『DLNA公開する写真、動画、音楽データのプレイリスト作成方法』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『DLNA公開する写真、動画、音楽データのプレイリスト作成方法』 のクチコミ掲示板

RSS

「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD)

スレ主 酋長さん
クチコミ投稿数:38件

この度、HDL-A3.0RTを購入して、色々試していますがDLNA公開で躓いていますので、アドバイス願います。
NASの一番の目的が
・自分で撮影した写真、ビデオをNASに入れて、DLNA経由で自宅なのテレビで見る。
・NASに入れた音楽データをネットーワークオーディオで聴く。(まだ購入してません)
です。上記のデータをそれぞれ最上層に作成した「phot」、「MOVE」、「MUSIC」に入れました。写真、動画に関しては最上層フォルダ下に年毎(2000年〜2016年)のフォルダを作成して、その下にイベント毎のフォルダを作成してその中にデータを入れています。
上記を全てDLNA公開にしたところ、テレビで認識してもらえませんでした。調べるとフォルダ数、データ数に上限あるとのことでしたが、写真だけでも30000データを超えてしました。試しに写真の一部のみをDLNA公開したところ無事テレビで見れました。
しかし、データ数を制限すると目的が達成できません。
@ショートカットを作成してDLNA公開フォルダに入れる。→×見れなかった。
A最上層に沢山の10000以下のデータが入るフォルダを作成して、テレビで見るたびにDLNA公開フォルダを設定する。→×DLNA設定の反映に時間がかかり、即時に見れない。データ管理が煩雑になる。
結果となりました。
再度、他に良い方法が無いかと調査したところ、DLNA公開しないフォルダにマスターデータをおいて、プレイリストを作成してそのデータをDLNAに入れるとよいとありました。
その方法を試してみたいのですが、わからないのでアドバイス願います。
@プレイリストを作成するにあたり、必要なものソフト(itunesやMedia Goでも作成できるがこれでよいですか?そのほかであればお勧めはありますか? )
A写真、動画、音楽ともどの単位でプレイリストを作成するのがお勧めですか?データ管理、追加や視聴の際の操作のしやすさ
Bデータの関連付けの概念も教えてください。

よろしく願いします。

書込番号:19505303

ナイスクチコミ!2

返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:2358件

2016/01/19 23:09(1年以上前)

こんばんは

>再度、他に良い方法が無いかと調査したところ、DLNA公開しないフォルダにマスターデータをおいて、プレイリストを作成してそのデータをDLNAに入れるとよいとありました。
その方法を試してみたいのですが、わからないのでアドバイス願います。

意味がわかりませんが、上記が信頼できると思ったのなら、その場所にその根拠も記載されているのではないでしょうか。

テレビの型番の記載もないですし、個人的には国産メーカのテレビのDLNAクライアント機能はおまけ程度(対応フォーマットが少ない)だと思っています。(LGのスマートTVはDLNA対応フォーッマットが豊富)

またDLNAに限ったことではありませんが、重要な点として、別の機器・別メーカ同士の接続(通信)は、使用する規格やフォーマットが同じものに対応して初めて動作が可能になるということです。

書込番号:19506886

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト