『パネルの洗浄について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パネルの洗浄について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

パネルの洗浄について

2016/01/12 21:33(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:72件

太陽光を設置して2か月、今年に入ってパネルの上に熟した柿が貼りついている状態です。田舎で周りに柿の木があり、我が家には、テレビアンテナが屋根の端に設置してあります。おそらくカラスが落としたのだと思います。他に鳥の糞も確認できます。
設置業者には、報告済みですが、今の時期今年度の締切で忙しく時間が取れないとのこと。

柿がくっついてもうすぐ2週間位になり晴れも続いているので乾燥して固まってなかなか落ちない気がします。
取りあえず、ベランダから脚立で屋根を覗きこむような感じでホースを使って水道水で流せれば流そうとおもってます。

しかし、水道水はカルキが入っているので白くなってしまう。
ふき取りが出来ればいいのかとも思いますが、出来ない場合、雨の日にでもやれば大丈夫だと思いますか?

それと、2階の切妻屋根の上に登るのには、やはり2連ハシゴを使うしかないですか?
素人が屋根に上るのは、危ない事は、分かっていますが、気になると自分でやらないと気がすまない。
何かいい方法ありませんか?

書込番号:19485872

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:1074件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/01/12 21:47(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

 うちもテレビアンテナが棟の真ん中にありますから、カラスが糞をパネルの上に落っことします。 
 抜本的に対策するにはアンテナを外すしかないです。

書込番号:19485944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:370件

2016/01/12 22:22(1年以上前)

ふぁぶれすたぁさん


気持ちはわからないでもないですが、

>素人が屋根に上るのは、危ない事は、分かっていますが、気になると自分でやらないと気がすまない。
>何かいい方法ありませんか?

「素人です」というのなら、やめておいた方が良いです。
大けがしたら元も子もないですよ。屋根上設置位の太陽光発電に生き死にかける値打ちはありません。

カルキ水道水は雨で流れるんじゃないかと。柿は木を切る。切れなければ諦める。フン位は勘弁してあげて・・・。

諦めきれなければ足場を組んだままにしますか?・・・でも何やってるか分かりませんよね。

と思います。



書込番号:19486100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5344件Goodアンサー獲得:1078件

2016/01/12 23:29(1年以上前)

ふぁぶれすたぁさん

はじめまして、こんばんゎ。

我が家は空っ風で有名な北関東です。
この時期、朝方はパネルに霜が降り、太陽が出るのと同時にほこり混じりの風が吹いてパネルが砂だらけになります。

業者に清掃を依頼すると15000円とのことでしたので、一念発起、ケルヒャーとラダーはしこを購入して、2階のベランダからはしごによじ登り高圧洗浄しています。

当然、井戸水は出ませんから水道水でやっています。
業者に頼んでも結局は水道水ですから、気にしません。
カルキよらも砂ほこりを落とす方が発電効果は高いと思いますよ。

労力に見あった合理化が出来てるか、?な感じですが、気分爽快を噛みしめています。自己満足ですね!

書込番号:19486385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:574件

2016/01/12 23:58(1年以上前)

ふぁぶれすたぁさん

パネルに着く堆積物気になりますよね。
我が家は太陽光発電と同時にアンテナを壁に付ける平面アンテナに変えましたので鳥の糞害は少ないです。
通常のエレメントタイプのアンテナの場合、鳥が留りづらいギザギザしたパーツを付けると多少効果があるかもですよ?

さて本題ですが、私は年に4回屋根に上りパネルの掃除をします。
その際使う道具はT字型幅30cmの窓拭き用硬質スポンジをアルミ製の棒(4m位)の先に装着して中性洗剤で洗います。
決して屋根に上ることはお勧めできませんので、ベランダに脚立を立て届く距離であれば同じような物を自作してみては如何ですか。
春先の砂ホコリや黄砂の時期は気になってきっと洗いたくなりますよ。

書込番号:19486506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2016/01/13 06:44(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
私も屋根に上るのは危ないと分かっていますが、ほんと効果はどの位あるの?と聞かれると・・・ってな感じになりますが、綺麗になった自己満足を味わいたいのだと思います。
ベランダからラダーはしごでよじ登りとは、横滑りとかいろいろハシゴが動かないように固定して登りました?
よく、降りる時が怖いと聞きますが、安全対策は、どのようにしました?

書込番号:19486953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2016/01/13 06:55(1年以上前)

>湯〜迷人さん
屋根に上るには、2連はしごを使って登っているのですか?
その時の安全対策は、どのようにしていますか?
洗浄する時は、水道水ですか?
2連はしごも購入しようかと思いましたが、なかなか値段が高い。
あまり安いのだと、登った時たわむようで考え中です。

書込番号:19486968

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:574件

2016/01/13 07:43(1年以上前)

少し長めの物

ふぁぶれすたぁさん

>屋根に上るには、2連はしごを使って登っているのですか?
その時の安全対策は、どのようにしていますか?

ベランダに脚立を立て登りますけど、ハシゴと違い横滑りの心配はありません。
長さも軒より高い物を購入しましたので登り降りが楽で不安は無いですね。
屋根に上る際はワークマン等で滑りづらいラバー底の靴を購入した方がより安全ですよ。

書込番号:19487046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/13 11:54(1年以上前)

屋根と畑の野立てで設置しています。
ふぁぶれすたぁさんは、庭木ですかね、私の所は畑に柿の木が4本あります。勿論、影を考えて「頭」は抑えています。

カラスとヒヨドリの糞害があります。大きな原因は、増設した際、受送電のため、パネルの上を電線が横切ってしまいました。
それに、鳥が止まって糞を---------。業者はそこまで気がまわらないですよね。それと、みなさん同様、春には、黄砂と思われる「砂」に悩まされます。20度傾斜はいい方で、10度傾斜は最悪-------。

 野立ては、市販のモップでバケツを持ち込んでゴシゴシやっています。そんなに苦では、ありません。

 屋根は、覗いてますが、「糞」はないようです。「黄砂」は、長い竹を切ってきて、タオルを数枚巻き付け、モップみたいにゴシゴシやっています。田舎ですから、長い竹が調達できます。ただ、手間がかかるし、野立てほどやりません。

 なるべく低いハシゴで、物干し竿にモップとか工夫されたら、いかがでしょうか。2階の屋根に上るのは、いかがと。

 それと、水道水をホースでとばしても「糞」には、効果が薄いです。なかなか、取れません。モップでふき取るのが一番いいと思います。ただ、モップの金具に最も注意が必要です。「竹にタオルをビニル紐で巻き付ける」がいいかと思います。

書込番号:19487564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5344件Goodアンサー獲得:1078件

2016/01/13 15:35(1年以上前)

ふぁぶれすたぁさん

ラダーはしごで登るといっても、屋根に登るわけではなくはしごの中腹から届く範囲で高圧洗浄とハンディタイプのスポンジでこする程度ですので、特に安全対策はしていません。

パネルの4段目まではスポンジが届きませんので、水圧で上部のほこりを落とす程度かな!

それでもやらないよりはマシかな?とホント自己満足です。

書込番号:19487979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2016/01/13 20:58(1年以上前)

みなさん色々ご意見ありがとうございます。

我が家のベランダの広さは、一般的な広さで軒先がそのベランダの2/3位覆いかかってます。
脚立のままだと軒先にぶつかってしまう。
そこにハシゴを掛けると75度以上になってしまうかも。
あと、考えているのは、値段は高いが2連ハシゴを購入して屋根が切妻なのでパネルが乗っていない方にハシゴを掛けて登って清掃するか。
結局、あぶないからやめた方がいいのか悩み中です。

書込番号:19488917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/01/13 22:15(1年以上前)

屋根上のパネルの洗浄は、やはり危険だと思います。

屋根上のソーラーパネルを水道水を使って洗浄して、年間を通じて発電量が劇的に上がることはまずないと思います。

なぜなら、私の知人でメガクラスの発電所を持ち、ソーラー理論の達人がおりますが、洗浄する前とそれを行ってからの発電量の差異を測定し、それに水道代等の費用分を加味して緻密に計算した人がおりますが、結論的に言うと「パネルの洗浄をして労力と費用と費やすよりも、自然の雨に任せたほうが得策」という結論を導き出した人がいます。

当方も野立ての発電所を持っており、洗浄の前後でざっと鑑みてみましたが、ソーラー達人の知人さんと概ね同様の所感かな、と考えます。但し、自分の発電所は超ド田舎なので、鳥の糞も半端なく、国産パネルとはいえホットスポット現象を心配して、5メートルのグラスワイパーにて綺麗に落とすることはありますが。

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

私も産業用をほうは、洗浄が楽なのと、三相200Vで井戸水をポンプアップして洗浄でき、水道代がほぼかからないこともあり、度々休日を利用して洗浄しますが、家庭用屋根上はほとんど洗浄しません。
やはり、大変危険ということもありますし。万が一にも落ちてケガでもしたら、というか最悪な場合はソーラーどころの騒ぎではありません。
危険を冒して屋根に上ってパネルを綺麗にすることは悪いことでは決してありませんが、そのための高いリスク考えると、全くそこまでやる価値を見出していません。

もし、それでも屋根上に上って洗浄作業されたいなら、万が一にも足を滑らせても絶対に落ちないよう、命綱を体につけてするべきです。
万が一に備えることこそ、ソーラー事業で一番大切なことだとこの板では当方は度々叫んでいますが、リスクヘッジとはそういうことです。
(この場合のリスクヘッジは、システムの経年劣化対策とか保証対応などの本来のソーラーのリスクヘッジとはだいぶ意味が違っていますが・・)

ちなみに、私と同地区の親戚のHITはやはり屋根上ですが、オーナーは全く屋根に上っての洗浄など全くしませんが、私の産業用CISにほぼ匹敵するほどの発電量を叩き出しています。

つまり、冒頭で述べた通り、知人のソーラー達人が計算で割り出した通り、「パネルの洗浄をして労力と費用と費やすよりも、自然の雨に任せたほうが得策」という結論が最終的には正しいという、これこそがまさにその証拠なのではないかと思っています。

書込番号:19489299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/01/13 22:55(1年以上前)

>危険を冒して屋根に上ってパネルを綺麗にすることは悪いことでは決してありませんが、そのための高いリスク考えると、全くそこまでやる価値を見出していません。

間違えましたので、訂正します。



 パネルを綺麗にすること自体は悪いことでは決してありませんが、危険を冒してまで屋根に上るという高いリスク考えると、全くそこまでやる価値を見出せません。

書込番号:19489493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8505件Goodアンサー獲得:552件

2016/01/14 11:49(1年以上前)

設置はできてもメンテナンスのことを考えると、屋根より地面のほうが後あと、撤去も不良パネル交換も低コストだと思います。屋根は、素人では危険が伴う気がします。

書込番号:19490530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/01/14 16:45(1年以上前)

ふぁぶれすたぁさん

我が家も作業場の平屋根と母屋5寸の2基を所有していますが、定期的にパネル洗浄はしています。
平屋根はハシゴ掛けて載っちゃいますが、勾配屋根は屋根には載らず、脚立2本に足場(アルミ製の板)を掛けてカニ歩き状態で洗浄しています。(ペンキやさんと同じように)

洗浄方法は皆さんと同様に、高圧洗浄機で表面の汚れを流します。それだけでも、粗方の砂ボコリは落とせます。
あとは水道ホースとジョイントした塩ビパイプの先端にスポンジワイパーをDIYで取り付けてゴシゴシと・・・・。

やっても効果がない?  そうかも知れませんが、そこは価値観の問題では??

綺麗なクルマでも、汚れたクルマでも燃費に影響がないのと一緒です。

愛着があれば、例え効果がなくても綺麗にした状態で保っていたいと私は思います。

危険かどうかの範囲はご自身で予知され、しかるべき手段を持って実行されることをお勧めします。

書込番号:19491072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/01/14 18:52(1年以上前)

>やっても効果がない?  そうかも知れませんが、そこは価値観の問題では??
>綺麗なクルマでも、汚れたクルマでも燃費に影響がないのと一緒です

当方のコメントを指しておっしゃっておられるかも?と思いましたので、一応申し述べておきます。

発電所のパネルをはじめ、システムへの愛着とかなら、生意気申すようで恐縮ですが、私は誰にも負けないという自負があります。
320枚を超えるパネルを毎週のように洗浄する私を、家族をはじめ周りのソーラー仲間達は「ほとんどビョーキだ!」と言っています。

今年はまだ当方の発電所は雪がないのでやっていませんが、昨年なども雪で発電停止になったことは、ほとんどありません。夜中をかけて完璧に雪下ろしするからです。
私は毎日会社から帰れば、自宅の全ての発電所まで行き、全てのアレイに頭を下げて「今日も一日、頑張って働いてくれてありがとうね〜」とねぎらいの言葉をかけることにしています。

人間のように暑いとか寒いとか好き勝手な文句も言わず、黙々とパフォーマンスいっぱいに発電して稼働してくれる我がシステムが可愛くて仕方がありません。

私は、産業用と家庭用で3つの発電所を持ちますが、一日に何回も何回も発電量チェックを重ねてシステムの正常稼働を確かめています。
たとえ屋根上のパネルを頻繁にゴシゴシ洗わなくとも、そういうことも、まさにソーラーへの愛着だと思っています。

しかし、そういったソーラーへの愛着うんぬんと、危険を冒し場合によっては命にさえ影響しうるようなハイリスクの作業をすることとは、全くの別問題だと思っています。

いくら自分の愛車だから言って、下手すれば死ぬかもしれない危険を冒してまで、一生懸命洗車するなどという人を私は聞いたこともありません。

発電量うんぬんはもちろん、そんなハイリスクを冒してまで危険な作業をせずとも、たとえ汚れがあってもソーラーパネルはそれ相応の発電はきちんとしてくれますし、ゴシゴシ洗うほどはもちろん綺麗にならなくとも、自然の雨でそれなりに綺麗にはなることを確認しています。
(私が見た限り、鳥の糞ですらそうです)

当たり前過ぎることですが、そんなソーラーへの愛着うんぬんなどより、万が一にも御家族に悲しい想いをさせないことの方が何十倍も大切です。
(だから、それでもやりたいのなら、命綱を張ってでも、絶対大丈夫だという確信のもとにやるべき、と申しました)

繰り返しますが、パネルを綺麗にすること自体は悪いことでは決してありませんが、危険を冒してまで屋根に上るという高いリスク考えると、全くそこまでやる価値を見出せません。

是非とも大切な御家族を心配させない範囲で、安全にソーラーライフを満喫なさって下さい。

書込番号:19491297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/01/14 20:43(1年以上前)

一応、誤解なさらぬよう申し述べておきます。

このスレにて、常連さん方はじめ、ソーラー愛好家諸氏の方々が、屋根上ソーラーの洗浄についての体験を述べておられます。
大変参考になり、「なるほど、そういうやり方があったか〜」と思えることも多々あります。

誤解されないで頂きたい、というのは、そういったソーラー愛好家先輩諸氏の方々の屋根上洗浄について、批判などするつもりは毛頭ありませんので。
というか、かくいう自分も、雪降り続きで屋根上が雪だらけなら、万全を期した上で雪下ろしもしますし。(笑)

ここで私が、そんなハイリスクを冒してまで〜〜うんぬん述べているのは、スレ主さんにたいしてであって、

>素人が屋根に上るのは、危ない事は、分かっていますが
>結局、あぶないからやめた方がいいのか悩み中です

などと、コメントの随所にて不安なお気持ちを持たれておられることが、もっとも心配になる部分です。
そのような不安なお気持ちを持ちながら、屋根に恐る恐る上ることが一番危険だと思っています。

蛇足ついでに申しますと、ソーラーをやる目的って何だろう、っていうこと。根本的な問題です。
経済効果が上げる、電気代が節約できる、温暖化現象の抑制になる、エコになる、・・・等々

でも自分的には、それらを含めて家族が笑顔になる、幸せになる、ということだと思っています。
少なくとも、我が家はソーラーのおかげで食事時などはソーラーやお天気の話し、発電量うんぬんの話題などで笑顔になれました。
ソーラーをやって本当に良かったと思っています。
家族が幸せになれる、それがソーラーの究極的な目的・目標なのではないか?と自分的には思っています。

やはり、家族共々、安心・安全なソーラーライフが送れたら、これ以上のことはないはずですし、そういう素晴らしいソーラーなのに、自ら進んで危険な目に会うことなどする必要なんかないはず、〜、そう考えるのは自分だけでしょうか。

書込番号:19491557

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5344件Goodアンサー獲得:1078件

2016/01/14 21:07(1年以上前)

CIS愛好家さん

CIS愛好家さんの意見に賛同します。
太陽光に期待するところは千差万別、ひとそれぞれです。

家族が幸せになれる、そんなソーラーライフって最高ですね

我が家のちっぽけなソーラーでは10年頑張っても、元取りと家族旅行1回行く位の、お小遣い程度にしかなりません。
これを投資だ、事業だ、とか言ったら投資家さんに怒られてしまうレベルです。

でも、子供たちに節電という大切な意識が芽生えてくれたこと。
他愛もない、人様から見たらチープな話かも知れませんが、ひとつのことに家族全員で共有できることがあることは、幸せなことなのではないでしょうか。

我が家の場合、パネル洗浄もちっぽけな家族の行事なのかも知れません(笑)。情けないですが。

書込番号:19491622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/01/14 21:31(1年以上前)

REDたんちゃんさん

御丁寧な御意見、ありがとうございます。

>子供たちに節電という大切な意識が芽生えてくれたこと。
>他愛もない、人様から見たらチープな話かも知れませんが、ひとつのことに家族全員で共有できることがあることは、幸せなことなのではないでしょうか

おっしゃる通りだと思います。お金で買えないようなものにこそ、本当の幸せがあると思います。
逆に言えば、お金で買えるソーラーをやったら、お金では買えない「家族の笑顔と幸せ」が得られた、ということでしたら、こんな素敵なことはありませんね。

子供さんが物を大切にする素晴らしい人へとすくすくと御成長されて行かれることも、何ものにも替えられない幸せでしょう。

今後も貴発電所の隆盛と、御家族御一同様の笑顔とお幸せを祈るばかりです。

書込番号:19491705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)