『20sか30sか』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > スポーツ > ダンベル・バーベル

『20sか30sか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダンベル・バーベル」のクチコミ掲示板に
ダンベル・バーベルを新規書き込みダンベル・バーベルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 20sか30sか

2016/01/16 01:37(1年以上前)


ダンベル・バーベル

スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

こんばんは。
ダンベルの購入を検討しており、どちらの製品にするか悩んでいます。

1 IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20KG×2個) ¥11664-
  http://www.amazon.co.jp/IROTEC-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-40KG%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%EF%BC%88%E7%89%87%E6%89%8B20KG%C3%972%E5%80%8B%EF%BC%89/dp/B0041ISYZK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1452874718&sr=8-1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB

2 IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 60KG セット (片手30KG×2個) ¥17172-
http://www.amazon.co.jp/IROTEC-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-60KG-%EF%BC%88%E7%89%87%E6%89%8B30KG%C3%972%E5%80%8B%EF%BC%89/dp/B0041J3VKM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1452874718&sr=8-2&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB

目的は
1 ダイエット
ウォーキングとサイクリングの二本立てでやってきたのですが痔の手術をした為当分の間自転車に乗れなくなりました。^^;

2 近い将来ロードバイクの購入を検討しており前傾姿勢に耐えられる背筋・腹筋をつけたいと思っています。
運悪く自転車に乗れなくなったのでこれを機に筋トレを始めてみようかと。

筋トレ初心者で器具を使ってのトレーニングは今回初めてです。
どちらがよいかアドバイスお願いします。

書込番号:19495102

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/01/16 03:39(1年以上前)

こんにちは。

ウエイトトレーニングは、少ないレップ数で、出来るだけの重い重量物で筋肉に負荷(刺激)を与えて、筋肉を太くしていく方向と、軽い重量で、レップ数を多くして、筋肉を鍛えながらも、筋持久力をも着けていく方向とあります。

ダイエット目的と、ロードバイクでの背筋・腹筋のトレーニングですと、筋持久力を鍛えていく方向が合っていると思います。

ウエイトトレーニングは、まずは綺麗な怪我しないフォームでやられることが大事で、ウエイトの重量は、そのフォームを維持しながら行える重量ということになります。間違ったフォームでやられると、故障や怪我します。

ウエイトトレーニングは、初めてでしたら、無理のない軽い重量から始められて、綺麗なフォームで、スクワットなり、レッグランジなり行われるようになりましたら、徐々に、ウエイトを増していかれたらと思います。


背筋、腹筋などは、上半身と下半身とを繋いでいる体幹インナーマッスル系の筋肉を、鍛えるといいと思います。
2年連続、箱根駅伝に勝った青山学院は、このインナーマッスルを鍛えて強くなったと記事にありました。

体幹インナーマッスルについて。
http://deepmuscle.info/basic/31/


書込番号:19495206

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/01/16 09:00(1年以上前)

人の筋力は他人では分かりませんので適切なアドバイスになっていないかも知れません。
ダンベルで片手20kgというのはもう筋トレの世界ですので、バルクアップを目指す方向きと思います。

筋肉量が既に多い人でしたら、ダンベルカールなど、20回×3セット以上できる重量であれば持久力も付けられるかと思います。

ダイエット目的でしたらあまりお勧めしませんし、後にロードバイクを乗られたほうがダイエット効果はあります。

ダンベルを使って、腹筋、背筋トレーニングはやりますかね。主に腕のトレーニング器具だと思います。

また、ゴムを使ったトレーニングも低負荷で長い時間できるのでダイエットにも効果的と思います。

その他、器具を買って後にほったらかしにしてしまう人が多いので(私がそうでした。ちなみにベンチプレスセット100kgです)
最近はじめたのは、器具を使わない基本トレーニングで、runtasticというスマホのソフトです。
単純な、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどのルーティンをこなすためのソフトです。

自分だけでは挫折してしまうところを、毎日習慣づけるために使用しています。
記録にもなりますし、励ましてくれるのが良いです。

基本無料版でも使えますが、runtastic road bikeという自転車のためのソフトもあり(サイコンのようなもの)、一括管理してくれるので
有料ソフト(runtastic for dokomo 350円/月)を使っています。

結構長続きしています。

書込番号:19495460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/01/17 08:45(1年以上前)

おはようございます。
ダンベルで片手20kgでは軽すぎます。
30kgでも背筋のトレーニングならすぐに負荷不足になると思われますが、これ以上の大きさのダンベルが家にあると怒られると思われますので負荷が足らなくなったらスロートレーニングか回数を増やしてで対応でしょうか。
ですのでおすすめは30kg2個セットの方です。
あとベンチ台を買われるとベンチプレス以外にワンハンドローなどで背筋のトレーニングや片足をベンチ台においてのブルガリアンスクワットなどができて便利です。
ベンチ台はあなたの体重以外に60kgのダンベルの重さも加わりますのでちゃんとした物を買いましょう。
運動中に壊れたら命に関わります。
これぐらいの負荷で体重が(筋肉量)増えて自転車の走行に影響が出ることはあり得ませんのでがんがんトレーニングをしてください。
頑張ってください。

書込番号:19498513

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/01/18 19:01(1年以上前)

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
いつも参考になるリンクを貼っていただきありがとうございます^^
私の場合瞬発力や筋力の強さ?より、
なにかをし続ける力(歩く、サイクリングするなど)、長時間正しい姿勢を保つ力(立つ・座る)を
つけたいので遅筋ですね。
ダンベル購入の際には参考のDVDなどもあわせて閲覧しつつ運動使用と思います。

書込番号:19503046

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/01/18 19:09(1年以上前)

>ronjinさん
返信ありがとうございます。
痔の手術をするまではウォーキング+クロスバイクによるサイクリングでダイエットをしていました。
以前友人からロードバイクを2.3日借りた事がありまして、自転車の楽しさにひきこまれていった訳ですが、
あの独特の前傾姿勢で体全体、特に首と背中が筋肉痛になりました^^;

>>runtasticというスマホのソフトです
面白そうですね。調べてみます。ありがとうございます。

購入→もてあまして置物化
うーん^^:その恐れはありますが、なんとか習慣付けてがんばりたいと。^^;;

書込番号:19503074

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/01/18 19:17(1年以上前)

>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
>>ダンベルで片手20kgでは軽すぎます。
強負荷をかけてムキムキにしたい訳ではないので20でいいかなと思っていましたが
軽すぎますか・・大は小を兼ねますし懐には痛いですが30kg.を購入したほうがよさそうですね。

ブログ拝見しました。
中判カメラ携行しての自転車での長距離撮影行すごいですね。
私はロードは走行自体を楽しむ、撮影行はクロスの予定で使い分けるつもりですが
長距離行でビクともしない体にしたいものです^^

書込番号:19503101

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/01/18 19:19(1年以上前)

検討した結果30kg.を購入する事にしました。
ベンチについては運動の幅が広がりそうなので欲しいのですが
兎小屋なものでスポーツショップで実物を見て検討したいと思います。

皆さん、アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19503108

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/01/20 07:39(1年以上前)

おはようございます。
解決したみたいですがベンチ台を買わず20kgのセットで効果的にできる運動にダンベルクリーン&プレスがあります。
http://idea-gym.com/dumbbell-clean-press/
これはほぼ全身を鍛えられますし20kgあれば十分でしょう。
負荷が足りなくなればワンアームでなく両手ですればよいだけですので。
あと公園かなにかで階段があるところでダンベルを持っての階段上りでしょうか。
こちらは先に手が疲れてダンベルを落とすとまずいのでパワーグリップかリストストラップがあるとダンベルを落とすことはありません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003U2RYRC?psc=1

書込番号:19507507

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/01/20 08:58(1年以上前)

追伸です。
初めてだということで常識だと思いますが室内でも靴を履いてけが予防のためトレーニングをしてくださいね。
ですのでこれも専用品が一ついります。

書込番号:19507649

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/01/21 22:50(1年以上前)

>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
リンク先参考になりました。
ベンチ台要らず、全身の筋肉を鍛えられるのは非常に魅力的です。
グローブ・靴は用意します。
これで怪我をしたら元も子もないですね^^
ありがとうございました。

書込番号:19512608

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダンベル・バーベル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダンベル買いました 43 2020/09/11 23:30:48
トレーニングベルトの手入れについて 6 2016/07/16 22:24:29
お勧めのアジャスタベンチを教えてください 13 2016/07/01 14:49:38
ダンベルかバーベルか 7 2016/06/16 11:06:26
20sか30sか 10 2016/01/21 22:50:32

「ダンベル・バーベル」のクチコミを見る(全 84件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)