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オーディオのグレードアップについて

2016/01/19 14:40(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:110件

ご回覧ありがとうございます。
まだ先の話ではありますがオーディオのグレードアップを考えています。
今の構成は、PC→DAC1000へUSB接続→アンバランスでPM8004へ接続→FS−20です。
スピーカーは気に入っているので上流を変えたいと思っています。
3つほど案があるのですが、

@単純に今使っているPM8004を上位の機種に変更する。

APM8004をパワーアンプとして使い、上位のものもしくは他のメーカーのPM8004と同等品を
購入しプリアンプとして使う。

BN70−Aを購入しUSBHDDやUSBメモリを使用する。



@は確実にグレードアップ、Bはノイズの問題が解消され恐らくDAC部分の性能もDAC1000よりいいと思うのでグレードアップ
すると思うのですが、A関してご教授お願いします。
PM8004をパワーアンプとして使った場合、プリアンプとして使うプリメインアンプのパワーアンプ部分と
合算の出力になるのでしょうか?
またもし合算になった場合、ボリューム位置が同じ場合PM8004単体の時よりも音は大きくなるでしょうか?
それともボリュームではなくスピーカーの駆動力があがるのでしょうか?
上位機種を買うなら単純にその機種だけで完結させたほうがいいでしょうか?

質問だらけで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19505443

ナイスクチコミ!2


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Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/19 15:08(1年以上前)

パワーは、パワーアンプの出力のみで、想像してるのとは全然違う
同ランクにするならば、レベルアップも無いので、Aは無意味

自分ならBの最上流の変更

書込番号:19505478

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2016/01/19 20:37(1年以上前)

すすすすすぅさん,、こんばんは。

あまり詳しくは無いですが、順序だてるならBもしくは@という所でしょうか?

プリメインアンプの、プリ/パワー部分の分離使用が可能な物に関しては、ぶっちゃけ『プリメイン全体の性能から、それぞれの回路比率の性能だけ使う』と言う物になるので、組み合わせた新規アンプにPM8004のスペックが丸々上乗せされるという事はありません。

私はPM7004を持っていて、純然たるパワーアンプ(真空管式)を入手した際に、主さんの計画とは逆になりますが、間に合わせでプリ転用として使った事がありますが、正直セレクター機能としてしか使い物にならず、セパレートスタイルで音質的にどうにかしたいのであれば、「そう言う用途で実力を出せる物≒グレード的に見合った専用機(プリ/パワ−)」でなければ、投入金額に見合わないと痛感した経験があります。

主さんが、新しいプリメインアンプを購入して、何らかの形でパワー部をバイアンプとして並列稼動させるために、PM8004のパワー部を利用すると言うのなら意味はあると思いますが、今お持ちのPM8004のパワー部をメイン出力とお考えなら、下手なことはされずにそのままPM8004のみで使う事が一番パフォーマンスを発揮すると思います。

また、私の今のシステム的には、PCをソースにするルートもありますが、PCという物を再生元にするのはタブーと言う程劣悪な状態にありません。

(反面、DAC機能やラインケーブル等は多少は高級な部類にはなっていますが)

具体的な欠点が見えもしていないのに、PCを専用ストレージプレイヤーに変えれば無条件に音質が良くなるという考え方も、ちょっと違う様に思います。

主さんが、何に不満を持って、どう改善したいのかをハッキリとさせた上で、シンプルにボトルネックになっている部分を改善するのが、本当の意味でのグレードアップ(ステップアップ)で一番安上がりなんじゃないでしょうか?

書込番号:19506286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2016/01/19 21:06(1年以上前)

こんばんは。

これなんか如何ですか。

http://linn.jp/products/network-music-players/#majik-dsm

ネットワークプレーヤー兼DAC兼プリメインアンプで、一台でスレ主さんの願いを叶えてくれる優れものです。

書込番号:19506391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件

2016/01/19 22:21(1年以上前)

>Musa47さん
電源のように直列で増幅するわけではないのですね。
ありがとうございます。
やはりPC−DAC部分を代えてしまうのが確実そうですね。

>ましーさん
現在の不満を書いていませんでした。
不満は2つで、1つはマランツ製品の音が自分にはあまり合っていなかった。
悪く言えばキンキンしているし、すごくデジタルっぽい感じがします。ピアノも電子ピアノに聞こえるし、
声も艶やかになりすぎてる気がしました。
サウンドダイレクトも使うと更にそのクセが強くなってしまうので使っていません。
なのでPM8004はパワーアンプとして使い、音を決定するプリ部分を他で補おうと思ったのですが、
プリメインアンプのプリ部分を使うのには無理がありましたか。。

もう一つは不満になるかわかりませんが、現状USB接続でノイズも遅延も発生していないと思うのですが、
USBで接続している以上必ずPCからのノイズが混じっているそうなので、それならネットワークプレイヤーを
購入してPCと分離すればいいのかなと思ったからです。
大容量記憶装置?を使いたいので選択肢としてはネットワークプレイヤーかなと。

ボトルネックとなっている部分が正直見当たらないので、単純にシズテムを変えてみようかなぁと
思った次第です。マランツの音が合わないというのがボトルネックなのですかね・・

>kika-inuさん
LINNというメーカー、たしかめちゃくちゃ高額だった気がします・・
教えていただいたものも定価50万。。
確かにこれ一台あれば一気に解決しそうですね。
スピーカーの5倍の値段なのでどうなのでしょうかね。

書込番号:19506694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2016/01/20 00:35(1年以上前)

相手の予算をまったく考えられない、レベルの低いアドバイスってなかなか無くならないですね。

書込番号:19507146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2016/01/20 03:59(1年以上前)

普通に考えますとPCとDAC1000が一番弱いですので、B案がもっともグレードアップになると思うのですが……スピーカーはaudio proのFS-20ですよね。このスピーカーのようにウーファーを横向きに配置した製品は、過去にINFINITYやAcoustic Researchを聴いたことがありますが、アンプの低域に力と制動力がないと難しかったと記憶しています。
さらにFS-20のスペックをみますと、ウーファーとミッドとのクロスオーバーが基音に近い350Hzでスロープは12dB、さらに公称インピーダンス4Ωですので、低域の弱いアンプを組み合わせるとなおのこと高域が勝ります。
スレ主さんはキンキンした電子音調の音とお感じなのも相対的に高域強調のバランスになっていると推測できます。
ということでしたら、Bで上流をグレードアップされても、不満点は変わらず存在する、と考えて良いのではないでしょうか?
私は@のプリメインアンプ交換案を推します。
低域の出るアンプに交換されて、高域とのバランスをとり、FS-20の実力を発揮されてください。

といいましても、質問文から察するに予算は10万くらいでしょうか?
10万円でFS-20に相応しい低域を出せるアンプは、新品では難しいと思います。
10万円台ですと、国産ならDENON PMA-2000REは最低域までは出ないと思いますが、低音の力があるアンプとして候補にあげていいかな、と思います。海外ものなら、HEGELは歴代底力のある低音を出せるアンプを作っていますのでH80Sが候補でしょうか。
個人的には10万円台の現行製品よりも、4-5年前の30万円くらいの製品を中古で探して10万円台で購入される方が、確実な音質アップと思います。もちろん程度の良い中古であることが前提となりますけど。

書込番号:19507334

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/20 07:40(1年以上前)

すすすすすぅさん はじめまして

スレ主さんの製品購入一年半後のレビューを拝見しましたところ

「全域申し分なく出ていると思います。低域も十分だと思いますが、薄っぺらい感じがするのでFOSTEXのサブウーファーで補ってます。
中域は特に素晴らしいと思いました。映画で男性の声が出るとたまにびくっとするくらいリアルに聞こえます。
申し分ないといいましたが、高域は中低域が強い分多少弱めに感じます」「今はゆったり聴きたいのでこちらでちょうどいいです」

レビュー一月後には
「マランツ製品の音が自分にはあまり合っていなかった。悪く言えばキンキンしているし、すごくデジタルっぽい感じがします。ピアノも電子ピアノに聞こえるし、声も艶やかになりすぎてる気がしました」とのことですが・・・

機材を購入されるまで、アンプのトーンコントロールまたはPCのプレーヤーソフトでイコライジングしてみたらいかがでしょうか。低域の量感の増大、並びに刺激的な中高域の抑制には効果的だと思いますよ。
他の回答者様が仰しゃるようにネットワークプレーヤーの導入ではスレ主さんの音質に対する不満は解決されないように思います。

マランツのアンプは中高域に特徴がありますが、どちらかといいますとクラシックやアコースティック系音楽向きだと思われます。ロックを主に聞かれるスレ主さんにはPM8004のプリアウト機能を生かし、オンキョーのパワーアンプM-5000R(S)の追加購入をお勧めします。
また試聴したことはありませんがDENON PMA-2500NEあたりでしょうか。一聴してオーディオシステムの質の向上を実感するためには、最低でも現機材の購入額の2倍、できれば3倍の投資が必要と思われます。






書込番号:19507509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/01/20 11:20(1年以上前)

>すすすすすぅさん
いつもどういう音源を聴いておられるのかな?
お部屋の画像とかあると非常にアドバイスしやすい。
使っているパソコンはどんな奴で?
使っているソフトはどんな奴?
PCは音響専用?それとも他にも使ってます?

質問だらけで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19507892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2016/01/20 14:53(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん
購入するとしたらおそらく4月後半で
予算は15〜20万になります
ただ20万出すと怒られちゃうかもです。。

>ちちさすさん
ご視聴したかたのご意見とても参考になります。
仰られているとおりの症状です。低域が弱いというのもありますし、もっとくっきり表現したいなぁという思いです。
圧力を感じないといいますか、迫ってくるものがないといいますか。
CW200Aでカバーすればいいかなぁと思ったのですが、サブウファーといえども結構上の音域まで
でるんですよね・・80Hzくらいでカットしてるのですがそれでも多少ボーカルの声が入ってしまします。
音場が崩れますしやはりスピーカーのみで勝負したいです。

高域はそんなでしゃばってもいないんですが、艶がありすぎるせいでキンキンしているという感じです。
なのでご紹介していただいたプリメインアンプでかなり改善されるのではと思いました。
デノンはビッグカメラで聴いたことがあります。確か2000REでしたがあまり特徴がなかったような。聴きやすかったですが
あの画体なんとかならないものでしょうか・・
HEGELは未経験です。すごく元気な音を出してくれると以前どなたかの
レビューで拝見しましたので、ちょっと聴ける店舗を探してみます。
最新機種がいいとか特にないので、少し前の機種でもいいものがあればぜひ教えていただきたいです!


>シェルティ3さん
レビューまで呼んでいただいてありがとうございます。
スピーカーのレビューはほんと文章のとおりです。素晴らしい製品だと思います。

高域が弱いというのはでしゃばっていないという風に解釈してください。ちょっと書き方が悪かったですね。
一番の問題は艶なんですよね、サウンドダイレクト切ったらだいぶいいのですが、音量をあげていくと徐々に
各音域の特徴がでてきて、さらに艶も強くなってしまうという感じです。

トーンコントロール=音質劣化というのを目にするのですがそんなことないのでしょうか?
SN比が悪くなるなど見かけますが、フラットの状態でもコントロール回路は通っているんですよね。
今休憩中なので高域をしぼってみましたが、SN比はあまり変化ないと思いますが、艶がなくなると
同時に金物系の響きもなくなってしまいますね。。スネアのアタック感も。
パワーアンプとても興味がありますが、PMA-2500NEを投入するのが一番効果ありそうです。

>元菊池米さん
違ったらごめんなさい以前電源ケーブルによる音の違いついて書いていた方でしょうか?
もしそうだったら比較とても参考になりました。

ジャンルは特にしぼってないですがアーティストはLEO、JUJU、ATSUSHI、B’z、水樹奈々、椿屋四重奏を最近よく聴きます。
洋楽だとBLUE、TAKE6、LINKINPARK、ERIC MARTINなどです。
部屋はすみません勘弁してください、スピーカーは後左右壁から50〜60センチ程度jはなしてあります。
スピーカー間はツイーター間で2,4mくらいです。
振りはツイーターを延長して鼻の5センチ手前で交差するようにしてあります。
FS−20だとこれが一番定位がいいと感じました。

PCは自作です。MSIのMBにI7−2600K、2,4GHzにダウンクロックハイパースレッディングOFF
USBはラトックのもので拡張してそこからDACとつなげています。
PCの設定はPCオーディオjに詳しい方のサイトを見て使わないものはOFFにしてあります。
ソフトはJRMCでASIOドライバーを使っています。
バッファはハードウェア最小値、ドライバーのレイテンシは1msです。
音とび、ノイズ一切ないと思います。
PCでは動画みたりゲームしたり曲作ったりいろいろしてます。
音楽専用機にするつもり予定はないです。

書込番号:19508399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/20 18:02(1年以上前)

僕なら、スレ主さんのお考えのプランを進めつつ、
今使っている機材を変えずにグレードアップ(音を良くしたいという
ことなんだと勝手に想像)するプランも並行で考えるかもです。
うーん。なんですかね。今お持ちの機材の性能や特性を出し切って
いるのかなーと思う訳です。

上流の見直しというのは僕もアリだと思います。
PCのOS周りの整理(再インストールしてみる)とか?ですかね。。。

書込番号:19508767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2016/01/20 21:14(1年以上前)

>Rickenbackerさん
結構試行錯誤してきたつもりだったのですが・・
PCに関しては専用機にするつもりはないので、そうなるともうやれることがあまり見当たりません。
使わないサービスはOFFにしましたし、BIOSで使わないと思われる機能もOFFにしました。
リニア電源も考えましたが、音楽再生専用機なら電力足りるかもしれませんが私のPCでは無理かなぁと。
ノイズ対策もあれこれ試しましたが、DAC1000のアシンクロナスの性能がいいせいか対策前後音は
あまり変わりませんでした。ほんとに若干ですが音像がかすんだかな?くらいです。

アンプに関しては特性を最大限出してしまうと電子ぽくなるのでサウンドダイレクトは使わないようにしてます。
DACはBYPASSで使ってます。もともと20KHz付近までしか情報が入っていないのにアップサンプリングしても・・
のぺーっとした力のない音になってしまうので。このへんは好みだと思いますが。

文章のどのあたりからまだ性能を出し切ってないとお思いになりましたか?
恐らくPCに関してのことだと思いますが。

書込番号:19509396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/01/20 21:51(1年以上前)

>すすすすすぅさん
PC系はいじらないでもいいんじゃないかな?
このラインで最も弱いのはアンプですから、まずそこから補強していきましょう。
個人的お薦めは「今なら」PMA-2000REですね。
新機種発売に合わせて流通在庫が安くなっているので(来月くらいには捌ける可能性あり)
新機種と聴き比べられればベストですが、音のクオリティという面では確実にワンランクアップするので「今なら」お薦めです。
あと試聴前提でパイオニアのA-70A。
デジタルアンプの音がお気に召すかどうかというところで評価してみてください。

あと・・・USBケーブルは電源分離型でないとまともな音出ません。
市販品は馬鹿高いんで自作がお薦め。
私のサイトでも紹介してます。

これだけでもかなりクオリティアップにつながる筈っす。

書込番号:19509537

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2016/01/20 21:52(1年以上前)

すすすすすぅさん、こんばんは。

状況の報告、ありがとうございます。

私自身はアニソンメインなので、主さん愛聴では水樹奈々嬢辺りしか共有できませんが、おっしゃる事は何と無く分かります。

私もPM7004で奈々嬢を聴いた事は何度もありますが、女性ボーカルと言うよりは、お嬢さんボーカルになっちゃうんですよね?(笑

2000年前半の頃の若々しさを滲み出していた(?)時代の曲なら良いのですが、ここ最近のキャリアを重ねた貫禄を伴い、独特の技法に凝った作品だとちょっと違うな見たいな?

そう言う音色的な部分に不満が大きいのなら、周囲の機材云々ではなく、アンプその物の更新って事になるんじゃないかなと?

上流の機材や再生ソフトに注力した所で、Marantzのアンプが他社製品の音を出せる様になるとは思えないので、精神衛生的な理由で大金を出すのはどうかな?と言う気がします。

まぁ、ここはご本人の勝手ではありますが。

現状で何とかと言う事であれば、USBケーブルをオーディオ配慮されているそこそこのケーブルを使ってみるとか、USBネイティブに固執せずに、評判の良いDDCを通じて同軸や光で音を鳴らしてみるとか?
(すでにやっていたらすみません)

賛否両論ありますが、私の個人認識だと、USBネイティブってDSDネイティブでない限り必須とは思えないし、接続こそ簡便ではありますがどちらかと言えば音が軽くなる傾向があるように思うので、特にDSDが中心と言うのでないのなら、HIFACE TWO-Proなんかにちょっとしたオーディオブランドのデジタルケーブルを使ってみる(概算計で\3万程?)とかでも、USBネイティブよりは芯のある方向に改善できる可能性はあります。

当然ながらお約束ですが、確実な保障と言うものはできませんが。

後は、ラインケーブルやスピーカーケーブルで、帯域の重心が下がるような物を探して見るくらいですかね?
(私からはお勧めできませんので、専門ショップさんの助力必須、当然PM8004の性能の範囲でと言う事になります)

うちのPCオーディオは、Core I7 3770自作で、特にオーディオ配慮の設定なし、USBネイティブにはAIM電子の\1万程のケーブル(オンボポート)、もしくは USB-DDC HiFaseTwo-Proを介した同軸デジタル出力(入り口USBは雑誌StereoSoundのお試し4銘柄パックの物、出力同軸はヤフオク出品の自作系銀単線)となっています。

まぁ、一応専門のCDプレイヤーも持っているので、PCにそこまで性能を要求していない事と、システム的にDSDネイティブの機能がないので特化的な要求もない故の事ですが、ノイズ云々を理由に忌避しないといけない程の問題があるとは思えません。

また、あくまでも私個人の価値観ですが、プリアンプで影響するのは音の情報的な物であり、音色に関してはパワー部の支配が大きいと思いますので、PM8004をパワーアンプとして流用云々では大して代わり映えが無いと思います。

(逆にプリ流用に関しても、定価10万の内のごく一部性能に留まるので、セパレートとしての勘定に見合わないと思われ)

我が家の場合は、プリを用いると分解能が上がって高解像になり、かえって中高域の存在がより明瞭になりますので、仮に実力のあるプリアンプが見込めるとしても、主さんの意図する形への改善の役に立つ確率はそう高くないんじゃないかと思います。

半端なセパレート流用よりは、納得のできる音を出せるアンプ一発で考える方が混乱はしないと思いますよ?

書込番号:19509540

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2016/01/20 23:03(1年以上前)

>すすすすすぅさん

はじめまして!

試しにかなり古いですが、

http://www.hifido.co.jp/KWSONY/G0110--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-88156-51771-00/

とかいかがですか?

厚みや密度、艶、重心の低さ、エネルギー感など、現行機種には無い魅力があり、ちょっと薄味のシステムに入れるとなかなか良いとは思います。

サンスイもいいですが、人気あって値段高めなんでソニーあたり薦めてみました。

今のソニーではない元気な頃のソニーのもので、made in japanです!

中古は嫌ならスルーしてね(^_^;)

書込番号:19509852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2016/01/20 23:23(1年以上前)

>元菊池米さん
やはりアンプがネックですかぁ。
実は8004を買うか2000SEを買うか結構迷っていて、その当時はスピーカーがWIGO130でFOSTEXのCW200Aを
使っていたので、低音はそんなにいらないかなぁと思って8004にしてしまったんですよね・・そのときは良いと思っても
システム変えてくうちにネックになる部分が出てきて結局後悔。。
A−70Aは確かビッグカメラにあったと思うので週末に視聴してきます!

USB自作ですかー、実は配線とか加工の仕事してるので作ろうと思えば作れると思います。
あれですかね、製品をちょん切って2,3番線に収縮かけて、シールドになるようなものを巻いて上からまた
収縮かける感じではだめでしょうか?それか端子の部分の金具を2,3番だけはがしてしまうとか・・
ただ気になるのが、以前USBに関して質問させていただいたときに、信号線だけでは認識しないDACが
あるとうかがいました。おそらくDAC1000もそれに該当していたと思うのですが・・
お名前で検索してもサイトが見つからなかったので、よろしければURL教えていただけますでしょうか?


>ましーさん
おーアニソンお聞きになりますかー。MAY’Nさんとかエイルさんも聞きますよ!
そうですねぇ、水樹さんはインパクトエキサイターとかロックバンドネイバーフッドあたりから歌い方がストレートで
重い感じになってますよね。地声もだいぶ低くなってますし。

脱線してしまいましたが、USBケーブルですが一応3種類もってまして、オーディオクエストカーボン70センチ、
ベルキン50?センチ、UNIBRAIN20センチです。カーボンが一番値段高かったのでずっと使ってたのですが、
プロケーブルさんがすごいUSBケーブルを発見したとのことで、UNIBRAINのを買ってみました。
結果ですが、正直ほんとにびっくりしました。カーボンはそこそこいい音を出すと評判のようですが、
UNIBRAINに代えたら、音像がはっきりして音が濃くなりました。高域のキンキン具合も多少とれたように
思います(情報量が減ったという感じではないと思います)。USBケーブルで音が変わるのは説明のしようがないのですが変わるんですよね・・
ちなみにベルキンは雲がかったような感じになりました。
光ケーブルはあまり好印象を受けませんでした。

HIFACE TWO-Proって同軸のやつですよね?なんかノイズがのってしまうようなことを聴いたのですが
それなりのケーブルを使えばだいじょぶでしょうか?むしろオーディオなら同軸が一番いいらしいですが。

プリアンプで影響するのは音の情報的な物であり、音色に関してはパワー部の支配が大きい、
そうなのですね、、完全にプリ部が音色情報かと思ってました。パワー部はスピーカーの駆動力だけかと・・

みなさん2000REをお勧めしてくれてますので、A−70Aと2000REを週末に視聴しようと思います。
HEGELとヤマハもちょっと気になってはいるんですがHEGELは近辺ではどこにも置いてないですね。
確かすみやにもなかったから無理かな・・


書込番号:19509942

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2016/01/20 23:38(1年以上前)

>りょうたこさん
おお、89年ものですか・・
中古特に問題ありませんがこれは保存状態が・・
まぁケースは代えようと思えばタカチあたりで注文すればいいのですが、
中のパーツがだいじょぶなんでしょうか・・
このころのコンデンサーとかって多分今のものより寿命短いですよね?

今のソニーはあまり好きじゃないんですよね・・ウォークマンも使ってませんしイヤホンも別の
メーカーのもの使ってます。ソニー好きな方がいたら申し訳ないんですが、低域が明らかに作られてる
感じがするんですよね。
昔のソニーの音、気になりますね。。

書込番号:19510007

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2016/01/21 00:19(1年以上前)

>すすすすすぅさん

よくみたら確かに汚い(^_^;)
まあ、参考にしてください。

80年代の国産の音もよいです。

ほんとは70年代なんですが、高い(^_^;)


ハイファイ堂なら一年保証ついてますし、スレ主さんなら知識もありそーなんで、直せそうですね!

自分はちょっと前にソニーの CDプレーヤー337ESDって87年のものオクで手に入れましたが、元気になってますよ!
その前の前はSA8004使ってました。

繊細で、綺麗な音で、高音キラキラで、USBメモリーで再生できて、DAC機能もついてましたが、やっぱり音が薄すぎた(^_^;)

プリアンプに関してはスレ主さんの思っていることであってると思います。
よいプリいれたら全くかわります。
むしろパワーよりプリ重視でいいと思いますが。
8004をプリかパワーっていうのは無駄だと思います(^_^;)


コンデンサは無知なんですが、この頃の部品は良いらしいですよ。
詳しいことは元菊池米先生が教えてくれるかもです(^_^;)


書込番号:19510126 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/21 03:48(1年以上前)

>元菊池米さん
すみません5vとGNDは1番4番でした。
眠れないのでブログ読ませていただきました。
電源用のオス端子というのはDACをパソコンに認識させるためのものですか?
あとGNDはDAC側に接続するコネクタの金属部分につなぐとありますが、これは
シールドにつないでしまってもいいのでしょうか?金属部分とつなぐというのが
わからないのですが・・

書込番号:19510381

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2016/01/21 04:18(1年以上前)

>すすすすすぅさん
高域の調整ならこんな方法もあります。

音の焦点
http://procable.jp/setting/28.html

安価なケーブルでの長さの調整だけなので予算はそれほどかかりません。効果なくて数千円なんで痛手にはならないかなと。小型のブックシェルフですが私は効果がありました(測定値も聴感も)。

低音に関してはユニットの向きを考えると直接音より反射音を多く聴くかたちになると思うので部屋の影響が大きいと想定します。個人的な提案としては間隔を狭くするか、またはもっと内振りにして直接音が多くなるようにもっと近くで聴いてみてはどうでしょう?

書込番号:19510387 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/21 04:41(1年以上前)

>すすすすすぅさん
3つの選択肢と全く関係ない話ですみません。

書込番号:19510396 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/21 10:47(1年以上前)

>すすすすすぅさん
ええっと・・・お?自作可能ですか。
では・・
まずUSBについてWikiをご覧いただき端子接続がどうなっているか理解いただくのがまず一歩目。
次に私のblogはご覧いただいているので
http://blog.livedoor.jp/uia496vhb/archives/1659196.html
http://tatsumi.audio-asc.co.jp/article/175040119.html
こちらあたり読んでみてください。
私の場合コネクタがB型コネクタがmini-Bなんでめんどくさくなってます。
これが普通のスタンダードなB端子であればグッと難易度は落ちます。
つまり・・私のmini-B→通常のB端子にしてしまえばいいんです。
その際にはボディアースの面倒なところは必要ありません(ないはず)
これで電源分離型ダブルネックのUSBケーブルが自作できます。
オヤイデで全部そろいますし、ケーブルにちょっと贅沢しても3千円位で収まるので一度試してみてください。

http://it-densi.ocnk.net/product/150
こいつもお薦めしておきます。
DAC1000はデジタルアイソレーションが不十分な可能性があるので。
ただ、ハイレゾ未対応(48kHz 24bitまで)なんで、その点ご注意を!

これでUSBの弱点である電源と通信ラインが一緒のケーブルで受け渡しされることなく、USB信号そのものも電気的に完全遮断される環境になりますので靄が晴れる筈です。

書込番号:19510837

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2016/01/21 15:19(1年以上前)

USBケーブルの電源分離等の改造ってさ、別にいいんだけど、USB規格を逸脱するので、USBケーブルとは言えないんだよね。
自作ならまだいいんだけど、そういうケーブルを売ってる業者とかオカシイよね・・・・・・・・・・・・・

んで、世の中にはこう言うモノがあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h54-f.html

にたようなモノは世に沢山あり
http://it-densi.ocnk.net/product/214

こんなんとか、あと、STEREOの付録にもついてきますよね。

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=962520

書込番号:19511420

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2016/01/21 16:19(1年以上前)

すすすすすぅさん、こんにちは。

プロケの名前が出てきたので確認ですが、
スピーカーケーブルとRCAケーブルは何を使っていますか?
もし、SPが8460/8470+RCAが88760というような組み合わせだったら、
低域が減って高域に妙な強調感があってレンジが狭い
というような音になっている可能性が高いです。
ベルデンの錫メッキ線は、まったくフラットではなく高域に癖があります。
あれをフラットといってるプロケはまったく信用出来ないです。
もしこのような細いケーブルを使っているのでしたら、
最低でもカナレの4S8(スターカッド接続で2.5sq)とか、
オーディオテクニカのAT6159(4sq)なら1m800円くらいですから、
もっと太いスピーカーケーブルを使ってみてください。
RCAケーブルも普通のものを選んでください。

書込番号:19511510

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2016/01/21 18:51(1年以上前)

>りょうたこさん
元菊池米さんとお知り合いでしたか!
親父が昔オーディオやっててSONYのカセットデッキとアンプを持ってました。
その当時はONKYOとSONYがかなり勢力的だったそうで。
かれこれ25年くらい前の話ですが笑

近所に中古品扱ってるところがあるので、昔の機種がもしあったら頼んで視聴してみます。
ネットで見た感じでは中古といってもここ5,6年のものが多い感じでしたが。

マランツ、最初は独特で感動しますが、聞いてるうちにあれ・・ってなりますよね。。


>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
いえいえ貴重な情報ですのでありがたいです。
PCオーディオ初めてまもなくそちらのサイト拝見しました。
まぁもの凄いクセのある方ですね。。熱意は伝わってきますが。
実はベルデンのものはアナログ・スピーカーケーブルはすでに購入して使っておりました。
一言でいうと、くっきりでカチカチという印象です。
DENONのアンプ使ってたときはちょうどいいかなぁって思ってましたが、マランツにしてからはスピーカーケーブル
のほうが使ってません。艶やかすぎて・・

そうですね、聴こえる音の70パーセントくらいは反射らしいので、もっと大きな部屋が確保できればいいのですが。
これ以上間隔を狭くしてしまうと音楽がこじんまりしてしまうんですよね。FS−20は指向性が強いというか
スイートスポットのようなものがとても狭いです。なのでできるだけ離して鼻の前5センチくらいで交差するように
しています。
ためしに60センチjほど狭めて見ましたが、やはり結果は良くなかったです。


>元菊池米さん
私はアップサンプリングしないしCD規格で聴くのでだいじょぶです!
うーん、2,3番のインピーダンスがなんとかっていう部分が。。USB専用のケーブルがあるってことですよね。
4芯ならとりあえずだいじょうぶみたいですが、既製品のコネクタをちょんぎってケーブルだけ使うのが確実ですか。。
オヤイデはまだ見てないので夜見て見ます。
菊池米さんの書き込み見させていただいたのですが、エネループの充電器ですか?
あれから5Vとるというのがおもしろいなぁと思いました。

あと、ADUM4160 アイソレーター(絶縁)基板 USB接続の計測器やオーディオ装置用ですが
HiFimeDIY USB絶縁ADUM4160 5000V 絶縁信号. USB アイソレータ. グランド·ループブレーカーと
同じような感じでしょうか?


>Whisper Notさん
いろいろあるのですね・・
個人的には、こういうものを使うと、ケーブルを二股にするかどちらか1つにしぼりたいです。
2つ使ったほうが結果はいいのかもしれませんが、なんといいますか、接点をあまり増やしたくないといいますか。
だったらアンプもDAC付の買えばいいって話になってしまいますが、1箇所ずつグレードアップしていくと別々に
なってしまいますよね。

こういうアイソレーターってUSBケーブルが2本必要なんですよね?
これ経由するのなら短いの2本でもいいかな・・
短いほうが音質いいと感じましたし。


>blackbird1212さん
はい、今はアナログケーブルだけですが前は両方使っておりました。
ほんとクッキリカチカチのキンキンでした。特にPM8004にしてからは・・
長さでだいぶ音が変わるようですが、いきなり適正と思われる長さにしてしまったので確認は
できてないです。思い切って短くしてみますか・・
恐らくですけど、あの線を使っていい結果が出るのは高域がでにくく低域が膨らむシステムだけかなぁと思いました。
最初は音がはっきりしてるので、おぉぉって!なりましたが。

今はAIRBOWのHCR−ACF−EVOを使ってます。
こちらも高域が結構きつく、低域は膨らみがちですが艶はベルデンのように出てないです。

カナレ、モガミあたりはクセがないっていいますよね。モガミはアナログケーブルだけもってますが、あれも音場かなり狭く
ありませんか?あれくらいが普通なのでしょうか。
4スケ!!太いですね・・レビュー見るとクッキリカッチリ系なんですかね?ものは良いかもしれないのですが
あの被服のビニール感がミニコンポを思い出させますね・・
カナレのものを調べて見ようと思います。

あの、お答えできたらでいいのですが、ベルデンの83352Eってどう思いますか?
たまに使うことがあるのですが、定位はあまりよくないけど音は楽しいと感じたのですが。







書込番号:19511809

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2016/01/21 18:59(1年以上前)

うわっちゃちゃ
御大御二人まで召還しちまったか(苦笑)
藪蛇だったかなぁ・・・
>Whisper Notさん
ん?USBノイズフィルターかぁ・・・イトウ電子のは持っていたりする(苦笑)
NFJのはコスパ最高ですよねぇ。
う〜んハイレゾ使うならこちらの方がよりベターだと思います>すすすすすぅさん
NFJのなら電源分離ケーブルと同等の効果ですしノイズフィルター内蔵なんで筐体一個で済みます。
価格もACアダプタ込でもケーブル自作するより安いです。
このあたりで様子見てみたら?

書込番号:19511834

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2016/01/21 20:46(1年以上前)

>すすすすすぅさん

Wisper師匠も来てしまった。(笑)

元菊地米先生のブログ初めて見ました。

とりあえずフェライトコアを買ってみました。

プリに付けてみます!


5.6年前のは聴かなくてもいーですよ。

70年代80年代のを聴いてみて下さい。好みかどうかはわかりません(^_^;)

ちなみに僕はほぼ60年代のものになり、CD諦めてアナログになっちゃった(笑)

自作するならアンプも自作してください。
詳しくは
>元菊池米さん
>Whisper Notさん
>blackbird1212さん

に聞いてねー。

もしかして関西ですか?




書込番号:19512170 スマートフォンサイトからの書き込み

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ましーさん
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2016/01/21 21:09(1年以上前)

すすすすすぅさん、こんばんは。

大御所さんが多数顔を出しているので、私的に思うところだけで。

SPケーブルのAirbow HCR-ACF-Evoは仰るほどボトルネックではないと思いますよ?

あくまでもPM7004の個性の範囲内においてに限られますが、帯域バランスの重心を落とす意図で、HCR-ACF-Evo(/EZ? \1800/mの物)を使っていた経験があります。

音色バランスは、先にも言いましたがPM8004を筆頭に、そこよりも上流で低域を確保できていないのが理由じゃないかと邪推してみたり?

反感苦情が来るのを覚悟で言えば、アンプの電源ケーブルやラインケーブルの見直しも余地があるのかなと?

菊池氏も触れていらっしゃいますが、私もDAC-1000も若干世代的に古いのかな?と言う思いもありますが、この辺りは必ずしも新しければ良いとは限らないので、現状の機材に対して、きちんと自分なりに味付けをする事に頑張って見ては?とか思ったりします。


書込番号:19512247

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2016/01/21 21:40(1年以上前)

通常のUSBケーブルの配置

左側B端子は普通のピン配列につなぐ

>すすすすすぅさん
う〜〜〜ん
多分判られていない。
通常のUSBのピン配置は4つしかないのです。
私のがminiBという特殊な配置なだけ。
左側B端子で普通のピン配列(1〜4番)につなげばUSB電源分離型セパレートケーブルとして動作します。

で、ここで概念チェンジ。

ここまではUSBケーブルの電源分離について。
次にUSBのアイソレーションとUSBノイズフィルターについて。
アイソレータとノイズフィルタは機能が違います。
アイソレータは信号絶縁器。
ノイズフィルタはノイズを取り除くための電気回路・電子回路 や装置などのこと。
ただ、目的は今回の場合ノイズの低減なのは両方同じ。

『NFJ PGN(Plate Goodbye Noises)』の機能は実は上記二つの機能を持っています。
1.バスパワーとセルフパワーの二種類の電力供給モードを設定=USBの電源分離機能
2.USB専用のコモンモードフィルターを搭載=ノイズの低減

ということで二つの機能を一つの筐体で賄えるわけであります。
これがお薦めする理由です。

私はオーディオにおいてのUSBの根本的な問題は電源と信号のラインが同時に走り、しかもバスパワーの電源ラインというのはメインボードを走った後の汚水と同じものを使うことにあると思います。
なので音響機器につなげたくないのです。
そしてもう一つ。
当然ながらアースラインも電源と同じラインで走るということ。
この二つをせめて別ラインで形成できれば根本的な問題は回避できると思います。
そしてそれを実践してるわけ。

書込番号:19512368

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2016/01/21 22:13(1年以上前)

少し気になるのでスレ主ではないんですけど聞きたいんですがUSBケーブルを通過する時にノイズが乗るってことはPCの電源に問題があるってことなんでしょうか?

それとも綺麗な電源でも同じケーブル内に違う信号が並列で走ってるとノイズが発生するということなんでしょうか?

書込番号:19512478

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2016/01/21 22:13(1年以上前)

>元菊池米さん
NFJのものを注文してみました。
なんと販売開始が今日の21時。
すごい偶然です・・
これで効果ありと判断したらUSBケーブルも作って見ようと思います!
また感想など書かせていただきますね。


>りょうたこさん
あぁ。。なにやら凄い方たちが書き込みしてくださっているようで。。
とりあえず古いSONYは聴きたいと思います。
ちなみに静岡県民です。


>ましーさん
反感なんてとんでもありません。自分の知らないことを教えていただいて感謝しています。
ただ、一応思うところは書かせていただきますね。

「こちらも高域が結構きつく低域は膨らみがち」、と書いたのがまずかったですね。
こういう特徴がありますがベルデンよりも現状いい感じなので使っています。
分離感もEVOものほうが勝っていますし。
最初にシステムをケーブルから全部書き出しておけばもっとアドバイスしていただけたかもしれませんね・・
電源ケーブルはSHIMA2372のもの、タップはプロケーブルの重鉄タップをつかっています。

あと、ちょっと途中から話の内容がずれていってしまってるような・・
気になっているのはマランツの艶に関してとノイズに関してで、低域の量感に不満があるとは言ってない様な。
ちょっと薄っぺらいので以前はCW200Aを使ってカバーはしておりましたが。
この薄さに関してはりょうたこさんも感じていらっしゃるようなので。
FS−20をちゃんと駆動させるのは8004では足りないのでもう少し上のものを考えて見ては?
とアドバイスはいただきましたが、そもそも低域を改善したかったのではないのですよね・・
ちょっと話がずれてしまったかなぁと思い口ごたえさせていただきましたが、確かに見直しはしたほうが
いいかもしれません。ただ、マランツの艶はケーブルでは消えないかなぁと思います・・

書込番号:19512480

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2016/01/21 22:34(1年以上前)

>元菊池米さん
ごめんなさい19511809で書いたのは、菊池米さんのブログでなくURLのせていただいたほかの方のブログの内容です。
USBに使うjケーブルは専用のものがあるという内容があったのでそれに関してちょろっと書きました。

Bオス型と2つのA型の4番はつなぐということですよね?あと1,2,3番は図のとおりにつなげればいいですかね。
これで間違ってたらちょっと製作諦めます。
アイソレータとノイズフィルタの違い、、説明していただいてようやくわかりました。
恐らくわかってない方結構いるんではないですかね。


>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
PC内でいろんな回路をぐるぐるしてるうちにノイズをたくさん拾ってしまうので、それをケーブルにのせれば当然
DACにはノイズだらけの電力が供給されるってことじゃないですかね。
綺麗な電気でも並行して走らせればそれだけでノイズを拾うとは思いますが詳しくは・・



書込番号:19512548

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2016/01/21 22:40(1年以上前)

>すすすすすぅさん
お!瞬殺で売り切れたみたいなんで間に合ってよかったです。
USBケーブルは分割せずとも同じことを『NFJ PGN(Plate Goodbye Noises)』内部でやってるので普通のもので良いと思います。

>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
そうですね。
PCの電源に問題がある。
PCからのUSB電源は普通にノイズまみれでアースラインも振られまくりと考えた方がいいでしょうね(例外もあるかもしれませんが不勉強なんであると仮定します)

書込番号:19512572

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2016/01/21 22:54(1年以上前)

>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
補足すると、通常のデジタル信号「だけ」なら個人的にそんなに気を使う必要はないと思います(諸説あるけれど私はデジタルデータそのものには変質は起こり得ないと仮定します)
何に影響与えるかというと、USBDACに影響与えるんですよ。
しかもその「アナログ(信号)ライン」にです。
もっと言うと「アナログ(信号)のアースライン」にです。
これ、デジタルではなくアナログの話です。
最近のDACはデジタルアイソレータを内蔵して影響回避に努めてるんだけども、DAC1000はその思想当時あったかな?っと疑ってる次第。

書込番号:19512622

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2016/01/21 23:08(1年以上前)

>すすすすすぅさん
>元菊池米さん

お返事ありがとうございます。

デジタル(情報)
アナログ(動力)

て感じでしょうか?アナログ信号の方をDAC-1000はどう処理してるかしだいの部分なんですね。

DAC-1000のノイズ問題でこんな記事がありました。マザーボードの省エネモードに起因するノイズがあったとのこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000173538/SortID=13243976/

書込番号:19512662

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oimo-chanさん
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2016/01/21 23:22(1年以上前)

スピーカーの位置でほとんど解決するのではないかと思います。

高音が気になるっということは、低音がおかしい場合も多いですし。
その逆もあります。

あまりお金をかけないで、USBケーブルの見直しや、スピーカーケーブルの見直し、
そして、一番はスピーカーの設置位置の見直し・・・。

色々とためしてからお金を使ったほうがいいように思います。
もし、原因がスピーカー設置位置や部屋だとしたら、機器を取り換えてもまた同じ不満がでてきます。
まずはスピーカーを一時的にでもいいので、片方だけでも大幅に動かしてみたらだいぶ鳴り方がかわると思いますが・・・。

でわでわ。

書込番号:19512698

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2016/01/22 00:35(1年以上前)

>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
>デジタル(情報)
>アナログ(動力)

>て感じでしょうか?アナログ信号の方をDAC-1000はどう処理してるかしだいの部分なんですね。

んん〜〜〜なんか違う気がする(苦笑)
アナログはふつ〜うに考えてください。
通常のピンケーブルつながってくる流れてくる電気信号っす。

書込番号:19512901

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2016/01/22 16:17(1年以上前)

>通常のピンケーブルつながってくる流れてくる電気信号っす。

それを言ったら、デジタルも同じだとおもうのですが・・・・・・・

ノイズの問題は、コモンモードとノーマルモードの対策と、電位差、サージの問題と切り分ける必要があって、PCの場合には全部が酷い。
まあ、対策としては色々あるんですが、フィルタリングでノイズをとるだけでは解決しない。
電位差の問題が大きいと思っています。
単純に言えば、GNDの電位がPCの場合には内部ですらズレる。電力消費が大きい部分とそうでない部分で、電位差が生まれやすいし、処理によって、消費電力が思いっ切り変わるからGNDが揺れまくる。
GNDは、0Vではないんですよ、場所によっては30mvぐらい揺れ動く、全体では10mvぐらい平気でフラフラしています。
まあ、これは、PCに限った事ではないのですが、オーディオ機器とつないだ場合には、オーディオ機器の電位に対してPC側が常に揺れているわけで、常に電位差が生まれてしまうという状況になります。グランドループも生まれやすい。
なので、PCとオーディオ機器は、絶縁してあげるとうまく情報伝達がいくわけです。
まあ、USBがPCオーディオの定番になる前は、マザボやサウンドカードの光端子を使ってDACに接続するのが定番でした。
いまでは、サウンドカードはあまりみなくなりましたが、マザボの光端子からDACやAVアンプに繋いでいる例は多いとおもいます、この方法だと、電位差の問題は起きないというメリットがあります。
USBオーディオで問題になる、PC側からのノイズは、電線による接続の問題で、これはデジタルだから起きる問題ではなく、アナログの問題ですよ。

書込番号:19514188

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2016/01/22 19:00(1年以上前)

すすすすすぅさん、こんばんは。

>ベルデンの83352Eってどう思いますか?
ウチにはXLRしかないので、それと他のXLRとの比較です。
CDプレーヤー→DAC→SOULNOTE sa1.0→ヘッドホンの
DACとアンプ間に使って聴いてみました。
比較したのはVan den hul RockとOyaide PA-02です。
88760/88770のように特定の高域が盛り上がっているということはないのですが、
やはりハイ上がりで低域に不足を感じます。
また、EMDAC9018Dでの比較ではそれほどの差を感じなかったのですが、
DAC-1000で比べてみたら、解像度が思った以上に低下しました。
RCAで比較したわけではないので難しいところではありますが、
全体に華やぐとか、声が若くなるとか、ベルデンのメッキ系の特徴は持っているように思います。

>モガミはアナログケーブルだけもってますが、あれも音場かなり狭くありませんか?
モガミなら、2803はレンジも広く問題ないとは思いますが、2534だとやはり低域不足かも。
2534に限らず他社ケーブルでも、マイクケーブル系を使ったものは音の抜けが悪くセンターも濁る感じです。

>今はアナログケーブルだけですが前は両方使っておりました
RCAケーブルについては88760を使っているということですね。
DAC-1000にもつないで聴いてみましたが、やはり高域に癖があり低域不足だと思います。
女性ボーカルだと少し若くなってしまい、シンバルとかがちょっとうるさく感じますし、
音量を上げると五月蠅さが増す感じでしょうか。
これとマランツのアンプを組み合わせると、スピーカーケーブルの交換だけでは
音傾向は変わらないように思います。

ウチはバンデンハルやオヤイデのケーブルが多いので、最低1万くらいからとお気軽には勧められないのですが、
手持ちのRCAケーブルをBelden88760といろいろと比べてみました。
そこで、安くてお勧めなのは、
オーディオテクニカ AT564Aです。ヨドバシWebで1mのが700円になっています。
低域高域ともに十分出ていて、バランスの良いケーブルです。
オーダーで作ってくれるところのだと、
オーディオケーブル市場の、ゴッサム(Gotham) GAC-2 PURでしょうか。

スピーカーケーブルについては、AIRBOWのHCR−ACF−EVOが
どの程度のケーブルなのか調べても太さがわかりませんでした。
イメージとしては1.5〜2sqくらいの感じかとは思ったのですが。

スピーカーケーブルもいくつかチェックしてみましたが、
とりあえずはカナレの4S8を試してみてはどうでしょうか。
ヨドバシで1m/288円ですので。

より上だと、ヨドバシでは扱ってないので通販系での購入になり価格も上がりますが、
カナレの4S8G(4S8の線がOFCになって太さは2.5sqのまま)
カナレの4S11G(線がOFCになって太さは約4sq)
モガミの3103(OFCの約4sqで2芯ケーブル)
モガミの3104(OFCの約4sqで4芯ケーブルだからスターカッド接続で8sq)
あたりです。

書込番号:19514479

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2016/01/23 15:15(1年以上前)

FS-20は、強固なオーディオボードに載せてあげると
低音が締まって良い感じになりましたが、
そういったことも試してみるといいかもしれませんね。

すでに実施済みでしたらスルーして下さい。

書込番号:19516957

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2016/01/23 21:22(1年以上前)

>oimo-chanさん
んー、他の方への返信でも書いたのですがとりあえず今の位置が一番定位がいいのですよね。
ある音域だけ響いてしまうこともありませんし。
一応10センチ間隔で離したり縮めたりしてみました。
結果、やはり最初くらいの位置が一番よかったです。
部屋の問題は逸品館さんにもご相談したのですが、ある程度スピーカーの位置が決定したらあとは
ルームチューニングするしかないと。
ルームチューニング用の製品はかなり高価なので手を出しやすいものだけは購入しましたが、
今回の件とはあまり関係ないかなぁと思います。


>Whisper Notさん
えっと、GNDはとりあえず線でつながってれば共通であって、
それがPCの電源の関係でGNDの電位が上がったり下がったりするので
これと5Vとの電位差のずれがアナログ信号に影響を与えるので
DACへのUSB接続前にノイズ除去してあげればDAC以降のGNDの電位は保たれるので
音質に影響がでないって感じでだいじょぶでしょうか?
そうなるとノイズフィルターはほんとに必須になりますね。
お詳しそうなので質問させていただきたいのですが、PCのオンボードの光デジタルって、
例えばサウンドボードを追加してそこからの光デジタルと違ってあるのでしょうか?


>blackbird1212さん
すごい高級ケーブル使っておられるのですね・・今の私ではとても手が出せません。
なるほど、ベルデンの特徴なのですね。ほんと最初つないだときはおぉ!って感動するんですよね。
だけどオーディオやってくうちになんか不自然だなぁと思ってしまったのです。
83352は楽しいのですがなんせ前に前に音が出てくる感じがしてずっと聴いていられなかったです。

実はPM8004にしてからモガミは多分使ったことがないので、今日所有しているケーブル類を組み合わせて
聴いてみました。
そうしたら・・アナログケーブルがモガミ2534、SPケーブルがゴッサム1,5mmが意外や意外、しっくりきて
しまいました。
モガミは前述したとおりなのですが、ゴッサムに関しては雰囲気が暗くなり音が引っ込む感じがしたので
ずっと使っていなかったのですが、今日使って見たら艶がだいぶとれて自然な音に近くなったと感じました。
男性女性ボーカルともに自然です。

ご紹介いただいたケーブル調べて見ます。ビッグカメラにいったところ、カナレモガミのケーブルは扱っていないかった
ので。ネットでヨドバシジョーシンあたり見ればありますかね?
ゴッサムGAC-2 PURは所有していて今日使って見たのですが、
なんといいますか。。表現しづらいのですが広がりがあるというか、音と音の隙間ができるといいますか、
分離感があるというのとはまた違った感じがしました。低域は若干膨らむというか緩くなるというか。
オーケストラとか聴く方にはいいかもしれませんね!


>なぜかSDさん
強固とまではいきませんが、一応30mmの石の下にソルボセインを貼って、スピーカーとボード間には
オヤイデの名前忘れましたが銀色のスパイクをかませてあります。
トールボーイの場合40mmくらいはあったほうがいいと拝見したのですが、素材も御影や大理石のような
ものにしたほうがいいでしょうか?メーカー品だととんでもない値段になってしまうので手が出せません。。




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2016/01/24 02:18(1年以上前)

>PCのオンボードの光デジタルって、例えばサウンドボードを追加してそこからの光デジタルと違ってあるのでしょうか?

マザーボードによってちがうとは思うのですが、個人的には、マザボの光端子を使っても、そこそこのクオリティはあると思っています。
PCオーディオの場合には、汎用機ではないので、ソフトウエアの問題、ソフト自身の問題と設定の問題がここにあって、きちんと問題を切り分けていかないとなりません、そして、サウンドデバイスの問題は、ドライバの問題ですよね。
ドライバがきちんとしている事が最重要で、できればASIOドライバが用意されているチップをつかって、WINの場合にはカーネルミキサーを回避することが必須です。(裏技はいくつかあるんですが)
MACの場合はよくわかりませんw

しかし、最近は、音響に拘ったサウンドカードってあまり無いですよね、なので、選択肢としてはUSB接続タイプのサウンドデバイスが第一選択になってしまうように思えますし、DSDの事を考えると、現時点ではUSB接続しか選択肢がないですよね。

うちでは、古い、REMのPTS24/96とか、carddeluxeなんかも使ってますが、ノイズって気にしたことが無いです・・・・・・・・・

XMOSのボードを使ったDDCに関しては、アイソレーターを入れて、同時に外部給電していますが、こちらは明らかにクオリティが違いました。

ちなみに、雑音を取り去るノイズフィルターと、絶縁をするための絶縁トランスは別モノです。
電位差に関しては、フィルターではどうしようもありません。
トランスは、電気的には絶縁するのですが、磁力で結合されているので、信号が通るという性質を利用して絶縁をしています。

まあ、ぱっと光接続が〜と書くところをみると、スレ主さんは、かなりわかっているように思えるんですが・・・・・・・・・・・
(一昔前は、PCオーディオは光端子を使うってのが1つの定説になっていましたよね)

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2016/01/24 08:46(1年以上前)

>オヤイデの名前忘れましたが銀色のスパイクをかませてあります。

このスパイクが怪しいような気がします。
ボードの上に直置きでないと、お書きのような音の傾向になるのではと想像できます。
もっとも、直置きですと緩くなるのでそこが気になるとは思いますが。

>素材も御影や大理石のようなものにしたほうがいいでしょうか?

詳しくないのでわかりませんが、変な響きを持つ材質もあるみたいですね。
逸品館さんとお付き合いがあるのならば、安い大理石ボードetc.があるので
試してみるのもいいかもですね。

ついでに、RCAケーブルのMSU-Copper VT使ってみると、面白いかもしれません。
HiFi的な音とは一線を画する音がします。
絶対良くなるとは保証できないのですが…。

書込番号:19519265

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2016/01/27 00:07(1年以上前)

少し日が開いてしまいましたが視聴、USBスタビライザー、ケーブルの組み合わせを試行錯誤した結果になります。

まず視聴ですが、ちゃんとした視聴ルームがなく、スピーカーもポン置き壁から5センチという環境で聞きましたので
正直あまり参考になりませんでした。スピーカーはDALIのICONMARKなんとかというものです。
アンプはPMA2000REとA−30です。ランクが違いすぎますが音の傾向が違うので一応聴いてみました。
2000REはやはり音が濃いと思いました。デノンは低音が特徴的といいますが、聴いてて気持ちのいい
低音でした。あまり音を大きくすると反響してしまうので小音量でしたがそれでもA30と比べたら差は歴然でした。
A30はあっさりしていてスピーカーとの組み合わせ次第ではいい音でそうだなぁと思います。


NFJのUSBスタビライザーの効果ですが、正直最初わかりませんでした。つけて外してを繰り返して
着目点を変えて気づいたのは、音がやや立体的になったことです。距離を感じることができると
いいますか。。表現が難しいです。SN比は若干UP。特定の音域が強くなった、弱くなったということはありません。
音量をあげてみると音の勢いが前より抑えられた感じがしました。
設置位置の関係で、いままでUNIBRAIN20センチだけを使っていたのが、PC−スタビライザー間をオーディオクエスト
のカーボン70センチで、そこからDACへUNIBRAIN20センチでつなげてますので、lこれの影響もあるかもしれません。

アナログケーブル:ACROSS750 TUNAMI−TERZO、ゴッサムPUR1、ベルデン83352、モガミ2534
スピーカーケーブル:ベルデン8760、HCR−ACF−EV、ゴッサムSPK1,5ミリ
これらを組み合わせて音だししましたが、最終的にACROSS750とHCR−ACF−EVに落ち着きました。
結構高域のクセが強くなりますが、スケールと音域のバランスを考えてこれにしました。
昔リッピングしたウクレレジブリを聞いて見たのですが、すごく心地よかったです。マランツは吹奏楽器、
弦楽器と相性いいですね。もう少し歳をとったらマランツ好きになるかもです。
高域のクセがモガミ2534にすると見事になくなるのですよね。ただスケールが小さくなるのが嫌なので
やめました。アンプ交換で解決すると思うので、それまでにしっかり視聴、下調べしようと思います。
線を太くすると低域が出るということで、あまり太いものは持ってないので、ゴッサムをHCR−ACF−EVを
束ねて端子に突っ込んで見ました。確かに低域がかなり強くなりますがなんかこもった感じになりました。
ちゃんと一本の線でやればこもることはないのでしょうかね。
紹介していただいたモガミ3104を購入してみようと思います。
スターカッド接続試して見ます。

FS−20をボード直置きにしてみました。壁からの距離がだいぶあるためか低域が膨らむことはありませんでした。
そして一番の収穫は、ツーバスの音がちゃんと聞き取れるようになったことです。
曲によってはベースと被って聞こえないことがあったのですがこれが聞こえるようになりました。
しかし低域をくっきりさせようとして設置したインシュレーターが逆に悪さしていただなんて・・
ステレオタイプは捨てなければなりませんね・・

ちょっと疲れてて変な文章になってるかもしれませんが以上になります。
スピーカーの足元はまだまだ改善できそうなので、まずはちゃんとしたボードにしたいと思います。


ここまでたくさんのアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました!
もしかしたらまだ書き込んでくださる方がいらっしゃるかもしれないので、グッドアンサーは2月に入ったら
つけようと思います。

書込番号:19528134

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