『パワコンの選定について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『パワコンの選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

パワコンの選定について

2016/01/12 18:06(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:124件

現在、家のリフォームに合わせパナソニックの太陽光発電を全量で設置予定です。
家のリフォームの調整が遅れ、太陽光についてはほったらかしだったのですが、やっと設計内容を業者から聞きました。
そこでパワコンの選定含めいくつか疑問がでてきて意見をきければありがたいです。

■設備認定と業者提案の構成

・パネル    24.4kW  VBHN244SJ33  100枚(決定)    
・パワコン   26.0kW  VBPC255A4      4台    22.0kW 
                  VBPC240A8      1台     4.0kW 

■設置場所

パネルは家と車庫にのせ、パワコンは車庫内に設置予定。接続箱は家側に設置
家と車庫のわたりは2メートルほど。
家に83枚、車庫に17枚の予定

□疑問

パワコンを車庫内に設置するにあたり、「屋外用マルチストリング」のパワコンがよいのではと思い始めました。
4.6kW × 3  5.9kW × 2   計25.6kW
業者が言うには、マルチだと家と車庫のわたりケーブルの本数が多く保護管が太くなり台風に対し懸念があるとのこと。
ただ接続箱使用時は本数は少なくてもケーブル自体が太くなるため、本当に影響が出るほどの太さの差なのか再確認してもらっています。

☆質問

@屋内用のパワコンを車庫内に設置することについてどう考えますか。室内よりは砂塵が多い環境なので。
車庫を設置禁止場所としているメーカーもありますし。

A屋内用集中型と屋外用マルチのどちらを選びますか。(情報が足りなければ指摘願います)

B業者の設計でストリング構成が4直になってたのですが、素人考えでは、直列枚数が少ないように思えたのですが、HITの場合、こんなものですか。
パネルの解放電圧52.9V、パワコンの定格入力電圧DC330V。パネル4直だと211.6V

C屋内用、屋外用の選定において他に注意事項があれば指摘願います。

※補足

コストに関しては構成変更しても今の見積もりでOKです。
保証に関しては、両方とも問題なく保証されると言っています。
設備認定の変更はない構成で決める予定です。

よろしくお願いします。


書込番号:19485179

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:1073件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/01/12 21:10(1年以上前)

>メープル発電所さん

ずいぶん計画が煮詰まっているのでしょうか。ご質問にお答えします。私見ですのでご容赦ください。

@屋内用のパワコンを車庫内に設置することについてどう考えますか。室内よりは砂塵が多い環境なので。
車庫を設置禁止場所としているメーカーもありますし。

→私の場合は車庫に屋内用の5.5kWパワコンを1台設置しています。車庫の前は川なので風通しはいいですが、それでも真夏はパワコンの熱でチンチンです。
 4台もパワコンがあると相当発熱しそうですね。放熱を考えないと温度上昇抑制になります。


A屋内用集中型と屋外用マルチのどちらを選びますか。(情報が足りなければ指摘願います)

→屋内の車庫に屋外用マルチを設置する検討もしてました。HITからCISに変更したので、それはなくなりましたがHITなら屋外用マルチを車庫に設置していたと思います。
 マルチストリングという機能に魅力を感じますが、費用対効果はさほどないと思います。
 回路毎に別種類の太陽光パネルに変えることができるメリットがあります。


B業者の設計でストリング構成が4直になってたのですが、素人考えでは、直列枚数が少ないように思えたのですが、HITの場合、こんなものですか。
パネルの解放電圧52.9V、パワコンの定格入力電圧DC330V。パネル4直だと211.6V

→私なら6直列を追求します。HITは他のシリコンパネルに比べて電圧が高いので4直列でも問題ありませんが、パワコンの変換効率が良くなるのは5直以上と思っています。

C屋内用、屋外用の選定において他に注意事項があれば指摘願います。

 >家に83枚、車庫に17枚の予定

→この枚数構成がHITのベストフィットから外れているのが気になります。
 家と車庫の屋根は方角角度とも同じですか? 同じなら回路構成を融通する余地があります。
 HITありきなのでしょうか? CISなど別のパネルの選定はされましたでしょうか。
 うちは当初HIT&5.9kWマルチストリングパワコン1台で考えてましたが、最大26.5枚の構成だと屋根の設置スペースが余るので、屋根をフルに活用できるソーラーフロンティア170Wの36枚構成に落ち着きました。パワコン1台を条件としていました。
 パワコンとパネルの関係ですが、私はパネル総容量&最適枚数>パワコン容量になる設計を好みます。電力会社への受給最大電力はパワコン出力容量になります。
 マルチストリングパワコンなら、パネルのちょい足しなどできる場合があります。

1)屋内型パワコンを選択するケース
 家:6直4並列24枚屋内用5.5kWパワコンが3式、72枚が最適です。屋根に11枚分のスペースが余ります。
 残り11枚を2.7kWのパワコンで補う方法がありますが、6直+5直昇圧回路が必要になり無駄が生じる構成です。
 ※九州電力管内に設置ならパワコンVBPC255A4は出力制御非対応なので使えません。VBPC255A5になります。
 車庫:6直3並列18枚屋内用4.0kWパワコンが最適ですが、17枚しか入らないので6直×2回路+5直昇圧回路が必要になります。
 接続箱はメンテのため、手が届く高さの場所に設置されることをお勧めします。

2)屋外型マルチストリングパワコンを選択するケース
 家:ハーフパネルを0.5枚換算で26.5枚が最大なので、7直×3回路+5.5直×1回路で1式、これが3式なので244Wが78枚、120wハーフが3枚となります。これ以上乗せません。
 車庫:ハーフパネルを0.5枚換算で20.5枚が最大なので、6直×2回路+5直×1回路 ちょうど17枚です。
 ※5.9kWは入力回路が5つありますが、仕様的に中途半端です。カナディアンソーラーにOEM提供しているモデルは入力回路3つに絞っています。
 接続箱内蔵なのでパネルからの直流ケーブルがすべてパワコンに集まってくるので設置業者泣かせです。業者もこれを指摘していますね。

書込番号:19485774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2016/01/12 23:25(1年以上前)

gyongさま

アドバイスありがとうございます。

情報が分かりづらいというか、足りなかったです。余計な時間をとらせて、すみません。
HIT244×100で設備認定は取っています。電力会社への申請は書いたとおりの構成で申請し、買取抑制対象でもありません。
工事負担金も支払い済みです。近くに野立てで、49.5kWを立てたのですが、それと合わせて210万円でした。(高い!!)
なので、あと検討できるのは、パワコンを24.4kW以上でどれを組み合わせるか?です。(変更認定が面倒なので)

当初、よくわからないまま屋根に乗るだけ乗っけて申請してくれと業者に依頼し、よく検討しないまま業者の薦めるHITで決まってしまい、今に至ります。九電の買い取り問題の噂があり、急がせたのもありますが。


そこで回答に対し、いくつか質問させてください。上記を前提に回答いただければ。

>HITなら屋外用マルチを車庫に設置していたと思います。

マルチか集中型、屋内用か屋外用が混在して分かりづらくなってしまいましたが、屋内用か屋外用かに重点を置いた質問でした。
マルチか集中型か関係なく屋外用を選択するという意味でよろしいでしょうか。

>パワコンの変換効率が良くなるのは5直以上と思っています。

私も5直以上で考えたいと思います。

>→この枚数構成がHITのベストフィットから外れているのが気になります。

ストリング構成の検討はこれからなのですが、なんとなく車庫の17枚に4.6kWを使い残りの83枚について組み合わせを考えようかと思っています。

>パワコンとパネルの関係ですが、私はパネル総容量&最適枚数>パワコン容量になる設計を好みます。

私もそうします。よく確認もせず、業者に申請を依頼した結果、こうなっています。
変更申請も考えましたが、パネルを増やす予定も余地もなく、このままでいいことにしました。コストが全く同じなのが条件ですが。

>1)屋内型パワコンを選択するケース
> 家:6直4並列24枚屋内用5.5kWパワコンが3式、72枚が最適です。屋根に11枚分のスペースが余ります。

うえに書いたようにパネルの接続枚数はパワコンの容量以下にする必要があるので24枚は無理なんです。
と、いうか17枚、83枚は決定なんです。あと変更可能な組み合わせは18枚、82枚です。

>2)屋外型マルチストリングパワコンを選択するケース
>※5.9kWは入力回路が5つありますが、仕様的に中途半端です。カナディアンソーラーにOEM提供しているモデルは入力回路3つに>絞っています。

5.9kW(入力回路5)パワコンで3回路しか使用しない場合、効率的に問題あるんでしょうか。
普通にやる方法でしょうか。


関係ありませんが、カナディアンソーラーの製品は別件で使用予定です。こちらは買取抑制対象ですけど。

書込番号:19486358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:574件

2016/01/13 00:31(1年以上前)

メープル発電所さん

屋外型か屋内型に付きましてはマルチか集中型かとも通じる事ですが、回路構成上必要な選択肢で良いのではないでしょうか。
屋内型を屋外に設置しても雨が当たらない限り埃等を防ぐ方法はありますし。

直列枚数は可能な範囲内で多いほど有利なのは既成事実ですよ。
業者さんと納得がいくまで話し合ってみて下さい。

書込番号:19486625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2016/01/13 01:38(1年以上前)

湯〜迷人さま

ありがとうございます。

>屋外型か屋内型に付きましてはマルチか集中型かとも通じる事ですが、回路構成上必要な選択肢で良いのではないでしょうか。

要はどちらでもよいということですね。

書込番号:19486733

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:1073件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/01/13 07:02(1年以上前)

>メープル発電所さん

車庫は雨がしのげるので屋内型パワコンでOKです。車庫の壁に設置ですよね。
屋外型にわざわざする必要はありません。私がこだわったのは入力回路数とマルチストリング方式です。
ただ、放熱には十分気をつける必要があります。

書込番号:19486973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


加熱さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/14 09:34(1年以上前)

私も家とガレージにパネルをつけ、パワコンをどこにつけるか、悩みました。
うる覚えですが、室内用のパワコンをガレージにつけるのは、保障外になってしまったと思います。
人が出入りするような、ドアであればいいのですが、シャッターのような大きなおのだとNGだと
業者が言っていました。
パナに聞いた方がいいと思いますよ

あと、ガレージの素材や地区にもよりますが、私のガレージは、住宅と同じようにベタ基礎で
木造の2×4で立てています。
外壁は、遮熱性能があると聞いていますが、断熱材入れていません。
夏場でパネルを乗せる前は、ガレージ内は、外気温+7度〜10度ぐらいでした。
ガレージ屋根は、片流れで全面パネルを設置したら、ガレージ内の気温は、外気温と同じ温度に
なりました。
それでも夏場は、外気温が35度とかになります。
ガレージの素材が金属だとしたら、私のガレージの温度の非ではないかと思います。
断熱材がないので、パネルの設置前後で温度差が結構ありますが、断熱材があれば
ここまで温度差の差は出ないはずです。


家の2Fの廊下に設置したのですが、パワコンが4台もあったので、廊下の気温が上がって
大変な事になりました・・・・・
結局、廊下に大きな換気扇をつけましたが、換気扇をつける前と後では、発電率が
1割?2割?ぐらい変わりました。
5.5キロのパワコンですが、発電が4キロぐらいから熱が多く出ていたと思います。

パワコンの保障は、屋内用は15年ですが、屋外用は確か10年だったと思います。

書込番号:19490327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2016/01/14 10:47(1年以上前)

加熱さま

ありがとうございます。

>うる覚えですが、室内用のパワコンをガレージにつけるのは、保障外になってしまったと思います。

最初に書いたように保証については問題ありません。ここでは保証については問題にしていません。
私も数社のカタログや仕様書を見ましたが、たしかに車庫NGのメーカーもありました。
ちなみにメーカーはどこですか。

>人が出入りするような、ドアであればいいのですが、シャッターのような大きなおのだとNGだと

これはどういう理由ですか、ほこりや砂が入りやすいとか?

>パワコンの保障は、屋内用は15年ですが、屋外用は確か10年だったと思います。

保証はパワコンの種類に関係なく機器瑕疵保証として15年です。


今は設置場所を悩んでいるのではなく、パワコンを車庫に設置するなら、屋内用と屋外用のどっちをみなさんは選びますか?
という質問だったのです。
分かりづらくてすみません。

書込番号:19490435

ナイスクチコミ!0


加熱さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/14 13:33(1年以上前)


>最初に書いたように保証については問題ありません。ここでは保証については問題にしていません。
>私も数社のカタログや仕様書を見ましたが、たしかに車庫NGのメーカーもありました。
>ちなみにメーカーはどこですか。
パナのHITを入れる方向で業者と話していましたが、雨漏れ保障10年があったので
長州のHITにしました。
業者は、車庫がNGというのでなく、シャッターうんぬんと言っていました。
なので、通常の物置のような、人間一人が出入りするようなドアで、四方に壁が
あるようなことろならOKとか言っていたと思います。


>これはどういう理由ですか、ほこりや砂が入りやすいとか?
はい、そうです。
人がとおるようなドアでも埃や砂は、入りますが
シャッターとかだとドアと違い埃等が入りやすいからとかだったような?
又、開けっ放しするとか


保障と埃等での故障は、無視した場合、夏場の車庫内の温度が適正温度に保てれば
安価な室内用パワコンをガレージ内の壁につけたほうがよいのでは?

書込番号:19490741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2016/01/14 14:07(1年以上前)

gyongさん
加熱さん

屋内優勢ですね。参考にさせていただきます。
おそらく、頭の片隅に費用のことがあるのかもしれませんが。

どちらを選んでも今の見積もりから費用は変わらないんです。
もともと1年以上前の見積もりで、今はもっと安くなっているはずだから安くしてくれとお願いしたんですが、安くはならないと。
でも構成変更でものが変わっても見積もりは同じでいいと。

田舎だからか分かりませんが、いい加減というか、ざっとしてるというか。
仕事関係で今の業者で決めたんですが。

書込番号:19490800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:370件

2016/01/14 17:45(1年以上前)

屋内用で進んでますけど、みなさん使用温度範囲は気にされないのかな・・・

屋内用 −10〜+40℃
屋外用 −20〜+50℃

ガレージ設置で費用が変わらないなら屋外に一票です。

書込番号:19491167

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2016/01/14 18:13(1年以上前)

晴れhareさま

ありがとうございます。

使用温度範囲も考慮にいれて検討してみます。

書込番号:19491219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2016/01/25 11:50(1年以上前)

コメントくださったみなさま

ありがとうございました。
参考になりました。

気持ち的には屋外用だったのですが、業者との調整において、今の見積もりでは吸収できないということで、話が違うじゃないかとなったんですが、こちらが折れました。
屋内用で決定です。

書込番号:19523292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 設置・施工」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)