデンサは、自作モアイ&スワン88で気分に合わせて「とっ替えひっ替え」してます・・・。

仰せの様に、UP写真のフォスコンは超高解像/忠実再生のブツに仕上がっていると思います。
再生するツイーターの性能を限界まで引き出してくるのですが、送り出す側(アンプね)の物理的限界(電気的スペック)を色づけなくストレートに再生してくるので、個人的には「ザ・モニターコンデンサ」と思っています。

フォスコンよりは、解像度の点で性能は下がるのですが、音楽的にイキイキと楽しくバランスよく再生してくれるのがJantzenです。
今はコチラを気に入って使っています(^^♪。


 あと、SPの吸音材は「箱」の形状によって使い分けています・・・と言っても¥100均の素材(笑)。
バスレフなら肌触りのよいフェルトを少量。バックロードならフェルト&柔らか素材の薄切りスポンジ・・・等々、再生する部屋の環境に合わせて
カット&トライで微調整していきます。


チナミに、スワン88の内部吸音材は「無し」です。背面開口部にのみフェルト&綿&スポンジ素材を少々使っています。

「さぞボーボー音が酷かろう?」と思うでしょ???。

でもこれは、約11年の歳月によって非常に美しい響き(音色)に変わったのです。TVの音声だって綺麗に再生しますよ〜(^^♪。

書込番号:19475690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 21:23(1年以上前)

>(“°▽°)/さん

こんばんは!

NETWORK外付けで切り替えとは恐れ入りました(p_-)

でもPERFUME聴くんですね(^^♪

なんか親近感を覚えます。

のっちの熱愛報道はビックリです(@_@)

書込番号:19475845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/09 22:05(1年以上前)

>グリアリさん、こんばんは。

返信ありがとうございますm(_ _)m、

自作SPは「自分色」に染めれらるので楽しいですよ〜
〜〜、こちらの(自作)世界に足を踏み入れつつある
グリアリ 氏なら直ぐにでも手を出せますよ〜。

perfumeは2013年の10月からのファンです(でもPTA会員に入ってナイ・・・)。

ナカタ ヤスタカ 氏の創り出す音楽は楽しいです、
聴いていて、思わず身体が動き出します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

しかし、ノッチ関連の報道は新年早々実に不愉快でした(プンプンo(`ω´ )o )。

何かのフェイクでしょうが、

もっとイケメン&知的で、相応しいメンズであって欲しいモノです。

個人的には、3人共、33歳位まで現役で頑張って欲しいです。

で〜、

その後、結婚/出産/現役復帰(新たな表現があるハズ)で長期間活躍して欲しいデス(妄想)。

あ、長くなりました。
以後お見知り置きを〜m(_ _)m♪。

書込番号:19476032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 22:15(1年以上前)

>(“°▽°)/さん

PERFUME特にのっちはいいですね(*^^)v

きゃりーぱみゅぱみゅは生理的に無理ですが・・・

スピーカー自作ですか〜

ユニットはもちろん既製品ですよね!?

今、吸音材替えたテンモニ聴いてますが思いのほか音が替わっていて元気良さは

少し減退し付帯音が減って落ち着いた音になってます♪

面白いもんですね〜!(^^)!

書込番号:19476071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 22:26(1年以上前)

>Whisper Notさん

内部吸音材によくグラスウールが使われているのはコストが安いからですか?

確かに自分の4311もフェルトに張り替えてありました。

車と一緒でメーカー純正では本来の性能を発揮してないんですね!!

書込番号:19476101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/09 22:52(1年以上前)

>グリアリさん

・YAMAHA/テンモニ、いいですね〜。
むかしの記憶を遡って〜テンモニの個人的な印象は、
「低音タイトな高解像モニター」と感じていました。

ワタクシなら、多少低音の解像度は落ちても、背面にバスレフポート(もちろん、いつでも塞げる様にする)を取っ付けて、ポート長を調整して低音の量感を楽しむかな〜、と妄想しましたm(_ _)m♩。

・キャリパミュは、もーチト「男」関係の観る目を磨いて欲しいデス。

まー、若いのでコレも経験なんでしょうが・・・
個人的には「男運が無いな〜」と思っています(ファンが居たらゴメンなさい(ー ー;) )。

アミューズはどんな教育しているのかしら?。

爽やかなエロについて、福山雅治さんから指導してもらえばイイのに〜。

ノッチはクールビューティー(実は天然)で素敵ですね。
あーちゃんにツッコまれるノッチが笑えます。

書込番号:19476189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/09 22:59(1年以上前)

>グリアリさん、追記。

・自作SPはもちろん既製品。
主にフォステクスです(むかしからの信頼)。

もーちょっと可処分所得が増えたら海外メーカーのユニットにも手を出してみようかな?、と思う今日この頃デス。

m(_ _)m

書込番号:19476223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 23:02(1年以上前)

>(“°▽°)/さん

>「低音タイトな高解像モニター」と感じていました。

まさにその通りです!

最初固いかな〜って印象もテンモニばかり聴いてると4311がゆるく感じます。

もちろん大口径ウーハーの余裕のある鳴り方でいい意味ですが!

テンモニをバスレフ化した10MTなる物もありますが人気はイマイチのようです。

最近のセカオワとか下衆のなんとかとかちょっと無理です(汗)

ファンの方見てたら<m(__)m>



書込番号:19476225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/09 23:08(1年以上前)

>(“°▽°)/さん

やっぱりUNITはFOSTEXなんですね!

自分も以前GX100MA使いましたがSIZEの割に頑張ってるスピーカーでした!

ただ10万OVERですからテンモニのコスパは素晴らしいです。

1000モニ、10モニでYAMAHAビューティーの意味が実感出来ました。

海外UNITではTAOCのスピーカーでも使ってたスキャンピークやカーオーディオでも感心したFOCALが

気になります(^^♪

書込番号:19476240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/10 00:00(1年以上前)

>グリアリさん

・YAMAHA/テン&センモニの私の印象は、一聴すると「アッサリ薄味」かな?、と思わせつつ、実は音楽の大切な部分にキチンと芯があって、実は「噛めば噛むほど味が出るいぶし銀」という感じでした。

むかしに中古ショップで聴いた感覚でしたが、当時は、「組み合わせるアンプに金かかるだろうな〜。よし、ダイヤトーン買おっ♪(´ε` )」と思ったのを思い出しました。手に入れる機会があったら、私も遊んでみたいです。


・ヨーロッパ系の高級スピーカーユニットは、私もいつか使いたいと思ってます。が、金が無い(無くもないけど貯金したいし・・・(涙) )。

まー、高級SPは出張した時に大型電気店で横から肩身狭く、聞き耳を立てて聴くことにしてます。

※「最近のセカオワとか下衆のなんとかとかちょっと無理です(汗) 」→深く共感します、ファンも悲しんでいるのでは???。

かしこ

書込番号:19476408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/10 00:34(1年以上前)

(“°▽°)/さん
さっすがー、期待を裏切らない回答ありがとうございます。
そう、フォスのコンデンサはモニター系というか、そのまま音をだすんですよね、これがはまればぴか一ですが、そうでも無い事が多い感じがしています。
その点、海外製のコンデンサは、どこか「色付け」があるというか、そのコンデンサにしかない魅力というのがあって、忠実では無いかもしれないけども、チューニングの1つとしてその個性を楽しむことができるように思えます。
お気に入りのJantzenですが、僕も、結構すきですよ。高域というか、中高域に華やかさがあり、といっても割と上品な感じで「美しい音色」を持ったコンデンサだと認識しています。
解像度では、ムンドルフがやはりいいかなと思うのですが、少しクール、空間表現ではソーレン、で、ムンドルフはみなさんご存じのとおり、B&Wが使っています、そして、ソーレンはディナウディオが使っていますね。
ソーレンは、カーオーディオにもよく使われています。

テンモニの改造ですが、バスレフポートを作るというのはかなり初期のころからあった改造みたいですね。
たしかに、聴覚上の低域は増すとは思うのですが、密閉ならではのナチュラルな低域減衰はやはりテンモニ、そしてセンモニの「味」だとおもっています。無理に低域を伸ばすよりも、モニターらしい忠実度を生かしたチューンの方が僕は良いように思っています。
というか、実際に、僕はあまり低域にはこだわりが無くて、あればあった方が良いけど程度の感覚です。
なので、自作の場合には5センチとか小さな口径の場合にはバスレフにしますし、8センチではトランスミッションラインとかバックロードを好みますが、10センチをこえて、ある程度低域がだせるユニット、パークやマークに関しては密閉で作ります。
まあ、そういいつつも、どれが正解ってわけじゃないのが、スピーカーの面白いところだよねってのが実感です。
フォスのユニットの場合、元々オーバーダンピング気味な感じがします、ようするに、「どうせ、バックロードにいれるんでしょ」的な感じがしちゃうんですよねwすくなてくても、密閉は全く考えていなくて、バスレフや、Wバスレフか、バックロードが適正なエンクロージャーな気がします。

バックロードですが、最近は、ハセヒロさんだけでなく吉本キャビネットさんが安価なキットをだしているのでかなり敷居も低くなりましたね。
http://yoshimoto-cabinet.co.jp/
かなり精度がよくて、慣れない人でも1日あれば組み立てられます。
ただ、800、1000番台の製品は9mmの板厚なので、ちょっと薄いかなぁ
やっぱり、12mmは欲しい所です、値段が数倍になりますが、ロシアンバーチ材を使ったシリーズの方が、材質と板厚を考えるといいキットに思えます。
吉本さんの製品では、VS-1500B バスレフ型エンクロージャー がバックロードではないのですが僕のお勧め。
板厚15mmでしっかり作ってありますし、材質もいいですよ。
少し高いですが、このエンクロージャーにパークのユニットとか入れたら、そこらの市販スピーカーとはまったく別世界の音がしますよ。

書込番号:19476496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/10 09:40(1年以上前)

>Whisper Notさん、おはようございます。

幸せな二度寝を満喫しておりました、休日ってステキですね。

・テンモニコメント、ありがとうございます。

そのむかしに、ダイヤトーン3ウェイ/DS1000ZX(密閉型)を使っていたのですが、低音の量感が物足りなく感じ、背面のコード接続端子部分を取り外し、擬似バスレフで楽しんでいましたが、結局は密閉型(吸音材は変えたよ)に戻した(^ ^)過去を思い出しました。

「量感は増えたけど、ボロンのハイスピードな中高音にはイマイチだな。ヤッパ戻そ♪(´ε` )」

と、当時は思ってアレコレやってました。

密閉型って、やっぱりご指摘の道をたどるのかな〜と思う今日この頃デス(しばらくすると、また量感が欲しくなる〜の無限ループ)

・海外コンデンサーは、言葉では上手く表現できませんが、なんだか華があってイイですね〜。
ムンド&ソーレン、もステキですが価格が高い(涙)
容量にもよりますが、単体で¥万単位に達するのは正直お財布にキツイです。

まー、大都会の量販店でディナ/B&Wは聴けるので、
お財布にゆとりができるまで妄想オーディオでガマンします。

・板材のURL拝見しました、「♪(´ε` )さすが〜」
博学ですね〜。知らなかったです、勉強になりました&#9833;。個人的には、よく圧縮されたフィンランド&ロシアン合板は時間の経過とともに、美しく響く印象です。寒い地域の木材だからでしょうか????。

・パーク/マークetc...試してみたいユニットは山ほどありますが、コチラもフトコロ具合を充実させてからですね〜。
m(_ _)m

書込番号:19477130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/10 21:24(1年以上前)

ウイスパーさんと(“°▽°)/さんのコンデンサーの話、すごいためになります。

じつはFOSTEXのユニットって「銀箱」なんてピッタリなのではないかと思っています。

私が使用しているLE8Tも今の倍の箱の大きさの銀箱にすれば化けるのではないかと夢が膨らみます。

話はかわりますが、今日は成人式ですね。
ついつい、「GLIM SPANKY」の「大人になったら」を聴いてしまいました。

書込番号:19479091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/11 00:38(1年以上前)

>oimo-chanさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

・GLIM SPANKY/「大人になったら」、YouTubeで視聴しました。

カッコイイ女性ボーカルですね〜。
なぜか、ふとエレファントカシマシがチラッと頭に過ぎりました。

・LE8T(JBL)?ご使用なんですか?。個人的には超レアユニットです、一度鳴らしてみたいですね〜。

・銀箱=米松でよろしいでしょうか?。
そのむかし、アルテックA7(だったと思う)を中古オーディオショップで聴き、デカさの割にはスカスカの低音と、前に張り出してくる生々しい中高音に衝撃を受けたのを思い出しました(笑)。

んで、マネしまして、
フォスPS300
(30pフルレンジのおバカユニット(笑) )

PTR-7A/パイオニアのリボンツイータ(爽やか爽快)

米松板材/150g?箱
台形の形状(どっかからの流れ品)

↑上記の組み合わせで、なんちゃってアルテックを1年程度使った事があります。
圧倒的ライブ感で壮絶(笑)な音でしたが、米松箱の響きの美しさが印象に残っています。

米松板材使うなら、「いかに美しく響かせるか?」が
課題でしょうかね〜?。

お手持ちのレアユニット、LE8Tとの相性も良いとおもますよ(湿度管理が大変カナ?)

ではm(_ _)m

※カレー大食いして、眠いので寝ますzzz...。

書込番号:19479769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/11 13:56(1年以上前)

昨日板を切って塗って、アンプ+チューナーを乗せました

それにしても、こちらに集まってる30代の方達は深くてマニアな方達ですね〜

日本の若者はスバラシ〜(°▽°)

では、仕事行って来ますんで、勝手にじゃんじゃん盛り上がって下さいね〜♪

書込番号:19481273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/11 18:12(1年以上前)

>スプーニーシロップさん、こんにちは。

( ^_^)/~~~お仕事行ってらっしゃい〜〜。

・UP写真...ナショナルのゲンコツ発見!。

あ、私は今年2回目の成人式を迎えるオッさんです。
カラダはオッさんですが、脳は5歳児です!(エッヘン)

m(_ _)m

書込番号:19482049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/11 19:49(1年以上前)

デヴィッドボウイが亡くなられたそうです。

今日は皆さんデヴィッドボウイを聴きましょう。

とりあえず持ってるなかで一番お気に入りのミックジャガーとのダンシングインザストリート聴いときます(泣)

書込番号:19482373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/11 20:01(1年以上前)

>デヴィッドボウイが亡くなられたそうです。

ショックでかいです・・・・・・・・・

書込番号:19482409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/11 22:22(1年以上前)

映画/ラビリンス〜魔王の迷宮〜、の魔王役の

デビットボーイが印象に残っています...合唱。

書込番号:19483012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/11 22:24(1年以上前)

訂正
・合掌。

書込番号:19483025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/12 01:59(1年以上前)

デヴィッドボウイやっぱりたまらなくかっこいいです。
昔の曲から最近の、アルバムも。
1月8日に最新のアルバム出てたんですね。
知らなかった。

前のアルバムは持ってるんですが、初めて聴いた1980年代初期のレッツダンスから30年以上たってますが、歳を感じさせないかっこいいROCK'N'ROOLしてるのに驚きました。

闘病生活中に最後のアルバム完成させたんですね。
40分ぐらいのアルバムみたいです。
多分限界だったのかな。前作は10年ぶりの新作だったっけ?14曲くらい入ってたような。

特に好きな曲は
スペースオデッセイ
レッツダンス
モダンラブ
チャイナガール
absolute beginner
ブルージーン
アンダープレッシャー
ダンシングインザストリート

などなど。

もう69歳だったんですね。



書込番号:19483681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/12 16:43(1年以上前)

>りょうたこさん

やっとCD来たよ〜

書込番号:19484996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/12 17:57(1年以上前)

やっときたー!

でも二人ともハスキーではないよ(^_^;)

書込番号:19485156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/12 18:55(1年以上前)

必ずしもハスキーでなくてもいいです♪

だって一番好きな声は八神純子(///∇///)タマラン

書込番号:19485325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/13 16:37(1年以上前)

>りょうたこさん

二枚とも聴きました♪
落ち着いた感じで夜のんびり聴くにはとてもいい感じですね〜♪
ありがとうございました♪

では、次にりょうたこさんへのお奨めは
オスカーピーターソントリオ(ピアノ)のウィゲットリクエスト(プリーズリクエスト)です♪
とても音がいいので、オーディオチェック用にもよく使われています

良かったら聴いてみて下さいね〜♪
国内盤でも充分いいですよ〜

書込番号:19488090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/13 19:00(1年以上前)

ミニマルチ

ミニミニ マルチシステム!

チャンデバ(ボリューム兼用)、USB-DDC、DAC、低音用パワーアンプ、高音用パワーアンプが、
ニトりのテーブルひとつにおさまるこの小ささです。

オールドJBLでも、かなりハイファイ調です。



書込番号:19488476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/13 21:38(1年以上前)

オーディオの究極!!マルチ駆動システム!!(◎-◎;)

スッゴク興味有るけど、本格的にやるとスッゴク大変らしいので未経験です

フォステクスAP-15dを持ってるので、もう1つ買ってフォステクスのチャンデバも買えば、気楽に遊べそうだなって思ったり、めんどくさそーとも思ったり(笑)

書込番号:19489099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/14 00:22(1年以上前)

接続自体はとても簡単ですよ( ̄▽ ̄)

バイアンプとたいした接続自体は変わらないと思います。
プリからチャンデバに入れて、低音と高音に出すだけですし、
接続したらあとは1khz〜10khzまでその場で聴いて自由に変えれますのでおもしろいですよ。

同じアンプを2台使えば、モノラルで2wayマルチができますし。
高音のアッテネーターが-6dBまで調整できますから、意外と使い勝手がいいチャンデバですよ。

ゲンコツに適当なツイーターかフルレンジをつけて2wayがすぐにできます。

機会があれば是非マルチをしてみたらいかがでしょう。(@ ̄▽ ̄)/

書込番号:19489802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/14 01:01(1年以上前)

昨年の秋に「マルチに挑戦は有りでしょうか?」
と言うスレ立てだけど、
皆さんの意見聞いて、本格的にやるのはハードル高そうだなと…

で、小さくて軽い機器なら遊べそうだなってね♪

チャンデバ入れずにバイアンプでスピーカーのネットワーク抜いてゲイン合わせだけするってのは有りでしょうか?
サンスイSP-50でやってみようかなと…

書込番号:19489888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/14 01:11(1年以上前)

ネットワークがないとツィーターが吹っ飛んじゃうので、
ツイーターだけはせてめコンデンサーを入れないとヤバイです。

書込番号:19489907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/14 01:15(1年以上前)

なるほどです♪

チャンデバはやっぱり必要みたいですね

書込番号:19489922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/14 09:41(1年以上前)

自作ブームですねー。

マルツでフォノイコのキットあったけど作ってみようかな?(笑)
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/238971/

>スプーニーシロップさん

まだビルエバンス買ってない(笑)

書込番号:19490337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/14 10:03(1年以上前)

マルツにフォノイコキット有ったんですね(°▽°)シラナカッタ
なんだか良さげですね〜♪

自分はソフトンさんのフォノイコが欲しいです〜

ビルエバンスはとにかくたくさん有るので状態の良い物をのんびり探せばいいと思いますよ〜♪
(~▽~@)♪♪♪ヨリドリミドリ

書込番号:19490362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/15 19:48(1年以上前)

しばらくみていなかったら、何やら自作ブーム到来な感じw

マルツ(リンクマン)のキットは、そこそこいい音がしますよ。
LVシリーズ自体が値段の割にパフォーマンスが凄く高く、このLVシリーズ系のモジュールはどれも出来が良いです。
OPアンプの交換によって、色々あそべますが、電源も作るのかな?
これ、ぶっちゃけ、ACアダプタだと平凡な音で、こらならオーテクの安いやつかったほうが良いじゃんなんて事になります。
ところが、きちんとした電源を組み立ててあげるとかなりちがってきます。

スプーニーシロップさん
ツイーターは、大きなエネルギー(低音)には耐えられないので、デバイディングネットワークは保護回路としても動いているのです。
なので、ネットワークを外してしまうと、ツイーターは壊れてしまいます。
チャンネルデバイダーを使った場合、ツイーター側には低音は供給されませんが、耐入力がツイーターは低いので、万が一なにかが起きた場合に簡単に壊れます、なので、チャンデバをつかったとしてもコンデンサーは入れておいた方がいいです、コンデンサがあることで、ツイーターをまもってくれます。

んで、縁側の方に書いたのですが、ツイーターを使わない裏技があります。超高域まではフォローできないのと、専用ツイーターよりはいろいろな面でおとりますが、3〜5センチ口径のフルレンジをツイーターのかわりにすれば、結構タフですから家庭での使用ならコンデンサを入れなくても耐えてくれます。

http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/data/tangband/w2-802se.html
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=19021472

こんな連中をツイーター代わりにしちゃう。

まあ、そんな事をするのなら、ゲンコツにTAKETのスーパーツイーターを付けるのが一番簡単ですよ
http://www.taket.jp/japanese/j.html

>自分はソフトンさんのフォノイコが欲しいです〜
ポチッといきましょうw

書込番号:19494037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/15 21:35(1年以上前)

Wisper師匠!

電源作れない(^_^;)

電源キットとかあるのかな?

んー、とりあえずRCAケーブルでも作りましょうか(^_^;)



ちなみにmilestones届きました!

やっべーぞー(笑)

マイルスの良さがわかってまいりました!

書込番号:19494368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/15 21:38(1年以上前)

>Whisper Notさん

ありがとうございます♪

自分は長年オーディオやってるけど、ただ繋いで鳴らしているだけなので、知らない事ばかりで…
(///∇///)ハズカシイ

う〜…ソフトンモデル4ポチッとしたいです〜

今、車が…ATなのに…エンスト…しまくりで…吸気系の部品待ちです…修理代を捻出しないと…

グリアリさんみたいに新車を買えればいいんだけどね〜
来年でるレクサス500がいいなぁ♪
落ちてないかなぁ…人( ̄ω ̄;)

書込番号:19494376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/15 21:44(1年以上前)

>りょうたこさん

自分も今、マイルス聴いてます♪

doo-bop…晩年の電化マイルスです、りょうたこさんには、まだチョット早いかも(笑)

ってか、僕もマイルストーンの辺りが一番好きです♪
Ing4部作も是非聴いて下さいね〜♪

書込番号:19494403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/15 21:54(1年以上前)

書き忘れた〜

今日、暇だったので、カインズでテキトーに部品買って、オヤイデのケーブル入ってた箱を切って貼って、なんちゃってオーディオタップ作りました♪

わりといい感じだと思いますが(笑)

書込番号:19494443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/15 23:26(1年以上前)

うちの会社の展示デモカー! LEXUS RC-F

新作ホイールお披露目!

カラーもいろいろあります(^^)/

今日から幕張で東京オートサロン2016です(^^)/

仕事がてら視察してきました!

あっ、車ネタ失礼しました(^_^;)

書込番号:19494782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/15 23:40(1年以上前)

オォ!!
グリアリさんホィール屋さん?ドレスアップ屋さん?なのね

どうりで車好きなわけだね♪

そのレクサス要らなくなったら下さいね(笑)

レクサス500の動画見た?

書込番号:19494829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/15 23:55(1年以上前)

おっ!グリアリさん東京?

いーねー!

今日、仕事の車の暖房が壊れてしまいました(泣)

書込番号:19494880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/16 00:05(1年以上前)

スープラ後継!?

ヨタハチ後継!?

>スプーニーシロップさん

そうなんです。

アフターホイールメーカー勤務です(*^^)v

LEXUS LC-500カッコイイですね!!

SC(昔のソアラからの血統ですね)

>りょうたこさん

さっき車で帰ってきました(~_~;)

トヨタブースにはスープラ後継とヨタハチ後継が展示されてました(p_-)

スポーツカーが活気づいてます!!

オーディオはLUX L-507uxの調子が悪くメーカーに入院中で音楽聴けません・・・

アキュの方が信頼性あったかな〜〜

書込番号:19494909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/16 00:15(1年以上前)

車ですかー(*_*)

遠いー


507は和歌山送りにしてヴィンテージいっちゃいましょー(笑)

ホイールメーカーさんでしたか!

昔はビッグホーン、今はデリカ。

ずっとホイールとタイヤだけは換えてました(笑)

書込番号:19494931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/16 00:21(1年以上前)

>りょうたこさん

>507は和歌山送りにしてヴィンテージいっちゃいましょー(笑)

とちあえず和歌山経由でメーカーに検査出しました。

LUXさんの対応次第では入れ替えます(ー_ー)!!

書込番号:19494950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/16 00:22(1年以上前)

僕はいつもノーマル
スチールホィール+ホィールキャップです
(T-T)ダサッ

ぐずぐずごねてラックスマンの90周年真空管セパレートに交換してもらいましょう

書込番号:19494951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/16 02:32(1年以上前)

りょうたこ師匠、ちょうどお芋師匠との交換日記が12V電源の作成です。
キットはあることにはあるのですが、だいたいが可変三端子レギュレーターを使った、可変電圧電源キットになります。

12Vを使う機器が多いのは、どうも車のシガーソケットが12Vだからみたいですね。
マルツの奴、使う部品をちゃんと選べば、15Vにしてもいいかなぁとか思ったりするんですけど・・・・・・・・・回路図ちゃんと見てないからねw
OPアンプは、どうも電圧を高くしたほうが生き生きと鳴るきがします。(もちろん、データシートをみて、許容範囲の中で高めって事でです)
RCAケーブルの作成はぜひぜひやりましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=pNYCGCcBD9Q
こういう動画が沢山UPされていますから、参考にしてください。
慣れてしまえば、サクサクっとできちゃいます。
WEもいいですが、定番のカナレやモガミ、ベルデンなんかも作ればそんなに高くないですから、作ってWEとの差を聞いてみてください。
ちなみに、僕のオキニはモガミ2497です、プラグはこいつは太いのでモガミのプラグにしています。
http://oyaide.com/catalog/products/p-2659.html
プラグはこれ
http://www.kaijin-musen.jp/95_4891.html

はじめての自作なら
モガミ 2473
http://oyaide.com/catalog/products/p-147.html
このケーブルが、2本ペアで安物じゃんとか思う人が多いのですが、そう思うのなら作ってみろといいたいぐらいバランスがいいです。
そして、重要なのがプラグ。
多くの方が、線材にはこだわるのですが、僕は線よりもプラグが音には重要だとおもっています。
自作の場合には、作りやすさ、接合の信頼性、見た目の良さ、この3つから選ぶのが良いと思っています。

WBTや、フルテックの高級品ももちろん、その存在に意味はあります。
ですが、耐久性や、作りやすさでかんがえると、プラグは定番の、スイッチクラフト、ノイトリック、アンフェノールの3つから選ぶのが順当ですし、初めての工作ならいきなり高価なプラグは止めましょう。
僕のオキニは、アンフェノールです。見た目もかわいいし、カラーが豊富だし、作りやすい。

純正にこだわって、カナレケーブルとカナレプラグ、モガミケーブルとモガミプラグで作るのもいいと思います。
ベルデンはプラグあるのかなぁ、みたことないやw

書込番号:19495168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/16 10:43(1年以上前)

皆さま、おはようございます。


>スプーニーシロップさん

オヤイデの箱を使ったテーブルタップ、良いですね〜!

本当にオヤイデの商品みたい。


私は樺の幅はぎ板を買って、塗装して、オーディオボードを作ったくらいです。



>グリアリさん

オートサロンご苦労様です!

会社の同僚が、本日静岡県〜幕張まで行くと行ってました。

スポーツカーが活気つくことはいいことですね!


私的には手の届かない高価な車よりも、手に届く車に興味があるかな〜。

スポーツカーも低価格で販売されれば、良いと思うのですが。

86も当初より高価になってしまいましたから、、

エントリークラスのスポーツカーは性能、機能よりも、「運転する楽しさ、デザインのかっこ良さ」を伝えることが重要ですから!

性能はカローラ並み、機能はシンプルでいいと思うのですが、今の日本メーカーには難しいかな〜?




書込番号:19495716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/16 13:01(1年以上前)

代役に雑誌付録のLUXデジアン♪

>スプーニーシロップさん

アンプが無くて音楽が聴けず寂しいので以前雑誌の付録に付いてきたLUXのデジアンで4311鳴らしてます。

中域重視の暖かみのある音で鮮烈さや繊細さはありませんがちゃんと鳴ってます(^^♪

>レザー好きさん

>会社の同僚が、本日静岡県〜幕張まで行くと行ってました。

車いじりが好きな人にはモーターショーより楽しいイベントです。

今年は開園時間も延長されて盛り上がりそうですよ(^^)/

キャンギャル狙いのカメラ小僧もたくさんいますし!

書込番号:19496069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/16 13:22(1年以上前)

>レザー好きさん
良かったら実費のみで作ってあげますよ〜
シールは自分で貼って下さいね〜
ってか、レザーさんの方が上級者でした( ̄ω ̄;)

>グリアリさん
付録のデジアンって侮れないらしいですね♪
自分はサブでフォステクスのデジアン使ってますが、これで充分ってか、こいつかなりいいって感じです
高額アンプって何だろう?とかって思っちゃったりしますが、ごっつくて重い高額アンプはやっぱりいいなぁとも思います

書込番号:19496126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/16 13:50(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

>高額アンプって何だろう?とかって思っちゃったりしますが、ごっつくて重い高額アンプはやっぱりいいなぁとも思います

まさにおっしゃる通りの感想です!

3000円ほどの雑誌付録アンプがこれだけ鳴れば100万以上のアンプの必要性を感じない人が一般的なんだと思います(^_^;)

確かによく聴けば小型SPを想定してか低域をブーストしてあってカラオケ屋さんのようなブリブリした感じはしますが・・・

4311はウーハーフルレンジのせいか中域がちょっとクドいですがBGMには十分です(^^♪


書込番号:19496184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/16 13:58(1年以上前)

そのデジアン、アルミパネルつけて、木の箱入れて、なんちゃって38風にしたら面白そ〜(^^)d

書込番号:19496200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/16 14:29(1年以上前)

これが付属になった当時、専用の外装箱が何種類か発売されていて1万以上してたような気がします(^_^;)

箱のほうが高いですね!

書込番号:19496276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/16 14:32(1年以上前)

やっぱり、皆考えることは同じですね

自作箱なら1000円くらいでいけそう♪

書込番号:19496285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2016/01/16 15:46(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

>確かによく聴けば小型SPを想定してか低域をブーストしてあってカラオケ屋さんのようなブリブリした感じはしますが・・・

あ、よくお判りで。。。
調べると有名カラオケメーカー製デジアンがぞろぞろってヤフオク出てたりします。

書込番号:19496448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/16 16:12(1年以上前)

>元菊池米さん

ありがとうございます♪

さっそくヤフオク見てみます♪

書込番号:19496501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/16 17:22(1年以上前)

みんなアンプ好きだからねー!

やっぱりアンプって大人のロマン?

グリアリさん、あの店行ってみよー!

書込番号:19496660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/16 17:33(1年以上前)

元菊池米さん、IRのD級アンプは完成したの?w

カラオケ用アンプは、かなり初期の頃からD級アンプを採用していました。
自作D級アンプで人気の高いトライパスのチップを採用した物や、菊池米さんが作っているIRのモジュールを使った物もあります。
パワーアンプだけの製品は少ないのですが、結構オーディオ的にわるくないですよ。

そのままつかうのもアリですが、若干の改造をすることでかなりオーディオ的に「使える」アンプに化ける感じです。

D級アンプの良さは、部品数が少なく、単価が安くできるのに、増幅部自身が効率よく、意外に色付け無しで増幅してくれることだと思います。
初期の頃は、ノイズが多かったり、やっぱり音質的にイマイチだったのですが、改造がくわえられて、現在ではハイエンド製品は少ないながら、ミドルからアッパークラスの製品もでてきて、実際に音的にもそのクラスとして充分な性能を持っています。
実際に、音を決めるのはチップ化された増幅部よりも、まわりの「アナログ」部の出来と、電源部の出来ですから、やっぱり、D級アンプといえども、既存のアナログアンプと同じ問題を抱えている、もしくは、既存のアンプと同じような対策をすることで音はかなり向上します。

さあ、みなさん、レッツ 工作!! ですよw


書込番号:19496686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/16 19:04(1年以上前)

今、ヨドバシ行っておまけアンプにつなげる細いカナレのケーブル買ってきてテンモニにつなげ替えました!

テンモニの方が相性がいいようです♪

4311のようにカラオケ屋っぽくなくスッキリ聴けます。

う〜んテンモニにならこれで十分かも(~_~;)

書込番号:19496979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/16 19:17(1年以上前)

>グリアリさん

積極的グレードダウン進んでますね〜(笑)

自分も最近はがっつりプアオーディオを楽しんでます
人( ̄ω ̄;)

書込番号:19497015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/16 19:36(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

音楽ってそんなにお金掛けなくても楽しめますね(^_^メ)

テンモニから結構押し出し感のある音がしてます♪

書込番号:19497062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2016/01/16 19:51(1年以上前)

>Whisper Notさん
うえぇ〜プレッシャー掛けないでちょうだいませ〜〜〜( ゚Д゚)
レイアウトに超悩んでおるのと怠けておるのです<(`^´)>
明日も野暮用でビッグサイト也

書込番号:19497103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/16 21:39(1年以上前)

う〜ん、おまけアンプ

やっぱりテンモニでも長時間聴いてると、色付けある押し出し感がウザく感じてきますね〜

ちょっとコンポみたいに低音ポコポコいってます(^_^メ)

書込番号:19497511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/16 23:48(1年以上前)

オマケアンプはたしかにポコポコですね。
改造するとけっこう追い込めますが面倒笑

それなら1から作った方が楽です。

菊池米さんが、やってるはずなLVシリーズの基盤流用が楽かつかなりいいですよ。
電源を作らなきゃならないのですが、半田付けさえできれば何てことないですしね。

縁側に、半田付け最小限なレシピをのせましょうかね笑

書込番号:19497929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/17 09:58(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

寒いですね〜  暖冬から一変しました。

自作は既製品のみでは味わえることできない、作る楽しみ、オンリーワンが可能ということが楽しみですね。

とはいえ、現代はいい時代ですね!

よく探せば、自作よりも性能が良くて、安いものがありますから。


>スプーニーシロップさん

いやいや、自作の腕、アイデアなぞはまだまだです!

スプーニーシロップさんの方が上でございます!



>グリアリさん

キャンギャル・キレイなおねーちゃんはイベントでは必須ですね!

華がありますから。


さすがにきちんとのオーディオ再生では無理かもしれませんね〜。

でも、最近の小型デジタルアンプは侮れないとか? 聞きます。

ニアフィールド再生、BGMにはうってつけではないですか??

スプーニーシロップさんのように、何かのケースに入れて遊ぶ というのもご一興かと。









書込番号:19498702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/17 17:44(1年以上前)

D級アンプが、サイズ、値段からしたら「あなどれない」というのは事実だと思います。

価格対性能、いわゆるCPで考えた場合、いわゆる中華アンプと言われている1万円以下のD級アンプに勝る製品は無いとは思いますが、絶対的なクオリティを考えた場合にはやっぱり不足ですよ。
この手のアンプはいくつかいじりましたが、改造費用を考えると本体価格の2倍以上になりますし、それでも・・・・・・・・・・

遊びでいじるには、手ごろという感じがします。

特に、少し高いですが、白箱ドットコムで売っているToppingの製品は改造もしやすくできていますし、まあ、素でつかっても悪くはないのですが・・・・・・・・よく価格でかかれている、レイペイはダメ、あれをほめている人は耳がおかしい。

アンプは、やはり、電源部が重要でACアダプタ駆動では限界が低い。なので、電源部を作ってあげるとかなり変わりますが、パーツ代と、労力を考えると万人におすすめできるとは思えません。
しいて言えば、国内メーカーのエントリーモデルよりも高くなりますが、マルツ(リンクマン)&トラ技のLVシリーズは別格。

簡単レシピとしては、LV-2.0BASICキット
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/230572/

これが一押しですね。
値段的には、日本メーカーのエントリーモデルと変わりませんが、内容はその上のクラス以上かな。
しかも、半田作業無しでできますし、ケース加工もいりません、ガンプラよりも簡単に作ることができます。
プレミアムも悪くないのですが、ここにいる皆さんは優秀なDACをすでにお持ちでしょうから・・・・・・・
ヘッドホンアンプ部は、要半田です(が、このヘッドホンアンプ部は単体キットとして非常に優秀、OPアンプ+ダイヤモンドバッファという贅沢な構成、まあ、自信がなければ、LV1.0システム用のヘッドホンアンプ部を乗せてしまえば無半田でつくれます、こちらも結構悪くない)

さらに、LV2.0basicの場合には、DACやヘッドホンモジュールが搭載されていないので内部に余裕があるので、パワーアンプ部をもう1つ入れて4ch仕様にする(リアパネルの改造も必要)とか、BTLにするとか、LV1.0用のパワーアンプモジュールに入れ替える事も出来ます。
各モジュール基盤は、同じサイズなので、ねじ穴加工もいりません。

少し、割高感がありますが、ケース加工に必要な工具をそろえることを考えると、そうでもありません。

下手な物をかうよりも、半田ができれば、LV系のモジュールだけを購入して、自作アンプをつくるのもいいとおもいます。
菊池米さんがやっているのが、まさにそれw

LV1.0用のパワーアンプモジュールは、IRS2902というPWMコントローラーとdirectFETという特殊なFETの組み合わせで、ぶっちゃけ言えば、パイオニアのAシリーズやAVアンプと同じ構成です。(カロッツェリアのパワー部もこれかな)
コントローラーは、ソウルノートが採用しています。
また、LV2.0用のパワーアンプ部は、スペック社の物と同じチップです。

LVが優秀なのは、回路がきちんとした回路で、パワー部に関してはIR社が関与していてIRの評価基盤よりも1歩進んだ感じ、オーディオ的に「いいだろう」と思える事は対策してあるという所です、もともとの開発コンセプトが、組み立て式キットというだけでなく、オーディオエンジニアを目指す人のテキストという側面があります。(トラ技という雑誌に特集がのっていて、そこに技術的な解説がきちんと書かれています)また、受動パーツに関しても、メーカー協賛という形で、きちんと日本メーカー製品がのってます。
(directFETは特殊なチップ形状のFETで一般的な工場では取り付けができませんし、工賃が高い、それなのにキットでdirectFETが使えているのは、IR社の協力がなければできないはず、このスイッチングFETの性能こそがD級アンプのキモなので、LV1.0用のモジュールが持つポテンシャルはかなり高いと言えます。)

実際に、僕も、このLV系のモジュールを流用してアンプを作っていますが、D級アンプキットとしては別格ですね。
ただ、パワー部に関しては、純粋なパワーアンプなので、プリ部の影響が大きく、単にボリュームをつけただけではちょっと細いかんじがします、入力の後にボリュームをいれて、そのあとにOPアンプで軽くバッファを入れてあげるか、もともと、バッファ込みな、電子ボリュームを使ってあげるといいかなと思っています。(なので、僕はMUSE電子ボリュームを組み合わせて、バッファ用のOPアンプには、OPA627とか827、LM49990といった超高性能OPアンプを使っています。多くの人が、MUSE01とか02をつかいますが、これもいいです、ですが、MUSEはやっぱりジャパニーズサウンドで、アメリカンサウンドとなると、OPA627が最高峰かなぁと。2604だと電圧を±20Vぐらいかけてあげないと実力をはっきしないので使いにくい)

書込番号:19500008

ナイスクチコミ!3


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/17 18:59(1年以上前)

このキットが37800円ですか・・・。

ハンダ無しで組み立てられるのは魅力的ですね。
これなら1台持っていてもいいような気がする・・・。
っというか欲しい。

しかも、これを組み立てることで、アンプのお勉強になるかも。
写真をみているだけでもなんとなく勉強になります。

でも、もうお小遣いが1万円しかないです。
今月は「キット遊び」ばっかりしてて楽しかったなぁ。
久々に子供の頃に戻ったように、部屋に閉じこもってました。

書込番号:19500291

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/17 19:48(1年以上前)

もう使わないベルデンのスピーカーケーブルでRCAケーブルをつくりました。

同軸ケーブルよりも簡単にできますよ。


ベルデンのケーブル嫌いなんですが、RCAケーブルだと普通に良い音ですね。

書込番号:19500436

ナイスクチコミ!4


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/17 22:53(1年以上前)

下が低音用。上が高音用。

たった今、アンプを作ってました。1時間くらいで出来ました。

上のボリュームの小さい方をつくりました。

切手くらいの基板に配線するのですが、この配線をハンダしないで布テープで固定しました。
RCA端子やスピーカー端子の配線も熱圧縮チューブで固定しました。
さらにRCA端子とスピーカー端子もネジを使わずにガムテープで固定しました。

ハンダもネジ類も一切なしです。

見た目ゴミのように見えますが(笑
ちゃんとした音がでます。

書込番号:19501090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/18 09:34(1年以上前)

お芋ちゃん、凄い!

さすがです。

Wisper師匠の縁側見たけど、恐るべしチンプンカンで、逃げちゃいました(^_^;)

でもとりあえずやってみることてますね!

書込番号:19501786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/18 12:23(1年以上前)

ウイスパーさんに道具から教えてもらったので、本当に助かりました。( ̄▽ ̄)


このアンプは、「D級アンプで騒ごう」という切手サイズのアンプの完成品なんです。
1つ、2000円弱です。

すごい丁寧な説明書がついているので、すごいわかりやすいです。
「RCA端子」と「スピーカー端子」と「電源の+と-」をつけただけなんです(笑

そして、5Vまたは4.5Vで1A以上のアダプターの先をちょん切って、
アダプターのプラスとマイナスをアンプの電源のプラスとマイナスをつなげればそれで完成なんです。
私は、一応電源トランスを使用しておりますが、アダプターや乾電池でも綺麗な音がでます。

もしプラス・マイナスを逆につなげたら音は出ませんので、その時は逆につなぎなおせばいいだけです。
プラス・マイナスを間違えたら故障する場合があります。って書いてあった気がしますが、
何回間違えても壊れませんでした(笑

スイッチ兼ボリュームになっていますので、スイッチもいらないです。
本当はLEDをつける場所があるのですが、面倒なのでつけませんでした(笑

実はこのアンプは、オーディオショップでB&Wの805Sを乾電池3本で楽々鳴らしていました。
乾電池3本でもかなり長い時間電池が持ちますよ。
1日2時間使用しても、おそらく1週間以上は持つような気がします。
電池で8時間連続鳴らしましたが、全然余裕でしたので。

携帯音楽プレーヤーからこのアンプにつなげれば、バッテリードライブもできてしまいます。


りょうたこさんも、無理せずに、時間がとれた時にでも、
工作してみると楽しいかもしれないですよ( ̄▽ ̄)

書込番号:19502125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/18 19:11(1年以上前)

>oimo-chanさん

相変わらず独創的ですね〜(°▽°)
元菊池米さんとWhisper Notさんとレザーさんと(“°▽°)/さんとで
アンプ&スピーカーメーカーを立ち上げたらいかがでしょうか?

社長はりょうたこ師匠
グリアリさんはデサイン担当
僕はお茶くみで(笑)


書込番号:19503080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/18 19:54(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

なんで俺が社長やねん!(笑)

往年のプレーヤーさんってのがいまして、大分の方で社長やっててお金余ってるみたいやし、社長になってもらいますわ。
僕は販売員します(笑)


僕は昨日ドアホンを交換して、ブレーカー間違えてて軽くビリビリきちゃいました(^_^;)

電源ケーブルおよびコンセント替えた経験が生かされました(笑)

オイモちゃんもくれぐれも感電、火事には気をつけて下さいね(^_^;)

ドアホンにジー音がのっちゃうんだけどやっぱり配線不良かな?

http://panasonic.jp/door/p-db/VL-SV50KL.html

これなんだけど。


書込番号:19503208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/18 20:28(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

デザインとカタログ撮影やりま〜す(笑)

書込番号:19503318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/18 20:38(1年以上前)

>グリアリさん
そのときはお願いしますね〜♪

>りょうたこさん
配線をアコリバの高級ケーブルに代えてマッキントッシュに入力、JBLで確認ってのは?

スミマセン、ホントにそういうの弱いんです
パナにお悩み電話相談がいいのではないでしょうか?

書込番号:19503354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/18 20:49(1年以上前)

スプーニーシロップさんには聞いてないから大丈夫(笑)

>グリアリさん

ホイールを簡単に安くピカピカにする方法教えて!




書込番号:19503391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/18 20:55(1年以上前)

>りょうたこさん
何はいてるの?
RSワタナベ?ハヤシ?ワーク?マークT?

お邪魔しました〜( ̄ω ̄;)

書込番号:19503413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/18 21:12(1年以上前)

これだー!


http://www.hikariauto.co.jp/shops/item/detail.php?id=507132D-MK-36DiacutGlossbLackBFAT

書込番号:19503459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/18 21:15(1年以上前)

グリアリさんにお任せします( ̄ω ̄;)

書込番号:19503471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/18 21:42(1年以上前)

見た目もいいでしょ^_−☆

>りょうたこさん

MKWですね?

ポリッシュ(切削タイプ)なので融雪剤や塩分には弱く白い糸サビが出やすいのでマメに洗ってあげて下さい!

普通にボディーと一緒のシャンプーでOKですが汚れが酷ければVOODOORIDEのホイールクリーナーがオススメです!
アメリカのレーサーが立ち上げたブランドで自分も使ってます(^-^)/

大手オートバックスやイエローハット、ジェームス等でも扱っていて2千数百円のはずです!

書込番号:19503573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/18 23:30(1年以上前)

高っ(笑)

最近洗ってないので次の休みにでも洗ってみます!

そうそうMKWだった(^_^;)

今日はデヴィッドボウイのレコード届いたんでずっと聴いてます!

やっぱりいいっすね!

中学生の時聴いたレッツダンスです。

書込番号:19504013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/19 03:28(1年以上前)

相変わらず独創的ですね〜(°▽°)
元菊池米さんとWhisper Notさんとレザーさんと(“°▽°)/さんとで
アンプ&スピーカーメーカーを立ち上げたらいかがでしょうか?

社長はりょうたこ師匠
グリアリさんはデサイン担当
僕はお茶くみで(笑)


うん、嫌w

趣味は趣味、仕事は仕事がいいとおもうの。
趣味を仕事にすると本当に辛い、仕事でうまくいかないと気分転換すらできないわけだからね。

りょうたこ社長、僕の縁側、すごくわかりやすいと思うんだけど・・・・・・
んで、ドアホーンなんだけど、どこか接触不良してない?

書込番号:19504414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/19 12:09(1年以上前)

丁稚奉公で採用願います(笑)

書込番号:19505100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/19 15:20(1年以上前)

グレンフライが亡くなったらしい
(゜〇゜;)

書込番号:19505490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/19 16:14(1年以上前)

えーーー!

ショックです。

書込番号:19505590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/19 16:32(1年以上前)

グレンフライさん、思ったよりも若かったんですね。
これは、りょうたこ社長はイーグルス買い占めですなぁ

書込番号:19505616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/19 17:37(1年以上前)

https://youtu.be/bYhsRZe2m0c

元気になれる曲ですよね!

イーグルスのファーストの一曲目?
ホテルカリフォルニアより有名かも?

ジャクソンブラウンとの共作だったと思います。

年末にジャクソンブラウンのテイクイットイージー聴きたくてアナログ買ったんですが、やっぱり明るい西海岸っぽいイーグルスの方が好きでした。

イーグルスのファーストのアナログは持ってないので買わないと!


書込番号:19505742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/19 17:44(1年以上前)

グレンフライのベストアルバムが一枚有ったので、
今夜はグレンフライ&イーグルス聴きます



書込番号:19505760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2016/01/19 18:19(1年以上前)

「The Long Run」だけ輸入盤LP持ってたなぁ・・
『ホテル・カリフォルニア』は当時オーディオの代名詞でサ。
JBLのスピーカーとマランツあたりのアンプとシュアV-15あたりで聴くとそりゃもう気分は西海岸・・・という僕らには夢のシステムでごわした。。。

書込番号:19505851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/19 18:27(1年以上前)

>元菊池米さん
ホントにその通りです
レコード一枚をなかなか買えなかったので、友人からレコード借りてカセットに録音して…

安い機器でも、音悪くても、それなりに満足して聴いてました

好きな時に好きな音楽を聴けれるだけで楽しかったです♪

書込番号:19505876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/19 19:02(1年以上前)

皆さんもし聴いたことなければ、Hell Freezes Over ってアルバムのホテルカリフォルニアも絶品なんで聴いて下さいね!

みんなオヤジになってからのライブアルバムなんで、肩の力を抜いてリラックスした感がとても好きです。

色々検索してたら見つけました。
スプーニーシロップさんはやっぱりこれ?

https://youtu.be/oW-pGFPmiCE


書込番号:19505975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/19 19:35(1年以上前)

蘭ちゃん大好きでした〜(°▽°)

友達が持ってるライヴ盤のホテルカリフォルニアのイントロがスパニッシュ風で、又、音も良くていいなぁって思いました♪

りょうたこさんのコレクションの中にもそのライヴ盤有るかもですね

書込番号:19506082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/19 20:33(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

それがHell Freezes Overってアルバムですよ( ̄▽ ̄;)

もちろん持ってます(笑)

録音もいいですよー!

イーグルスライブってアルバムはあまりよくない(^_^;)

ホテルカリフォルニア歌ってるのはドンヘンリーなんですよ!

書込番号:19506276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/19 20:49(1年以上前)

そのアルバムだったのね(///∇///)

ドンヘンリー=ドラム叩きながら歌ってる映像を初めて見たときビックリしました!!

全体的にドンヘンリーの曲の方が湿り気がある?
グレンフライの方が軽く乾いた感じ?
のような気がします

書込番号:19506326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/20 22:46(1年以上前)

実はイーグルスはあまり詳しくなくて会話に参加できていない(涙

l can'ttellyou whyと言う歌詞の曲はコピーしたことがあるんで知っていかなぐらい。
ホテルカルホルニアは別ですが

書込番号:19509775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/20 23:19(1年以上前)

Wisper師匠でも知らないことがw(゜o゜)w

池上彰よりも親切で的確な説明のWisper師匠でさえ知らないことがあるんですね(笑)

オイモちゃんとの電源日記もう一度読んでみましたがやっぱりわかりません(^_^;)

出たとこ勝負で何か作ってみないとね。
寒いから皆さん体に気をつけてねー!

多分最年長のスプーニーシロップさん、大丈夫ですかー?(笑)


書込番号:19509923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/21 00:35(1年以上前)

りょうたこ社長、僕は知らない事だらけですよ。

オーディオ工作ですが、行き当たりばったりでやるのもいいと思うのですが、テーマを決めると面白いですよ。

RCAケーブルをつくるにしても「プラグで音がどれだけかわるのか」を確かめるために、ケーブルを固定して、プラグだけ違うモノで複数本作る。
ノイトリ、スイッチクラフト、アンフェノールの定番3社のプラグを用意して、ケーブルはカナレで固定とか。

「子供部屋用の小型システムを作る」というテーマで、スピーカー工作から始めるとか・・・・・・・・・
個人的には、社長にはフルレンジシステムの音をきちんと聞いてもらいたいとおもっているので、フォス、パーク、マークの定番10センチ口径のユニットで各メーカーの推奨箱をつくるなり、買うなりして作っていただきたいなぁと思っています。
現代フルレンジの性能の高さと、CPの良さに驚くと思いますよ。

んで、アンプ&DACは手始めに、マルツのLVに手をだす。
前にも書きましたが、市販の10万円クラスのアンプを凌駕する可能性を多分に含んだキットで、しかも、無半田で組み立てられます。
真空管アンプに対して、最新とはいいませんが、最先端に近いD級動作アンプをいじるのは面白い発見が沢山あると思います。
いきなりプレミアムに手をだすよりも、割高感はありますが、basicから組み上げていくのがお勧めです。
手軽に、アンプビルダーの気分を味わえますし、LV2.0basicなら、デジタルUVメーターがついているので視覚的にも楽しいです。
モジュールキットなので、柔軟な組み合わせができるので、後に半田工作をやるようになっても改造ないし、自分が作ったモジュールを組み合わせることも可能です。

ヘッドホンアンプとしても非常に優秀なキットで、要半田なLV2-HPAM-KITは半田さえできれば簡単に組めますが、侮れない実力を持っていますし、半田のいらないLV1-HPAMも優秀なヘッドホンアンプ基盤です。(書いてないのですが、LV2.0にLV1-HPAMを組み込むことも可能)
http://www.linkman-audio.com/
読み物としてもおもしろいですよ。
ギャラリーのページに「三田村様から頂きました作品」とありますが、この三田村さんは、トランジスタ技術という雑誌にたまに書いてる人で、この写真はIRM4301のパワー基盤だけを使って、他を自作した例です。この方は、非常に優秀なエンジニアで、実際に価格コムにのっているようなアンプ製品を設計している方です。セミナーでお会いしたことがあります。

電源部の話しは、難しく考えると、かなり真剣に勉強しなくてはならない部分てのは多いのですが、ヘッドホンアンプやDACぐらいに使う小さな電源であればそれほど難しくないです。
キットも沢山でていますし、作例も多いので少ししらべれば、あとはケアレスミスをしない事と、きちんと半田をすること、安全対策は端折らない事です。
社長は、他のスレでイヤホンの話しをされていましたが、イヤホンやヘッドホンも立派なスピーカーですから、アンプを整えてあげるとまるで違う製品のような素晴らしい音がでてきます。
まずは、ヘッドホンアンプなんてどうでしょうか?

書込番号:19510168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/21 07:58(1年以上前)

生きてますよ〜

イーグルスとドゥービーブラザーズって、めっちゃアメリカって感じしますね

スティーリー・ダンは国籍不明っぽいかな

UKのロックもいいよね〜♪
特にポリスが好きだったな〜♪

書込番号:19510552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/21 10:30(1年以上前)

LUX 507ux不調で検査中に続き、月曜にリビングのエアコンがぶっ壊れました。

暖房がエアコンしかないので修理の金曜までエアコンのある寝室暮らしです(T_T)

よりによって一番寒い時期に・・・電化製品に見放されている様子・・・

でも幸いケーズ電器の10年保証が付いてて助かりました(8年位経ってるので保証は効かないと思ってたので)

仕方ないので一昨日、仕事帰りにケーズ電器さんで寝室用にシャープ22インチTVを買って来ました(^^)v

店頭価格36800円でしたが価格.com調べたらアマゾンとかで25800円位だったのでその場で店員さんに見せたら

同じ価格にしてくれました。

ケーズさんの対応の素早さはいつもながら感心します!!

てか最初から最安値ならもっと嬉しいですが(~_~;)

でも価格.comのおかげで安く買えて感謝です(^^)v

ちなみに一週間以上経ってますがLUXからは何も連絡ありません・・・

やっぱアフターはアキュかな〜〜

アキュだと代替機も貸してくれるとか。

書込番号:19510810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/21 14:35(1年以上前)

そりゃえらいことですねー!

そういう僕も車の暖房壊れちゃったけど。
寒波前でギリギリセーフ。

ラックスドナドナしてヴィンテージいっちゃえー!

書込番号:19511350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/21 17:16(1年以上前)

価格コムを見せるだけで11000円OFF…
スゴい威力ですね!
量販店も大変ですね〜

真空管アンプで暖を取るって有りかも(笑)

書込番号:19511612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/21 17:33(1年以上前)

>りょうたこさん

>ラックスドナドナしてヴィンテージいっちゃえー

そうゆう事か〜〜!!

買い替えろって事かな〜〜(^_^;)

>スプーニーシロップさん

>真空管アンプで暖を取るって有りかも(笑)

真空管かA級で暖まるのがいいかな〜って、せっかくAB級にしたのに〜(>_<)

LUXは今日も連絡無し・・・

書込番号:19511643

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/21 19:05(1年以上前)

最近、工作ばっかりしています。

こんなんつくりました。

パッシブアッテネーター。
材料代、1800円弱です。

ノイズ対策をしていないのに、全くノイズが出ないです。

書込番号:19511849

ナイスクチコミ!3


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/21 20:56(1年以上前)

LUXMANは10年以上前ですが、パワーアンプを修理に出したことがあります。
たいした不具合じゃないと思ったのに1ヶ月待ったことがありました。

待っている間は長くかんじますよね。

書込番号:19512206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/22 07:41(1年以上前)

>oimo-chanさん

そんなにかかるんですね(; ̄ェ ̄)

別なの買っちゃいそうです(~_~;)

書込番号:19513215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/22 17:06(1年以上前)

アンプって、壊れたことが無いんですよね・・・・・・・・・
グリアリさん、とりあえず、ラックスのサービスに一度電話してみたらどうでしょうか?
普通は、1週間ぐらいで修理見積もりとか来ると思うのですが・・・・・・・・・・・

まあ、なんか買ってその場を凌ぎつつ、テンモニと組み合わせて使うような機材を買っておくのも悪くはないかなぁとおもいますが・・・・・・・・・・
といっても、そんなに安価な物を買っても満足はしないだろうし・・・・・・・

あ、LV2.0作っちゃう?w
basicなら4万弱だしぃとか、4311と組み合わせても面白そうな、ソフトンのmodel8を買ってみちゃうとか。
model8なら、ラックスをドナドナしちゃってもいいかもしれないしぃw
いま、アンプがないのなら、ソフトンさんに貸出視聴を頼んでみるのもいいかもしれませんよ。

書込番号:19514267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/22 18:14(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

507uxは下記のような症状です。
自分もアンプが壊れるのは初めてなので、初めてのLUXに・・・です。
本日、販売店から連絡があり、メーカーではどれも症状が確認出来ないとのことで直接電話で詳細を確認したいとの事
なのでメーカーと話してみます。

@本体INPUT SELECTORを回しても入力が切り替わらない時がある。
 (リモコンだと切り替わる。)

A本体LINE STRAIGHTのインジケーターが何もしてないのに時々点滅する。
 (取説にはLINE STRAIGHT時にLOUDNESS等を押すと点滅すると書いてありますが
  何もしなくても時々点滅している。)

Bスタンバイ時に本体の電源スイッチを入れても反応しない時がある
 (リモコンでは反応する)

Cスピーカー切替えでA、B等切り替えるとすぐに切り替わる時としばらく切り替わらない時がある。

D突然MONOインジケーターが点滅し、本体スイッチを押しても解除されない時があった。

以上のような症状が出ます。
特に@は購入直後からAは定期的に症状が出ています。

対応次第ではどうしようかと思ってます・・・

一方、エアコンは本日、室外機のコンプレッサー交換やら基盤3枚等大がかりな修理で治ったようです。
エアコンで暖房をメインで使っていると寿命が短いらしいです。
ちなみに今回はケーズ電器の10年保証で無償修理でしたが、メーカーの修理の方に自腹だったらいくら位かかるの?
と聞いたら10万円コースだそうです(@_@)
ケーズ保証ありがとう!!

書込番号:19514395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/22 18:38(1年以上前)

>グリアリさん

高級メーカーの機器ですし、買ったばかりですし、納得いくまで相談、対応してもらわないといけないと思います

関係ないと思いますが、
以前、友人がテレビを買って、夕方や夜になると雑音が入ったり、映像が乱れたりってことが有り
よくよく調べたら、蛍光灯照明器具が原因だったってことが有ったそうです

書込番号:19514430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/22 18:57(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

夕方、一度メーカーさんから着信になってましたが出れずに折り返したら17時で終わってて土日も休みのようなので
来週話してみます。

音は気に入っているので出来れば長く使いたいです!

書込番号:19514473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/22 19:05(1年以上前)

これですね!

ラックの補強をしたくらいです

みなさま、こんばんわ。


録音のいいイーグルスのアルバム、これですね!

ロックは途中で挫折しましたが、持っております!

ライブの雰囲気、熱気が伝わってくる作品かと。

「ホテルカリフォルニア」は名曲ですね!



>グリアリさん

アンプとエアコンの故障は災難ですね!


数か月前ですが、オンキヨーのアンプ(中古)が調子悪くなりまして、修理に出したら1ヶ月ほどかかりました。

半田の手直し、リレーの交換でしたが、、

とはいえ、私の方はエントリークラスのアンプですが、グリアリさんのは高級アンプですから、、

やはり一度、尋ねてみたほうがいいかと。


しかし、保障無しの場合、「エアコンの修理費は10万」ですか、、

部品代だけではなく、業者さんに支払う技術代もありますから、そうなるのでしょうね。



>oimo-chanさん

自作アッテネーターいいですね〜!

ノイズも無いのなら、なおいいと思います!


私の方はオーディオラックの補強工事・柱の追加を行っただけです。

補強用の柱と元の柱のサイズが異なりますが、、ホームセンターでちょうどいい規格が無かったもので、、



>スプーニーシロップさん

「夕方や夜になると雑音が入ったり、映像が乱れたりってことが有り
よくよく調べたら、蛍光灯照明器具が原因だったってことが有ったそうです」

その話は聞いたことがあります。

蛍光灯は電球よりもノイズを出すとか。

ですので、ホームシアター、オーディオルームでは電球を使うユーザーがいるのは、

調光機能だけでなく、ノイズ対策もあるようです。

書込番号:19514493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/22 20:28(1年以上前)

>グリアリさん
我が家のエアコンもインバーター式の2台は10年足らずで基盤が故障しました

20年以上使っているインバーター式じゃないエアコンは故障知らずです

エアコンもビンテージがいいかもね(笑)



>レザー好きさん
この前はお邪魔しました
ダイアトーンスピーカーの事忘れてました〜
部屋に無かったよね?
良かったら今度又、聴かせて下さいね〜

書込番号:19514703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/22 20:52(1年以上前)

>Whisper Notさん
>oimo-chanさん
パッシブアッテネーターってバッファ回路の無いプリアンプ??(゜_。)?(。_゜)?とかなんとか

条件揃わないとノイズ出たりとか…条件揃うとメチャクリアな音がするとか…

使いこなしがムツカしそうですね〜(°▽°)

書込番号:19514786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/22 21:58(1年以上前)

>グリアリさん

エアコンの修理、10年保証なんてあるのですね。
保証期間外なら10万円ですか・・・。
うわぁ・・・私なら貯金を崩さないと支払いは無理ですね。

遠赤外線パネルヒーターは音が静かですし、室温がそんなに上がらなくても体が温まりますよ。
私もエアコンの暖房でしたが、2万円ちょっとでパネルヒーターを買いました。
快適です。( ̄▽ ̄)v


>レザー好きさん

ボリューム褒めていただきありがとうございます。
エレキギター・ベース用のボリュームとつまみなんですけどこれがなかなかいいです。

ところで、機器の足元をすごくしっかりされていますね。
木材のボード?を敷かれているのですね。

うーん、私も見習わないと・・・。
私は機器のケーブルをしょっちゅう抜き差しするので、機器はテーブルの上にならべて置いています。



>スプーニーシロップさん

パッシブアッテネーターは、おっしゃるとおりで、だたの「音量を調整」なんです。
もっと言えば、音量を下げるだけです。

プリアンプはバッファが内蔵されていますので、電気的な相性っとうのは心配する必要なあまりないですよね。
パッシブアッテネーターはバッファが内蔵されていないので、機器との相性はプリアンプ以上にあると思います。

ストレートな音が好きな人はパッシブアッテネーターっという人も多いですね。
ただ、私はプリがあることで、プレーヤーやパワーアンプの性能がでていると思っていますので、
プリは重要だと思います!

っといいながら私はプリアンプを持っていない(T0T)

書込番号:19515022

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/22 22:14(1年以上前)

一応モノラルアンプです。

USB-DACの完成品で2800円でした。

ハンダの練習のつもりで工作していたつもりが、なんだか違う方向になってきました・・・。

きづいたらこんなミニコンポが出来上がりました。

USB-DACを入れて13000円くらいです。

これに、ツイーターとチャンデバをつければ、2wayマルチのにミニコンポが出来上がります。

書込番号:19515075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/22 22:40(1年以上前)

ヤッタァ〜(°▽°)

たった今ヤフオクでレコードプレーヤー落札〜♪

機種は?って?

得意のテクニクスSL-2000です〜♪

お値段は?って?

1100円です〜♪

今回のプレーヤーSL-2000=1100円
前回のアンプSU-2400=100円
元々所有のスピーカーSB-65
これで40年程前に所有していた機器が完ぺきに揃いました〜♪

この前買ったサンスイスピーカーは捨てがたいなぁ

その前に買ったパイオニアSP-1200は友達に売っちゃおうかなぁ


マニア向けのシステムがoimo-chanさんにかかると
なんだか簡単そうに見えるから不思議ですね〜
ホントは簡単じゃないと思うけど…

書込番号:19515178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/22 23:02(1年以上前)

40年前のシステムが完璧揃うってすごいですね。
きっと私なら40年前の音に魅力をかんじてしまうような気がします。

それにしてもとても安いですね。
ヤフーオークションを使いこなしてますねぇ( ̄▽ ̄)

書込番号:19515259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/22 23:13(1年以上前)

ガラクタ、ポンコツ集め…最近マジ暴走気味(笑)

でも値段が値段だから許されるよね〜(°▽°)

ヤフオク勧めてくれたりょうたこさんに感謝します〜

書込番号:19515301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2016/01/22 23:16(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
SB-65って・・・げげぇ!!ナショナルの名器20PW49S所謂「ゲンコツ」じゃないですか?!
すっげぇなぁ!!
1977年当時ってこいつまだ現役だったんだ。。

書込番号:19515313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/22 23:28(1年以上前)

>元菊池米さん

SB-65これだけは素朴で可愛くて愛着が有ってずっと使ってました
その他の機器は故障とか、友達に売ったりとかで手放しましたが、今回又、揃いました♪

自分のゲンコツは最廉価のフェライトですので…

確か当時ユニット販売もしてたような…1800円くらいだったような記憶あります

oimo-chanさんはアルニコゲンコツ持ってますよ♪

書込番号:19515356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/23 00:50(1年以上前)

お芋師匠、楽しそうですね!!

USB DAC基盤はエレキットですか?

パッシブプリについてですが、そもそも、パッシブプリはプリアンプとは本来言えず、パッシブアッテネータというべきかなと思っています。
お芋師匠がお書きの通り、増幅段をもっていませんので、単にボリュームの調整と、場合によってはセレクタを組み合わせただけのモノになります。
アナログ機器がメインの頃は、出力が小さいので、こういうパッシブプリを使う事は難しかったんですが、デジタル機器がメインになると、デジタル機器は出力バッファが付いているので、かなり出力が高くなり、パワーアンプへの経路上にボリュームコントロールだけを置いても実用になるのと、プリアンプといえども、「余計な回路」ですから、出力が良いデジタル機器の場合にはそのままパワーアンプに繋いだ方が良いだろうという事で使う人がいます。

実際に、安いプリメインアンプの場合には、プリ部を持っていなくて、パワーアンプにボリュームとセレクタを付けただけの製品てのも多いですよ。
トライオードの真空管アンプもそんな感じなので、メーカーはプリアンプを使う事を暗に推奨しています。

プリアンプのお仕事については、以前も書いたかと思いますが、ボリュームコントロールとセレクタ意外には、経路上に置くことで信号をバッファすることなんですが、このバッファは単に増幅をかけて、パワーアンプが大増幅をかけるのを手助けするという意味と、色々な機器を繋ぐ場合に、それぞれの入力インピーダンスを均してパワーアンプに送ってあげるという意味もあります。

アンプの働きについては、僕は、拡大コピーであるという認識をもっています。
入力された信号を、機材の中で育成して大きくするとかんがえるよりも、入力された信号の拡大コピーを作って出力すると考えた方が、歪の問題とかノイズの問題はわかりやすいとおもっています。

ソース機器から流れ出た信号を、途中でバッファリングして、細かく拡大することで、元の信号からの逸脱を逃れつつ、電気的な特性を整えるのがプリアンプのお仕事だという解釈です。

パッシブプリをうまく使う条件は、ソース機器からの出力がきちんと高いレベルである事、伝送経路が短い事、しっかりとしたケーブルを使い外来ノイズに対しての対策をしている事、パッシブプリ自体がきちんとシールドされていてそれ自体にノイズが乗らないような工夫をしている事、この条件が満たされた時には効果を発揮すると思っています。

ちなみに、エレキギター等の楽器にもプリアンプってのはあって、僕のギターはギター内にアクティブ回路という名前のプリアンプが入っています。
名称は色々あるのですが、楽器に内臓される場合には、アクティブ回路といったり、マイクなんかではDI(ダイレクトボックス)なんて呼ぶことがあります。

まあ、でも、意外に外来ノイズってビュンビュン来るものでは無くて、お芋師匠のような感じで作っても「これがノイズだ」と気が付くレベルのノイズってなかなか入ってこないですねw

また、パッシブタイプにも色々種類があって、お芋師匠が作ったような、可変抵抗式のモノ、ソフトンmodel5のような抵抗切替式のモノ、そして、イシノラボさんが出しているトランス式の物とあります。
http://softone.a.la9.jp/Model5/m5-1.htm
ソフトンのパッシブプリは、ぶっちゃけ激安です。もちろん、自作することもできますが、ものすごく嫌w
つくれと言われたら、これ買えと言い返しますよ。
http://www.ishinolab.com/modules/doc_merchandise/original/masters/ca-607xt.html
イシノのトランス式パッシブプリも、トランス式としてはかなり安価です。
そもそも、トランス式ATTは、ATT単体でも非常に高価で扱いもそれなりに難しいのですが、きちんとパッケージしてあり、ロータリースイッチもセイデン製で信頼がおけますし、同じものを自作しても、組み立て時間とか、ケース加工を考えたらコレ買っての世界ですね。
幾つかバリエーションがあって、最上位機種はバランス対応。
トランス式ATTのすごくナチュラルな信号の増減はすごく気持ちいい。

メジャーメーカーでも、マランツとラックスが以前出していました。
マランツは抵抗切替式で、ラックスはトランス式
http://audio-heritage.jp/MARANTZ/etc/sl-1.html
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/etc/at-3000.html

発売時期がにてますよね、ちょうどこの頃、完全にアナログからデジタルに移行したあたりだと思います。
「プリアンプ不要論」がでてきて、こういう製品がメジャーメーカーからも出てきたという感じです。
両機とも、中古市場ではそこそこ人気があり、だいたい10万前後ぐらいで取引されています。
もし、試してみるのなら、ラックスのAT-3000を見つけてきて遊ぶのがいいかなぁとか思ったりしてます。
AT-3000と、ソフトンmode7の組み合わせなんて、20万以内で組めるセパレートとしては別格に面白いでしょうね。
実は、グリアリさんに超お勧めだったりするわけですw
アンプがこの組み合わせで、4311とかテンモニだったら、面白いなんてもんじゃなくて、ヤバい音になりそうですよ。
しかも、ラックスのアンプをドナドナしてしまえば、そんなに経済負担もかからないという・・・・・・・・・(AT-3000が見つかればの話)


書込番号:19515564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/23 01:45(1年以上前)

ラックスAT−3000の話題は以前、価格コムでもありました・・・・・しかも、僕がコメントしてるw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18205728/

このスレ主さんのシステム構成がすごくいい!!
オーディオとしての買い物としては、それほど高額ではないが、でもツボをきちんと押さえた構成で、僕もコメントしていますが、JAZZピアノを聞くために特化したような感じで、スレ主さんも「キースジャレットのケルンコンサートを聞いて鳥肌がたった」と書いていますが、もろ、70年代のキースサウンドにドンピシャな組み合わせ。

男性ボーカルには少し優しい音色かもしれませんが、女性ボーカルはマッキンとはまた違った魅力のある音を出す事は間違いない。

とういう、僕の感想は置いといて、このシステム構成が、90年代前半に起こった「プリアンプ不要論」に起因する典型的なシステム例であるとおもいます、すごく身近にいい例があったなぁという事でリンクを貼っておきます。

スプーニーシロップさん、少しとりとめのない部分もありますが、こんな説明でどうでしょう?

さて、僕が書くには、当然に、自作系のネタを提供しておかないと社長に文句をいわれそうなのでw

用意しますのは、抵抗切替式ATTステレオタイプ1つ
http://it-densi.ocnk.net/product/114
海外通販を使えば、もっと安く手に入りますが・・・・・・・・・・・
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00064/
RCA端子を4つ(リンクは赤ですが、白も当然あります
ちなみに、この秋月の端子は安いんですがかなりしっかり作られていて、重さもわりとしっかりしててお勧め。
ラックストーン風味に味付けする
http://www.amtrans.jp/SHOP/GW-T-0_40fTP.html
こちらのケーブル(もちろん、こんな高いケーブルでなくて、普通の電線でかまいませんよw)

これらを使って、イトウさんの配線図を参考に抵抗切替式パッシブATTを簡単につくれます。
ケースは、セレクタをつけないのであれば、小さなアルミケースを用意しましょう。
とりあえずであれば、お芋師匠のように適当な箱でOK

つくったパッシブATTをCDプレーヤー、もしくはDACとパワーアンプ、もしくは、プリメインのパワーアンプダイレクトの間に入れて音を聞いてみましょう。

さらに、一工夫するのであれば
http://www.ebay.com/itm/Audio-Input-Selector-Relay-Module-With-12VDC-regulator-/400264188278
こんなのを買ってきて電子セレクタをつけてもいいでしょうね。
レギュレーターを搭載していますので、0−15Vの小さなトランスを買ってくれば動作します。

そして、実験であるのなら、プリアンプとして仕立ててあげるのも一興
http://it-densi.ocnk.net/product/161
こいつをですね、ボリュームの後ろに入れてみましょう。
電源部はこの基盤に入ってますので、センタータップ付きのトランスを買ってくればOKです。
15−0−15と書かれたトランスか15−00−15と書かれたトランスで、容量はOPアンプですから小さい物で構いません。
(15−00−15のトランスは0の端子2つをショートさせてください)
0.5Aもあれば充分でしょう(実際にはmA単位しかながれません)

まあ、実際にやるとしたら、お芋師匠でしょうねw
でも、1万円で結構そこそこ使えるプリアンプがこれでつくれちゃうんですよ・・・・・・・・そしてOPアンプを交換して遊べる。








書込番号:19515643

ナイスクチコミ!4


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/23 06:42(1年以上前)

やべぇ・・・
わけわからずプリという言葉につられて、ついついバッファ基盤を注文してしまった(笑

最近毎日3時間しかねていない。

じゃあ、行ってきまーす。

書込番号:19515841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2016/01/23 08:26(1年以上前)

ラックスのAT-3000・・・あるよ(ぼそ)

書込番号:19516000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/23 12:09(1年以上前)

20年程前?だったかな

パワーアンプダイレクトとかいうのが流行って雑誌で、各評論家さんもお奨め〜みたいな…

で、CDプレーヤーから直接パワーアンプに…
うわぁ〜味気無いわ〜
すぐにやめました
それから、雑誌、評論家さんは全く信用してません
評論家さんは購買意欲を盛り上げ、オーディオ業界が活気付くのが使命だからね

当時は知識も経験も無く…今でもないけど…

パッシブアッテネーターかまして上手に機器選んで組合せたらきっとキレッキレッの音が出るんでしょうね〜♪

書込番号:19516481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/23 12:28(1年以上前)

皆さま、こんにちは。


>スプーニーシロップさん
ヤフオク、御快調のようで!

「最近カセットテープ」の流行りに影響を受けて、

カセットテープデッキをヤフオクで落とそうと考えております。


三菱DS-700Zは別室にありまして!

またの機会ということで。



>oimo-chanさん

三時間睡眠ですか?

私も消防の役職に付いている時は、毎日三、四時間睡眠でした。

キツかったな〜。


ミニシステム、ますます素晴らしいと感じます!

愛着がわきますし!


手前のオーディオの足元は木製のボードもどきを敷いております。

CDPの足元は「樺の幅はぎ板」です。

他のクチコミ掲示板で、

「木材の板でもいいから、敷いてみると響きが良くなる」

というアドバイスをいただきまして。

試しにやってみた、わけです。

響きが増し、嫌みが減ったような気がします。


レコードプレーヤーの足元は余っていたアカシア集成材、

使っていたなかったフェルト吸音材を敷きました。


高価なオーディオボードでなくても、効果はあるかと感じます。



>Whisper Notさん

さすがでいらっしゃいますね!

音源がデジタル時代に入り、「一時プリアンプ不要論」みたいなことが出ましたが、

現在もプリアンプが市場にあることを見ると、

必要なのかな?と思ったりもします。


私はデジタル音源がメインですが、プリは必要派と思っております。

プリは音を整える効果だけでなく、音を豊かにする効果があるような?気がします。

とはいえ、マッチングもありますから、難しいかなと。

書込番号:19516528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/23 13:57(1年以上前)

お芋師匠 大変もうしわけない
いとうさんの基盤よく見たら、整流回路乗って無いの、トランスつなぐだけじゃダメでした。

僕の縁側に書いてある菊池米さんがアンプ用に買った基盤も買って下さい&#8252;

書込番号:19516749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/23 14:35(1年以上前)

わかりました!

ありがとうございます!( ̄▽ ̄)v

菊池さんの整流基板ですね。
了解です!

書込番号:19516863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/23 17:27(1年以上前)

お芋師匠
さっきは出先からだったので・・・・・本来は僕の縁側で書く内容かなとおもいつつ。

http://www.aitendo.com/product/9154
これが基盤のみ。
自分でパーツを買ってこないとならないのが少し面倒ですが、この基盤安くて悪くなさそうw

http://www.aitendo.com/product/2045
これが完成基盤その1、まあ、これ安いんでこれでもいいと思います(が、乗っかってるパーツはあまりよくない)

アイテンドウは安くて、面白いので結構使ってますw
半田の練習にもなりますし、可変三端子レギュレーター基盤とか、78xx用の基盤が凄く安いんですよねw
生基盤買うのとあまり値段が変わらないからついついつまんでしまう。
http://www.aitendo.com/product/11070

書込番号:19517295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2016/01/23 18:41(1年以上前)

盛り上がってますね(笑)

>スプーニーシロップさん
ヤフオク楽しそうですね!

よかったよかった!

ついでにAmazonもね!

CD買うなら安いし早い!
中古なら1円でうってたりするよ。送料350円かかるから351円やけど(笑)

最大級の寒波くるみたいやし、皆さん気をつけてねー!


書込番号:19517506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/23 18:53(1年以上前)

>りょうたこさん

どーもです♪

欲しい機器が不人気なのってホントに経済的です(爆)

沖縄でも雪が降るかも…とか…

グリアリさんが一番寒いところに住んでるのかな?
エアコンもヤバイみたいだし…

書込番号:19517549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/23 18:57(1年以上前)

アイテンドーの500円の完成基板を注文しました。( ̄▽ ̄)

ボリュームはコスモスの2kΩの安い物を買いました。
一応プリアンプにも使っている人がいるみたいですので。
また左右独立になってしまいますが。

バッファの基盤と電源の基盤がそろうのは、しばらくかかりそうです。
アイテンドーさんが休みでしたので、月曜日発送だと思いますので。

なので、部品が揃うまでの間はパッシブアッテネーターで過ごそうと思い、
コスモスのボリュームでパッシブアッテネーターを作ってみました。

この前につくった楽器用のボリュームよりも明らかに相性がいいですね。
ボリュームの数値も違うからですかね。

正直、バッファからの配線の仕方はよく分からないですが、
今までセンタータップのトランスも使用したことないですし、
整流基板も使ったことがないですので、1回やってみないことにはよく分かりませんし・・・。
部品が届くのがすげぇ楽しみです(笑

書込番号:19517563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/23 19:10(1年以上前)

>Whisper Notさん
>oimo-chanさん

ホントにありがとうございます♪
自分ではイマイチ理解しきれませんが、大まかな概念だけは何となく分かりました♪

自分は回路知識は全くですが、概念だけでも分かっていれば、そんなに外れた事をしたり、言ったりしなくなるのでホントに助かります♪

書込番号:19517614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/23 20:19(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
>oimo-chanさん
>りょうたこさん

エアコンは直って絶好調!暖かいです!
久々にリビングで生活してます!(^^)!

アンプは原因不明でまだ返ってきませんが・・・

書込番号:19517789

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/23 21:01(1年以上前)

>グリアリさん

エアコン直って良かったですね!

luxmanは困りましたねぇ・・・。

きっと完全な故障と違って、不意にでる症状なので、その確認が一番難しいのかもしれないですね。
私も「異常を確認できませんでした」っと戻ってきたことが、どこのメーカーでもありました。

不思議なもので、知らないうちにすっかりとおさまっているときもあるんですよね。


>レザー好きさん

天然の木材を使用していたのですね。

樺とかアカシアとか私が思いつきそうもない木材ばかりです。
嫌な響きは出そうにないですね。むしろ心地よい響きが出そう。

書込番号:19517939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/23 21:10(1年以上前)

>oimo-chanさん

そうなんです。
エアコンみたいにあからさまに動かなくなると原因がハッキリするのでしょうが
今回の507uxは症状がいつもではないので厄介です(>_<)

そのまま返却されたらいっそアキュかLUX L-305に替えようかと思ったりしてます(ー_ー)!!

書込番号:19517976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/23 21:15(1年以上前)

グリアリさん、わかりましたよ!!

原因は、アキュフェーズの呪いです。
さすがのアキュも、ラックスの社屋までは呪いが届かないんですよ。
これは、春日神社に行って、おはらいをするしかありません。
また、方違えとして、やはりラックスはドナドナでしょうね・・・・・・アキュにとっては、ラックスが一番のライバルでしょうから呪いの効果も強いと思うのです。

このままだと、DACも故障しますよ!!

お芋師匠へ、これ以上の事は縁側でお願いしますw
ここだと、他の話題のじゃまになるかと思います。


書込番号:19517992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/23 21:18(1年以上前)

>Whisper Notさん

やっぱりアキュから浮気した制裁でしょうか!?

元さやに戻ろうかしら〜(笑)

書込番号:19518007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/24 01:56(1年以上前)

グリアリさん
今まで出会って来た人の中で、アキュ使いの人って、取りつかれたようにアキュしか買わないんですよね。
アキュを買ってから、人が変わったようにアキュに非ずんばオーディオに非ずみたいな感じで、まあ、マッキン使いも似た所があるんですが・・・・・

アキュのセパを持っている人の多くが、ケーブル類もアキュで、これってもしかして、アキュ製品を買うとアキュポイントみたいなのがあって、ポイントを貯めるとランクが上がるとかあるのかなぁとかw
そういうのを見ていると、アキュってオーディオではなくて宗教なのかなぁとか思っていたりします。

僕の中では、アキュを売り払って、ラックスを買ったグリアリさんて、すごく珍しい存在なんです。

別に、アキュの製品が悪いとは思っていませんよw
んでも、他のメーカーに比べて、ファンというか狂信者が多いような・・・・・・・・・・・・・勝手なイメージですけどw
なんで、呪詛の類はあってもおかしくないのかなぁとか結構本気で思ってたりします。(いあ、冗談ですよw)

まあでも、アキュは、今時絶滅品種的な、グライコとかチャンデバをきちんとラインナップに入れてるし、オーディオ専業メーカーとしてがんばってもらいたいとは思っています。


書込番号:19518894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/24 08:56(1年以上前)

>Whisper Notさん

>今まで出会って来た人の中で、アキュ使いの人って、取りつかれたようにアキュしか買わないんですよね。

おっしゃる通りです。
一つアキュを使うと周辺機器も全部アキュにしたくなってきます。
まあ、あの独特のデザイン、GOLDカラーは唯一無二ですかなね〜
自分もプリメインE-560を皮切りにCDP DP-600、更にパワーアンプをA-65
プリにC-2810そしてパワーアンプをP-6100に変更てな具合です(^_^;)

今回LUXにしたのは浮気性だからです(笑)

なんとなくアキュは安心して使えてリセールも高いのでどんどんグレードUPして深みにハマりますね!

あと、輸入高額品は後の故障時苦労しそうなので・・・
ってLUXでも既に困ってますが(爆)

書込番号:19519293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/24 10:44(1年以上前)

うわぁ〜

高級アキュフェーズ持ってたんですね〜

自分は6年程前にDP-400を買って
(それまでは85年にヤマハCDX-2200を25年使ってました、ピックアップがダメになったのと、トレイ出し入れするベルトがすぐにダメになってしまう…パーツで取り寄せてもそのパーツが古くなっているため(笑)何回自分で代えたことか…最後は輪ゴムで(爆)

で、一年前にC-2410(中古)半年前にA-46(型落ち新品36%OFF)を購入しました

確かにいいですよね〜
でも、自分のど真ん中ではなかったです、チョットお上品過ぎ

どちらかというと老舗ラックスマンの方が企業イメージ的には好みかなぁ
でも、ラックスマンにしなかったのは、プリのクルクル回るボリウムと文字が出る小窓が生理的にダメで…
他に選択肢ないし、安く買えるタイミングも有り、憧れのアキュフェーズを一度はって感じでしたね〜♪

時々、全て手放して再構築したくなる衝動にかられる時が有ります…しないけど(笑)

再構築するならガレージメーカーやビンテージ機器でまとめたいなぁ♪

書込番号:19519590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/24 12:52(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

>時々、全て手放して再構築したくなる衝動にかられる時が有ります…

まさにその気分で入れ替えました。

なんとなくアキュの傾向が分かったので双璧のLUXも使ってみたいなと。

4311を元気に鳴らせる現行機とういことで507uxにして、見た目CDPも揃えたいのでD-05とコンビにしました。

そういえば、りょうたこさん以前ソウルノート使ってましたよね!?

4311とは合わないですかね?

ビンテージマッキンとは真逆ですかね!

書込番号:19520009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/24 13:03(1年以上前)

ソウルノートって聴いたことがないけど、
キレッキレッビシッバシッってイメージ有ります

4311とどうなんでしょうね、りょうたこさん♪

プリメインの中では僕もL-305いいなぁって思ってます♪

書込番号:19520051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/24 14:02(1年以上前)

浅草ではっけん笑

浅草近辺はいまだにレコード屋さんなんだね

書込番号:19520213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/24 14:15(1年以上前)

結構、お値段が高い・・・。
矢沢永吉ってやっぱり人気高いんですね。

浅草にいいなぁ。
休日を満喫していますね。

書込番号:19520243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/24 16:46(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

L-305って販売終了になるんですかね〜

逸品館さんとかで数量限定特価になってますね!

キレキレ系も捨てがたいですが中域重視のL-305も4311に合いそうな気が(^^♪

トランジスターだから手間も掛からないし〜なんて妄想が・・・

もはや心が507uxから離れてる(笑)

書込番号:19520721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/24 17:38(1年以上前)

>グリアリさん
L-305特価だと心動きますね〜♪

そう言えば、行き付けのショップでもずっと展示してあるのが一台あるなぁ…

ハイファイのシリーズと違い、他の機種に目移りしなくてよさそうだし…目移りするとすればビンテージかなぁ?

シンバルの音がどうとか、重低音がどうとか、解像度がどうとかいうならやめた方がいいと思うけど、ボーカルメインで聴くにはむしろ向いてるかもですね♪


>Whisper Notさん
>oimo-chanさん
都会住まいの方はホントにいいですね〜
見るとこ、買うとこ、遊ぶとこに事欠きませんね♪

書込番号:19520921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/24 17:53(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

私はかなりのけっこう田舎に住んでいますよ〜。


しかも私は車の免許がないので、出かけるときはカミさんの車に乗せてもらっています。




書込番号:19520975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/24 17:59(1年以上前)

>oimo-chanさん
てっきり都内住みかと思ってました

自分のとこの方が田舎だと思います(笑)



書込番号:19520999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2016/01/24 19:23(1年以上前)

みなさま、こんばんわ。


>グリアリさん

ラックス L-305 は試聴経験があります。

音に現代的なエッセンスが少し入っているとはいえ、

スプーニーシロップさんの言われる通り、解像度、低音云々のアンプではないですね。

お手持ちのL-507UXとは正反対の出音かなと。

中域重視(かまぼこ型)で、雰囲気で聞く、楽しむアンプかな、と思います。

昔の音源には合うかなと思います。

一台ですべての音源をまかなえる、万能機器ではないですね〜。

書込番号:19521294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/24 19:51(1年以上前)

>レザー好きさん

L-305の試聴感想参考になります。

今までアキュや507uxを使ってた場合違和感を感じる可能性がありそうですね!

地域がらなかなか試聴出来ず妄想で買っしまいそうでしたが、よく考えてみます(^^)/

書込番号:19521396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/24 20:01(1年以上前)

なんだかやっとオーディオ価格コムクチコミみたいになってきた(爆)

書込番号:19521427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/01/25 03:16(1年以上前)

ども、都会生まれ、都会育ちですw
人生のほとんどを東京のど真ん中ですごしております。秋葉も自転車圏内なのでちょちょいって行って帰ってくる感じです。

>なんだかやっとオーディオ価格コムクチコミみたいになってきた(爆)
とスレ主さまがおっしゃっていますが、このスレ、残り2枠しかありませんw
そんな、数少ない残りを消費させていただくわけですが・・・・・・・・・・

ラックスのL-305ですか・・・・・・・なんというか、ラックスの復刻シリーズ第三弾なのかな、真空管系がプリ、パワー、プリメインときての、トランジスタアンプ。昔の回路を今の技術で作りましたというのが売りで、外見も昔のラックスアンプの外見にしているんですね。
発売当初に数回聞いただけなのでよくわかっていませんが、個人的にはすごく中途半端な感じがしました。
これを買って懐古的なシステムを組むのなら、真空管だよなぁ・・・・・・SQ38Uのほうがとおもっちゃいます。
たしか、定価でみると、LX305が30万ちょいで、SQ38uが40万弱って感じでしたよね。
ここは、ムリをしたほうが良い価格差だなぁとおもってましたが、SQ38uはすでに生産中止ですから・・・・・・・・・・・
真空管の使いこなすが面倒という人が多いのも理解できるのですが、やってみればそんなに大したことはないとおもっていますし、意外に真空管て持ちますよ(少なくても電球のイメージではなく、蛍光管ぐらいの感じw)
ガンガンに使って、ずーーーーっと使いっぱなしでも3年ぐらい、まあ、運の要素が凄く大きいのでなんともですが、CDプレーヤーのピックアップの寿命とどっこいじゃないのかなぁとか思っていたりします。
むしろ、りょうたこ社長のように、積極的に色々な管を集めて使うというマニア心をくすぐる部分もありますし、実は、社長のやってるような「球ころがし」は、真空管の使い方としては正しい側面もあります。

んで、じゃあ、真空管アンプを買うんだとして、そこでラックスなのか? という問題に結局は突き当たる事になるわけです。

同じぐらいのコストで、ビンテージを探すって選択肢も当然に出てきますし、グリアリさんの場合には、ラックスのアンプを売らずに、安いガレージメーカーの真空管アンプと併用してみるとか、結局は、1からの製品選択になってしまうパターンに陥るのではないでしょうか?

僕としては、やっぱり使っているスピーカーが、4311で、こいつの最大のメリットは、現代スピーカーとは違って能率がすごく高い、駆動にパワーがいらないわけですから、積極的に真空管アンプを試す事が出来ると思うわけです。
そして、ナローなスピーカーですから、ワイドレンジな現代アンプでなくても充分に音楽を味わえるわけですから、真空管を嫌う理由が無いんですよねw

L-305を買うのなら、真空管アンプを買った方がと思うわけですし、むしろそれなら、本当のオールドラックスをきちんとレストアしたモノを探すとか、アクアラボやイシノさんでメンテした山水のアンプを探すとか、ソニーの高級ブランドespritのアンプを探すとか、パイオニアの高級ブランドだったExclusive M5のレストア品を見つけてくるとか、Japanese vintage なトランジスタアンプの傑作達を使う方が絶対に良いと思うのです。
たぶん、今が、往年のトランジスタアンプを入手する最後の時代になるのかなぁという気もしますしね。

書込番号:19522649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/25 17:09(1年以上前)

>グリアリさん

507はす買ったばかりだから手放さずに、Whisper Notさんがいうようにアンプひとつ追加ってのもいいですね

真空管でもいいし、ビンテージでもいいし、Rubyみたいな小さなのもよさげですね♪

余分のひとつって冒険出来るから選択肢が増えて選ぶのメチャ楽しいかも♪

書込番号:19523957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5159件

2016/01/25 23:59(1年以上前)

200件目になってしまいました

楽しいのであっという間でした♪

皆さんありがとうございました♪

グリアリさん、続きが有りそうなのでバトンタッチよろしくお願いしますね〜

書込番号:19525363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[その他オーディオ機器]

その他オーディオ機器の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング