『MTUとRWINの設定は?』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『MTUとRWINの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

MTUとRWINの設定は?

2016/01/15 10:42(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:47件

Win10のメイン機のマザーボードが故障したみたいです。電源は入るけどBIOS画面まで行きません。
ネットで調べるとマザーボードのボタン電池の寿命の可能性が高いらしいので型番を調べて
YAHOOショッピングで注文しました。ボタン電池が到着するまで、仕方なくWinXP搭載のINSPIRON 2200
を使用してます。初期設定では速度があまりにも遅いので、RWINを1460*10と1460*100で2回測定したところ1460*100の方が速かったので報告します。
スペックはCPU セレロンM 1.4G,RAM 768M,無線規格11g,電力系100M回線です。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2016/01/15 10:32:56
回線種類 :光ファイバー(戸建)(その他光ファイバー)
下り速度 :12.4M(12,428,322bps)
上り速度 :12.0M(11,990,399bps)

メイン機だと有線で90Mくらいなのですが、初期設定・10倍・100倍のうちこれが一番速いです。
MTUは初期設定1500で光回線は1500(フレッツは違う)と言われるので1500に設定。RWINは
MTUから40引いて整数倍と言われるので10倍・100倍で測定して100倍の方が速かったのです。
昔WinXPをどのように設定していたかお教えください!

書込番号:19492933

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件

2016/01/15 10:46(1年以上前)

有線では

kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2016/01/15 10:44:05
回線種類 :光ファイバー(戸建)(その他光ファイバー)
下り速度 :47.4M(47,433,061bps)
上り速度 :13.7M(13,658,394bps)

でした。スペックの問題でしょうか?

書込番号:19492946

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/01/15 11:02(1年以上前)

無線規格が11gなら当然の結果でしょう。
電波状況にもよるので一概に何とも言えませんが。
有線で計測しても結果は同じですか?

書込番号:19492975

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/15 23:12(1年以上前)

11gは54Mbpsの無線LANです。
実測は頑張っても最大で35Mbps程度でしょう。
同じ部屋で近距離でネット速度のベンチマークを測っても15〜25Mbpsくらいかと思います。
有線で47Mbpsの速度が出ていますから、11gの無線LANの内蔵子機がネックになっています。
これ以上何を設定しても速度アップは難しいと思われます。

USB2.0の無線LAN子機(11nの150Mbpsか300Mbps)をそのXPのPCに付ければ、有線と同じくらいの速度まで出るようになります。

書込番号:19494732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2016/01/16 18:25(1年以上前)

>kokonoe_h様、 >くるくるC様
貴重なご意見ありがとうございました。
ボタン電池の交換でもメイン機が復活しない場合はしばらくは
このノートを使う予定です。もちろんXPを使う危険性は自己責任です。
11gの無線子機はpcカードスロットに挿してあるAterm WL54Gです。主流が11bから
11gに変わったので3000円くらいで買いました。
家内のデスクトップにエレコムの150M 11n規格無線子機を挿してOS Win10では
35Mくらい(親機は1F、子機は2F)の速度です。800円程度のものだから、同じものを買おうと思いました。 
メイン機の有線90Mがノートでは45Mだから20M超が出ればいいかな?
自分は1Fで使うのでもう少し期待できるかも!

書込番号:19496858

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:144件

2016/01/30 11:32(1年以上前)

mtu変更ソフトを利用してはどうでしょう?

書込番号:19538382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)