


9月に太陽光ソーラーパネルを付けました。9月に付けてから12月までの結果は一番落ち込むのですが全て100%を上回っていて良かったらしくて普通の家庭は一年間通してみて蓄電器の案内をするようですが我が家には4か月で案内に来られました。
オール電化には前からなっているのでスマートハウスにしませんか?というような話の内容みたいなのですが設置して利益があるのかつけた方がいいのかイマイチ分かりません。ソーラーパネルもですが一括で払いたいと言っても主人がもし亡くなった場合は払わなくていいと言われました。この先何があるか分かりませんが、まだ20代ですし結局払うのであればローンは嫌なのですが一括の支払は断れました。話が反れましたが見積書を添付しておきます。一枚目は今支払っている太陽光ソーラーパネルの見積もり書です。二枚目は今回付けるかどうか検討中の蓄電器の見積書です。
書込番号:19507813
0点

ねこ太郎04さん
太陽光発電は52万円/kw程していましてウソでしょう・・・というのが正直な感想です。
蓄電池も同様にこの見積金額に限らず現状ではねこ太郎04さんの家計にマイナスになることはあってもプラスにはなりませんので導入自体を再考された方が良いと思いますよ。
書込番号:19507939
0点

太陽光を設置前にここで聞くべきでした・・・
蓄電池見送りを強くお薦めします。
書込番号:19507988
0点

>湯〜迷人さん
解答有難うございます。
52万円/kw程は高いのでしょうか?相場が分からないので考え無しに付けてしまった事を深く反省してます。
関係無いかもしれませんが50坪ある家の屋根なのですが最初の見積もりでは全面付ける予定でしたが表面だけで十分と言われました。なので片面だけの金額で済んだのは良かったのかもしれないです。高い授業料だと思って支払ます。
蓄電器についても同様に考え直した方がいいみたいですね。見積もりが高いという事でしょうか?どの程度の価格が平均的なのかが分からないので何も考えてなかったですが業者の方かた200万くらいが妥当なのだと聞きました。
書込番号:19508073
0点

ねこ太郎04さん
蓄電システムはまだまだ普及過程で相場間が掴めていません
セキスイ系のスマートハウスあたりですと、7kw仕様で100万円と言われています。
今はまだ静観を貫くのが得策です。
どうしてもと言うならタイナビで限定ですが70万円程度の蓄電を斡旋していますので問い合わせしてみては。
FIT制度1期生の皆様があと3年で固定売電期間が終わります
その方々の動向を見極めてからでも遅くはないと私は思います。
書込番号:19508100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ピースケ659さん
返答ありがとうございました。
太陽光も高いのですか・・・。業者さんが訪問に来た時はすごく安いと進められて申し込んでしまったところです。
後悔していますが太陽光は払っていきます。蓄電器も前の方と同様で見送った方がいいっぽいですね。
今仮契約?という形で書類はもっていかれましたが、主人が辞めたいといったら辞めれるので大丈夫といわれました。
借り解約?理由は何というといいのでしょうか?
金額が高いんじゃないかと言いましたが、妥当な値段としか言われませんでした。
またお話しに来るみたいなのでどの様に断ると解約できるのでしょうか?
書込番号:19508109
0点

>ねこ太郎04さん
太陽光発電の見積もりにビックリです。カモネギですよ!
多分250万円くらいでできたでしょう。
業者もずいぶんお金持ちと思ったので4ヶ月で蓄電システムを高い価格で売りつけにきたのでしょう。
どこの業者ですか?
蓄電システムは価格的に時期尚早です。
京セラの太陽光発電パネルを載せるとそれが目印になり訪販業者がたくさん来てませんでしょうか?
書込番号:19508115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
まだあまり普及されてないんですね!
その会社でソーラーパネルを付けていらっしゃるお宅は8割は蓄電器を購入検討中か購入済みらしいです。
ある程度のまとまった金額なので色々調べたいと思っていました。
>セキスイ系のスマートハウスあたりですと、7kw仕様で100万円と言われています。
結構私のところで値段が変わりますね・・・
ひとまず検討していたのですが見送る形にしたいです。
主人にも相談するのですがなんせ詳しくないので言いくるめられて仮契約されてしまいました。
工事手前まで解約いいと言われたのですが、次にお話しに来たときになんとか解約したいです。
効果的な一言ないでしょうか?
書込番号:19508158
0点

ねこ太郎04さん
>借り解約?理由は何というといいのでしょうか?
仮契約は何時ですか?
断りの理由は「太陽光発電を設置したばかりなんで今回は見送ることにしました」で良いのでは。
ご主人と連絡を取り直ぐに実行して下さい。
書込番号:19508165
1点

>gyongさん
お返事ありがとうございます。
>太陽光発電の見積もりにビックリです。カモネギですよ!
カモネギさんでしたか・・・
かなりショックです。250万ですか?うちにはこの見積もり金額ですごい安いと進められて印を押しました。
業者は株式会社サンオブサンカンパニー宮崎本社です。
蓄電器は辞めたいです。
もう少し経ってから検討した方がいいみたいですね!
>京セラの太陽光発電パネルを載せるとそれが目印になり訪販業者がたくさん来てませんでしょうか?
サムライ?とかいうパネルみたいなのですが見栄えは瓦と一体化していて遠目では付けてるか分からないです。
販売業者は沢山きますね。私が専業主婦という事もありますが日中は結構沢山います。
書込番号:19508192
1点

>湯〜迷人さん
お返事ありがとうございます。
早くて5月に工事するとの事なのですが工事直前まで解約の申し込みは可能と言われました。
そうですね。ソーラーを付けてから1年も経っていないですし、他の家は一年以上経った家にオススメしている機材なので半月も経っていない我が家に付けるのは早いですね^^:
主人が船に乗っているのですが次に帰るのが2月になります。1か月間の休みがあるのですが、その時にまた改めて来ますと言われました。今回は私が一人の時に進められてしまいました。子供もぐずってきたので30分くらいのお話しだったのですが・・・
主人が帰った時に解約したいと言ってもらいます。
主人にはまったく伝わってないです。業者の方と電話してましたが一応仮契約書?私に書いてもらって主人が帰った時にもう一度きちんとお話しをして承諾を得て工事に移ります。そして解約したかったら工事前だったら解約可能です。とそれだけ伝えてました。
書込番号:19508223
0点

>ねこ太郎04さん
その業者とは今後一切の関係を断ち切ったほうが懸命です。
書込番号:19508256
0点

>ピースケ659さん
お返事ありがとうございます。
太陽光はもう付けてしまっているのでローン払い終えますが、
これからはあまり関わらないようにします。
書込番号:19508714
1点

ねこ太郎04さん
契約の印鑑をおしちゃいましたか?
仮契約とはどんな中身でしたか?
工事直前まで解約は可能、違約金はいっさい発生しませんとどこかに記されていればいいのですが、口約束は口約束にしかありません。
太陽光工事請負契約書なるものに署名、捺印したら本契約に成りかねません。
クーリングオフの期間を過ぎてからのキャンセルは全額またはそこまでに有した工賃が請求されます。
クーリングオフの説明責任が業者にはありますが、それはありましたか?
説明後に署名か捺印をすることが義務づけられています。
なにはともあれ、ご主人が帰ってきてからでは、手遅れになります。
出来るならいったんキャンセルされて、ご主人が戻られてから再度、契約に向けたお話をさせて下さい。と断った方がいいのでは?
この手の話は太陽光業界にはよくある手口ですので、ねこ太郎04さんが心配でなりません。同じ主婦としても。
書込番号:19508797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこ太郎04さん
>株式会社サンオブサンカンパニー
カモネギ御用達のバリバリ訪販業者のようですね。
仮契約書=本契約です。法的根拠が弱いように思えますが、れっきとした本契約です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~r_osanai-jimusho/fear/12.html
仮契約の破棄を強くお勧めします。
なお、畜電システムは50万円以下でないと元はとれません。
訪販はたくさん来ますか。京セラ太陽光パネルが目印ではありませんか。パネルが目立たなくても業者にはわかります。
あと、太陽光パネルを契約したことで、あなたの個人情報が名簿業者に売買された可能性も捨てきれません。
業者はリフォーム屋根瓦、外壁を塗り替えした住宅はカモとみなして徹底的にアプローチしてきますよ。
うまい話は簡単にありつけるものではありません。お気を付けください。
書込番号:19509076
1点

一括支払いを拒む心理がわたしには理解出来ません。
信販会社の斡旋がありましたか?
書込番号:19509196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ねこ太郎04さん
このカテに寄せられる京セラの見積相談についてはイオンモール内の京セラFCのものが多く寄せられておりましたけど、ねこ太郎04さんが京セラの太陽光発電を設置されたきっかけは何だったのでしょうか?
書込番号:19509222
1点

>REDたんちゃんさん
お返事ありがとうございます。
子供も寝かしていて返信が遅れてしまいました。
さっき確認したところによるとecoローンS申し込み契約書となっておりました。
契約日が昨日になっていました。クーリングオフについては別紙の5枚くらいの用紙に小さく8日間と書かれておりました。
この書き込みを見てとても心配になったのですぐに主人に連絡を入れて事情を話して業者さんに連絡入れました。
結果的にはやはり取り付けまでは大丈夫です。それにクーリングオフは取り付けてから8日間は大丈夫と言われたらしいです。
主人の中では付けないという考えが決まっているのでとお断りしたのですがお話しだけでもと言われしぶしぶOKしたらしいです。
なので結局お断り入れるにしても主人が帰ってきてからなので心配はないと思います。
>一括支払いを拒む心理がわたしには理解出来ません。
一枚目の太陽光ソーラーパネルでは金額は447万円の費用となってるんですが、結局のところローンなので金利が発生してます。
一括払いは断られました。今申込書を見たら全額払うとなると447万+80万ほどはかかっています。
今回の蓄電器の申込書も200万になっていますが実際は+60万ほどでした。どちらも180回払い?になっています。
親身になって下さり本当に心強いです。感謝しております。
書込番号:19509487
0点

>gyongさん
返事ありがとうございます。
先ほど主人が業者に連絡を取っているので大丈夫だと思います。きちんと録音もしているのでもし何か意見の相違があれば証拠として提出できます。
>業者はリフォーム屋根瓦、外壁を塗り替えした住宅はカモとみなして徹底的にアプローチしてきますよ。
カモです。まさにカモです。瓦は2度塗り変え別々の業者なのですが<野田建工と地域の業者>両方150万くらいしたと思います。
壁も塗装業者に塗ってもらいました。80万程度だったはずです。
太陽光乗せたら瓦が焼けないですしもう瓦を塗りなおす必要がありません!と言われて購入したところもあります・・・。
書込番号:19509547
0点

>ねこ太郎04さん
急いで回答します。
>それにクーリングオフは取り付けてから8日間は大丈夫と言われたらしいです。
違います。クーリングオフは昨日の申込から起算して8日間です。あと6日しか猶予はありません。業者はウソをついています。いわゆるクーリングオフ逃れです。
近くの消費者センターに相談すべき事案ですよ。
書込番号:19509571
0点

>湯〜迷人さん
返事ありがとうございます
訪問販売です。田舎だからでしょうか。周りと比べれば綺麗だとは思います。近所の方は家にお金を掛けていらっしゃらないみたいで瓦や塗装も剥げていても気にしてません。家を買った時から結構業者さんが来ます。
最初は私が結構ですと断りました。
その次の日も次の日も毎日挨拶?に回ってきました。しつこいので話だけ聞いてしまいました。すると補助金も今月までしか利用できないし、予約件数が多くて申請が取れない状況なので今が一番いいです!と言われて主人が印を押しました。まさかこの金額が高いとはここで最初に聞くべきだったと反省しているところです。
書込番号:19509600
1点

>gyongさん
返事ありがとうございます。
クーリングオフ逃れですか?少し大変なことになってきました><
契約書に判を押してしまったことが後悔してもしきれません。
主人はまだ仕事ですし明日朝一に話たいと思います。
契約破棄したいと言ってもらったのですがお話だけと言われて何も進まなかったらしく結局仕事が始まってしまって
受け流してしまったみたいなんです。40分くらい話してたみたいです。
書込番号:19509665
0点

>ねこ太郎04さん
>契約破棄したいと言ってもらったのですがお話だけと言われて何も進まなかったらしく
その態度も業者のクーリングオフ逃れです。
クーリングオフは文書で行う必要があります。以下を参考にしてください。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/consul/off.htm
http://www.pref.toyama.jp/branches/1731/coolingsyomen.html
書込番号:19509689
0点

ねこ太郎04さん
訪販でしたか。
クーリングオフ期間内で良かったですね。
明日にでも「契約者名」で手続きに入って下さい。
書込番号:19509766
0点

>ねこ太郎04さん
ご主人がお帰りになってからでは遅いです。
後で揉め事に発展するのが目に見えるようです。
業者に舐められています。
即刻クーリングオフすべきです。
自分でわからないなら友達や親戚とかに協力をお願いしてはいかがですか。
誰も相談できる人がいなかったなら手数料がかかってしまいますがお近くの行政書士にお願いすればやってくれます。
この業者は悪質と感じます。
とにかくすぐに行動して欲しいです。
書込番号:19509777
0点

>gyongさん
ありがとうございます。
明日の夜に業者さんが来ることになりました。父も呼んで話し合いになりました。私一人ではないので安心です。父はきっぱり断ると言ってくれました。父は商談などになれているので大丈夫だと思いますが、もし相手がどうしても引き下がらない場合はクーリングオフしたいと思います。父がそういう会社だともし電話口で破棄したいという意見が通ったとしても信頼ならない。契約破棄の証拠になる書類がないと言った言ってないの押し問答になるだけでクーリングオフ期間が過ぎて馬鹿をみるだけ。と説教されました。解約とわ言わずにもう一度きちんとした説明を御願いします。という内容で父が電話してくれました。相手方にも悪いので一度説明を聞いてから解約破棄の申し出をしその場で破棄された証拠をもらうと言っています。
書込番号:19509872
1点

>ねこ太郎04さん
クーリングオフは発信主義です。ハガキを発信するだけで契約解除が有効になります。
業者と打ち合わせして破棄を説明納得させる必要はありません。そのような打ち合わせをすること自体、お互い時間の無駄ですよ。業者はそんなことさせまいとして説得打ち合わせにやってきます。契約解除こそ業者にとって最大の損失ですから!
書込番号:19509906
0点

ねこ太郎04さん
はっきり申し上げます。
その業者さん、このスレを見ていますよ。
太陽光関係のほとんどの業者さんはこのドットコムで情報を仕入れたり、1ユーザーな成りすましてコメしてたりします
明日の作戦はすでに練っています。
明日の商談は無意味です。
もし、ねこ太郎04さんの今の気持ちがNoならば、明日の朝イチでクーリングオフのハガキを投函してください。
それですべては終わりです。
その説明をしてもらってないですよね?
完璧にブラックです。
書込番号:19509997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこ太郎04さん
私も太陽光発電を設置するきっかけは訪販でした
訪販者は、親切丁寧それは巧みなトークで契約してしまいました
その後、この板を知り断りの連絡を入れると手を替え品を替えで粘りまくります
いい加減ウンザリして、クーリングオフのハガキを送りました
ここの回答者の皆さまは、相談件数も多く情報に詳しい方ばかりです
皆さまがおっしゃるように、業者とお会いする事無くクーリングオフされる方が賢明です
「取り付け後8日間はクーリングオフ出来ますよ」なんて話は初めて聞きました
本当に悪質だと思います
ねこ太郎04さんの気持ちが早く楽になるように祈っています
書込番号:19510600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんレス有難うございました。
一人ひとりにレス出来なくて申し訳ないです。さっきクーリングオフを出してきました。
業者さんには200万以下に抑えました!とても安いです!!皆さん8割は購入しているか契約中です。と言われましたが
契約書には目立つ位置に大きく200万支払いみたいなのは書いてましたがその下に180回払いと小さく書いてあって合計支払金額が260万くらいの金額になってました。太陽光パネルも同様でやはり60万強の180回払い金利が発生していました。
業者さんが書き方は教えて下さって必要事項をパパッと書いて右下の金額は見ていましたが、全体の支払金額の部分まで見ていなかったです。確かに一括支払いは断れましたが、理由は主人が亡くなった場合は私は払わなくていいから安心して下さい。というような感じだったのですが180回払いを組まされるとわ思ってなかったです。ちなみにですがクーリングオフの説明はしてもらってないです。
ただ仮の契約なので申し込みだけします。と言われました。別に工事直前に解約されても構わないし、辞めてほしいが設置が終わっていても8日間は解約は大丈夫と言われました。実際はそれが本当なのかウソなのか分かりませんが今回は事が重大になる前にクーリングオフしました。完全に私のミスなので高い授業料と思っています。
話はそれましたが、本日午前中に今日の打ち合わせの連絡についてお電話があったので、クーリングオフを送りました。と言いました。そうですか。それだけで話が終わると思ったのですが蓄電器は付けなくていいのでお話しをさせて下さい。と言われました。
私は付けるつもりもない機材の話をされたくないですしクーリングオフしてる側なのでとお断りを入れましたが何が目的なのでしょうか?舐められてるんでしょうが、前は主人が帰ってきてからきちんとしたお話をさせて下さい。というような内容ばっかりだったのですが、主人が電話で解約と何度も言ったから相手にされないと悟ったのか、今日の電話では奥さんだけでもいいです。とか言われました。
関わらない方が身のためだとここの皆さんにも言われたので、迷惑ですので!と言って切りました。それから業者さんからの連絡は来ません。もしかしたら自宅に来てるかもしれませんが...。
諦めて下さればいいのですが今日がお話合いの日なので夜に押しかけられるのも嫌なので主人が帰ってくるまでの2週間ちょっとは実家に帰ることにします。実家は知られてないので安全だと思います。業者さんがひとつ契約を取るのにこんなに必死なのは正直びっくりです。まさに執念なんですね。
書込番号:19511514
1点

ねこ太郎04さん
クーリングオフ、良かったですね。
この板でたくさんの契約に関わるトラブルを見てきましたが取り付け後8日以内ならキャンセルOKですなんて言うお話は初めてです。
やはり、訪問販売の絶対的ルールであるクーリングオフの説明は無かったのですね。
もしかして、太陽光を購入したのもこの業界さんでしたか?
訪問販売の営業は自分の生活が掛かっていますので、それは真剣に交渉にはあたります。
訪問販売営業の多くは派遣です。施工業者が話術巧みな派遣を雇って契約だけ任せます。サラリーは成功報酬ですので契約が取れなければ収入ゼロです。
ですから、熱心に迫る訳です。ただ、1年もすればその派遣営業は居なくなっちゃいますので、残されたユーザーは悲惨な目に合います。(太陽光ではありませんが、わたしもそのひとりです)
今晩、何の話があるか知りませんが相手にしないことです。
執拗に迫ることがあるば、消費者支援センターや役所の生活センターにご相談されてください。
書込番号:19511541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこ太郎04さん
クーリングオフされてひとまず安心ですね。
訪販業者が契約に必死なのは商品が売れないと収入が得られないからです。1商品売れるだけで、30〜60万円もらえます。
契約できないとその月の給料はゼロです。また、上司から殴る蹴るの暴行を受けることもあるので必死です。
ローンが180回なのは月々の支払いを低く見せるためのトリックです。
まともな業者は120回ローンを提案します。訪販は価格が高いのでそれができません。180回になります。
今回の蓄電池は太陽光発電で450万円払ったのですから、業者は取付費用を太陽光の収入で賄う。つまり0円で付けてもらうべきです。いやいや50万円くらいキャッシュバックしてもらわないととても元がとれるものではありません。
書込番号:19511568
1点

日産リーフ買って、リーフtoHome付けて蓄電池として使っても、350万くらいですよ。
30kwhで8年保証ね。
一般的な蓄電池の売る気のない生産体制がわかりますね。
まだまだ蓄電池買う時期ではないようですね。
書込番号:19511614
0点

>REDたんちゃんさん
色々と有難うございます。
太陽光パネルを付けたのは同じ会社です。
普通は一年の成果を見て蓄電器の案内をする様なのですが、カモネギなので4カ月で次の販売の申し込みに来ました。
確かに助手の若い方は他の地域に移動みたいで太陽光パネルを契約した時の人とは別でした。主任?みたいな担当の方は
こっちにずっといるみたいな話をしておられました。お互い大変ですね^^:
主人が帰るまでは安全な実家に逃げときます><
>gyongさん
何度も有難うございました!
上司さん怖かったです。接客の時に計算機で間違った値を出したのですが、ちょっと!それで合ってるの!?違うでしょ!貸して!!とか契約書出してと言われてモタモタしてたのですがしっかりして!と私の前で怒っていらっしゃって、
帰った後の部下の方がとても心配でした><とても気が弱そうな方でしたので涙目になってました。
180回払いは大変ですが頑張ります。
もう蓄電器は必要ないですし、あまり関わりたくないです。ここで相談するまでなんせ安いと思っていましたので。蓄電器を買う前に
この板で金額が高いことに気付けて良かったです!主人からもしっかりしろと怒られました。
>光熱費カッターさん
有難うございます。
まだ蓄電システムは早いですよね!考える時間があってよかったです。
昨日の電話であまりにしつこいので52万円/kwって高いんじゃないですか?って聞いたら普通ですよ!と言われました。どうやらサムライというパネルが高いみたいです。また騙されてるのでしょうが、どこの見積もりと比べてますか?とかその高いと言っている業者の名前教えて下さいとか言われました。ネットで高いと言われました。っていったら軽く笑われてネットの情報はあいまいですからねーwwって言われました。50万↓/kwは今どき探してもありませんよ!変な情報に惑わされないでください。
安心して下さい実績があります。と一言。
どれくらいからが平均値なんですか?京セラのサムライがなんかブランドとして高いのですか?そこまで自信持たれたら怖いです。
書込番号:19511744
0点

ちなみに金利が2.6%の180回払いです。
太陽光は今計算した所なのですが、
798.679円は分割の手数料でした。無駄に80万払うのはアホらしいですね(´`:)それは業者側はローンを押しますよね。
書込番号:19511801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこ太郎04さん
このスレを読ませて頂きましたが人が良すぎます。(宮崎の人は人が良い)
資金に余裕があるなら残りのローンを返済すべきです。返済できますから。
まだお若いのですからご主人が亡くなったら残債が無くなるなんて考える
ことはないです。ご主人が船乗りなので心配なのかもしれませんが数千万円
の住宅ローンならまだしも数百万円のローンで万が一のことは考えなくていい
かと思います。
いい勉強をしました、とあきらめるのではなく利息の一部でも軽減しましょう。
これがいい勉強です。失敗したと思ったら、そこからできることをやりましょう。
頑張って下さい。80万円弱ですよ!
書込番号:19511870
0点

ねこ太郎04さん
京セラは太陽光メーカーとしては老舗のブランドです。
日本最古のパネルも京セラでいまだに発電を継続さるてると聞きます。
販売形態は大手のハウスメーカーとコラボしたり、フランチャイズ制を取りイオン等の催事場でイベントを重ねながら顧客を増やしています。
売値にロイヤリティやテナント料が載りますので、安く買うことは難しいメーカーです。
ですが、システムとしてはまったく問題ありませんので、そこに心配はいりません。
あとは節電に心掛けて早く投資した分を回収することに励んでください。
少しでも金利負担分を低減するためにも、繰り上げ返済を模索することも必要かと思います。
大事な太陽光を大切に育ててあげてください。
ご主人様にひとこと
お仕事とは言え、奥様に任せっきりにしておいて、怒る法はないだろう!と北関東のじゃじゃ馬が言ってたと伝えてください。
わたしなら1週間は主婦業をストライキします。
書込番号:19512120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hikashiwaさん
返信ありがとうございます。
宮崎の人は確かに優しいですよ^^
私は騙されやすいというかあまり断ることが苦手なもので業者の方が寒そうに外で震えてたら中に入れてしまいお話しを聞いてしまって結局契約にという流れでした・・・。
今まで家や車など全て一括で支払ってきました。主人が大のローン嫌いでして・・・。貧乏性なのでローンにして金利払うぐらいなら旅行でも行った方がマシという考えの人なのです。利息は払えます。しかし担当の方が一括での支払は無理というのです。契約書にも180回払いで判を押しているので、契約内容の変更は一切受け付けないという事です。
>REDたんちゃんさん
お返事ありがとうございます!
それを聞いて安心しました。
節電ですね!これを気に心がけます。家には私を1歳の子どもの2人なのでそこまで節電する必要はないかもしれません。でも節電出来そうなところは頑張ります。
主人に伝えました^^
そうだね。と納得してます。きちんと謝ってもらえました!
かばってくれる方がいて嬉しいです><
主婦業は完璧じゃないのです。いつもストライキかもしれません・・・。
繰り上げ返済は上記にも述べたのですが180回払いで契約してるので無理みたいです。
先ほど本社の方と担当者より謝罪の電話がきたらしいです。
私は実家に居て不在だったのでで主人の携帯にかかってきてたみたいです。クーリングオフを速達で送ってたのですが、送らなくてもただの申し込みなので口で担当の方に言うだけで良かったみたいです。結局口で言っても解約されないので送ったんですが・・・。担当の者にはこちらから話ておきますと言われたらしいです。その後担当者からも謝罪の電話があったそうです。また来ますと言われたので来るときは私<主人>が帰ってきている時に来てください。と約束したらしいです。
書込番号:19512470
0点

>ねこ太郎04さん
>繰り上げ返済は上記にも述べたのですが180回払いで契約してるので無理みたいです。
どこのクレジット会社ですか? できないことはありません。
業者を通さずクレジット会社に直接掛け合ってください。
>しかし担当の方が一括での支払は無理というのです。契約書にも180回払いで判を押しているので、契約内容の変更は一切受け付けないという事です。
一括支払いが無理というのは担当の方が現金を持ち逃げするリスクがあるからです。業者は従業員さえ信用してません!
一括支払いができたとしても前金100%ではないですか? 工事してくれないリスクがあります。
なお、大手企業は工事完了後一括払いに対応しています。
>送らなくてもただの申し込みなので口で担当の方に言うだけで良かったみたいです。
送らなかったら説得されて契約になります。クーリングオフ通知を送って正解です。業者の言い分を真に受けないでください。
>ちなみに金利が2.6%の180回払いです。
伊藤忠エネクス某(九州はエコア)は2.35%でした。信用が高い会社ほど金利は低いです。信金やJAのリフォームローンはもっと低く1%台があります。
書込番号:19512771
1点

ねこ太郎04さん
こんばんわ。スレは見ていましたが、大変でしたね。
一応の確認ですが、クーリングオフは内容証明郵便等で送られてますよね。
普通のはがきとかだと無視されてしまうかもしれませんのでご注意ください。
☆内容もキッチリ書いてくださいな。
検索すればあちこちで書き方等が出てきますので、お間違いのない様に。
こことかわかりやすかったです。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/houhou.htm
では。
書込番号:19512965
0点

>gyongさん
お返事ありがとうございます。
今実家から帰宅しました。
契約書には会社名は書いてなかったのですが別紙に小さく書いてありました。
アプラスというところです。
※添付画像は小さい字で書いてるのを拡大しているのでぼやけてるかもしれません。
>一括支払いができたとしても前金100%ではないですか?
一括払いが出来たとしてもというか一括払いの選択肢がなかったです。絶対にローンでないと無理でした。
私は引き落とし口座を対応していらっしゃるところは<電気・水道・携帯などといった支払>すべて主人のVISAカードに設定してます。
分かりやすいのとポイントも付くのでクレジットで設定しているんですが、太陽光の時はクレジット対応してませんでした。VISAとJCBを出したのですがクレジットカードでなく普通の預金通帳を書いてくださいと言われました。ゆうちょ銀行がありましたら郵貯がいいですね!と言われたんですがなんか意味あるのでしょうか?結局今ゆうちょから引かれてます。
>大手企業は工事完了後一括払いに対応しています。
大手じゃないですもんね。一応調べて評判も悪くなかったので大丈夫かなって思ったんですが考えが甘かったです。
金利がすごいですか。ローンした事がないので分からないですが高いんですね。
>晴れhareさん
お返事ありがとうございます
スレ見て頂いて有難うございます。恥ずかしい限りです><
ご心配おかけしてすみません。内容証明郵便で郵便局にて発送しました。
見積もりに対しての質問は終わっているので解決した方がいいのでしょうか?
なんか最後の方は支払の相談みたいになっていて他の皆さんのご質問に差し支えそうです。
書込番号:19513865
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 京セラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2023/10/17 23:44:11 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/09 22:38:36 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/01 22:00:32 |
![]() ![]() |
10 | 2021/08/20 20:43:38 |
![]() ![]() |
4 | 2019/07/14 20:18:51 |
![]() ![]() |
4 | 2019/01/13 19:23:27 |
![]() ![]() |
1 | 2018/10/21 19:31:26 |
![]() ![]() |
1 | 2018/10/16 12:12:52 |
![]() ![]() |
13 | 2018/10/20 8:08:08 |
![]() ![]() |
2 | 2018/10/14 15:39:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)