『(初心者) HPA3かS.M.S.L Sanskrit DAC+DN-11623』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『(初心者) HPA3かS.M.S.L Sanskrit DAC+DN-11623』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

(初心者) HPA3かS.M.S.L Sanskrit DAC+DN-11623

2016/01/05 07:53(1年以上前)

ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 p1192296さん
クチコミ投稿数:12件

HD598を購入したので、DACやヘッドホンアンプ(据え置きタイプ)を購入しようと思い質問させて頂きます。
HD598の運用方法ですが、パソコンまたはIpodを通して視聴したいと考えております。
当方オーディオにはかなりの初心者で、つっこみ所の多い質問かもしれませんがよろしくお願いします。

@まず、DACとヘッドホンアンプの意義ですが、DACはデジタルをアナログに変換するもので、ヘッドホンアンプは音を増幅させるという認識で大丈夫でしょうか。そうすると、DACのみの商品を見ていると音量調節のつまみがついていたりするのは、なぜなのでしょうか?DACとは単にデジアナ変換であって、音量の増幅はヘッドホンアンプが行うものと思っているので疑問に感じてしまいます。

A良いヘッドホンを持っているのなら、ヘッドホンアンプも買った方が良いとよく言われていますが、DACなしのヘッドホンアンプ単体でも効果はあるのでしょうか?

B予算2万円前後でヘッドホンアンプの購入を考えています。様々な機種を聞いてみたところ、価格的にもHPA3が良いのではないかと考えています。しかし、真空管アンプのFABRIZIOLOを聞いたところ、他にはない温かみを感じ、せっかく買うのだから真空管アンプでも良いのではないかとも考えています。
 これはAにも関わってきますが、HPA3は複合機ですので、FABRIZIOLOを買う場合はDACも別に買う必要があると思うのですが、色々調べてみたところ、DN-12785という商品はCarot oneのOEMであり、こちらは1万円強で手に入れられ、DACもS.M.S.L Sanskritという価格にしては良いとの評価をネットで見たので、価格も2万円前後で収まるS.M.S.L Sanskrit DAC+DN-11623の組み合わせも良いのではないかなとも思っています。
 結局HPA3かS.M.S.L Sanskrit DAC+DN-11623で迷っているのですが、どちらの方がお勧めでしょうか?個人的には真空管が捨てられないのでS.M.S.L Sanskrit DAC+DN-11623の組み合わせが良いのではないかと思っているのですが、同じ2万円程度を使ってHPA3同等の性能がなければ買う意味はないかなと思います。
また違う組み合わせでお勧めがありましたら教えて頂きたいです。

意味の分からない質問になってしまっているかもしれませんが、力をお貸しください。
よろしくお願いします。

書込番号:19461335

ナイスクチコミ!0

返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5286件Goodアンサー獲得:818件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2016/01/06 19:51(1年以上前)

p1192296さん こんばんは。

技術的な話は分かりませんが、分かる範囲でなら。

>DACはデジタルをアナログに変換するもので、ヘッドホンアンプは音を増幅させるという認識で大丈夫でしょうか。
>DACのみの商品を見ていると音量調節のつまみがついていたりするのは

そうだと思います。
具体的な機種が分かりませんが、それはアンプとDACが兼用型の複合機ではないでしょうか?
DACのみ専用機だと音量調整は出来ないと思いますが?

>良いヘッドホンを持っているのなら、ヘッドホンアンプも買った方が良いとよく言われていますが

アンプがあった方が音量はとりやすいと思います。
ヘッドフォンによっては鳴らしにくい物もありますから、場合によってはアンプがないと音量が取れない場合もあるかと思います。

>個人的には真空管が捨てられないのでS.M.S.L Sanskrit DAC+DN-11623の組み合わせが良いのではないかと思っているのですが

真空管の音色が気に入ったら、真空管アンプで宜しいのではないでしょうか?
趣味の物ですから、どちらが良い悪いの問題でなくお好みで選べば良いかと思います。

書込番号:19466119

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト