『素人の質問です。』 の クチコミ掲示板

『素人の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

素人の質問です。

2016/01/05 20:39(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

はっきり言って素人の質問です。
素人にも解りやすいように返答して頂けると助かります。
で、質問の内容は、AK100Uと、AK120Uの違いは私の認識ではDACがシングルかダブルの違いと認識しているのですが、それ以外に大きな違いってあるのでしょうか?
と言うのは、今話題になっているオンキヨーの機械とパイオニアの機械、あれも確かアンバランス以外で言えば、DACがシングルかダブルの違いだったかと思いますが、価格差が大体1万ぐらいの差ですよね?
そう思うと、AK100UとAK120Uとの価格差ってかなりあると思います。
それだけAK100UやAK120Uに積んでいるDACがオンキョー機などに比べて高価な物を使っているのでしょうか?
素人の質問で申し解りませんが、解りやすい説明、お願いいたします。

書込番号:19463022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1637件

2016/01/05 20:44(1年以上前)

「素人の質問で申し解りませんが」→「素人の質問で申し訳ありませんが」です。
失礼いたしました。

書込番号:19463041

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/01/05 20:54(1年以上前)

アイリバーは価格設定が特殊ですので他メーカーとは比較にならないかと。
ak120ii、ak100iiはCS4398、DP-X1はES9018K2M
DACチップは一個数百円位だったと思いますので、両者ともにチップが占める割合は低いかと。
AK100とAK120の時もシングルかダブルかで八万円位の価格差がありましたので、それと同様かと。
DACチップが音の評価を全て決める訳ではないので、DAC以外の部分で価格差が生まれているのでは?

akシリーズはかなり使っていますけど、価格差の根拠は乏しいと思います。
価格が高過ぎると言われるのは、販売価格が高いことも勿論ですが、価格差の納得できる説明をメーカーがしていないのが原因ではないでしょうか。
そういうメーカーと理解した方が良いです。

書込番号:19463071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1637件

2016/01/05 21:06(1年以上前)

早速の返答、有り難うございます。
ま、私もAK100MK2を使っており保証が切れたので、もうそろそろ買い換え時かなと思い、バランス接続の出来るDAPを中心に物色している最中なのですが、アンプを含むアナログ部分にコストの差があるのでは?と思い、質問させて頂きました。
私の場合、DAPはイヤホン2割、ヘッドフォン1割、カーオーディオ7割の頻度で使いますので、アンプの駆動力等の違いがあれば、AK120Uも視野に入れても良いかなと思ったのですが…(アフターサービスが悪いのは重々承知の上で…)
参考になりました。
有り難うございます。

書込番号:19463117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング