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電動自転車

スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

男子高校生の通学使用で購入検討中です。

片道約10kmのうち一級河川の橋が1.5kmほどあります、
橋の前後が300mほどの坂道ですが、この坂よりも橋の上が問題になります。

風が強い地方な為、橋の上が平坦にも関わらず風の影響をもろに受け普通の自転車だとかなり走行に抵抗がでます。

そこでアシスト自転車の検討なのですが、以下の機種で用途に最も向いていると思われるものはどれでしょうか?

ヤマハ CITY−L5

ブリジストン アルベルトe B300

パナソニック ビビDXシティ

ヤマハのものはナチュラLに試乗経験ありますが、他2メーカーはありません
アルベルトeとパナのものは前輪がモーター駆動されるということで、ヤマハとは漕いだ感覚が違うのだろうと想像します。

評判では電動部分は家電メーカーのパナの信頼性が高いというものを見たり
前輪駆動の物は世にでてあまり経ってないので信頼性は未知数というものもあったりします。
ベルト駆動はごみをかみこんだ時にユニットの修理が面倒というのも見ました。

風の強い橋の上を最も快適に走行できる機種を教えていただけるとありがたいです。

書込番号:19479371

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:12302件Goodアンサー獲得:1971件

2016/01/10 23:30(1年以上前)

どれでも大差ないので、前傾姿勢を取りやすいモデルを選ぶといいかと思います。
なお、電動アシストで強いアシスト力が得られるのは時速14q以下で走る場合なので、ご注意ください。

書込番号:19479532

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15229件Goodアンサー獲得:3526件

2016/01/11 00:18(1年以上前)

>massaaaanさん
こんにちは。

向かい風の対策に電動自転車を検討されているのは正解だと私は思います。
その用途で3機種をお考えですが、結論から言うと、どれも用は成すと思います。
その上で、3機種の違いを考慮して選ばれたらと思いますので、それぞれに対する私の考えを述べます。

CITY−L5…
いきなりでなんですが、私がこの3機種で買うとしたらこれですかね。
理由は、
・アシストが一番強い。
・これの5速はGD値が長い(5速の一漕ぎで進む距離が長い)
・何より、5年乗っているヤマハ、さらに、近所のニッケル水素のももまだまだ現役

アルベルトe B300…
恥ずかしながら知りませんでした。
ただ、今までの同じ仕組みの物の傾向で考えると、前輪アシストってどうしてもアシストが弱いんですよね。
サンヨーのがその良い例でした。
ただ、PASやVIVIの25.2Ahと違って36Vってどうなの???
とは思います。
あと、変速の割合がどうだかわかりません。
ひょっとしたらCITY−L5のトップギアの時と同じGD値程度になる設定かもしれませんが、
だとしたらこれは3速ですから、ローギアでも重くなるはず。
そうなれば、坂道にどうなるか心配なところです(そこで不利な前輪でも36Vが効いてくるのかな??)
逆にCITY−L5と同じローギアに振った場合、3速だとトップのGD値は短いです。

ビビDXシティ…
平地用として割り切るならこれでもアリかも知れません。
理由は、電池が12Ahだからです。
CITY−L5の2〜30%多く走れるという事は、それだけ充電の間隔を空けられますから、
バッテリーの寿命は長くなります。

書込番号:19479699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/11 01:10(1年以上前)

>ぼーーんさん

ありがとうございます。

ぼーーんさんの他のコメントを見させてもらいましたが、専門的にコメントされていますね。
3台それぞれについてコメントしていただけて参考になりました。
ビビに関しては自転車屋さんでも充電持ちますと言われました。

用途としてはどれでも大差ないという中でPASがおすすめということですね。
3台で迷う中決心がつきそうです。

書込番号:19479845

ナイスクチコミ!0


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/11 07:58(1年以上前)

ありりん00615さん
ありがとうございます。
すぐ返信したつもりでしたが、送られていなかったようで申し訳ありません。

運転姿勢も大事ですね
そこもポイントとして検討要素にしたいと思います

書込番号:19480215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/01/11 09:15(1年以上前)

片道10キロの通学なら、700C自転車の方が楽で早いです。

エアロバイクも良いですが、横風を考慮するとクロモリが良いでしょう。

http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3ex.html

マイルドネオコット、RNC3がオススメですね。電動よりも断然速い。

書込番号:19480394

ナイスクチコミ!0


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/11 21:58(1年以上前)

>まさちゃん98さん

ありがとうございます。
まさに速そうですね

私は自転車について全く無知なのですが、このタイプの自転車を通学に使う高校生ってどのくらいいるのでしょう?
気にしてないためか、私は見たことない気が…

走り出してしまえば快適なのかもしれませんね。

しかし、通学使用でバッグなど荷物があるので、かごやリヤキャリアが必要です。
なのでちょっと難しいかもしれませんね。

書込番号:19482883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12302件Goodアンサー獲得:1971件

2016/01/11 22:57(1年以上前)

学校指定の関係で、両立スタンドが必須な場合もあります。キャリアはどこも必須です。

書込番号:19483196

ナイスクチコミ!1


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/12 00:03(1年以上前)

>ありりん00615さん

承知しています。
なのでまさちゃん98さんが紹介していただいた自転車を使用するのは難しいと思った次第です。
 

書込番号:19483474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/12 12:40(1年以上前)

まず、通学という用途から考えて、電動アシスト自転車がいいと思います。
通勤通学は、天候に左右されて所要時間が変わっていいものではありません。
当方、昔ママチャリで川の土手のサイクリングロードを通勤に使っていましたが、逆風になるだけでママチャリとロードバイクの速度差が一気につまります。いつも抜かされるロードにママチャリでテールトゥーノーズでついてけるんですから。
電動アシストに変えたら・・・・ママチャリよりも遅くなりましたが、風や雨で所要時間の変化は無くなりました。ぼーーんさんの言われているGD値はここで効いてきます。23.5inママチャリのGD値は相当高かったみたいです。車体も軽かったし。
たかがサイクリングロード4kmの通勤でしたが、普段17分で走れる道が、風次第で25分以上かかるようになります。台風の時は、40分かかりました。これが、電動アシストでは、20分、台風でも25分と安定してはしれていました。

所要時間が変化すると、人って、一番速かった時のイメージを強く持ちすぎるんですよね。家出る時間がだんだん遅くなっていってしまうんです。電動ママチャリは安定した走行できてました。3年とかの短期間であれば、どの電動アシストでも変わらないかと思います。

それより長く乗るのであれば、ジェッターやハリヤ、ブレイスなどが選択肢になるかもしれません。
うちのハリヤはかごもキャリヤもついてます。かっこいい悪いではなく、全ては機能優先。

書込番号:19484491

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/12 13:06(1年以上前)

高校生の通学でしょ。
ママチャリでよいのでは。
風が強いときは家を速く出る。

書込番号:19484567

ナイスクチコミ!1


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/12 23:17(1年以上前)

>Tsutomu_kunさん
ありがとうございます。

川の土手を走っておられるということで、橋の上と状況が似ていますね、
参考になります。


風、雨にあまり影響されないのはいいです、通学では時間が読めるのは大事ですね。

ふと思ったのですが、雨の日に普通に乗っていてバッテリーとかに問題ないんでしょうか?
当然防水されているでしょうが…

年数としては3〜5年くらいは最低持ってほしいなぁと思っています。
当面通学なので通学車タイプがいいのかな?と思っています。

書込番号:19486327

ナイスクチコミ!1


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/12 23:27(1年以上前)

>α7大好きさん
ありがとうございます。

シティサイクルというタイプなのかな?中高生が通学に使う自転車
それで走ってもけっこうきついんですよ、だから電動アシストを検討しています。
なのでママチャリではもっときつくなってしまいますね。

通学時間は風の影響を考慮しています。

書込番号:19486371

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15229件Goodアンサー獲得:3526件

2016/01/13 08:40(1年以上前)

>雨の日に普通に乗っていてバッテリーとかに問題ないんでしょうか?

これは少なくともヤマハ(ブリジストン)の場合、問題ないですね。
サポートでも大丈夫と言う解凍でしたし、私は雨台風の時も乗りました^^;。

>年数としては3〜5年くらいは最低持ってほしいなぁと思っています。

こればかりは乗り方次第ですが、持つと思いますよ。
とりあえず、空気はマメに入れる、段差の大きい所は乗ったまま超えないぐらいの気遣いは最低必要です。

書込番号:19487166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:172件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2016/01/13 09:12(1年以上前)

>ふと思ったのですが、雨の日に普通に乗っていてバッテリーとかに問題ないんでしょうか?
>当然防水されているでしょうが…

まあ、電気だから水は良いわけ無いですよね。ショートしますから。故障したら修理して下さいということでしょう。

電気無しで、カゴ付きとなると、ORC39ですかね。

http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2016/frc39/

キャリア用のダボ穴満載です。

書込番号:19487230

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15229件Goodアンサー獲得:3526件

2016/01/13 09:39(1年以上前)

>massaaaanさん

>このタイプの自転車を通学に使う高校生ってどのくらいいるのでしょう?

ほとんどがシティータイプかママチャリタイプだと思います。
確かに、大人になって思い返せばまさちゃん98さんの御紹介のような自転車の方が良かったなと思いますが、
こればかりは思春期のお子さんの考えもあるので性能だけでは語れないですよね。
性能差と言うよりも、お子さんの性格やクラスでの立ち位置を考慮して考えられた方が良いでしょう。
こういう時、日本の国民性を嘆くばかりですが、
現実として、他人と違う事によって奇行の目で見られたり、仲間はずれやいじめも絡んできます。

その点で言えば、高校生に電動アシストってどうなの?とも思います。
高校生ならば体力もありますし、逆に、警戒心が低いので盗難の可能性も高まります。
ですから、私の子供の通学なら27インチのシティー車を選ぶかなと思います。
部活やるなら荷台と両足スタンドが良いかなと思いますが、
子供的には片足スタンドの方が良いというでしょうねぇ…

書込番号:19487286

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クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2016/01/13 10:38(1年以上前)

>このタイプの自転車を通学に使う高校生ってどのくらいいるのでしょう?
僕が自転車作ってあげた中学生も高校生もフラットロードバイクは全校生徒で、その子だけでした。
それが何か??みんなの猿まねしていることがいいのですか??

僕は一番最初に挑戦する人に拍手をしますけど。

僕が作ってあげた中学生も高校生も、最初は1年の入学時はその子だけ1台だけでしたが、試乗させてあげたりして、周りの子どもたちの自転車を見る目が変わり、クロスバイクを買う人がでてきたり、先生の中にはロードバイクを買う人も出てきました。卒業時には30%くらい、ママチャリ以外になってましたよ。

ある時、中学生に作ってあげたフラットバーロードバイクを学校へ一晩置いとかざるを得ないことがあり、駐輪場へそのまま置いてて大丈夫かなあと、その子も心配していましたが、次の日に学校へ行くと駐輪場から自転車が消えていて、一瞬盗られたのか。と思ったそうですが、自転車は職員室の中で保管されていました。

担任の先生が「これは外に置いとけないからなあ」と室内保管してくれてたそうです。

本物の自転車は人々に感動を与え意識を買えます。

風が強いから走れない→風を切るスキルがないだけ、乗り方を研究しましょう。

自転車はしんどい、きつい→偽物の整備不良自転車に乗ってるからです。

親が子どもに残すべきことは「困難から逃げること」ではなく
親がいなくても一人で生きていけるような、負けない心と健康な身体の維持方法です。
必要なことは「楽させる」ことではなく、「苦労させる」こと。

たかだか片道10kmくらいの道を10代の高校生が「電気の補助」借りないと走れないなんて恥。子どもの可能性をつぶしています。

死にかけのじいちゃん、ばあちゃんならともかく、高校生が電動自転車乗ってたら、その子の人生、先が見えてます。親が単に手抜きしているだけ。その代償は後で高くつくよ。人間の力の可能性をもうちょっと信用したらと思うけど・・・

書込番号:19487409

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/13 11:41(1年以上前)

一応、雨の件について。
パナソニックのVivi (13年前のですのでニッケル水素バッテリー)は10年間、とりあえず風雨に耐えました。
同じくヤマハのPAS(これも同じく13年前でニッカドバッテリー)は2年間無事でしたが、そこまでしか乗ってません。雨は問題なし。
パナソニックのハリヤ( 2012年から。Li-Ionで、今のViviシリーズと共通) は、先日の雨にも問題なかったですし、今朝の路面凍結も問題なく走ってます。氷の上は走りませんが、バッテリー室内保存さえしてれば気温は0度近くても大丈夫。

あと、土手の風雨の件について。
土手のサイクリングロードのそばのマンションに住んでいたのですが、基本、風が強いかどうかは家を出てはじめて気がつきます。
距離が4kmと近かったので、台風とかなら早く家を出るんですけど、普段は普通にいえを出て、風で地獄を見るわけです。まあ遅刻ですね。雨ならばもちろん早く出るんですが、それでも雨による冷えで速度でないんですね。ママチャリだからケイデンスは目茶高くなるんです。冷えで全く回らなくなります。

電動アシストは遅刻をなくすという意味ではいい選択です。そもそも通勤通学は、体力を余計なところに使ってはいけません。目的はいくことと、そのあとに待っている勉強・仕事をするためなのですから。帰りなら時間関係ないからロードとかで体力づくりはいいんですけどね。時間管理されない人なら朝から体力作りありです。

まあ、私は子供にハリヤを与えました。通学にも使えますが、バスを使わせます。バスの方が時間かかるのですが、余計なところに頭や体力を使わせると本来の勉強に影響でると考えてです。それに、車内なら時間の有効活用できますから。

ちなみに、地域にもよるのかもしれませんが、私の通勤経路や近所の高校では、学力の高い学校にはロードで通学している子もちらほらすれ違います。ほとんどクロスバイク、女子生徒はママチャリですね。
あと、学力中くらいの高校、急坂のうえにあるとこでは、男女ともマウンテンバイク比率がすごく高い。電動アシストママチャリもそれなりに多いです。ロードはみたことないけど、たぶんスプロケットの最大サイズの関係からか、自力登坂できるようにマウンテンになっている感じです。ママチャリは、坂のゆるやかなかなり遠回りを余儀なくされるルートを使っているようです。
結局、一番時間のかからない方法を学生たちは模索して、高い自転車を買う人もそれなりにいるようです。ですが、だれもヘルメットかぶっていないんですよね。それの方が問題。

書込番号:19487528

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15229件Goodアンサー獲得:3526件

2016/01/13 11:43(1年以上前)

>それが何か??みんなの猿まねしていることがいいのですか??

それが良いとは言いませんし、私も前にも書いたように嘆かわしいと思いますが、
では、そのお子さんとその環境に直接接していないのにトラブルにならないと断言できますか?
そして、最後までフォローできますか?

他人の考えに土足で入るような事をしてはいけません。
考え方が違うなら、あくまでも自分の意見を言えば事足りるはず、他人を否定し、見下しても得な事はありません。

書込番号:19487538

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15229件Goodアンサー獲得:3526件

2016/01/13 11:48(1年以上前)

>そもそも通勤通学は、体力を余計なところに使ってはいけません。目的はいくことと、そのあとに待っている勉強・仕事をするためなのですから。

なるほど、この考えには共感しました。

書込番号:19487546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/13 14:20(1年以上前)

ふと思ったのですが、1.5kmの橋の長さって結構風の強さが尋常ではなさそうに思います。
たぶん海に近くないとこの大きさの橋はなさそうな気がします。

私の交通範囲で似たようなところを思い浮かべてみると、
平井大橋(荒川・中川)、小松川大橋/新小松川大橋(荒川・中川) が800m程度。新小松川大橋は国道14号上り線側で、自転車用車道完備、前後スロープ300mくらいなので比較的近いかな。でも橋の上は半分しかないですね。スレ主さんの橋の大きさはすごいなぁと。

あと、国道246の新二子橋(多摩川)が同じく800m弱。

あとは清洲大橋(荒川・中川)が810mくらいと前後スロープ150mくらい。中川の一番下流にある橋になります。ここは、となりの陸橋(1.2km)を走る東西線が、風で脱線転覆事故をおこした場所。海に近い橋は尋常ではない風が想定もしてない角度から突然吹くことしばしば。

こう考えると、メチャクチャ車重の重い、重心の低いアシスト自転車の方が突風には強い。といっても、皆重量27kg前後なんで十分重いかな。
アルベルトは、前輪モーター駆動で、若干重心高い、それと前タイヤはグリップ失わないための工夫されてるようだけど、前輪駆動はタイヤグリップとの微妙な関係もあるので、電子制御にまかせる不安もあります。
というわけで、スレ主 massaaaanさんの自転車選択ということについては、残りの2車種のどちらでも良いように思います。

もし、すでに電動をお持ちならば、それと同じメーカーのものを買うことで、バッテリーの交互使用などできますので、メーカーは決まるのかなと。Li-Ionバッテリーは、未使用保管で寿命短くなります。間隔開けてでもいいので充放電を定期的に繰り返すことが大切です。

書込番号:19487841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15229件Goodアンサー獲得:3526件

2016/01/13 15:20(1年以上前)

上江橋、幸魂大橋あたりですかね?

書込番号:19487941

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スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/13 22:39(1年以上前)

コメントを頂いたみなさま

ここで訂正とお詫びを
橋の長さ1.5kmとなっていましたが、実際は1kmでした
すみません。

橋の長さを調べる際に同じ川に架かる別の橋が1.5kmでして、それを誤認して書き込んでしまったようです。
間違った情報を書き込み申し訳ありません。

書込番号:19489425

ナイスクチコミ!0


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/13 22:46(1年以上前)

>ぼーーんさん
ありがとうございます。

サポートでも大丈夫という回答ならば安心ですね。
通学だと雨の日も乗らなければいけませんから。

書込番号:19489458

ナイスクチコミ!0


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/13 22:50(1年以上前)

>まさちゃん98さん
ありがとうございます。

もちろんそうですよね。
しかし室内で使う家電ではないわけなので、メーカーもそれなりに考えているだろうと思い
使用されている方の使用感を聞いてみたかったというところです。

書込番号:19489474

ナイスクチコミ!0


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/13 23:07(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。

勘違いをなさっていると思います。
私はこういうタイプの自転車を通学で使っているのを見たことがないので(今まで気にしていなかったから気づいてなかった?)
単純にどのくらいいるのだろう?と思っただけで否定も非難もしていませんよ。


書込番号:19489538

ナイスクチコミ!0


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/13 23:27(1年以上前)

>ぼーーんさん
ありがとうございます。

そうなんですよね、おっしゃる通り周りと違うことをすると仲間外れやいじめにあう世の中なので
私も安易に電動アシストにすればいいと思ったわけではないですし、
10万以上するものを高校生に使わせるのもどうかと考えたりもしました。
いろいろ考えたうえでの現在です。

他の方のコメントに対しフォローしていただきありがとうございます。

書込番号:19489620

ナイスクチコミ!0


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/14 00:00(1年以上前)

>Tsutomu_kunさん
ありがとうございます。

10年もったということでしたら、まあ安心ですね。

>土手の風雨の件について
日常的に風の強い地域なんですが、家の付近は家屋があってあまり風を感じなくても周りがひらけると風が!
なんて感じなようです。

ぼーーんさんも共感なさってましたが
>そもそも通勤通学は、体力を余計なところに使ってはいけません。
おっしゃる通りだと思います。
学校行って授業が終わればのんびり家に帰る、そんな毎日を過ごしているのなら
「行き帰りで体力作りでもしろ」とでも言って電動自転車のことなど考えなかったと思います。

>たぶん海に近くないと〜
さすがですね、海に近い方です
しかし1.5kmは他の橋でした…
すみません。
やはり海からの風っていうのは尋常じゃない場合があるようです。

電動は持っていないので、どこの物を買っても初になります
パナソニックのモデルもフロントモーターだったような気がします
ヤマハのパスが無難なのかな?
電動にする、しないを含め考えてみたいと思います。

書込番号:19489742

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15229件Goodアンサー獲得:3526件

2016/01/14 07:16(1年以上前)

あ、パナは後輪駆動ですよ。

書込番号:19490128

ナイスクチコミ!1


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/14 23:14(1年以上前)

>ぼーーんさん
ありがとうございます。

パナのHPで見た前輪にダイナモーターが付いてて駆動するのは別の機種でしたね。

書込番号:19492082

ナイスクチコミ!0


スレ主 massaaaanさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/14 23:19(1年以上前)

コメントいただいたみなさまありがとうございました。
解決済とさせていただきます。
いただいたご意見を参考にして検討していきたいと思います。

書込番号:19492103

ナイスクチコミ!0


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