現在防湿庫選びをしているのですが、メーカーによって値段や仕様などがちがくてどれがいいか悩んでいます。
候補しとしてあげているのが
http://kakaku.com/item/K0000677380/
http://kakaku.com/item/K0000777540/
http://kakaku.com/item/K0000242342/
http://kakaku.com/item/K0000775442/
です。
現在トーリハンに心が揺れていますが、1万も安いIDEXもいいなぁと悩んでいます。
価格の差っていうのはどのようなところにあるのでしょうか?
そして皆さんはなんの防湿庫を使っているでしょうか。
書込番号:19493882
0点
こんにちは。
東洋リビングは、棚が引き出しのように出せて、取り出しがし易いですし、棚の端が盛り上がっているので、レンズが転がっても、棚から落ちそうになることはないです。トーリ・ハンは、棚は固定で引き出せなく、平べったくなっています。その変わりか、東洋リビングより少し安いです。
自分は、東洋リビングを、8年間、使っていまして、今の所、トラブルは無いです。
一度購入しますと、長期間、使用できるものですので、使い勝手の良さ重視で、Fusimaさんの使い方に合わせて、選択されたらどうでしょうか。
書込番号:19493962
![]()
1点
東洋リビングです
トーリーハンは東洋リビング販売の
略(本体から独立した会社)だった気がするので
基本は同じもののよう
昔の東洋リビングのも
引き出し式ではなかったので
今は便利です。
書込番号:19494021
![]()
1点
IDEXを約1年 使用しています。
湿度計もデジタル表示で見易く 性能もまずまずで十分 満足いただけると思います。
ですが 何故か棚が外れやすく 自分のも引き出し難くなったり 入らなくなったりして…
今は 東洋リビングの80CATを追加購入しました。
東洋リビングの防湿庫は 作りが良く 棚もスムーズでなかなか良いと思います。
肝心の性能は IDEXより多少 湿度の下がりが遅く感じます。
湿度計もアナログ表示です。
ですが 総合性能&防湿庫のクオリティは 東洋リビングの方が 上かなぁ って感じます。
失礼ながら 参考になればと 書き込みさせて頂きました。
書込番号:19494120 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
東洋リビングのものを2台使っています。
1台は約30年前に100L強のものを購入し
もう一台は、数年前に240Lのものを買い増ししました。
1台目が今までノントラブルでしたので
そのまま同じメーカーのものを使用しています。
あくまでも、保管するための箱としか考えていまので、
引き出し式とか特にこだわってはいません。
書込番号:19494157
1点
東洋リビングの100Lを20数年使用(現在のと違いスチール棚)、
その他リサイクルシヨップで購入の同社120L、80L2台の計4台使用してます。
リサイクルシヨップで購入のはプラの固定棚です、
自分は機材を詰め込んでますので引き出し式は怖くて使えません。
基本的にどのメーカー品でも大差無いと思います、
インテリアとして周辺家具などを考慮して選択するのが宜しいかと思います。
後使用にあたり、湿度計は±10%位の誤差があります、私は湿度38〜42%位を目安に設定してます。
書込番号:19494186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Fusimaさん
こんばんは^o^
自分も東洋リビングの120Lを使ってます。
去年の梅雨前に購入しました!おかげさまでジメジメした天気も気にしないでカメラを保管できました!!
音も全然、気にならないし湿度も数時間で60%ぐらいから設定湿度の42%まで下がります。
どちらの防湿庫も大差無いと思いますよ!!
可能であれば実物を見て触って選んで下さい^o^
スレ主さんが使いやすいのを選ばれたらいいんでは無いでしょうか?
書込番号:19494519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、トーリ・ハン H-110D-MII を使ってます(^-^)/
性能差はあまり無いと思いますので、予算とデザインで選べば良いですね(o^-')b !
私はデザインで選びました(^o^ゞ
助言するなら…
大は小を兼ねる!!!
格言です!!!
大きめを買った方が後々後悔しないと思いますp(^^)q
書込番号:19494543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
東洋リビングのオートドライED-101SSとEDー120CDBを使っています。
機材の整理と湿度管理が楽にできますね。
湿度は40%くらいに設定しています。
デザインと使いやすさで選ばれたら良いかと思います。
書込番号:19495255
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「防湿庫」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/18 10:15:31 | |
| 1 | 2025/08/22 8:18:43 | |
| 10 | 2025/09/12 15:25:08 | |
| 0 | 2025/06/06 0:23:00 | |
| 2 | 2025/05/19 6:04:06 | |
| 4 | 2025/05/14 23:07:54 | |
| 0 | 2025/02/03 22:10:31 | |
| 0 | 2024/12/17 10:12:51 | |
| 7 | 2024/10/23 1:43:33 | |
| 0 | 2024/08/15 5:41:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)




